1 :
名無しさん必死だな:
インアン、ラスレムは明らかに未完成で売り上げも悲惨。
スケジュールに無理があったのか、スクエニの技術力のせいなのか、
それとも、これが低性能DVDハードの限界なのか。
SO4はまさに最後の希望。本当にこのままRPGクラッシュとなってしまうのか?
Square Enix's Move To The 360: A Terrible Mistake?
http://www.n4g.com/News-237281.aspx まだだ!食らえGK!!RPGラーーーーッシュ!
へ (´<_` )
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ \
( 人____)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ )
|ミ/ ー◎-◎-)オリャリャリャリャ |、 ノ .|
(6 (_ _) ) | | |
| ∴ ノ 3 ノ _ | | |
\_____ノ _ E〕 | | |
( ))___〕__E〕 | |_丿
| 箱○ ヽ__〕_E〕 | /ヽ |
|_________) | | | |
>>1 何故失敗したか?
チョン箱で成功するとでも?
何故PS3×スクエニは始まらないのか?
まあスクは死んでいい。
エニはイキロ。
5 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:26:35 ID:qKTuPYHS0
チョン箱で成功するはずが無いww
SO4以降もMMOかなんか出すだろ
無の力には適いません
8 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:27:59 ID:hQk6WX890
海外ユーザーの趣向に合わせた作りしてないからだろ
あと、処理落ちとか基本的な部分をないがしろにしたのも良くないぞ
11 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:30:04 ID:qKTuPYHS0
スクエニのゲームなんて殆どオタク向けじゃんw
オタク向けのゲームしか作れない会社は
オタク向けのハードで一生作ってればいいじゃんww
12 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:30:20 ID:NJXLQhCaO
>>1はブルーレイの大容量でストーリー未完に終わった白騎士を遠まわしに馬鹿にしている
13 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:31:15 ID:qKTuPYHS0
なんで今更このスレ立てるんだよ
オタク向きじゃないのはドラクエ本編だけだろjk
転載
793 : 名無しさん必死だな : sage : 2009/01/02(金) 22:20:00 (p)ID:HrMptHE20(4)
qKTuPYHS0が書き込んだスレッド。笑える酷さw
必死に誤魔化してる人がいるけど朝鮮企業はSONYだよ
Xbox360なら好みの娘に絶対会える♪ 2人目
ゲハ板スレッド作成依頼スレ☆5
何故Xbox360ユーザーは友達が居ないのか?
売国奴であるXbox360ユーザーを撲滅しよう!
Xbox360ユーザーの特徴とは? 2人目w
Xbox360が原因でゲハが荒れてしまった!!
Xbox360ユーザーは朝鮮人だから要注意!!
Xbox360の白色はキモオタの精子の色
Xbox360ユーザーは気持ちが悪いオタク!!
Xbox360ユーザーの知的障害者率は異常
Xbox360買ったら人生狂いました!!
Xbox360は何故狂人を産み出したのか?
Xbox360ユーザーは何故気持ち悪い人が多いのか?
Xbox360ユーザーは中国と朝鮮の操り人形
18 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:36:55 ID:qKTuPYHS0
天下のスクエニ様ご謹製のゲームには、PCゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚の
ソフトが多く、ゲーム内で登場してくる美少女の数に関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。
3日前に洗ったっけなあという手入れゼロの直毛ヘアに、近所の商店街で購入のトレーナー&なんとなく
イカ臭そうなブランド不明ジーンズというのが王道。
当然、アニメとアイドルにはめっぽう強く、美少女ソフト、同人ソフトもイケるクチ。
日ごろは無口だが、相手が同好の士と知るやいなや、これみよがしのテクニカル・タームでゲームの
ディテールをまくしたてるのがおちゃめ。
でも最近はおたくもこぎれいになってきてるので、そこまでイッてる人はけっこう貴重。
ぜひこのスタイルを貫いてほしいものです。
えっ? セックス? やだなあ、もち童貞ですよ。
19 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:37:35 ID:NJXLQhCaO
XBLAでよすみんを発表したけど、それがスクエニの答えって事なのかね。
21 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:41:30 ID:BuBGfkxUO
PS3じゃ遊べないからねRPGラッシュは
今はスタオー4にワクワク
箱〇買ってよかったよ
22 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:41:53 ID:fG2koOQTO
>>17 いいのか?世界にすると母数は2000万だろ?
2000万分の40万なら完全に爆死なんだが…
失敗だろうが、PS3にはFF13とヴェルサス13、移植に成り下がった
出るか不明のラスレムの3本しかない。
爆死しようが、世界全爆死で市場崩壊してるPS3より他機種を選ぶ。
SO4もう完成してるらしいな楽しみだ
26 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:46:03 ID:hnmKosQJO
いまだにスクエニから1本もゲーム出てない機種ってなんだっけ
外野は黙ってろよwwwww
PS3で出して叩かれるより箱○で出して叩かれ、なかった事にされた方が企業イメージは保たれる。。
箱○で出した理由だよ
カワイソス
逆に何で成功すると思ったのかを知りたい。
海外8割にしたいとか、気が狂ってたとしか思えん。
>>29 たしかに世間一般的には、
WiiやPS3で出して売れない→爆死
箱○で出して売れない→いやー、箱○じゃ仕方ないわな…
という評価になるもんなw
/\___/\
/ ⌒GK ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::| 売上でしかゲームを語れない妊娠乙
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| < 俺も売上でゲームが面白くなる能力を身に付けたいなぁ〜
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
↓1年後
/\___/ヽ
./ノヽ ヽ、.. |`ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, |::::ヽl 国内限定 箱○に売上で勝った!
| ン(○),ン <、(○)<::| |:::::i | < 脱Pしたマルチは売上で勝った!! 実質独占!!!
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l |:::::l | 白騎士は売れたから神ゲー!!!
ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ |:「 ̄. RPGラッシュは売れないから糞ゲェェェ!!!!
,/ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、)ヽ
|^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、ノノ
念願の能力をラーニングしたGK
|´π`)
>>32 せけんいっぱんは360のそんざいをしらないかきょうみないひとがほとんどなきょうふ
37 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 23:04:04 ID:NJXLQhCaO
こけしさんていくつなの?
38 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 23:06:12 ID:oqXhwtLW0
昔有名で人気作出してた企業も消えて行ってるからスクエニもその対象に入っただけ
まあ、箱○で損出てもドラクエで回収
箱がどうだって言うより、
何で世界で通用しなかったかって話だけどな。
41 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 23:09:00 ID:rlJyqIaM0
そう考えるとドラクエには頑張ってもらわないとな
海外向けに出すべきRPGで、
・主人公がヒョロヒョロしてるモヤシ系(あのクラウドさん以下)
・ラノベみたいな萎えるシナリオ
・苛苛するフレームレートの低さ
・モーションorフェイシャルモーションのレベルの低さ
・苛立たせるだけのロード画面。
これだけでも自明の理だと思うが。
海外で売る以前に国内ユーザーですら萎えてたじゃん。
ロスオデやテイルズが優秀だったせいもあるけどな。
インアンなんかは主人公のヒョロさが一番悪評だったみたいだな
白騎士 初週20万
(*‘ω‘ *)
/⌒" ̄ `Y" ̄`⌒ヽ
TOV∩_∩、 l ノ ∩_∩インアン
15万(。x・)` -‐´;`ー イヽ(・ x ゚)、10万
l 「 } i 彡 i ミ/ { `ノ
` `ー' .} { `ー'´
/ _ \||
/ / ヽ、 i |i
/ ノ l| | i|
\ `ヽ | ||
\ \ l|| l|i | ,,
ノ _>‘、|l |・i/ ラスレム ∩_∩ SO4
<.,,_/~ ・i |゜ 。x (;;)⊃ 10万 (・x ・;)
海外狙いなら銃キャラ出しときゃいいのに
47 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 23:25:24 ID:wpWm9Huq0
>>42 アメリカで出すなら、全員バレットじゃなきゃダメだよなw
GoWなんか、全員バレット体型だし。
>>44 ToV(18万)「俺は海外でも爆死…」
インアン(40万)「気にするな。面白さならお前だ」
ラスレム(50万)「しかし、あれだけの開発期間を設けて20万って…」
ロスオデ(70万)「言っちゃ悪いが、爆死レベルだな」
フェイブル2(210万)「まぁ、幸せそうにしているんだから放っおいてあげたまえ」
フォールアウト3「ちょ、俺あっち行きたくねえw」
>>48 君はゲームソフトの声が聞けるのか
ということは30歳無職童貞ですね
>>49 ほう、30歳無職童貞ならそんな能力までつくのか。
さすが、完全に通過した人間は違うな。
>>48 TOVはメディクリ国内約17.5万(〜12/7)、米はNPD8月分で3.3万以降
行方不明で足して20万超えてるけど、算出方法は何?
ソースはVG占いからなんて恐ろしいこと書かないよね?
たった数万で・・・しょっぱいなぁ。
54 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:16:50 ID:sQ5klmtkO
世界でも白騎士の初週に負けてんのかTOVは…
白騎士なんて日本だけしかまだでてないんだよ?
>>47 せめてシグムントとかエドを使えたら、もう少し売れたと思うんだがね>インアン
ラスレムにしても、現代の若者っぽくチャラッとしたキャラにしたせいで魅力がない。
やっぱせっかくゲームやるなら、クレイトスやマーカスみたいなガチムチとはいかずとも
チーフやクラウドみたいな、ある程度身長や筋肉のあるキャラを操作したいもんだと俺でも思う。
インアン合計で40万本やん
これだけ売れれば十分だろ
やんww
SO4はハーフミリオンいくだろうな
おっとハーフミリオンに笑わないでくれよ
59 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:27:03 ID:Hrx+mNEE0
スクエニは、まだDQFFという牙城を残しているからいいとして
ナムコは自社の誇る看板RPG(笑)の初次世代機版の売り上げを
こんなにしちゃって、株主には何て言うつもりなのかね。
内容云々でなく、明らかに販売戦略の誤りだろ。
何が凄いってノーモアより売れてないんだよね。
TOVはバンナムから今月中に正式に
「世界で好調〜」ってな感じの発表あるからお楽しみに。
あ、ソースはいえない。本数は出すか分からんけど、
プレスリリースクラスの発表だから、どー受け取るかは痴漢戦死に任せる。
あんまり変に言い訳するよりも、
TOVは失敗だったが、次からはWiiDSで展開するから安心して
って正直に言った方が良いんじゃね?駄目か?
>>59 それじゃどうすりゃよかったのか言ってみ?
64 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:34:59 ID:sQ5klmtkO
>>61 ランキングにまったくでないソフトが好調なら世話ないわ。
65 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:36:58 ID:8JMrX9b00
テイルズ死んだ所でナムコにほとんど影響ないだろ
あの会社のDQ、FF(エスコン、キャリバー)は無事だから
67 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:38:43 ID:sQ5klmtkO
>>63 PS3、PS2にもマルチ展開してれば60万本は余裕だったろ。
>>63 どうせ海外にガチで打って出るほどの技術力もないなら
あのシリーズは無理せずWiiDS路線でやってればいいと思う。
個人的にはね。元々子供向けのゲームだし。
まあ、これに懲りて次回からそうなるだろうけど。
70 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:43:15 ID:xkmZ8pNu0
トゥーンシェーダーはいい感じに使いこなせてるが
あの古臭いイベントシーンとカスタマイズ要素どうにかしないと未来は無いな
>>67 ショパンの累計が箱○版の初週とほぼ互角のPS3で?RPG売れてねーじゃん。
あと、HD機初のテイルズって事で発売されたのにPS2とか何言ってんだ。
そりゃPS2で出してりゃ楽だろうが、そんなこと言ってるから国産ゲームは未だに進化できてないんだよ。
20万じゃ確かに爆死だろうけど、新しい事に挑戦しないとユーザーも新しいもん買おうとしなくなるぞ。
72 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:47:21 ID:gUnneYAA0
ところで360のJRPGの海外総売り上げはどうだったの?
360で出した理由がもともと海外売り上げが目的なんだから
そこが一番肝心でしょ。それでPS3の白騎士に負けてたら
問題だと思うけどさ、論点ずれてない?
俺には新しい挑戦があったようには見えなかったぞ。
DSに持ってきたDQの方がよっぽど新しい挑戦だわ。
妄想から始まって妄想に終わるスレか・・・
>>58 スターオーションて前作の「3」は普及しまくってたPS2で40万本よ。
しかも主人公たちはゲーム内のMMORPGのNPCだったという笑撃の事実、
前作も繋がりがあるので、そいつらも単なるMMOのNPCだったことになった。
すんごい世界観に冷めた。
他にネタがないから注目されてるくらいで、あんまり人気ないよこれ。
>>72 結果的に失敗
次の成功のためにロスに新しい会社を設立するきっかけとなった
ゴミ箱3(笑)には1本も出てないから成功してると言えるなw
78 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:56:45 ID:xkmZ8pNu0
当初の肩入れから
のらりくらりと巧く避けてきた感じはするなw
>>71 >そりゃPS2で出してりゃ楽だろうが、そんなこと言ってるから国産ゲームは未だに進化できてないんだよ
PS360に金をつぎ込んだ海外の大手が悉く赤字で死にそうになってる現状でまだそんな寝言言ってるの?
PS2で様子を見つつWiiDSに移行するのが一番賢いだろ。
>>73 箱○みたいな海外中心型のハードで出す事がすでに挑戦じゃないか。
DSみたいな確実かつ安全なハードじゃないんだから。
まぁ、賢いのはDQだろうけどな。
>>80 メーカーの経営的には挑戦(というか無謀)と言えるが、
ゲーム的には全く挑戦ではないな。
お前、内容の話してたんじゃないの?
DQをアクションで出す、通信をメインにして出すってものすごい挑戦だと思ったがな。
グラがどうだこうだ言うよりよっぽど。
まぁ、アクションはなくなっちゃったけど。
経営的な挑戦!のつもりだったのに、いざ3年も作ってみたら利益上がりそうにないから
アコギな商売方法と未完成品で発売強行みたいなそんなチグハグな印象を受ける
まあ、看板のドラクエをコケさせるわけにゃいかんから、
出すならDSしかなかったろ。
DQMで手応えは掴んでたんだし。
>>79 言ってる事がよくわからん。
WiiやDSには他のテイルズがでてるだろw
PS2はさっき言った通りだ。PS2で出してるかぎり残留組のユーザーは動かん。
すくなくともテイルズ好きなユーザーは。
>>85 お前はユーザーの移行の話をしているのか、ゲームの進化(笑)の話をしているのかどっちなんだ?
87 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 01:08:39 ID:sQ5klmtkO
>>85 何いってんの?
現実にPS2に出さずに独占でだしてもテイルズファンは動かなかったじゃん。
スクエニが失敗というかHD機が失敗というか
まぁどっちもどっちか
スクエニがここ10年の間に出したゲームで文句無しに成功と言えるタイトルは幾つあるの?
そこからFF、DQの新作•移植を省いたら何本残るの?
海外で総スカンのJRPGを売るには日本で普及してるハードに出すしかないからな。
DSPSPWii以外で成功は無い。
91 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 01:16:26 ID:vPBO/Ycl0
PSPは、完全に海外では売れていない
明らかにWiiとDSしか日本、海外で売れているのはない
キングダムハーツなんかは成功なんじゃね?
あれもFF含んでるが。
あと、FF・DQを省く意味が分からない。
まあ、現在のリメイク商法がいつまで続くかは知らんが。
残すはDQ1〜3、FF5〜7辺りか。
93 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 01:19:29 ID:czmtWftx0
>>48 糞ゲ大賞のラスレムは50万も売れてねぇよ
捏造も大概にしろクズ
ラスレム信者だってバレバレなんだよ死ねクズ
>>93 ラスレム信者なんているのか?
河津信者ですら既に見放してるのに
>>87 テイルズファンは殆ど動いたよ。
その証拠に、WiiやDSで出たラタトスクもハーツも20万強レベル。
今TOVが18万行ってる事を考えれば、テイルズファン自体が20万弱しかいないってことがわかる。
>>92 キングダムハーツはディズニーっていう問答無用のアメリカキッズキラーを備えてるんだから
売れなかったらむしろ問題だよw
>>92 スレタイが何故失敗したのか?ってなってるから。
成功の方が少ない気がするんでスクエニを買い被り過ぎてないか?と。
|┃三 丿l、
|┃ ゝ、/:::、 ゝ
|┃ 丿;:′ ::::| ゝ..、
ガラッ. |┃ /::::| ::::| ..::ハ
|┃ ,'::::::| ::::| ::| |
|┃ 冫:::::ヘ ::::/ ノ,イ `7
|┃三 丿::::l::''ー- 、 ,-‐"´│ `ソ
|┃ >::::::::l:::::::: `' __,ヽ 卜 ハーフミリオン童貞同士、仲良くしろよ!
|┃ !::、:://=--,,_,,-==ニ` /〕
|┃ ,Λ::::||:::::::: ll'''、 |.|,'
|┃ _/::::::ヘ|::ヽ;;;;;__,,/:l \,,......,,,'|〕┴--....,,_
|┃ {゙t 、:::::ヘ:::::::::..ゝ::l-┘ ィ/ 丿
|┃三.l:|: `┐ノヽ:::::-ォ-==ニノ /<
|┃ _ハ〕 :|:'、:::゙\::::`'''''''´ _/′ /
|┃'´ │ l '、:::::::`ー--..ー'^ゝ ..┴-
ですなー、所詮クズエニはこの程度
FFも世代が変わって海外産のRPGで秀逸なものが多い今
これまでのように通用するのかは未知数な気もする。
今んとこコマンド式の本編よりヴェルサスの方が注目されてるような。
スクエニとナムコの経営戦略の失敗
中途半端な海外路線の失敗(国内外共に)
HDゲームや3〜4年掛けてRPGを作ると言うビジネスモデルの破綻
これが一番の失敗かを決めるのは難しいが
まぁ要するに全部ダメだったんだよね
>>101 おまえはエースコンバット6とソウルキャリバー4の成功を忘れてるな
>>102 そりゃ全部のジャンルが全部同じ方法で成功出来るならメーカーだって苦労しない
その理論が成り立つなら任天堂のマネしてDQfitだのFFsports出せば1000万本売れるわ
少なくともJRPGに関しては大失敗だよ、他のジャンルの成否とは全く関係が無く
>>100 んー、どうだろ?
実際、FFが向こうで受けたのもジャパニメーション的な派手な演出とキャラ、及びリアル要素の混成で受けたわけだし、
(例えば、SFCでも、それらの要素が強い4・6の方が弱い5よりも人気が高い)
単純にシステムだけで割り切るのもどうかと。
まあ、それでも7のような圧倒的な力を発揮するのは困難だろうな。
ただ、12の評価が高かった点からしても、ある程度の戦果は期待できるかと。
105 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 01:51:00 ID:JvWKEOdm0
とりあえず、マルチタイトルで発売時期ずらすのやめろよ。
各社が完全に同発マルチで出し続ければ、PS3の方が売れるから。
同意だわ
ゲイツマネーに目がくらんで箱先行とかユーザー舐めすぎ
開発が間に合えば同時発売したいんじゃないかと思うんだけど
>>105 俺は別に出来上がった方からさっさと発売してもいいと思うけどな。
スクエアのRPGなら(それ以外のゲームでも)後発でもPS3のが売れるだろ、何しろユーザー数が違うし、
PS3より箱○の方が早く発売されてるわけだからPS3の方がソフトはまだ少ないし
国内向けソフトをHD機で開発を続けたいメーカーからしたらPS3は退場を願いたい機種。
現状PS3が360の3倍ほど売れているが両方負けハードと言っていい。
だからギリギリ軌道修正可能かもしれない、
まあブランド力とかで難しいとは思うけど。
兎に角難しかろうが、トップシェアの見込みの無いPS3が残るくらいなら
360を伸ばす方向に行ったほうが喜ぶ会社多数だろ思われるので
率先して頑張ってるスクエニは踏ん張って欲しい。
PS3発売前FF13をPS3に決定してしまった失点を挽回して欲しい。
開発が間に合えばな。
結局ラスレムなんかはPS3版の開発がぜんぜん間に合わなくて
それに人月割かれたXBOX360版の出来が散々で、
海外レビューサイトの評価も散々。敏感なゲーマーからは敬遠されて散々な目にあったわけだ。
実際ラスレムは、フレームレート・モーション・ゲームバランスの調整さえしてれば
十分ヒット作品になれる素質はあった。それは海外の有名サイトでも認めてたことだ。
ジャパニメーションや日本のマンガは国内外問わず高い人気を誇っている。
同じキャラとシナリオ有りきのジャンルなのにJRPGだけが低迷してる。
この辺をちゃんと分析するところから始めた方が良くね?
>>104 どうだろうな。FFは特例とはいえJRPGへの風当たりはかつて無いほど強い気が。
TOVとか見ると評価高くてもあくまでもJRPGを是とする人にはって感じでセールスに結びつくかどうかも?
勿論ある程度は売れるだろうけど12の売り上げ下回っても全然不思議じゃないと思うんだよね。
FF12は骨格からして海外意識してるしなぁ。
世界観だけはスターウォーズだったしw
>>112 ジャパニメーションや漫画と言っても、全部受けてるわけじゃないからね。
状況的にはJRPGとそこまで大きくは変わらないよ。
まあ、より有利な状況である事も確かだが。
>>105 単純に、開発コスト(と開発期間)の問題かと。
PS3は、360より20万本以上多くソフト売らないと、赤字になってしまう。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/27/403.html (PS3と360で開発費が500万ドル(当時1ドル120円)違うと、粗利50%で
計算して、6000円のソフトを20万本売って、ようやく360に並ぶ)
白騎士が20万売れたが、ようやくそれで、スタート地点に立ったところ。
コンスタントに、20万本以上360版よりマルチソフトが売れるように
ならないと、PS3に優先供給はされない。
PS3が撤退して箱○がその分国内である程度伸びたとしても、
まだまだスクエニが作るようなJRPGをマトモな採算ラインに乗せるのは難しいと思うが
「PS3さえ撤退すれば箱○が大爆発してJRPGは勝つる!!」なんて思ってるのはおめでたい奴だけ
>>113 まあ、12より下がることは十分にありえるな。
特に、圧倒的勝ちハードだったPS2とPS360の普及台数の差も痛い。
日本のアニメも所詮は好事家のものじゃないのかなぁ。
ウケてる要素としてエログロも大きいって言うし。
日本で言われてるほどのものかどうかは疑問。
>>105 そうすると360版が売れなくなるからな
ユーザー数を均等に保とうとしてるんだろ
>>117 ただでさえ狭くて儲からないHD市場を更に狭くしてもいずれにせよ死が待ってるだけな気がするが。
ぶっちゃけ、PS3が撤退したら、大半はwiiかDSに流れるだろうし。
>>116 20万以上って・・・
もうそれ駄目じゃん
どうりでたった80万の市場にソフトが集まってくるわけだ
結局JRPGで儲けたいならHD機はやめとけってことだ。
SONYがPS4を360互換機にすれば解決
>>123 × JRPGで設けたいなら
○ ゲームで設けたいなら
126 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 02:24:47 ID:pUk1rEPmO
>>116 ゲーム単位で開発費が違うんだろ
白騎士の開発費はいくらなんだ?
あとその記事おかしくね?
360より20万本多く売らなければ赤字なら
360版が100万本売れた場合、PS3版は120万以上売らないと赤字って意味になるぞ
360版が1億本売れたらPS3は1億20万本ソフトを売らなければ赤字だよって言ってるんだよその記事だと
>>110 言いたいことは凄くわかる。
ただそれは開発者の願望であって、
PS3がある限り箱○は売れないだろうね。
これはブランド名前デザインに致命的な欠陥があるから。
海外重視にしたいなら、本気で会社の構造改革を行わないと無理。
外国人も沢山受け入れて、海外にも会社作るぐらいしないと。
何度目だ?このスレ・・・
>>126 そりゃ、ソフト毎に開発費は違うね。
>>116の記事はあくまで平均。
特定のタイトルを例に出したのは、不適当だったかな。
白騎士を、PS3ソフト全体に置き換えて見て。
>360版が100万本売れた場合、PS3版は120万以上売らないと
>赤字って意味になるぞ
>360版が1億本売れたらPS3は1億20万本ソフトを
>売らなければ赤字だよって言ってるんだよその記事だと
そうだよ。マルチでも独占でもPS3の方が、360より敷居が高いってこと。
何かおかしい?
>>129 それはおかしくないが、問題は、
PS3、360が共に敷居が高すぎるってことだからな。
今更PS3の開発費が少し下がったり、PS3が撤退したからといって解決するものでもない。
本当にスクエニは箱○で儲けてる!次に続いてる!と思うなら
今年一年も去年と同じ「JRPGラッシュ」の発表があると思ってワクワクしながら待ってればいいじゃん
132 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 02:36:38 ID:pUk1rEPmO
(J)RPGの面白さが理解できん。
360で発売される理由は、開発を360の開発環境でやっているからだな。
PS3の開発環境は、300万円だったのが半額になった。
が、360のはPCと360本体だけでOK。しかも使いやすい。
10人がデバッグするのに、PS3は1500万の投資がいる。しかもデバッグしにくい。(バグは出るけど原因の特定が出来ない)
海外で劣勢だからPS3には360互換APIがSCE純正ライブラリとして用意されてる。
「PS3ソフトは360開発環境で開発する」のはSCE公認。
だから、マルチにするのは当たり前。
360開発環境を使っていないと、ファーストのソフトの様に開発期間が長く、未完成での発売とかになる。
唯一セガは元ハードメーカーだから早期に自社開発開発を構築したので、PS3でもドンドン出せる。
但し、自社の既存ツールを流用出来るようにしていて、正直古い。
だからグラはショボショボになる。
>>133 そりゃあ、好みは人それぞれだからどうしようもあるまい。
マリオの面白さが分からない人もいれば、FPSの面白さが分からない人もいるわけで。
>>134 しかし、箱○の開発がそんなに簡単ならば、何でそれに力入れてた欧米大手が赤字だらけなんだ?
去年もず〜っとそれを言っててメーカーが散々な事になったのに、
まだ
>>134みたいな机上の空論を言ってる馬鹿ってゲハにいるんだよな
「PS3でJRPGは作れませんが箱○で作ってもダメでした、終了」
ってのが去年の結論
海外の洋ゲーマルチはほとんど同時発売なのに日本版だけ発売がずれることが多いんだよな
>>137 UbiなんかはPS3も360もコストでかすぎ、って文句言ってたな。
で、DSで上手く立ち回って、欧米大手では数少ない黒字メーカーになったが。
ubiはバグゲー出してユーザーからフルボッコにされたのによく立ち直したもんだな
「PS3に比べれば、制作費が安くて製作環境が整っている」
この『相対評価』は色んなメーカーが言っているし間違いない事なんだろう
ただそれが即イコールで
「箱○で作れば制作費が安くて絶対に売れるからメーカーが儲かる」
と言う『絶対評価』になるかと言ったらそんな事は無いって言う話
去年はまだ
>>116>>134みたいに言ってるだけでも何とかなってた
実際には何とかなってはいなかったんだけど、問題が表面化はしていなかった
>>137 PS3と360の比較なら間違ってはないだろう。
ただ、今後JRPG(HD機)が成功するには
・JRPGの開発コストを劇的に下げる
・海外で売れまくるJRPGを作る
・利益だせるぐらい日本でPS3、360が普及しまくる
・ゲイツマネーが供給され続ける
の、いずれかの条件を満たす必要があるな。これは難しい。
あとは、IFに低コストで作る方法を教わるしかないかな。HD機の意味ないけど。
so4は20万いけばいいほうかな
テイルズのどこが面白いのか理解できん、正直キモい
そもそもインアン、ラスレムって赤字なのか?
まあ、ラスレムはPS3版も出るしまだトータルでどうかはわからんだろうけど。
1億でも2億でも利益があれば失敗とは言わないんじゃないのか?
>>142 忘れてるかもしれないが、海外ではFF13が出るんだぜ…
失敗っていうか、スクエニはHD向けの高度な開発技術がないからMSと共同で作ることで
開発技術を得ようとしてる訳だから、売れなくても損はしてないと思ってそう。スクエニは。
技術を得ても売れないから、結局Wiiで出すようになるんだけどね。
>>149 海外メーカーの惨状を見て、まだ技術とか言ってるのかw
152 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:17:07 ID:zNSJ1khwO
>>146 ギリギリ赤字じゃないからメーカーは大丈夫!なわけないじゃん
1作作るのに維持費と人件費が全部飛んで儲けが出なかったなんて事になったら、次回作の開発費はどこから捻出すんのよ?
会社をやっていくには一定以上の利益は必要不可欠、1円だけでも黒字なら大丈夫なはずがない
半年前まではJRPGラッシュ大ヒット確実!!とか言ってたのにこんな瀬戸際のショボ臭い銭勘定する事になるとはな
>>152 まあ、軌道修正を行ってはいるみたいだから、今後に見ものだな。
DQ9、DQ10がどうなるか
HD機にはソフトを出せないPS3何てもってのほかだかな?
156 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 21:49:55 ID:iOylTjIe0
シラネ
ナムコテイルズは成功してるのにね
ハーツとヴェスペ、ラタは知らん
158 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 22:53:56 ID:IvAMjXt20
失敗したから失敗したんだ
unreal3engineはトゥーンシェイド、水墨画風ができな〜ぃ