JRPGが復活するには その3

このエントリーをはてなブックマークに追加
910名無しさん必死だな
そのゲームのキモだけを徹底的に楽しませる方向に行けばいい。
■ストーリー重視ゲーム(FF10タイプ)
ムービーガッツリ、戦闘やダンジョンヌルヌル一本道。
街では聞き込みをなくしてムービーと買い物のみにする。
■アクションアドベンチャー(ゼルダタイプ)
基本ダンジョンと街の往復で進む。
街にも仕掛けとかクリアの概念があるといい。
■コミュニケーションRPG(モンハンタイプ)
メインシナリオ廃止。街はオンラインロビー機能と買い物機能のみにする。
街で出会ってPT組んで狩りに出かける。それだけでいい。
■世界観重視RPG(オブリビオンタイプ)
メインシナリオ廃止。巨大な世界に無数の住人とモンスターがあり、独自のプログラムで動いてる。
何をしても自由。いつやめてもいいのでゲームに縛られなくて済む。