1 :
名無しさん必死だな:
これが真実
正解
3 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 10:48:57 ID:3643iwyIO
痴漢イジメやめて><
売り上げが全てのRPGなんです?
>>1 スレタイの意味が分からない。
売り上げの話しなん?
TOVはやってないけど、
それ以外はどれも糞じゃん..
もう許してやれよ
あんなクソゲーをフラグシップに持ってこないといけない
痴漢戦士の苦労も2倍だな
10 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 11:01:49 ID:Yn4baSOC0
あれが2週目9万も売れたことが驚きだ
痴漢はソフト買えよ
どうせやらないで批判してるんだろ?
13 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 11:03:36 ID:CTRQvgix0
痴漢は割れだから初動でしか売れないんだろw
その初動の売れもクソみたいなもんだけどwwwww
比較の意味が分からん
売上ならインアン+ラスレム+TOVが約40万だろ
次は箱○に割れが多いというイメージを植えつけようとしているわけだな
ちょっと冷静になった方がいいと思うけどな
白騎士の出来を考えないと
物凄く恥ずかしい歴史を刻むことになるぞ
18 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 11:06:06 ID:3Ov+l0Vo0
白騎士=糞
19 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 11:07:04 ID:ZZ6KYBF80
ダッチオーシャン以降の和ゲーがマルチしか予定がない点について…
PS3はちょこちょこ出てきてるのに…
PS3と360のマルチが一番賢い
PS3は国内サードが一番売れるし、360で海外で売る
いち早くこの路線にしたカプコンの戦略は賢い
PS3で近いうちに遊べる独占和ゲーってどんなのあったっけ?
デモンズソウルしか思いつかない
よさそうならPS3ごと買うぜ
23 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 11:16:44 ID:HwFA4rM30
○○以降の弾ない、ってほんと好きだよな
いい加減PS3とは発表のタイミングが違うってのを学習しろよ・・・
去年も春以降どうすんの?→夏以降どうすんの?→年末どうすんの?→来年どうすんの?だったのにさw
ああデモンズソウルかー、あれは出来よければやってみたいな
26 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 11:19:56 ID:uba1KCAcO
>>24 PV見る限りじゃ動きがなんかトロいんだよなぁ
もっさりとも違うモタモタしてる感じ
両機種持ちだけど
白騎士は微妙だったので3日で売ったよ・・・。
2008年はJRPGならToV
洋RPGならFallout3で決まり。
てかFallout3がおもしろすぎて他がインパクト薄い
PS3ユーザーって、本体選びでもソフト選びでも失敗してるよね。
やっぱ頭悪いんだなあ。
売れたクソゲーってのは一番悲惨な末路を辿る
31 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 11:47:01 ID:OYP95o6X0
インアン、ラスレム、白騎士
新規JRPGはどれも糞
P4、TOVはシリーズモノ&ヲタ向け
32 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 11:57:11 ID:21HUG/0XO
>>31 TOVでシリーズ初体験もそこそこ居るよ
んで そーゆー人達が概ね満足してる
34 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 12:01:07 ID:uE6Ikxo9O
てかPS3も弾あるのかよ…
FF13やヴェルサスなんて聞きあきてるし、それだけなのかよ
その2つが出るまでに箱○では大作が出てるのに
龍3
モンハン新作、テイルズ新作、SO4完全版
だって。
箱○の大作って何だよ?
弾らしい弾になってないやん
>>32 TOVで初めてテイルズやってみたけど、
正直、何が面白いのかわからなかった。
キャラは想像してた通りのウザい感じだったな。
TOVの主人公ってテイルズシリーズの中でもウザいほうなのかな?
>>32 まともにプレイしたTOシリーズはVが初めてだったけど
格ゲーと間違えるような戦闘
中二とはいえない落ち着いたキャラどれも満足だった
シナリオは新鮮味がなかったけど安心感はあったね
40 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 13:00:41 ID:vJF8NK93O
>>38 ユーリは歴代主人公の中でもかなりまとも。
つーか、別にユーリはウザいとこ無かったと思うけど?
落ち着いた必殺仕事人って感じで。
そんな事じゃTOAの前半の主人公見たら発狂するぞお前。
テイルズシリーズの主人公って童貞って設定がほとんどだろ
ユーリは童貞じゃない、ここが大きな違い
>>43 テイルズ的には、カロルが主人公でおかしくないもんな。
変に恋愛要素が重視されてないのもTOVの良いところだったね。
中2じゃないJRPGってどんなん?
全部ライノベにありそうな中2設定がJRPGだろ?
TOVはクソだろ… OPは曲のリズムとまったくあってない深夜アニメ以下だし
戦闘もPS2からたいして変わってない。正直、次世代機にした意味がわからん
え?TOVの主人公ってそんなにウザいとは思われてなかったのか。
うーん、よく喋るから余計気になったのかな?
なんかさ、世間知らずのくせに生意気だよね、
カロルより知識ないくせにさ。
売上では白騎士>>>>>>インアン+ラスレム+TOVは無理だろw
白騎士+クロスエッチ+アガレスト+TtT>インアン+ラスレム+TOVにしたほうがいいんじゃね?
>>48 次世代にしたからって、システムの問題なんだから戦闘は簡単にはかわらないよ
白騎士見ればわかるでしょ
>>51 むしろこれで丁度いいよw
白騎士>インアン+ラスレム+TOV+侍道3完全版
LBP>>>>バンジョー
>>49 世間知らずじゃあないだろう
あいつ、何でも屋だぜ
56 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 13:29:47 ID:L12sFrehO
つか最近のユーザーは我が儘なんだよ!
出来ることと出来ないかとがあんの!
限界ってもんがあんの!
スーファミにPS並の質で作れって言われても無理だろ?
だいたい「最近のゲームは糞だ!」「昔のゲームはよかった」
とか言うけど俺は断然最近のゲームのが進化してて面白いと思うけどね!
要はネットに書き込む奴らはみんな大人になりすぎたんだ!
ネットに書き込まないような幼い一般人は普通に今のゲームを楽しんでるよ!
そう!10年前の君たちのように…
ワンダーグー買取価格3200円
>>49 むしろユーリは世の中の良いところも悪いところも知り尽くしてて、
自分の思う正義(笑)を貫くって感じだったろ。
世間知らず=エステルだろTOVの場合。
ホントにプレイしたのか?
59 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 13:35:37 ID:fgzL4Jpk0
>>48 アビスからかなり変化してると思うが…
敵の動きなんかも、結構よく動くようになってたし
でもアビス戦闘を基本とせず、イノセンスを基本にしてたらもっとよかったな
まあ、プレイヤーが思い浮かべる理想の自分には劣るのかもなw
JRPGって括りでみた時に、比較すると相対的に高いレベルだってだけで
>>1 「糞ゲー掴まされた!」と泣き寝入りした人の数ですね、わかります。
>>41 TOAの主人公はアニメで見たが、あれは酷いなw
まあ設定的に精神年齢とかアレだし、しょうがない気もするが。
不思議なんだよなあ
なんで白き市が売れるのに戦ヴァルが売れない
すごいぞ!感とか感動度が足りなかったんじゃね。
完成度は明らかに戦ヴァルのが面白いのになw
大作感に踊らされた人間の数の差だろうか
66 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 15:00:33 ID:zrVBFBLP0
白騎士は変な表現だが、お手軽で凄く楽しい。
パンピーの間でクチコミで広がるタイプのゲームだよ。
67 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 15:04:41 ID:21HUG/0XO
>>66 白騎士じゃなくてEDF3の方がしっくりくる
68 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 15:04:49 ID:7V2AEZaD0
”売上げが全てのRPG”ってなんかテイルズのジャンルっぽくね?
口コミで広がるのは悪評だけだよ
白騎士の場合はなw
70 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 15:07:58 ID:GZMMCEVj0
Wii、PS3、360の中で
一番売れたRPGなんだよなw
納得いくか別として
>>59 > 敵の動きなんかも、結構よく動くようになってたし
怯んでも鬼ごっこをやめない馬鹿AIの事ですねw
マルチプレイ派の俺の観点ではPS3、wii=友達と集まって遊べる
360=一人プレイでシコシコやるって感じ
72 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 15:11:01 ID:xDGxh2Mo0
両機種持ちのおれから言わしたら、白騎士なんかより、インアンの方が面白かったけどなぁ
ラスレムは個人的には楽しめたが、確かに万人受けはしないかもね
テイルズは良作なのは言うまでもない。TOVを非難する人は、ただの妬みか,余程合わない人だろうね
おれ白騎士は、続編出ても買わないな。個人的にはアレは面白くないと感じた。っていうか、
そう感じている人の方が多いぞ
どう考えても、
戦ヴァル>>>白つぽいの? なんだけどさ。
売り上げ叫んでいるやツって実際やってないんじゃ・・・
いや、俺は白騎士面白いぞ、今もやってるが
ロスオデ、TOVも良かった
インアン、ラスレムは駄目だったな、ゲームとして未完成w
75 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 15:15:22 ID:21HUG/0XO
>>74 未完成っぷり
白騎士≧インアン>>ラスレム
って感じ
インアンとラスレムはだめだが、TOVは良いだろ。
ロスオデとTOVは戦ヴァルは完成度も高くて面白い
インアンラスレムは未完成だけど光るものもあった
白騎士はいまいちなシステムを無難に作り上げた感じ
戦ヴァルは一般受けしない上にSRPGだからちょっと毛色が違うが
個人的に
ラスレム>>>ロスオデ≧TOV>戦ヴァル>インアン>>白騎士かな
面白い面白くないは別として、出来の良さはテイルズ>ラスレム>インアン≧白騎士だったけどな
面白さで言えばテイルズ>白騎士>ラスレム>インアンだったは
各ソフトを一言でいうと
・テイルズ
完成された3Dテイルズ
・ラスレム
面倒くさい
・インアン
何が面白いのかよくわからんかった
・白騎士
未完成
俺は次世代機ではロスオデ、TOV、白騎士がぶっちぎりで楽しめてる
作ってる奴の情熱感じるし
インアン、ラスレムはなんか手抜き臭が強い
インアンが手抜きなのはわかるがラスレムは本当個人差
もちろん改善出来る所もあるけどね
ラスレムに限った事じゃない
83 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 15:47:33 ID:GZMMCEVj0
そういった売り上げ至上主義が
PS2時代に全てのゲームを磨耗させたのも記憶にあたらしいところだ
85 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 15:49:59 ID:GZMMCEVj0
AAつけろよ無能w
87 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 15:51:27 ID:21HUG/0XO
>>83 オンやらなきゃの時点でかなり楽しめない気がする
>>81 何を持って手抜きというかはよくわからんが、
技術的な話ではインアン>>ラスレムだと思った。
インアンやった後だとラスレムやると、ロード多くて長いし
その上ロード直後のテクスチャおかしいしとこっとの方が手抜きに見える。
特別インアンと比べて綺麗なわけでも、マップが広いわけでもないのにさ。
>>88 ラスレムはインストールした状態でしかやってないからロードは気にして無かったな
インアンはアイテムの使いにくさや他のキャラをちゃんと操作させて欲しかった
光る部分は結構あるから出来たら2出して欲しいわ
>>82 割れスレはwii26スレ目、箱○29スレ目でハードの普及台数が730万と80万
ユーザーの割れ利用率は他よりもの凄く高いね
>>89 いや、俺もラスレムはインストールでしかやってないよ。
インアンはディスクプレイなのに体感できるほど差を感じる。
一回あたりのロードの長さはともかくとして、ラスレムはロード箇所多すぎだよ。
インアンなんて、あの(無意味に)広大なマップを一回で読み込みしてるから
技術的には凄いと思う。
ってか、スクエニ技術無さすぎだろ。ジャンル違うがGoW(1も2も)をやると同じエンジン
利用したゲームと思えないくらい快適さに差がある。
昔から言われている話だけど、ゲームの面白さ云々以前の問題だと思う。
こういうのでいらいらさせられると。
92 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 16:16:42 ID:xDGxh2Mo0
スクエニはこの2年間を、無駄に使ったんだね・・・
素人目にも、これだけ差が見えたら、今後の進歩も期待できない気がする
93 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 16:18:46 ID:zrVBFBLP0
白騎士はインストールもなんもせずロード箇所も少ないし、
ロードする際もかなり短い。
ラストレムナントは主人公がレムナントで自分が犠牲になって世界を救うとかシナリオに問題あり
DQFF白騎士 三大RPG
DQは道を間違えたようだから
FF白騎士、ええとなんか他にPS3で出てるRPGあったっけ?
>>91 RPGってロードあんなもんじゃないか普通?
というかシームレスを売りにしてるゲームとロードを比べても仕方ないと思うが
まぁ日本のメーカーの中でAAAの技術がスゴい方なのはなんとなくわかる
ギアーズはやった事ないや
すげぇ白騎士80万本も売ったのか
98 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 16:20:22 ID:21HUG/0XO
>>91 インアンはシームレスが売り
ラスレムは戦闘が売り
インアンがそこで負けたら終わりでしょ
>>10 >137 :名無しさん必死だな :2006/05/08(月) 21:39:24 ID:TjovGBZR
>FF,SQ,スタオー、テイルズ
>数々の新作RPGが出てくるPs3
あれから3年・・・ひとっつも出てないのかw
哀れすぎるGKに全米が泣いたw
ぶっちゃけ面白さで言うと
TOV>ラスレム>>>>>>>>>>インアン>白騎士
こんなもん、上2つは趣味趣向によって前後する
101 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 16:23:02 ID:21HUG/0XO
>>94 白騎士の
○○先生の次回作にご期待ください
にはかなわないよ
102 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 16:26:02 ID:zrVBFBLP0
マジでラスレムとインアンのつまらなさは周知の事実なんだから、
今更話すこともないだろ。
>>96 >>98 シームレスって、戦闘の際画面が切り替わらないことじゃないの?
ラスレムが戦闘の際に読み込むことに文句は無いよ。
インアンだって、フィールドから町に移動等で読み込む。
ラスレムもこれは同じ。だけどなんであんな小さなギルドや酒場程度で
読み込みはいるの?町のマップと合わせてもたいした広さじゃないのに。
しかもくそ長い。
シームレス云々の箇所じゃないと思うな。
ToVはラムレスと同じくらい読み込み箇所があったように思うけど、
こっちは一回あたりの読み込みがとても短かった。
やっぱり技術の差としか思えないんだけど。
インアンは仲間が勝手に闘ってくれるし楽
FF12好きの俺からしたら良ゲー
テイルズはあの会話の独特のノリについていけないわ
テイルズの会話は個人的にまあまあだが、AIは糞だな。
エステル、フォトン大好きだもんな。
>>103 いや、だからAAAの方が技術が上なのは分かってるって
確かに全てのRPGが街中ぐらいはロード無しになればいいんだが多分今は無理だろ
会話とかストーリーもVはまだテイルズの中じゃマシな方
>>106 ごめん、喧嘩する気は無いんだ。熱くなりすぎた。
ラスレムが人を選ぶ癖のあるゲームであることは承知で、
そんなラスレムだが個人的には楽しめてるのよ。
ただ、上であげたようにインアンやToVと比べたときのロードの長さ等が
目だって悪く感じていて、そこに怒りを感じていたもんで…
110 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 16:37:42 ID:21HUG/0XO
>>109 ん、いやそんなつもりじゃないのは分かってるよ
気になったならごめん
確かにテイルズやインアンのロードは良かったからね
気になるのも仕方ないかも
俺がTOAやFF9やロスオデで慣れてるだけかもしれんね
TOVの凄いところは、あれだけボリュームあってディスク一枚で済んでるとこだな
洋ゲーなら珍しくはないけどw
インアン、ラスレム、TOVはそれぞれ好きな奴は理由があって趣味で別れるみたいだけど
白騎士のどこが好きなのか言える奴はいないのな
あとインアンはストーリー全然期待していなかったのに意外と良かった
白木氏は中古が安くなったら買うかもな
>>116 マジかよ。
戦闘面白かったぞ。
俺はストーリーが面白くなくて、それに耐えられなくて積んだが。
攻撃の発生が遅いのと足が遅いのと攻撃が地味なのが耐えられなかった。
後方の魔法使いとか足が遅くて助けにいけねぇし
何回か戦闘やってくうちに無意識に敵のシンボル避けて通ってる
>>118 こう言っちゃー悪いが、それはたんにおまえが下手なだけではw
試しにニコにあがってるTOVのコンボ動画とか見てみるといいよ
まあ、あそこまでコンボつなげるとか普通はむりだけどw
アクションRPGではかなり高いレベルだけど
コマンドRPG好きなやつにはあわないかもしれないぞ
・丁寧なチュートリアル
・ロード時間の短さ
・快適なインターフェイス
・やり込み要素
・難易度の選択
TOVはここらへんが良くできていて、あとは好みの問題。
>>119 いや全滅はまず無い。(最初の巨大犬のボスで味方AIの頭が悪くて全滅した事はある)
腕が良くなると足が速くなるんかい?あと1.5倍だけでも速くなればやる気が出るんだけどなぁ。
フェイタルストライクだっけ?あれ出す前に敵が死んでしまう
レベル上げすぎるとバランス崩れてつまらなくなるのはJRPGの特徴だと思うんだが
適正レベルでFS出せないのだとすればそれは下手なだけ
124 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 17:39:24 ID:xDGxh2Mo0
難易度上げて、敵を強くするとかして調節できるよ
レベル上げ過ぎたり、アビシオンを強くし過ぎたけど、難易度を最大に上げたら
ちょうど良くなったな俺は
下手な奴でも頑張ればなんとかクリアできるのがJRPGなんじゃないの?
下手だと一蹴しなくてもいいのに…
あーそれかもしんねぇ。>レベル高すぎ
てことは敵から逃げまくるのが正解か。となると何のための戦闘か
まぁどんなに箱○信者が騒いでも結局は箱○ソフトは爆死なんだよねw
これで国内メーカーもわかっただろ。
PS3に出した方が売れるって。
そういやゲーム途中でも難易度上げられるんだったな。Fable2一段落したらやってみるか
>>125 下手ならレベル上げてクリアできるのが良いところ
上手ければレベル抑えてシビアなバランスで楽しめるのも良いところ
だけど、上手いと自称してるのにレベル上げすぎてバランス崩すのが馬鹿だって話よ
>122
おまえが後衛から離れすぎなんだろw
AIがバカといっても作戦で近くの敵・同じ敵・違う敵・魔法使い・空中の敵どれを優先に狙わせるか設定できるんだからさ
それが使いこなせず難しいんなら難易度下げろ
フェイタルストライクでないなら難易度上げるかダメージ半減つけろよw
132 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 17:50:25 ID:LY8On9AoO
雑誌とか店頭VTRとか見る限りグラフィック酷いんだけど
ゲームはグラが命とかそういうようなのはもういいの?
インアンのAIはすこぶる頭良かったよな
後衛は近接されると距離とろうと逃げて、タゲ外れるとまた打つし
リアルタイム処理なのに回復もかなりいい感じで飛んでくるし
分散は分散、集中は集中と、作戦もしっかりと守るし
しろき死ってそんなに値段高いのか
>>132 白騎士はあれでもグラ命で頑張ってるんです・・・
FFレベルの映像だって売り文句にしてたし
>>131 確かにいつの間にか後衛から離れているな。
つーかこのゲームの戦闘で魔法キャラはいらんな。”敵から離れろ”と命令しているにもかかわらず
敵の目の前で詠唱を始めるのはいかがなものか
137 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 17:59:54 ID:zrVBFBLP0
白騎士のキャラグラは自分で作成できるアバターにクオリティを合わせただけ。
だからPVみたいなキャラを全面に出すグラフィックは一見悪く見える。
だがマップの作り込みや背景の再現度の高さは異常。
>>136 あれでもしっかり魔法使うだけまだましなんだよな
白騎士のAIとかTOVどころじゃなくイライラするし
JRPGってほんとにAIとかそういった技術をおろそかにしすぎるわ
仲間が人間みたいに動くか、棒立ちしてるか、の違いだけでどれだけゲームにのめり込めるかわかってない
>>135 (PS2の)FFレベル。
まだFF出てないから嘘は言っていないぞ。
まじでその意味で使ってミスリードを誘ってたのかもしれんな・・・
背景とかキャラグラもFF11より厳しい感じだったし
3DになってからAIが悪くなったの?
TOD2とか一週目はAIのが強かった気がする
2軸と3軸の違いもあるんじゃね?
仲間と敵との位置関係とか練り直しだろうし
技の距離感とか難しくなるでしょ
>>138 だな。オブリといいFableといいAIの面では洋ゲーに完全に劣っている
144 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:11:31 ID:zrVBFBLP0
白騎士のAIは回復のタイミングに関しては他のどのゲームよりも
神レベルのタイミングで仲間が確実に行ってくれるな。
一番重要な所をキッチリサポートしてくれるお陰で全くストレスを感じない。
命令通りに動こうが、派出に暴れようが、回復が馬鹿なAIはストレスの要因。
インアンの仲間とか、主人公が死んでんのに復活放置してそのまま全員死亡とか
くびり殺したくなるような糞AIだったな・・。
ID:zrVBFBLP0
180時間は今日もがんばるなー
146 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:14:15 ID:zrVBFBLP0
>>145 さっさとmk2がうんたらの次スレ立ててくんね?
何今になって情報隠ぺいを目論んでんだ?w
147 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:19:19 ID:21HUG/0XO
>>144 それAIがどうこうじゃなくて
ただのゆとり仕様じゃないの?
148 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:20:40 ID:zrVBFBLP0
>>147 回復しねーAI設定しました(キリッ
これでゆとり仕様と言われなくなるなら世話ねーな。
まあ、白騎士褒めてる奴がまともな訳無いよw
151 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:25:09 ID:zrVBFBLP0
ならインアンラスレム褒めればまともになるのか?
凄まじいトンデモ理論だなこれは。
152 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:27:02 ID:xDGxh2Mo0
>>149 俺も白騎士はつまらないと思うけど、実際絶賛してる人もいるみたいだから、
それでいいんじゃね?
人には分かってもらえない趣味とかあるでしょ?あんな感じ。本人が満足してりゃー
それで充分だよ
153 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:33:42 ID:21HUG/0XO
>>148 そうじゃなくて
どうせ回復してくれるんだったら戦略性無くなるし
強敵を相手に試行錯誤も無いでしょ?
そういや白騎士で全滅したのはシーザー初変身の所だけだったな
回復持たせてないと誰もが一度は全滅すると思う
155 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:36:39 ID:zrVBFBLP0
>>153 なんで回復があると戦略性なくなるんだ?
強敵だと回復のタイミングが抜群でも他の要素で手を抜けば死ぬぞ。
俺はTOVと白騎士のAIは優秀だと思うがな
一番うなったのはTORのAI
自分でやるよりAIに全員任せた方が強いw
本体の普及台数とかは無視してソフトの売り上げだけで戦うんです?
Wiiとは勝負にならないし、海外では誰にも相手にされないから
国内のみの箱○しか相手にしてもらえないのです?
ボス戦でヒーラー様の回復待機指令が消え、全部攻撃系指令で埋まった時の絶望感は異常
んで近寄った挙句範囲攻撃で纏めてあぼん
事故原因のナンバー1がコレだった
これも信者には「ゆとりには理解できない、やり応えのある難解バトル」とこうなる訳でぶっちゃけ理解できん
>実際絶賛してる人もいるみたいだから
「ゲハに監視されてるから絶賛しましょう!」なんじゃねーの?
>>155 だな
ユウリやカーラあたりは時折自分の操作キャラで回復させてる
白騎士の戦闘は面白い
>>158 セーブしてるならまた挑めばいいじゃん
負けが許せない体質?
>>158 どこでもセーブあるしまずそんな状況普通無いぞ
163 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:45:08 ID:zrVBFBLP0
リキんでR3ボタン押し込んでる馬鹿だろw
まあ今日も箱○信者さんのネガキャンは堪えないでしょうね。
165 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:52:31 ID:Kr9QVfvz0
166 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:53:24 ID:VHbFqFUu0
RPGクラッシュw
どうでもいいけどラスレムバカにするなよ
>>161 マンドロスキロ先生に7−8回挑んで全廃した後
シナリオ進めて戦闘参加人数増やしたら
拍子抜けする程すんなり撃破した所で
Disc2以降の拠点制覇だかのネタバレ見てやる気がうせた
998 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/09(金) 18:38:46 ID:zrVBFBLP0
1000なら白騎士ミリオン達成
999 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/09(金) 18:39:27 ID:zrVBFBLP0
1000なら白騎士ミリオン達成2
1000 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/09(金) 18:39:53 ID:BJSZMt240
あ
1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
171 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 18:56:44 ID:GRbFQ/uxO
インアンは、主人公一人しか操作できない。
速攻飽きるwwww
トルガルお
>>165 流石にやりすぎだろw
このブログどっかに張りつけられたりデモしたのか?
>>169 まあそれならおまえには合わないゲームだったんだよ
サガチームゲーって事で、端から死にゲーと予測して掛かるべきだったな、残念
>>94 これ、途中のイベントで人型のレムナントがどうのこうの
レムナントの小さい反応がどうのこうの言ってたイベントで
エンディングが想像できて、しかもその通りでワラタw
俺もシグムントだ
177 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 22:13:48 ID:/Cz5DBIS0
>>171 ショボwwww
なぁ〜んだ、結局、一番面白いRPGはPS3に集まるのか。
もしかしたら箱○やるんじゃないかと期待してたのに残念だ。
179 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 22:16:46 ID:O8H0+BSG0
360の全てのRPGより、評価は低い 最悪のクソゲーです 白騎士 orz
こんな粗悪品を貪るなんて、よっぽどRPGに飢えてたんですね・・・
哀れすぎる パンツ君
独占が白岸だけってw まー目が肥えたユーザー様ですなw
PS3独占ゲームって必ずと言っていいほど糞ゲーだよな
PS2でいいだろってのが大杉
182 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 22:38:05 ID:0GBDt1970
白騎士って、どう面白いのかがよくわからない。
ネガな情報が多いのは仕方ないにしても、
それらをわかっていても買いたくなるような、面白い所を紹介してくれよ。
普通に面白いぞ(笑)
だん&うにのニコ動にあがってるプレイ動画みたけど
打ち切りエンドでONは糞だったな こりゃないわw
185 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 22:55:57 ID:05wbvtswO
TOV>>>インアン=白騎士>>>>>ラスレムだったな、自分は
ラスレムはとにかく自分に合わなかった
SO4は戦闘面白そうだしかなり期待してる
>>185 ラスレムの評価としてはそれでいいかもね
ラスレムは「神ゲーであり糞ゲーでもある」でFA出た感じ
人によって評価がえらい変わる
なんというか、いつも通りのサガチームだ
>>178にあるmk2の評価でも、タギングトップが「コノミワカレル」だしな
メタスコアも平均で表示される上っ面だけを見ると65点と凡ゲー評価だが
その内訳を見ると上は90点から下は25点と、ものすごい幅がある
まぁ、そういうことだ
187 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:18:50 ID:SigcWnaF0
あれ?
足し算できないのか?w
普通に3つたしたら白騎士負けてるわけだが
同時期に糞ゲ1本しかだせないPS3
ん?
販売数じゃなくて
レビュー?それだと白騎士最下位だよな?w
188 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:19:07 ID:/Cz5DBIS0
>>182 コンボが自由に組める
片手剣、両手剣、両手斧、両手槍、弓、杖など戦闘スタイルが多彩でそれぞれに
コンボが用意されている
キャラクリエイトが優れている
好きなキャラクリ、好きなタイプ&装備で育てたキャラで、オンライン協力プレイができる
キャラクリ&装備がバッチリそのままムービー内に反映される
登場する全てのキャラが操作できるので、それぞれの武器、それぞれのコンボを堪能できる
・
・
・
etc
189 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:20:09 ID:SigcWnaF0
コンボならTOVの足元にも及ばないわけだがw
190 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:20:57 ID:SigcWnaF0
>キャラクリ&装備がバッチリそのままムービー内に反映される
あれ?当たり前じゃないのか?w
プリレンダしかみてこんかったPS3ユーザーだと新しい?
それで戦闘がアクションなら面白かったかもな、ポストモンハン狙えたかも
でもコマンドでコンボとか言われても^^;
192 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:22:02 ID:SigcWnaF0
白騎士の売りは
単調な戦闘を中途半端で落ちまくりオンラインで遊ぶこと
でOK?
193 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:23:01 ID:/Cz5DBIS0
>>189 シームレス戦闘じゃないコンボに何の価値があるのか‥‥
194 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:23:41 ID:SigcWnaF0
>>193 アクションじゃないコンボになんの意味があるんだ?w
というかシームレスとコンボのつながりってなに?w
193 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/09(金) 23:23:01 ID:/Cz5DBIS0
>>189 シームレス戦闘じゃないコンボに何の価値があるのか‥‥
196 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:25:09 ID:/Cz5DBIS0
TOVのコンボはアクションゲームのそれだから。
DMC4やってる方が楽しい。
197 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:25:57 ID:SigcWnaF0
これすごいなw
白騎士批判したブログへのコメント
このような人間に育ってしまって、貴方の母親もさぞや嘆いているでしょう。
投稿: | 2009年1月 9日 (金) 17時25分
これはひどいゆとり
o(*^▽^*)o
投稿: | 2009年1月 9日 (金) 17時04分
15さいのぼくでもオンラインはつちょうせんで人と出会い、狩りをし、ボスを倒し、クエストをかんついすることができました。
38さいなのに、しっかりしてください
投稿: | 2009年1月 9日 (金) 17時06分
これはひどい
あまりの適応能力のなさにふいた
投稿: 名無し | 2009年1月 9日 (金) 17時47分
お前が他人の作ったものに対してとやかく言う権利はない。
むしろ買われた側の方がはるかに不幸。
投稿: うーん | 2009年1月 9日 (金) 13時18分
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2009/01/post-5849.html PSカルトは個人ブログにも迷惑をかけているようです
198 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:28:10 ID:/Cz5DBIS0
楽しさのベクトルがアクションゲームのそれ。
本家アクションのDMC4やニンジャガを超えられないTOV&SO4
199 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:28:14 ID:SigcWnaF0
>>196 でも白騎士の戦闘より面白いよねってことでいいのかな?^^;
アクションと比べるなっていうのなら
DMC4がTOVくらい技もRPGの要素もないから同じように無理な比較だよね^^;;
んでシームレスとコンボのつながりについては?
200 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:29:45 ID:/Cz5DBIS0
アクションRPGとコマンドRPGの違いが分からない基地
201 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:30:18 ID:SigcWnaF0
>>200 アクションRPGとアクションゲームの区別がつかない基地ってことでいいの?w
202 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:30:47 ID:/Cz5DBIS0
コマンドRPGでこれだけ自由にコンボ組めるRPGは白騎士が史上初
203 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:31:26 ID:/Cz5DBIS0
ベクトルという分かりやすい単語で説明しても分からない基地
なんだろう、
白騎士みたいな次世代を全く感じさせないクソゲーが売れてしまう事で、
逆にPS3に深い傷痕だけついた気が・・・・
205 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:31:51 ID:SigcWnaF0
史上初=単調コマンド式コンボ?
俺も調べたわけじゃないが、適当に史上初とかいう言葉は使わない方が無難だぜ
207 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:32:14 ID:ucJaeKhS0
>>204 もってないだろお前
いかにもやった感じだすなカスが
208 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:32:40 ID:/Cz5DBIS0
TOVの形式は何年も前から見ている訳だが‥‥
209 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:32:51 ID:SigcWnaF0
>>203 単語やなくてなんでDMC4と比べて
同じRPG同士でくらべちゃだめなの?w
それもベクトルでしょw
ベクトルの意味わかってる?w
210 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:33:59 ID:SigcWnaF0
オレ様のベクトル以外みとめない
だから白騎士は神ゲー?
ってことなのか?
211 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:36:07 ID:/Cz5DBIS0
>>182 コンボが自由に組める
片手剣、両手剣、両手斧、両手槍、弓、杖など戦闘スタイルが多彩でそれぞれに
コンボが用意されている
キャラクリエイトが優れている
好きなキャラクリ、好きなタイプ&装備で育てたキャラで、オンライン協力プレイができる
キャラクリ&装備がバッチリそのままムービー内に反映される
登場する全てのキャラが操作できるので、それぞれの武器、それぞれのコンボを堪能できる
・
・
・
etc
212 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:37:20 ID:SigcWnaF0
またそれかよw
自分でこのスレに書いたのならアンカーですむだろw
213 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:38:17 ID:SigcWnaF0
etc部分かいてよw
無理やりコマンド式にコンボいれたら単調になっちゃった
っていう新しさ
以外は全部既存のだよね?w
>>188 武器種があるわりにモーションはかなり少ないよな、白騎士
FF11なんざ、5種族男女で8種類全てでモーションが別で
それがそれぞれ、
片手武器(剣斧棍)、両手武器(斧鎌棍)、両手剣、両手槍、短剣、
片手刀、両手刀、二刀流(順手)、二刀流(逆手)、格闘、射撃、弓
てこれだけの種類でモーションが別に用意されている
もちろんそのそれぞれで通常攻撃は複数モーションが用意されていて
そのうえで武器種ごとに10種類ほどの固有モーションのウェポンスキルがある
白騎士ごときと比べるのもなんだが
6年前のゲームでこのぐらいのことは出来ているのに
白騎士のモーションのなんと拙い事か
敵モーションなんかもっと圧倒的な差があるしな
216 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:40:43 ID:SigcWnaF0
いまさらだが
コマンド式のコンボって
今あるMMOだと普通にないか?w
ダークエイジオブキャメロットとかでも既にあったから
白騎士の新しくもないなw
217 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:42:20 ID:m8lHtI5Y0
>>210 白騎士が神とか笑える冗談だ。
持ってないんでアレだが動画サイトとかで見る限り戦闘のテンポはインアン以上に悪そうに見える。
インアンもまぁ、結構単調だったが少なくともストレスは無かったよ。
それに比べると白騎士は一度攻撃するとゲージ溜まるまで攻撃できないとかコンボもゲージ溜まってないと撃てないとかどうかと思うんだが。
218 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:46:11 ID:SigcWnaF0
>>217 すごいのがいたのよ。(←がオレのつっこみ)
シームレス戦闘じゃないコンボだからTOVだめ←シームレスとコンボの関連性は?
↓
TOVのアクションはDMC4より劣る、
でも白騎士のコマンド式コンボは今までなかった←一昔前のMMOでもあった
アクションRPGとコマンドRPGのベクトルは違う←このスレタイなんなのさ(ベクトルwww)
219 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:48:42 ID:/Cz5DBIS0
今までの単調で退屈なコマンドRPGの戦闘を打開したのが、白騎士のコンボ戦闘な訳だが。
220 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 23:51:51 ID:SigcWnaF0
だから一昔前のMMOをパクりきれなかったから単調なんだろ?w
そんなしめでいいなら
今までの単調で退屈なコマンドRPGの戦闘を打開したのが、アクションRPG
終了www
>>219 白騎士のコンボって、ゲージ技のモーション再生順を決めれるだけだろ
ゲームシステムそのものの問題に対してはなんの打開も解決もしてないだろ
そもそもゲージ技の再生順をその場その場で自由に構築できるTOVの方が
RPGのコンボについては何倍も上等な造りをしてるぞ?
アクションなのでプレイヤーに一定以上の技量が必要になるがな
222 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 00:01:35 ID:S5s9HCPv0
>>221 コンボは複数登録可能。
毎ターンそれらを自由に選択できる。
毎回思うけど、選択肢のなさを自分で晒してるだけじゃね
白騎士のコンボってゲームシステム上考慮されたものじゃなくて、単にオンの転送負荷を減らすために
出来たって感じがする
225 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 00:07:03 ID:WFuNZ5ul0
>>211 コンボ
コンボ
キャラクリ
キャラクリ
キャラクリ
キャラコンボ
226 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 00:10:06 ID:e89kyKcO0
TOVはシステムもそうだが、スキルのダメージ1ってのが良い
まあそうはいってもすぐにトリガーひいちゃうけど
PS3所持者たちはこんなクソゲーが何十万も売れてしまったことを恥じるべき
>>227 やるものがこれしかないんだから仕方がない
彼らも被害者なのだよ
PS3買っちゃった知り合い連中みんなが
「何か面白いソフト無いですかね」とか訊いてくるんだが
ほんとかわいそうになってくるぞ、アレは
白騎士ってグラFF11より汚いし超劣化FF11だし・・・
あんなに騒いでたスクエニRPGラッシュも、白騎士一体にやられちゃうとか、一年前には想像もつかんかったな。
白騎士はグラが汚いというか
デザインセンスが拙いんだよな
鎧のデザイン見たときは噴いたぞ
なんだあれ
PS3のウイイレ、ガン無2がお互い20万以上売れてて、白騎士が30万超したからって、これしかない需要はないだろ。
箱○タイトルは12月の売上ランキング50位で1本もランクインしてないんだぜ?
これしかない需要どころか、どれもないじゃないか。
PS2時代FF、ドラクエの発売日楽しみにしてプレイしてた自分が最近フォールアウト3やって思ったこと・・・・
JRPG頑張れよ!
235 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 00:31:05 ID:OEeW8N0d0
236 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 00:33:54 ID:4BoA+DJv0
白騎士のコンボシステムはかなり優秀だな。これは贔屓目なしに褒めるべき点。
従来のようにコントローラのボタンやキーに技を割り当てるタイプのコンボシステムよりも、
必要な時に簡単に組み替えられるコンボセットを幾つも用意しておいたほうが柔軟に戦闘にも対応出来るし、
プレイヤーの手間も軽減出来る。
RPGにそこまでアクション性を求めないプレイヤーにとってはかなりマッチしたシステムだと思うな。
>>233 RPGの話な
ショパンで絶望した奴が白騎士を買おうか迷ってるとか聞いたときは
せつなすぎて泣きそうになったぞ
238 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 00:41:02 ID:OEeW8N0d0
>>233 とりあえず自分の周りのフレは相変わらずCoD4でサイヤ人乙してる
同じゲームのオンラインをずっとやってる人が結構多いんだよな
>>239 ゲハ勢がどれほど工作を行っているかと現実がありありと感じられるだけだろ。
ブルドラ75点とラスレム68点はマジであり得ない。
つくづくゲハキチと一般層の意識の違いが見て取れるレビューだよな・・・
ID:4BoA+DJv0
やってないくせに偉そうにいうな
こりゃソフト売れなすぎでゴミ箱日本撤退かにゃ?まあゴミ箱所持者は何か自称頭がいいらしいから英語と余裕っすかね
またパンツ動画評論家かよw
>>243 アンタはまず日本語から勉強しなおしたほうがいいぜ
白騎士の着せ替え楽しい♪
247 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 02:23:08 ID:6Pp8Xj/b0
>>239 おぉ〜工作が身を結んだねww
更に上がるだろうね
そして点数が上がった際には「mk2(笑)」て言われるのが落ちなんだけどw
何て言うか・・・・無駄な努力乙wwwwwwwww
248 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 02:27:19 ID:m7bZH1KxO
工作って痴漢戦士じゃあるまいし(´−`)
>>248 たぶん白騎士について言っているんだろ
最初50点切ってたからwww
250 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 02:44:51 ID:lWQq89K2O
見事な痴漢ホイホイだ
彼らの一番触れてはいけない部分を刺激してしまったみたいだ
>>250 あれだけバカにしていた白騎士の売り上げが
RPGラッシュ過去三作の国内売り上げを超そうとしてるんだものな。
箱信者にとっては最も面白くない展開に違いない。
インアンやラスレムもMGS4に比べて出荷数が格段に少ないくせして
Amazonで半額近くまで値崩れしてるしなぁ。
出すハード完全に間違えてるわな・・・
途中で逝ってしまったが、文章と点数がマッチしてないかな
254 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 02:51:50 ID:OEeW8N0d0
>>251 白騎士が売れた割にやった人の評価が低いのがもう
255 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 02:53:59 ID:6MEr8xMJO
>>254 結構面白かったよ
クリア後要素がたくさん欲しかったな
面白かっただけにオフならストーリークリアしたら終わりなのは残念
でも合成はつまらな杉w
>>251 何言ってんだ?
白騎士が売り上げ越すの普通に考えて当たり前だろう。
ちなみにブルドラはハード46万当時で20万。
白騎士は今は30万くらいか?
普通に考えて50〜70辺り行かんと話になんないだろ?
30万で売れてるとか笑わせないでくれ。
360で30万なら凄いがな。
あと いっそコンボを使ったアクションにしたほうが良いと思ったのはオレだけではないはず
360で30万なら半分のユーザーが購入することになるからな
PS3で半分といったらミリオン超えるだろ
>>256 あんたこそ何言ってんだ
妥当な所かがんばってると思うよ
新規でこれだけ売れてるんだからな
てか売れちまったんだから今更ネガキャンしても遅いだろw
必死にやったネタバレも全く無駄な努力だったなw
>>259 ブルドラも一応新規な。
まぁ、一年位かけて20万言ったわけだが。
逆に白騎士はこれから長い目でみて倍の60万かそれ以上いくのかと。
60万もいくわけねーだろ(笑)
GK起きろ(笑)
263 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 03:14:06 ID:4BoA+DJv0
箱もPS3もゲームの中でもRPGに手を付けるゲーマー層の総数は大して変わらんと思う。
むしろ箱のほうがコア層は多い気がする。
よって箱でRPGが売れてないのはただ単に糞ゲーだから、という理由のみ。
白騎士は絶対的な数で言えば確かに箱のJRPGよか売れたが
市場規模・採算等考えて『売れた』とすぐには言えないんじゃないかな
今後の売れ行きとそれを見たソフトの集まり方でどうなのか分かるんじゃない。
265 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 03:20:25 ID:lWQq89K2O
市場ハードが46万の時にブルドラが20万いったからすごいって?
これだから頭の弱い底辺工員は困る
損益管理をやったことがあるやつは分かると思うが
売りが全て
馬鹿は分母46万すげぇだろ!って一生オナニーしてろ
266 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 03:20:56 ID:4BoA+DJv0
>>264 市場規模が何倍?もあるPS2でもRPGが30万売れれば十分ヒット作品だったが。
267 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 03:23:06 ID:4BoA+DJv0
しかもブルドラって箱○本体と抱き合わせで売ってるだろw
白木氏・・・
>>265 その言葉そのまま返すぞw
インアン・ラスレム・テイルズは初週で10万行ってたけど白騎士は20万だったろ?
10万しか変わらないってのがダメだろ。
今は30万くらいだが売りが全てならまだまだ伸びるって事か?
普及台数なんざ結局言い訳にすぎないよな
じゃあその何倍も売れてるPS2ではどうだったって話だし
結局そのソフトがほしいかどうかの問題だろ
まぁ凄まじいまでのJRPG飢えはかなり後押ししただろうがな
273 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 03:29:39 ID:4BoA+DJv0
ショパン(笑)はガンスルーされたという事実もあることは忘れちゃいけないな。
>>272 じゃあSO4を360で発売する場合と
PS2で発売する場合だったら
どっちが売れるの?
市場規模を考えたら云々とは単に、台数のわりには
買ってる人が多いね。で終わる話。
>>271 まあ普通に考えて来週からイキナリ0になるって事はないだろうw
276 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 03:40:50 ID:4BoA+DJv0
箱○ユーザーの言い訳はいつも虚しく響くな。
>>275 そうか?
それならインアン・ラスレム・テイルズも台数の割りに売れてるんじゃね?
テイルズはまだ少し売れてるみたいだけど他2つはちょっとな。
278 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 03:53:20 ID:TWtCeY6sO
>276
あいつらはチョンだからなw
その点PS3は嘘つく必要がないくらいダメだから
嘘はつかない笑
279 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 03:55:49 ID:N8yC1jEy0
普及台数の割にお目当ての海外じゃ売れなかったね
こうですか?わかりません
>>266 開発期間の事も言ってるんじゃないのか?
売れても儲からなければ意味無いだろうし
箱にも言える事だが、慈善事業でやってるわけじゃないんだし
281 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 04:19:46 ID:4BoA+DJv0
>>280 このご時世、30万以上販売をデッドラインにゲームを作るなんて常識で考えれば自殺行為モノ。
30万以上売ってれば開発期間含めて儲けも出るだろう。
それこそ慈善事業じゃないんだからな。
それと白騎士の場合その開発期間自体が怪しい。
元々超大作を謳った上での開発だったが、白騎士のエンディングを見れば解るように
蓋を開けてみればあからさまな第一章完結。
恐らく既に2作目の製作には着手済みなんじゃないかと個人的には考えてるんだがな。
もちろんこれは推測でしかないけどね。
白騎士、一週半で売上30万本はすごい。
圧倒的な台数のPS2でローグが35万本だったから、この数字を超すのは確実。
独占新作がPS3に集まりだしたし、最近でたマルチ作品のガン無2やウイイレが箱○の売上に対し20倍以上差をつけたらサードもPS3へ移行せざるをえない。
30万売った事は素直に凄いと思うが
オフは打ち切りエンドのボリューム詐欺だったし
ゲームそのものも見るところのない糞ゲーだったのは
そっちも素直に認めるべきだと思うんだよな
PS3ユーザーはもっと怒ってもいいと思うんだが
何故か本当にSCEに対しては従順なんだよね
白騎士のあの終わり方は詐欺と呼んでも差し支えないだろ
事前にプレイ時間100時間と謳っていたうえに
ストーリー未完は一度たりともアナウンスされてないんだし
もう一度言うよ
PS3ユーザーは怒ってもいいんだよ
ゲハでは発売前からプロローグだとか言われてなかったっけ?
何の情報もないのに何でプロローグと判断できたんだ?
>>283 未完なのは不満だけどまあ楽しかったよみたいな感想多いだろ。
オンでプレイヤーキラーができるんなら買った
協力してプレーとか何が楽しいやら
>>143 あまりの遅レスだが言わせてくれ。
オブリにしろフェイブル2にしろ、
俺の同行者や他の英雄達は近くの敵をぶん殴るだけの
脳筋しかいなかったぞ?
>>283 いやむしろ箱○ユーザーこそ怒らなければならない出来だったぞ>インアン、ラスレム
TOVはストーリーのボリューム少なかったのが残念。
>>288 TOVでボリューム少ないってマジか、正直アレクセイで終わりでも良かったと思ったぞ
インアンもラスレムも好きな人は好きっつってるしな
ラスレムは久しぶりに攻略本買ってしまった
まぁ〜白騎士の魅力追加しとくか。
オリジナルコンボを自由に組め、組んだコンボは最大21個まで登録可能
片手剣、両手剣、両手斧、両手槍、弓、杖など戦闘スタイルが多彩でそれぞれに
コンボが用意されている
キャラクリエイトが優れている
好きなキャラクリ、好きなタイプ&装備で育てたキャラで、オンライン協力プレイができる
キャラクリ&装備がバッチリそのままムービー内に反映される
登場する全てのキャラが操作できるので、それぞれの武器、それぞれのコンボを堪能できる
コマンドRPGながらシームレス戦闘、プレイ中ほとんどロードがほとんど無い
BDのRPGなので当然ムービーも多い。オリジナルキャラや今着てる装備で登場するので見てて楽しい。
・
・
・
etc
>>289 ラスレムはもう売ったな‥‥
まだ手元にあるの。
ユニークキャラ全員育てそれぞれのウエポンアーツ全部見たり、強化陣発動させたり、クエスト&実績コンプしたり、
あと何かあるかな?これらを手元においてやる気は無かった。
つか戦闘がダル過ぎた。
白騎士はオンあるからずっと手元に置いておけるが。
インアンはシナリオカットこそあれ土台が良かったので許容範囲
ラスレムはサガファン納得のでき、処理オチはいただけなかった
TOVは良くも悪くもいつものテイルズ、丁寧な作りでファン安心の完成度
総評:どれも買ってよかったと思えた
293 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 08:13:21 ID:lWQq89K2O
いつのまにかインアンとラスレムの反省会に
痴漢は馬鹿ばっかりだな
地雷ラスレムを踏むのもうなずける
レビューが49点のソフトに言われても説得力ねーわな
ラスレムは久しぶりにゲームで徹夜したわ
296 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 08:27:34 ID:uzx6tlAl0
白騎士のグラって、遊んでても汚さが気になる?気にならない?
>>294 やってもないやつが必死で投稿してるだけだろ、発売前のアマゾンでもぼこぼこだったからなwww
日本では売れてないHD機で新規30万は十分すごい。
ゲーム的にはかなり好きだったなあ。
あとは年度内に続編発表してくれ。
Fallout3に比べるとどれも糞。
っていうかJRPGはどれもPS2のゲームをグラ綺麗にしただけの印象なんだが。
アイデアもっと練れよ
PS2のグラを綺麗にしただけのゲームなら凄くしたいぞ。
実際そうなのはeMとTOVぐらいじゃないか?
ていうか何かにつけてFO3持ち出すのもどうかと思うんだが。
個人的に毛色がちょっと違うと思う。
俺はあくまで既存のJRPGの路線がやりたい。
俺は逆にFO3はイマイチだったな
なんというか、雰囲気づくりに失敗してるというか
あれだけ悲惨な状況下のくせに、人々が普通に暮らし過ぎてるんだよね
北斗の拳ばりの荒んだ世界、荒んだ人々を想像していたから
なんかちょっと治安の悪い普通の街にいるかのような
のほほんとした連中の反応にとても違和感があった
そういった雰囲気ゲーとしては、オブリの方がしっくりいってたな
あっちは背景世界と人々の反応にズレは感じなかったし
オブリの場合世界が普通なおかげで
狂人がほんとに狂ってる人だなと感じとなぁ。
>>231 デザインセンスがないのはジャンヌの時から変わらないのな
インアン、ラスレム、白騎士は定価3000円で丁度良い価格
ベストプラコレからやり直して来い
白騎士って100時間どころか一生遊べるだろ。
>>305 オフだけで?
20数時間で1周終わっちゃう上に
2周目のフィーチャーも何も無いのに?
インアンも一周目が20数時間で終わった
イベントカット&アイテムコンプスルーの二周目は14時間位で終わった
延々金稼ぎやらスキル上げやらアイテムコンプ用のクリエイションをはさんでる奴が
プレイ時間を倍ほどに引き延ばされてるだけで
普通にシナリオ薦めるだけなら変わらねー
インアンは100時間なんて謳ってないよ
白騎士やってねーから知らんが
オンも楽しめて人によってはそっちがメインなんだろ?
オフのみで100時間と謳ってたのなら俺も馬鹿じゃねーのと思うが
そうでないなら
>>306は的外れじゃね
オンをプレイ時間に入れないと思うんだけど、普通ならね
オン含むだと、オンライン対応ゲームは殆ど100時間以上の長生きゲームばかりになるよね
312 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 14:18:45 ID:4BoA+DJv0
ゲームショップで働く友人談
「白騎士やべーな、連休効果のせいか先週より売れてるぞ」
白 騎 士 40 万 本 突 破 オ メ
313 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 14:20:26 ID:4BoA+DJv0
>>311 従来のオン対応ゲームだと、オンとオフの区切りをしっかりと付けた上に
毎月別途課金を要求する形態だからな。一概にそうは言えない。
オフのみで100時間超のボリューム
それに加え、オンラインで無限の楽しみ
と謳ってたんで、的外れじゃないんだわ
まぁ、この発言をしたときはレベルファイブの日野もまさか納期短縮で
話を途中で切った状態で発売せざるを得なくなるとは思わなかっただろうけどな
だらだらと遅滞行動をしてたツケでもあり自業自得なんだが、大恥かいたね
だが、結局はそのしわ寄せをユーザーに、それも騙して売り逃げという
最悪の手に出た時点で擁護の必要などなく、糞野郎確定だけどな
>>311 そもそもオンラインRPGで100時間は短すぎだろ
かのFF11なんざ、プレイ時間の単位は「日」だしな
24時間ぶんのプレイでやっとカウンターが1つ回るんだぜ?w
>>314 白騎士 オフ 100時間 ググッてきた
本当にすみませんでした
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_)
>>316 いえいえ、そんなにかしこまらなくても
これに関してはみんな被害者なんじゃないかなとも思いますね
日野やSCEでさえも
開発の遅滞によりラインナップの穴を埋められず、サードを逃がす羽目になったSCE
開発期間の突然の短縮に、嘘つきと罵られるの覚悟で大慌てで商品をでっち上げる羽目になったL5
このへん、互いが加害者で互いが被害者になってる
もちろん、一番の被害者はラインナップの薄くなったPS3でやっとRPGが出来ると
喜び勇んで白騎士を買ったら、実は未完成品でしたと騙されたユーザーだけどな
318 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 14:50:33 ID:4BoA+DJv0
むしろ一本で100時間ストーリーのRPGをダラダラと遊ばされるより、
こっちのほうが良かったとさえ思ってるけどな。
もちろん続編の早期発表を含めた上での意見。
これで2作目が出ないなんて流れになったら袋叩きだろうけどな。
そいやToVの最速クリア時間やFable2のメインクエのみのクリア時間を挙げて「短っ」って言ってた奴らはどこ行ったんだろうねw
MAPがインアンの2倍近く広いんだよな、で
FF11やった事ある人ならわかるだろうけど、一度敵にロックされると
5メートル離れようが10メートル離れようが攻撃を食らうという超次元仕様。
俺の場合リフトで移動した時に階を越えてまで攻撃されたw
見方のNPCが馬鹿で物見のメガネで敵情報見抜いてまでファイヤーエレメントに
ファイヤボルト連発しまくり、一匹しかいない敵に範囲魔法使いまくり。
もうマジやばい、しかもPT3人しか組めない(ゲストが4人目)
変身は完全に平成ライダーのノリ、後半は生身でもわりと白騎士の性能に追いついてくるので
太陽王から黒騎士1戦目まで生身でフルボッコとか余裕です。
クリア時のLV30
文句なしにクソゲーです
白騎士はあの見た目の戦闘であの戦闘のテンポはダメだった
もっとバシバシ攻撃したかった
正直戦闘はFF11の雰囲気ですが、自キャラが動ける意味がありません。
後ろに回っても効果は変わらず、敵から離れてても攻撃が食らうし、
逆に自キャラの攻撃は敵には攻撃ができません。理不尽な感じです…。
どうせなら、動かないRPGしてくれた方がよかったのでは…
チャットも出来やすくなるし盛り上がったような気がします。
CMで力の入れてた、「オンラインモード」もお使いゲーみたいになり
正直微妙。オフラインがメインな作りですね。
こんなところでまで宣伝せにゃならんなんて
キルゾーンもあまり期待できそうにないな
マルチプレイもたったの32人だしね
ロールタイプ式の分業型で人数が少ないのは致命的
これも白騎士の前のグギャーと同じように
前作は酷い糞ゲーだったらしいからなぁ
一回攻撃すると再度リングが回りきるまで6秒近く
10m離れてても届く物理攻撃
適正レベルの装備を作る合成の素材が全然揃わない
インアンディスク1で終了以前のシナリオ
限度を超えて無駄に広すぎるMAP
シナリオ先導型RPGとして最低の出来。
TFLOの完成形が白騎士です
PS3ユーザーのみなさん、おめでとうございます
327 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 20:11:55 ID:4BoA+DJv0
白騎士本スレってアンチがまったくつけ入る隙もないほど、
ゲームを楽しんでるレスで埋め尽くされてるよな。
ここが駄目、飽きた等のプレイヤー自身のネガも今のところ殆どないし。
ユーザー満足度は確実に高いな。
へえ
反省スレがすでに5スレ目までいっちゃってるけどね…
ラスレム本スレがなんか気持ち悪い件
332 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 20:16:05 ID:4BoA+DJv0
100スレに対してたったの5スレ?
本物の糞ゲーだったら反省スレだろうとガンガンスレ消費するはずなんだけどね。
334 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 20:18:53 ID:inLMR+NZ0
白騎士は、期待していた分、正直ムカついた!!
でもせっかく買ったから、3日でさっさとクリアして売ってやりました。
インアンの方が楽しめたっつーの
>>331 ラスレム本スレは何故か濃厚なネタスレになった。
実質本スレは攻略の方
白騎士よりドラクエ2の方が面白い
ガチで
>>317 開発期間は当初の予定からおもいっきり年単位でオーバーしてます
そして何故オーバーしたかの理由が酷い、たんに「作って無かったから」
339 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 20:46:13 ID:e++oguMh0
白騎士こんな売れてるとおもわなかったはw
あれって戦闘どうなの? FF12みたいって聞いたんだが・・・
FFのATBゲージバトルで次の攻撃まで6秒以下なのってどのくらいあるの?
白騎士もフル重鎧で6秒〜7秒だろ
バトル、はいらなかったな
>>325 インアンディスク1ラストってシグムントがカペル庇って消滅、
そしてカペルは「今死んだのは旅芸人のカペル」って言って
シグムントの意志を受け継ぐ決意をしたところか。
まぁその辺からストーリーも面白くなってくるな。
ディスク2には黒カペルやセックルで復帰などもある。
白騎士のストーリーなんかよりずっと引き込まれるぜ。
あの黒カペルってストーリー上で全く意味ないよね
それが原因で何かトラブルを引き起こしたりとか仲間とギクシャクしたりとか
そういうの一切無しw
ただネガティブになった、女に元気付けられて元に戻った そんだけw
カペルが黒くなったことにすら気付いてない仲間絶対いるよねw
>>345 もっと制作時間があったら
エドが逆に黒カペルを救ったりしたんだろうなぁ。
フリス&せらふぃま関連とか終盤はほんとストーリーが抜けまくってるのを感じる。
トラブルというか黒カペルになっても最優先事項は月の解放だったからなぁ。
もし黒のままベラまで倒したら今度は全てのハイネイルや月印持ちを根絶やしして
月印のない新月の民による統治された世界を作ろうとしたかもしれない。
エドがアーヤの代わりに、溜まってる物を出してスッキリさせるんです?
348 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 00:50:55 ID:CETDCWqZ0
改めて箱の爆死ぶりを再確認させられるよなぁ…
RPGクラッシュ本体ハードはスクラップ
たいした売上にならないとわかっててもソフトを出してくれるんだからありがたい。
>>346 もっと製作時間が有ったら?
まだ作り始めてない
ホワイトナイト爆売れでチン天大脱糞だなwゲヒャヒャヒャヒャww
>>327 不満点なんてしょっちゅうでてるけどその度に擁護にもならない擁護つけて
「でもクソゲーじゃない」っていいはってる信者ばっかりだよ。
白騎士買う予定だったがmk2評価サイトでランクC以下のクソゲーだったから
やめた。
354 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 12:58:02 ID:b59o3slNO
MK2見てもアンチに目を付けられたソフト
としか思えないな白騎士は。
最多得点帯は70から79だし。
>>1 どれも糞ゲー
fallout3とオブリがナンバーワン
356 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 13:00:13 ID:2C33Ekz30
357 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 14:56:00 ID:4u4dBPJLO
ps3の売り上げNo.1ってなんだっけ?
>>357 MGS4
白騎士の国内初動は歴代2位らしい。
359 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 15:00:09 ID:4u4dBPJLO
360 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 15:04:56 ID:VVdhAQcDO
自分で調べろカス
スレタイって在庫の数?
* サードパーティ製ソフトの累計販売本数は、
Xbox360の発売からは6792万9999本、
Wiiは2229万4311本、
プレイステーション3は1997万6325本である。
こりゃサードソフトが箱○に集まるわけだわ
Haloやら抱えてるMSですらサード限定か
まあ任天堂が無双過ぎるんだが
364 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 16:44:36 ID:3FcjFsGf0
白騎士の凄いところは東原の呪いが全く通用しなかったと思われるところだな。
信者がネガティブだからネガxネガでポジになったんだと予想
ソフトが出ないゲーム機→ゴミ箱
いやいや、クタ様がいってただろ、
高級レストランだと・・・
そうさ、糞馬鹿高くて中身のないぼったくりレストラン
まさに、このことだよ・・・
高級レストランPS3!
ゲーム機じゃないんだぜw
PS3マジおすすめwwwwwwwwwww
出来の酷さは東原もびっくりだけどな
>>364 呪いは白騎士ごとき些細な存在へではなく
もっと根元の部分に対して発動するよ
というか、してるよ
116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 09:37:32 ID:dbtfVWBq0
カプは策士だな。海外、技術と言ってはスクエニ、バンナムを不採算市場に突っ込ませた。笑いすぎて腹が痛いだろ
SCEに大赤字という呪いが発生してるな
白騎士はRPGの質としては次世代機史上最悪。
レベル5っていつもあれもこれもやろうとして結局肝心なところが疎かになる
上からキッチリ仕切ってくれる人がいないと駄目なんだろうね
373 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 14:21:08 ID:SxlnrFl40
PS3 29000
PS2 9400
360 8600
必殺のベスト盤商法も残ってるから
1年後には接戦まで行きそうだな
一馬身くらい三連星wが残りそうだけど
戦士も妊娠もファビョるなよw これが真実
これ中古の数比較だろ?
PS3もMGS4も最強すぎるな
新品在庫の数比較じゃね?
360、8000台しか売れてねーのかよwwww
もうSO4の買い渋りか?w
にしては早すぎだろww
PS2に負ける時点で終わっとる。
最近、周りでPS2買った奴見たことないし、それ以下ってよっぽど売れてないんだろ
JRPGラッシュで本体の売上を飛躍的に伸ばす予定だったんだろうなー
理想と現実のあまりのギャップにもう涙が止まりません
ID:URALV2zSO=ID:TIBMER8m0
日付が変わったからって大急ぎで自演レスするなよ
その発想はなかった
いつも自分がしてる事だから他人もそうだと思ってる?
>>381 ゲハでは伝説になってる彼のことを知らんの?
383 :
名無しさん必死だな:2009/01/17(土) 03:50:22 ID:y7vcvgSH0
RPG地獄=売上が地獄
15+11+11で37か、ちと無理かな