スパロボ雑談スレじゃね?
ガガガはOVA版さえなければそんな悪い代物じゃなかったと思うがなあ・・・
OVA版さえなければ。
グレンラガンはロボットアニメの歴史を追想したドキュメンタリーみたいなもんであって
作品として好きとか嫌いとか言うのは無粋だと思わないでもない。
「作戦を練った上で、勇気を出して勝利を呼び込む」のと
「勇気があれば何でもできる」の間には高くて厚い壁があるわな
さすが一流のアニメオタクさんは言うことがちがいますね(棒)
739 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 10:01:50 ID:Goxt4dKJ0
>>737 ロボットアニメなんてロボットが殴りあいしてなんぼなんです。
00でればなんでもいいや
742 :
名無しさん必死だな:2009/01/20(火) 10:06:49 ID:Goxt4dKJ0
なんで?1シーズンだけでもいいぜ
新ゲッターが出て来たらDVD買い戻す!!
昔のマジンガーZとかの、どこに作戦があったんだろうか・・・とか思わないでもない・・・
>>745 場当たり的な特訓や新兵器ではあったが、
その回ごとの敵を倒すために何かしら考えて動いてる描写は常にあったぞ?
少なくとも「叫びながら必殺技でドッカンTUEEE!」みたいな
極端に単純化されたシナリオなんかほとんど存在しないはず
ベターマンとエスカフローネまた出て来いやぁ!!
749 :
名無しさん必死だな:2009/01/21(水) 13:03:53 ID:OHlQsRApO
もう一つのスレが埋まったから、とりあえずこっちに移住してから次スレでおk?
俺の予想としては次は夏〜秋辺りにトーセのリメイク物をWiiで、OGSみたいに2〜3作品セット+追加要素で
APは全作品使い回しとか言うけど、実際はトーセ作品以外はそこそこ新規があったから
(明らかにPS2レベルに達してない出来&手抜きなものが大半ではあるが)
新規書いてWiiで出してもそこそこ利益は出せるんじゃないかと
逆にPSPの移植は定番化する必要を感じない、売れないし
昔のアニメには、なかなか勝てない敵の為に特訓を積む場面とかがあったよな。
今はキレて才能を開花させるのが流行りなんだっけ?
それも結構前だと思うが。
博士が秘密兵器を開発するけど、「だがこれを使うには(以下略)」ってのも定番。
次回からはそんな設定ガン無視でバリバリ使うけどなw
>>751みたいに、そんな物が何十年から前から続いてる古典的な手法だって事も知らずに
「最近の作品は〜」
とか否定的なニュアンスで語る自称古参ファンって多いよな
その理屈だとドラゴンボールの悟空だってモロじゃん
キレて覚醒ってのはスーパーサイヤ人化の時位かね?
それ以外は地道に特訓だったような。
最近は特訓してどうこうってのは余り見ない気がする。
キレて覚醒の世代はむしろ悟飯
自分にキレたマクドナルド禿のことも忘れないであげてください
まぁ現実にはキレたら事件起こしてムショ行きなわけだが
覚醒型というよりチート型かな。意図的に絶大な力が与えられてる。
デスノートやコードギアスなど最近の流行。メカだと多分ゼオライマーあたりが先駆者。
ただそれが悪いんじゃなく、原因の根本はパワーバランスの取り方がヘタなのと(物語優先で毎回主人公の実力がコロコロ変わったりとか)、シナリオセンス。
SEEDだと、間に合わないタイミングの背後からの攻撃が才種に目覚めた瞬間、急旋回で対応できる。理由は謎。覚醒すると機体の機動力が上がるシステムなんだとオレは無理に納得した。
ガサラキだと、F22ラプターと対決中覚醒、ロックオンされた瞬間に気化燃料で電子かく乱、目視に切り替えた相手戦闘機を後方に移動することで垂直線上に誘導、そのまま狙撃対決に持ち込んで覚醒の差で撃墜。となる。
同じムチャでも、上は酷く頭を使わないマッチョシナリオ。下は理系。この差かな。
そもそも、「ヤツはなぜ強いか」の説得力がないからなー。
ロボットじゃないけど、侍ジャイアンツなんかは「魔球と攻略法とその対策」のサイクルが良かったと思う。
アニメにリアリティや辻褄を求めるなんてナンセンスだろ
「ガンダムはリアル!」とか言われたりするけど、とんでもないww
スーパーサイヤ人覚醒条件の怒りは今のキレて覚醒とはちっと違う気がする
サイヤ人は怒りがきっかけで強くなるというか、怒りという感情をパワーに変換してるタイプだと思う
フリーザ編は盛り上げとか伏線とかが凄い上手くて全くムダが無いって感じだけど、
それ以外のドラゴンボール、特に人造人間編以降はそこら辺の漫画と変わらないような適当なストーリーだと思う
>>764 っつーかドラゴンボールは最初の7〜8巻ぐらいのストーリーが
今見てもあまりの完成度に驚く。コマの構図とかも緻密すぎ。
>>764 そりゃまあ、編集部の都合で続けてたようなもんだし
今のというかZ以降の宇宙世紀というべきか
どちらにしろ正義が勝つから問題ない
771 :
名無しさん必死だな:2009/01/22(木) 21:09:01 ID:KdDciU6n0
次はWiiだろ
Wiiのスパロボが出るのはDQ10が出る頃
それまでPS2DSPSPだけで回していく
>>773 ZがPS2最終作って言ってなかったっけか?
まぁしばらくはDSで新作+PSPで据え置きの移植がメインになりそうだけど
順番からいくと、Kの次はPSPでスパロボRポータブルかね
戦闘アニメがほとんど流用できるコスト安な作品w
新規製作が必要なのはネオゲッターくらいか?
GXも新規作成しなきゃならんな
Zのは流用できん
小隊システムの都合で統一感が無いからか、開発スタッフが違って借りられないからか
APはインパクト・MX以外からは流用されてない、ニルファ・サルファとAで被ってる作品については一応新規
そう考えると意外とRPの手間は他と変わらん
わざわざ売上落ちるのが目に見えててRPなんて出さんと思うが
ビームサーベルのモーション1種類しか無かったり、出来もショボかったり、
MSのビームライフルの音がほとんどZガンダムの「ヒョーン」だったり、
真ゲッターが分離すると何故かゲットマシンがゲッターGの物になってたり(流用したMXには真ゲッターが出てないから)
APの新規にしてもかなり手抜きっぽさがあるのは否めない所
>>777 APのα組は新規画像とは言えないような…
グラデーションのかかり方が違うだけで他は一緒じゃないか?
αチームの原画ファイルにMXチームが彩色したのかな
>>778 ザクIII改とか、動きはαまんまだったね。
俺もぱっと見、新規グラかと思ったけど上手いこと使い回したのかね。
ユーザー)ただ移植しただけじゃないんですか?
開発者)色を変えたんですから新規です。
ユーザー)過去作と動きが一緒ですよね?
開発者)随所に手を入れましたがわかりませんでしたか(笑)
781 :
名無しさん必死だな:2009/01/27(火) 01:18:13 ID:ugoBJZRT0
次回作はWii向けで勇者シリーズが出るらしい
タカラトミーは本気だな!
寺田が大好きなマイトガインか?
いくぞ!浜田君!