もう独自路線でハード作れる体力はないだろうね。
もしあったらその度胸と資金力に感心する
600 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 02:12:18 ID:l4+IQkjS0
銀行からハード出すなら融資しないよ?
って言われてるという噂を聞いたことがある
>>543 ええ??
XBOX360ってDCより騒音大きいのか。
DC相当うるさいんだけどあれ以上だとゲームプレイに支障を来すな。
少なくとも俺の初期型360はDCなんか相手じゃないぐらいにうるさいな。
今のはDCよりちょっとうるさい程度らしいが。
あの手の発言真に受けるとかどんだけピュアなハートの持ち主なんだよ…
そのカプコンで腹を切るって言ってた人間も居るが…
605 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 08:27:59 ID:gKPiQvZI0
うお初GKきたw
けど俺には無理だ
箱○の騒音もよほど神経質じゃなけりゃ気にならない程度だと思うがな
>>604 自社だけの自己満足なら、何も言わないよ。
608 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 09:49:38 ID:vvKHaLNh0
>>588 ミドルウェアで機種間の吸収といっても、まずまったく同じ動作をする
ミドルウェアなんて作れないわけで、、、
構造の異なる機種間の違いは、それぞれでカスタマイズするしかないよ。
違う車で同じ運転をするのが難しいようにね。
その部分を減らすには、ミドルウェアを作る所が死ぬほど努力するしかない。
まぁ、どんだけ頑張ってもどうしようもない部分もあるけど。
>>609 ちょい違うような。
HD世代になって大変になった代表が素材作り。
キャラクタモデルやテクスチャデータ、その他もろもろ。
ミドルウェアでここを吸収。
異なる機種間で共用できる素材こしらえて、ハードに持ち込む、と。
>>592 DMC4を超えるゲームが出たら責任取れってかw
ああいうビッグマウスは作り手の意気込みや自信の表れとして多少は大目にみるもんだ。
発売するときだけはな。
>>22 丁度その頃に通信費定額制のサービス開始され始めたからタイミング的には良かったと思うけどね
対戦ゲームのマッチングがまだ定額サービスじゃなかったけど
>>496 だな。性能だけで勝てるならSCEは3〜4回は死んでる。
>>611 自社のみで完結している自慰行為だったら、勝手にやってろというスタンス。
他社を比較に巻き込むな、と言っているんだけど。
615 :
名無しさん必死だな:2009/02/22(日) 23:09:41 ID:yaA6JFj50
>>590 >>594 >>607 >>614 何が言いたいのかさっぱりわからん。
「DMC4を超えるゲームはしばらく出ない、それ程自信あります」
これをもって何で自慰行為とか他社を比較に持ち込んだとかいう話になるんだよ。
ソフト発売時に「このジャンルでは並の出来です」なんてメーカーが言う訳無いんだから
>>611の言うように「ああ気合入れて作ったんだね」程度に受け止めれば良いんだよ。
何にこだわってるのかもっと分かりやすく書け。
映画の宣伝やDHCのCMやプロアクティブのCMみたいな気持ちで見ればいいと思うけど。
わかってても「並の出来」とかマイナスな面は作り手は言うべきではないと思う。
ハードの様に出来る事の数値が発表できる物をごまかすのは良くないと思うが。
ごめん、最後の一文日本語になってねぇw
618 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 06:32:10 ID:/RHDcux40
間違いなくセガ
619 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 06:49:42 ID:P454GrRcO
メガドラみたく本体にイヤホンジャックつけてりゃPS3も今よりは健闘してたんじゃねえかなあ。
北米は厳しいだろうけど欧州ならひょっとして・・・。
欧州人は音にこだわるって言うし。
マルチエンジンの完成形が外注と聞いて
>>619 大差無いってか無意味だろ<イヤホン端子なんて
そりゃきっちりアンプ回路付けるなら別だけど。
MDの頃はまだ、モノラルTVもあったからってのはあるけど。
622 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 07:04:16 ID:hlSPBr1hO
>>610 素材共用で解決するなら、俺はこんな時間まで仕事してねぇよ。
ファーストが強いハードはサードにとってはやりにくいってことさ
マルチ外注w
>>623 それはない。
当たり前な話だが、ファースト一社のソフトしか買わないなんてゲーマーがいるわけない(たまにしかゲームをやらない人は除外)
ファーストに比重が偏るのは単純にサードが貧弱だからにすぎない。
そんなサードはファーストが弱くたって売れない。
信頼性の問題だと思うな。
任天堂は一定の信頼を得たファンが多い。
セカンド拡充もして「サードに頼らないソフト供給の体制」を推し進めてしまった。
PS1・2時代に任天堂ファンをハブにした大手サードが、
自分たちの都合で「戻って参りました」つっても簡単には受け入れられませんでしたという話なんじゃないかな。
実際DSやWiiはただでさえソフト数が多くて過当競争なんだから
任天堂ソフトに需要が集中するのは当たり前。
SCEなんかを信じてしまったツケっつーか
627 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 12:27:23 ID:/PNvZKfu0
>>626 WiiやDSなんて何百万も売れてるのに
そんな過去のハード争いなんて知らない人が大多数だと思うよ
ただ単に任天堂の作るゲームなら楽しめる遊べるっていう
任天堂クォリティやブランドのおかげじゃないかな
SCEはPS時代みたいにちゃんとソフト出してれば……
その点任天堂はソフト日照りに会うことはないし、セガもちゃんと出してたし……
SCE自身が高騰するソフト開発費にびびってライン止めてたらおもろい
開発費かどうか解らんが普通に中止してなかったっけ?
開発費馬鹿高で採算とれないから中止にしたとしか思えんでしょ
さっさと撤退すればいいのに
売れるかどうか・黒字になるか分からないソフトのラインを止めるなら
任天堂もたまにやるし普通のことだけど
GT5とか、ヨーロッパで200万本売れた何とかwayとかを作らないのは、、
633 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 15:58:19 ID:4skpGrth0
>>626 サードは64、GC時代もFC、SFCのような子供向けソフトを出してたぞ
PSで出してたゲームの大半はPCエンジンやセガハードで出るようなライト向けゲームだ
お前が年食って嗜好がヲタよりになっただけだったんだろ
>サードは64、GC時代もFC、SFCのような子供向けソフトを出してたぞ
主力じゃないチームが作った、中途半端な子供向けゲーが多かったよね。
例外がカプコンやハドソン、
特にカプコンはガチャフォースやバイオ1リメイク・バイオ4をしっかり作って信頼を得、
当時「PS陣営で出した方が得だったんでは」という評価だったけど
その時の損を今取り戻せている。
バイオ4Wiiなんて4か月で作って150万本売れたらしいからボロ儲け。
>PCエンジンやセガハードで出るようなライト向けゲーム
え・・・?
635 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 17:49:51 ID:r8aYe1tt0
64で開発出来るチームが主力チームじゃないなんて・・・
SCEはゲームが好きじゃない時点でなんかもうダメでしょ
それでも商売人としてはそこそこ優れていたのに一時の成功のみで完全腐敗
セガは営業が大ボケすぎでコッチは商売人としてダメ
セガはUFOキャッチャーとかプリクラとかムシキングとかラブベリとか
時々とんでもない底力でタコ経営のツケ帳消しにしてたよな
ハード屋関係無いけど
×底力
○まぐれ当たり
まぐれ当りでそれだけ出せるのは底力以外の何物でもないだろ。
社会現象とまではいかんでもゲームの枠をはみ出したヒットをそれだけ飛ばしていて
それでこの体たらくなんだから本当に商売人としては最低だよな。
>UFOキャッチャーとかプリクラとかムシキングとかラブベリとか
これらは儲かったけどセガは元々図体がでかいから。
DQでラスボスと闘ってる時にたまにベホイミかけた程度の話。
大川会長が私財を投じたりサミーの出資とかがベホマ。
というか、バーチャファイターなんかもそうだったけど
セガは新しいジャンルを開拓して定番として馴染ませておきながら
結局他社の後追い類似品に大きくシェアを喰われてるのが
なんだかなあ、って感じなんだよな
エンターテイメント業界への貢献って事では
素晴らしいんだろうけどさ
642 :
名無しさん必死だな:2009/02/24(火) 23:06:29 ID:BNiL7Hb60
>641
他社に比べるとエポックメーカーだよな。
このご時勢、厳しいのはわかるが消えて欲しくないメーカーだ。
>>643 ここで目覚める
ってのはやっぱPS3ダメだったなぁと目覚めるわけですね
ゲームクリエイターはPCに向かって作業してたり
部下とディスカッションしてる姿が格好良いんであって、
海辺で「キリッ」は何か違うと思う・・・w
646 :
名無しさん必死だな:2009/02/26(木) 00:38:44 ID:VHvkb5he0
五反田もH2ロケットを見上げながらキリっとカッコウ付けた方が良かったんじゃね?
あんなわけ分からないCM流すよりもな
>>643 師匠の中裕司にはマネできないCMだな
マネしてくれと思っているわけではないが
648 :
名無しさん必死だな:
師匠は鈴Qだよ