脳内百万本ディレクターDAKINIのそして俺は電車を降りた
>> 極端な話、サードのWiiソフトはすべて「0」発注でも、店はやっていけます
>その手の話は、中小のメーカーからは良く聞きますね。
さすがにそれは無いだろ・・・。
> 極端な話、サードのWiiソフトはすべて「0」発注でも、店はやっていけます
こういう品揃えの悪い店は客が敬遠します
リアル店員だと、この辺のジレンマ感じているはずなんだけど
あまり売れないだろうけど、0発注も出来ないという
WiiはPS2のユーザー取りこぼしてるけどPS3がそれを取り込めてる訳でもないんだな
先生は人の墓穴を見てプギャーしてるけどPS3や自分の足元に
もっとデッカイ墓穴があるのに気づいてないから滑稽なんだよ
>脳内百万本ディレクターDAKINIのジワ売れは悪ボーイ!
インパクトあるのはこれだと思う。
>>952 どっちかというとPS3は入れなくてもやってける気がw
957 :
950:2009/01/24(土) 09:59:56 ID:nCsvPhyT0
950踏んだから、あと10レス以内ぐらいで一番推されたスレタイで
立ててみようと思うから、どなたか意見よろ。
ポ〜イ!ネタのどれかが個人的にはいいかなぁ?w
>>952 小さい店だろうな
PS系の中古で食ってるようなところ
実際問題この手の店の品揃えの悪さは年々加速してるね
機種関係なく売れ筋のしか置かない、売り切れの札ばかり
それが任天堂か大手サードかの違い
地元では箱○タイトルをみるのは難しい。
トイザらスでもまともに扱ってないし。
市場原理だと思うよ
最近ソフトはネットでしか買わないな
店は箱○の品揃えがひどすぎるw
ジワ売れは悪ボーイ!に一票
先生の業界論や市場分析を読んでると
なんか出来の悪い仮想戦記を読まされているような気分になる
志茂田景樹の小説はあほくさいが
danikiよりは面白いぞ
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート、予約好調のコメント欄にて
>ゲームに対して関心の薄い層は、任天堂とその他、という認識。
>ゲームファンなら、きちんと1社ごと、区別して認識してくれる。
>そのありがたみを実感している会社も少なくないでしょう。
>| 2009-01-23 | DAKINI |
先生もゲームに対して関心の薄い層の仲間入りですなwww
次スレ立て、トライしてみましたが、駄目でしたorz
どなたかよろしくお願いします。
じゃ、いってくる。
>>965 ゲームに関心が薄いのなら
先生の考え方がアレなのも仕方ないな
今回の記事の内容は、先生がパクるネタ元に
小野憲史と平林久和があることが明言されただけだな
先生はパクってないよ。
ただネットで拾ったゲーム系の記事から
インスパイアして導き出したオリジナルってだけだよ。
と、本人は思ってるね。
任天堂は発明家、SCEは営業マン
って発想は面白い、どうせどこからかの受け売りだろうけど
でも最後にいきつく結論がいつも同じで自分に都合のいいもの
基本的にオリジナルな考え方が存在しないよね
>>965 任天堂業界とその他って分け方の好きな先生らしいお言葉ですね
>974
>任天堂は発明家、SCEは営業マン
営業マンだったのは丸山さんの時代だけだけどな
まぁこの一行だけは良いと思うよ
あれだけ駄文書いてれば稀には名文句が出るよね。
大事なのはその割合がどれだけ高いかだよ、と偉そうに言ってみる。
>現在のソフトシェアをみれば、任天堂業界とその他業界といいたくなる気持ちはわかります。
>うちのコメント欄のBAN/さんの投稿が鋭い。
(引用開始)
> 今、ゲーム売り場に行くと、露骨なまでに『任天堂ソフトコーナー』と『その他のコーナー』で別れちゃってますね。
> (略)
> 今の売り場だと任天堂はブランドとして認知されて、あとは「その他」になっちゃってる。
持論の都合に合致すれば、ゲハでさえ笑い者になる"ソースは俺"を鋭いと褒め称える
先生は何処に行こうとしているのか?
>>964 志茂田景樹の小説はしょーもないけど暇があるなら金出してもいいが、先生のDA文は一文も金出す気になれん
>>968 乙
>>975 思考過程にオリジナルな要素は皆無だね。先生は。
だいたいどこかのブログか、ネットから引っ張ってきたものばかり。
オリジナルなのは結論。
おかげで他所から持ってきたそれっぽい思考過程に、
異次元な結論がつくことになって、違和感が物凄いことになる。
「その話から何故その結論に繋がるのよ?」とゲストは唖然とすることに。
ジワ売れは悪理論とか。
>>938のデータとか見ると、SCEってスクエニバンナムあたりと
比べると圧倒的にジワ売れタイトルが多いんだよな。
SCEにも任天堂的なモノ作り風土、というか、そういうのを目指す
部分はあると思うんだけどな。
PS3のダウンロードタイトルにはパラッパに通じるようなものが多いよ。
ただ、PS1でパラッパから入ったような層は、6万のハード買って、ネット
ワークにつないで、40インチのテレビで800円のゲームをやったりとか、
絶対にしない。
いいゲームは多いのに、本当に頓珍漢なことやってると思う。
>>959 ザらスは最大級の店でも箱の扱い悪いから仕方ない
PS系ですら容赦なく手狭な位置に追いやられてるし
まあ、都内ビックやソフマップでの箱の扱いが異常なんだが
>>984 それ(佳作級のSCEソフト)を作ってきたのは下請けだけど
その下請けをPS2期に浪費しちゃって今は抜け殻しか残ってないのがなぁ
スカイガンナー大変おいしゅうございました
とてももったいない事してるよな、SCE
>>984 先生がPS3を「ゲーマーの楽園」と無理な持ち上げをしてるけど、
実際のSCEタイトルはカジュアルな雰囲気で楽しめるゲームが多かったね。
俺もPS1時代はパラッパにはまったし、IQも大好きだった。
ソフトの面では、カジュアルさが受けてたのに、
ハードではPS2以降、どんどん黒物家電化というか、男性ゲーマー層限定な
雰囲気の作りになって行ったのは実に残念だ。
>>987 >ハードではPS2以降、どんどん黒物家電化というか、男性ゲーマー層限定な
>雰囲気の作りになって行ったのは実に残念だ。
しかし出てるゲームはあまりゲーマー向けってわけでもないんだぜ
PS3はなによりSTG分が足りない
最強のPS1としての価値は大きいが…
気がつくとPSは重苦しいゲーマー路線になってたよな。
でも、重苦しいのは上澄だけで、なんかこくがないんだよな。
>>985 ポポロとかPS2でコケたけど、セカンドが出したい、企画はあると言ってるけどSCEが首を縦に振らないんだよね
他にもそういう企画はあると思われ
で、PS1の時代のセカンドだったところが今任天堂のセカンドに行ってる気がする
SCEはソフトに関しては社内の開発力には期待できないからセカンド使ってでももっと魅力的なタイトルを出さなきゃならないのに
先生そこんとこわかってるのかな
SCEとしてはモンハンなんて絶対に任天堂に取られてはいけないタイトルだったのにアホかと
どう考えても、イワッチは優れたセールスマンだろ。
他のメディアを経由すると本意が伝わらず、ノイズを抽出されるのを嫌い、
自社サイトで自らの言葉で将来の展望を語ったり、
部下からコンテンツの売りを引き出したりしている。
これをセールス活動と言わずになんて言うんだ?
>>991 先生は岩田社長の営業努力を
「岩田プレゼンのマジックはとっくに切れてます」でバッサリ現実逃避してます。
>>991 発狂してる今の先生なら、信者に向けた宗教活動と言いかねない
先生は現実から降りてしまったもんな
1000なら先生の書評にも一つくらいはコメがつくようになる可能性が生じる
酷いな〜とこのスレ開く度に思う
PS3楽しんでるわけでもなさそうだし…どうしたいのかね
よくわからんけどクタタンって最悪の営業マンで
平井氏も岩田氏の言ってることの後追いしか出来ない二流営業マンだし
1000なら先生が作ったゲームがPS3で発売され、ミリオンになる。
クタタンは何を間違ったのか、営業課に回されてしまった開発部の人であり、
あの手の発言はしょうがないと思うんだ。技術屋としてはってのが多い
平井は…
>>998 ただクタタンは技術屋としても、それをゲーム機に載せるのはどうなのよ?
という選択が多いような……
1000なら先生の温暖化のために東京の気温がちょっとだけ上がる。
1001 :
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。