FCからやってればわかるけどFC→SFC→PSと進むに連れて
ゲームの難易度がガタ落ちしてるわけ
で変わりに何が増えて行ったかと言うとストーリー重視だのムービーだの
ゲーム部分を行うための本来的に動機付けに過ぎない部分だな
でやりたいのはゲームなのにゲーム部分が温過ぎる割にストーリー部分が多すぎて
ゲームしてるというよりまるで紙芝居見させられてるような気分になる
ってところじゃないかな
>>946 それで答えになってると本気で思うなら
真っ当な社会人になることは諦めろよw
大丈夫だろうけどね
>>946 もうPS3のゲームばっかりやってたらいいじゃん
>>948 DQ7はやってて萎えた初めてのドラクエ
>>915 ゼノギアス丁度今やってるわ
DISC2はいかんな
しかし全体的に悪いとも思わない、演出が非常に優れているしロードもスムーズ
ムービーゲーと言うよりも戦闘が単調過ぎる方が欠点じゃないか?
シナリオは臭すぎるが整っているし人によるんじゃないか?
これがムービーゲーに入るのか
>>893 PS3さんが自然死したので、死体にカプコンギブス付けて動かしてるように見えるけど。
どこまで電池が持つのかな?
今年は売上的に楽しみなソフトが多いよな
DQ9、FF13?、MH3、リゾート
PS3のゲームをやれというのは酷だろw
>>913 そりゃ変な話で、PS2の最後の頃と比べなければ意味がない。
PS2の頭と比べてはPS2の世代で減った分まで背負わされていることになる。
体重計とかWiiスポとか売れてるだけで糞つまんねーよな
任天堂も歯がゆいだろうなーこんなのが持ち上げられて
>>952 その難易度重視のソフトより、ストーリー重視のソフトのほうが売れるからだろ。
DQもたいがいだよな。
本当に面白かったといえるのは5まで。
>>939 やっぱり据置圧勝じゃねーか
米で7割ぐらいいってるぞ
ソフトタイトルも激減してるし、PS路線の終焉に焦ってるのかな。
DQもFFも3と5が極大だな
次スレ立つまでそろそろ控えろ
>>960 だからそういう話をしてるんでしょ。前世代で据え置きユーザーが減ったねって。
DSでFF12派生が出てたよな
>>952 俺屍とかリンダやってみ!思考が俺とソックリやん!
リンダはPCEのソフトやけどさ
ID:RlA4c5oc0
>>965 まあそうなんだけど
グラとかストーリー重視でゲーム部分疎かにしたせいでPS2後期にゲーム業界衰退した
Wiiのソフトをカジュアルゲーなんて言って馬鹿にしてる奴は、初代PSがどうやって多くのユーザーを
獲得したか知らんのか?
まさしくそのカジュアルゲーを当時のSCEが連発して大量のライト層を引っ張ってきたんじゃねえか。
自然死というより枯れ枝を植木鉢に挿したら芽が出てきたような状況でしょう
立ててくるから書き込むんじゃねぇ。
あとは天外2やな!
これはやってるか
>>976 それが理由なのか?
その事は証明できんと思うが。
>>972 今世代は日本の据え置き市場の縮小具合は異常 って書いてある。
PS2のポジションがDSなのはわかるがかといってWiiやPSPのポジションにあてはまるハードは今までなかったからな
>>913 08の結果を受けて言うことじゃないね と言ってるんだが
>>976 今だって、その「ストーリー重視」が「コミュニケーションツール」に変わっただけだと思うがね。
PSはストーリー重視か?
ウンコみたいな奴ばっかやん
>>983 WiiはGBAじゃね?市場規模的にも似たようなもんだよ
難易度が下がったというより下手な人のために親切になったというべきなのでは?
989 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 01:01:44 ID:+DdZHp5WO
GBAを忘れるな
何を重視しようと面白ければ何も問題ない。
ゲームは娯楽だしね。
PS2と言えばメガテン3もあるのに
立てられんかった。
↓たのむ
FCとSFCが理不尽な難易度だっただけだろ・・・とくにFC
>>987 どちらかというとPSPがGBAじゃない?
一部のタイトルしか売れなかった点やサードが移植を出しているあたりとか
4が出た時はしたり顔で「DQは3まででオワタ」と力説するおにーさんで溢れてました。
たてちゃうぜ
後はSO3とか
難易度高いから面白いと言うのでもあるまい
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