ロスオデのOP〜初戦闘シーンを超えるRPGあるの?
あれほどの鳥肌を超えるのが果たして今後次世代機で出るのか
初戦闘までオツカイ長い
あ、あの群衆戦?
あれイベント戦闘で何も面白くない
4 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 20:43:10 ID:vForQSXE0
オプーナ
植松を超える人間が居ないので無理
6 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 20:44:04 ID:GvVAWwMZ0
クライマーーーーーックス!
ウーーーーーーーーーーレイラ!
あそこだけで数億無駄にかかってるのが笑える
むしろあのイベント戦闘からイプシロン山脈(だっけ?最初の山)へ行くまでにやたら時間がかかってあの興奮が薄れてしまうのが残念
ロード長すぎて萎えた
10 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 20:49:02 ID:0qjc2jr/O
あのOP戦闘は凄かったなw
ロスオデの戦闘より、DDFFの方がおもしろかった
あそこ超えるシーンないじゃん今のRPG
あそこはマジ次世代機スゲーって思ったわ
ムービーゲーつまらん
ロスオデの戦闘ってどんな感じなん?
ただのコマンド?
ほっとくとずっと棒立ちってのはなんか変…
ダメージ受けるときも棒立ちだし違和感ありすぎ…
そのへんラスレムはよくできてたな
>>1 プリレンダからリアルタイムに切り替わる瞬間に
ぶわっと着たわ。あれはもう次世代機じゃないと
越えれないでしょ。体感的にもうコン世代のグラに
なれちゃったから。
最初だけはよくできてたが・・・
19 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 20:53:09 ID:dmkSXSOA0
白騎士>ロスオデ>>>>>>TOV>インアン・ラスレム
20 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 20:53:12 ID:h35yvMyE0
21 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 20:53:28 ID:zOdHoyaHO
インアン、ラスレム、TOVクリアしたから再開したがマジでロスオデ神だなぁ
>>1は戦闘そのものの話をしてるんじゃなく
ムービーからシームレスに戦闘に移行した演出の話をしてんだろ?
確かにあれは、いつムービーからプレイヤブルに切り替わったのか最初わからんかった
2回目じっくり見れば画質が切り替わる瞬間は確認できるんだけどな
ロスオデは葬式まで神でしょ。
葬式は「なんで今更こんな事坂口はやらせるの?」って思ったわw
>>22 そうそう
初めてやった奴なら絶対あそこはえ?すげーって思うだろう
BGMも良い味だしてる
「え?操作できるの?ムービーじゃないの?」
なんで今更こんなスレ立てたん?
周囲をガン見しながら街中を駆け抜けるカイムがいつ見ても笑える
プリレンダで動いてたものがリアルタイムに急に変わって
前世代機はプリレンダの画質ってリアレンダと全然かけ離れてた
からそれが今世代でほとんど違和感なく繋がってビビッタよ。
FF13真似しそうだな。
>>27 いまだにこれを超えるRPGがでないからだよ
最後までクリアしたか途中で投げたかのラインで分けるとショパンと同じ側だけどなぁロスオデは。Fable2も危うかった
32 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:00:02 ID:GvVAWwMZ0
RPGの敷居は低そうでいいねえ
>>29 画質の差があまりなかったから気づかなかったな。
34 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:01:13 ID:yYaNV1n9O
インアン、ラスレム、白騎士と次世代RPGが出る度にロスオデの評価はガンガン上がってる
やはり坂口の存在は偉大だと再確認した
白騎士ですら良ゲー扱いだしなw
いくらやるゲームないからっていまさらロスオデ持ち上げるのはないわw
>>34 だよな。新規で会社立ち上げて新規タイトルを
あそこまで作れたのはすごいわ。
38 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:03:12 ID:lXv5oOd10
戦闘のバランスが絶妙
ロwスwオwデw
ロスオデやった事もなさそうなやつらが沸いてきたなぁ
ロスオデの持ち上げっぷりは毎回同じ奴がやってんのかと思う。戦闘もシステムも糞つまらんかった上にストレス感じまくったよ・・・
あそこはマジで次世代機を感じたわ
ムービーかと思ったら普通の戦闘でびっくり
MGS4の不自然にカメラが後ろに回ってスネークが構えて〜はシームレスの意味があんまり感じられない
今時コマンドとかイラネ
視点の移動とかカメラズームとか
無意味にすごい機能が色々ついてた印象
作りこんだマップを見てもらいたかったのか
それはそうとして難易度は良かったと思う
46 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:06:03 ID:XRH55t0AO
ファミコンからゲームやり続けてきたけど、今まで衝撃受けたのは天外2とロスオデだ。
ロスオデは国産RPG史上最高だと個人的に思う。
改良点はあるけど、続編を期待。
もちあげるも糞も出来がいいんだからしょうがないだろ。
全体の出来を語るスレでもないのに何言ってるんだ?
難易度は良かったが
後半4チーム位に分かれるパートは苦痛だった
マックがむかつくって理由でレベル上げてなかったからもの凄く苦戦した
49 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:07:50 ID:GvVAWwMZ0
出来がいいのか?これで
むしろ今まで散々やってきた前時代RPGの寄せ集めって感じで、ゆとりには新鮮に感じたりするのかなと思ったが
あんだけそのシーンを含んだ体験版があれだけ評判悪かったのでお察し
板違い
あのシーンを越えるってシーンがあるRPG言ってみろ
ないだろ
56 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:10:01 ID:SJ9u1Z/20
ロスオデは旧世代型RPGの中ではトップでしょ
数年RPGから遠ざかっていたオレが嵌ったゲームだ
ファミコンからスーファミ世代に人気じゃないか?戦闘をまったりプレイしたい人向け
インアン、ラスレム、白騎士は若いユーザー向けかな
オッサンには難しいシステムだ
360候補 インアン・ラスレム・ToV・ブルドラ・Fable2 この5つの中にもこれを超えるシーンはなかった
PS3候補 クロスエッジ・白騎士 問題外なんだよカスがwwwこのハード信者はRPGを語るなよ馬鹿馬鹿しいww
インアンはおいといて
ラスレムの戦闘はSTGが3Dになっただけだし
白騎士型はMOとしてPS2初期から存在してるぞ
なんか属性とスキル縛りのバランス付けだったから、良い難易度とは思わんな。
開発者に"この敵はこう倒せ"と、毎回指示されてるような気分だった。
それほど自由に戦えないというか・・・。
壁システムとか詠唱時間の要素はいらなかったな。あとロード時間をなんとかしてくれてたら最後までプレイできたかも。
結局個性が無くなっちゃう成長システムとリングももうちょっと考えて欲しかった
64 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:19:01 ID:grU4EKJ30
ロードつってもPS2時代はこれくらいのロードのRPGばっかだったろ
なんで次世代機になってからいきなりロードに厳しくなるんだろう
まぁロスオデはロードしか大きな弱点がないわけだが
あれ、その後も節目でやってくれたら良かったのになぁ
あそこだけなんだもんシームレス
>>64 次世代機になって他のゲームのロード時間が改善されたから、どうしても目が厳しくなるんじゃないかな
ショパン・TOVとかロード時間0.5秒位だよね
あのロードは流石に養護しなくてもいいんじゃね、事情があったとはいえよくあれで出したなと思ったが
メインメモリは220Mぐらいしか使ってないんだよこれ
まじでPS3は神だと思ってるからロスオデ糞とか思い込んでるやつは
考え直せって。FFもどきだから結局ロスオデって。
キャラがホスト・キャバクラ状態じゃないからって面白くはならない事を証明してくれたRPG
>>69 メモリ半分云々はよく聞くが、本当に半分しか使ってないとかは無いだろw
もし本当だったら半分のメモリで凄い!じゃなくてスタッフ馬鹿なの?ってレベル
FF13が似たようなことを多用している気がする。
音楽凄く良いよね
>>73 UE3の仕様がコロコロ変わった時期に開発が重なってしまったんだ
256で作ってたんだが、512いけるようになった時にはもう軌道修正不可能な段階だったとか
78 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:30:28 ID:lO3VdpDtO
坂口はムービーを多用するのやめろ。ロード長い
でも確かに最初の演出はよかった
>>76 それは知ってるが、実際は「半分しか使ってない」じゃなくて512MBに「最適化されてない」って程度だと思うけどなぁ。
それならあそこまで長いロードも判らんでもない
80 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:31:39 ID:grU4EKJ30
>>74 FF13はFFなんだからロスオデ超えてもらわないとねー
すげー長期間開発してるんだしw
81 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:32:37 ID:XRH55t0AO
フルインスコ可能な今だからこそロスオデの真価
>>76 UE3の仕様が変わった云々は、何かのインタビューで見た記憶があるけど、
256MBしか使ってないって、確かなの見たことないんだよな
まぁ一応RPGのバイオショックも飛行機落ちて
もうリアルタイム!!ってビビッタ所もあったけど
ロスオデほどじゃないかな。
追加要素無し&フルプライスで良いから作り直してくれないかね
買うよ俺ァ
おれはプレアルファのころに単身試遊してきたが上にメモリ使用率が出てた。
あと最初は視点をぐるぐる動かせたんだけど動かさないでくださいって言われたから
やめた。
不安定だったのかな
>>82 ロスオデの反省点みたいな講演やってたから
その時じゃないか?
87 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:35:37 ID:e+Vgy9QFO
坂口+植松って完全にFFだよな
この初戦闘シーンみたいなのが何度かあると思ってたので拍子抜けだったわ
ロスオデはモデリングと一部声優変えないとどうにもならん
正直おれあれいらなかった。
最初は驚くけど2回目以降は邪魔すぎ
普通に電車のシーンからはじまって欲しい。
MGS4の始まり方の方がカコッイイ
94 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:40:50 ID:XRH55t0AO
バリューとプラコレ併せて3万ちょいでロスオデ
FF13のためにPS3買うならまずロスオデやってほしいけどな
最初に実機動画で公開されたやつだっけ?
俺はロスオデ未プレイだけど、まぁ衝撃だったわ。
ニュー速やyoutubeでも話題になってたしね。
>>61 SUGEEEEEEEEEEEEEEE
ちょっとロスオデ買ってくる!
98 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:41:48 ID:grU4EKJ30
>>93 そんなもん全てのRPGのOPに言えるだろw
確かにOPが邪魔杉ってのは変だなw
でもロスオデってこのムービーでC指定になった気がする
凄いがそっからがなぁ、、、
>>100 なぁ。ムービースキップして戦闘から始められたが
なにが邪魔だったんだ?すくなくとも
>>1がいってるシーンは
とばせるぜ?
4枚組みって時点で糞だわ
>>103 つまりゲームやらずにディスク枚数で判断してプレイして
ないって事か。もったいねぇな。
ゲーム選ぶ時ってディスク枚数の確認は重要ですよね(棒
ハードだけで判断する輩もいますからね、そういう板なんですよ
>>103 枚数は関係ないよ。PS3見たらわかるだろ。
ほらなw
>>103 ディスク複数枚だったFF7、FF8、FF9も糞ゲーですよね
>>103 MGS4みたいなのがいいのか?wマゾだな
ムービーから戦闘に移行するとこも凄いけど
OPの映像そのものも臨場感あるよなぁ。
RPGにはつきものの死んだ奴等が生き返るとこをリアルな感じで見せられて吹いたw
>>61 素人が作れるレベルのムービーだな
MGS4と比べると販売本数も内容もゴミのゲーム
それだったらDVDに10MBでゲーム作ったら1枚で抑えたから良ゲーってことだよね
>>110 俺はRTSっぽいなと思った>生き返り
Warhammer40000かなんかにあんな感じのユニットがいたような
117 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:04:46 ID:vxqhEfPv0
SO4は戦闘以外は平均的だから超えれるか微妙だな
デモンズソウルはようわからん
FF13はーさっさと発売しろw
ロスオデのパッケからタイトル絵の印刷紙を取り出すと、裏側にFF13の文字が…
ようやくFALLOUT3終わったから積んでたロスオデやってみるか
アンサガのOPムービーで一枚絵が動きだす瞬間が神
SO4は単純にキモすぎて無理
デモンズの方が世界観的には好みだけど
ゲーム的にはちょっとつまんなそう
つーか体験版のあのシーンだけで力尽きてUE3のウリです!って言ってた
プリレンダとのシームレス以降シーンが無かったのは笑えた
スゲーって思ってやってたんだけど
雪山で止まってる…
ちょっとレベル上げの部分が合わなかったなぁ
ある程度あげると、経験値が一体で1だもんね
まぁ、レベル上げまくってボスとかを余裕で倒したい派だからか…
ま、久しぶりにやってみるか
なんでロスオデ厨ってゲハでスレ立てするの?一昨年のゲームだろ。
それもOPがスゴイとかゲサロでやれよ。
体験版にあったのか。ちょっと落としてやってみようっと
最初の方歯応えあるバランスでこれは面白いかも!?と思ったら
後半行くに従ってどんどんぬるくバランス壊れていったのは萎えたなぁ
アビがこっち上位過ぎんだよな
結局やれること制限される序盤でしかバランス取れてないという
>>126 いやディスクで配布されたのだからマケプレにはないよ
130 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:16:38 ID:vxqhEfPv0
>>124 1年も前のゲームを越えられないゲーム業界に文句を言え
PS3のゲームなんてPS2のゲームすら超えてないだろwプギャーンw
>>126 マケプレにはなかったような。ファミ通の付録についてた体験
版はあったよ。
>>127 体験版の評判悪かったのに買ったのかお前・・・
これといいTOVといい、最近のRPG体験版はネガキャンにしかならないような
ぜんぜん話違うけど、FF13の体験版が出るそうですね^^
>>130 ハッキリ言ってロスオデってそこだけだよねw
GT5Pを越えるゲームが未だに出てない!
って言ってるようなもんよw
プリレンダからのシームレスか車のモデリングかの違いだけ
135 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:20:32 ID:GvVAWwMZ0
FF13もがっかりに終わるだろう
ちなみに体験版は処理落ちがもの凄く酷くて
核地雷判定されてた気がする
俺は実績解除がてらの二週目のが面白いな、ロスオデ。
1000年戦い続けてきた連中が数人の兵士相手にフルボッコされるってないわ、って思ってたから。
不死者のみLv50からってとこがまたいい感じだ。ヒゲさんわかってらっしゃるw
>>133 このすれはOPから戦闘を語るスレだけど
べつにそこだけのRPGじゃないぞロスオデは。
>>131 やるもん無かったし360持ってるなら取りあえず買っておくか的タイトルだったしな
体験版から1年経ってるし修正されてんだろっていう風潮はあった
それに別にアンチじゃないし
ってかやった上で叩いてたらそれでも文句言うとかどんだけだよw
>>138 OPだけでゲーム全てを表してるように言うやつがいたから言ったまでだが?
それにねぇ・・・まぁ人それぞれだと思うけどロスオデはクリアしたときの達成感以外何も残らなかったな
あ、あとラスボスの変な歌も印象に残ってるな
>>133 そこだけってハァ?
OPだけじゃなく評価高いからロスオデ
>>139 やってないのに叩いてるやつ多すぎだから。
すまん。でも俺はヌマラの戦車でも苦戦したし
バランス悪いとは思わなかったな。歯ごたえあったと思う。
ラスレムは歯ごたえありすぎだが。
ロスオデの良かったところはあんな労力の割に全然報われてないOPじゃなくて
久々に頑張った植松だな
145 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:27:24 ID:GvVAWwMZ0
旧ノーチラスかヒゲの勘違いか知らんけど
チェックポイント多数配置が探索の楽しみとか思ってそうだ
アホだよな
>>140 OP〜戦闘の事を語るスレだから。ゲーム全てじゃなくて
そこだけ語ってくスレの主旨にあってるじゃん。
>>146 う〜ん、まぁいいんだけどね
それじゃあ
>>124の言うとおりゲハでする話題じゃないってことにならない?
まぁ隔離板ってことを考慮すると・・・
>>144 お前戦士専用スレに書き込んでるし戦士だろ
ロスオデちゃんとやったのか?
>>148 ポスターも探せばあるよ
で、戦士専用すれってどこだい?
>>147 次世代RPGでこれを越えるシーンってあるのって
ゲーム業界のゲハでしてもいいじゃない。
152 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:31:37 ID:GvVAWwMZ0
RPG房沸きすぎなんだよ
>>149 【戦士限定】スパイクに一言どうぞ
戦士乙
いまやageる為だけに立てられたスレが大半のゲハで何を(ry
>>154 君なんで戦士専用スレ見てるの?w
でID:aaMWGUtp0も戦士と?
アホらしw
ラスレムパックで箱○参戦したものだが
ロスオデってキチガイじみたロードだと聞くが?
TOVとこれはなんか妙に評判いいなあ やっておくべきかのう
fallout3実績全解除
ラスレム600 もうちょいで1000
ギアーズプラコレ 実績一つだけ解除w
こんなおれはロスオデロードに耐えれますか?
>>155 ん?チェッカーかけたらID:K9JHwO8k0がそこに書き込んでただけだからシラネ誰だそいつ
>>156 朝鮮スレの文句は言わずこういうスレだけ自治ろうとする戦士w
>>158 インスコしたら嘘のように快適になるからお勧め。
>>158 素直にTOVやるのが吉じゃないだろうか?
ラスレムは知らんがGoWもFO3もロードは気になるレベルじゃなかったし、ロスオデ以上のロードを経験してない人にはなんとも言えないと思う
インストール後はどうなったかわかんないけどね
>>158 ロードは長いインスコすればちょっとだけでマシになる
ロード部分は残念だなロスオデ
買うなら覚悟して買ったほうがいい
>>158 インスコするとちょうどフォールアウト3のエリア移動ロードくらいになるね
ただ、戦闘ごとになんだけど
イライラするほどでもないけどあくまで許容範囲であって快適ってほどでもない
>>162 じゃあそのスレ見てみ
箱ユーザーが一杯いるからさ
>>163 なに何も無かったようにしてんだよ戦士専用スレに書き込んでる戦士君
妄想でゲーム語らないで
>>158 確かにキチガイじみてたな。
でもインスコでかなり快適になったよ。。
一度インスコ前とインスコ後の戦闘を比べてみるといいw
あと、テイルズもかなりおすすめね。
みんなどんだけせっかちなんだよ・・・・・
インスコ後は苦痛でもなんでもないだろ。
>>166 もういいからこの話はおわりな
てかGT5Pとか言ってるが別にグラだけでOPすげーって言ってるわけじゃないぞ
演出がすげーんだろ
>>167 お前こそロスオデ持ってるかい?
取説のP23、L3の一部分言ってみ
変な揚げ足は取らんからさ
>>169 あれも植松氏の音楽に助けられてると思うよ
ロスオデのロードはインスコしてもラスレムより確実に長いんだけど
戦闘音楽の前奏がちょうど良い感じになってる
ラスレムはブツ切りだから体感ではラスレムの方が長く感じるんだよなw
攻撃的というか排他的というか
レッテル貼りやら何やらで意見封殺したがるお子様ばっかだな^^;
俺はインスコしても糞長いと思うぞw
なんかスマンな
取り消し
>>169 いや、正直ロスオデのロード経験してない人に気にならないとは言えんよ。
ガンガン戦闘する時ならいいんだけどね。逃げまくりたい時なんかは結構イラつく。
んー なるほど
長いには長いがインスコ前のイメージが先行してる可能性もあるか
>>165 エリア移動ロードってえとどっちだろ
FTするぐらい?
あのダッシュの以上な速さはロードが長いから考慮したのかね
エンカウント率も比較的低いよなロスオデ
ラスボス戦の入り方もけっこう曲に合わせている感じがあったから
インスコしたときにちょっとタイミングが速くなっちゃったかなって思った
>>176 俺はインスコなしで連戦あるとちょい苦痛って感じ。
FF9ロード長いとかってのも全然わかんない。
ある意味幸せなのかもな。逃げまくりたいってのは
DLCの追加ダンジョンでの事っぽいがあれは特殊な
例だろう。普通にプレイしてて逃げまくりたいってのは
なかったな俺は。
182 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:50:23 ID:vhJCA7qj0
FF9はロード長いうえに戦闘のモーションもモッサリでアレだったな
ストーリーと世界観大好きだったから苦痛ではなかったけど
183 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:51:31 ID:2nnflwcA0
ロスオデ は 神
白騎士 は ゴミ
>>183 戦士をわざわざ呼び込むような呪文はやめろや・・・・
まともなスレ進行の方が楽しいだろ。
>>181 俺にもその寛大さを分けてくれw
いや、二週目だからだろうな<逃げ。
まぁ、私的にインスコ後は連発で捕まったりしないかぎりイラつく事はなくなったけどね。
>>177 悪い、終盤データだけなのにDisk2しかインスコしてなかった('A`)
今4インスコし直してるわ
感覚的には、フィールドからPip-BoyのMAPから街を選んで移動した感じ
こっちは確かめたがだいたい8〜10秒くらいだな
187 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:59:08 ID:vhJCA7qj0
まぁインスコしてもロードは遅いよロスオデ
188 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:00:32 ID:6xqMjb020
>>1 動画くらい貼れよ クソが
まぁあれを 超える鳥肌演出は今世代RPGじゃまず無理
もう慣れたからな。
プリレンダからシームレスで戦闘のコマンドが出てきたよwww
みたいな
マジびびる
MGS4はリアルタイムレンダから操作画面だから、凄くないよ
あのシーンだけでどれだけの時間と費用を使ったのか、少し興味深い
個人的にはタイトルロゴが出る瞬間の方が神だと思うけど
テルオは一生ベンチウォーマーでいいだろJK
BGMが神だったな
箱○ゲーの中だとNo1だと思う
ロードは戦闘回数が少ないからメインクエ遊ぶだけならそんな苦じゃなかった
悟りの神殿は投げてしまったけどw エンカウント自体を回避できるシステムあればよかったのにね
>>186 そこまでさせてしまうとはw すまんありがとう
FTのほうか それをランダム戦闘で毎回となると・・・
やはり多少の覚悟は必要なようだなw
しかし今2000円程度で買えちゃうしな
買う方向で考えてみるか
つか4枚もあるんかい
あのシームレスは最初の一回だけだろ
最後まであれなら凄いゲームだと思うけど
OPであんなにワクテカしたのに実際の戦闘は髪をいぢりながら棒立ち
ヤンセンが女王口説き始めたとこで止めちゃったなぁ
千年の夢の小説だけでお腹いっぱいです
>>193 そしてロードが早ければ神だった
惜しい作品だっただけでシリーズ化するべきだ
あの殺した敵から降りて横に移動するときにBGMがかかってコマンドがでるところと
その後の一気に3人斬り飛ばしたすところがかっこよすぎ
その後の通常戦闘でもああいう演出あればさらによかった
>>194 ヤンセンを否定するんだったらロスオデができないのも無理はない
ロスオデの7割はヤンセンだからな
棒読みだらけの中で、ヤンセンの声と数々の素晴らしいアドリブは輝いてた。
確かになぁ、自分はヤンセンからキャラに慣れていった
最後までダメだったのはクックとマック
もう子供キャラはいらない・・・
200 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:17:41 ID:vhJCA7qj0
なんていうか見せ場があまりない海外ドラマって感じ
好きな人は好きだよなああいう世界観
201 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:20:16 ID:XRH55t0AO
ヤンセンの俳優はアタリだったなー。
カイムも途中で慣れた。
ヤンセン好きになれないのは本当にもったいない
よな。脇役扱いの主役みたいなもんだから。
BGMといえばガンガラの手下の魔法使い7人ぐらい
を相手にグランドスタッフ間際で戦ったときのBGMや
演出も神がかってたな。あそこもトリハダたった。
>>192 確認した
エンカウントからコマンド入力可までだいたい8〜15秒くらいだな
敵の多さによって若干変わる
そんなに気になるわけでもないんだが短くは無いな
つうか久々にやったらやっぱ面白いわ
リングシステムは良い
>>194 ロスオデはヤンセンの心の成長を描いた物語でもあるというのにw
チャラい野郎に見えるけど、カイム達と出会ってから滅茶苦茶変わっていくんだぜ?
口調そのままだから気づき難いけど。
ダイ大のポップとかぶるよなw
悪役だけど、ガンガラの中の人も良かったなー。ツルツル岩石も。
というか、全体的に敵の方が声もキャラも良いよな・・・ヤンセンは別としてw
207 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:27:07 ID:eDRu7U5Y0
ま〜たこんなスレ立てたのか
ロスオデ信者最近痛すぎだろう
>>206 それは声優と声当て素人の差だなw
ヤンセンの人はうまかたが。
動画見たけどなんか普通だった。
エンカウント時はロード長くて周りの景色をお楽しみください状態になるけど、
戦闘BGMのイントロに随分救われるね。
インスコ対応前はイントロ終わっても始まらないときがあったけどもw
>>203 そんなに短くなったっけ?昔ディスク4のデータで比べてみたときは24→17秒程度で10秒以下なんてまず無かったが
あのOP戦闘は確かに凄かったよ
まあそこで凄さが終わってしまうんだが
>>211 1枚目と4枚目とじゃキャラの表示数違うから
その違いじゃね?
>>211 敵によって読み込み変わるみたい
グランドスタッフで敵4体→15秒、ヌマラ環礁のシルバーケロロン→8秒だったよ
後者でイントロ余って噴いた
こんなに変わるのかと今更びっくりw
8秒は凄いな。
俺がインスコ後に試したときは15秒くらいだったかな。
それで十分だったからそれ以降気にしなくなったけどw
>>214 あれ?本当だ。俺も計ってみるかと思ったが
>>215だったのね。敵の表示数でもかなり変わって
たんだな。
ボリュームはどのくらい?
アトラスのゲームくらいあるとうれしいんだが
>>218 普通にプレイしてたら60時間前後
実績コンプまでやりこんだら100時間は越えたな
>>61 まあこのシーンはなかなか良いよな
戦闘BGMは最高に好きだし、ラスレム終わったらまた引っ張り出したくなってきた
ちょうどDISK1枚につき10時間、計40時間くらいだった気がする
自分はラスボス手前でやり残しがないかいろいろと回ったから最終的には45時間かかったかもしれない
>>218 40〜50時間は普通にプレイしてたらいったと思う
やりこむと100時間超えすると思うがなにしろ
インスコ前のプレイ時間だから若干それより短いかもなw
DLCの追加ダンジョンやアイテム、1000年の夢もあるよ。
プラチナで出たんだよな・・・
買うとするか
千年の夢はいい話が多いよねぇ
>>223 少なくとも損はしないと思う
あと、買ったらまずインスコ無しで試してみることをオヌヌメしてみるw
インスコ無しの戦闘はコマンドでるまで30秒くらいだったか…。
>>226 人って慣れるもんなんだよなぁ
今考えるとよくクリアしたと思う
ToV経験済みだったら積んでたかもしれんなぁ
229 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:47:47 ID:2yKyGKUD0
最近ロスオデ神ゲースレ増えてきたなw
まぁ基本的に同意だが。
オブリの後だったから気にならなかった
TOVの後だったら確かにきついwロード以外でも色々きつくなるな
231 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:49:07 ID:vRGIUW/r0
ドラクエ3で酒場で仲間の名前考えてるときが一番興奮する
真っ裸で仲間の名前考えるの興奮する
カイム ;森川智之
セス ;朴璐美
ミン ;井上喜久子
サラ ;坂本真綾
ヤンセン;中井和哉
クック ;戸松遥
マック ;矢島晶子
こんな感じのキャストで且つ口パクが合ってたら
日本語音声で遊んだのになぁ
234 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:50:32 ID:vhJCA7qj0
最初やったときは、え?ムービーじゃないの?って思った。
あれは綺麗すぎる。
236 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 23:51:31 ID:XRH55t0AO
千年の夢は本当に良かった。
続編は本編のシナリオも重松さんで頼む。
ベルリンの壁みたいな話が良かったな。
ブルドラのオープニングで操作出来たのは本当にびっくりした
ブルドラかあ
当時としては抜群に綺麗だったけど、リアルタイムってのは最初から分かったからな
>>116 ウォーハンマー40000だと全兵士標準装備だね。>生き返り
40k2あとちょっとで発売だぜ
241 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 00:02:53 ID:zKGdJqsi0
あのシーン見るのに体験版やりまくたな
>>234 最後の馬車のるところでびびってるのもウケルw
>>61を見て確信したわ
これを超えるオープニングは当分出そうに無いと。
なんだかんだ言っても、やっぱロスオデはすげーな。
このスレ見てたら、今までは値崩れしてるイメージしかなかったけどロスオデがやりたくなってきたな。
よくロードが問題だと聞くけど、インスコしても厳しい感じ?
>>244 一時期値崩れも値崩れ、大値崩れだったが
最近何気に値段が上がってたりする
アップデート効果は何気にデカいよなぁ
>>244 だいたいの人がインスコすると許容範囲のロード
っていってる
このスレタイだと、ロスオデの初戦闘以降〜EDまでがOPを超えられなかったみたいなんだが
ごめん、少し上の書き込みにあったね…
249 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 00:11:38 ID:vbyGOXKa0
プラチナ中古を1580円で手に入れたが、満足してるわ。
>>244 戦闘ロードをノビヨの曲聴きながら待てるなら買ってみるといい。
俺はディスク3の背景で兵士たちが戦っているシーンの戦闘以外
ロードは全く気にならなかったが。
252 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 00:18:44 ID:LrdUhBUZ0
あんまりロード意識してやると余計長く感じるぞ
>>244 ノビヨパワーで元から苦じゃなく90時間以上やった俺の意見でいいなら・・・
インスコするとPS2FF10くらいかな。
ヤンセンみたいな脇役はいいな
最近のでは少ない
今更こんなクソゲー持ち上げてどうすんのよ
ロスオデなんか比較にならないレベルでクソゲーの白騎士を持ち上げないと生きていけない可哀相な信者も居るらしいね
JRPGラッシュすら来ない負けハード信者さんは悲しいね・・・
まあ白騎士を普通に面白いと泣きながら頑張っててね
ロスオデをクソゲーという感性がクソだよ・・・
他ハードのゲームは全部クソゲーに見えないんだろうな。
残念だ。
他ハードのゲームは全部クソゲーにしか見えないんだろうな
に訂正。
ゴッツァの崩壊後の曲が一番いい・・・
他人の感性を否定できるほどの人間なのか、お前は?
自分はインアンのほうが面白かった
ストーリーは軽かったが根本的な部分でゲームとしてインアンの方が面白かったね
まぁ普通は興味が無ければスレ開く必要もないからな・・・
ある意味この場合、自身の精神安定の為に言う言葉なんじゃないかと。
自分のプレイ出来ないゲームに対しての「クソゲー」発言なんてな。
>>264 プレイしてないでいってるやつにたいしてだよ。
クソゲー評価はありえないわ俺の中では。
そんなに白騎士やりたかったのか
ロスオデはただただ退屈なゲームだった
>>227の人すげえな・・・。
読んだことあるけど、泣いたわ。
わりと戦闘が単調なのが気になるな…
全体魔法の詠唱が長すぎて使い物にならないから、1匹ずつ片付けなくちゃならん
そこがちょっとめんどくさいかも
続編での改善を期待しとく
>>271 戦闘はスキルが揃って戦い方が決まってくると確かに単調にはなるが
コマンドRPGはすべてこうなので仕方ない
全体魔法の詠唱遅いのは、もう一人の魔導師が詠唱速度アップをかけてやると即全体魔法発動する
FF3でノーチラスを手に入れた時の感動に比べたらまだまだ
やっぱ盛り上げる為には、ムービー必要じゃねぇ〜かw
痴漢ボクサーは普段あれだけムービーいらねぇ〜言ってるくせに。
>>268 同意
FF1からリアルでやってるおっさん世代だが、坂口本当に終わってるんだなと思った
276 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 08:00:48 ID:kdcwz7f70
FF1からやってるなら
もっと昔にFF見捨てるタイミングなんて
何度もあったと思うんだが
277 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 08:08:07 ID:eRHRd6pA0
いやあ、ロスオデは完成度高いけどムービー肯定する気にはなれないよ
OPの演出は確かに凄いけど、長いムービー含めてコテコテの古くさいJRPG
ロードを別にしても全体的なテンポの悪さ、声優陣の糞さ(口の動きとのズレ含め)、戦闘の単調さ等、
オブリビオンなんていう怪物RPGの後だけに、当時の空気は賛否両論だったし
発売後の流れ見てるとTOVの方が比較にならないくらい絶賛されてる
俺個人としてもTOVの方が完成度高いと思うし
ただ、ロスオデも間違いなく良ゲーだと思うし坂口、植松コンビって意味でもこれこそ正統なFFと
言いたくなるような作品だね
煽るつもりはないのだが、FF13や今後のJRPGがロスオデ超えられるかというと、相当厳しいと思う
SO4には期待してるけど
スレタイとズレた話題ですまんな
>>276 頭おかしいからまだゲームやってるんだよ
279 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 08:14:07 ID:vtdq3fos0
白騎士と比べたら、ほとんどRPGが神になるから、名前はだしてやるな・・・ 可哀想だから
280 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 08:14:10 ID:SiZyZi2P0
>>1 FF12のほうがすごいだろ。OPですでに越えてる
全然進歩してねーのかってがっかりしたOPだった
むしろブルドラでタイトルが出たとこのほうがぐっと来たな当時は
FF12ってみるたびにスターウォーズ思い出す
なんかザコの描写が似てた気がする
>>280はムービーそのものが凄いと言ってると勘違いしてるボウヤ
どれだけムービー自体が凄くてもそんなものは、所詮映画に勝てないし絶賛する奴はいない
プリレンダムービーから、そのままリアルタイムへの移行の変化を意識させず
戦闘コマンドが横から「にゅっ」と出てくるのが
これまでのJRPGでは不可能だった演出だったから、鳥肌が立ったわけで。
この新鮮な感覚を味わうことはもう、今世代RPGじゃ無理だろうって話
ぶっちゃけロスオデはあれが最高潮だったから残念だった
285 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 08:20:02 ID:mCrxC8S00
>>280 どこがすごいのあれ
オナニームービーじゃん
MGS4でも最初のムービーからカメラが引いて操作画面にそのまま移行したけど
リアルタイムレンダムービーからの上に「ああ ロスオデであった演出ね」 って感動が少なかったからな。
最初に成し遂げたからロスオデは凄かったわけ
あの演出をずっと出来たら良かったのにな
せめてボスだけでも
バイオショックも凄かったろ
正直最初ムービーだと思った
>>287 多分 めちゃめちゃ金がかかるんだろうな
FF13はどれぐらいこの演出をまぜてくるか・・・
多分プリレンダからの移行は無理だな
リアルタイムとプリレンダのクオリティに差がありすぎると出来ない芸当
>>286 MGS4はムービー見てちょっと操作してまたムービーですげぇとは思わなかった
最初の月光のとこなんて操作練習してるのに強制的に移動させられてうざかったわ
>>288 バイオショックは未だに水の表現は最強だな
その水に干渉はできないけど、見た目は実写と変らん
ゲームのムービーは如何にゲームと連動させるかだよ
ただ綺麗なムービー流して「ほらすげーだろ」じゃ ゲームである意味がない
OVAでおk
とりあえずムービーとプレイ中で主人公の性能が違ったり
ムービーでトドメや美味しい所持っていくのはいただけないよな
お前だよ小島
ヘイヘイ小島びびってる!
懐かしくなったのでつい
>>276 FFは別に見捨ててないよ
不評の12も10より全然好きだったし
PS3持ってないから、13買うかどうかはまだわからんが
俺はやっぱり10のほうが好きだな。
最近またプレイしてるんだけど12より全然面白いよ
12に負けるFFなんて8くらいしかないよ
子供の頃にやったゲームが一番面白いにきまってる
おれはFF5だ
まぁムービーは綺麗で盛り上がるならいい。そこらへんFF10は楽しかった。
ただ、リアルタイムムービーって、ムービーから戦闘への移行以外は需要ないよな。
開発側は容量抑えたり、労力を抑えたりメリットはあるけど、
操作できないならプリレンダもリアルタイムも同じムービーだし、
より綺麗なプリレンダを望むだろう。MGS4とか結婚式ガックガクだし。
>>298 5は面白かったね
懐古乙になってしまうが、FFは5DQは3が一番好き
やっぱりDQは3だね
ゲームの場合、リアルタイムでなんぼだと個人的には思う
プリレンダは綺麗で当たり前ってのがあって、もう驚きも糞もない
ピクサーレベルのCGが出てきても、それこそ映画と比べちゃう
でもリアルタイムはまさにゲームの技術、表現だからね
スレタイの件はまさにゲームだからこそ感動できるわけで、リアルタイムでどこまで驚かせられるか
だと思う
ムービーはムービーでもリアアルタイムムービーで見たいよ
キャラのモデリングや画質の極端な変化による違和感もなくなるし
ロスオデのOPは感動したわ
次世代機ってこういうことなのかって思ったね
>>1には全面同意するけど日本のRPGって事に限定した方がいい
RPGってくくって置きながら変な条件付けてfable2とfallout3は除くなんていうのは無しだぜw
それでもPS3陣のRPGがカスなのに変わりは無いがwww
次世代機を感じさせてくれた日本のゲームは
ロスオデ、アイマス、バイオ、オトメディウス。あと何かな?
N3やデッドラ
ニンジャガもかな
「レベル上げ」とういう行為を一回もやらないですすめたら神バランスだったよロスオデ。
そりゃ苦戦したけど、敵が強くても勝てるバランスなので。
308 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 13:02:18 ID:vM++gayFO
ロスオデって中身はランダムエンカウント&コマンド戦闘と古臭いかもしれないけど
なんかやってて楽しいんだよね
まぁdisc3終盤まで属性の法則勘違いしてたんだが
ドラクエ9よりはおもしろいと断言できそうだw
>>304 FO2はともかくFable2はたいしたことなくね
FO3
FABLE2を楽しめないのは結局自分はにわかだと証明してるもんだよ。
>>312みたいなのは洋ゲーやり始めによくある傾向だな
気持ち悪い
TOVインアンラスレムFO3FABLE2白騎士と最近やってきたが、
どう考えてもFABLE2が一番糞。なんだあの糞モッサリに糞ブラー(残像?
あげくはメニューまわりまで糞モッサリだし、キャラはキモいしこれだけクリア後は売った
>>308 ロスオデはニコで見てるだけのやつじゃ絶対分からない楽しさがあるよ。
>>312 よっ!ゲームのプロ!
>>313 箱スレでよくこういう奴いるなw
自分はわかってる感だしてる奴
笑える
ていうかなんだお前ら
ロスオデの最初はマジで凄い
ムービーの後の移動画面が最初スムーズすぎて
あれ?もう動かせるのこれ?ってなる
ID:W7/eCB6k0は最近洋ゲー知って嬉しくて仕方ないんだろ
Fable2は正直期待はずれだった
ロスオデのがおもしろい
俺もFO3は楽しめたけどFable2は楽しめなかったクチ
まぁ一緒にやるフレンドが多い人は結構楽しめてる感じ。
325 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 13:39:57 ID:NvbFKk280
あれでもVRAMを半分しか使わない設計で作ったという・・・
VRMAを使う云々より、
そういう本体の仕様変更に間に合わない時期から作っているような大作が、
きっちり、本体発売から2年で世に出た事が凄いと思う。
ブルドラはに至っては、1年だよね。
これは、何処にも真似できないと思う。
あの群集戦がラスレムだったら・・
328 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 13:53:49 ID:NxVT4Ac6O
ブルドラの話もしてやれよ。
俺はロスオデはクリアしたが、ブルドラは積んだけどね。
その差は何だと思う?
ミン様の乳血管だよ。
FF13ってこのOPレベルの戦闘がデフォルトらしいぞ。
すげえな。
だといいなw
>>329 本当にあのクオリティで文句のいいようがなかったら買ってやるよw
>>329 そうなったとしても技術的な驚きはないな。
ただお金かけたなとしか思えない。
費用の兼ね合いで無難にボス戦のみだろ。
ま、たしかにロスオデは今んとこすごいよ
けれどFF13で「すごかった」なる
スーファミ以降FFは常に既存のRPGの先をいってるからね
まずSO4が越えてからFF13がどうなるかだと思う
335 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 17:10:03 ID:paOCG+GLO
>>333 そのFF作ってきた坂口はもういないけどな
スレタイのロスオデが一瞬トロステに見えてちょっとドキッとした
通常攻撃で3人斬りを、もっとあとのシーンでもやらせれ
と思った
ラストレムナントのOPも結構いいと思ったけどなぁ。
ラッシュの「ああ、俺もレムナントだ・・・」って言って世界を守るために最後に死ぬとことか・・・
339 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 17:27:45 ID:i8SLpTD2O
もしFF13がロスオデのプリレンダ〜リアレンダ戦闘の演出真似して
多様しても結局最初の驚きにはかなわない。たとえFF13の方がうまく
使えててもだ。やっぱ次の次世代機じゃないとあのシーンは越えれないと思う。
ラストレムナント(笑)
年末変態新聞で提灯記事書かせたり必死すぎだろ
はじめて見たけど
戦闘になったとたん、敵が棒立ちになってるw
しかも一人ずつ攻撃してくる、親切な敵だなw
リアルになればれるほど、こういう嘘に違和感が出てくる。
343 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 18:17:53 ID:NvbFKk280
確かに違和感はあるけど、だからって
リアルなターン性RPGに需要はないってことにはならんからな。
違和感を消すためにアクションにしたら別ゲーになるし(それでも違和感消えないと思う)。
345 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 18:35:56 ID:i8SLpTD2O
アクションも違和感ありすぎだけどな。
>>342 コマンドRPGは自然な動きじゃないからな。
そういうゲームジャンル。FF13もコマンドだから
時間とかとまって不自然だなとかいえるぜ?
というか、なんで全員のコマンドを選び終わるまで動かない仕様にしたのかね。
敵が勝手に攻撃してくる感じにすりゃよかったのに。こちらも一人一人が即行動。
FFみたいに。
FFって切っても血がでないとかゲームのお約束まで
つっこむのかな?ただたんに気に入らなかったから
いちゃもんつけただけなんだろ?
349 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 18:55:30 ID:i8SLpTD2O
ATBはスクエニが特許とってるらしい
クロノトリガーみたいな感じにすればいいのに
>>350 ロスオデは最初そんな感じだったらしいが最終的にあの形になったそうだ。
ソースはもちろんゲハ
FFって銃で撃ってもなんで人死なないんだろうな
リアルになればなるほどそういう嘘に違和感が出てくる。
とは俺は思わないな。ゲームの世界だし。
つまりロスオデの糞な部分は我慢できないほど長い戦闘のローディングだけって事?
>>349 最近特許がらみでデキネーって話よく聞く
特許に触れるから実現できねーとか、パクりあいよりひでえ
355 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 19:13:50 ID:NvbFKk280
実際問題ATBに近い戦闘のゲームが発売されたとしても、スクエニなら訴えないと思う。
「おまえATBパクったニダニダ 賠償金払えニダニダ」 ・・・みたいな裁判起こしてみた日には、
ゲハにどんなスレが立つか、ネットの世論がどう言うかはちょっと考えればわかる話。
どう見てもスクエニ側のイメージがガタ落ちになる。
実際にATBっぽいゲームはいくらでもあるわけで・・・
356 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 19:15:11 ID:naJWoJLR0
OPは最高!シームレスで初戦突入!スゲーこれが次世代機!
・・あとはうっかり八兵衛&棒読みマネキン達と寒いやりとりで一気に萎えていくが、戦闘がそこそこ楽しいのでロード苦行をつみ続け空気エンディングを迎え「微妙だった」と呟き、実績7〜800前後で売りとばす
そんなゲーム
357 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 19:18:54 ID:FkUeiZ2nO
間違っちゃいないが
植松の音楽とヤンセンはまじでいい
ボス音楽はゲーム史上最高にテンション上がった
もちろん平八のとこね
358 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 19:21:24 ID:iwpkiueI0
>>353 それもHDDインストールで解決
箱○買ったなら無条件でオススメ出来るソフトだよ
>>356 つーか、そのあとのエンカウントで萎えたな、自分は
戦闘かと思ったら派手なエフェクトでいきなり落ちてるんだもん
最初だからロードは気にならなかったけど
FF13が出る頃には2年も前のゲームになるのか、ロスオデは
>>356 とりあえず棒読みの意味調べてこいよ。
最近(棒)使ってる奴よく見かけるが、意味わかってない奴多すぎ。
確かに酷い事は酷いけどさ。
声優気に入らない人は英語音声でやればいいのにな。
日本語音声のヤンセンが聞けないのはもったいないが。
ヤンセンよりも日本語音声で大事なのはガンガラだろw
英語版のガンガラは酷い。
貫禄が無い
戦闘少ないって聞くけどどの程度なの?ADV扱いされるレベル?
普通のRPGです
エンカウントしまくりです
>>365 普通のエンカウントよりワンテンポかハンテンポ遅い
エンカウント?って感じかな。ロードがインスコなしだと
遅かったからストレス感じさせないためにわざとエンカウント
低くしたんだと思う。でテンポよくレベル上がる。ボス戦が
歯ごたえあるって感じかな?
ヤンセンとかジジイとかは良かったんだが、子供二人とメガネ女の声がひど過ぎる。
だったら英語でやれってなるけど、それだとヤンセンの魅力半減なんだよなぁ。。
詠唱や技のタメ時間短縮の魔法覚えてから戦闘も結構面白くなるし。
あと中ボスが結構手ごたえあったヤツが多かったような気もする。初めの山の上で全滅したし。
サラ可愛いじゃん
でもクックの戦闘開始時のセリフだけは無理だった
いっけぇ〜!
上原多香子涙目w
372 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 20:27:17 ID:paOCG+GLO
トヨエツ許してもサラは許せん
ブルドラのグラもなかなか凄いぞ
トヨエツだけ許せる俺は異端
トルタンは神
376 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 20:46:06 ID:jBBSUQroO
トルタンタンカワユス
あのOP演出は初プレイ時かなり来た
でもそれ以降インパクトのある演出はなかったなぁ
ハゲがバレリーナになった場面はロスオデで珍しいギャグシーンで噴いたが
>>342 FFでいうと、SFC時代までは一枚絵の敵に画面の右側で剣振ってるだけでよかった
FF7あたりは、ジャンプして切りかかる程度の演出でよかった
でもFF8でリアル等身になったあたりで何か違和感覚えた
最初ミンが上原だと思ってて棒読みだなぁーと思ってたら、
サラなんだな。ミンよりよくないか?
>>377 グランドスタッフ発動→ゴッツァ壊滅→氷づけの人々→列車の振動でセスがトルタンとワープ→カイム列車ダイブ。
の流れなんかは結構目まぐるしくて凄かったけどな。なんか一気に物語が動き出した気がした。
まぁその後のクック達操作はダルすぎるんだがw
ブルドラロスオデはよーでけてる
名作やな
トルタンってなんか去たん薬にありそうな名前だな
議長のアゴ部分の髭はいつみても松ぼっくりがぶら下がっている様にしか見えない
>>353 糞はインストールしても長いロード
後は普通の凡ゲー
385 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 00:33:53 ID:zAWP2ZeJ0
いま、はじめたがおもしろすぎ。
グラがすごいし、音楽も・・・。
システム古き良きでよい。
いいよまじで 安いしね
間違えた、グリガンだw
388 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 01:11:21 ID:VFZvjZDY0
FF13でこの演出を超えられるイベントはあるんだろうか。
せいぜいシヴァイクで追手をなぎ払うレースくらいだろうけど、
主人公がハンドガン持ってるので海外受け狙って
唐突にFTPSモードに移行するイベントバトルはありそうだな。
つぶらのリンク貼んなや
これ持ち上げてんのは坂口信者?
OPが次世代を感じさせたってのは否定しないが
ゲーム的には完全に凡ゲーだろ
古き良きなんて言い方は古き良きRPGに失礼
これは単に退屈なだけ
392 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 13:40:44 ID:ZVqWLXqDO
393 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 13:49:16 ID:NioAbnlbO
洋RPGクリアしたら和RPGしたくなった、ロスオデ買ってくるわ
394 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 14:08:56 ID:MVeRjm9e0
ロスオデ
「神か・・・・くだらんな」
白騎士
「神だって〜〜超ウケる!」
白木氏は糞
ロスオデとくらべるな
397 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 14:38:48 ID:MVeRjm9e0
「さあ早くそのPS3を売ってXBOX360を買ってきなさい」
398 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 18:56:59 ID:NioAbnlbO
買ってきた、今からやる
>>398 まずはインスコしないでロードの長さを堪能してくれw
400 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 18:59:02 ID:x6sTbavCO
最初だけ無双みたいで楽しかったな
あとがつまんねー
ロスオデのOPから戦闘の流れは凄く良かったな、これが次世代機かと実感出来た。
まぁ、後は普通だったけどね。
むしろおっさんの俺は奇をてらったRPGなんぞよりこういうのがいい。
まぁ面白きゃなんでもいいんだが、大して面白くもないもんが良く持ち上げられてるからなぁ・・・
好みの問題だからいいけど他の貶めてくるのがうざいw
PS→PS2ですごいと思ったのはDVDによる映像の出力
だけだったな。ファンタビジョンって花火のゲームで映像が
DVDでこんなに綺麗になるのかって思ってたもんだが。
ゲームの世代交代でロスオデのOPから戦闘以上にすごいと思った
シーンは他にないな。
404 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 23:13:00 ID:MVeRjm9e0
OPはだめだったよ
顔変だし劣化映画という感想しか出なかった
進めば良くなってきてクリアするまでには満足したけどね
プリレンダのカイムは変なモデリングだな確かに
まあゲームに慣れちゃったせいかもしれんが
GCのバイオなんかもそうだったけど、プリレンダとモデリングが違うと気持ち悪い
クックとマックの服のデザインセンスだけは無いと思うわ
あとサラの乳が不健康すぎ
このクラスのグラになったらもうプリレンダいらんわまじで
409 :
398:2009/01/07(水) 05:40:55 ID:nwWGbsLW0
山頂のボス強すぎだろw
ヤンセンの顔がカマっぽくて途中で投げたわ
ミンの胸が血管ういてるくらいリアル胸なのに石のようにカチカチ胸なのがね・・・
ムービーシーンで普通に装備してるアクセサリ付けてるのがすげーと思った
最初なんでカイムがずっと頭に花つけてるのか分らんかった
ロスオデって100%装備がムービーに反映されるの?
白騎士は完璧に反映されるけど。
完璧に反映されるから服のグラフィックがショボくなるんだろ・・・
>>414 現行機の性能では、その辺は二者択一だろ。
俺はグラ落としてでも、完璧に反映されて欲しい派だな。
着せ替え人形遊びやって、それをムービー上でも見たい。
もっと言うと、白騎士はクリエイトした顔のままムービーに登場する所が、
かなり面白い。
>>413 されないけど何?
ってか、白騎士はみんな同じ装備になるから特徴つけろってさんざん言われてるじゃねぇか。
お前ちょっとアマのレビュー見て来い。プレイしたヤツらブチ切れてるからよ。
ガキと乳を強調した女が仲間になってキモすぎて萎えてやめた
最初の3人まではよかったのに
なんでこんな・・・・
>>417 なんだされないのか>ロスオデ
だいたいどんな感じか想像できました。
白騎士はプレイ済み。
同じ装備にするかどうかは、プレイヤー次第。
いくら防御力高いから言って、女性キャラにトゲトゲ鎧着せる奴は
単にセンス無さ杉w
リアルレンダのムービーには反映されてるよ
>>409 がんばれ
あそこで壁システムを理解するんだ
>>420 シリアスシーンで猫耳付けたカイムの姿がそこに
423 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 10:47:09 ID:Qj2Ok8Iu0
>>419 装備はグラに反映されるぞ
変更可能な装備は武器とアクセサリだけだが(リングは別枠)
シリアスなイベントシーンは大体ネコミミで台無しだ
425 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 11:00:08 ID:muGW0+J0O
>>347 亀レスだけど
ロスオデは全員のコマンドを入れる時に時間が止まってるからこそ、
戦略性が生まれてると思うんだが…。
アイテムはかならず先に来るとか、魔法の詠唱時間がどれくらいだとか。
426 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 11:02:09 ID:6YV4eWr30
>>415 クマの被り物で真剣に話すフランクさんとかだな!
427 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 11:05:34 ID:/DLPE/aP0
ていうか白騎士は装備の重さで行動速度かわったりするのを
なぜ説明書とかに明示しなったのか
おかげで動画だけ見たカンチガイ君がみんな見た目一緒になるとかワメク
そういえば、
テイルズオブヴェスペリアの制作者も、
コスチュームについてはわざと装備とは関係なくしたって言ってたな。
「こんなコスチューム、着たくないけど、防御力が高いから装備しないと」
なんてプレイヤーに思わせたくないからなんだとか。
なるほどなぁと思ったね。
演出にこだわって装備を変えられるプレイヤーばかりじゃないしね。
430 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 11:07:46 ID:HRTsDGth0
最終盤にきて、買い損ねてた魔法があるんだが、もう手に入らんのか?!!!
こんな厨武器振り回したくないけど攻撃力高いからそうびしないと。
なんだよ厨武器って
武器振り回してる時点で厨二臭いだろw
>>430 ゴッツァんデスで買い忘れてるやつなら無理だったと思うけどそもそも買い忘れてないからわからんw
魔法って基本的にあとからでも手に入る気がしたけどなぃ
436 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 21:23:24 ID:STDkkf1i0
ロスオデ、TOV並みのクオリティの和RPGは
次SO4かな?
今更やり始めてみた。ほんのさわりの感想。
・グラがかなり綺麗。ブルドラも綺麗だったよね。買ってないけど。
・グラがリアルなぶんだけ挙動が不自然なのが目立つ。何このノーガード戦法。
・ランダムエンカウントがイヤ。FF10以来だろうか、このシステムのRPGをやったのは・・・
というわけでいったん放置することにした。
ディスク2枚目入ったあたりでやめた
戦闘が不快すぎる。これのあとアトラスのRPGやったら神ゲーに感じた。
439 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 07:34:28 ID:SgfHcf010
そりゃロスオデとマニアクスライドウVerは全然別物だろう・・・・
マニ系が合うってことだろう
箱ででねえかな・・・
メガテンなら旧作Uか真1がいいな。IF辺りから腐ってきてる。
嫌いじゃないがw
真3も楽しかったが何か色々物足りない
P系はアレはアレで独自でやっちゃってて感じだなペルソナ1の頃から。
ヤンセンいなかったら止めた奴が多そうだな
奴が完全に主役だったわwww
雑魚に先攻とられるシステムは最後まで嫌だったな
特に大量に沸くコウモリ系とかもうね・・・
演出としてはかなりいいよね!
まぁでもRPGのおもしろさとしてはFALLOUT3を越えるものが無い。
444 :
名無しさん必死だな:2009/01/12(月) 06:55:10 ID:JJRDeKlh0
ラクガキ王国で自分のラクガキが動いていくのは
感動を覚えたな。こういうのいってくスレじゃないの?
確かにOPは良かったけど他の部分はビックリするほど旧世代的だったな
グラの奇麗なFF7
OPも戦車みたいなのとの戦闘に入った時点で萎えた
こういう輩wがいるから中身のないアンチレスはスルーするようにw
128 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 22:15:16 ID:tgw6hDOj0
初プレイじゃない人のロスオデのプレイ動画ありませんか?
↓
(動画再生中)
↓
787 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 23:39:17 ID:tgw6hDOj0
ロスオデ期待してやってみたら・・・なにこれ?
走り方とかおかしいしPS2なみのグラだし
ストーリーはわからんけど早くも積みそうだよこれ
なんか全体的に安っぽい
448 :
名無しさん必死だな:2009/01/12(月) 23:46:23 ID:HEFNW4Bw0
ネガキャンって動画みながら即実行してるんだねw
○XBOX360総合スレ4832○
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1231764226/ 848 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 23:44:50 ID:tgw6hDOj0
なんかロスオデおもしろくないと思ってるのおれだけ?
っていうかテイルズとかもやったけどそっちも面白くない
あとFPS嫌いなんだよね俺
素直にエロゲでもやってるかな・・・
861 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/01/12(月) 23:45:40 ID:tgw6hDOj0
まぁ確かにPS2なみのグラは言い過ぎた
ずいぶん昔にやってたから美化してたのかも
449 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:48:27 ID:YSr3VdJK0
いや、ギアーズとか見てみろよ。プレリンダなんぞ使わずにスゲー事してるぞ?
ロスオデは嫌いじゃないが今更あの程度で騒いでちゃいかんでしょ。仮にも箱持ってる人がw
450 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:51:58 ID:sHSYBkRb0
>>444 俺もそういう展開を期待してたが
ちなみに個人的にはFF6のOP〜初戦闘が結構好き
魔導アーマーで歩いてる3人の後ろ姿は凄い印象的
451 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:54:49 ID:GHuQtWMWO
>>447 ワロタw
ID変えない辺り、頭弱そうw
452 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 03:00:01 ID:Ot1JpIN2O
ムーンペタ〜ルプガナが最強だろボケ
453 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 03:00:30 ID:28gOiNGa0
>>449 ギアーズとかゲームする以前の問題
あんな走るだけで3D酔いする作りは、さすが洋ゲーって感じww
グラ汚いけどMGS4は酔わないからまだマシ
ムービー見てると寝るだろ
ここ最近の和RPGの中では一番好きだよ
ロ ス オ デ は 神
テイルズオブハーツとか投げ捨てたw
457 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 03:39:11 ID:VZBIE8DLO
>>447 しかしロスオデがPS2並とかはありえないよなw
UE使ってるのにね、目が腐ってるんじゃねーのww
女王の胸のなんか
白い肌に血管浮き出てるだろw
PS2と同じ画質とかありえねぇw
PS2並って言っとけば煽りになると思ってんでしょ
トルタンは高画質
PS2って過大評価され過ぎじゃね?アレはとんでもなく低スペックだぞ
SONYが高スペックのように捏造してたから情報弱者の痴漢戦士が勘違いしてる
スーパーコンピューター並みとか
>>461 とんでもなく低スペックなハードに勝てないハード共はそれ以下だぜ
うんWiiは国内でも世界でも1位だから敵わないよ
次はWiiで新作が妥当だなアトラス
UEは糞
これはガチ
Wii(笑)とか
ゲーマーとして、wiiをまともなゲーム機とは認められないw
あれってただの体重計ジャンw
グラフィックなんて・・・(ry
任天堂のソフトくらいしか遊べる物ないしな・・・
FFCCはいいんだけどね・・・
ゲーマー(笑)
ゲーマーって意味辞書で調べてくるといいよw
>>469 CSのって括りだとちょうど今がそういう時期なんだと思う。
PCゲーやってきた人が数年前に通ってきた道というか。
思春期みたいなもんだね。もう数年経つとまた考え方も変わるかと。
472 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:20:37 ID:z5WJRlik0
473 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 17:27:03 ID:79L2HvuXO
むしろWii持ってないやつはゲーマーじゃないと思う
ゲーム難易度はかなりいい方だと思うわ
白騎士がうんこだったことでロスオデの評価さらに上がるの巻
wiiなんてPS2もってたらいらないと思う・・・
Wiiもよさげなんだけど、実績がないとやる気になれない体になってしまったみたいだ。
PS2のソフトすらまったく買わず埃かぶってる状態だし。
ロスオデの実績1000はキツかったけど、フィールドアイテム全取得の達成感はヤバかった。
終盤取り残しがあったらどうしようかとすげードキドキしたぜw
実績は初めは何この廃人メーターwと思ってたんだが
ハマるねー、どーにも
480 :
名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 00:36:55 ID:KmhSl0pi0
ロスオデって、どんなオープニングだっけ・・・覚えてねぇ・・・
上に動画あったと思うぞ
>>473 wiiはほこりかぶってたら妹が持って帰った。
484 :
名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 06:25:28 ID:FnxcWAZo0
てめぇそれSO4のほうはムービーからキャプった画像じゃねーか
捏造してんじゃねーぞカス戦士が
486 :
名無しさん必死だな:2009/01/14(水) 09:52:10 ID:CWSgIAHx0
まあまあ・・・
戦士は何が何でも
安心したいんだよ
心の支えが欲しいんだよ
今の現実を認めるわけには・・・・・
白騎士売れてるからいいじゃん!30万いったし
EDで20万はブチ切れてるそうだが
>>422 俺のカイムはリルムの死を猫耳姿で見とりました
シリアスな雰囲気ぶち壊しでした
低画質ムービー引き伸ばしてる・・・
GKすごいネガキャンのために画像加工頑張るんだなw
ラスレムのエマ対覇王もなかなかいい
ムービーじゃないやつ
>>490 覇王って名乗る割りに結構みみっちい小技使うアレかw
俺も好きだヽ(゚∀゚)ノ
492 :
名無しさん必死だな:2009/01/15(木) 06:22:00 ID:EvXYPgC30
>>490 リアルタイムであそこまで見せられるのは凄いと思った
最近だと一番驚いたな
>>488 俺もそうだったw
ネコミミ取れるタイミングに問題があるんじゃ〜
496 :
名無しさん必死だな:2009/01/16(金) 00:43:59 ID:tmD39dVd0
ラスレムってほとんどリアルタイム?
十分いけてる
>>497 ラスレムはリアルタイムとプリレンダの違いが、ほとんど分からなかった。
歩き方がロボットの時はリアルタイムレンダかなって思う程度だった。
インアンもヴィーカのオッパイ騒動の時以外は、区別がほとんど付かなかった。
ロスオデとブルドラは比較的分かりやすかったが、全部リアルタイムレンダで問題ない出来だった。
っていうか、箱○でリアルタイムとプリレンダに極端な違いのあるゲームを遊んだ覚えがないな。
SO4のレイミは完璧別人だがな
つーかあんなクオリティなんだからマジでプリレンダいらないだろ
地味にソウルキャリバー4とかのリアルタイムイベントパートはキレイだ。
プレイ中よりエフェクトとか入れる余裕あるからだろうけど
あのレベルでいけりゃムービーいらんよな
501 :
名無しさん必死だな:2009/01/18(日) 02:55:40 ID:ofzQ8rli0
ヒゲの作品って微妙なんだなぁ
頑張っているのはわかるけど
子供向けのゲームに合ってないというか
エンターテイメントのド派手さが人工物より自然物に偏りすぎてて
観客はハリウッド映画のようなビルの大爆発見たがってるのに
大自然の火山の大爆発見せ付けてくるような
凄いは凄いけど、なんか客の求めるものとはズレた物を作ってる感じがする
>>61 すげーな
コマンド戦闘でもここまで見せられるもんなのか
強制垂れ流しの時点でリアルタイムだろうがプリレンダだろうがどっちでもいいわ
せめて視点移動くらいできれば話は違ってくるんだが