同人ゲームの商業展開について語るスレ

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1名無しさん必死だな
最近多くなった同人ゲームの商業展開について語るスレです
商業展開されそうなものについて語るのはOKですが
内容について語るスレではありません

依頼
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1228663321/916
2名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:14:02 ID:FpqsIhtC0
同人なんてDSぐらいだろ?
何話すん?
3名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:17:45 ID:kIKcOnC00
ダイソーで売ってる100円ゲーとか?
4ゲームセンタ−名無し:2009/01/06(火) 16:18:42 ID:V1sh0h1O0
ひぐらし・メルブラあたりが ヘタな商業オリジンより売れたんで
そこら辺を見て動いた企画がポツポツ現れ出してる って状況だろうか
5名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:20:06 ID:v55ioVrT0
同人なんて誰もがしってるわけじゃないんだから
例を挙げてくれないと何を語ればいいのかさっぱりだ

おれが知ってるのは
ハバネロたんハウス→くまたんち
ぐらいだな
6名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:36:31 ID:EoWsMZR20
XNAだろ?DSってまだ環境整ってなくね?
7名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:38:33 ID:Ng5Tuan20
http://higu.biz/dbp/

同人の二次創作→商業展開
まであるからな

東方は神主の意向で絞ってるけど
これから先どうなることか…
8名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 16:41:13 ID:5IONE7lfO
クリムゾンスレですか
9名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 17:02:51 ID:TQP0T0bs0
レミュオールの錬金術師もそうか。
元々フリーで公開してるのを標準価格で売るのはどうかと思った
10名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 17:43:55 ID:r4j80W1n0
何だかんだ言ってXNAが一番商業展開に近い気が。
11名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 17:46:05 ID:kIKcOnC00
>>10
XNAは、ほんと笑っちゃうくらい簡単にゲーム作れるからなぁ。
(ネタが有ればの話だけど)

んでも、やっぱC#が面倒い。

C言語使わせてほしい…。
12名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 19:14:46 ID:OOghhzKP0
まともなスレは伸びないなぁ。
13名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 19:18:09 ID:FZN8EdiJ0
やっぱXBOX360だね

持ってるだけでオタク扱いされる商品 第一位

ソフトラインナップのキモヲタ度  第一位

所有者の引きこもり&ニート率  第一位

精神病院で聞いた今欲しい物ランキング  第一位

小売店に聞いた扱いに困る商品  第一位

在日・知障身障・部落民・学会員の好むハード 第一位

女性に聞いた 触りたくない物 第一位

ローディングの待ち時間   第一位

本体の騒音レベル      第一位

将来性がないハード 第一位

恋人に見せたくないもの 第一位

親に聞いた!子供に買い与えたくないもの 第一位

キムチ臭いゲーム機部門  第一位

こんなもの持ってる人と友人になりたくない部門 第一位

                                   ●1●0-360-931(サンロクマルクサイw)
14名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 20:00:54 ID:kl/mQIRR0
三匹召喚スレと聞いて
15名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 22:49:22 ID:k/BdIZd60
XNAと言えば、もうサービスが始まってる北米のマケプレからコミュニティゲームを
何本か落としてプレイしたけど、まだまだ荒いゲームが多い印象

あれなら日本の同人ゲーやインディーゲームの作家が参入すれば結構行けるかも
16ゲームセンタ−名無し:2009/01/07(水) 10:00:35 ID:mEUbFgrF0
なんかこれが同人エロゲ上がりらしい
http://www.yetigame.jp/secretgame/index.html

この手のパターンが今後増えそうな予感
17名無しさん必死だな
踏んで後悔した、噂のキラークイーンかよw
これが商業化できるレベルになったってマジか
洞窟Wiiwareをバカにしたことに罪悪感を覚えるわ……