1 :
名無しさん必死だな:
セガ取締役CCOを退任し、サミーCCO研究開発統括本部長に就任。
完全にセガと縁が切れました。
2 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:22:00 ID:3ljd5+Vq0
マコトCCO
3 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:23:51 ID:T5ROnOck0
ソースはどうした
小口さんってロッソだっけ?
5 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:27:59 ID:9p420Eqg0
ヒットメーカー
6 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:30:38 ID:9p420Eqg0
「売れなかったら俺が責任を取る!」と言い切り、会議での反対を押し切り
バーチャロンの企画を通し、徹底的に協力プレイに拘った
マジカルトロッコの企画を押し通し、大反対の中最後まで負けずに
ダービーオーナーズの企画を押し通した、中興の祖・小口さんよ永遠なれ。
>>5 あぁ、ありがとう。
パチンコ屋に行けば小口さんのゲームが遊べるってことか。
せつないのぉ
8 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 18:48:22 ID:9p420Eqg0
9 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 19:00:08 ID:crciH3Vm0
サカつくは元スマイルビットでしょ。川越さんの会社。
ヒットメーカー代表作
クレタク
チャロン
パワスマ
DOC
WCCF
アヴァロンの鍵
セガからサミーって栄転じゃないの?
14 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 20:07:56 ID:RSKRPFwI0
>>12 セガ社長→副社長→取締役(代表権なし)→サミー開発本部長
どんどん降格してるだろ。
俺はこいつに期待してたんだけどな。セガの復活をさ。
任天堂の岩田と同じ年齢(多分)でトップに立ち、同じ開発畑出身で、
ようやくゲームを知ってる人間がセガのトップになったと喜んだのも一瞬。
良くも悪くもセガの遺伝子を多量に含んでいたか。
社長の器じゃなかっただけでしょ。
正直祭り上げられて可哀相だった。
俺ん中でセガって云ったらヒットメーカーだったな
17 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 20:34:26 ID:S9G+4VvkO
1研に決まってんだろ! 反論は甘んじて受ける
18 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 20:35:34 ID:qRF2YG/D0
こいつセガラリーのエンジン使ったのにアーケードにクソゲー出していたよね?
タイトル名なんだっけ?
つーか、入交辺りからセガ社長の肩書きは対外用の客寄せパンダだから
影で実権握ってるやつら変えないと永久に変わらんよ。
>>15 いずれトップになることを約束されていたらしいよ。
ただ、予定より10年以上早まったとか。
DC撤退から始まった21世紀のセガは混迷の極みにあると言っていい。
98〜07年の10年間に、
中山、入交、大川、佐藤、小口、里見とトップが6人も交代したんだから。
香山とかいう、リクルート出身のいかがわしいのもいたな。
>>18 セガツーリングカーチャンピオンシップかな?
それなら小口さんじゃなくて水口さんだと思うよ。
チラシの裏だけど、サターン版がPSの初代グランツーリスモと
同時期に出たんだよ。クオリティの差にセガ負けたーって
感じた。かたやリアルな動きに擬似反射マッピングのグラフィック、
かたやカクカクな動きでチープなグラフィック...。
428は4万しか売れなかったしPSZは16万しか売れなかったりと
ハード選択間違えてるあたり相変わらず経営が下手だなあと思う。
リアルな動きって本当に思ってたの?
まあ、セガだしw
俺の最初の上司(課長)だった。
リア充系の遊び人だったから、業務用には合ってた人だったけど、
家庭用が担当範囲に入っちゃうと、感性的に苦しい所があったんだと思う。
ジョイポリスの事故とか、不運な面もあったけど。
プロペ・中裕司氏インタビュー −後編−
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/naka_02.htm 当時、セガがダーツバーを経営しだした頃で、そのおかげで小口(久雄氏:現セガ
取締役)さんにダーツバーに連れていってもらって、ダーツを教えられたんです。
それでダーツが凄く好きになって、自宅にダーツの機械を置いたくらいなんです。
僕は昔、鈴木 裕さんが作ったアーケードゲーム「スペースハリアー」が大好きで、
「家庭で遊びたい!」と思ったんです。
当時、小口さんからは「大成功するタイトルが欲しい」と言われ、プロペで一番最初
に作ったタイトルは成功はしそうだったのですが、小口さん的には「大成功しなさそう
なので、やめようぜ、コレ。もうちょっと大成功しそうなやつにしてね」と言われてボツ
になったんですよね。
「レッツタップ」も半年で作っていますが、それまでの作っていたアクションゲームを
作った時に蓄積したベースというか、開発の仕組みを作るのにも半年から1年くらい
かかってますからね
28 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 23:18:31 ID:T5ROnOck0
>>27 没になった物が気になりすぎる
何かこれ小口さんが叩かれそうな文章だなぁ
目標を設定してそこへ照準を合わせた物を作るという方針だっただけだろうから叩かないで欲しい
セガとサミー同グループ企業だし。
DOC作った人か
感慨深いな
というか小口の代表作は「ウォーリーを探せ」だろう
>>31 言い出しっぺは販売の小形取締役で、直接制作したのは亙君
バクバクアニマルくらいしか思いつかねぇや
あと、ランナバウトパクったクレイジータクシーとか
ぶっちゃけ、開発者としてはAM分社組の中でも下の方って印象
3研のやつか
「亙(本名は瓦w)の代表作はウォーリーを探せ!!」
ドリマガのHM(3研)のネタコーナー、懐かしいなw
ついにギャンブラー小口がサミーの開発トップに立ったか
4号機時代に開発を仕切る小口を見たかった
>>34 ばくばくは、小口じゃなくて、渡部。
小口の代表作はダービーデイ
小口の代表作はどきどきペンギンランド。
40 :
名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 10:21:25 ID:W3uw/ulv0
>>38 柴田亜美にばくばくアニマルのタイトルパクったとか言ってた人?
小口の代表作はラッドモビール
Wikiのリンドバーグ基板の項目見てみ。
ちょっと面白いこと書いてるぞw