>>947 マーケティングより、ゲームバランスやゲーム性に金かけてほしす
953 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 16:09:53 ID:SiVbU8j/0
>>951 一部大ヒットゲーの続編を除いて殆ど爆死してますね。
954 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 16:11:33 ID:5wN/ZhhL0
>>738 こうゆう、チープでイージーな、STBもアリだよね。
まぁ、まだ発展途上だけど。
実際、ゲーム作りたいんじゃなくて
CGアニメ映画モドキを作りたい人が多いからね。
じゃー、大人しくアニメ業界行けよ。って話になるんだが
給与等の待遇や、実力的にちょい厳しい人が
ゲーム業界で、その果たせぬ夢を実現しようとしてるんだよ。
問題はゲームで儲けた金でそれをしちゃうのが問題なんだけどね。
自分達で映画でもなんでも好きに作って売って
その金を使えと。
>>952 ゲームという商品が、一部のゲーム好きが注目して買ってくれれば
商売になるという次元ではなくなってしまったので、
ちゃんと市場調査とアピールをして売上を上げないといけなくなった。
957 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 16:14:16 ID:/qYGHkl7Q
HD機はムービーのハードルを高くし過ぎたために、開発費を高めざるえないんだよ
DSまで画質を落としたらHD機の売りがなくなる
下手に落とすと中小や同人に追いつかれる
プログラマーも能力差が激しくてついていけない
優秀な奴は金積まないと仕事しない
HD機終わったな
営業努力無しにブランドは立たん。
任天堂とL5日野が証明してる。
クオリティも大事やけどマーケティングも大事。
>>947 まだ海外勢が
グラフィック至上主義から抜けきれてないから当分無理
国内に関しては幸いグラフィックは重視されなくなってきてるが
例のノイジーマイノリティが問題になってくる
960 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 16:16:57 ID:SiVbU8j/0
PS3のCM見ないなー
fitとか未だによく見るのに
>>958 それは常々感じるね。
よく出来た内容なのに、ソフトの存在すら知られてなかったり
するからな。
>>957 まずムービーありき路線はもう随分前から
ユーザーにNoを突きつけられてるんだけどな。
もしも、それでしか差別化出来ないなら
それはゲーム会社としてはもう終わってるって事だよ。
プログラマの能力差にしてもムービー作りたくて
デザイナーのアシスタントが主な仕事です。
じゃ、金以外でどうやって釣るつもりなのかと逆に問いたい。
世界はなんでもそう都合よくは回らないんだぞと。
>>961 ゲーム黄金期に比べても凡ゲーが多いだろ。
良く出来たっていうのは凡ゲーとして
無難であるって意味だろ。
それじゃたいして魅力はないわなー。
そりゃリメイクにも負けるって話。
964 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 16:27:36 ID:qu3BkHSt0
テイルズが売れなかったのは単純にゲームとしてつまらなかったからにすぎん。今の時代にあんなおつかい盲導犬RPGなんぞ誰が喜んでプレイすんだよ。
ゲームなんてもんは単に面白けりゃいくらでも売れるもんだ。
3Dのテイルズはウンコ
テイルズはマンネリ手抜きを繰返し既にブランドは落ちてる
新規を呼び込むより逃げた客を取り戻す方が難しい。
もう伸びんかもしれんな
>>962 >じゃ、金以外でどうやって釣るつもりなのかと逆に問いたい。
会社環境とか
任天堂の社員の離職率はかなり低いらしい。
宮本氏がMS(だったかな?)に引き抜き似合った時
「任天堂の環境が好きだから」ってことわったエピソードとかあるよね。
金で釣られるご時世でもないよな
給料よくても会社潰れちゃったら意味ないんだし
箱○のテイルズやったらwiiのソフトなんかボリュームなさすぎて詰まらんよ。
wiiは面白さ重視してるんじゃないの?明らかに手抜きだろ。
970 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 17:28:40 ID:VzJNwKKcO
TOVやったことない任豚がブヒブヒしてるなw
ボリューム一杯=面白い、PS2時代の化石がまだ残ってたのか
なに、この妊娠の巣窟w
任天堂以外は一切認めませんってか?wきめえw
>>963 黄金期ってのは一番クソゲーや凡ゲーが出る時代なのよ
ゲームなんてのは数が出ないと良いゲームは出ないから
何でかというと数が出ないとジャンルの偏りがおきるし、シリーズものばかりになるんだよね
で、良いゲームとなると個人の主観になるからジャンルや種類がたくさんでないと話にならないのよ
>>972 君の過去レス見てると、任天堂は一切認めませんという
感じでキモいね。
>>967 会社を移籍した有名クリエーターはパッとしないことが多いし、
やっぱゲーム作りは集団作業なんだと実感するね。
そりゃ創価にキリストに来ないかと言われてもいかないだろ
理念の問題だから
時間と金を湯水の如く使って作ったTOVと
どうみても手抜き、というか時間と金が掛かってないTOSRを比べる人が居ると聞いて。
ああ、売り上げは確かラタの方が上でしたね。
GoWやオブリもそうだけど、他の国産HDゲーと比べて開発費掛かってないんだよね。
まあ技術力の差もあるわけだけど、国産って金掛けるところを間違ってる気がするんだよね。
wiiは開発費も時間も掛けずに手抜きばかりだがw
979 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 17:43:18 ID:VzJNwKKcO
任豚って一般人になりたいからWii買ってるんだろ
980 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 17:45:50 ID:ZzdLkX4Z0
営業利益(付加価値)とは売上高から原材料費や人件費や広告費などを引いた純粋な事業活動(本業)から得られた利益の事である(金融損益は含まない)。
つまり従業員一人当たり営業利益(付加価値)が多ければ多いほど労働生産性の高い少数精鋭型の企業であると言える。
主な一流メーカーの従業員一人当たり営業利益(付加価値)は以下の通り。 データは2008年3月期(連結ベース)。
【自動車】
トヨタ(700万円)、ホンダ(510万円)、日産(500万円)、三菱自動車(320万円)、マツダ(400万円)、いすず(450万円)、スズキ(280万円)
【電機】
ソニー(200万円)、パナソニック(170万円)、キャノン(530万円)、シャープ(340万円)、東芝(120万円)、日立(100万円)、三菱電機(250万円)、NEC(100万円)、富士通(120万円)
【機械】
コマツ(810万円)、クボタ(560万円)、三菱重工(200万円)、住友重工(530万円)、ダイキン工業(330万円)
【ゲーム】
任天堂(1億2250万円)、スクウェアエニックス(710万円)、コナミ(590万円)、カプコン(730万円)、バンダイナムコ(470万円)、コーエー(550万円)、ハドソン(540万円)
在日ってSONYと任天堂の商品は意地でも買いたくないからXBOXファンになるんだって。豆知識な。
>>973 Wiiってすっごくジャンル偏ってるよね
大手でも中小でも
>>980 任天堂って明らかに資金が他と比べて半端ないのに、なんで手抜きソフトやGCの焼き直し出してるの?
せこいことする企業ほど儲かるって聞いたがやっぱそうだよな。
984 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 17:53:55 ID:qu3BkHSt0
ねーわ。PS3のクソゲー群買ってるのはむしろ愛国心に溢れる狂信的な在日だろ。
日本人てのは無宗教だから、面白けりゃ箱だろうが任天堂だろうがダボハゼのようになんでも食いついて購入する。そんだけ。
985 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 17:54:26 ID:+QsQYdtN0
>>967 だから、ムービー作りたくて
デザイナーのアシスタントが主な仕事です。
ってのが駄目だって言ってるじゃん。
誤解を恐れず言えばCG作品を作りたいゲームプログラマはいない。
それを無理に誘おうってんだから金になるよね。
った話。
誰も好き好んでJリーグでサッカーしないでしょ?
優秀ならなお更
>>983 手抜きソフトって具体的に何?
移植するのがせこいというならスクエニとか
どれだけせこいんだよって話になるが。
マルチポストとコピペレスしか出来なくなっちゃったな
ソニー戦士って本当にキャパ小さいよな。
5歳児でももうちょっと粘り強い所見せてくれるぞ
988 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 17:56:25 ID:VzJNwKKcO
任天堂のゲームは正直つまらん
任豚がギアーズやったらカルチャーショックでビビるだろうな
989 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 17:57:40 ID:+QsQYdtN0
>>973 >ゲームなんてのは数が出ないと良いゲームは出ないから
>何でかというと数が出ないとジャンルの偏りがおきるし、シリーズものばかりになるんだよね
さりげなくサード側の言い訳をしえるのがなんともw
数を出さないのもサードの戦略だし
その結果もサードの戦略の結果だろ?
何年同じ事を言われてることやらって感じ
990 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 18:00:20 ID:+QsQYdtN0
>>975 サードの大部分がパッとしないが正しい。
任天堂が少数精鋭主義なのとレベル5やカプコン等の
躍進を見れば後はわかるな?
>>978 そうなんだよね。
なんでもそうだけど鍵を握る人間なんてのは
ほんの一握りなんだよね。
極端な話、その人間が誤らなければ
後は人足でも事足りるだろうね。
>>983 それはCGアニメを作る事を主にしていないので
そこに大量の不要人材を抱えてないからだろ?
目的に対する行動が一貫しているのは大事な事だ。
>>982 自分は箱やPS3の方がジャンル偏ってるように見える
基本的にPS2の延長線上にあるゲームばかりだし
ID:HB8L6Gu60
ID:VzJNwKKcO
携帯とPCってのが気になるな
任豚は眼科に行ったほうが良い
今宵も負け犬の虚しき遠吠えがこだまするのであった
997 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 18:27:53 ID:5wN/ZhhL0
アンチレスのほとんどが、携帯2マンセルだなw
がんばってw
日本語不自由なのが、気になるけどw
998gt
人生初の999げっと
結局痴漢パンツは恥をさらして終了だな
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。