開発費とか少しはググれよ。
あちこちの大手ゲームメーカーがPS3は50万本が採算ラインって言ってるだろ。
つってもPS2に毛が生えた程度の作品なら10万でもやれるだろうし、
IFみたいな手抜きゲーなら1万でも大丈夫だろう。
>>10 仮にまったく採算がとれないなら、OROCHI Zなんて出さないでしょう。
無双5でエンジン部分ができあがってるだろうから、こと無双に関しては採算がとれないってことはないんじゃないかな。
戦国無双3に関しては、任天堂とコーエー間で、何らかの取引があっただけだと思うよ。
本当に利益が出ないと読んでるなら、無双シリーズの原点である三国無双をWiiに持って行くと思うな。
PS2の頃より売れてないのは確かだからキツそうだな
バイオ5ってSCEはCMやってる?
マイクソとカプンコのしか観たことないけども。
>>16 バイオハザード5は、まだしないんじゃない?
龍が如く3やNARUTOのCMが終わってからだと思う。
40万売れたのってMGS4クラスだけじゃねーか・・・
>>18 現在のハードの普及台数と速度を考慮して、今後1年程度は40万程度が上限では?と言う意味での40万本ということで。
国内だけの話であれば、白騎士・龍が如く3・バイオハザード5が40万本ぐらい、NARUTOが20万本ぐらいかなと。
その後はPS3も弾がないから、ちょっと予想がつかないね。
20 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 02:14:04 ID:ppyY3SgM0
>>15 PS2時代より売れないか同等で、開発費は高騰
まぁ、辛いよね・・・
PS3に限らないけど、HDゲームってパッケ−ジ販売そのもの以外からなんとか金取らないと厳しそうよね
逆に言うと単純な売上本数だけでは採算取れてるか計れなくなってきてる
PS2の時はすぐミリオン出たよね 鬼武者だったっけ
23 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 02:17:57 ID:ppyY3SgM0
>>22 2001年発売の鬼武者が初ミリオンだぁな
大体、PS2発売から一年後かな?
PS3でPS2レベルのソフトを作ろうと思ったらPS2で作るより
安くつくんじゃなかたっけ?パンツがそれを望んでるのかどうかは
知らないけど。
>>19 白騎士、今30万くらいだろ?
結構、実際にプレイした人間から酷評されてるし、
40万まで伸びるかね?
>>21 ダウンロードコンテンツがその最たる物だろうね。
アイデアファクトリーや日本一は上手くやっていると思う。
しかし、パッケージだけでは確実に採算とれてないだろう戦場のヴァルキュリアが、
なぜかダウンロードコンテンツに関しては積極展開しなかったり、よくわからないところでもある。
>>24 それはIFの発言だけど、IFの言うPS2レベルのソフトって、
他のメーカーならPS1レベルのような・・・
いやPS2でもミリオンタイトルは数えるほどしかなかったよ
150万以上レベルになるとドラクエ・FFのみ
人気タイトルなんて元々限られているから、数見込めないとそう易々と出せなくなってるな
>>25 それほど、酷評はされてないと思うよ。
もともと否定的な意見は目立つ物だし、2chにいるとどうしてもアンチが多いからそう思っちゃうけど。
自分の周りのPS3ユーザーからは、概ね良好な評価を得ているよ。
クロスエッジとかPSのVP並つーかそれ以下だよな・・・
ディスガイア3のように、DLCで追加システムを絶えず配信していくことで、
もう新作の開発はせずに、有料アップデートばかりするってのも、一つのビジネスモデルなのかね。
で、採算がとれて十分に利益が出たら、新作の開発に着手すると。
>>32 俺はディスガイア3は真面目にWiiで動くと思うんだ...
>>33 うーん、あのまま ということであれば、それは難しいんじゃないかな。
HD解像度の問題は脇に置いておくとしても、ディスガイア3の場合、
ゲーム中に必要となる殆どのデータをメインメモリに展開して、ロードを極力なくすように造られてる。
Wiiだとメインメモリが少ないので、若干厳しいかなと思う。
SRPGは表示範囲が広くなるだけで全然遊びやすさが変わる。画質ばっかり言われて
HDとSDのそういう基本的な違いはあまり言われないのな。皆PCを使って解像度と情報の把握しやすさの関係をわかっているだろうに
MGS4が制作費75億円でしょ?
MGS4に比べて遥かにしょっぱい感じであろう10億円程度のソフトで
30万本くらい売れれば採算に合うんだろうね。
つまり、国内だけで採算ベースに乗せるのはかなり厳しい
SDとHDとじゃ解像度四分の一だから
メモリも四分の一あったら再現余裕っしょ
PS3が256MBで、うぃいが88MBだから余裕余裕
>>34 いや、多分いけるだろう。そもそもメインメモリにデータを乗せて
ロード短縮って言うのをWiiがやる必要が無いのでは?
HD画質をダウンスケールするとは思うが。
>>37 WiiのGPUは64MBではなかったかと。
あとメインメモリ側の問題も出てくると思うんだ。
こっちは相当差があるでしょう。
2000〜2002年のハーフ越えPS2タイトル
ファイナルファンタジーX
グランツーリスモ 3
ワールドサッカー ウイニングイレブン 6
真・三國無双 2
鬼武者
みんなのGOLF 3
キングダム ハーツ
機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX
メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ
テイルズ オブ デスティニー 2
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン
真・三國無双 2 猛将伝
スーパーロボット大戦IMPACT
ワールドサッカー ウイニングイレブン 6 ファイナルエヴォリューション
リッジレーサーV
デビル メイ クライ
バーチャファイター 4
SDガンダム Gジェネレーション・ネオ
サカつく2002 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!
桃太郎電鉄×(ばってん)〜九州編もあるばい〜
ワールドサッカー ウイニングイレブン 5
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険 3 〜不思議のダンジョン
劇空間プロ野球 AT THE END OF THE CENTURY 1999
2006〜2008年のハーフ越えPS3タイトル
メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
>>38 いやいや、そうやって劣化させていくなら何でも移植できちゃうじゃない。
PS3と同じレベルの動作をすることを前提にしておかないとさ。
>>36 >>36 大作のインアンやTOVやラスレムは全世界でどれくらい売れたの?それより遥かにしょっぱいゲームが
海外で国内をフォローできるほど売れると思うわけ?ローカライズ費用から自社で融通できる国内とは違い
支社のない海外の宣伝費とか間に噛む数が増えるほど 費用はバカにならないんだぜ。
そりゃ機種依存の部分だから、完全には無理だろう
ただ、近いレベルで再現できるかといったら、WiiどころかPS2・PSP辺りでも可能だろってことでしょ
>>41 ごめん、今気づいたけど俺が最初にディスガイア3がWiiで動くって言ったから
話がかみ合ってないんだと思う。正確にはディスガイア3はWiiに移植できる、
だな。
>>43 PS3のディスガイア3が Wiiのスペックで十分だ
と言う主張に対しての議論なので、その結論に至ったのなら、
Wiiでは解像度はもちろん快適さの面でも再現は無理ということでFixということで。
あ、別にWiiを叩く意図はないです。ただ、PS3に限らず、軽々に**で十分とは言って欲しくないんですよ。
>>42 そういうのは、初めから海外では売れないのは明白だからな
手抜きといわれようが、国内だけでペイできるようなレベルで作るしかないだろうな
>>45 いや、あれはPS2で十分と軽々しく言うよ
必然性が全くない
>>44 そういうことですか。であれば、正直言って移植は可能だと思います。
ただ、それを言い始めちゃうと(あれこれ削れば)何でもOKになっちゃいますからねー。
いずれにしても、荒れそうなんでこの話題はクローズで。失礼しました。
>>47 それについては、まずHD化による情報量の向上とメインメモリの増加による快適さの向上でいいんじゃないんですかね。
あと、DLCによる展開も、PS2では厳しいですよ。インフラがないですから。そもそも**で十分なソフトって、そんなにないですよ。
クリエイターは、自分が好んで選んだにせよ、そうでないにせよ、与えられたプラットフォームでベストを尽くしますから
付け加えると、必然性がないからといってPS3で出すべきではないというわけじゃない
ユーザーが満足して売れればいいんだから
採算面を考えればPS2レベルのゲームでいいんじゃないか
>>50 私はディスガイア3の開発担当ではないからわかりませんが、ユーザーに満足して貰うために、PS3を選択したんじゃないかなと思ってます。
上でも触れられてますが、SRPGの場合1画面における情報量の増大は、そのままプレイの快適さを生みますよね。
また、ディスガイア3のようにやり込むゲームの場合、極力ロードは減った方がいいわけです。猿のように同じマップをプレイしたりしますから。
そうなると、PS2では厳しい。(当時の)PS3ならPS2互換もあるし、PSNを利用してDLCの配信もでき、よりユーザーに満足してもらえるのでは。
こう考えるのは決して不自然ではないかなと思います。
HDの解像度にしたってそれに見合ったグラフィックで作ってるならともかく
ディスガイアとかSD画質のをHDで表示してるだけじゃんか。
HDの意味無いし開発費もかわらねーよw
糞ゲーでも喜んでかってくれるから
極力開発費抑えるのがベストだな
上限が2,30万の市場じゃ金かけて作るなんてできんわ
54 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 15:32:53 ID:CYW3uG3g0
俺が興味深いのは、GT5Pがここにきて5万ぐらい売れてることだな。
過渡期に出したソフトは、品質の割りに販売数が伸びてないんじゃないか
ライトユーザーは本体が3万切ってから増えるだろうから、
そこでもっかい販促すれば売れそう。
>>1 >なおCMはSCEがタダでやってくれるので、あまり考慮しない。
PS3の場合MSがCMやってくれまくりだぜ。
DMCとかウイイレとかガンダム無双とか
>>54 それは今PS3の一番安いモデルを買うとGT5Pが付属してくるからだと思うが。
>>56 同梱ってもうおわってない?
アマゾンとかもうなかったよ
店頭在庫はまだあるんじゃないの?
基本的に通販から品切れになっていくものだし。
>>57 いや、まだ普通にその辺で売ってるけど?
PS3買えばほぼ間違いなくGT5Pがついてくるんだから
GT5Pが売れてるわけじゃないよ
そういうことか。
おかしいなとは思ってたんだけど、納得だよ
ああ、国内かwじゃあこれは正しいな。
ただ、海外だとサードも圧倒的にPS3は売れてない状況なんだがな。
圧倒的と言い切れるほどの差はなかったと思う。