【Wii/XBOX360/PS3】次世代据置機にJRPGはいらない
RPGは携帯機で十分だな何時でもどこでも出来るし
一番RPGに向いてるハードじゃね
14 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:43:49 ID:l1wHb9zJ0
隙間一行 | 海外の反応-JRPGにおける10のお約束
SD時代のゲーム内容に追いつけてないね
いくら金かけても、でかすぎるものは作れないのさ
究極の芸術のために氏ねとか言われても無理
16 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:44:26 ID:l1wHb9zJ0
>>1 なぜならPS3がことごとくハブられているから
残念ながら、JRPG以外に売れるジャンルは任天堂以外作れていないのも事実
ラスレムはロードと処理落ちさえ改善すりゃ良い出来なんだが…
ドラクエ10だけはやりたいよ
最近はテンポが良くて キャラの成長に個性が出る物じゃないとやる気にならないな
キャラに個性が出ないとやらされてる感がする
また全滅/いらね理論か…
やらなきゃいいだけだと思うんだけど
出ると何か困るの?
かつては覇権を握るのに不可欠とされたジャンルだったが
最近はそうでもないよね、ってだけのことだろう
賛否はさておきなかなかおもろい座談会だ
酒の席での笑い話だろ?
向こうのゲーマーを馬鹿にするような意図は無いように見えるが
そんな言うほどの事なんだろうか。
向こうでのゲーマーを馬鹿にする意図はないとは思うが、
日本のゲームをメタな視点で「俺たちはここが優れてる」とか
やってるくせに、向こうの優れたところをそもそも分析する気も
ないところがあほっぽい。
なんつーか、ノムラ一派の座談会見てるみたい。
ミヤホンとかイトイとかイワッチの、本当に勉強と研究してるって
賢さを感じない。
>>25 こいつらやけにオブリを小馬鹿にしてるけど
堀井はオブリに衝撃を受けたと言ってたぞ。
>>28 一部だけ切り出した番外編なんだろうから
それは本編読まないとわかんなくね
>>23 これってメーカー視点の意見じゃん。
ユーザー視点なら箱○のRPGラッシュは歓迎するだろ。
RPG目的なら最も安い据置ハードでプレイできるんだからさ。
>>30 だとしたら、ここを切り出した編集者がセンセーショナル好きな
マジキチか、これで売れると思っているのか。
オレはとりあえずかみけもには悪いが絶対買わないが、こんな
「ぼくのかんがえたはまむらつうしん」と同レベルの雑誌なんざ
クズ同然じゃねーか。
歓迎されるはずなのに全然売れないでござるの巻
よく見たらローカライズ会社にインタビューとかやってんじゃねーか
洋ゲー貶めるつもりとかないだろこりゃ。
単に笑い話を切り出したら予想外に叩かれてるだけの予感。
ゲームクリエイターは、他の駄目な所を貶めて、
俺たちスゲーと(理由も無く)ホルホルする習性はあると思う。
人貶してりゃその場は自分の所が批評されずに済む。
酒飲んで無くても、その記事のまんまだよ、ゲーム業界人は。
「日本はココが良くて、海外はココが駄目だよね」て賛美話に終始してはいるけど
話の内容は中々面白い
じゃあ、JRPG以外のどんなゲームが日本のユーザーにウケるんだろう?
ここJRPGの文字が後ろ過ぎてJRPGスレだって気付きにくいな
専ブラでJRPGで検索しても気付かなくてスルーしてた
>>25 だから洋ゲーは日本では売れない、というのはわかるな
で、君らはどんな面白いゲーム作れてるの?とは言いたくなるがw
>>25 言ってることもわかるけど、社会人として、労働者としても経営的立場からもどうかと思うなあw
結局善意と言う名の無償労働に支えられてるのは間違いない訳で。
>>25 残業しないとまともなゲーム作れないのかねこの人達
45 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 00:07:17 ID:O+ilk4tE0
以前と比べてRPGというジャンルそのものが下火になってるような
シューティングや対戦格闘に比べたらマシだけど
変わらないのはポケモンぐらいか
>>42 しかし名前だしたら、こう明け透けにホンネは言えなくなるわけだし
それは言わないお約束って感じじゃね。
残業云々は良くも悪くもって感じだなあ。
結局、異常な完成度って普通の仕事量じゃ納期内では作れないっていう現状なんだろう。
金が出てるかどうかもわからん残業によって神ゲーが成り立ってるというのは悲しいな。
47 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 00:17:17 ID:IddUURkAO
JRPG以外のRPGって何?
洋RPG?
>>2>>5のレビュー書いたNickは重度日本オタ
特に日本のRPGが大好きだから、上のレビューはそれを加味して見るべし
SFC世代のRPG(DQ5、トリガー)とかポケモンは
JRPGと違うカテゴリーになると思う
FF6やテイルズがJRPGの先祖ではあるんだろうけど
海外で言う所のJRPGってのは
結局FF7〜だけど
要素的な話ならFF4やDQ5はもう立派なJRPGだな
>>48 いくらJRPG好きでも根はあっちの人だろ。
プレイヤーに選択する権利があることを盲目的にマンセーする。
その結果バランス崩壊していても気にしやがらない。
>>44 就業時間はゲームするか、漫画読むか、アニメ見てるので、
残業時間が本番です。
残業ありきで仕事すると就業時間中に身が入らない、てのは良くある話
最初から最後まで普通にフル稼働する鉄人もたまに居るけど
>>53 下請けでは、出勤は昼からです。
それで12時ぐらいまで漫画読みながら、気が向いたら仕事するのがデフォ。
>>25 の座談会読んだけど
映画のメイキングとか見ると、強力なリーダーシップの元では
外人でも普通に残業してフル稼働してるように見える。
海外ゲームの高クオリティは効率化された製作環境と、膨大な資金、個々の頑張りが満たされた結果
実現できていると考えるべきなのでは?
ゲームシステムに関する創意工夫が日本人にはあるとかいうニュアンスだけど
ナンバリングタイトルの一部でで発揮される感じだと意味が薄い。
「発明」と言えるほどの内容で、新規タイトルのメインシステムに据えられるようなものでないとダメで
そういう物は日本人とか外国人とか関係なく、考えることができるのは限られた人間だろう
と、言うことを思った。
まあ、座談会で言っている日本人クリエイター独自の利点は無いと思うから
もっと危機感持てよオマイラということなんだが・・・
ってかこの座談会は日本のクリエイターの問題点というところには
全然言及していないから、なんか一方的に聴こえるんだよな。
それは別の章で語られてるのか?
UIが酷いって一部のゲームだけじゃねぇか
石村程完成されたUIのゲームが日本にあるとでもいうのか?
最近じゃなくても
ワイルドアームズとか一足先に死んでるし
60 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 19:57:24 ID:/RN08daQ0
元々、JRPGというジャンルがハード性能を必要としていない。
逆に言えば、低性能が前提のジャンルだとも言える。
だから、携帯機に移っていくのも当然の成り行きだと思うけどね。
お前が必要ないよ
RPGが携帯機ばかりになって某3に出ないから悔しいんですねw