ゲーム業界行くのはやりこみ厨→やりこみクソゲーだらけ
達成率とか図鑑とかいい加減やめろ
数字で表現できるやりこみ要素なんぞなくても
面白ければやりこむんだよ
作業ゲーというかゲームの面白さというものを
さほど良く考えたことの無い只の元ゲーム好きが入社して
制作に関わる内にゲーム嫌いになっが、辞めて他に行くところも無くそのまま作ってる
最近のゲームプレイしてるとそんな感じを味わうわ
企画段階からやらかしてる上にバランス調整すらろくにしないまま
発売してるゲームが多すぎる
22 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 02:04:18 ID:inM9+n110
作業ゲーってゲハだと嫌われてるけど自由度の高いゲームも一般人は苦手じゃない?
作業やお使いって思わせない作業ゲー、お使いゲーが日本ではベターな気がするけど
やり込み要素ってのはあるならあった方がいいだろ
完全に全て埋めないとクリア出来ないとかならダメだがクリア自体は出来るんだしそのゲームを完全クリア目指すかは自己責任だろ
文句を言う所ではない
完全クリアしたいけど僕にはムリ、だからやり込みゲーはクソ!ってんならそれはそいつがクソなだけだな
桜井だ
誰か桜井をどうにかしてくれ
25 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 02:11:37 ID:qGwVzSDwO
無駄に上限の高いレベルとステータス、武器強化
無闇に強い敵を設定して
「やり込み要素満載!」とか謳う馬鹿もそんなもん必死こいてやる馬鹿も死ね
心にゆとりがないなぁ
今のゲームは本編ヌルゲーで隠し要素でやり込みが主流だろ
結局ゆとりの中からゲームクリエイターがまったく出てこない
ケチを付ける事だけに特化した生物のせい
29 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 02:14:37 ID:qGwVzSDwO
キャラ萌え厨
和ゲーだけだけどな。洋ゲーはそんな事はない
32 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 02:19:19 ID:1yHkbkvd0
>>25 何が駄目なのかわからん、、。
じゃあどうすれば満足なの?
「あー面白かった、もう一周しよ」と言われる様なソフトを作れと…
34 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 02:19:24 ID:E9zNxqFr0
誰でも完全クリアできるけどやたら時間がかかるっていうのはやだ。
35 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 02:20:57 ID:HHj287RL0
ポケモンと比べると、他のゲームはやり込み要素が少なすぎると思う
ちょっと前からゲーム業界入ってくるやつはヲタRPG好きのステレオタイプな奴ばっかりらしいな
タクティクスオウガの死者の宮殿程度なら個人的にはおk
インアンの収集癖だのロスオデのお宝全てだの
こういったものはカンベン。
>>36 半端にゲーム知識持ってるせいかやたらオリジナル要素に走ったりな
逆にあのゲームの戦闘が面白かった。あのゲームの成長システムが面白かった
と色々と参考にするのはいいが、まったくその要素の何が面白いのかを理解せず
まんまパクったり、または劣化させたり
AAAはゲーオタの集まりと言っても間違いではないな
AAAとか日本一みたいなの"自称”やり込み・作り込みオナニーメーカーが諸悪の根源
スレタイが意味不明だったからまたアイマススレかと思ったのに
キャラとシナリオを変えただけの
ぼくのかんがえた○○なゲームが多いよな…
あと実際に生の市場調査とかまったくしてなさそうだしな
それでいてネット上にある都合の良いことだけ鵜呑みにして失敗してたり
もう何度斜め45度をいかれた事か
お前ら文句だけは一人前だな
DSやってろ
>>1 テメーは会社員が自分のが好きなだけの仕様を入れられると思っているのか!
最近のゆとりは用意されたやり込み以外やらないよな
2週目とか引き継ぎ無いとギャーギャー喚くし
48 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 04:44:03 ID:1yHkbkvd0
ストイックなSTG,対戦格闘も駄目、
体感ゲームも駄目、
やり込み等のパラメータ限界上昇も駄目、
じゃあ何がしたいか言えよ
自称やりこみ勢はアイテムコンプやら隠しダンジョン&ボスとかがやりこみとか言ってるけど、
そんな企画書の売り文句に書かれるような物がやりこみな訳ねえだろう。
そりゃ、やらされ要素だ。
>>49 俺は気に入ったゲームじゃなかったら隠しボス倒さずやめることも多いよ、
やらされ要素とかいっちゃうのはつまらなかったらやらないっていう決断ができない優柔不断じゃないの
2周目やるなら隠しダンジョンのがマシだな
隠しボスとかいらんな
ゲームに興味の無い人の意見を聞いたことがある。
Qゲームをなぜやりたいと思わないのか。
A簡単じゃないから。すぐ死んじゃうんでやっててもつまらない。
時間がないし、手頃に遊べない。
Qゲームをやるとしたら何を求めますか?
Aもっと簡単にしてほしい。映像を楽しめる方が良い。
一般ユーザーとコアユーザーとの温度差がある。
だから、企業としては対象ユーザーを決める時、どちらを取るのか悩むんじゃないのかな
54 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 05:18:01 ID:MZmCVHV80
>>53 問題は映像を楽しむにしても、
脚本やストーリテリング能力がクソなんだよな。
24とかLOSTと、ジャーニーズ系ドラマを比べるようなもん。
でも、
Aもっと簡単にしてほしい。映像を楽しめる方が良い。
これをやると海外では相手にされない。
元からゲームをする才能は、日本人には乏しいんだよ。
>>36 それは正しい。
で、ろくすっぽ発売されているゲームやらないヤツとかさ・・・
やりこみクソゲーってポケモンの事ですね
大作続編乱発の真実がここに
まぁ逆にまったくゲームしない奴ほどいいゲームを作る
なんて戯言を未だに言い続けて焼き増しの続編糞ゲーを乱発してる
懐古クリエイターもいるが
58 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 05:46:56 ID:QIjNNDIa0
ゲーオタが作るゲームなんてゲーオタしか楽しめない
とゲーオタが申しております。
>>54LOSTを持ち上げるのは、ちょっと違うと思うw
FPSに拒絶反応起こしちゃう人種だから今の時代何もゲームできないっしょ
身内で作った自称やりこみ満載のRPGじゃないとな
数十人のキャラのレベルをマックスまで上げないと新ステージが出ないとかマジキチ
メーカーはやりこみと作業を履き違えるなよ
2DSTGのスコアアタックでもやれよ
言われなくともやっとるよ
>>62に言ったわけじゃなかったんだ
すまんかった
STGほど手軽にやり込めるゲームってないと思うんだがなあ
lostはないわ。
作品から作り手のセンスが感じられないよな
引き込まれるものがない、だから大抵の作品はクリアまですら作業になってしまう
それは流石にゲーム卒業しろ
知育の方が暇つぶしに使える