ギャラクシーは242枚集めた、最高だった
だが2Dのヌーマリオ2をやりたい
ヌーマリにマントや新変身を追加して対戦モードをWiFiに対応させてステージ増やせばそれだけでも神ゲ
まぁ新ステージはほしいけど今の任天堂には望みにくいな・・・
>>412 トイザらスの売上は含まれていないからってのはよく言われてるな
あそこは任天堂製品売れるからか、かなり力入れてるしなぁ
>>435 そこはスマブラみたいにプレイヤーがステージを作る機能をWifiでつなげるとか
>>433 ウサギは2Pでパパが足止めしたりして株あげるように
気色悪いCMみたいなファミリーを想定してあるんだろ
あそこで十分操作を叩き込まれておかないと、
先に進んでも結局は投げ出す事になるんじゃないか?
3Dゲー敬遠層対策として、今後に向けての実験作のような気もする。
特に球体ステージ
そして3D敬遠の決定打になった球体ステージ
ゲーム性がどうとかってより…
基本一人用ゲームが売れにくいんだと思う
タイトルがすべてだと思う
スーパーマリオWii
これにすればかなり変わってた
スーぺーマリオが先に出たのもマイナスだった気がする。
アレの(一見したところの)本編感と内容のイマイチさがギャラクシーの影を薄くしたような。
ライトに敬遠されがちだけどだからといってマリオをコア向けにしてもらっても困る。
任天堂がちょっとづつでも初心者を噛み砕いていかないとゲーム業界としても将来が厳しい。
マリギャラは初心者・中級者・上級者それぞれに配慮したいいゲームだと思う。
個人的に必要と思うのはマリギャラの変更でなく、ライトがマリギャラに手を出してみようと思う
繋ぎのソフトだったと思う。例えばマリカを先に出してからアピールした方が興味引けたかも。
敷居は低くていいけど、頂上の高さはもうちょっと高くしてもいいかも?
パープルオンルージ並のミッションを各ギャラクシーに用意するとか。
ただギャラクシーは、マリサンが難しかった反省もあると思った。
マリサンのポンプは3Dで距離や位置を測るのが苦手な人へのジャンプアクションの救済措置として、
上級者にはマリオ64よりアクションの幅を広げたとして上手いと思った。
ただアスレチックがおまけじゃなく必須なステージがあったのが初心者に厳しかったし失敗だと思う。
448 :
名無しさん必死だな:2009/01/26(月) 10:21:46 ID:s8CefU6H0
昔あったマリギャラスレより発掘
70 :名無しさん必死だな:2007/09/29(土) 02:50:13 ID:EzTBJwM80
マリオサンシャインと言えば、ウチのオカンが30分プレイする度に
凄い勢いでゲロ吐いてたなあ・・・
71 :名無しさん必死だな:2007/09/29(土) 02:51:09 ID:SftQW+3I0
>>70 止めろよ(^−^;)
74 :名無しさん必死だな:2007/09/29(土) 02:53:35 ID:EzTBJwM80
>>71 吐きながらプレイし続けて、今、メダルだか何だかのフルコンプまであと二つらしいよw
75 :名無しさん必死だな:2007/09/29(土) 02:53:38 ID:RfaHAyXkO
>>70 一回吐いたらやめろよwww
【ネガキャンは】マリオギャラクシーは100万本売れる【無意味】
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1190998210/70-n
ミリオン直前まで来とるがな。チンクルラインといい、任天ソフトを初動で語るのは脳足りん。
>447
ポンプは補給の概念がなー。
無駄に煩雑だった気がする。時間回復で良かったんじゃ。
あと青コインの理不尽に近い見つけにくさ。
青コインは自力コンプできそうもなかったんで
攻略本見たら、心が折れたよ
452 :
名無しさん必死だな:2009/01/26(月) 10:44:49 ID:Z+bHhZlWO
3Dマリオはマップ選択でテンションが落ちる
一本道でいいのに
いや3Dでそれは駄目だろ…
>>442 でもあれだけ売れたニューマリだって一人用じゃなかったっけ?
>>453 そんなことないと思うぞ。3Dでも箱庭ゲーばかりじゃない。
ゼルダみたいな探索ゲーで一本道は駄目だろうけど、アクションゲームなんだから。
例えばスイーツファクトリーとかミステリーサークルとか一本道だけど
俺は箱庭ステージより余程面白かったぞ。
>>454 Newマリはミニゲームが地味によく出来てる。
あれでネット対戦とかすると、ツボれば夢中になる。
>>454 ニューマリは携帯だろ、据置とはまた違うんじゃないか。
>454
うん、だから箱庭と一本道両方があるマリギャラはバランスいいんじゃないか?
マリギャラが懐古趣味に訴えかけることは無いからなぁ。
マリギャラって何となくボリュームが少ない・・・
いや無茶あるんだよ。細かく思い起こせば。
でも記憶に残りづらいというか
あれだDQ6の印象に近い。
細かいイベントの連打で結果的に「何があったっけ?」と
記憶からこぼれる物多数と
俺はあまりに面白くて一気にやったな。
あんなの久々だったし、ようやくマリオ64の次を見ることが出来たと感じた。
パープルオンルイージのいやらしさを、俺は決して忘れる事はないだろう
クッパ撃破以降のバランスはシビアすぎても構わないと思うよ
>>457 確かに64が好きだった人と2Dマリオ的な面白さを求める人と
双方に応えるバランスだとは思うけど、新規層を取り込みたいという狙いがあったのなら
もうちょっと一本道の方を前面に押し出してもよかったかなーと。
>>458 3Dを敬遠する層と懐古層って求める物が似てる気がするんだよな。
俺はFC時代からやってるから懐古層に入ると思うけど、新規層と違うのは
3D慣れしてないわけじゃないってとこかな。
それでもマリオっていうかアクションゲーには2D的な単純な面白さが欲しいと思うから。
>>461 あのステージとか、自動スクロールでパープルを取り逃さないようにするステージとか
ああいう咄嗟の判断を連続で迫られるようなのがアクションゲームって感じで楽しかったなー
箱庭の方だとただダラダラと歩いてる感が強くて。
でもパープル100枚はわりと楽しめた。探索ゲーに特化してるからだろうな。
何度も言うようだけど、2D好きにはNEWマリオとかあるんだからそれで良くね?
>>465 俺自身は2Dには及ばないにしても、マリギャラでも十分楽しめたから別にいいけど
確か任天堂自身が新規層を取り込みたいとか言ってたよね?
その為にはどうすればよかったかって話。
>>458 曲もギミックも懐古に媚びまくってるじゃないか
>>466 ゼルダ夢幻は参考になるのかも。
久々に売上を伸ばしたゼルダだろうから。
難易度云々って結局遊んでみないと分からないんだし、
「自分でも遊べる」と見た目やプロモーションで思わせることも大事なんだろうね。
>>467 それは結局やった後にファンがニヤリとするだけ。
問題は手に取らせるまで。
CMで初代アレンジのトイボックスBGMを流しまくってたのは良かったと思う。
13インチくらいでやったのも悪いんだろうけどカメラが糞すぎたな
これのカメラが糞とか言ってたら、
ほとんど全ての3Dアスレチックアクションはプレイ不可能だろう。
でも制作者の意図通り強引にカメラ位置決めすぎにも思う。
64、マリサンと遊んだユーザーならもっと自由に動かしたいと思うだろう
そこはやっぱり3D初心者に配慮したんだろうね。
初心者というか、ジャンプとジャンプは常に問題として挙がってた点ではある。
もちろんそれもひとつの理由だろうけど、3D世界でのアクションに集中させたかったというのもあるかとは思う。
それが2Dマリオ的と言われる所以。
豚にとっては神ゲー
ゲーマーにとっては糞ゲー
情弱にとっては無理ゲー
476 :
名無しさん必死だな:2009/01/28(水) 14:43:43 ID:A54l6hLE0
と、豚
マリオ64のマリオの顔掴むヤツのwiiコン対応版を入れて欲しかったなぁ。
wiiコンほど引っ張ったり押し込んだりするのに向いたデバイスも無いのに。
こんなもので神ゲーと呼ばれちゃうwiiソフト(笑)
はいはいPS3は困るPC最高ですよね
PS3マジオススメ!!!!
481 :
名無しさん必死だな:2009/01/28(水) 15:56:28 ID:P9Hht6kl0
カメラに関してはオートマとマニュアルの二種モードでも用意して欲しい所だったな。
カメラを強制されるが故に異様に難しくなる所がいくつかあったし。
>>397 ワリオは、全部手描きで膨大な数のイラストを使用してて
マップも全部手描きで使い回しなしで
GCだったらマップだけでディスク容量を使い切ってしまうらしい。
ああ見えて現世代機じゃないど作れない手間のかかったゲームだよ。
なんかこのスレ見てたら、マリギャラをやりたくなってきたな。
程よく忘れてるし、スター集めもしてなかったから、丁度いいか
>>482 というか、前の世代ではGCだけ容量少なかったから・・・