IBMがPS3のCellの情報をマイクロソフトに横流し?
>>192-194 アーキテクチャとパッケージングの物理設計は話が違う。
分かっててわざと言ってるのか知らんが、これも検討に金が掛かる。
>>195 PXはレジシタが増やされてる
逆にレジスタを増やす為に省かれてる部分もある
PPEとPXは共通部分が多い兄弟だが双子ではない
完全に同じだったら問題だろw
>189,196
物理設計がクリソツってソースよろ
つかそんだけ違うのにクリソツとかありえるの?
>>196 アーキテクチャはもちろんIBM
パッケージングの物理設計もIBMが行っている
ソニーに出来ることは
>>87にあるように
既に基本設計を終えていたモノにケチをつけることw
>>194 PPEとPXはPowerPC970互換だけど構造は結構違うよ
インオーダー型のマルチスレッティングなんてPPEとPXだけの特殊機構だし
同じく日経エレクトロニクスの記事
日経ならコレも張らないと
IBMのJimがCPUコアの変更を申し入れてきたのだった。
第1世代にはできるだけシンプルにするために1サイクルに1命令を
発行するスカラ型のコアを採用していた。
それを1サイクルに2命令を発行するスーパースカラ型のコアにしたいと
譲らない。これに激しく抵抗したのは東芝林とSCE大澤正紀。
程なく、作業は暗礁に乗り上げる。
IBM社の基本設計に大きな見落としがあることに発覚したのだ。
急遽、対策会議が。
「誰か解決策を思い付いた人は?」
「あっ、あのう」
声の主は大澤だ。これまでスーパスカラに反対した分、気後れしていた
のは事実だ。それでも大澤は解決するアイデアがあった。
「よし、君のアイデアでいこう」
経験が少なくても実力があれば認められる。Cell開発チームの
一員である喜びを噛み締めていた。
>>199 POWER6がアウトオブオーダ制限のSMT有りなんだよな。
極端な言い方をすれば、PPEをさらに推し進めたのがPOWER6に見える。
まぁ、PPE自体は三社がどう使おうがかまわんのだろうし問題はないんだろうが。
>>201 PPEがインオーダーなのはSPEとのパッケージングの兼ね合いらしいよ
理由は知らないけど
>>202 インオーダのほうがコアが小さくなるってことかと。
POWER6ではさらに多コア多スレッドの傾向が強まるから、
PPE路線に見えてしまうんだわ。
SCEや東芝との仕事がなかったとしてもこうなった可能性は高いんだけども。
>>202 ゲーム機ではコスト的にダイサイズが制限されるから
インオーダー機構など演算には必ずしも必要ない機構を捨てて
ダイを節約できた分、1コアあたりの処理効率が多少悪くなっても
コア数を増やすことが出来るのでダイあたりでの処理効率が良くなる
流石にインオーダーの為に今更予算かけてて開発するかなぁ、しかも一社で。
インテルもAMDも汎用コアに関してはアウトオーダー維持で多コア化を進めて
その先のメニーコアは極端なシンプルコアになる予定だから、
Power6は中途半端すぎて「ついで」感が強い・・・
>>205 実際にIntelではインオーダ+SMT(HTT)のAtomを出してるし
Atomって搭載ターゲットのカテゴリ違うやん
デスクトップに乗せないようにお願いしてるくらいだし
そもそもメニーコアとか極端な多コアを念頭においてああなってるわけじゃないでしょ
>>207 ゲーム機やネットブックはコストが重要だから
インオーダ+SMT(HTT)でダイあたりの効率重視の設計にするのは当然だろ
必死にデスクトップに乗せないようにお願いしている時点で
ノート市場を食うどころかデスクトップも
利益率の悪いCPUになるのを恐れてるんだろうねw
209 :
名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 21:16:42 ID:ctZNLQjq0
マイクロソフト本社にミサイルが落ちたらどうなる?
着弾する前にゲイツロボが打ち落とすよ
第三次世界大戦になる
2年ほど前ゲーム部門インタビューで本当はアウトオブオーダーのCPUを採用したかったが、
パートナーシップの都合で云々かんぬん、みたいなソフト屋らしい発言もあったみたいだけど
アウトオブオーダーって故障中って意味じゃなかったっけ
214 :
名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 21:29:58 ID:Li9+HH2a0
IBM大丈夫なのか?
訴訟大好きなアメリカ&金がいっぱい要る状態のソニーなのに訴訟の訴の時すら出てこないことから「お察しください」なわけだ
ギガジン(w)が大喜びで取り上げてる点にも注意だ
ソニーが本当のアメリカ企業なら告訴もありえたかもしれんが(それ依然んにアメリカ企業ならこんな契約上のポカしない)
日本企業からアメリカの代表的な企業を告訴して良い方向に転がった事はないよ
東芝とか大昔に凄い痛い目にあってるし
217 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 02:18:01 ID:uO/X9O8B0
ギガジンがソースだから信用できないと言っている人が居るけど、よく見ろ。
ソースはウォールストリートジャーナル。それを紹介したのがギガジン。
ウォールストリートジャーナルが書評を書いた本がソースじゃねーの?
まあIBMとソニーの力関係がよくわかるな
>>217 GIGAZINEが海外ソースを元に記事を書くと
故意か意図的か作為があるか知らないが
誤訳が多い
221 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 03:09:13 ID:dr1g5ZTOO
和風に言うと証券街通信ってところだが、告発ゴシップで信頼得る出版物では無かったよな?
企業戦略や技術力や経営ノウハウを分析して、投資家や証券関係者に情報提供だよな?
この場合、単にIBMの思慮深いCell戦略とPS3の稚拙なCell戦略の話に過ぎない気がするが。
222 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 03:14:50 ID:mzGm86EkO
こういうマジな記事来たら捏造扱いで無かった事にするチョンマル信者
今は侍道マルチ、白騎士叩きで必死なんですっ!
てか?wwwwwwwwww
223 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 03:16:56 ID:Q02J2hr20
戯画人(笑)
224 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 03:29:03 ID:2d1jK3L80
Cellのどうしようもない実情知ったところでどうこうしようもないだろ・・・
225 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 03:30:36 ID:2d1jK3L80
あ、ひとつ利点があったとしたらクタラギが嘘吐いてることが分かっちゃったってことか。
227 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 03:39:40 ID:JuhcrdoC0
スパコンのような並列処理特化の装置は、いくら早くても
リアルタイム性とレスポンシビリティが求められるゲームには
向かない。
分散⇒計算⇒集約⇒表示 なんてやってる暇があったら
分散と集約のCPU時間を計算にまわしたほうがいい。
要は
ネオジオンのサイコフレームで
νガンダム作りましたってこと?
ガンオタは死ね
230 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 04:33:13 ID:ZHqD00TnO
>>224 相手を潰すためならどんな些細なことでも知りたいってのが心情だろ普通?
逆にこれだけ情報を得ていたのにMS手こずりすぎじゃないのか
むしろCellの本性分かってたらRRoDが予見できるようなハード緊急発進させないだろ。
つまりこのネタ自体がGiagzineクオリティー。質の低いガセってことだ。
こういうのなんて言うんだっけ?
ウリジナルだっけ
これって、Cellの開発に関わった人が「Cell computing構想が難儀してるのは、会社が情報をMSに売ったせいで
PS3が失敗したからで、俺(達)が悪いんじゃないよ」と言い訳してるようにも聞こえるが…
>>231 あきらかにプレスリリースのカタログスペックしか知らなかったよな
>>233 とっくにIBMやめた子がプロジェクトの失敗を言い訳してるだけだろ
大きなプロジェクトの大失敗は再就職先の待遇に響くからね
横流ししたからってなんだよ。
360より性能の良いCPUを載せれたじゃないかw
PS3の根本的な問題はもっと別だろw
PPC互換でIBMが基本設計したPPEが
なんでソニーの物になるんだよw
237 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 14:00:47 ID:ZHqD00TnO
>>231 なるほど!発売前からRRoDを予見できていた、しかし
PS3の仕様書を見てこれなら欠陥を抱えていても勝てると判断→緊急発進しちゃう→結果いい感じ
てことはもしRRoDがなかったら今頃は‥
すげえ勝ってる!
いや、買い換え需要なくて売れてない?w
マシンに致命的な問題があっても
走りながら直せばいいじゃんってのは今時のIT企業らしい。
それよりもマシなタイミングで商品投入する方が重要だったと。
>>237 お前よくアホって言われないか?
CELLの実際のスペックを把握してたらもっとショボい仕様にしてたわけで、
そうなれば発熱が低下するのでRRODが発生する可能性は下がることになる。
カタログスペックに怯えて無理してそれと同等ものを作ったからRRODがあるの
>>234 IBMと共有してるパテントだけで一生食っていけるらしいが
しかも止めてないみたいだけど
>>239 > カタログスペックに怯えて〜
未だにカタログスペック上はCell+RSXが圧倒的なんだが?
怯えたかどうか判らんけど概算の情報戦に過ぎなかった証だな…
正確に把握してたらPXはデュアルコアで16MーeDRAM辺りにしてたんじゃないか?
>>239 で、結果本気になったMSはPS3よりも高性能なハードをつくってしもうたわけだな・・・
北米でそれなりに好調だったXboxの寿命を
異例なほど早く切り上げてまで行った
360爆誕はほら吹きSCEの人災だったと。
360もWiiもGCもIBM+ATIだけど、肝となる特徴的な部分はATI側の方