なんで日本のメーカーはHD機にソフト出さないの?

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81名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 12:57:49 ID:MJShGKb+0
マジレスするとガチで360もPS3もHD機と威張れるだけの性能はないないww
82名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 13:02:25 ID:qgvI+8qx0
>>42
面積4倍なら4分割して使えば良いんじゃないの?
持て余す素材与えられたら自分の使い易いようにカスタマイズするでしょ普通
83名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 13:03:00 ID:vH+0UENWO
まあSCE自身がHD機路線に本気ならPS3発売と同時にPS2生産終了すべきだったな
サードから言わせるとまだまだPS2市場のが魅力的だろう
84名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 13:08:32 ID:ABtcskgw0
>>82
>面積4倍なら4分割して使えば良い

ノート4冊の方がどう考えても便利だわな
現状のSD機とHD機の問題も同じようなものだw
85名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 13:13:51 ID:s/PHx2RfO
売れない物は出すだけ無駄だしな
ヲタクしか好まないHDなをて廃れて当然じゃん
86名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 14:31:21 ID:or1nzTlb0
ノートの例えはなんか変だが、

開くと4倍で、閉じたら通常サイズのノートなら
ちょっとだけ欲しいと思った。

87名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:17:34 ID:6CEZL+zN0
1・少数のマニアに洋ゲーと比較されて味噌糞に叩かれて売れないから
そういう層はネットの情報に敏感なのも拍車を掛ける

2・開発費がさらに掛かるのに前より売れない

3・そこで海外でも売れたらペイ出来るのではと思って
海外を意識するとJRPGラッシュで買った層に叩かれて1にループ
88名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:40:32 ID:vmyy0OGr0
開発費が高騰すると、売れることが前提になる
そうなると多数派に媚を売るしかなくなる

現在の多数派は北米であり、
言語的に北米と同じ一部欧州が対象になる

今は洋ゲーが標準で和ゲーが異端だから仕方ない
89名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:42:49 ID:sjsEcxaY0
なんで音楽は洋楽邦楽なのに
ゲームは洋ゲー和ゲーなの??
90名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:45:18 ID:Wsou3hY2O
邦ゲーか
91名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:45:20 ID:vmyy0OGr0
洋楽邦楽が間違ってるだけ

洋食邦食とは言わんだろ
92名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:45:41 ID:077NXdPr0
>>89
響きが良くない
93名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:48:39 ID:PIBinmdnO
Wiiの方が出てるソフト出てないと思うが。。
94名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:49:35 ID:dwI81a+mO
>>89
語呂がいいからじゃね?邦ゲー→ほうげー→ほげーってTYPE90みたいになる
95名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:49:46 ID:73SPPZWi0
>>91
和楽だと和楽器と紛らわしいからだろ
96名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:52:34 ID:h34CRija0
>>89
和食・洋食、和服・洋服、和式・様式・・・
そもそも邦を使う方が異端だろ
97名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:53:41 ID:cBJeYtcd0
邦人・外人
ってのもあるな
98名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:54:39 ID:nchFAYWc0
包茎と言い間違えるからだろjk
99名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:58:39 ID:K6WKiqTh0
HD機でゲーム作る為の技術磨く前に、面白いゲームを作る為の
センスとアイデアは磨けや日本のサードは。
100名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:58:51 ID:xIpGZRwR0
上に俺と同じこと考えてるヤツがいた、感動した。
101名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 17:59:38 ID:HIBqRajx0
>>97
そういえば洋人って言わないなw
あとなぜか「外人」は差別用語呼ばわりされてる
102名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:01:34 ID:HmMEOdMS0
wiiで出せばHD機の倍売れるか?っていえばノーだけどな 実際ほとんど3万以下の爆死
いくら開発費が安いとはいえ メーカーは小売に売りつけた時点で利益だが
出荷3万実売4000で残りワゴンのwiiで元取れるとは思わない

IF方式で解像度だけあげて これしかない需要掴むのもアリだと思う。
103名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:06:35 ID:ySQOuzMA0
>>102
3万本出荷したらボロ儲けだろ。

エロゲなんて3000本でも利益だせるんだから、
それと同じ程度の開発費に抑えれば、数千本の出荷でも採算はとれるだろ。
104名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:08:12 ID:z4YHTaaC0
それ以前に
「これしかない需要」ってのは
ソフトリリースが少ないから起こる現象であるので
今ぐらいのペースってことになるな>HD機
(下手すると落ちるかも)
105名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:09:28 ID:0WWYb/ty0
技術力も投入資金も無いんだろ?
106名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:10:03 ID:HmMEOdMS0
wiiで出せば語られる事もなく4桁しか売れないで消えていくソフトが
負けハードで出せば持ち上げられて10〜30万ソコソコ売れるんだぞ
どっちがいい?
107名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:11:29 ID:CS9hwiudO
PS2レベルのゲームをPS3で作るとかえって安く作れるって
IFかどっかが言ってなかったっけ?
108名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:13:12 ID:FJsEz8+W0
いあHDで30万程度じゃグラで手抜かないと黒字にならないだろ
109名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:14:09 ID:z4YHTaaC0
CellのPPEだけしか使わなければ楽
ただSPEを活用して初めて性能が出るため
PS2レベルになる

というのが>>107の意味
110名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:14:20 ID:39+qn/cy0
>>106
そりゃあ、出す前から確実にそうなるって保証があるなら後者じゃね

確実にあるなら
111名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:15:34 ID:CS9hwiudO
>>109
なるほど・・・
まあPS3で出す意味はあまり無いか
112名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:17:16 ID:HmMEOdMS0
wiiの天誅4とPS3の侍道3はそれを体現した事例だと思うんよ。
天誅4もPS3で出してりゃ10万位いったと思う。
113名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:18:43 ID:YIPGIZvu0
>>112
それじゃ採算とれないんじゃないの?
114名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:19:21 ID:z4YHTaaC0
負けハードに出てるソフトが
全部10-30万いってればそれも通るんだけどねぇ
PS3を例にとるけど

http://www.geocities.jp/v7160c_l5/wiips3main.html

みると
全85本中
10万以上:22本
30万以上:7本ぐらいなんだけどね
(まあ雑誌ソースなんで水面下ってのがあるかもだが)
115名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:24:19 ID:HmMEOdMS0
>>113
IFのTtTは5万で黒字発言したんだぞ?

同じアクワイア製作で天と地の結果が出た天誅4と侍道3
侍道3も10万で採算ライン突破で続編出せると発言
一方爆死した天誅4はPSPに緊急移植
116名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:35:40 ID:z4YHTaaC0
天誅4はタイミング的に最初からPSP版用意してたとも取れるが
まあメーカーがアナウンスしてない以上
どっちでも取れるな

後侍道3はどうなるんだ?
117名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:49:15 ID:3pakvFTx0
お前らさー、企業経営者の判断なんか下せる人間なの?
マジここの勘違い経営者気取りの古参ゲーマー連中きもいんだけど。
118名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:52:38 ID:DRoaFTH20
どんな理論か知らんが、PS3はぼろ儲けできる特別なハードなんだろ。
どこもソフト作らないけどw
119名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 18:58:06 ID:YIPGIZvu0
>>115
それはアクアプラスだろ?
ああいうPCからの移植と一からつくるのとじゃ違うんじゃないの?
それと、侍道3って続編だせるって断言したの?それは知らんかったわ
売れないとおわっちゃうみたいなことblogでいってたのはしってたが
120名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:06:12 ID:Y9viXTk70
>>115
ブフッ・・・爆死で緊急移植とかいうとPS3ユーザーの皆さんは怒るんじゃないですかね(笑)
121名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:10:23 ID:S89U8rKv0
侍道3は爆死すぎてPS3ユーザーに箱○版のCM作らせてる始末なのに・・・
122名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:26:02 ID:vmyy0OGr0
>>117
まぁ、その企業経営者様の判断が脱P入箱な訳で
それに対して文句を言うのは滑稽でしかないよな
123名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:28:29 ID:jr3wIKJb0
今世代はどこのメーカーも守りに入ってて面白くないな。
どのハードも大手しか目立ってない。
124名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:31:56 ID:F74M47F50
>>122
箱も打ち止めだろ。一生懸命HD画質でゲーム作っても国内市場じゃ全然伸びないし、
海外が思ったよりしょっぱい市場だとわかったし(少なくとも日本のサードにとっては)。
125名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:33:02 ID:x5RWTUAJ0
ナムコが箱○に注力したからPS3は失敗した
PS1もPS2も何も開発環境が整ってなかったのをナムコが整備して環境を整えていたのに
今回は完全に逃げてる、ナムコは任天堂と仲がよくなくてセガとはアーケードで敵だったから
ソニーと仲良くしてただけで楽が出来る箱○が候補に出た時点で逃げるのはむしろ当然だったかも知れんが
126名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:39:29 ID:vmyy0OGr0
任天堂の経営陣が世代交代して、いわっちになったのも大きいね。
スクエニですら和解しちゃうんだからw
127名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:40:15 ID:wB3RH7ZuO
ナムコがあんだけライブラリ整備がんばったのにその努力をパーにしたしな
今は任天堂と仲悪くないんじゃない?WiiDSにソフト出してるし
128名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:41:40 ID:z4YHTaaC0
バンダイに組み込まれて
反任天堂陣営セリウスに異動させられたとかなんとか

PS3に協力しなかったのはバンダイと合併してたってのもあるのかもな
129名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:44:18 ID:ISb3crtW0
でもPSPとは付き合い続けるだろう
130名無しさん必死だな
>>128
そういやサイトができてからもうすぐ1年ぐらい経つけど何の変化も無いなw