真剣スレの住人が天界でまったりゲームの話をするスレ201
>>948 据え置きの利点は「姿勢」かなぁと
携帯機はどうしても画面を覗き込まないといけない欠点(?)があるし
HDの利点=据え置きの利点だとは思えない
>>940 マリギャラ見た瞬間にWiiであれだけの絵を作れるならそりゃあ現時点でHD機要らんわなあ、って一瞬で理解できたからな。
それに緻密なグラを作るんなら確かに解像度は高い方が有利だけど、全てが全て細部まで細かに書き込まれた絵を
必要としてるわけでもないでしょ。
なんにせよ、任天堂は「枯れた技術の水平思考」を今も地で行く会社だって事だ。
コストを無視すれば、現状でもWii互換のHDハードを出す事自体は理論上は
可能かもしれないけど、その判断を下す事はないだろうな。
状況を見定めてからだ。
HDって何?とか言ったら怒られるんだろうか・・・
少なくとも現状では、「ゲーム機に無条件についている機能」
としてのHDは荷が重過ぎるんだろうね。
箱○を買ったときはそのグラフィックにすごく感動したけど
正直それと同じくらい本体周りの煩わしさに嫌気が差したよ。
自分は承知の上で買ったから文句ないけど
別にHD欲しさでゲームを買うわけじゃない一般層にとってはデメリットでしかないだろうなと思った。
つかHDに特攻しまくったEAなんて大赤字で会社潰れる寸前だし
時代に見合わない技術で客喜ばせても後続かなければどうしようもない
はっきり言ってしまうと,そのあたりは全部個人の考え方次第なんだよね.
それをさも一般的なことのように言うから齟齬が生まれ対立が生まれスレが荒れる.
画質にこだわってない人にHDのほうが良いなんてことを力説しても平行線になるだけ.
そういうスペックのことについて語りたいなら,他にいくらでもスレがあると思うからそっちでやれば良いと思うょ.
天界でやる話題ではないでしょ?
あと次スレの季節です.減速しましょう.
なんかWiiでHD並の画像を実現する技術を何処かの会社が開発した
とか記事で見た気がするんだけど。あれ、何だったんだ
まあHDでゲームしたいヤツが多かったらもっとあの2機種も盛り上がってる罠
多いと思った2社はコケて大損こいたわけで、これからならまだしもあの当時じゃ完全に早過ぎ
パックマンやドンキーコングなんか本当にキレイだよなー。
ワイヤーフレーム好きでもRezは野暮ったく感じたり。
トゥーンシェードのオリジナル作を出してくる人はセンスの研究も怠ってない気がする。
タクト、JSR、大神、NMH…
>>955 そういえば、360のCMを始めてみた時、「ハイデフって何?」と思った記憶があるなあ。
で、HDはハイデフの略称。日本風に言えばハイビジョン。
詳しいことを知りたければ、「ハイデフ」とか「ハイディフィニション」でググるがよろし。
最初「ハードディスク」の略称か何かだと思ってたのは
ミンナニナイショダヨ
映像が綺麗なだけで売上が大量に増えれば苦労はしないがね
世の中綺麗なだけじゃ大して人は釣れん
>>959 超解像のことかな?
低解像度のソースから高解像度の画像を生み出す技術のことだけど
>>965 結局、あれWiiパワーアッププロジェクトじゃなかったのですか?
wktkしてたんだけど
個人的にはあと4〜5年くらいしてからでも丁度いいくらいだと思ってるね
>>HDへの完全移行
リビングではなく「子供部屋のTV」が完全にHDになる頃じゃないと
それに繋ぐゲーム機も苦戦するのは当然の話で、そこを無視できるのは独身男性&女性くらい
968 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 00:56:33 ID:eDV23OvF0
>>900 >そろそろWiiでは物足りなく感じるゲーマーが増えてきたのも事実
こんな風に単なる自分の感想を「ゲーマー」の考えってすり替えるから荒れるんだと思う
この手の話題でHD押す人って自分の考えとは絶対言わないからね
俺が思ってるんだから「ゲーマー」が思ってるはずって感じで虎の威を借るパターンが多すぎる
個人の好みって立場でこんなに凄いってお勧めしてくれりゃ
>>14する奴も多いだろうにさ
毎度鼻につく書き方するから荒れる
>>962 なんか専門的な議論してる中で、素人臭い質問に答えてくれてありがとう
ウチのTVには付いてないや・・・
今あるHD機を否定するつもりは全くないけど、単純に任天堂がそれに
対応するのはまだ先の話ってだけだな。任天堂はそういう会社だって事で。
>>966 高解像度のテレビが普及するにしたがって、
過去の映像資産を生かすための技術だから
Wiiとかってゲーム機に限定した話ではなかったりする
東芝のREGZAにはすでに搭載された製品が出ているよ、実は
今もセガがハードメーカーだったらどんなムチャな機能を積み込んだのだろうか。
ヘッドマウントディスプレイ標準搭載とか・・・
性能やグラ自体はどうでもいいんだけど、PSPとDSやPS3、360、Wiiになってから
いちいち性能やグラにつっかかる奴が多過ぎて鬱陶しいので
さっさと次の世代にならねーかなと思う俺がいる
まぁそりゃ一昔前でもPSはムービー綺麗だけど64は低性能とか言う奴いたけどさあ
グラフィック、じゃないけど演出・カメラの扱いはゼルダシリーズが抜群にうまくないか
ゼルダ=謎解きで評価する人は多いが、個人的には物語と映像で評価したい作品
長い会話の合間にも周りの風景映したりとかで間のもたせ方が上手いんだよなぁ
最近は好まれない表現のしかただけど、あれは「映画的」だと思うんだ
誰もスレ立てないなら、立ててきた方がいいかな?
>>956 箱○のゲームをレビューしようとする時はその辺に頭を悩ませるなー。
システムについてのみ語るなら特に問題はないんだけど、
グラの魅力を語ろうとするとゲームと関係ない部分の煩わしさが紛れ込んだりするし。
本体に関してもバリエーションが複数あったり(周辺機器買えば同じだけど)、
結構な数の同梱版があったりと、様子を伺っている人には踏ん切りをつけるタイミングが難しい。
店での品揃えも悪いから天界的な意味での初回特典についてくる事も少ない。
面白いゲームはたくさんある、メーカー側も作りやすい(らしい)、カレーにも優しい価格。
でもどこかしらで未だに敷居が高いハードだなぁ…とは思う。
Portalなんかはシステム斬新、敷居も低め…と、書きやすいんだけどねぇw
フルハイビジョンのTVが普及しても
割と多くの家庭がコンポジットで繋いじゃうと思う
>>974 一時期の「映画的」って表現は今で言う「ゲームらしいゲーム」くらい適当な基準だから
本当に映画の手法を使ってるゲームが逆に該当しなかったりするんだよね…
あと次スレよろ
>>974 時オカのOPのカメラワークは良く考えられてるなーと思った。
セリフすらないあの数秒間の間にコキリの村の紹介と世界観の紹介、ナビィの紹介を一度に済ませてる。
あとスレ立てお願いします。
>>971 感謝。でもガカーリ
そしてスレ立て人乙です
>>971 乙です
難しい話は禁止な(´・ω・`)
>>976 たしかに。付属のケーブルで繋ぐだろうね
どのTVにももうS端子ぐらい付いてるけどわざわざケーブル買ってまで繋がない罠
あの頃の「映画的」ってのは、何というか
あくまで「ハリウッド映画の予告編的」であって「映画」の手法を取り入れたとかではなかったよなぁとか
本来の意味合いで解釈するとスーパーマリオの1-1(厳密にはタイトル画面とアドバタイズデモ)なんかが
ズバリ映画(というか舞台)の考え方なんだよね
>>975 > 本体に関してもバリエーションが複数あったり(周辺機器買えば同じだけど)、
> 結構な数の同梱版があったり
箱○はこの部分が一番痛いと個人的には思ってる。
店頭で「○○ください」の一言で済むのは地味に大きいよ。
>>971 乙です。
>>982 SFCをS端子で繋いでた家庭ってどの位の割合なんだろう?とふと思ったり。
上げちまった・・・スマソ
>>975 箱○は本体バリエーションが多くて分かりにくいよねえ
アイマス、カルド、デッドラ、地球防衛軍がやりたくてDSソフト買いに行った時は毎回値札チェックしてるんだが相場がいくらなのか見当もつかねえ
前回は2万切ってたのに今日は4万近いとか、まあバージョンが違うんだろうけどw
あげくに全部のバージョンは置いてないから全貌も見えてこないし
そうこうしてたらカルドDSとデッドラwiiが出ることになって買い時逃すし
まあ「映画的」も「ゲームらしい〜」もアレが他社批判するための用語だしね
早く大人になりたい、
みたいな話はよそでやろうぜ。
age
>>978 乙
グラが綺麗と言えば今やってるリゾードもオプーナもグラが綺麗だぜ!
だからもっと見渡せるようなカメラワークが出来れば良かったのに…
>>978 スレたて乙です.
>>975 その辺りは上手く面白さだけを抽出して書くのが一番でしょうね.
本当に面白いならグラフィックとか抜きにしても面白さが語れると思いますょ.
逆に言うとグラフィックばかり強調しても,それを聞いて「よし買おう!」とは思わないでしょう.
ゲームは面白さを期待して買うものですから.特にこのスレの住人はそうではないでしょうか.
>>984 だねえ
衝動買いって、その場で選択肢が複数あって思考時間を必要とすると
その衝動が冷めるんだよね
>>991 「箱○下さい」
「バージョンが色々あるんですけれども……」
この時点で「勢い」が止まるからなあ。しかも箱○のバージョンごとの差異って
ゲヲタですら把握してる人少ないんじゃないか、って感じだし。
>>992 「んじゃ調べてからまた来ます」がオチなんだよね
売り方的には大失敗だよなあ
衝動って言うのは無意識的な,割と単純な計算でポジティブな効果を求める欲求ですからね.
頭を使い出すと結構冷静にコストとかリスクを計算し始めるものなのです.
そうすると「このバージョンを買うと損するのではないか」とか「あとで新バージョンが出るのではないか」とか
リスクを回避する思考が働いちゃう.
まぁそういう場合は上手く今買うことのメリットがリスクを上回るように思考すると良いかも.
正直なところ「面白そうなソフトが出るのか」ってとこに帰結しそうな予感。
「出来がいい・金がかかってる」じゃなくて「面白そう・楽しそう」の方ね。
それが大画面TVを買うことのリスクを上回れば迷わず
>>4しちゃうわけで
箱○が「敷居の低いハード」になる為には、同梱版を作ってそのソフトのファンを釣るよりも、
本体とソフトの供給をしっかりして、煩わしい作業を減らすべきなのかなぁ…と思ったり。
>>990 とりあえず他ハードより「○○に衝撃を受けた!」よりも「○○が楽しかった!」の方に文面を裂くようには心がけてますw
GCだってPS2に比べて性能高かったけどサード連中はスルーしてソフトはあんまりでなかったのに
Wiiが勝ったからってHD機にあわせてください、ウチのソフトが出せないんでみたいなところはもう帰れよと思う
1000なら皆食費というコストを無視するようになる
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