国内向けソフトをHD機で開発を続けたいメーカーからしたらPS3は退場を願いたい機種。
現状PS3が360の3倍ほど売れているが両方負けハードと言っていい。
だからギリギリ軌道修正可能かもしれない、
まあブランド力とかで難しいとは思うけど。
兎に角難しかろうが、トップシェアの見込みの無いPS3が残るくらいなら
360を伸ばす方向に行ったほうが喜ぶ会社多数だろ思われるので
率先して頑張ってるスクエニは踏ん張って欲しい。
PS3発売前FF13をPS3に決定してしまった失点を挽回して欲しい。
開発が間に合えばな。
結局ラスレムなんかはPS3版の開発がぜんぜん間に合わなくて
それに人月割かれたXBOX360版の出来が散々で、
海外レビューサイトの評価も散々。敏感なゲーマーからは敬遠されて散々な目にあったわけだ。
実際ラスレムは、フレームレート・モーション・ゲームバランスの調整さえしてれば
十分ヒット作品になれる素質はあった。それは海外の有名サイトでも認めてたことだ。
ジャパニメーションや日本のマンガは国内外問わず高い人気を誇っている。
同じキャラとシナリオ有りきのジャンルなのにJRPGだけが低迷してる。
この辺をちゃんと分析するところから始めた方が良くね?
>>104 どうだろうな。FFは特例とはいえJRPGへの風当たりはかつて無いほど強い気が。
TOVとか見ると評価高くてもあくまでもJRPGを是とする人にはって感じでセールスに結びつくかどうかも?
勿論ある程度は売れるだろうけど12の売り上げ下回っても全然不思議じゃないと思うんだよね。
FF12は骨格からして海外意識してるしなぁ。
世界観だけはスターウォーズだったしw
>>112 ジャパニメーションや漫画と言っても、全部受けてるわけじゃないからね。
状況的にはJRPGとそこまで大きくは変わらないよ。
まあ、より有利な状況である事も確かだが。
>>105 単純に、開発コスト(と開発期間)の問題かと。
PS3は、360より20万本以上多くソフト売らないと、赤字になってしまう。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/27/403.html (PS3と360で開発費が500万ドル(当時1ドル120円)違うと、粗利50%で
計算して、6000円のソフトを20万本売って、ようやく360に並ぶ)
白騎士が20万売れたが、ようやくそれで、スタート地点に立ったところ。
コンスタントに、20万本以上360版よりマルチソフトが売れるように
ならないと、PS3に優先供給はされない。
PS3が撤退して箱○がその分国内である程度伸びたとしても、
まだまだスクエニが作るようなJRPGをマトモな採算ラインに乗せるのは難しいと思うが
「PS3さえ撤退すれば箱○が大爆発してJRPGは勝つる!!」なんて思ってるのはおめでたい奴だけ
>>113 まあ、12より下がることは十分にありえるな。
特に、圧倒的勝ちハードだったPS2とPS360の普及台数の差も痛い。
日本のアニメも所詮は好事家のものじゃないのかなぁ。
ウケてる要素としてエログロも大きいって言うし。
日本で言われてるほどのものかどうかは疑問。
>>105 そうすると360版が売れなくなるからな
ユーザー数を均等に保とうとしてるんだろ
>>117 ただでさえ狭くて儲からないHD市場を更に狭くしてもいずれにせよ死が待ってるだけな気がするが。
ぶっちゃけ、PS3が撤退したら、大半はwiiかDSに流れるだろうし。
>>116 20万以上って・・・
もうそれ駄目じゃん
どうりでたった80万の市場にソフトが集まってくるわけだ
結局JRPGで儲けたいならHD機はやめとけってことだ。
SONYがPS4を360互換機にすれば解決
>>123 × JRPGで設けたいなら
○ ゲームで設けたいなら
126 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 02:24:47 ID:pUk1rEPmO
>>116 ゲーム単位で開発費が違うんだろ
白騎士の開発費はいくらなんだ?
あとその記事おかしくね?
360より20万本多く売らなければ赤字なら
360版が100万本売れた場合、PS3版は120万以上売らないと赤字って意味になるぞ
360版が1億本売れたらPS3は1億20万本ソフトを売らなければ赤字だよって言ってるんだよその記事だと
>>110 言いたいことは凄くわかる。
ただそれは開発者の願望であって、
PS3がある限り箱○は売れないだろうね。
これはブランド名前デザインに致命的な欠陥があるから。
海外重視にしたいなら、本気で会社の構造改革を行わないと無理。
外国人も沢山受け入れて、海外にも会社作るぐらいしないと。
何度目だ?このスレ・・・
>>126 そりゃ、ソフト毎に開発費は違うね。
>>116の記事はあくまで平均。
特定のタイトルを例に出したのは、不適当だったかな。
白騎士を、PS3ソフト全体に置き換えて見て。
>360版が100万本売れた場合、PS3版は120万以上売らないと
>赤字って意味になるぞ
>360版が1億本売れたらPS3は1億20万本ソフトを
>売らなければ赤字だよって言ってるんだよその記事だと
そうだよ。マルチでも独占でもPS3の方が、360より敷居が高いってこと。
何かおかしい?
>>129 それはおかしくないが、問題は、
PS3、360が共に敷居が高すぎるってことだからな。
今更PS3の開発費が少し下がったり、PS3が撤退したからといって解決するものでもない。
本当にスクエニは箱○で儲けてる!次に続いてる!と思うなら
今年一年も去年と同じ「JRPGラッシュ」の発表があると思ってワクワクしながら待ってればいいじゃん
132 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 02:36:38 ID:pUk1rEPmO
(J)RPGの面白さが理解できん。
360で発売される理由は、開発を360の開発環境でやっているからだな。
PS3の開発環境は、300万円だったのが半額になった。
が、360のはPCと360本体だけでOK。しかも使いやすい。
10人がデバッグするのに、PS3は1500万の投資がいる。しかもデバッグしにくい。(バグは出るけど原因の特定が出来ない)
海外で劣勢だからPS3には360互換APIがSCE純正ライブラリとして用意されてる。
「PS3ソフトは360開発環境で開発する」のはSCE公認。
だから、マルチにするのは当たり前。
360開発環境を使っていないと、ファーストのソフトの様に開発期間が長く、未完成での発売とかになる。
唯一セガは元ハードメーカーだから早期に自社開発開発を構築したので、PS3でもドンドン出せる。
但し、自社の既存ツールを流用出来るようにしていて、正直古い。
だからグラはショボショボになる。
>>133 そりゃあ、好みは人それぞれだからどうしようもあるまい。
マリオの面白さが分からない人もいれば、FPSの面白さが分からない人もいるわけで。
>>134 しかし、箱○の開発がそんなに簡単ならば、何でそれに力入れてた欧米大手が赤字だらけなんだ?
去年もず〜っとそれを言っててメーカーが散々な事になったのに、
まだ
>>134みたいな机上の空論を言ってる馬鹿ってゲハにいるんだよな
「PS3でJRPGは作れませんが箱○で作ってもダメでした、終了」
ってのが去年の結論
海外の洋ゲーマルチはほとんど同時発売なのに日本版だけ発売がずれることが多いんだよな
>>137 UbiなんかはPS3も360もコストでかすぎ、って文句言ってたな。
で、DSで上手く立ち回って、欧米大手では数少ない黒字メーカーになったが。
ubiはバグゲー出してユーザーからフルボッコにされたのによく立ち直したもんだな
「PS3に比べれば、制作費が安くて製作環境が整っている」
この『相対評価』は色んなメーカーが言っているし間違いない事なんだろう
ただそれが即イコールで
「箱○で作れば制作費が安くて絶対に売れるからメーカーが儲かる」
と言う『絶対評価』になるかと言ったらそんな事は無いって言う話
去年はまだ
>>116>>134みたいに言ってるだけでも何とかなってた
実際には何とかなってはいなかったんだけど、問題が表面化はしていなかった
>>137 PS3と360の比較なら間違ってはないだろう。
ただ、今後JRPG(HD機)が成功するには
・JRPGの開発コストを劇的に下げる
・海外で売れまくるJRPGを作る
・利益だせるぐらい日本でPS3、360が普及しまくる
・ゲイツマネーが供給され続ける
の、いずれかの条件を満たす必要があるな。これは難しい。
あとは、IFに低コストで作る方法を教わるしかないかな。HD機の意味ないけど。
so4は20万いけばいいほうかな
テイルズのどこが面白いのか理解できん、正直キモい
そもそもインアン、ラスレムって赤字なのか?
まあ、ラスレムはPS3版も出るしまだトータルでどうかはわからんだろうけど。
1億でも2億でも利益があれば失敗とは言わないんじゃないのか?
>>142 忘れてるかもしれないが、海外ではFF13が出るんだぜ…
失敗っていうか、スクエニはHD向けの高度な開発技術がないからMSと共同で作ることで
開発技術を得ようとしてる訳だから、売れなくても損はしてないと思ってそう。スクエニは。
技術を得ても売れないから、結局Wiiで出すようになるんだけどね。
>>149 海外メーカーの惨状を見て、まだ技術とか言ってるのかw
152 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:17:07 ID:zNSJ1khwO
>>146 ギリギリ赤字じゃないからメーカーは大丈夫!なわけないじゃん
1作作るのに維持費と人件費が全部飛んで儲けが出なかったなんて事になったら、次回作の開発費はどこから捻出すんのよ?
会社をやっていくには一定以上の利益は必要不可欠、1円だけでも黒字なら大丈夫なはずがない
半年前まではJRPGラッシュ大ヒット確実!!とか言ってたのにこんな瀬戸際のショボ臭い銭勘定する事になるとはな
>>152 まあ、軌道修正を行ってはいるみたいだから、今後に見ものだな。
DQ9、DQ10がどうなるか
HD機にはソフトを出せないPS3何てもってのほかだかな?
156 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:49:55 ID:iOylTjIe0
シラネ
ナムコテイルズは成功してるのにね
ハーツとヴェスペ、ラタは知らん
158 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:53:56 ID:IvAMjXt20
失敗したから失敗したんだ
unreal3engineはトゥーンシェイド、水墨画風ができな〜ぃ