1 :
名無しさん必死だな:
10%低く見てたのか
3 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:06:55 ID:Wr+Z7Iyz0
>>2 世界シェアじゃなくてアメリカでのシェアのことを言ったんじゃないの?
そもそもYENで市場規模測っていいのかっていう
5 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:09:49 ID:Wr+Z7Iyz0
6 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:15:06 ID:Wr+Z7Iyz0
あげ
7 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:21:27 ID:rwiT5nZX0
>>1 ・・・・ゆとり馬鹿よ。
おまえがもってきたのは「日本国内メーカーに限った統計」。
日本のゲーム市場シェアが20%を割り込んだのは、ゲーム市場全体(国内外のハード、ソフトの総計)での話。
まあ、国内メーカーの話に限っても、すでに全体の7割が海外市場での売り上げになっており、国内限定の商売ができる
状況にないって大筋の結論に変わりはないんだけどな。
しかし、意気揚々と、「根本的に勘違いしている資料を持ち出してきて」
「メディアの記事を鵜呑みにするなっての、アホが」
と、アホ丸出しを勢いよく晒すって・・・どんだけ馬鹿な情報弱者なんだよww
8 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:22:58 ID:r5XTvVZg0
9 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:24:07 ID:Wr+Z7Iyz0
>>7 ハード合わせたら日本のシェアは40%越えるぞ。
日本のゲーム機の世界シェアを知らないのか?
10 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:24:28 ID:Wr+Z7Iyz0
ID:rwiT5nZX0
お前はバカか。
インド人もびっくり
13 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:27:15 ID:rwiT5nZX0
14 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:27:36 ID:Wr+Z7Iyz0
>>11 日本のゲーム機のシェアは金額にして90%
日本のソフト、ハードのシェアと
日本の市場のシェアは違うから注意
日本の物が売れても、海外で売れることが多くなってきており
国内のみをターゲットにしたソフトはきついかもねって事だな
元スレでもごっちゃになってね?と指摘はあったが
16 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:31:24 ID:rwiT5nZX0
>>13 国内メーカーに限った資料もってきて
「ゲーム市場シェアで日本が20%を割ったというのは嘘だ!」
もってきた資料そのものが間違ってるのに、それを指摘してやってもまだ理解できない。
こういうのが、モノホンの馬鹿にして、情報の意味を理解できない、情報を利用するのではなく情報を理解できない情報弱者って奴。
日本のゲーム市場におけるシェアが20%を割っているというのは、日本の国内企業だけでなく、海外の多くのソフトハウスなどを含めた
ゲーム市場全体における統計で示されたもの。
この馬鹿こと、
>>1Wr+Z7Iyz0が持ち出してきたのは
社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)がだした、「2008CESAゲーム白書」の数字。
これは日本の家庭用ゲーム関連企業が、2007年に世界で出荷したソフトウェアとハードウェアの統計。海外のソフトハウスは集計対象外。
17 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:35:39 ID:rwiT5nZX0
>>1こと馬鹿Wr+Z7Iyz0が持ち出してきた資料でわかるのは
企業側の市場依存度であって、シェアではない。
日本のゲーム関連企業が、日本市場に3割ほど、そして日本国外市場で7割のビジネスを展開しているという事であって
これは企業側の市場依存度でしかない。
シェアと依存度はまるっきり別のもの。
それも理解できない馬鹿がWr+Z7Iyz0という情報弱者であるw
18 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:55:47 ID:Wr+Z7Iyz0
>>16 だから2007年の欧州とアメリカのゲームソフト市場の資料も
添えてあるだろうが。見ろよタコ。
19 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:56:32 ID:Wr+Z7Iyz0
>>17 お前勘違いしてるぞ。
アホは統計ひとつ読むのにも頭を酷使しなくちゃいけなくなるから大変だな。
とは言っても
企業としてみると
海外勢がシェアを拡大したものの
大幅な赤字経営。
それがどうなのかって話だよな。
D:Wr+Z7Iyz0が馬鹿なのはよくわかった
海外勢は次世代機に移行して
HDへの先行投資とか
シェア拡大のための戦略的価格・経費での販売による
経費・開発費の増大で赤字
ってのは分るけど。
日本のサードは・・・
>>20 海外勢が赤字転落したのはただ金融危機のマイナスぶんのせいだろ。
ソフトが売れても株価下落や投資の引き上げなどで赤になってるだけ
だからみんな海外勢の利益よりもシェアで語ってるのに、
そんなこともわからんのか
24 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 00:06:44 ID:MjPIrz4l0
25 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 00:06:58 ID:MjPIrz4l0
>>23 金融でダメージ受けたのが
海外の企業だけだと思ってんの?
27 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 00:15:52 ID:muwEUClS0
>>1より
>日本メーカーのソフトウェアの総出荷額は8487億円、
>アメリカ市場は1兆3269億円、欧州市場は1兆2144億円、日本市場は約3638億円。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/14/20252.html 国内メーカーの家庭用ゲーム総出荷額、過去最高の2兆9364億円
の記事より抜粋
ソフトウェアの総出荷額は8487億円(2006年は6742億円)で、うち国内向けは2886億円(同3113億円)、
海外向けは5600億円(同3629億円)となり、海外向けの出荷が好調だった。ハードウェアの総出荷額は
2兆878億円(同9581億円)と倍増し、うち国内向けは3033億円(同2420億円)、海外向けは1兆7845億円
(同7161億円)となり、ともに順調に推移した。
(抜粋)
おまえが根拠として出した数字はなんなんだ!
なんども指摘されてなお理解できない馬鹿のWr+Z7Iyz0に再度指摘する。
おまえが根拠にした数字が、海外メーカーを除外した数字。
日本の国内メーカーの依存度はこれからわかるが、市場シェア(占有率)を判明させる事はできない。
28 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 00:16:56 ID:muwEUClS0
>>25 名無しさん必死だな New! 2009/01/20(火) 00:06:58 ID:MjPIrz4l0
>>23 >シェアでも日本の方が上。
ここまでくると、キチガイのレベルだなww
>>24 まぁ、手堅く黒字を出してるあたりはさすがだな。
しかし、ミリオンクラスのヒットが出てないあたりは
痛いわな。
日本市場はなんだかんだ言っても
稼げる市場だからな。
日本のサードにとっては。
30 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 00:17:49 ID:MjPIrz4l0
>>27 国内メーカーの世界売上高を世界市場で割ったんだよ。
>>31 大体の海外サードの3Qあたりの報告書を読んでも
・開発費の増大をソフトの価格に載せられなかった。
・思ったよりもHD機ユーザが伸び悩んだ。
とかって書いてあるのにねぇ。
金融の影響が出るのはこれからの話で
株価が下がったのと売り上げは別の話なのにねぇ。
彼はなんなのかねぇ?
33 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 00:33:02 ID:muwEUClS0
>>30 >>1がひっぱりだしてきてる根拠のひとつより
ttp://www.j-cast.com/2009/01/18033655.html (抜粋)
エンターブレインの調査によると、2007年のゲームコンテンツ市場(家庭用ソフト・オンライン・携帯電話ゲーム・PC ゲーム)は、
04年に比べ北米が約2倍の1 兆3269 億円、欧州も同2倍以上の1 兆2144 億円になった。それに対し、05年に日本から海外へ
出荷したソフトの金額合計は、業界団体のCESA(コンピュータエンタテインメント協会)調べで、前年比8.7%増の約2528億円、
06年は43%増の3629億円、07年は54.3%増の5600億円だった。
海外市場における占有率を以上の数字を仮に信頼して2007年の占有率を算出する。
海外市場における日本ゲームコンテンツの市場占有率は22%。
金融危機の影響は開発資金や運営資金にかかわるもので
売り上げにはさほど影響ないわな。
市場自体も成長してるんだし。
それにちゃんと利益を出せてれば金融危機が起こっても関係ない。
>>34 んなこたーない
運転資金のやりくりが今後は難しくなる
体力があるところはいいが
自転車操業やってるところも少なくない
36 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 00:46:01 ID:MjPIrz4l0
>>33 世界では30%だ。
80年代の自動車のシェアと同じようなもんだ。
にっぽん
ちゃちゃちゃ
まあ何にしろ任天堂抜かしたら惨憺たる数字になるのは分かる
40 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 01:09:01 ID:MjPIrz4l0
任天堂抜かしたら別の日本企業が任天堂の代わりをつとめるだけだ。
頑張ってあと7レス埋めようぜ
42 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 02:01:59 ID:Lr7RlF/OO
>>40 俺は任天堂好きじゃないが正直代わりが出来るメーカーなんて思い浮かばない。
全盛期のセガなら・・・w
マジで全盛期のセガぐらいだろうな
45 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 02:09:46 ID:MjPIrz4l0
>>42 >>43 任天堂がいなかったら80年代のゲーム史から全てが変わっちゃうから、
具体的にどことはいえない。
任天堂がいなくて空白となった市場は別の日本企業が埋めていたということだ。
46 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 02:12:19 ID:DMGYuDWGO
まさにウサギとカメだな
PS2時代に余裕ぶっこいて手抜きする事ばかり覚えた国内サードは死亡
64GC時代にコツコツと自分を磨き続けた任天堂だけが今の時代に通用してる
47 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 02:14:33 ID:rxQhzUu2O
48 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 02:15:00 ID:IzgdkAh/0
やっぱGKさんいないと
つまんねーよな
たった30%か
ここまで
>>1が馬鹿だと、議論をしようがない
って感じのスレだなw
見事に伸びないし。
51 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 05:36:43 ID:MjPIrz4l0
全て事実だからね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/14/20252.html 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は14日、「2008CESAゲーム白書」を
発刊した。日本の家庭用ゲーム関連企業が、 2007年に世界で出荷したソフトウェアと
ハードウェアの総額は2兆9364億円で、2006年の1兆6323億円から大幅に増加。
統計を開始した1996年以来、過去最高の数値となった。
ソフトウェアの総出荷額は8487億円(2006年は6742億円)で、うち国内向けは2886億円(同3113億円)、
海外向けは5600億円(同3629億円)となり、海外向けの出荷が好調だった。ハードウェアの総出荷額は
2兆878億円(同9581億円)と倍増し、うち国内向けは3033 億円(同2420億円)、海外向けは1兆7845億円
(同7161億円)となり、ともに順調に推移した。
また、ソフトウェアおよびハードウェアの国内向け総出荷規模から推計した国内総市場規模は7114億円
(同6799億円)で、内訳はソフトウェアが3823億円(同4133億円)、ハードウェアが3291億円(同2665億円)。
>>1 結局の処、日本のゲームメーカーは負けている事を言いたいのですか?
>>40 任天堂のかわりになれる会社があるなら
任天堂が撤退しようがサードになろうがいいじゃね?
現状存在しないしifなんてアホだろw
56 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 08:11:53 ID:isRBGS5/0
任天堂・・・5作品で各5の売上 → 25%のシェア
海外メーカー・・・75作品で各1の売上 → 75%のシェア
任天堂以外の国内メーカー・・・5作品で各1の売上 → 5%のシェア
という感じなんじゃない。(作品数や単位は適当だが、ニュアンスがということで。)
国内は任天堂がいる限り安泰ということでもなく
国内メーカーの淘汰が進み、"日本人の嗜好をよく理解したゲーム"が激減する。
または
国内メーカー含め日本市場の軽視が進み、"日本人向けゲーム”が激減する。
といった危険はないのか?
日本のサードはこの程度の力しかないのに戦士は必死に「サードが!サードが!!!」
58 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 14:31:01 ID:MjPIrz4l0
ソニーの話なんかしてないし。
ゲハがいかにマイクロソフト工作員にのっとられてるかを如実に示すレスだな。
誰もソニーなんて言ってないんだがw
60 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 17:46:57 ID:MjPIrz4l0
だからソニーなんて言ってないだろキチガイ
62 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:16:46 ID:MjPIrz4l0
>>61 いってるだろカス。
チンカス野郎どもが。
63 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:21:00 ID:MjPIrz4l0
こういうのは市場制圧って言わないの?
米国の2008年ゲームソフト売上トップ10は半数を日本製ゲームが占める
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232380580/ 1. はじめてのWii (任天堂 Wii) 528万本
2. マリオカートWii(任天堂 Wii) 500万本
3. Wii Fit(任天堂 Wii) 453万本
4. 大乱闘スマッシュブラザーズX(任天堂 Wii) 417万本
5. グランド・セフト・オートIV(Take-Two Xbox360) 329万本
6. Call of Duty: World At War (Activision Blizzard Xbox 360) 275万本
7. Gears of War 2 (マイクロソフト Xbox 360) 231万本
8. グランド・セフト・オートIV(Take-Two プレイステーション3) 189万本
9. マッデンNFL 09(Electronic Arts Xbox 360) 187万本
10.マリオカートDS(任天堂 ニンテンドーDS) 165万本
64 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:23:44 ID:kRrxkWTK0
意味わからん。市場の大きさをいっていたわけでなくて、世界全体の日本のゲームの「シェア」が20パーセントを割り込んだって意味でしょ。
極論、日本の市場規模が大きくても外国産ゲームが日本で売れていたら「シェア」はさがる。
そんなのもわからないの?>>1は。
>>63 全体での話、その下にもっと大量のソフトがあるわけなんだから。
65 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:25:41 ID:MjPIrz4l0
そんな話はない。
66 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:25:56 ID:MjPIrz4l0
世界での日本製ゲームソフトのシェアは30%
日本のRPGなんてドラクエ6やFF6あたりから進化という進化が見られないのがな
懐古厨といわれるかもしれんが、やっぱ海外でもアニメや漫画で日本が注目あびてるとこみると
原点回帰で2Dドットのゲームを復活させるべきだと思うけどなー
3Dグラフィックじゃあ海外に追いつけないし、2Dのが絶対海外うけいいとおもうんだ、もちろん日本にも
68 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:33:56 ID:SUYSkgdX0
うけがいいわけないだろ
>>68 そうかな?
たとえばFFの新作が2Dドットで出たら絶対13よりうけいいと思うけど
※ただし、海外メーカーは赤字ばかりです
71 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:40:03 ID:MjPIrz4l0
>>67 FPSなんか20年間全然進歩してないぞ。
俺にいわせると。
72 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:42:57 ID:5Vj/JMeD0
興味がない人には進歩してないように見えるもんだ。
まるでFCSFC時代のドラクエFFはいつも進化していたような言い草だな
そういうのを懐古厨と言うんだ
74 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:45:19 ID:SUYSkgdX0
>>69 絶対なんて言葉絶対信じないけどな
DSやっときな
75 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:46:13 ID:MjPIrz4l0
>>72 いや俺ずっとFPSやってきたけど、10年前から全然進歩してないぞ、あの分野は。
76 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:51:44 ID:QMs6cAwF0
falloutみたいなRPG、この先5年たっても日本では作れないだろうなぁ
FFももはやキャラゲーだし、ドラクエはもう完全に死んでしまったし
77 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 19:55:45 ID:SUYSkgdX0
別に日本で作る必要もない
78 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 20:03:48 ID:8274PT940
スクエニみたいなトップメーカーが主要タイトルをDSで出すとかさぁ・・そういうところが
日本メーカーの衰退を助長するのだよ
79 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 20:04:37 ID:MjPIrz4l0
Falloutなんか作る必要ないよ、GT5やMGS4が作れるなら。
作れてなくね?
81 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 20:25:57 ID:MjPIrz4l0
GT5もMGS4も発売されてますが。
>>78 日本も世界も主要ハードがそれなんだから仕方がない。
サードにはプラットホームを牽引する義務は無いし。
業界を盛り上げる使命ならあるかもしれないが、その使命の為に会社を傾けるようなバカなことはしないさ。
某ファーストは楽しいネタを惜しみなく振りまいてくれちゃって、もう本当にアザースw
83 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 06:57:56 ID:+tzqdqGR0
任天堂の提唱したショボゲー路線は世界的に笑いもの
GT5は発売されてると言える状態なのか?
85 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 07:18:53 ID:i3T/Ze4bO
MGS4やGT5みたいなゲームは冗談抜きで箱○スペックじゃ無理だと思うし、
そろそろPS3に日本のサードはシフトし始めないと間に合わなくなりそう
86 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 07:49:32 ID:f9rQSC0nO
MGS4とGT5だけをゴミ箱3に出しときゃいいだろうこのカス野郎
87 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 07:52:46 ID:zjKEd9mzO
>>85 PS3みたいに、何年も待たせれば箱でもできるんちゃう
88 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 07:53:01 ID:TImCt+pc0
唯一の望みだったFF13がGT5みたいになっちゃった状況で今さら。。。
89 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 08:01:01 ID:dm94NMWUO
潰したのPS3じゃ…?
MGSもバイオもオワタしな
純利益額ランキングって無いの?
>>78 箱○で出して大爆死するよりマシだと思うよ
>>78 売れないソフトに大金掛けてる方が助長するだろ馬鹿か
低価格でそこそこ面白いソフトを作る時代なんだよ今は
94 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 11:47:13 ID:+tzqdqGR0
グローバルじゃ任天堂ショボゲー路線は笑い者
日本市場の規模が20%切ったって話だろ
区別しろよ低脳
>>1 どのみち半分以上が任天堂のおかげだけどな
97 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 13:59:22 ID:d+3MIGav0
1/15
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary.htm ところで先日、08年UK市場が日本市場を抜いたと書きました。
08年日本の市場規模も判明してますので、比較データ置いておきます。
(ファミ通とGfk Chart-Track)
08年日本 08年UK
DS 2826万本 1910万本
Wii 1380万本 2010万本
360 177万本 1490万本
PS3 516万本 1040万本
PS2 711万本 N/A
PSP 975万本 N/A
etc 21万本 N/A
計 6606万本 8280万本
UKはPCも含みますが、Chart-Trackの集計の及ぶ範囲であるパッケージの
PCゲームは08年間にもっとも売れたゲームでも20万本程度と微々たるもの
であり、市場全体で1000万本を越えることはないと判断できるため、このデー
タで充分です。
98 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 15:06:05 ID:x9oxuvbE0
>>97 イギリス市場は日本の半分以下だ。
ポンドが去年から半分の水準になってる。
本数見ろよ
101 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 15:20:12 ID:x9oxuvbE0
>>99 >>100 金額こそが大事なんだぞ。
ポンドが半額になるような状況なら早晩にイギリスでもソフトの値上げが行われる。
102 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 15:20:54 ID:x9oxuvbE0
大事なのは金だ。
それを勘違いするから安売りしてシェアだけ獲得しようという
おかしな価値観になる。
>>93 スクエニに求めるのはゲーム業界をひっぱるような大作ソフト。
104 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 15:33:03 ID:w1YhVWkb0
クリエイターにとって大事なのは人の心をいかに動かすかであって
お金とか名声とかそんなんじゃないんだよ
105 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 15:35:23 ID:f+XG/8mM0
市場規模の話をしてるんだ。
誰にとって大事かなんて話はしてない。
魂を伝えるほうが商いより大事だ
107 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 15:44:25 ID:ITfUuuTyO
大作(笑)の時代はもう終わってるんだよ
大作傾向の海外メーカーは一部以外軒並み赤字の現実みろや
くだらないプライドや自分のオナニーで死にたいの?
108 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 16:04:03 ID:w1YhVWkb0
世界の大作に無残に敗れ去った任天堂
米国の2008年ゲームソフト売上トップ10は半数を任天堂製ゲームが占める
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232380580/ 1. はじめてのWii (任天堂 Wii) 528万本
2. マリオカートWii(任天堂 Wii) 500万本
3. Wii Fit(任天堂 Wii) 453万本
4. 大乱闘スマッシュブラザーズX(任天堂 Wii) 417万本
5. グランド・セフト・オートIV(Take-Two Xbox360) 329万本
6. Call of Duty: World At War (Activision Blizzard Xbox 360) 275万本
7. Gears of War 2 (マイクロソフト Xbox 360) 231万本
8. グランド・セフト・オートIV(Take-Two プレイステーション3) 189万本
9. マッデンNFL 09(Electronic Arts Xbox 360) 187万本
10.マリオカートDS(任天堂 ニンテンドーDS) 165万本
110 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 16:08:10 ID:96J/7Rwt0
12月の売り上げだと日本は世界のシェアの10%じゃん
いままでは「日本、米、他」だったけどこれからは「米、他」ってくくりになるんじゃないか
日本のメーカーが日本だけしかソフト販売してないのならともかく
海外でも売ってるんだからいいじゃん
人口比考えろよ
アジア全体だとどらぐらいなんだろ?
日本のゲーム産業の世界シェアを現在の30%から
10年後に40%、20年後に50%にすることを目標にしたい
114 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 16:19:58 ID:f+XG/8mM0
自動車産業の世界シェアと比べても遜色ない。
115 :
名無しさん必死だな:
自動車はワゴンセールとか循環取引とか出来ないからなw