「ぷよぷよ」対戦はもう流行らないのか?

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1名無しさん必死だな
90年代はゲーセンでも、対面式、もしくは大画面式の対戦台が設置され、ギャラリーもいっぱい集まって盛り上がっていたものだ。
しかし今となってはかなり大型店の片隅にある程度。
セガから出た家庭用版も、オンは過疎ってる。

もうあの頃の熱気は蘇ることは無いのか!?
パズルゲームは流行らないのか!?
2名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:06:28 ID:8/io4ODy0
wifiでもつなげてろ
3名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:06:29 ID:g4Y7epQK0
「テトリスでいいや」ってなっちゃうからな…
4名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:08:21 ID:NOnGZfy50
3つや4つのぷよに対応できない
5名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:12:08 ID:saazkF7X0
地味にドコモ携帯でやってるよ。コラムスも一緒にはいってる。

携帯電話でやる「りっぃいいいいいじぃれぇさぁああああ」は感覚的に無理だったけど。
6名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:13:59 ID:rDoZU2+60
>>5
携帯版は対戦はできるのか?
7名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:15:30 ID:vvS2RUMg0
最近のぷよぷよは何かもう絵柄が好きになれない

昔の腐女子全開だった頃の絵柄は結構好きだ
8名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:20:42 ID:rDoZU2+60
絵はどうでもいいから、いっそキャラや演出無しでもいいから、
ゲーム部分の対戦をガチで楽しみたいんだよ!!
あれほど刹那的な駆け引き+思考・戦略性が融合したゲームはいまだかつて無いぞ

DS版のWi-Fiで人いないわけじゃないんだが、マッチングに結構待たされる
9名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:22:11 ID:NfN3ZDjM0
ちょっと絵を綺麗にして、あとはFCそのままのテトリスやりたいねぇ

一番最近のではメテオスが面白かった。しかしテトリス考えた人(外人だよね)天才だわ
10名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:23:26 ID:saazkF7X0
>>6
ブルートゥースで対戦できるよ。
11名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:24:30 ID:cz5WUy9CO
>>4
おれも。
フィーバー以降はまるきり駄目だわよ。
メガドラのぷよぷよはたまにやってる。
12名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:27:36 ID:IFklIYdUO
SUNは絵も声も音楽も素晴らしかった。
太陽ぷよの存在も連鎖力以外の力を求められて楽しかった。

しかしマニアが「通意外は認めん!」とかいう奴らばかりで盛り上がらず。
よ〜んはマニアにもSUN好きにも受けず終了。
13名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:39:26 ID:s1xrPF840
>>7
そうだったっけ?
14名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:39:29 ID:AV+6GJXXO
太陽ぷよは連鎖が潰されるから不評だったよね
15名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:44:44 ID:ifzqSWSZ0
>>14
単純に相手がちょっと最後の方に連鎖組んだだけで、
ビギナーズラックが起こりやすくなるしね。
後、キャラ毎にぷよの消え方が若干違うから、
好きなキャラが遅いと嫌がったマニアックな人もいたかも。
16名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:49:56 ID:l63in67VO
XBLAに出せば、買ってやらんでもない

女、子供でも遊べるゲームが箱○には少な過ぎ
17名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:59:42 ID:DaL+pKp3O
パズルの対戦ってFPS以上に敷居高い気がすんだよな。
18名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 19:31:59 ID:X4EnSdEWO
対戦ぷよぷよ通DXっちゅうアプリで、全機種ごちゃまぜで全国通信対戦できるぜよ
19名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 19:48:54 ID:eln7nn9/0
>>16
発売されてもオタ共の言動で雰囲気悪くなり、
格ゲー並に悪評・罵倒・俺ルールが溢れる予感
20名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 20:01:13 ID:ifzqSWSZ0
ぷよぷよはライトゲーマーはともかく、
経験者は大抵7連鎖以上デフォで組める人がいるし、
ちょっとなれるとすぐ10連鎖だの画面いっぱい積むとか出来ちゃうからな。
つきつめると実はあまり駆け引きの要素が成立しなくなっちゃう点がまた。

でも、箱○はぷよぷよみたいな、人気(があった)キャラ&パーティーゲーが欲しいよね。
正直、RPGやSTG、ACT等、パーティーゲー以外は一通り十分なラインナップじゃね?
逆にPS3は、もう斜陽にあるソフトをどうにかする必要はないから、
むしろ邪魔になるかも。

と、最後はゲハらしくしてみた。
21名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 20:30:36 ID:UjJXazqD0
大連鎖組んで終了なんて中級者までだろ…
22名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 20:33:42 ID:s1xrPF840
ですよねー
23名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 20:37:55 ID:ifzqSWSZ0
大連鎖組めないから駆け引きもできませーん!
相手からしてみれば、こちらより少し降らす量調整するだけだから、
それなりの組み方すればまずこちらが奇襲しても返り討ちに出来るからな。
まぁ、ネットの情報もなく、おつむも弱かったので(今よりゃマシか)勘弁。
24名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 20:38:51 ID:tBFxUjcB0
よーんはキャラげーとしてはよかった
フィーバーになってからフィーバー狙いが増えてなんか違う
25名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 07:43:38 ID:QnKzTn/I0
「とりあえず10連鎖が組める」中の上ぐらいの実力者同士の場合、
大連鎖にこだわらず途中で潰し(3〜4ぐらい降らす)したほうが強い。
友人同士とかで互いに了解ある場合は、わざと潰しナシにして大連鎖勝負を楽しんだりしてたけどね。
(ゲーム機版だと連鎖縛り設定したりとか)

だが、超上級者同士の対戦になると、連結テクで、
メイン連鎖を組みつつ、牽制用のサブ連鎖(3〜4連鎖ぐらい)をいつでも点火できるようにしておく。
相手が「潰し」の攻撃してきた場合、サブで応戦。
サブはいつでもメインと接続できる設計になっていて、メイン点火時も無駄にならない。(メイン10+サブ3で13とか)

互いがそういう組み方をできる実力者だった場合、本当に大連鎖vs大連鎖の勝負が出る。
そういう映像見てるのは実に面白い。
26名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 07:45:35 ID:TnUZsdddO
意外に奥が浅いんだろ
27名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 07:53:27 ID:G5WJIUHKO
キャラ的にぷよぷよはSUNまで
28名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 07:53:51 ID:DvcU+bqKO
ボンバーマンのが良いよな
29名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 07:58:36 ID:R1kdtfPYO
ぷよぷよって効率的な積み方があるしな
comも使ってくるし
30名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 08:00:58 ID:G5WJIUHKO
家族は全員端っこに3つぷよを固めて
天に運を任せる戦法だったなぁ
31名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 08:02:26 ID:Avg1syXpO
疲労コンパイル
32名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 08:14:33 ID:s1LgcOdK0
そういえば昔コンパイルスレあったよな。
33名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 08:18:41 ID:7tnK/210O
箱に箱にって言うけどクラシックで旧箱フィーバー配信されてるぜ
Live対戦はないけどな

ネット対戦無いとつまらんが
敷居があがるのが難点
34名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 08:52:03 ID:amJ8+/pvO
俺はデコのマジドロの方が好きだったね
パズルというよりアクションだけど
35名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:03:11 ID:QnKzTn/I0
通・SUN全盛の頃いまみたいなネット対戦しやすいインフラが揃っていたら良かったのに。

みんなが普通にオンできる環境が行きわたった頃にはもう寂れてるゲームになってしまった

フィーバー出たばっかりの頃PC版のオンは結構人いたが
36名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:10:32 ID:VcbditM30
俺はテトリスは普通にできるが、ぷよ系が出来ない…
きっと脳味噌が対応してないのだろう
37名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:16:38 ID:60eX/5030
ちょw
このスレ何気にのぞいたらまたやりたくなったw
メガドラの通以来やってない。
ちとDSのソフトリストから探してくる
ノシ
38名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:20:21 ID:QnKzTn/I0
>DSのソフトリスト
>DSのソフトリスト
>DSのソフトリスト
>DSのソフトリスト
>DSのソフトリスト
>DSのソフトリスト

>>37はマジコン厨
39名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:20:55 ID:Q5sZlIJN0
10連鎖もくめるけどもやる気が無い。先が見えてるていうか
40名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:22:16 ID:i049lpQ20
VCの人気ソフトランキングでぷよ通は常連
41名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:23:35 ID:uTQigHIx0
フィーバー2が面白すぎる。
42名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:25:34 ID:60eX/5030
いや、マジコン持ってないよ。
書き方が悪かった。
廉価版売ってるのと、DSステーションで
体験版できるみたいだからちょっと出かけて見に行くわ。
43名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:29:53 ID:Q5sZlIJN0
13くらいで成長とまったわ。コンボそれ以上する意味がわからんなった。
44名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:35:44 ID:QnKzTn/I0
>>42
そうだったかスマソ

>>43
14連鎖超えるともう対戦で実用できないレベルだよ。(フィールドが埋まりすぎてさすがに不利)
実際、最新作のぷよぷよ(15th Aniversary)ではフィニッシュボイスの最高は13で出るようになってる。

14〜は、とこぷよで一人でチャレンジするためだけのようなもの。
限られたフィールドにどれだけ無駄なく積んで1連鎖でも伸ばすかという。
自分は16が限界だった。
45名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:51:55 ID:O/8QvY910
>>44
CPU対戦中に組めたのは12が限界だなぁ、通常7〜8で大技って感じで
個人的にはよーんが好きなんだよなぁ、キャラ次第で簡単にレベル調整効くし、スケルトンの技が面白かった
46名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:54:26 ID:Q5sZlIJN0
>>44
>自分は16が限界だった。
根性あるな。頑張りすぎだ、アンタ。

11くらいからなんかどうでもよーなる。集中力っていうか
たとい18までグラフィックの変化あってもしないだろうなっていう。
18が最高らしい。
3つで消えるモードで22まであるらしいと、誰かがいってた気がするが不明。

なれると7連鎖くらいまでいつでも出来るようになる、
初心者からすると凄いらしいがなれてるとどーでも(ry.
になってくる。
12〜から我慢くらべみたいになってくるので、あんま楽しくなくなるのが
しなくなった要因かと。そのときにはグラの変化にも興味はなくなってる。

16までのモチベーションが普通はもたないだろうとおもう
10越えると、別のゲーになってる気がする。

限界ゲー。(苦
47名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:01:01 ID:1fdBaezI0
48名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:02:47 ID:WouCIO6n0
ぷよまん本舗で饅頭買ったやついるか?

あんな店出すなんてあの社長何考えてんだ?ってみんな言ってたな。
案の定、コンパイルごとあっという間に潰れたが。
49名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:03:33 ID:Q5sZlIJN0
>>45
>スケルトンの技が面白かった
ふつうはキャラゲーなので、2〜3くらいで遊ぶゲームなんだろうと

>通常7〜8で大技って感じで
おれ的には11くらいで大業なかんじがする。
>44のひとは14くらいでハァハァしてるんだろうとおもわれ.
50名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:05:32 ID:QnKzTn/I0
>>48
広島の本店までわざわざ観光には行かなかった。
幕張メッセとかのイベントで買ったよ
51名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:07:04 ID:O/8QvY910
>>49
周りに居るのがパズルやりこむタイプじゃなかったから大体7位でよかった
CPUは高ランクになると連鎖数より早く組んで6列送るのが大事って感じだし
52名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:16:55 ID:Q5sZlIJN0
>>51
>CPUは高ランクになると連鎖数より早く組んで6列送るのが大事って感じだし
おっしゃるとおりです
連鎖つくるのは、勝つためか、大連鎖を試みたいかどっちかたいてい。
13付近の悶絶感はテトリスでは味わえない
もうしないけどね
53名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:17:03 ID:HzAFahVp0
キャラはフィーバーが好き。
魔導キャラが嫌な訳じゃないが、もう賞味期限切れだろ。
MSXのから数えると15年ぐらい経ってないか?
ゲーム性は初代アーケード版が好き。
54名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:25:30 ID:O/8QvY910
>>52
テトリスも高レベルになると悶絶するよ
一個組間違うとその時点でやる気なくなるが
55名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 10:41:31 ID:s+S4u9sJO
>>53
今のぷよぷよは変態アピールが足りないから魔導キャラが好き
56名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:18:47 ID:L9DHBfzw0
原作版からだとちょうど20年
57名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:25:38 ID:jEba77drO
うまくなるにつれて対スケルトンの勝率が下がる件
58名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:26:48 ID:L9DHBfzw0
そりゃそうだろw
59名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:34:36 ID:SKIZBoOn0
なんで、パニボンは歴史の陰に消えたのか
60名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:43:41 ID:OrpN3Zdq0
キャラはライト向けだが、内容は、対戦を突き詰めるともう、そこらの格ゲーなんかよりはるかに濃いユーザー層になる
61名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:46:47 ID:2RrDNWHRO
ポケモンのキャラで作れば売れるよ
トローゼみたく
62名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:48:58 ID:PvKmr7pq0
鞄でフィバ待ちしてれば
ある程度のレベルまでは余裕で勝てる
63名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:49:16 ID:c2Zpb+jB0
もう素人がスキル上げて追いつけるような段階じゃない
格ゲーのまぐれ勝ちとか無いからぷよのプロには
64名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:49:22 ID:OzaDxDqk0
フィーバーで盛り返すことも出来たと思うけど
あの最低のオンライン環境に耐えられるのは結局一部のぷよ中毒者だけだった
五割程度で切断エラー発生、対戦相手の三割はアルルとかやってられないって
65名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:50:17 ID:OrpN3Zdq0
ミッキーテトリス
さくらコラムス

・・・みたいになんかのキャラのぷよぷよ作るだろうか
セガだと「龍が如くぷよぷよ」 とか希望wwww
連鎖ボイスがヤクザの恫喝セリフ。
66名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:53:32 ID:IMzXVQjV0
フィーバーはライト層にもウケやすいゲーム性なんだから
キャラ物も出せばいいのにな
67名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:54:07 ID:O/8QvY910
>>64
フィーバーは有る程度慣れた奴がフィーバー待ちになってせめてこんから詰まらん
ちまちまちまちま一連鎖でゲージためて
68名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:55:52 ID:j1ruYeNb0
15周年で出したやつが決定版的な扱いだからなあ
DSだとネット対戦できるし通ルールもあるし
次あるとしたらDLソフトとして各ハードで展開してくのかなあ
あとVCでSFC通リミックスと64のSUNとよーん出してくれ

>>65
すでにGBAでハロのぷよぷよがある
あと海外でカービィのぷよぷよがあったはず
初代か通のキャラ差し替えしただけだけど
69名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:56:35 ID:PvKmr7pq0
キャラ差に文句垂れる糞どもが増えたせいで
対戦ゲーム廃れたんだろ
元々ぷよぷよはキャラ差なんてなかったんだから
文句垂れる前に相手と同じキャラ使えばいいのに
70名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:57:58 ID:L9DHBfzw0
キャラ差があってこそフィーバーなのにね
71名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 11:58:23 ID:C/Vb+wpO0
アル厨ですね
72名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:00:03 ID:IMzXVQjV0
対戦ものが廃れる理由は
オタクが上達しすぎて廻りが付いていけなくなるからだよ
手加減されてもムカつくだけだろうし
73名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:00:11 ID:OzaDxDqk0
キャラ差はどうでもいいだろ
実力差で分ける仕組みが全然なってなかったのがまずいんだよ
74名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:01:10 ID:O/8QvY910
>>70
よーんでカーくん使う奴にスケルトンで3倍3連鎖ぶつけて勝ったときの快感
75名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:04:26 ID:L9DHBfzw0
弱キャラが強キャラに勝った会館って本当にいいのに。
76名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:06:57 ID:s1LgcOdK0
>>59
コラムスだしなアレww
キャラゲー路線で作ったはずなのにいつのまにかそれを廃したせいで売上ガタ落ち
77名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:10:08 ID:7tnK/210O
ぷよまんはなにげに儲かってたはず


セガぷよは漫才デモが強烈につまらない上に長くてテンポが悪いのがダメすぐると
最近Wiiの!をやり直して思った
78名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:12:18 ID:HGiE3iHp0
>>53
MSX魔導まで入れたら余裕で20年オーバーだろう。
79名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:26:12 ID:L9DHBfzw0
80名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:50:01 ID:uTQigHIx0
フィーバーのキャラはちょっと首をひねったが、フィーバーになって描きなおされたぷよぷよのキャラはいいね
81名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 12:52:42 ID:6HXtIPqJ0
おい!今>>31がなんか言った!>>31がなんか言ったよ!みんな聞いてあげて!
82名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 13:00:40 ID:MzhJEmvG0
筐体を4台並べたスパII
黒山の人だかりを築いたバーチャファイター
カップルで並んで遊んだぷよぷよ
大画面で遊んだ極上パロディウス

あの日はもう戻らない
83名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 13:07:11 ID:O/8QvY910
>>82
そしてセガテトリスの妙な難しさに唸る俺
84名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 13:38:47 ID:onyU2bRj0
>>59
ぱにっくボンバーか
パネポンと間違えたぜ
まあ、消えかかってるという意味では一緒だが
ドクマリばっかでなんでWiiでだしてくれないのか
85名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 15:34:41 ID:583YOw020
>>84
なんか続編ぽいのDSに出てなかったっけ?PSPか?

とりあえず、パニボンはBGMがいい
86名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 16:21:51 ID:+eyjGRry0
テトリスなら集中力切れない限り何時間でも出来るんだがな……
ぷよぷよは5連鎖も組めましぇん
87名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 01:12:35 ID:7SkI8DF00
テトリスもぷよぷよもドクマリも一緒にやってくれるリア友が居ない…。
てか何で俺の周りは格ゲーマーばかりなんだよ…orz
88名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 22:51:03 ID:VOZGlFUs0
>>77
漫才デモなんか最初から面白くもなんともなかった気ガス。
15thのは長文会話ばっかりだが前作フィーバー2のお話は面白かった。
あと漫才デモが一番つまらないのはよ〜ん
89名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 23:03:33 ID:jLp89wF40
漫才デモが寒いのはぷよではデフォ
90名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 08:28:17 ID:Mgj+C8OKO
>>88
SUNは結構おもしろかったと思う

1、通はなんか独特の雰囲気というかテンポがあったかなって。
まぁ通はAC準拠の奴をよくやってたから、キャラ紹介だけど。
俺は単に二頭身のキャラが動くのが好きだっただけかもしれん

フィバ2だけはプレイしてないんでわからん
15thは長くてつまらんだけじゃなくてキャラのしゃべりもゆっくり杉てイライラした
91名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 15:45:34 ID:KMq9KN0g0
全盛期はぷよイベントで、コスプレした人の(リアル)漫才コンテストまであったんだぜ
92名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 15:46:19 ID:ZVtXyMFA0
GBのぷよぷよ通ははまりまくったなあ
93名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 15:59:58 ID:aV+W03mt0
テトリス・ぷよぷよ、どちらも上級者との実力差が開きすぎたから
腕差をリセットしないと駄目だろ。

相手のNEXT眺めつつ、交代でフィールドに配置して連鎖のおいしいところを
奪うルールにするとか、とにかく既存の対戦ルールを大幅に見直して
新たな技量を問われるようにしないと。
94名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 16:06:25 ID:vm0jC7qC0
CSパズルゲーで一番致命的なのは、携帯アプリ。
リセットされたぷよするぐらいなら携帯アプリの方がいいって人多そう。
95名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 16:47:33 ID:jYBH2hAW0
一部の廃人間では流行ってるよね
15thでwifiやってみたら皆強すぎて泣いた
96名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 16:57:13 ID:OeHBeYLr0
>>93
その答えが2003年に出た「ぷよぷよフィーバー」なんだが、
フィーバー待ちをすることでまぐれ勝ちすることはできるようになったものの、
結局、自分で連鎖できないと真の面白みが分からず、新規が定着しなかった。
97名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:04:08 ID:6DFTIqW70
>>93
上級者との実力差が開きすぎたから
腕差をリセットしないと駄目だろ。

これをストUシリーズ(格ゲー全般か?)でやってジャンル自体が派手にコケたような気がする
98名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:07:11 ID:GWKFN8xgO
ファイヤー
アイスストーム
のあとって何て言ってるの?
99名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:07:36 ID:OeHBeYLr0
初級者に合わせると古参は「ヌルイ」「大味」「大衆に媚びてる」「ツマラナイ」

上級者の古参ファンに合わせると初級者は「難しい」「話についていけない」「どうせ勝てない」

まぁ対戦があるゲームはどのジャンルでも同じことが言えるな。

FPSなんかまさに日本人が入門できないレベル。
100名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:09:05 ID:OeHBeYLr0
>>98
1:えいっ
2:ファイアー
3:アイスストーム
4:ダイアキュート
5:ブレインダムド
6:ジュゲム
7:ばよえ〜ん

ただし新しいほうの作品は13連鎖でやっと最終の「ばよえ〜ん」が聞ける
101名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:09:24 ID:4moO/3+B0
ファイヤー
アイスストーム
ダイアキュート
ブレインダムド
ジュゲム
ばよえーん
ばよえーん
ばよえーん
ばよえーん
ばよえーん
ばよえーん
ばよえーん
102名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:09:47 ID:fngl/byU0
上級者との実力差か…
これがネックなのかもしれん
103名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:12:19 ID:x5BWJfOh0
実力差が問題になったんなら
俳人向けと一般向けみたく作り分ければよかったのにな
ストゼロを俳人向けにしてストIIIを一般向けシリーズにするとか
104名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:24:08 ID:bmFSLABT0
1本のゲームを極めるぐらい遊びつくす時代は終わったのかもしれないな。
ただ作られ垂れ流される大容量コンテンツを消化していくだけの時代に。

BDで数十ギガ詰め込んだゲームよりも、2〜3MB程度のぷよぷよ通のほうがはるかにいっぱい遊べたんだがな・・・
105名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:24:13 ID:xs9HWwmx0
うまい奴とそれほどでもないやつが戦えるパズルゲームといったらパネポンかねぇ
どちらが長い間粘れるかのゲームだし
大連鎖した方が相手にとって有利になるし
106名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 17:37:08 ID:fkLpa4rq0
パネポンはお邪魔パネル解凍するだけで簡単に連鎖狙えるから
尋常じゃない間隔で連鎖音が交錯するカオスゲーム
107名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 18:11:18 ID:1kR6n5nEO
「ぷよぷよ初心者でも大丈夫。フィーバーで大連鎖!」
このキャッチコピーに騙されてはいけない
連鎖できない→WiFiに繋いでフィバ待ちしてみる→案外勝てる→味を占める→…→飽きる

本来
通で練習→10以上安定→フィバで練習→フィバ独自の技術習得
因みにセカンドも組めればフィバ待ちタイプにはまず負けません
108名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 19:45:18 ID:w4Qboyp/O
>>98
初代は
ファイヤー→アイスストーム→ダイアキュート→ばよえーん
通は
ファイヤー→アイスストーム→ダイアキュート→ブレインダムド→ジュゲム→ばよえーん
!は
ファイヤー→アイスストーム→(ダイアキュート)→ブレインダムド→ヘブンレイ→ばよえーん

フィーバーとよーんは知らぬ
109名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 20:00:31 ID:vm0jC7qC0
よーんも一緒。

オチャー
→ホウジーチャ
 →ハトムギチャ
  →プーアールチャ
   →シルベスタンギムネマ茶
    →ウメコブチャ
     →ギョクロー
ナツカシ
110名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 21:42:53 ID:Bviaer3u0
フィーバールールで余計に初心者と上級者の差が大きくなった気がするんだが俺だけか?
111名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 21:50:31 ID:Mgj+C8OKO
初心者と初級者との差は縮まったけど
それ以外はそのままか広がった
112名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 18:17:25 ID:M5CiR50r0
フィーバーはなかなか「ばたんきゅー」にならなくなっただけ
2人で「とことんぷよぷよ」やりながら雑談した方が楽しいと思う
113名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 03:35:03 ID:HE/FkN7d0
PS3/箱○マルチでオン対戦対応のぷよぷよをDL販売して欲しいな
DSばっかだと目が疲れてかなわんし、HDのぷよぷよがあってもいいじゃない
114名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 03:36:25 ID:n0+TZlQ50
少数派だと思うが、俺はぷよぷよより
ぱずるだまの方が面白いと思う
115名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 03:36:57 ID:a+VMG+tn0
ぷよまん食おうぜ
116名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 03:45:47 ID:HE/FkN7d0
最新のだと、連鎖数によって途中のセリフも変わるんだよな
えい
たぁっ
いくよ〜
ダイアキュート
ファイヤー
いっくよ〜
そ〜れ
ダイアキュート
アイスストーム
ダイアキュート
ダイアキュート
ダイアキュート
ばばばばよえ〜ん(13連鎖)
117名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 04:01:59 ID:XtSSSeCzO
SUNは連鎖アニメ良いしよ〜んは全体的に綺麗
で、新作はまだかね
!で魔導世界に戻れるようになったから是非作ってほしい
118名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 04:04:25 ID:krHtIJaJ0
会社が自爆したのが一番の問題だろ・・・
119名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 04:11:54 ID:jLioVGfm0
倒産した会社自体がぷよぷよとそのキャラを駄目にしたからな
120名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 04:12:21 ID:1jR7y2b/O
sunの太陽ぷよなしがやりたい
121名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 04:54:07 ID:jRtMcTMV0
ぷよぷよ初代からやってぷよぷよ通は初プレイでクリアして15連鎖作れたぐらいはまったが、
ぷよぷよフィーバーでぷよぷよがぷよぷよしすぎてやめた
122名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 05:34:14 ID:Wc9Ig6Wa0
桃鉄といっしょで新作出てもどれも変わり映えがしない
123名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 08:33:21 ID:vzjTpnNZ0
ただでさえ組みやすく連鎖伸ばしやすいアルルが高レートとかバカなの?
バルトアンデルスはチューと!の間ぐらいの性能にしてくれ。
124名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 08:35:22 ID:gcnNHLaI0
DSで出たときは、みんなで昼休みや、別に聞かんでもいい講義中にやってたけど
アルルのキャラが完全に変わって、ただのいい子になってたのを見て、もうキャラゲーとしては駄目だと思った
125名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 08:49:34 ID:gcnNHLaI0
>>116
それって昔からじゃん
126名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 09:47:32 ID:6G+ycn8OO
>>119
元コンパイルのスタッフはマイルストーンという会社を立ち上げてますよ。
DSぷよぷよを下請けを作ってる。

コンパイルハートはどうだったか忘れた。
127名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 09:51:53 ID:AaEJ+UTX0
>>121
ぷよぷよぷよぷようるせぇ
128名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 09:54:05 ID:Ms7eb4D10
大学時代みんなで一晩フィーバー対戦やったのは面白かったなあ・・・
129名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 10:01:28 ID:6jc/OW/20
とりあえず、階段積みを作れるように目指せばいいんだよな。
初心者でも簡単に7連鎖くらいならできるようになるし。
130名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 10:14:49 ID:Ms7eb4D10
階段積みは対戦だと即つぶされるから、ある程度覚えたら後はずっと挟み込み練習したほうがいいかも。
あとGTR練習するといいよ
131名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 10:21:23 ID:LdWAnhUj0
フィーバーは折り返しから階段作られたらなかなか潰せないだろ
132名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 10:21:30 ID:7ruoYGDJ0
ぷよぷよの対戦はもう付いて行けない
テトリスDSも発売からずっと現役で遊んでるがクッパ倒せない
133名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 10:34:44 ID:fQhql2ENO
>>124
アルルなんて昔からキャラもころころか変わってじゃないか
134名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 10:47:24 ID:gcnNHLaI0
>>133
基本は、いい子だが結構自分勝手な毒のある少女だったじゃん
多少キャラが変わろうが、毒があるってのは魔道ぷよぷよの時は変わってなかったよ
フィーバーは対人戦しかしたことないから、アルルのキャラがどうなってたか知らないけど、ぷよぷよ!のアルルは毒がさっぱり消えてる
135名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 11:36:16 ID:O/C4npgxO
多少ガサツで思った事ズバズバ言うけど根本はいい子って感じだったな
136名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 11:47:34 ID:KIRohgHuO
お前ら誰だよ
137名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 11:48:12 ID:jLioVGfm0
コンパイル末期の魔法のジュエルというゲームでは既に毒気は全く無くなっていたがな。
ぷよぷよの事も「ぷよ君」とか言ってたし。
138名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 12:54:57 ID:jeL0qZonO
フィバキャラ、セガぷよに足りないのは毒だよな

まほうのジュエル懐かしすぎるなwwww
139名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 12:55:04 ID:O/C4npgxO
てかあの魔導幼稚園の卒園試験を経た上であんないい子に育ったのはある意味奇跡だと思うぜ
確実に幼児の心にトラウマ植えつけるだろアレ
140名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 13:43:52 ID:hf6PwvsS0
>>93
それストIIIの2ndまでがやってた事そのものじゃないの?
141名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:02:39 ID:4xw8wseW0
そもそもぷよぷよにこだわる意味がわからん
あたらしいパズルゲームが出てそれが流行ればいいことだと思う
正直、ぷよぷよは流行っただけいいじゃないかと思える
結構埋もれたパズルゲームってあるんだけどな
142名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 19:04:47 ID:da26M6s20
テトリスのいらんパーツ増やしたバージョンとか、ほんとに「いらんパーツ増やしたな」って思われただけで
すぐ消えたもんな
143名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 20:29:46 ID:jeL0qZonO
>>141
ぷよ関係のスレでその発言は
TGMスレでなんでテトリスに拘るのか、クラシックルールに拘るのか
って言ってるようなものだ

ちなみに埋もれた(と思う)パズルって何がある?

ぷよ並にルールと操作が単純で上達に幅がある(小さい連鎖→階段5連鎖→挟み込み・アドリブ→折り返し→大連鎖、凝視、副砲などなどみたいな)パズルゲームってそう無いと思うよ
144名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 23:56:52 ID:x3pJHbGz0
コラムスとか
145名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 00:22:48 ID:PirmH9fFO
コラムスはルール、操作は単純だけど、
一直線に繋げないといけないので、
うまく消すっていうステップがあったり
連鎖も組みにくくて難しい感じ

あとコラムスは全然埋もれてないと思う
146名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 00:47:33 ID:EgPkPRy80
コラムスは斜め消しで連作組むと上手くいくぞ
147名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 01:36:09 ID:F85iEIDlP
>>121
あれは過剰演出だよな
148名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 07:57:07 ID:ZZya8eva0
同じ落ちゲーでもACぷよ以前と以降では分けて考えるべき
テトリス、コラムス、ドクマリ辺りは一人でプチプチやって楽しむゲーム
対戦要素は後付けのオマケ

ACぷよ以降の有象無象は基本的に対戦ありきで作られているゲームが多い
最近のだとメテオスなんかが最たる例で、
あれは対戦に特化しすぎてて、一人で遊び続けるゲームになってない

んで、対戦に特化しちゃうと、白黒出る分どうしても殺伐となっちゃう
(コミュニケーション取れない通信対戦だと特に)
その辺の精神的な敷居の高さどうにかしないとどうにもならんと思う

あと、コミュニケーションという面からすれば、
ある程度の意思疎通が可能で、対戦だけでなくって協力プレイが主な
ネトゲRPG辺りに客が流れた気もする
149名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 09:33:46 ID:QOUt2XL80
>>126
DSぷよぷよって外注なの?
ソニチのロゴが出るからセガが自社で手がけてるのかと思ってたが
150名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 10:05:35 ID:cDt+o0fHO
でもなんだかんだ言って、最近はぷよ!でやや持ち直してるはずなんだけどな。

売上は
通>無印>>>壁>>>ぷよ!>>SUN>>フィーバー>>>越えられない壁>>>よ〜ん≒フィーバー2
だし。

フィーバー2はやった事無いからわからないけど、よ〜んはマジでゴミだった。
ぷよがちぎれるのが馬鹿みたいに遅いし、特技はクソすぎ、ステージもゴミだった。
爆死したのも納得だわ。
151名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 10:08:51 ID:+fw3kgzC0
>>150
よーんは軽くやるには最高
ガチじゃなけりゃ対戦ソフトとしては一番盛り上がる
152名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 10:26:48 ID:hKqi07BR0
よーんとみんなでぷよぷよとどっちが重い?
153名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 10:40:21 ID:FDtSmLkqO
コンパイルの社長って今何してんの?
154名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 10:43:12 ID:/tjQ39y10
つか、10連鎖20連鎖余裕で仕込むような煮詰まった変態プレイヤーばっかりで新参の入る余地ないんだから
そりゃ廃れてくだろうよ。
155名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:13:56 ID:hKqi07BR0
上手い人しか認めないっていう風潮もあるしね
156名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:28:52 ID:zhl1lCa40
>>154
20連鎖はないwwww
フィールドの個数で計算して、理論上19が限界だもん(それでも成功は奇跡的。TASしない限りほぼ無理。)

実際対戦で出るのは13ぐらいが限度。
157名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:34:22 ID:hKqi07BR0
20連鎖できるのはsunじゃね?
158名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:35:55 ID:F0QCbskiO
>>149
関係無いけど、64のぷよSUNとかは開発トレジャーなんだぜ
159名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:44:03 ID:SqeZ+adEO
「理論上は19連鎖がうんたら」とか
廃プレイヤーに突き詰められてしまっている時点で
新参の入る余地がないなと分かる。
160名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:48:19 ID:2O4IctX20
何より会社が潰れてしまったのが痛い
一応セガが版権もってるっぽいけどもう新作作る気ないっぽいし
魔導の新作はもはや絶望的
161名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:49:52 ID:hKqi07BR0
一応4年前に新作出たぞ
162名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:50:51 ID:vtlW+vlt0
間違いを訂正しただけなのに
煽られる>>156がかわいそうw
163名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 11:51:20 ID:ex98Jn0s0
XBLAのSmashPokerやったやついる?
164名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 12:05:13 ID:YJQGVTmv0
かわいくないからやってて楽しくない
165名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 12:21:07 ID:5pdRNVzjO
わくぷよダンジョン2だせよ
それかぷよRPG
166名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 12:21:27 ID:cDt+o0fHO
>>164みたいなのに媚びた結果がよーんのキャラデザなのかな?
個人的には従来のほうが好きだったが。
167名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 12:25:15 ID:5pdRNVzjO
よーん嫌いじゃないけどな
チコかわいいよチコ
168名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 12:29:55 ID:p8rYXji00
コナミは”ぱずるだま”だせよ
キャラだけ最近のアニメキャラに変えたヤツでいいから
とりあえず”極上生徒会ぱずるだま”だせ
169名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 12:43:35 ID:O8aCnKIz0
旧ナムコの「コズモギャングザパズル」を
DSで出してくれないかなと最近思った。
WiiのVCではSFC版あるけど、携帯機で気軽にやりたいな。
170名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 12:44:49 ID:sRntLVwK0
今更極上生徒会かよw
171名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:01:02 ID:PirmH9fFO
>>152
みんなでは横移動が固い感じ
あのときはセガぷよに絶望しかけたけど
フィバで操作感は持ち直したかな

フィーバーはフィバモードにばかり目がいくけど
最大2色までという制限の3個ぷよ、4個ぷよも良い新要素だったと思うね

旧ぷよプレイヤーだったので、キャラ・キャラデザ一新は当時は辛かったが
ゲームとしてのフィーバーは通以来の出来だと思った
172名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:16:52 ID:zhl1lCa40

>>53
箱のチートってどうやるんだ?
存在するのか?
173名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:18:59 ID:zhl1lCa40
あぁ 誤爆
174名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:30:06 ID:/BNN+w1W0
例えるなら、久保田早紀の異邦人みたいなもんか?
175名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:33:26 ID:AoJyM6b6O

いま日本で一番実稼働してる落ちものパズルゲームって
たぶん脳トレに入ってる細菌撲滅だと思う。
176名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:35:35 ID:ULfxQatS0
ぷよぷよはWiiウェアとかに出さないのかね
177名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:36:41 ID:wYPFfq3k0
>>172
チートは存在する
ただLANケーブル繋いだ時点で本体BAN食らう
以降何個ゲーマータグ作ってもその本体ではLIVEに繋げなくなる
178名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 13:37:06 ID:Yq4/bJc80
DSiwareで五百円以下なら買ってもいい
179名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 14:44:37 ID:2MvKWhGb0
パズルゲームが廃れた3つの理由
1.客の意識の変化
昔は「パズルは安い値段で買えて、しかも長く遊べる。」これが常識でした。
しかし現在は、「パズルはすぐ飽きる。値段も割高。」となりました。
2.パズルゲーム自体が迷走している。
ありきたりの新作は見飽きた。続編は焼き直し劣化。
果ては有名キャラに頼ったり、セット販売でお得感を出したり…
3.パズルゲームの活躍の場が無くなってきている。
ゲームセンターは体感ゲーム一色。公式大会も近頃は行われなくなり、
据え置き機ではパズルが売れない時代に突入。既にパズルは忘れ去られています。

DSiの登場でこの状況が少しでも改善される事を願っています。
180名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 15:03:13 ID:0O0GpXWX0
ぷよFオンラインが廃れた理由
@SEGAの管理の悪さ
Asai等一部の悪質プレイヤーによる過剰な荒らし、迷惑行為
181名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 15:24:27 ID:zhl1lCa40
あと切断厨
182名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 15:55:51 ID:X7XWKf3z0
>>179
パズルゲームは別に廃れていない。
廃れているのは対戦パズルゲーム。
183名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 16:29:36 ID:O8aCnKIz0
プレイヤー間の実力差が時間とともに開いてくるのは
避けられないとしても、実力が均衡しているプレイヤー同士の
マッチングが精度よく行われるような工夫に力を入れて欲しい。
184名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 16:30:54 ID:M0Qd2rQZO
つまり今こそぷよぷよダンジョンを復活させてだね…
185名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 16:49:41 ID:I1dAPKkc0
ライト層が試しにワイファイ繋いでみたらひくだろうなw
レート0が2桁連鎖普通に撃ってくるし
186名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 16:54:36 ID:AGo/MOe40
パズルなんて、続編になってもほとんど一緒なんだから続くわけないじゃん
187名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 17:18:07 ID:4CP9//pi0
ぷよぷよDAは黒歴史
188名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 21:28:10 ID:LDtB1hPG0
それ当時結構CM流してたよね
189名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 22:59:51 ID:F0QCbskiO
そういやDA!のポスターどっかにあったっけ…
ベッドの隣に貼ってあるMDぷよ通のポスターもいい加減ボロボロになって来たし、久しぶりに貼り変えるかねぇ
190名無しさん必死だな:2009/01/19(月) 23:41:19 ID:I1dAPKkc0
198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2006/08/24(木) 19:08:13.69 ID:xzjTNgzH0
 地元じゃ負け知らずの俺が来ました
 今からダウンロードしてくるwwwwwww
199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/08/24(木) 19:09:33.98 ID:H0yuYE+v0
 地元じゃ負け知らずの奴らが集まってくるのがぷよぷよオンラインだ。

319 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/08/24(木) 23:21:10.51 ID:Ijlvyqq70
 トナメやらないか
320 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2006/08/24(木) 23:24:33.54 ID:8umHsPyU0
 大会やろうぜフリー4で
321 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2006/08/24(木) 23:25:25.97 ID:xzjTNgzH0
 参加してみたいが弱いから遠慮しとく
322 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2006/08/24(木) 23:27:54.75 ID:Rr+nPJol0
 >>321
 おい、地元じゃ負け知らず頑張れwwwww

これがぷよだ!
191名無しさん必死だな
>>190
四時間で思い知ったんだろうなw