ゲームの特性的に据え置きでなきゃ
絶対に出来ないものっていうと
WiiスポとかWiiFitみたいな物になるな。
>79
今の海外志向って呼ばれる奴の正体は
今までどおりのやり方で採算計算したら100万本いかないと赤字らしい!
↓
国内だけではどう考えても到達しない!企画が通らない!ヤバイ!
↓
そうだ!海外向けってことで水増しすればいいんだ!
っていうプロデューサーのいい訳みたいなもんなんだよ、だからこそテイルズの魂がつたわればー発言につながる。
企画する場合、マーケットを推測してそこから予算を出すのが普通なのに
大作ゲームと呼ばれる物は売上本数を先に決めて、そのあとマーケットを無理やり作り出そうとしている
単なるアホだろ
アトラスはPS3と箱○の開発者募集してたからマルチで何か出すのは間違いないな
PS3の自爆でPS2層はWiiに行くかと思ったけど
ソフト売り上げ見る限りPSPに行ったみたいだからなあ
>>85 日本市場の規模が世界全体の中で10%くらいに落ち込んでるから失敗しても海外に出て行かざるを得ない状況らしいから仕方ない
>>87 DSとPSPで分け合ったように見えんこともないけどな
最近のDSはオタゲーめちゃくちゃ多いし
>82
RPGはクリアまで時間がかかるから、据え置き機はつらいんだよな
と、俺の場合はこっちだな
>88
でも30万本くらいならコンスタントに見込める市場なんだぜ
そこそこのパイは約束されてるのに、なまじ上場して投資家向けに高い利益目標設定して
それを満たす為にパイが足りないっていじけてる、子供みたいなもんだよ。
海外なんてMGSみたいなブランド力のあるソフト以外は初めから引当金積んでおくくらいの覚悟がないと
やるなら任天堂くらい企画から宣伝まで完璧に出来る企業じゃないと簡単じゃないよ
RPGは据え置き機で十分出てるから(時間のかかるRPGなんて年数本でゲップが出る)
携帯でやるほど飢えてないんだよな。
完全に据え置きのRPGが全滅したら俺も泣く泣く携帯のRPGやるけど。
>>88 遅かれ早かれ海外のメーカーとも戦わなくちゃいけないんだよね
Wii、PS3、360の次の世代機がでたら
またソフトの開発費は上がるんだろうし
そうなると北米市場狙うしかない(キリ
なんか自分で書いてて恥ずかしくなったww
>>89 あー昔ながらのFCオールドゲーマーや女や低学年狙いならDSだろうなあ
逆にPS育ちの若者狙いはPSPってな感じだなあ、据え置き含め今世代は
>94
FF見ているともうオールドゲーマーと今のゲーマーには断崖絶壁の世代という壁がそびえ立っている
ことがわかるよ
そもそも昔はRPGなんて時間かければ誰でも解けるようなものは
ゲームじゃないと言われていたからな。
とりあえずユーザーからしたら携帯機より据え置きのがいいだろ
グラもボリュームも携帯機だとしょぼくなるんだし
中には携帯機が適してるゲームもあるけどさ
>>95 実際に遊べばあのネーミングセンスや世界設定にも慣れることは慣れるんだろうけどな
最近のガンダムみたいなもんだ
>>96 勝手にゲームの何たるかを定義づけるオタクが増えたせいで業界低迷したんだよな。
Wiiの体感物でよみがえった任天堂はやっぱり凄いわ。
ゲームの仕様上の問題で
据え置きでなきゃどうにもなら無いもの以外は
全て携帯機で出された方が良いだろ。
据え置きの生き残り策としては、据え置きでなきゃいけない
体感系ゲームメインにして、携帯機と同じゲームが
より綺麗な画面で進められるとか携帯機用ゲームの
マルチユーザーモードでのゲームサーバーになれるとか
携帯機と連動していくのも売りにして行くしかない。
昔主流だったゲーセンの生き残り策と似ているな。
>99
知育も体感ももう消費されつくされた感があるから(TV見ても知育もの大乱立だし)
次の鉱脈が見つかるか、だよね
でもぶっちゃければ、鉱脈なんて見つけなくても金は腐るほどあるし、マリオやゼルダに原点回帰すれば
いいだけで、任天堂の利益が減って困るのは株の配当受け取る山内家と外資系金融機関ぐらいだから
>>40 旧箱もWiiも持ってないのバレバレだな。PS2とGCと旧箱のマルチも
PS2から旧箱移植のリメイク零1・2やDOA2などや先に発売したOutRun2なども
旧箱のほうがグラフィックは上なんだけどな。
ああ、
>>40は14インチのコンポジ痴漢君だったか、それじゃあ区別がつかないか。
アトラスは早く据え置きで出して欲しい
ハードは三つ持ってるからどれでもいい
wiiはpentium2+voodoo2(もしくはgeforce256)並の性能だな
箱はpentium3+geforce3だから段違いだろ
105 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 23:52:07 ID:rvCcnO+E0
>>wiiはpentium2+voodoo2(もしくはgeforce256)並の性能だな
本気でいってるのか?お前馬鹿とおりこして知的障害だぞ。
Voodoo2はさすがにない。
携帯機大好きだから
今の流れは嬉しい
DSはエルミに元帥、デビサバ、ななどら、ドラクエ、スパロボと続くし
PSPは…あんまないけど、どんどんPS2ソフトを移植しる
きょうびテレビの前に座ってゲームなんかしないは…
据え置きプレイ中にDSLite起動してゲームを進めスリープ
再び据え置きに戻ってしばらくプレイした後DSi起動して
とかやって積みゲーを頑張って消化しているけど
それでも週あたり1つずつ増えていくゲームを消化しきれない。
108 :
名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 00:02:17 ID:g86/Fs/tO
ハードの性能が戦力の決定的な差ではない事を教えてやる状態なんですよ今は
>109
そうなると物量と知名度で全てが決するな、基本的に
中小だけが没落する展開
>>109 それ言ってた人その後ガンダムに負けたから例えとして適切じゃないだろw
113 :
名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 00:06:55 ID:PxCxK91j0
そもそもさー
PS3がPS2みたいにぶっちぎりでサードソフト独占してればこんな状態にはならなかったろ
勝手におちぶれてポっと出の360にライバル心燃やしてるしあきれるよな
携帯機でアレだけ売れればそもそも独占という状況自体が想像しづらい
PS3に互換を付けるとしたらむしろPSPの方がよかったのかもな
日本のゲームが海外で売れない一番の理由はターゲット年齢層がズレ過ぎているからなんだよな。
ギアーズ、ヘイロー、COD、GTAなど海外で何百万本売れてるソフトってほとんどが日本でいうZ指定ソフト。
海外(北米)のコアゲーマーは高年齢層(20〜30代前後)が多いのは間違いないよね。
和ゲーで、海外でミリオン出したデットラもロスプラもMGSも、中・高生や大学生向けというより社会人向きの
ゲーム。和RPGで初月20万本売ったロスオデも、高年齢層に響くゲームだった。
日本のコアゲーマーは中・高生、大学生が中心だから、その層をイメージしたゲームだと海外だと
子供向けと思われる。
TOVもテイルズとしては大人っぽかったかもしれんが、それでも社会人向きのゲームではなかったし・・・・
で、もっと下の小学生・ファミリー層相手のゲームなら海外需要もあるけど、そこは任天堂無双に勝てないと
話にならない。日本と同じ、任天堂より魅力的なゲーム作らんとイカンからもっと厳しいと・・・。
俺は据え置き機でだされるよりは携帯機で出して欲しいな
何せWiiも箱○も未だに買ってませんから
DSPSPは安価な値段で子供をゲームに引き付けるためのゲーム機として活用すりゃいいのに
一番お金を使ってゲームをやる大学生以上層にまで安価でショボイ携帯機に引き込もうとしてゲーム離れさせちゃってるからな
118 :
名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 01:08:15 ID:OvDvpfeJ0
>>117 あれがなかったら据置機が盛り返してたかと言ったら、そんなことは無いと思われ
携帯機で大戦略をやりたい大人だって必ず生まれて、そこからはニーズが発生するんだから
ニーズをコントロールできるなら、そもそもこんなスレは立たない
>>114 PS3にはアドホックパーティがあるな
遠く離れた相手でもPSPで通信対戦できる機能
じわじわ利いてくるかもしれないな
120 :
名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 01:23:06 ID:5Qcd9W3Q0
おいおい何の冗談だ?
DS無かったら死んでるのはサードのほうなのに
DSのせいになってて吹いたわ
まあTVゲームの土台のTVが今SDとHDに2分化されてるからなあ
どうみてもPS2繋いでるのはSDTVのほうが多いだろ
HD機+HVTVという馬鹿高価な環境と今のソフト郡じゃ売れないのは当たり前だし
別次元の客相手してるWiiじゃサード、ユーザーとも消去法で携帯機となっちまう
テレビ捨てるのにも金掛かるんだから
アホらしくて壊れるギリギリまで使う家庭も多いだろ
なんかもう進化の袋小路に追い詰められたような状態になってるよね
スーパーペーパーマリオ Wiiで横スクロールペーパーアクション!
マリオ&ルイージRPG3 3月DSで発売決定!
ビキビキ(#^ω^)
携帯機にソフトが流れることを怒ってるようなやつらこそが
据え置き機のソフトを買わないからこうなったんだけどな
長時間やり込むゲームは、もう携帯機じゃないとやる気しない
去年発売ものでは、据え置きは正直インアン一周くらいが限界だったわ
携帯機だと、エルミとかTOHとか100時間超えてまだやってるゲームがいくつもあるのに
テイルズなんて、据え置きはアビスもヴェスペリアも途中でだれて投げたのにハーツはさくさく
周回しちゃってる
>>82とはまさに逆だけど
だから、自分みたいなタイプはDSにどんどん新作RPGが集まるのは幸せだなあ
>日本のゲームが海外で売れない一番の理由は
こう言う具体的な数字を一切出さずに海外の、しかもFPSマンセーばっかする奴
こんな奴の話を聞いて海外すげーすげーなんて言ってたらロクな事にならない
JRPGラッシュ(笑)の大失敗がまさにその好例
日本のゲームの輸出高とか見た事あんのか
PSWしか見てない人は知らんのかもしれんが、海外だって据え置きよりDSのほうが圧倒的にソフト出てるぞ。
>>127 第一ヒント>その90%が
第二ヒント>1社によるもの
第三ヒント>京都
ずっと国内で最低性能のPS2にひきこもって「日本のゲームは世界一ィィィィィ!」って
自画自賛してた国内メーカーが海外主戦場になった今世代機競争で勝てるわけないやん
任天堂意外はひきこもり先をDSに変更しただけで、本質は変わってねぇ
任天堂がWiiとDSに引きこもったと思ったら
市場を5割近く取られてたでざる の巻
>>122 安価な地デジチューナーが出回ればそれ買うだけで済ます家庭も多いと思われ
2万以下にならんとHDTVの本格普及は無いと思うわ