FF12なんてシナリオ糞だったし
バトルもあそこまでやるなら
アクションにした方がいいじゃんって感じでストレスだったし
FF10-2のバトルが一番FFらしかった。
ファミコン時代のプレーヤー放置で最後に全員でうなずいて終わる指人形劇が
順調にプレーヤー放置のムービーに進化してるんだから
坂口居なくてもFF作れてるじゃない
>>132 何が全然FFじゃ無いのか理解不能だね
そんな事言ってるのは一部の坂口信者か懐古だけだろ
大半のユーザーが今のFFをFFとして受け入れてるのが現実
売上も全く減っていないし
むしろ坂口の作ってるものこそセンスもゲーム性も何も無い凡百の劣等RPGに過ぎない
現実を見ないで妄想語っても空しいだけ
>>135 今のFFってなにを指すんだ??
FF12か?それともCCを始めとしたFF7コンピレーションシリーズか??
リメイク全般か??継続して続いているFF11オンラインか???
Wiiのクリスタルクロニクルシリーズか???
FF10とFF8以外のナンバリングタイトルはすべて坂口の指揮の下、作られたFFだ。
そもそもFF7は坂口の代表作の一つだ。
坂口の呪縛から解き放たれた、今のFFとは一体どのタイトルのこといってんだ?
具体的にタイトルを教えてくれ。
>>136 勿論FF7・8・10、それに連なる13といった第一開発のFFを主に指してますよ
これが一番売れている(=支持されている)訳ですから
一番売れてるFF7は坂口の集大成的作品だよな。
ガイア理論を元にしたライフストリームなどの死生感、マテリアシステムに見られるカスタマイズ性の追求、ご存知元祖ムービーゲー。
野村にお前のリアル絵キモいからアニメ絵で描けといい
北瀬にお前の演出ワンパターンだからイベントだけやっとけといって自分でオープニングやらなんやら演出し
野島にお前のシナリオ気持ち悪いからといって自分のシナリオを渡し
パライブやゼノギアスなんて後回しにしろといって時田や加藤を呼び付け
最後は人類が生きてるのか死んでるのか分からないエンドにしたり
坂口の才能を全部詰め込んだ作品。
他人の仕事を全部自分の手柄にする坂口の信者らしい物言いですね・・・・(笑)
でその坂口がスクエニ辞めてから出したゲームは軒並み不評で
結果が出せないのは何故でしょうね・・?
才能あるんなら世界ミリオンくらい簡単に売って下さいよ。
FFの生みの親ならそれくらい造作も無いでしょ?(笑)
>>137 つうか、FF8や10が好きならFF10-2も入れてやれよ。
あれこそ、現FF13スタッフの最新作にして代表作だろ。
ってか、いつまでFFってタイトルだけに踊らされてるんだ。
もっとゲームしろよ。面白いゲーム他にもたくさんあるから。
ロスオデまじオススメ
>>141 面白いゲームを知ってる人間ならロスオデなんて一見で判る駄作はまずやりませんね。
未だに坂口なんて名前を支持してる人間こそ他のゲームをやるべきでは。
>>142 やってないんですね。(´・ω・)カワイソス
>>143 いえ全然。
自分はロード10秒以上とかいうゲームはやる気にもならないんで。
時間の無駄。
あぁ、一応体験版だけはやりましたよ。w
あれだけで駄作なのは判りましたがね。
>>145 製品版の話ですが何か?
10秒どころじゃないですね、20秒でしたか。
まぁ何にしても問題外ですが。
貴方は良くやる気になりますね、あんなのを。
ロードなんて気にならないくらい短くなってるのに。
(´・ω・)カワイソス
そりゃ信者には何十秒でも気にならないでしょうねw
>>149 事実を曲げてまで批判してると
ほんとロスオデやりたいんだなーって
思えてくるからやめた方がいいよ。
まあコイツがロスオデやってるかどうかなんてどうでもよくて、
今のFFをFFというには酷く違和感を覚える。
実際売上落ちてるし。
152 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 11:08:46 ID:KJkjsG4O0
あ げ
153 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 11:12:58 ID:AhtDWzc00
9で坂口が前面に出たときが一番売上げ落ちたよね
つまり植松が重要
ロスオデは、これこそ俺のやりたかったFFなんだなと感動したなー
やっぱ坂口と植松コンビは最高だよ
>>155 8と雰囲気が違いすぎたからでしょ
旧来からのファンが7,8で離れて、ライトユーザーが7,8でついたのに
突然雰囲気をガラっと旧来に戻したから売り上げが伸び悩んだ
158 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 11:38:17 ID:S3x6x6RH0
>>156 そうだよな
9が売れなかったことで
FFは未来系SFに路線が決定して
ムービーゲーに拍車が掛かったんだよなぁ
やがてFF9はFFCCの参考材料に
今じゃFFシリーズの生みの親は野村哲也って言われまくってるからなー
彼の功績がでかすぎるんだよ。
独立して株式会社ファイナルファンタジーってのをつくったがいいw
きいたことねーよ豚w
野村信者きめぇ・・・
自分がアレしたコレしたとか
本人が言いまくってるってのはあるな
165 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 12:39:42 ID:YUjMhLmn0
>>161 野村ってホントにこんな基地外みたいな事、外部に言ってるの?
人として底辺じゃん。
っていうか、現状ナンバリングFFのトップは北瀬だよ。
良し悪しは別として、SFC時代から坂口の下、FFを作ってきたのは北瀬。
野村はただのキャラデザパッケージイラストさえFF10-2インタしか書かせてもらってない程度の三下じゃん。
社名は魔導院ペリティシリウム野村
ゲーム版、アニメ版ブルドラやった俺が言う
アニメ版のブルドラは面白いのに、アニメ版を基準をしたゲームが出ない
アニメ版を基準としたゲームが出れば絶対売れると思うぞ
人気キャラもアニメ版のキャラが多いしな
ブーケ、ホメロン、デルフィニウム、上位生命体とか・・・
ドラゴンボールがドラクエにしか見えないけん
>>167 アニメ版を「出さない」んじゃなくて、「出せない」んだと思うぞ。
アニメにしても、ゲームにしてもオマージュならまだしも同じもの作っても意味無いだろ
ドラクエが「ロトの紋章」や「ダイの冒険」が人気でも一切干渉しないのと同じ。
アニメでやったネタをゲームに落とし込むと昔のバンダイのクソゲームみたいなものになってしまう。
坂口としては、ゲームでも使えるネタまで惜しみも無くアニメで使いまくられて困惑してると思うぜ。
>>169 んじゃ、ロギ親衛隊と戦える、テレビに繋ぐヤツはどうなんだ?
箱のは主人公がしゃべりまくるからDQとは全く感じなかったな
シュウと合わなかったせいで速攻積んだ
ゾラが出てきたら神ゲーになるのに。。
>>171 もともと坂口自体が、あまり続編もの作りたがらない人だからね。
FFもナンバリング続いているけど、FF10-2以外は繋がりのないモノだしね。
案外、ブルドラもロスオデも続編は積極的につくんないかもしれんよ。
とにかくアニメ版ブルドラでゲームつくるなら、坂口の手から離れてバンダイとアニメスタッフで
作ったほうがいいよ。
アニメキャラのロギとか、ゲーム版で出しても舞台背景が全然違うから、結局アニメファンが
納得するキャラとして登場されるか疑問だし、アニメキャラ出す為にゲーム版の設定を
変えるってのも、本末転倒。そこまでしてゲーム版をアニメ版に近づける必要もないと思うよ。
結局、今回のバンナムブルドラDSみたいにアニメキャラに似せたキャラクリ女の子みたいに
誤魔化すのが精一杯なんじゃいかな。
>>174 まぁアニメ版ゲーム作るなら、坂口の手は離れたところで作るだろうな
個人的にはブルドラ=坂口って言うイメージじゃなくて、
ブルドラ=鳥山かな
ブルドラ3Dなのか。
なんでこう無理して3Dにするんだ・・・
普通に考えて2Dの方が手間がかかるからということですね。
3D作るよりドット打ち込む方がきつい
ポケダンのドットは普通に考えると死ぬw
ポケモン1匹について8方向+攻撃モーションww
>>165 現在のFFの親は北瀬だろうね。
将来的にもそういう事になるでしょう。
坂口はもうFFにとっては完全な部外者なので、昔話以外何も語れないし聞く価値も無い。
スクエニとしては早くポスト北瀬を作りたい所でしょう。
それが鳥山になるのか、もっと下の世代になるのか知らないけど。
>>169 アニメ版はアニメのスタッフが作った設定・ストーリーだから使えない可能性もあるね。
使うとアニメ版の製作者にロイヤリティ払わなきゃいけない。
坂口はアニメに全く関わってないからねぇ・・・
名前は同じブルドラでも完全なオリジナルなコンテンツ。
>>174 続編作りたいとか事前に散々言ってたけどね・・・
ブルドラ6でミリオン売りましょうか?とか今となっては冗談でも笑い話にもならんけど。
>>179 >現在のFFの親は北瀬だろうね。
>将来的にもそういう事になるでしょう。
>名前は同じブルドラでも完全なオリジナル
すげぇ棚上げ有言実行ですね・・・・(笑)
139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/17(土) 01:17:21 ID:WKFzPAE00
他人の仕事を全部自分の手柄にする坂口の信者らしい物言いですね・・・・(笑)