要するにフォロワーだよ。ポケモンに対するデジモンみたいなもの。
PS2の新規中堅って
DOD,SH,グギャー
くらいか?KHは中堅とは言えなさそうだが
>>951 言いたいことは分かる
PSp次は売れないだろうしそんなもんじゃね
2匹目狙って当たっただけ
ギレンとかスパロボミみたいなシミュ層もそこそこいんじゃね?
PSP持ってないから知らんけど、見かけるのはMH以外だとそういうのが多い。
DSはアドベンチャーが一番見かけるな。
つまりMOライクな3DRPG出せばPSPでは売れるってことか
アクション要素の強いRPGもいけるな
PSPはオッサンにガンダム
中高にアクション系って感じだな
FFアギト13がその辺狙ってる辺り
マーケティング上手いなって思うよ。
MOライクというかMOそのものだろ。RPGである必要が無い。
そもそもMHはRPGじゃないし。
基本的にハードは関係ないだろ
SOファンを誘導できればどのハードでも問題ない
「俺はDSなんか買わないよ」なんてSOファンもいるかもしれんが
多数派ってこともあるまい
それを踏まえてSO4は360に出すと決めたのなら
360にSOシリーズを集中させるべきだった
例えばWiiやPS3なら携帯機ともユーザー層が被るし
PSPでリメイク、PS3で本編ということもできたかもしれないけど
テンプレに白騎士入れる場合ってどうするんだ?
完結してないから放置?
シリーズ化してないのは様子見。
>>965 今で2週目だから
PS3 白騎士物語 −古の鼓動− 276,000(2週目現在)とかでいいんじゃね?
そっちのテンプレか・・・
>>967 もう30万でよくね?それくらいは売れてるだろうし
DSのよさはそれなりのものを作れば10万本を約束される
でもそれだけ
爆発力はない
爆発力は任天堂の特権になってしまっている
任天堂ゲームやれれば十分って層が大多数を占めてるんだろうな
そしてそういう層はあんまり本数買わないだろう
特権も何もブランドあってCMバンバン打ってどのソフトもある程度は質高いし
そりゃ中堅が良作作ったからって爆発的に売れるわけない
>>931 発売されないのに仮定の話しても意味無いだろ馬鹿かwwww
PSPはいいハードだよ
「友達と同じゲームで協力プレイしてワイワイ遊びたい、でもDSだとガキ臭くてなんかヤダ」
という中学生〜高校生の需要を見事に満たしてるんだから、そこを狙えばかなりの売り上げ狙えるはず
というかそれがMHP2GとかPSpだよな
CCFF7とDDFFも良いポジションに食い込んだよな
FF13アギトは更に上が期待出来る
どうせ乱発してるんだしテイルズにでも協力プレー要素ぶちこんでみようぜ
戦闘時に2P操作なかったっけ?
DQが出るハードにRPGは集まるんだから
いいかげん悟れよw
wiiに来たテイルズ・DQを見てもわかんないのか?
中堅でもっとも売れてるテイルズ・RPG最強のDQがwiiに来るんだよ
GK涙目w
982 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 11:02:09 ID:PLY4BFXqO
テイルズ関係無いやん
983 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 11:07:08 ID:79L2HvuXO
1番売れてるハードにドラクエ出すんだろ
>>981はアホっぽい
うめようぜ
>>977 PS1で出たテイルズは協力プレイ出来たよ。
>>977 テイルズは毎回4人同時プレイできるじゃん
ああラタはできなかったっけ(笑
そもそも今中堅で最も売れてるの
Pspだし・・・それがダメならペルソナ
てかテイルズより白騎士の方が中堅でも上なんだが
PSpはモンハンもどきがRPG名乗りましたという風に取られてそうだけどなぁ
ジャンルの垣根が無くなってきたから
RPGが衰退したのはあるけどね
「RPG」という定義自体があやふやになってきつつあるよな
いわゆるJRPGみたいなシナリオ重視型だと、アクションだってシナリオの主人公を演じてるとも言えるし
つか、昔からあやふやだったよ
日本では「ドラクエのコピー」がRPGだった時代があるから
そう見えるだけで
ドラクエじゃないのが売れない
RPGとか中堅とかの言葉の定義につっこむのはこのスレではちょっとやめてくれ、毎回不毛に荒れる
このスレでは
>>1にある通りRPG=「公式でRPGを名乗っているソフト」
中堅=「売り上げが10万から60万の範囲内にあったソフト、海外除く」
それ以外の話をしたければ別のスレ立ててやってくれ
龍が如くもアクションADVってくくりだけど、
最初から全技使えるわけじゃないし。章ごとのキャップはあれど、レベルアップもあるし
パッとの見た目がかなりRPGっぽい。
見参に至っては、武器が基本で、それでかなり強さが変わるからほとんどRPGになってしまった。
無双だってマルチシナリオアクションRPGと宣言すればRPG
定義の問題を出した俺が言うのもなんだけど、
「無双は劣化ディアブロ2」というのはどこかで誰かが言ってたな
弓アマオンリーの俺からしたら、それは無いと思う。
ぐるぐるバーサーカーは知らんけど。
まぁ、RPGって名前には出てないけど成長要素みたいのが本質になってるよね。
これをロールプレイ云々言い出すとおかしな流れになる。
プレイした成果が経験値みたいなので残るのが日本では好かれる理由だと思うんだけど。
脳トレとか出てくるまでは200万以上売れるゲームはDQ、FF、ポケモンといったRPGが主だったと思う。
弓尼ってえらい太古のヘタレキャラだな
拡張パックはやらなかったんだ。
ジャベアマとか全然流行る前だったし。槍アマはバーサーカーのおかげで空気。
画面ちょっと進んでデコイ→デコイに敵が寄ってきたらバルキリー投入
→アイスアロー一発→ストライフかマルチ
堅い敵ならヴァルキリーで止めておいてファイヤーウォール連打
結構やる事多かったなぁ。
1000なら白騎士IIでアバター用アーク登場して騎士カスタマイズ導入
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。