1 :
名無しさん必死だな:
どっかで聞いた気がするんだが 当初MSはロイヤリティの存在を知らなかった
PC同様ウィンドウズ上で何を動かそうが それにより徴収する気はなかった
が MSにゲームソフトの発売許可?を貰いに行ったとあるメーカーが それを知り
あわててMSにロイヤリティ制度を知らせたっていう話を聞いたんだが
本当?
なわけない
ドジっ子MS
4 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 09:45:51 ID:Hbds1VBkO
PS3の半分くらいじゃなかった?
5 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 09:46:34 ID:rLVeQlMQO
教えたのってたしかセガだよな?
MSのロイヤリティは7%
任天堂も7%
ちなみにSCEは15%
7 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 09:49:02 ID:uADQ2NWCO
元セガの人が教えたって話だな
てゆーか
>>6みたいなのってどこの情報?
守銭奴のマイクロソフトが知らないわけないだろw
とはいえ、競争力の確保の意味でも、ソニーや任天堂より安いとは言われてるね。
>1
MSならありえない。MSKKならありうる
10 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 09:52:29 ID:yfI+PjJhP
ググったら出てきた
SEGAぽいね
DCの時かな 教えたのは
真偽は知らんが
>>1確かに聞いたことあるなw
ただゲハだったと思うが…
>>8-9 MSは開発環境だけで金儲けするつもりだったらしいぞ。
で、SEGAの人が教えた〜って話やね。
ロイヤリティのことは知ってたけど、当初は徴収する方針じゃなかった、と予想。
事前に調査して知ってたでしょ、いくらなんでも。
マイクロソフトはこの業界で最後発だからね。差別化を図る必要があった。
>>9 逆だろw
何もしないでも金が入ってくる方法だぞ
16 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 10:26:41 ID:DQ4h5I1N0
タダどころかゲーム出すとお金もらえるんじゃなかったっけ
>13
その昔MSXというものがあってだな...。
>>16 つか、徴収されたロイヤリティ以上の額で開発サポート代として戻ってきてるってのが
実態らしい。
>18
開発サポートの要員とか考えると結構な額をMS側が負担してるって言うしね。
アニメ化にするとカネ貰えるとかで
無理矢理アイマスとかブルドラとかアニメ化してたな
たしかMS任天堂7%、SCE15%だっけ。
むしろSCEこそcellなんて強要するんならちゃんと人材送らないといかんのにな。
相変わらず人だのみって・・・。
>>1 旧箱発売前の実話
MSはコンシューマ事業に詳しくなくて、
PCゲーの常識のまま、ロイヤリティを取るという発想が無かった
旧箱スタッフの中にいた元セガのドリキャスチームから
コンシューマの常識を色々教わってようやくロイヤリティを知ったという話
>>20 そんなんあったら、ゼノはできてないし
ブルドラアニメの一人歩きはしてない
あとSCEのロイヤリティが比率は別にして高いのは事実だろうな、他の目がある場所で引き下げ要求される位なんだから
>>23 SCEが使いこなせないのに技術スタッフを派遣できるわけがない
ピニャータをアニメ化するべき
>>22 でも和田にロイヤリティ下げろって文句言われてなかったっけか
PCは開発環境安値とかただでまいてサポート費用で回収する
コンシューマは開発環境安値でサポートも結構サービスしてロイヤリティで回収する
どっちも回収しずらい世の中になってきたわな
使う側としては便利になっていいけどw
>>26 ただ、SCEJはイベントへの広報スタッフの派遣とか販売促進のためのスタッフ派遣は
熱心だから、販売店側の印象はそれほど酷くなってないわけで。
>>26 技術(を勉強させて欲しい)スタッフを派遣
イヤまじで続ける気があるならネット周り土下座してでもサードに勉強させてもらえよ
31 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 10:56:17 ID:nRfRDd8XO
>>25 MSからサポートの条件にアニメ展開があったとか。ゲハの情報だから本当かわからんが。
あとMS本社に萌の意味を英語で説明したりとかもあったな。ゲイツマネー貰うのも大変だ
>>29 ご提案(笑)だぞw
間違いなく販売店側には最悪の印象だろw
33 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 11:04:50 ID:kFkOivKmO
>>29 親切なのは大手にだけ
ここは昔からそうだぞ
ダミーパッケージに金取るとか()笑
34 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 11:07:18 ID:yfI+PjJhP
かたや ロイヤリティ タダでもいいよな勢い
サポートと称した技術者派遣による技術講義指南有
かたや 高ロイヤリティ
開発環境の未構築
こんなんで サードがどちらかを選びたいか何て
簡単な解だな
まあ 難は売り上げ本数か?
利益は別の話だが
>>31 アニメ化してから、流れた完全に与太だよそれは
萌についての説明云々は単に商品説明をする際に大変だったって言うスタッフのインタビューか何かだったはず
Wiredっていう昔の雑誌なんかの特集記事読んで見ると
SCEも昔はサード様お願いしますってカンジで頭下げて回ってたんだよ。
その時代のサードはゲームを3Dで?そんなの売れるの?って
意見ばっかりだったらしくバーチャファイターが成功するまで
疑心暗鬼だったらしく、3DCGによるゲームの可能性を必死に
説明してまわってたんだってさ。
なんで今こうなっちまったんだろうねぇ。怠慢というのは恐ろしいな。
PS3は7%に下げたんじゃなかったっけ?
その代わりにPS2を上げたとかって見た気がする。
>>36 SCEになったからじゃないのか?
コンテンツ業としてやってきたSMEとは違ったんだろ
カーマックが箱のロイヤリティの高さに文句言ってましたけどね
40 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 11:53:17 ID:uaZlpCoQ0
>>39 それはディスクが2枚以上になった時のプレス代だののコストの話だろ
>>39 当人が自ら否定した「噂」を、ぶりかえす低性能…
これはひどいw
即座に否定されててワラタw
印象操作をしたいのか、ただの情弱なのか・・・
まぁ、
>>6もボクサーの捏造だからな。
どっちもどっちだわ。
ここで携帯からどっちもどっちとか言われてもなぁw
47 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 12:13:15 ID:yfI+PjJhP
>>45 ま PS3の開発が嫌われてる事実で十分だ
49 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 12:18:12 ID:pv/8u1HIO
50 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 12:27:42 ID:9uUPYHdmO
51 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 12:32:09 ID:7mULm5Yv0
ロイヤリティの話のソースって新聞に出てたんじゃなかったっけ?
>>34 GG2のMS技術員の数は異常すぎだったな
新ジャンルに挑戦する中小企業によくもあれだけ人材を提供したもんだ・・・。
PCゲーにはロイヤリティなんて無いんだろうな、MSXは?
>>6 は以前から言われてるけど、本当にPSが割高なのか知らないけど
PS3のロイヤリティについてはソフトメーカーから値下げ要求が有ったよな
>>53 その話kwsk聞きたいな。
GG2のやつ。
>>20 アイマスはゲーセン稼働前からメディアミックス戦略を打ち出してたぞ
バンナムの中核を担う作品にするとか言ってて
最初はバカかと思ったが。
MSがロイヤリティ取るようにしたのはセガからきたピータームーアでしょ
最初MSはロイヤリティ無しで行こうとしてて、途中で入ったムーアが「っちょwww」って
ソニーが言うようにロイヤリティはコンシューマーゲーム機ビジネスの根幹だからな
ロイヤリティのうま味を知ってるから、ハードの赤字に耐えられるんだし
>>6の元ネタは新聞だっけ?
そのソースも欲しいよな。
俺も実際に見たわけじゃないから確かなことは言えないし。
ロイヤリティも契約で上下するだろうから一概には言えんね。
ロリヤリティ
>>64 お前はロジクールやホリがPS3コンを出す時にSCEに金を払ってないとでも思ってるのか?
ロイヤリティ云々は日経なんとかに掲載されてたとか。
ググッても出てこない。
有料コンテンツ内の記事かもね。
>>64 また偉く古い記事探してきたなー。
GKのブックマークには多機種のネガキャン記事フォルダでも作ってあるのか?