ドリキャスとPS3を振り返ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:29:41 ID:K2Yu46wW0
ローンチ直後は品切れ続出だったドリキャスとPS3
ファースト製ソフトが延期に延期を繰り返したドリキャスとPS3
Microsoftに良いとこ取りされたドリキャスとPS3
2名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:30:43 ID:zhz26jO20
人を呪わば穴二つ
3名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:32:15 ID:WGKtpSjxO
ドリキャスのレンタヒーローは神ゲー
4名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:32:45 ID:KoUon14MO
ドリキャスに失礼
5名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:39:54 ID:ignUZ/O+0
PSO面白かったなぁ
6名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:39:57 ID:i8WD7yBJ0
SEGAがつくから負けるのか
負けるからSEGAがつくのか








どっちなんだろうね
7名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:40:09 ID:HxJZ5C6f0
ファースト製ソフトが延期に延期?
一部を除いてセガは普通にバンバン出してた様に思ったが…
8名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:50:11 ID:Om6G8BIT0
ドリキャスは独占ソフトが多い
一緒にするな
9名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:51:18 ID:yQYTVsLY0
SEGAのソフト開発力は、みんなに恐れられてる
10名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:53:38 ID:GeZDU26O0
ツインスティックでバーチャロンができるとこが◎
11名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:57:46 ID:ztqrWw340
WinCEカスタムのおかげでPCゲー移植が可能だったDC
変態環境がソフトの足を引っ張りつづけるPS3
12名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:59:11 ID:x79tn7gFO
ドリキャスじゃなくピピン@あたりと同列に扱うべきだろ
ドリキャスはいいソフトが一杯あった
13名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:09:47 ID:3mfhDKhM0
http://www.interviewz.tv/mid/takezaki/take.html

>――最初の質問に戻りますが、ドリキャス生産中止の場面を詳しく教えてください。
>特にアメリカの年末商戦には期待をかけていました。
>社長たちのミーティングでは、もしアメリカの年末商戦でこけたら
>セガはハードとともに心中するのか、それともハードをあきらめて復活を目指すのかというとこまできていたようです。

>――そりゃ、こけると思って勝負はしませんよね、普通。
>結果は……アメリカの景気が急速に冷え込んだとかいろいろ言われていますが……
>ドリキャスは在庫が死ぬほど残ってしまった。

>――いよいよせっぱつまったわけだ。
>ドリキャスはナンバーワンフォーマット、つまりプレステに勝つことを念頭においていたんです。
>結論として、アメリカの年末商戦勝負に失敗した今、もう一回勝負ができるのかと言ったらできない。
>在庫を抱えてこれ以上、ハードを作るとさらに首がしまるという状況になったわけです。
14名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:09:49 ID:2QHV5SYuO
ドリキャスはアスカ見参専用機だったけど
PC版買ってから起動せずにほこりまみれ。
PS3は買う気も起きない
15名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:09:53 ID:+T+mcxbp0
MD  PS
SS  PS2
32x  PSX
GG  PSP
DC  PS3
そして、撤退かw
16名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:12:31 ID:pZKTRRBm0
>――最初の質問に戻りますが、PS3生産中止の場面を詳しく教えてください。
>特にアメリカの年末商戦には期待をかけていました。
>社長たちのミーティングでは、もしアメリカの年末商戦でこけたら
>SCEはハードとともに心中するのか、それともハードをあきらめて復活を目指すのかというとこまできていたようです。

>――そりゃ、こけると思って勝負はしませんよね、普通。
>結果は……アメリカの景気が急速に冷え込んだとかいろいろ言われていますが……
>PS3は在庫が死ぬほど残ってしまった。

>――いよいよせっぱつまったわけだ。
>PS3はナンバーワンフォーマット、つまりWiiと360に勝つことを念頭においていたんです。
>結論として、アメリカの年末商戦勝負に失敗した今、もう一回勝負ができるのかと言ったらできない。
>在庫を抱えてこれ以上、ハードを作るとさらに首がしまるという状況になったわけです。
17名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:23:25 ID:ATxLKj8di
DCはセガが死ぬほどゲーム出してて十分遊べた。
PS3とは違う。
18名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:45:16 ID:nhC38y2I0
PS3ってシーマンより売れたファーストあるの?
PS3ってコードベロニカより売れたサードあるの?
19名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:55:00 ID:HxJZ5C6f0
あと

PSOより長期に渡ってサービス続けたオンゲーもあるの?
ギャルゲーですらサクラより売れた物あるの?

も追加で
20名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:01:37 ID:x/VryhXp0
21名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:07:10 ID:HxJZ5C6f0
ちょ・・・やめ・・・泣きそう・・・
22名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:11:59 ID:VyTQwcJG0
>20
高機能だがマニア向き
1台売れる毎に赤字
強力なヒット作なし
残すは撤退のみですな・・・

23名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:32:24 ID:dDYwfBmDO
>>20
(´;ω;`)ブワッ


久しぶりに押し入れからDC引っ張り出してくるか…。
24名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:37:19 ID:jBtGyOYFO
今は無き神ハードとただの漬け物石3を一緒にするなクズ
25名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:37:35 ID:7PpTNjOeO
DCはソウルキャリバーが初ミリオンだっけ?
26名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:43:41 ID:qpoqkmRj0
セガハードで完結をってことで急遽サクラ大戦4を作ってくれたスタッフに感動した。
ボリューム不足だったけどシリーズファンが満足できる終わり方だったし。

その後PS2にいってgdgdになったけど…
27名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:44:59 ID:dkZYgw3o0
いっぺん、死んでみる?>PSW
28名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:47:30 ID:dkZYgw3o0
基本的にマスゴミの印象捜査でつぶされた感じ>DC
29名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:47:36 ID:/2JnzbCQ0
ナムコはあれだけ見事にキャリバーを移植してくれたのに、その後ミスタードリラー出しただけで終わったのは
国内のキャリバー売上に満足してなかったのかな。30万本位だっけか。
30名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:48:41 ID:2qFdMXze0
ゲハ等を頭の悪い組織的工作で殆ど埋め尽くしてる基地外在日堂の大勝利宣言に対する現実

今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3

今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic

PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版

Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし
31名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:49:41 ID:zuQf8xI50
>>29
SCもドリラーも満足した。が、
SCよりドリラーの方がはるかに稼働率高かったな、個人的には。
32名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:50:50 ID:dkZYgw3o0
何で街森忘れてんだろ。
33名無しさん必死だな
既存のものから色んな方向にはみ出した奇抜なソフトが多かったな
設定がイカれてたりシステムが斬新だったりありえないほど金かけてたり
特にセガガガなんてもう究極すぎる
DCにあってPS3に無いものはこの一本で体感出来るわ