【Wii/XBOX360/PS3】次世代据置機にJRPGはいらない

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
海外でも売れないのは勿論、日本でも売れないのに大金を投入して作る必要はないよな。
携帯機もしくはPS2で安く作った方が売れるんだし。
2名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:13:48 ID:Jp7fgkBP0
海外王手ゲームメディア1UPによる白騎士物語Previews (1/2)

http://www.1up.com/do/previewPage?cId=3172072
まずファミ通で29/40を取ったということが白騎士は駄ゲーだと予想していました
購入者を怒らせたインアンでさえ32/40、不満点しかないラスレムですら38/40
期待はずれだったローグギャラクシーは36/40です
しかし白騎士はインアンより優れていてローグの大きな欠点が改善されています

キャラクタークリエイションは信じられないくらいに精巧に出来ています
日野氏の言っていた「アバターを作るだけでも2時間楽しめる」は真実でした
凄すぎます。オブリビオンやHomeのキャラクリが馬鹿馬鹿しく見えてきます

私はFFXIを5年楽しみました。似たようなものではFF12で遊んだ人は多いでしょう
白騎士のシステムはそれらより深みがあります
攻撃は多彩でコンボの組立はパズルのような楽しさがあります
「変身!(Tokusatuで使われる叫び声)」でゼノギアスのような巨大で重厚感のある戦闘もできます
3名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:13:58 ID:C0c1+/McO
4名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:14:03 ID:lKOPSrjw0
出さないスクエニは裏切り者リストに追加だ糞!
5名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:14:23 ID:Jp7fgkBP0
白騎士 1UP Previews (2/2)
http://www.1up.com/do/previewPage?pager.offset=1&cId=3172072&p=

街やフィールドにでると完全にシームレスです
グラフィック技術は特筆するほどではないかもしれませんが
都市は本当に人が居住しているかのようなクオリティで
自然のフィールドの美しさには息を呑むこともありデザインは賞賛されるべきものです

戦闘で最も楽しいのはコンボを繋げることでしょう。コンボには素晴らしいカメラワークがついてきます
オンラインはプレイしてませんが大きな可能性を秘めています
目立つ欠点はポーズがない、オートランがない、ワンボタンで広域マップが開けない、ボイチャがない、です
しかし私がプレイしたのは日本語版です。でもこれらはパッチで改善される可能性があり英語版では改善されている点もありました

このゲームは駄ゲーではありません。最高のRPGです.。
6名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:18:29 ID:ZZrfCXX/0
いちいち操作やシステム覚えるのがめんどくさい
これからはFPSメインでいいよ
7名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:18:30 ID:LxFy4x3l0
どうして売れないか
ではそうすれば売れるか

お前が考えろ いいな
8名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:19:09 ID:aZLijzN60
JRPGのターゲット層はゲーム暦の浅い小中学生だから、携帯機に絞るというのは経営的に妥当な判断だな
携帯機というかDSか
PSPは高校生くらいが持ってる感じだし
ただまあ携帯機は割れ被害が酷すぎるからなあ
9名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:30:13 ID:uw+BjYjF0
自分がやらないからって「いらない」とかいう人間って最低だよね・・・
10名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:32:22 ID:gma1EdrQ0
正確にはやっていけないだけなのに負け惜しみくさい
11名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:33:52 ID:a/kbf8mBO
洋ゲー出ても日本じゃ劣化版ばかりじゃねぇ
12名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:33:57 ID:TF5TMzFk0
早いところドラクエX出せと。
13名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:43:03 ID:zBd8xfcdO
RPGは携帯機で十分だな何時でもどこでも出来るし
一番RPGに向いてるハードじゃね
14名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:43:49 ID:l1wHb9zJ0
隙間一行 | 海外の反応-JRPGにおける10のお約束
15名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:44:19 ID:gkPv0Ic50
SD時代のゲーム内容に追いつけてないね
いくら金かけても、でかすぎるものは作れないのさ
究極の芸術のために氏ねとか言われても無理
16名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:44:26 ID:l1wHb9zJ0
失礼urlはこっちでした
http://lass.qee.jp/blog/log/eid299.html
17名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:48:17 ID:VDv01Z3k0
>>1
なぜならPS3がことごとくハブられているから
18名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 10:05:34 ID:MLd8syox0
残念ながら、JRPG以外に売れるジャンルは任天堂以外作れていないのも事実
19名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 10:06:53 ID:miHAeSzzP
ラスレムはロードと処理落ちさえ改善すりゃ良い出来なんだが…
20名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 10:09:53 ID:EC9lWuyMO
ドラクエ10だけはやりたいよ
21名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 10:11:58 ID:2DnTW9Zr0
最近はテンポが良くて キャラの成長に個性が出る物じゃないとやる気にならないな
キャラに個性が出ないとやらされてる感がする
22名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 10:57:36 ID:lctEgy3Y0
また全滅/いらね理論か…
23名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 15:36:22 ID:oMRNzkbT0
やらなきゃいいだけだと思うんだけど
出ると何か困るの?
24名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 17:34:02 ID:gma1EdrQ0
かつては覇権を握るのに不可欠とされたジャンルだったが
最近はそうでもないよね、ってだけのことだろう
25名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 20:30:43 ID:x/OBDtgO0
ttp://ni-games.jp/stage2-extra.html
あんまりどうの言いたくないけどさ、こういうの読むと日本のゲーム関係者って最低だと思うわ
26名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 21:43:40 ID:0kpQlj6M0
賛否はさておきなかなかおもろい座談会だ
27名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 21:58:34 ID:tqYWVkRG0
酒の席での笑い話だろ?
向こうのゲーマーを馬鹿にするような意図は無いように見えるが
そんな言うほどの事なんだろうか。
28名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 22:09:50 ID:TF5TMzFk0
向こうでのゲーマーを馬鹿にする意図はないとは思うが、
日本のゲームをメタな視点で「俺たちはここが優れてる」とか
やってるくせに、向こうの優れたところをそもそも分析する気も
ないところがあほっぽい。

なんつーか、ノムラ一派の座談会見てるみたい。

ミヤホンとかイトイとかイワッチの、本当に勉強と研究してるって
賢さを感じない。
29名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:09:40 ID:fiGU77Li0
>>25
こいつらやけにオブリを小馬鹿にしてるけど
堀井はオブリに衝撃を受けたと言ってたぞ。
30名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:22:43 ID:LjWXYHRf0
>>28
一部だけ切り出した番外編なんだろうから
それは本編読まないとわかんなくね
31名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:25:46 ID:PtCUKiyP0
>>23
これってメーカー視点の意見じゃん。
ユーザー視点なら箱○のRPGラッシュは歓迎するだろ。
RPG目的なら最も安い据置ハードでプレイできるんだからさ。
32名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:34:58 ID:S035RYRV0
>>30
だとしたら、ここを切り出した編集者がセンセーショナル好きな
マジキチか、これで売れると思っているのか。

オレはとりあえずかみけもには悪いが絶対買わないが、こんな
「ぼくのかんがえたはまむらつうしん」と同レベルの雑誌なんざ
クズ同然じゃねーか。
33名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:35:05 ID:coJxksJJ0
歓迎されるはずなのに全然売れないでござるの巻
34名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:43:56 ID:LjWXYHRf0
>>32
同人誌にそんな怒ってもなあ。
35名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:54:44 ID:LjWXYHRf0
よく見たらローカライズ会社にインタビューとかやってんじゃねーか
洋ゲー貶めるつもりとかないだろこりゃ。
単に笑い話を切り出したら予想外に叩かれてるだけの予感。
36名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 01:32:13 ID:FewixjwI0
ゲームクリエイターは、他の駄目な所を貶めて、
俺たちスゲーと(理由も無く)ホルホルする習性はあると思う。

人貶してりゃその場は自分の所が批評されずに済む。

酒飲んで無くても、その記事のまんまだよ、ゲーム業界人は。
37名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 03:39:23 ID:0VLOI8YS0
「日本はココが良くて、海外はココが駄目だよね」て賛美話に終始してはいるけど
話の内容は中々面白い
38名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 05:29:51 ID:4SAZ35zw0
リアルJRPGの雑魚戦
http://fuckingshocking.com/index/video/dog_abuse

やっぱキャハハウフフというノリで爽快に敵を倒していくJRPGって頭悪すぎると思う
39名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 13:12:56 ID:TAV4FTRD0
>>38
なんかグロサイト?
40名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:19:37 ID:TAV4FTRD0
じゃあ、JRPG以外のどんなゲームが日本のユーザーにウケるんだろう?

41名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 17:32:09 ID:fO5Vu6pG0
ここJRPGの文字が後ろ過ぎてJRPGスレだって気付きにくいな
専ブラでJRPGで検索しても気付かなくてスルーしてた
42名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 23:18:43 ID:7SaBGQpx0
>>25
だから洋ゲーは日本では売れない、というのはわかるな
で、君らはどんな面白いゲーム作れてるの?とは言いたくなるがw
43名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 23:56:13 ID:S8l3dP+F0
>>25
言ってることもわかるけど、社会人として、労働者としても経営的立場からもどうかと思うなあw
結局善意と言う名の無償労働に支えられてるのは間違いない訳で。
44名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 00:01:13 ID:XeRQTOh20
>>25
残業しないとまともなゲーム作れないのかねこの人達
45名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 00:07:17 ID:O+ilk4tE0
以前と比べてRPGというジャンルそのものが下火になってるような
シューティングや対戦格闘に比べたらマシだけど
変わらないのはポケモンぐらいか
46名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 00:07:40 ID:VJGiGObx0
>>42
しかし名前だしたら、こう明け透けにホンネは言えなくなるわけだし
それは言わないお約束って感じじゃね。

残業云々は良くも悪くもって感じだなあ。
結局、異常な完成度って普通の仕事量じゃ納期内では作れないっていう現状なんだろう。
金が出てるかどうかもわからん残業によって神ゲーが成り立ってるというのは悲しいな。
47名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 00:17:17 ID:IddUURkAO
JRPG以外のRPGって何?
洋RPG?
48名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 00:24:30 ID:IZ4Etlh20
>>2>>5のレビュー書いたNickは重度日本オタ
特に日本のRPGが大好きだから、上のレビューはそれを加味して見るべし
49名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 02:17:13 ID:lHLdI4t70
SFC世代のRPG(DQ5、トリガー)とかポケモンは
JRPGと違うカテゴリーになると思う

FF6やテイルズがJRPGの先祖ではあるんだろうけど
50名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 05:40:08 ID:LOTE4GX10
海外で言う所のJRPGってのは
結局FF7〜だけど
要素的な話ならFF4やDQ5はもう立派なJRPGだな
51名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 08:15:56 ID:Wd4c6hHwP
>>48
いくらJRPG好きでも根はあっちの人だろ。
プレイヤーに選択する権利があることを盲目的にマンセーする。
その結果バランス崩壊していても気にしやがらない。
52名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 15:04:47 ID:hA4Fz8tR0
>>44
就業時間はゲームするか、漫画読むか、アニメ見てるので、
残業時間が本番です。
53名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 18:52:57 ID:hJpu0rwp0
残業ありきで仕事すると就業時間中に身が入らない、てのは良くある話
最初から最後まで普通にフル稼働する鉄人もたまに居るけど
54名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:34:07 ID:hA4Fz8tR0
>>53
下請けでは、出勤は昼からです。

それで12時ぐらいまで漫画読みながら、気が向いたら仕事するのがデフォ。
55名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 11:07:52 ID:UhPUI0Ih0
>>25 の座談会読んだけど

映画のメイキングとか見ると、強力なリーダーシップの元では
外人でも普通に残業してフル稼働してるように見える。
海外ゲームの高クオリティは効率化された製作環境と、膨大な資金、個々の頑張りが満たされた結果
実現できていると考えるべきなのでは?

ゲームシステムに関する創意工夫が日本人にはあるとかいうニュアンスだけど
ナンバリングタイトルの一部でで発揮される感じだと意味が薄い。
「発明」と言えるほどの内容で、新規タイトルのメインシステムに据えられるようなものでないとダメで
そういう物は日本人とか外国人とか関係なく、考えることができるのは限られた人間だろう

と、言うことを思った。
まあ、座談会で言っている日本人クリエイター独自の利点は無いと思うから
もっと危機感持てよオマイラということなんだが・・・
56名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 11:20:54 ID:3vbIja7C0
ってかこの座談会は日本のクリエイターの問題点というところには
全然言及していないから、なんか一方的に聴こえるんだよな。
それは別の章で語られてるのか?
57名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 14:38:08 ID:XAw6OumFP
UIが酷いって一部のゲームだけじゃねぇか
石村程完成されたUIのゲームが日本にあるとでもいうのか?
58名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 15:53:14 ID:/FjlGdFq0
最近の中堅RPGの売上低下は異常 61
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1231135574/

穴兄弟な
59名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 19:15:34 ID:ZyvBwkaK0
最近じゃなくても
ワイルドアームズとか一足先に死んでるし
60名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 19:57:24 ID:/RN08daQ0
元々、JRPGというジャンルがハード性能を必要としていない。
逆に言えば、低性能が前提のジャンルだとも言える。
だから、携帯機に移っていくのも当然の成り行きだと思うけどね。
61名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 20:03:13 ID:ZyvBwkaK0
お前が必要ないよ
62名無しさん必死だな
RPGが携帯機ばかりになって某3に出ないから悔しいんですねw