任天堂のゲームって池田大作が無いよな
247 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 00:00:11 ID:xoeeTGZ00
>>1 そりゃ、大作なんか作っても利益が低いどころか赤だからな
海外サードの大作連発と死亡、任天堂の大躍進見れば分かるだろ?ソフト数が大事なんだよ
任天堂は64の少数精鋭主義の失敗からそれを学んだからな
でも、ゼルダとかも有るんだぜ、いろんなソフトが増えて錯覚してるだけ
自称ゲーマー(笑)共は自分好みのゲームが欲しかったらもっと金出せっつー事だよ
HDゲーなんて宣伝費とか含めたら30億はくだらないのにたかだか一万以下でぐだぐだ言うからな
本当、自称ゲーマー(笑)は声だけでかいからな本数が出ないんだから単価上げるしかないだろ
2万3万出してからでかい口叩けよ
>>148 自分の主観がすべてだと思うなよ
一般的にはロングセラーするのが面白いと思われてるよ
初動のみなのは宣伝の比重が高い
箱○のオタゲーが一般に売れるわけねーだろ
248 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 00:31:52 ID:NKVIPa8+0
大体ミニゲームすら満足に作れねえ連中が超大作とほざいてるのが気に食わん
ミニゲームを面白く作ることがどれだけ難しいのか知らんだけだろうに
どっこい大作
これは酷い
スマブラに勝てる大作ってそうそうないぞ?
そもそも大作の定義ってなんだろうね。
制作期間?制作費?
クリアまでに必要なプレイ時間の長さ?
重厚長大なストーリーがあるゲーム?
少年が自分探しをしながら恋愛ついでに世界を救うRPG?
スマブラは一年以上遊び続けて未だに全てを遊び尽くせてないわ
トワプリもガッツリ遊べたし
マリギャラも10年に一度の傑作だった。さすがGAME OF THE YEAR
428も最上級のサウンドノベルを堪能できた。これも10年に一度の傑作
マリカもスマブラと並行して今だに楽しめている。最高の対戦ゲーム
何気にMiiコンテストや投票チャンネルもちょっとした時間に楽しめて良い
これだけでWii買った価値が十分すぎるくらいあったよ
PS3じゃここまで遊びつくすことはできないね
そもそもまともなゲームが出てないし
10年に一度が2度あるのは何故だ
>>237 ファミコン世代としては「ゲームは一人でやるもの」には同意できないな。
昔は友達の家でスーパーマリオ一機交代で4人でワイワイ遊んだりしたんだぞ?
オセロや人生ゲームを道具に使って友達と遊ぶように、テレビゲームも友達と遊ぶための道具に過ぎなかった印象がある。
ドラクエの進行具合を友達と話し合ったりしたのもコミュニケーションの一つに過ぎなかったんだし。
RPGとやらが一番人気のジャンルになってからじゃないかな?ゲームが一人でやる物として認識されだしたのは。
>>254 毎年出るのが10年に一度の逸材なんだよ。
>>252 なるほど…。
だから必死に大作感を醸し出そうと変な宣伝するのかな?
キャラモデルに芸能人を起用してみたり、有名クリエイター○○が本作の為に結集とか…。
龍が如くとか
グギャーとか
ニンジャブレイドとか
スマブラもそうか。
258 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 01:11:29 ID:P4n2H4BA0
FEは、大作に入りませんか?
259 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 01:12:56 ID:qw672mdN0
具体的に大作に該当するタイトルを挙げてみて貰えないと、任天堂にソレが有るか無いか判断すらつかんがな
マリオ、ゼルダ、スマブラ、マリカー、ぶつ森あたり早々に出したから
もうwiiにはゲームー好みの弾が残っていない
今年以降あるのはいつ出るかもわからないゼルダぐらいか
任天堂のゲームって大作がないね、じゃなく、大作が残ってないねだな
大作はまぁどうでもいいんだけど、シューティング作らせるととたんに駄目になるイメージ>任天堂
>>258 敵がハゲマッチョじじいしかいないのは仕様ですか?
たしかに、ここが騒ぎになるようなゲームってないよね。
任天堂には。
白騎士では騒ぎになるわけだし、やはり
>>252の言う通り、大作感が漂ってないんだろうな。
>>263 虚の極みだな。
名前ばっかにこだわって本質を見失ういい例だ。
>255
いや、俺もファミコン世代だしくにおくんとかもやってたさ。
これは2chでもあまりにゲームはみんなでやるとか口当たりのいい言葉を言ってるように思えたのが気になって反対意見を言っただけだ。
>253
WIIのぜルダとスマブラは本当に普通の出来だったと思うがな。
これと比べるなら白騎士でも全然楽しめると思うしフォークスのほうがずっと面白いんじゃないかなあ。
428は面白かったし、元々ノーモアとマリギャラで元取ってるしフラジールには期待してるが、上の二つはネームバリューとかボリュームとか悪い続編の典型でゲーム設計的にはかなりだめと思う。
そりゃそれでもそこそこ遊べるけど。
>>267 罪罰は10本以上買ったと思う、っつーかトレジャー最高傑作
で、攻略本や当時の雑誌に載ってたインタビュー内容を見る限りでは
任天側のPはなんか的外れな事ばっか言ってたと思う
スナップは結局やってない
罪罰2は、まぁ色々な面で失敗するだろうと踏んでる
ソーラーストライカーを馬鹿にするなよ?
レアがいた頃の任天>>>>今の任天
271 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 03:35:36 ID:I/ZxhZf90
>>252 いや、HDソフトはどれも大作の名に恥じない金の掛けっぷりだぞ
結果はアレだが
重要なのは大作なんか気にするのはゲーマー(笑)だけで
一般の売り上げにはまったく結びつかないという事
だいたいシェンムーの時ですら馬鹿にされるだけだったのに
今世代になってゲーム業界総出で大作大作とか何考えてたんだろね
絶対成功するわけないのに
>>255 64世代だけど気持ちは分かる
大体PS後期からライト層が離れてオタ化し始めPS2で決定的になった感じかな
マリオギャラクシーはエンディングムービーとスタッフロールを見て大作だったと実感した
音楽はオーケストラでサントラ神だったしロゼッタとかシナリオもいいし何よりファンタジーなステージ構成とマリオの世界観が宇宙にマッチしててやばかった
うん、ギャラクシーは大作だと思うんだ
273 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 03:42:50 ID:9q4fJ1bw0
>>80 トワプリの世界累計でもググッテからホザケタコ。
ここ10年のゲームで応援団ほど「地球守った」感を感じたゲームはねぇなぁ。
275 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 05:21:55 ID:Fsj8zGWXO
で 今年にゼルダ出そうなん?
ゼルダとマリオでWiiは元取ったな
>>275 早くても来年年明けぐらいじゃねーの
ピクミン3の方が先に出てきそう
つまり任天堂以外のハードには大作先生がついているということですね
大勝利!
大作って褒め言葉じゃないよな
制作費と開発期間とムービーが凄い事が、
ゲームの内容以上に前面に出てるゲームの方が
例えクソゲー・凡作でも、それが原因で会社が傾いてても
大作感は任天堂のゲームよりは強いよなww
>>255 >ドラクエの進行具合を友達と話し合ったりしたのもコミュニケーションの一つに過ぎなかったんだし。
小学生の頃、ドラクエ1をプレイする友達の後ろで、ずっと体操座りして見てたな。
クリアも含めて、肝心なところは全部俺のいない時に終わってたけど・・・
>>266 > WIIのぜルダとスマブラは本当に普通の出来だったと思うがな。
> これと比べるなら白騎士でも全然楽しめると思うしフォークスのほうがずっと面白いんじゃないかなあ。
それはないわ…
大作感が強くて凡ゲーだった時の失望感が
ローグギャラクシーに続き拍騎士も
ゲーム会社やキャラクターやシリーズ物に特に思い入れのない俺からすれば任天堂は微妙なメーカー。
スーファミのマリオと、マリオカート64が面白かったくらいで他のソフトは全部微妙だった。
全部プレイしたとかすげーマニアだな
早 く カ ー ビ ィ W i i を 出 せ
wii版ゼルダはフリーシナリオでやって欲しいなw
>>286 いや逆に、キャラクターに対して思い入れがあるからマリオがどうだ言ってんじゃん。
何を勘違いしてるかしらンが、任天堂ファンだって
大半は別にマリオっつーキャラが特別好きってわけじゃねぇぞ。
逆にキャラなんかどうでも良くて中身を評価してるから買うんであって、
マリオってキャラが好きで買ってる奴なんてトリプルミリオンの中の2千人とかっつーレベルだろ。
>>290 ムジュラみたいなのもう一回やりたいのう
任天堂は大作しか作ってないよ
教授とかな
ゼルダの新作
今でも待っています