テトリスのいらんパーツ増やしたバージョンとか、ほんとに「いらんパーツ増やしたな」って思われただけで
すぐ消えたもんな
>>141 ぷよ関係のスレでその発言は
TGMスレでなんでテトリスに拘るのか、クラシックルールに拘るのか
って言ってるようなものだ
ちなみに埋もれた(と思う)パズルって何がある?
ぷよ並にルールと操作が単純で上達に幅がある(小さい連鎖→階段5連鎖→挟み込み・アドリブ→折り返し→大連鎖、凝視、副砲などなどみたいな)パズルゲームってそう無いと思うよ
コラムスとか
コラムスはルール、操作は単純だけど、
一直線に繋げないといけないので、
うまく消すっていうステップがあったり
連鎖も組みにくくて難しい感じ
あとコラムスは全然埋もれてないと思う
コラムスは斜め消しで連作組むと上手くいくぞ
同じ落ちゲーでもACぷよ以前と以降では分けて考えるべき
テトリス、コラムス、ドクマリ辺りは一人でプチプチやって楽しむゲーム
対戦要素は後付けのオマケ
ACぷよ以降の有象無象は基本的に対戦ありきで作られているゲームが多い
最近のだとメテオスなんかが最たる例で、
あれは対戦に特化しすぎてて、一人で遊び続けるゲームになってない
んで、対戦に特化しちゃうと、白黒出る分どうしても殺伐となっちゃう
(コミュニケーション取れない通信対戦だと特に)
その辺の精神的な敷居の高さどうにかしないとどうにもならんと思う
あと、コミュニケーションという面からすれば、
ある程度の意思疎通が可能で、対戦だけでなくって協力プレイが主な
ネトゲRPG辺りに客が流れた気もする
149 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 09:33:46 ID:QOUt2XL80
>>126 DSぷよぷよって外注なの?
ソニチのロゴが出るからセガが自社で手がけてるのかと思ってたが
150 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 10:05:35 ID:cDt+o0fHO
でもなんだかんだ言って、最近はぷよ!でやや持ち直してるはずなんだけどな。
売上は
通>無印>>>壁>>>ぷよ!>>SUN>>フィーバー>>>越えられない壁>>>よ〜ん≒フィーバー2
だし。
フィーバー2はやった事無いからわからないけど、よ〜んはマジでゴミだった。
ぷよがちぎれるのが馬鹿みたいに遅いし、特技はクソすぎ、ステージもゴミだった。
爆死したのも納得だわ。
>>150 よーんは軽くやるには最高
ガチじゃなけりゃ対戦ソフトとしては一番盛り上がる
よーんとみんなでぷよぷよとどっちが重い?
コンパイルの社長って今何してんの?
つか、10連鎖20連鎖余裕で仕込むような煮詰まった変態プレイヤーばっかりで新参の入る余地ないんだから
そりゃ廃れてくだろうよ。
上手い人しか認めないっていう風潮もあるしね
156 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:28:52 ID:zhl1lCa40
>>154 20連鎖はないwwww
フィールドの個数で計算して、理論上19が限界だもん(それでも成功は奇跡的。TASしない限りほぼ無理。)
実際対戦で出るのは13ぐらいが限度。
20連鎖できるのはsunじゃね?
>>149 関係無いけど、64のぷよSUNとかは開発トレジャーなんだぜ
「理論上は19連鎖がうんたら」とか
廃プレイヤーに突き詰められてしまっている時点で
新参の入る余地がないなと分かる。
何より会社が潰れてしまったのが痛い
一応セガが版権もってるっぽいけどもう新作作る気ないっぽいし
魔導の新作はもはや絶望的
一応4年前に新作出たぞ
間違いを訂正しただけなのに
煽られる
>>156がかわいそうw
XBLAのSmashPokerやったやついる?
かわいくないからやってて楽しくない
165 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 12:21:07 ID:5pdRNVzjO
わくぷよダンジョン2だせよ
それかぷよRPG
>>164みたいなのに媚びた結果がよーんのキャラデザなのかな?
個人的には従来のほうが好きだったが。
よーん嫌いじゃないけどな
チコかわいいよチコ
コナミは”ぱずるだま”だせよ
キャラだけ最近のアニメキャラに変えたヤツでいいから
とりあえず”極上生徒会ぱずるだま”だせ
旧ナムコの「コズモギャングザパズル」を
DSで出してくれないかなと最近思った。
WiiのVCではSFC版あるけど、携帯機で気軽にやりたいな。
今更極上生徒会かよw
>>152 みんなでは横移動が固い感じ
あのときはセガぷよに絶望しかけたけど
フィバで操作感は持ち直したかな
フィーバーはフィバモードにばかり目がいくけど
最大2色までという制限の3個ぷよ、4個ぷよも良い新要素だったと思うね
旧ぷよプレイヤーだったので、キャラ・キャラデザ一新は当時は辛かったが
ゲームとしてのフィーバーは通以来の出来だと思った
172 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:16:52 ID:zhl1lCa40
>>53 箱のチートってどうやるんだ?
存在するのか?
あぁ 誤爆
174 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:30:06 ID:/BNN+w1W0
例えるなら、久保田早紀の異邦人みたいなもんか?
175 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:33:26 ID:AoJyM6b6O
いま日本で一番実稼働してる落ちものパズルゲームって
たぶん脳トレに入ってる細菌撲滅だと思う。
ぷよぷよはWiiウェアとかに出さないのかね
>>172 チートは存在する
ただLANケーブル繋いだ時点で本体BAN食らう
以降何個ゲーマータグ作ってもその本体ではLIVEに繋げなくなる
DSiwareで五百円以下なら買ってもいい
パズルゲームが廃れた3つの理由
1.客の意識の変化
昔は「パズルは安い値段で買えて、しかも長く遊べる。」これが常識でした。
しかし現在は、「パズルはすぐ飽きる。値段も割高。」となりました。
2.パズルゲーム自体が迷走している。
ありきたりの新作は見飽きた。続編は焼き直し劣化。
果ては有名キャラに頼ったり、セット販売でお得感を出したり…
3.パズルゲームの活躍の場が無くなってきている。
ゲームセンターは体感ゲーム一色。公式大会も近頃は行われなくなり、
据え置き機ではパズルが売れない時代に突入。既にパズルは忘れ去られています。
DSiの登場でこの状況が少しでも改善される事を願っています。
ぷよFオンラインが廃れた理由
@SEGAの管理の悪さ
Asai等一部の悪質プレイヤーによる過剰な荒らし、迷惑行為
181 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 15:24:27 ID:zhl1lCa40
あと切断厨
>>179 パズルゲームは別に廃れていない。
廃れているのは対戦パズルゲーム。
プレイヤー間の実力差が時間とともに開いてくるのは
避けられないとしても、実力が均衡しているプレイヤー同士の
マッチングが精度よく行われるような工夫に力を入れて欲しい。
つまり今こそぷよぷよダンジョンを復活させてだね…
185 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 16:49:41 ID:I1dAPKkc0
ライト層が試しにワイファイ繋いでみたらひくだろうなw
レート0が2桁連鎖普通に撃ってくるし
186 :
名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 16:54:36 ID:AGo/MOe40
パズルなんて、続編になってもほとんど一緒なんだから続くわけないじゃん
ぷよぷよDAは黒歴史
それ当時結構CM流してたよね
そういやDA!のポスターどっかにあったっけ…
ベッドの隣に貼ってあるMDぷよ通のポスターもいい加減ボロボロになって来たし、久しぶりに貼り変えるかねぇ
198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2006/08/24(木) 19:08:13.69 ID:xzjTNgzH0
地元じゃ負け知らずの俺が来ました
今からダウンロードしてくるwwwwwww
199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/08/24(木) 19:09:33.98 ID:H0yuYE+v0
地元じゃ負け知らずの奴らが集まってくるのがぷよぷよオンラインだ。
319 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/08/24(木) 23:21:10.51 ID:Ijlvyqq70
トナメやらないか
320 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2006/08/24(木) 23:24:33.54 ID:8umHsPyU0
大会やろうぜフリー4で
321 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/08/24(木) 23:25:25.97 ID:xzjTNgzH0
参加してみたいが弱いから遠慮しとく
322 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2006/08/24(木) 23:27:54.75 ID:Rr+nPJol0
>>321 おい、地元じゃ負け知らず頑張れwwwww
これがぷよだ!