>>950 自分も知らないんだよ。なんでないんだろ?
953 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:06:14 ID:ewpuep900
>>951 もうクリア済み&実績1000取得済みですw
>>952 もしかすると、「洋RPGは進んでいる!」んじゃなくて、彼がオブリとFO3に搭載された
システムをマンセーしているだけの話なんじゃないんだろうか。
>>954 ていうかオブリとFO3の話しか出てないんだからそれ以外ない気がする
>>937 いや、そりゃ当然国内海外に関わらず
デカイ物を作ればそれだけコストはかかってるだろうと思うよ
ただ俺が個人的に感じるのは、最近よく言われる国内外のゲーム製作に使えるコストの差の問題って事より
既に投資済みの設備やそれ等を使える人材の差で
同じコストを使った時に、出来る物の質に差が生じつつあるって事のほうが深刻だって気がすんだよね
FO3とオブリって日本でいうポケモン並みに特殊じゃないか?
マップ広くしたけりゃ自動生成すりゃええわな
山と草原と砂漠と海が果てしなく広がる世界
959 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:10:08 ID:ewpuep900
>>954 確かにマンセーしてるよ。
広大なマップをNPCがそれぞれシームレス自立行動するんだから
正直凄いと思う。
いままでこういうのはMMOで多くのユーザーとサーバーで成り立ってたのに
コンシューマー機一台で実現されてる様な感じ。
>>955 だろうなー。なんかモロとかも知らなさそうだし。
結局そういう特殊なシステムを載ったゲームを挙げて、洋ゲー全部いい、載ってないから
和ゲー全部ダメみたいな結論ありきの話されてもね、みたいな。
日本のRPGだって進化してることはしてるんだよ。
ただ「冒険ゲーム」というより「冒険劇鑑賞ゲーム」の方向に進化してきちゃっただけで。
例えるなら海外RPGがプレイヤーを舞台の上・スクリーンの中にいさせるようなスタンスなのに対して
日本のRPGはプレイヤーを観客席に座らせるようなスタンスのものばかりになってしまった。
>>956 君は、海外のゲームはあまりコストがかかっていなくて、日本のゲームはかかっていると
思っているわけ?
フェイブルの感想を聞いてみたいな
>>956 海外パブリッシャーは国外の人件費やすい国へのアウトソーシングが進んでいるからなあ。
中国とかスタジオ沢山あったりするし。
>>937 FO3のマップも想像するほどコストはかかってないんじゃないだろうか。
大量にある本とかも、一冊一冊配置してるわけもなく、
ツールで適当にばら撒くだけ(しかも10冊単位で)とか、そんな感じだろう。
他の建物やオブジェクトも同様に、コピペ+半自動カスタマイズなどで、
かなり簡単に作れるようになってると思う。
そのうち、
街のマップを作る=SimCityみたいなゲームで街を作る+ちょっと編集
って日が来てもおかしくない気がするw
>>959 なんか勘違いしてるがMMOのフィールドはクライアントだけで表示されてるぞ
つうかコンシューマのオブリってシームレスでNPCうごいとるか?
>>961 進化してんのかなー
特撮がフィルム映像じゃなくなって画面は綺麗になっても
安っぽさだけが妙に目立つようになったのと似たような
変化というくらいにしか感じないかも
>>967 アレって明らかに一定範囲しか読み込んでないよな、移動してたらロード入るし
>>962 そうじゃあないのよ・・・w
例えばねジャンルは違うけどGoW2なんかは13億で作ったそうだけど
じゃあアレだけの水準の物を日本のメーカーが技術的に作れたとして
その時13億程度の予算で作れるのか・・・って話で、俺は無理だろうと思うって事さ
>>965 配置するパーツを作るのが誰かって問題が残る気がする。世界観が全く同じならべつだけど。
凄いのは箱庭ゲーであって洋RPGでないことにそろそろ気づいてほしいな。
GTAとかもやったことないのかな。
>>970 まあ元々GoWみたいなゲームを作ってたわけじゃない会社に、同じ価格で作れって
言っても無理だろうなー。
でもそれは少女漫画家に「原哲夫と同じ時間で北斗の拳描けるのかよ!」って
言ってるのと一緒だと思うw
あとマップの話とは直接関係ないと思うw
>>970 13億ってあきらかに嘘だよ。製作人数にしたって条件つけて絞ってるし。
975 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:17:46 ID:ewpuep900
RPGに限らずもう海外のゲームはFPS&TPS、自由行動&シームレス化が主流なのに、
いまだにおかしな操作のバイオ5やFF13を大金かけて開発してる日本のゲームメーカは
やばいって話ですよ。
>>975 海外の主流はWiiとDSと任天堂じゃないの?
この人、こないだ「アクションゲームはプログラム的に非アクションも作れるから上」みたいな
良くわからん理論を繰り広げてた人かな。
>>973 まぁ分かりやすい例え話として勘弁してよw
でも少なくてもHD機だと、ジャンルに関わらずそういう事が起こってると俺は思うんだよね
完全にマイナスのスパイラルに陥ってる気がするよ
980 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:19:48 ID:ewpuep900
>>976 そりゃそうだな。
じゃあそれ以外の360のソフトで。
海外のゲームメーカーはやばくないのかねえ。
明らかにやばそうなんだけどw
カジュアルRPGってのも、ぶつ森とか売れるあたり
しかるべきところが掘り起こせば鉱脈なんだろうな
>>972 RPG的な凄さよりも広大なMAPが云々とかいう
ゲーム的凄さばっかりアピールしてる気がする。
985 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:22:02 ID:ewpuep900
さっきから赤ら顔のヲタがクリーチャー並に俺に食いついて来て恐い><
地下でフェラルグールに追いかけられてるみたい><
>>975 いや、日本じゃそういうゲームはあまり売れないんだからしょうがない
>>982 前々から言われてるけど
どこも掘り起こそうとしないんだよね・・
>>985 メール欄にsageっていれると敵に見つかりにくくなる。
この世界で生きる知恵を身につけろ。
989 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:24:31 ID:ewpuep900
>>984 いやある意味nintendo系は勝ち組だし台数的には主流なんだけど、
あるていどファミリー層や子供という住み分けができてるじゃない。
主流とか言う割にオブリとFO3以外出さないあたりもうダメだろ
>>981 技術が凄ければ凄いし、技術が凄くなければやばいんです
売れてるとか売れてないとか、望まれているとか望まれていないとか、赤字だとか黒字だとかはどうでもいい
純粋な技術こそが重要
技術が全て
技術は感動
>>987 浮世離れした開発者にやらせても
オプーナさんみたいになりそうだしね
>>986 国内メーカーが出せば売れるよ。
単にどこも出さないだけで。
自由行動と言ったらルナドンぐらいか?
994 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:26:14 ID:ewpuep900
>>986 それ自体からヤバいと思う。
ユーザーも育たなかったし、メーカーも育たなかった。
ガラパゴス現象だ。
日本のRPGはそろそろ
・町や村からフィールドに一歩出ると無人の広野
・「パーティ」という呪縛的な概念
・敵を倒す事だけでしか得られない経験値
というファミコン時代からのお約束から抜け出すべき
996 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:27:11 ID:ewpuep900
>>988 でもパワープレイしたいタイプなんです><
洋RPGじゃなくて凄いのはベセスダだけでしょ
Fable2よりロスオデとかTOVの方がずっと面白かった
>>994 いや日本は市場としてはかなり進んでいる。ゲームのカジュアル化なんてまさにそう。
PCゲームが家庭用ゲーム機にやられるのも。
>>971 さすがにパーツくらいは作りましょうよ^^;
FO3にしても事務机とか一種類しかなかった気がするし、
オブジェクトの種類はせいぜい1000種類くらいじゃないか?
製作に1個2時間かけたとして8時間*20日で計算すると月産80個。
1000個だとちょうど一人でも1年で作れる計算、
そんなに大変な作業量でもないと思うけど。
1000 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 17:29:21 ID:ewpuep900
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。