さあどっち
初の2げっと
3 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:16:01 ID:5zvLlRbnO
どう考えても中だろ
だれ?
5 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:17:36 ID:22Kmy+pb0
小島の作品はスナチャーとポリスノーツぐらいしか名作ない。
売れた数からいえば中裕司だな
7 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:18:51 ID:EpOKyiXU0
ナルシス度なら小島の勝ち
MGS1とMGS3は結構すき
小島よしおだろ
中って大魔界村の人だっけ?
11 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:37:24 ID:SoC9JYuv0
比べてる事にブチキレそうになった
稀代の天才プログラマーと映画ヲタを同列に扱ってんじゃねーよ
自分の立ち位置をちゃんとわきまえているのは中氏の方だと思う。
もっとも小島氏も会社の事情で勘違いを演じているだけかもしれないが。
13 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:44:45 ID:hrUn0ixp0
どう考えても中裕司ですよ
レベルが違いますよ
普通に考えて中だな
16 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:49:07 ID:E4Ig5oVD0
中さんを小島如きと比べることすらおこがましい。
中は天才だろ。
宮本茂、鈴木祐と比べるなら解るが、小島かよ。
18 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:50:34 ID:YUAU4iP80
鈴木裕と比べれば良かったのか?
19 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:55:49 ID:E4Ig5oVD0
祐さんと比べられると本当に悩むな。
マニアックな天才鈴木祐と誰にでも愛される天才中裕司って感じで引き分け。
ああ、鈴木祐じゃなくて裕だった。
鈴木裕もやっぱり凄いんじゃね?
アフターバーナーにアウトランにバーチャにシェンム
どう考えても中だろw
中:新人の社員研修で作った作品がそのまま製品として発売という伝説
小島:結果はこれさ
小島プロダクション(笑)
鈴QがいなかったらVFの大ブームも無かったわけで、
ポリゴン人間のゲームが軌道に乗るのも遅れただろうからな
でもやっぱり中ほどじゃないと思う
鈴木裕と小島秀夫はどっちも映画から影響受けてゲーム作るけど
アプローチの仕方は全く違うよな
どっちも天才肌か?
ウザくないので中のほうがいいです
小島はパクリの天才
中は独創性の天才
ポリスノーツとか好きだけど、まんまリーサルウェポンだもんなぁ。
27 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:07:51 ID:5zvLlRbnO
任天堂キャラに対抗しうる唯一のキャラを作ったってだけでもうね、
中さんは立場上数多くのゲームを切り捨ててきたけど
それが本当に嫌で仕方なかったらしいな、
自分の子供捨てるようなもんだって
28 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:13:06 ID:SoC9JYuv0
>>25 鈴Qは現実にあるものをゲームへ落とし込む天才
中は無から生み出す天才
宮本はゲームとして成立させる天才
あとはナムコの遠藤とかカプの稲船くらいしか評価しちゃいけないんじゃね
29 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:15:54 ID:S1nfzfOTO
以前AMショーで中祐司と握手してもらった
男の手とは思えない程プニプニで引いたw
小島作品は好きだけど、映画からパクってるのがわかってしまうからなぁ
社長とかんとく
遠藤なぁ…ギャル相手に小遣い稼ぎに走ってるからなーw
中はゲーム好きそうだけど
小島ってゲーム好きなの?
34 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:21:51 ID:SoC9JYuv0
>>28 遠藤ってゼビウス以外にあったっけ?
いや、ゼビウスが凄いのはもちろんだけど、
ひとつ神ゲーを生み出すだけなら堀井とか坂口とか色々いるよなぁって思うから。
チュンの中村やシブサワ・コウもいるな。
36 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:22:18 ID:S1nfzfOTO
宮路武に一票
正直、中をPSOの対応見てて糞だと思ってた学生時代
しかし、その後中がいなくなった後のPSUを見て
中がいたからこそ、あれですんだんだと思うようになった。
社会に出て解ったが、会社にはある程度の恐怖政治を敷ける
人が必要だと思ったわ。
※中祐司は仕事に関して厳しい&無茶な人だった。
641本センセイに勝てるゲームクソエイターは居ない!!!
39 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:23:47 ID:HY9emBxh0
中はシェンムーさえなければ失脚せずに済んだ
正直鈴Qと中は宮本以上の天才だと思う。
中はチューチューロケットも神だと思う
俺の中では中、宮本、木屋が天才で3強な感じ
木屋は完全に枯れてるけど
普通に中さんだろあんなに可愛いキャラ(テイルスきゅん)を生み出したんだ天才としか言えないだろ
45 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:31:55 ID:Kst0meMi0
2D時代の英雄でナイツが最盛期
バーニングレンジャーでガカーリの中
ソニックと3Dってデザインの相性悪いよね
木屋も凄かったねー。ザナドゥとか全部自分でやってたんだよね?
今なにしてるんだろう?
47 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:36:59 ID:Kst0meMi0
レッツタップは小島の脳みそでは絶対出てこない作品
売れてないがw
49 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:38:08 ID:5zvLlRbnO
またアケ版スペハリやりて〜
>>48 アイデアが出たとしてもそれを部下に渡して自分は関わらないと思う
俺はPS3の未来を守るための大作しか作りませんって感じだし
中学生にしてタイニーゼビウスを作った松島徹が俺にとって日本最強のプログラマー。
52 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:42:07 ID:SoC9JYuv0
>>45 おいおいPSO忘れるなよ
あれがなかったらモンハンも無いぞ
PSOはすごかったな
あのナロー時代にラグを感じさせない作り
まぁ落ちたらアイテムロストとかの仕様はアレだったが
>>47 おおっ、ほのぼの家族の合間に垣間見えるオタク臭がいい感じ。
今の時代は凄腕プログラマーを必要としていないのかね。
汎用エンジンを適当に使える人がいればすむのかも知れない。
55 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:45:28 ID:sBFf3qbD0
ここまで野村なし
57 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:47:28 ID:SoC9JYuv0
>>53 本格的な3DアクションRPGをMOにしただけじゃなく、
世界中の人間が言語を選ばず遊べるように単語を結びつけるセレクトワードチャットや
ビジュアルチャットを用意したところが凄い
58 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:48:12 ID:SoC9JYuv0
>>56 あれは小島と比べる事すらおこがましい、ただの絵師だ
ゲームクリエイターじゃない
>>48 レッツタップは非常に斬新だけど、あれがパッケージソフトで売れると思ってる
ところが、セガ系の持つ斜め上具合の遺伝を如実に示していると思う。
思い付きを言うだけレベルなら
野村も小島も同じようなもんだろ
>>59 WiiWareにしたところで売れたとも思えんけどね
むしろより知られることなく終わったかも?
>>56 野村は無能すぎだろ。小島の方が自分のゲームに対する熱意を感じる。
ただ天才的という意味に置いては、宮本茂、中裕司にかなう者は居ないだろうな
>>57 ワードチャットは本当に凄いよな
あれを使って外人と遊んだことがあるぜ
中村光一とか、ここの人達の評価はどんな感じ?
サウンドノベルと不思議のダンジョンがあるけど。
他にはバイオ三上とかダビスタ薗部とかGTピチTとか色々いたな。
66 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 23:01:29 ID:SoC9JYuv0
>>59>>61 ああいうのは任天堂に頼み込んでWiiスポなどの中に割り込ませてもらうのがベストだったはず
>>65 サウンドノベルは革新的な物では無いし、不思議なダンジョンはローグだしなぁ
中と似通った経緯だが、やっぱりドラクエに関わったのが大きいってだけじゃね
バーニングレンジャーは今こそ出すべきだろ。
中村光一といえばドアドアだろう。
>>65 チュンはビジネス用途だったマルチウィンドウをゲームに持ってきた所とかだな
今はもうあまり使われてないけど
>>66 やっぱDQの威光は絶大だなぁ。
いや、不思議のダンジョンとかは原型ローグを大きく進化させて、
素晴らしい作品に仕上げた(バイオなんかもそうだね)功績は凄いとは思う。
けど、宮本や中みたいに全く新しいものを作り上げたクリエーターとは
分けて評価しないといけないんだろうね。
俺的天才プログラマは
宮路兄弟だなぁ
中村光一が天才ぶりを発揮していたのは30年近く前だぞ。
今でこそドラクエやサウンドノベルの中村なんだろうが。
ドアドアやニュートロンの頃の中村はまさに天才プログラマーだった。
天才プログラマーならナーシャ
バグに限りなく近い反則技の数々
坂口は?
小島秀夫はいいかげんメタルギアやめてくれ
PCE版スナッチャーの移植と新作ADV出してくれ
>>42 俺もそう思っている。
宮本も偉大な人物だけど、ゲーム製作者っていうくくりからは外れる。
>>43 チューチューがあったから、PSOがあった。
だから、レッツタップのその後にもすごく期待している。
>>71 >>73 SSグランディアのグリグリ動く3Dの街並みや、
FCのFF飛空挺の超スピードにはビックリしたもんだ。
まあでも、真の天才プログラマーはUNIXの作者のケン・トンプソンや、C言語の作者のリッチーや、そもそもノイマン型コンピュータを作ったノイマンなんだろうけどな。
あとはやっぱりゲイツとかジョブスとか。
>>77 FCのFF飛空挺は、バグを使ったからあの速度が出てる。
なんで小島なんかと比べてるんだw
中さんは普通に偉大だろ
どう考えても中だろ
mkIIIのファイティングファルコンとか地味に凄かったなぁ
小島?
小島(笑)って書くのがお似合いだろ、奴は
中さんだな。
あの人のお陰で危うく廃人になるところだった。
PSUのお陰で助かったけど。
>>1 なんでそこでカントク(笑)がでてくるんだw
S 宮本茂(マリオ,ゼルダ)横井軍平(バルーンファイト,G&W)
A 堀井雄二(ドラクエ,ポートピア)鈴木裕(バーチャ,体感ゲー)西角友宏(インベーダー)岩谷徹(パックマン)
B 田尻智(ポケモン)坂口博信(FF)木屋善夫(ザナドゥ)中川克也(体感ゲー)シブサワコウ(歴史シミュ)
遠藤雅伸(ゼビウス,ドルアーガ)中村光一(サウンドノベル,不思ダン)岩田聡(脳トレ,ゴルフ)西谷亮(スト2)
中裕司(ソニック,ナイツ)三上真司(バイオ)
C 水木潔(ビーマニ,犬)河津神(サガ)手塚卓志(マリオ,ゼルダ)藤本淳一(大戦略)江口勝也(ぶつ森)
名越稔洋(デイトナ,龍如)小島秀雄(MGS)山内一典(GT)桜井政博(カービィ,スマブラ)坂本賀勇(メトロイド,ファミ探)
D 松野泰己(オウガ,FFT)神谷英樹(DMC,VJ)稲船敬二(ロックマン,鬼武者)青沼英二(3Dゼルダ)
岸本好弘(ファミスタ,プライムゴール)赤田勲(パワプロ)冨田篤(連ジ,ガチャ)松岡洋史(メイドインワリオ)紺野秀樹(マリカー)
薗部博之(ダビスタ)高塚新吾(ウイイレ)加賀昭三(FE)米光一成(ぷよ)
E 広井王子(天外,サクラ)岡田耕始(メガテン)巧舟(逆裁)外山圭一郎(静岡,SIREN)小泉歓晃(DKJB)
桝田省治(リンダキューブ,俺屍) 糸井重里(マザー)上田文人(ICO,ワンダ)石井浩一(聖剣)北瀬佳範(FF)
野村哲也(KH)橋本昌哉(イース,アクトレイザー)町口浩康(グラディウス)
F 須田剛一(シルバー事件,キラー7)水口哲也(セガラリー)松浦雅也(パラッパ)新納一哉(カドゥケウス)高橋慶太(塊魂)
小口久雄(クレタク)宮路武(グランディア)飯田和敏(ドシン)寺田貴信(スパロボ)日野晃博(ダークロ,ドラクエ)
さくまあきら(桃鉄)板垣伴信(DOA)
G 飯野賢治(D食,Eゼロ)641本吉起(エブリパ,GENJI)
>>83 分かるなぁ。
PSO当時トラック運転手のバイトしてたんだけど、朝5時から夜11時まで仕事だったんだけど、
PSOやりたいから睡眠時間削ってボロボロになってた。
誰が作ったかはよく判らんが
パラッパラッパーは革命的なソフトだと思う
ソフト単体でみても1ジャンルを作ったって意味でも
>>85,86
これなんのランキング?
ゲームデザイナーなのかプログラマーなのかそれとも企画屋なのか
一部、シナリオライターとか絵師まで混ざってるような気がするし
>>88 パラッパはガビンちゃんが噛んでるんだっけ?
スレタイ見て、中に決まってんだろ…って思った。
しかも、誰も小島支持してなくてワロタw
中だな。
人格的にも業績的にも。
93 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 01:56:00 ID:Oor3gMAk0
>>89 前にあったゲームクリエイター格付けスレのやつ
突っ込みどころ満載のリストだけどな。
GT山内(冷笑)と桜井が同列とか
野村(苦笑)と宮路が同列とか
96 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 02:11:43 ID:VcN+sJYt0
>>94 しかも、1,2作しか作ってない様な連中まで
格付けしてどうするよって話だ
98 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 02:15:44 ID:DP7onqpl0
大舞台慣れしてるかどうかで言えば断然小鳥
ソニックアドベンチャー発表会での中のアガリっぷりはお前らも見たろ
99 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 02:19:13 ID:9xOJegQu0
中だね。
ソニックがなきゃメガドラ買ってないし、ナイツがなければサターン買ってない(以下略)
ハード・シェアに数十%単位で影響を与えた人なんだから、小島と比べるのはちと・・・
>>98 で、それがゲーム製作になんか+になるのか
レッツタップはまったく売れてなくね
まあ、ソニックは本人自らスーパーマリオ大好きで横スクアクション作ったと言ってるくらいだから
ゼロから作ったと言える作品ではないが、ソニックからマリオを全く感じさせないあたり
アレンジの天才ではある。
>>100 出たがりで仕切りたがりの小鳥はTGSの浜ヒゲとのトークショウで言いたい放題で
失言の恐れがあるから広報としてはマイナスだよ
たった1作品売れてないだけでだめとかいうのは
少しの虫食いあるだけでいい木材全部すてるようなもんだぞ。
横井さんにもバーチャルボーイとかあったわけだしな。
106 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 02:38:55 ID:OeVFPprbO
良く監督(笑)とか付けてる奴いるけどディレクター=監督な訳だが
監督と呼んでほしいとか言ってるから監督(笑)なんだろ
小島秀夫て誰や
ボク太のディレクターさ
小島とかWiiでアイディア出させたら変態的にスゲーの作りそうなんだけどなぁ。
映画っぽいの作りたいんだから仕方ないか
とりあえず小島はMGS色から抜け出さないとな。
そもそも3でやめるとか言ってなかったか?
113 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 03:39:31 ID:lizDnm930
>>102 俺が聞いた話じゃ、いきなり当時の上司にスーパーマリオ渡されて
「こんなようなもの作れ!」って言われたって聞いたがw
中はPSO/GC時代の「裏技としてアリかと思った」発言がなきゃ無条件に褒められるんだがなぁ。
まあでも今世代機になって、大容量にうつつを抜かしだらだらと物語を繰り広げる人と
少しでも新しい遊びを提供しようと、タップを考え付く人とじゃ、後者のほうがクリエイターとして尊敬はできるね。
114 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 03:41:52 ID:Dkp1w7C30
持ち上げられて落ちて逝くのがクリエーター
ファミコン時代のハドソンから発売されたシューティングの人もスゲーと思う
中身はぷよぷよの会社だっけ?
116 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 03:48:25 ID:7Kp1FDyd0
どう考えても中
>>113 「面白いゲームをつくれ」って組長に言われて出来たゲームが
スーパーマリオだっていうのもすごいと思うが
宮本と張り合える人は中しか居ないんじゃね?
中なんてクソゲーばっかじゃん。レッツタップ(笑)
比較的マシなPSOですらパクリ元のDiabloに遠く及ばぬ出来。
才能ないからさっさとやめて欲しいわ。
>>118 そのPSOが無かったらモンハンブームも無かったんだけどね。
Diablo>PSOほどの変化がPSO>MHにありまして?
スレタイの滑稽さに反してなかなかの良スレ
で中裕司って誰?
そういやスマブラXの他社キャラはソニックとスネークだったな
124 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 05:13:24 ID:akS2cjfg0
中っていったんセガ辞めて任天堂に入ろうとして落ちたんだっけ?
125 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 05:17:35 ID:gYRgkg2l0
中裕司はソニックをはじめ色んなソフトを出してきたと思うが、
小島は殆どメタルギアしかないイメージ。
中の方がすごいと思う。
ときメモのドラマシリーズに関わってたとは意外だな。
127 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 05:40:03 ID:Z9HoOHYQ0
PSOはアクションを弱強Exの3ボタン×3コンボだけで充実させたしな
キャラや武器で硬直やモーションが異なるという要素を加えて、簡単な上に奥深くした
(モンハンは武器でしか変わらないのでその点浅かった)
ソニックを1ボタンにこだわったり、こういうところが凄いと思う
個人的には中はPS1のダンジョンスクロールが驚いた
あれがDQ2とFF1の同期なのにね
129 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 06:13:11 ID:UhvJeHo00
レッツタップ買ってください
中に決まってるだろ
比べるまでもないだろ。馬鹿
中さんは真剣にゲームの面白さを追求してるからな
小島もメタルギアを捨てて独立でもしないと
永遠に追いつけないだろうな
>>117 >宮本と張り合える
いくらなんでもそれはない。
しかし、小島にはこんな話すら出やしない
中はもう「過去の人」になり始めている。まだまだ老け込む年じゃないはずなんだが。
旬なのは小島の方かな。ただ小島の映画を見据えたゲーム作りという方法論も限界に来ている。これからの時代に適した新たな切り口を見つけ出せるか今が正念場。
セガ系クリエイターの情熱ってセガが好きってところから出てると思うんだ。
それが今は情熱の向けどころを失ってなんだか分からない状態なんじゃなかろうか?
彼等はセガのためだと物凄い力を発揮する。
>>133 小島に旬なんかねーよwww
むしろ中は、同時期の有名ゲームクリエイターの中では
今でも現役でがんばってる一人だと思うぞ。
中裕司はSEGAを退社してるけどね
>>134 ドリキャスの頃の中さんは
「自分のソフトでドリキャスを支えるんだ!」って言ってて
DCユーザーとしては胸が熱くなったのを覚えてる
小島もPS好きという点に関しては中さんに引けをとらないと思うけど
サードパーティーという色んな会社にソフトを出さなきゃならないメーカーの偉い立場の人として
一つのハードに執着するってのはどうなのかなぁ
>>137 > 小島もPS好きという点に関しては中さんに引けをとらないと思うけど
小島がPS好き?
どっちも才能あるクリエーターだと思うけど、ビッグマウスがウザイから中
中は宮本に次ぐ天才だと思うが宮本のようになれるかはこれから次第だろう。
ただ今の任天堂とセガを見ると、中にあるセガ分が一般受けしにくいんじゃないかと思う。
なんか小島贔屓が少ないせいか、
適当な理由で中叩きする奴が定期的にわくな。
中叩いてるやつなんかほとんどいないだろ。
まあ、叩けるわけもなく。
143 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 12:58:15 ID:H2eoAaJx0
>>88 パラッパは
PSの同一トラックに複数のチャンネルをエンコード出来る音声の仕様を見て
松浦雅也がゲームに活用するアイデアを思いつき
それを音楽畑出身のSCEのプロデューサー藤澤孝史が見て制作開始
藤澤は知名度低いのかも知れんがPSの起動音を作った人で
SCE内でも初期の頃から外注のアイデアを拾うのが上手く
多数のファーストタイトルをプロデュースしている
しかし、自身がやってきたサイレンの最新作発売を目前に辞めてしまった
…その少し前から名ばかりの閑職に付けられ辞める様に仕向けられ為NTの一応の完成を持って辞めた様だ
中の方が才能はあるけど
処世術が下手。
中は最近微妙すぎるのが問題
ここ数年何してるよ
鈴Qどこ消えたよ
146 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:26:59 ID:1Kiy+Mw2O
レッツタップは空気
その前ってなんだろ
相当前じゃね
チューチューロケットは面白かった
>>148 XBLAで出して欲しいわwww
Flashであるよね。
中だな
小島監督もすごいよ。愛してる。
ゲームボーイズ スチャダラパー より
ゲームボーイズからひと言
ゲーム業界についてちょっと
昔はよかったじゃないけども
売れたら アータ それでいいの?
子供だまし 懲りずに またSD
人気キャラ使って こりゃイージー
コピーとは言わんが オリジナリティ
ないなら そんなもん出さんでいい
クリエイティブなとこが ボクら
好きだったのに なんで? いつから?
ヒット作続編とかばっか
もうやめんかーっおまえらロッキーか!?
そりゃボクもドラクエ やるともよーっ
スーパーマリオも 好きだともーっ
だけど コンセプト真似してどうすんの?
フォロワーにはない インパクト
中の方が偉大だな
鈴Qはもう完全に過去の人になっちゃったな・・・
彼は10の性能のハードで15の物を作る天才だったけど
30くらいのハードでも15くらいの物しか作れないって言う・・・
制限ある中でやりくりする方がしょうにあってんだろうなぁ
制限なくして好き勝手やった結果ががシェンムーだしw
自分はシェンムー大好きだけどね・・・でないかな、でないだろうなw
>鈴Q
体感ゲームの頃から 68000 x 2 + Z80 とか 68000 x 3 + Z80 x 2 とか
常識外れなハードパワーが無いとマトモな物を作れないイメージがあるんだが
出来上がった物は面白いのでそこを叩くつもりはないけど
157 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 18:01:38 ID:yx/g0mFd0
創造者であることと技術者であること。
両方を兼ね備えた才能となると、稀有なのは当然。
技術はどんどん進歩するなか、ずっとトップクリエイターで
あり続けることは奇跡みたいなもんだね。
やっぱ宮本が一番かな。中が一番近い存在なのかもしれないけど。
飯野さんはカリスマ!
小島って限られた予算でやらせると結構いい仕事する印象はある
けど売れたからって予算を与えて続編出させたりすると間違った方向に使い出す印象
どっちもショボイ
162 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 18:29:41 ID:SHuQwSTb0
中の5メガでMD大魔界村移植はPCEのR-TYPE以上に衝撃的だった
>>51 そういうのでいいなら赤松健だって・・・・
まぁ漫画家としてしか有名じゃないが
金と地位を持つとロクな事にならないのは誰も一緒だな
165 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 18:38:55 ID:SHuQwSTb0
>>164 野村を悪く言うとパンツGKが来ますよ!!
>>154 これたしか15年以上前の曲だよな
今発売される新曲でも歌詞そのままでいけるな
168 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 18:49:22 ID:GX2UwTg5O
明らかに比較がおかしい
中と比べるなら宮本とか海外のロードブリティッシュレベルじゃなきゃ
小島の比較対象は野村がお似合い
170 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 18:52:38 ID:ZhDobQVx0
小島野村日野は同い年だっけ?
後、名越もか?
171 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:02:59 ID:LQlbYcStQ
内藤寛さんのつくるゲームは好きだったなぁ。
野村名越日野と比べるのはかわいそう。
小島には輝いていた時代があった。
MGS1とかスナッチャーとか……
小島の椅子の座りかたの方が凄い
174 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:20:53 ID:Mek3yQODO
ゲームデザイナーとしては、中さんの方が 新しいもの作るけど
緻密かつ広大な世界観の構築で小島より優れた日本人クリエイターは知らない。
世界観が独特だし、アイデアも相当オリジナルだし斬新。
どちらも天才といわれていいふたりでしょ。
たしかに緻密で広大なオナニストだな
176 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:25:23 ID:Mek3yQODO
ただビッグマウスだから2chねらには叩かれる小島。
世界的にはスターの小島。
メタルギアとか日本人のセンス超えてるとおもうけどなあ〜
評価しないよなあビッグマウスだから
世界観が独特て映画観たことある?
ゲーム界に映画の手法を持ち込んだのは新しかったのかもしれんが、
世界観にオリジナリティなんて感じないわ。
178 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:27:16 ID:GAJhQcUh0
どっちもすごい馬鹿
もう一緒にメタルギアタップとか作れよ
映画のパクリじゃん…
181 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:29:15 ID:I8xBnnQgO
小島はチームをまとめあげる力はあると思うよ
∧l二|ヘ
(・ω・ ) ←に土産を持たせてどこかのスレに送ってください
./ ̄ ̄ ̄ハ
| 福 | |
| 袋 | |,,,....
 ̄ ̄ ̄ ̄
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183 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:31:34 ID:XRH55t0AO
中さんは咀嚼して子供も楽しく遊べるものを作ってくれる。
宮本神しかりね。
小島は自分の作りたいもんを「食え」と差し出すだけ。大概が映画風味の味付け。
比べちゃ中さんに失礼。
>緻密かつ広大な世界観の構築で小島より優れた日本人クリエイターは知らない。
そんなに緻密で広大でもないだろ。
野村といい勝負じゃないの?
コナミは小島さんに好きなことやらせてカネを使わせてる
中さんはセガにダメって言われたからってプロジェクトを中止した
小島さんの方が上
もともとコナミはセガの下請けだぞw
コンマイのセガコンプレックス爆発だなw
ここで上げられてるほとんどが才能の枯れた過去の人になってるな
>>187 作家や画家みたいに個人でどうにかなる業界じゃないからしょうがないんじゃないか?
会社自体なくなってたりで環境の問題が大きい人のほうが多そう
貢献しすぎると中や宮本みたいに役員にされて一時現場から離れたりみたいなこともあるし
189 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:54:07 ID:Nh+k5FKW0
実際 宮本は現役としては終わってるだろ
190 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:56:50 ID:I8xBnnQgO
>>188 イナフネとかね
まあ、あいつあんま好きじゃないけど
センスは中
中に失礼杉
クリエイターとしては中。ナルシスト度では圧倒的に小島
どっちも鎮火す
中は終わった人かと思ったが、レッツタップやってみるとまだ枯れてなかったんだなって感じ
まあ売れなかったが
もうプロデューサー的立場な人ばかり
ソロバン弾きをするだけ
セガって凄い人がいっぱいいたんだな。
個人的にはセガラリーをSSに移植したCSチームとかすげえと思う。
中村さんだったっけ?
デイトナを遥かに超える出来だった。
小島の部下からの嫌われっぷりはハンパないそw
>174
カントクの元ネタって、全部海外の映画だって話を聞いたけどな。
なんか分かる人が見ればモロパクリってレベルで。
小島で評価できるのはスネークというキャラを生み出したことだけ
>199
パクろうがオリジナルで行こうが面白きゃどっちでもいいよ。
中はDiabloパクったのはいいが、クソゲーに仕立てたアホなので俺の中では評価は低い。
同年発売のDiablo2を見れば差は歴然。
どっちがハンサムか
中祐司は酔拳2に出てるよ
205 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:09:13 ID:jXiCiaTZ0
朝鮮人と日本人
鈴Qは数年先のゲームを造るのには抜群の才能がある
>>174 専門用語や造語だらけ、こんなのは素人の考える設定だよ
既存の概念をいかに味付けするかがキモだろ
209 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:11:10 ID:evc4sDr5O
>>206 そんな鈴木裕先生の最新作「セガレースTV」はゲーセンで稼働してたが
つい先日、全てのセガレースTVは別のレースゲームにコンバートされて消え去ったよw
家庭用ゲーム機で初めてネットワークRPGを世界に広めたのは中祐司
おまいらがよく語尾に「w」を付けているがこれが初めて使われたのもPSOだと言われている
211 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 00:32:57 ID:Kz+BR95G0
>>210 当時PCでMMOとかやってたが、あんな風習無かったからな
「w」と「おk」はPSO発祥と断言してもいい
>>210 ちがう。wの起源は初代Diablo。
当時は日本語にローカライズされたネトゲが少なく、Diablo等では日本人同士はローマ字で会話をしていた。
そこで(笑)が(warai)になり、(wara)…(w……w………wwwwwwwwwwwwww
となった。
ちなみに、当時は今近使われるような下品なイメージははじめはなかった。
つーかPSO発売って2000年とかだろ?
2000年……、そうか、もうそんなに前か。俺も年を取るわけだ
ハマったなぁ、PSO。テレホタイムいっぱい使って、朝までプレイしたことが懐かしいよ
あれほどゲームに熱中したことは、その後に箱○が登場するまでずっと無かったな
CSのヒストリーチャンネルで小島秀夫特集やってる。
(`・ω・´)*
/ら ⌒\
/ /\ \\ 小島すげぇwww
(ノ > )u)))
/⌒ ̄ ヽ |
| | ̄ ̄ ̄\ | .|
|_|/ ⌒ \ | | |
(__) |__|
(__)
217 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 01:02:22 ID:dWXCsNQs0
>>210 アメリカやイスラエルの人達とやったとき(すっげー楽しかったw)、wじゃなくてgつけてた。
あれ起源はなんだろ?いまでもわからん。
219 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 01:08:18 ID:dWXCsNQs0
220 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 01:08:52 ID:Kz+BR95G0
>>217 アメリカとイスラエルをいっしょくたにするなw
メタルギアシリーズをだらだら続けるのなら
スナッチャーをフルポリゴンで新しく作ってくれ
GTAみたいな箱庭ゲーで
主人公はJUNKERじゃなくて
バウンティハンターで頼む
どう考えても中氏だろう。
でも世の中、天才の言う事よりより凡人の言う事の方が
理解される事が多い。それが歯がゆい。
>212
懐かしいな。そうえいば昔は括弧がついてて、(wだったなー
>>221 今の小島ににそんな面白そうなものは造れない
アイデアもでない
なんかさ、まったく関係ない
洋ゲーのDiablo信者が沸いてるのは何なの?
PC信者はPC板に引きこもってればいいのに
あと
>>212のソースくれ
>226
PSOはDiabloに影響を受けたハクスラ系のゲームなんだから、比較されて当然だろ。
(wは俺が初代AoEの拡張パック(1998)を遊んでいるときにはすでにあったから、PSOが初出でないのは確実。
初出はウルティマオンライン(1997)か、Diablo(1997)じゃないだろうか?
228 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 14:23:33 ID:Kz+BR95G0
>>227 UOをリアルタイムでやってたが、PSOの頃まで無かった
俺が始めてみたのはPSO
DisbloとUOはオープン当時から数年遊んだけど、「w」は使われてた
特に1999年3初のEverQuest1のときには
ローマ字で日本語会話するときに(笑)の意味で「w」を使うのはオープン当初から
普通に使われるくらい浸透していた
>228
"Diablo" "warai"、"ウルティマ" "warai"でそれぞれ検索したが、Diabloが初出という説が多いみたい。
「w」の初出がPSOで中氏が起源とか
どこのPC版言ってもあっさり否定されると思うぞw
2000年のDC版PSOの先進性はもんくなく素晴らしいが
それはあくまで「コンシューマでは」という枕詞付だからなぁ
どっか別スレ立ててやってくれ。
ていうか、どこでやるにしても「ソースは俺」ばかりじゃ収束するはずないが。
大分思い出してきた。
当時、(wには嘲笑的な意味はなくて、今みたいな使い方するときは(puだった気がする。
別スレ立てる必要もないよ。
もうこの話はPSO説が妄言ということで終了した。
最初に馬鹿言う人がいるからそれに普通に否定しただけなんだから
スレ建てする話題じゃないだろ
235 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 14:53:41 ID:Kz+BR95G0
つかどれでもよくね
まあそれとは無関係に、PSOが凄かったと言う事で
>>227 俺もディアブロで(wは見た覚えがあるな
ただそれと今のwとに関連があるかはわからん
メガドライブ版大魔界村のプログラムを組んでカプコンに持ち込んで、
「移植は可能です。ぜひ発売しましょう!」とプレゼンしたという兵の中さん。
ソニックはもちろんマークV版スペハリとか、ガキの頃は大いに楽しませてもらったよ。
238 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 15:29:24 ID:Kz+BR95G0
>>237 マジかよw
カプコン面子丸潰れだったろうな
昔のPGは「無ければ自分で作る」だったからなぁ〜w
>>238 カプコンは独得なシステム基板でずっと開発してたせいか、昔からあんま移植は
上手くない印象があるな。スト2系で結構頑張ってた位か。近年は本当にメジャーな
タイトル以外は新作でも頭っから外注に丸投げだし。
移植って簡単なように見えるけど、本当の意味で移植するのは極めてマゾい作業だから、
そう言うのを専門にしてるプログラマーや会社じゃないとかなり辛いね。
つーかあの頃の状勢ならセガがやらなきゃ
大魔界村はメガドライブで出なかったんじゃないかな?
まぁ箱信者の場合は小島を叩くだろうね
ソニー信者だったら小島を褒めるだろうね
>>242 あんな後足で砂かけるようなことされて、それでもなお小島を
褒めなきゃいけないなんて、PSW住人ってば可哀想過ぎる。
>>242 それはなんか違う気がするな
小島の全盛期ってSS、PS1の頃で
特に異才が放っていて信者が一杯いたのはMSX時代だから
既に名前だけの存在となった今では、各ハード信者とか関係無い人だと思うが・・・
>>243 >あんな後足で砂かけるようなこと
何かあったけ?MGSTのこと?
結果はこれさ!
中祐司に失礼すぎるだろ。
名前間違えた
返す言葉もない
>>244 良くも悪くも
根っこの部分は昔から全然変わってないな
ジャンルがアドベンチャーやらアクションに変わっても
小島は、神々のトライフォースの出る前に
メタルギア2作出したのは凄い
小島は完全主義者で中は発明家って感じ
>>253 完璧主義者って言っても、理想ばっかり高くて技術が伴わないタイプだけどな。
「結果はこれさ」
セガ信者が集めるスレはここですか?
参加させてください
256 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 13:17:54 ID:EoWsMZR20
>>253 完璧主義者が作ったゲームに章ごとのインストールなんてあるはずがない
セが信者なんて絶滅したと思ったけど、まだ生き残りがいたんだな。
ドリームキャストのダンスダンスエボリューション
マジオススメ
章ごとインストールとか情けないことになったのは2005年プランのまま進めてたからだろうな
小島はMGSはもういいから早くZ.O.Eの続編作ってくれ
出来ればPS3か箱○で
>>260 小島カントク的には乗り気じゃないらしいよ。
アニメ調だからヤだとかなんとか。
小島はイランからムラシュウが作ればいいじゃないか。
小島排除したほうがよっぽどいいものできるだろうし。
今日の帰り、有楽町ビックの広告ディスプレイでMGS4を宣伝してた
いまさらな感じしかしないんですが、なにか効果あるんでしょうか?
年末弾がしけってたので
つーかZOEは小島ほとんど関わってないだろw