Cellは失敗だったと流石に認めるべきではないか?
はーしーれー こうそくのー へいれーつ ぷろぐらむー
うーなーれー ごうおんのー れいきゃーく せんぷうきー
餅は餅屋というか素人が本職にケチつけたら仕事がどうなるかって教訓にはなる石
99 :
名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 21:54:03 ID:KIFf/A/M0
99年にEmotionEngineの発表会やったときはPentiumVと比較して
「こんだけ凄い」みたいなことやってたな。
その後そのPemtumV(カスタム)搭載のMS製ゲーム機に性能負けしてしまう。
今思い返すとエモーションエンジンのFFのデモは
詐欺なんてレベルじゃなかったな。
EEとPS2は普通に成功でしょ
今なお売れ続けてるし
102 :
名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 22:04:29 ID:Dio2+ca10
Cellの開発環境が悪いと言う奴がいるが、
そもそもあの変態CPU向けに開発環境を作ること自体に無理がある。
SCEはSNシステムズを買収したけど、ProDGを改造してもうまく作れない。
Xbox360にVisual Studioが使えるのは対称型プロセッサだからこそであって
非対称型プロセッサのCellに適合する既成の開発環境はない。
Cellのような変態チップにはチップと同じくらい開発環境に金をかけてこそ意味があるような気がする。
もちろんそんなことはできないので開発環境の改善は絶望的だろうが。
仮にやったとしてもCell自体に問題が多いので根本的な問題は解決されないが。
プロセッサ外販で儲けようなんていう浅はかな戦略からして既に破綻している
歴史的に見てセルなんか比較にならないくらい良いプロセッサはいくらでもあったが
それでもなお商業的に失敗したものは多い
>103
デビルマン思い出した。
箱やWii貶してないでPS3ユーザーはいい加減怒った方が良いと思うんだが。
16台繋いで風→桶屋シミュとか暗号破りとかエンコ最強とか良いチップかもしれんが
そんなもん見たくて金入れてきた訳じゃないのにな。道路財源みたいだ。
107 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 00:07:30 ID:jsmcbTrh0
2009
新年あげ 2009 PSとCELLの行く末は??
108 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 00:11:19 ID:jbzTLs0M0
パナのレコーダー最新機種使ってるけど
ぜんぜん熱でない、ユニフィエ最高
それに比べてPS3のCELLときたら・・・弱いエアコンって感じだな
今こそ世界中のCELLを精霊に変えるべき
某「GKがCELLを捨てられるはずが無い」
110 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 00:33:09 ID:5uACZi1s0
>>108 専用機はDSP使っているからね
Cellみたいな無駄なことはしない
111 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 00:33:51 ID:5uACZi1s0
>>102 その通りかと。
開発環境のせいにしている奴は根本的な問題を理解していない。
ハードの知識がないんだろうな
>>101 EEは、運が良かったんだよ。
CELL並みのへっぽこ仕様だったけど、
サードの選択肢が、PS2一択だったから、
巨額の設備投資を掛けて、EEを叩きまくったと。
>>1 Cellは失敗だったとかいってるお前の人生、ひいてはお前の両親の結婚が失敗だよ
さて海の向こうわ、まだ2008年すけどCell/B.EとXenonの開発に関する暴露本が出版された
らしいす。
http://online.wsj.com/article/SB123069467545545011.html ----------------------
In 2003, IBM's Adam Bennett showed Microsoft specs for the still-in-development Cell core.
[中略]
Mr. Shippy and Ms. Phipps detail the resulting absurdity: IBM employees hiding their work
from Sony and Toshiba engineers in the cubicles next to them; the Xbox chip being tested
a few floors above the Cell design teams.
----------------------
XenonのCPUコアがVMX128の拡張部分を除いて、CELL PPUと全く同じモノなのわ周知の事実
すけど、「CELL/B.E.の設計をMicrosoftにリークしてた」とか、「Sonyや東芝にわ秘密にしてた」
というのわ、中々エグい話す。
天罰覿面と言うべきなのか、IBMの次期組込コアとなる筈だったPPEわPS3とXbox360での派手な
デビューにもかかわらず、SPEの足を引っ張っているという悪評からか、その後の採用例を聞いた
ことわ無いす。
ひいては (笑)
>>114 Cellが失敗でないと言いきれるおまいは存在価値すらねーよと。
MACオタ回収に参りました。
∧∧ ∧∧
< > < > 手間かけさせるなゴルァ
(==\(`Д´)テ==)
>λ )(
>>115) | i 丿
○ ( ) O人O ( )
∫ ∫
∫ ∫ズルズル
久々にMacオタ見たww
Macがインテルに鞍替えしてから恥ずかしくてどっかに消えてたものと思ってたら
まだ恥ずかしくもなく生きてたのか
旧Cellスレの流れかよw
>>102 >Xbox360にVisual Studioが使えるのは対称型プロセッサだからこそであって
>非対称型プロセッサのCellに適合する既成の開発環境はない。
お前 VisualStudio 使ったことないだろ? Visual Studio が使えるのは
単に Xbox360 が MS 製だから。
典型的な非対称型プログラミングの CUDA だって VisualStudio で開発出来るよ。
マルチコアで各SPEへのタスク割り当ての最適化とか含めての話じゃね?
対象型なら単にスレッド扱いで問題ない訳だし。
普通に開発できりゃPS3はもっとゲーム出てたろ。
>>121 CUDAってGPUのプログラミングやんか
CellはCPU単体が非対称になっている
意味合いが違いすぎる
124 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 15:10:34 ID:jsmcbTrh0
x86なんて、命令セットアーキテクチャ自体が汚くて失敗そのもの
でも、何故かx86CPUは現役。
結局中身はX86コードを実行するRISCでしかないから
PS3-CELL⇒劣化PowerPC+DSPでパイプラインが深くて、分岐予測機能が初歩的
なものしかない+アウトofオーダー無し
>>126 ハードでPPUとSPUのメモリ共有を実現しなかったのも問題
>>126 PPUに分岐予測あった?
SPUは分岐ヒント命令しかないらしいが
>>126 どっかのスレでおまけ程度の分岐予測があるみたいな話を聞いただけ
詳しくは知らない。
たいして役に立ってないが、何故かfoldingだけはCore2より速い。
SPE全部使ってfolding演算してるから速いのかな?
130 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 21:25:26 ID:Z8sA1ZRV0
cellという低性能CPUってクソニーの好きな
自社規格の製品を一式揃えないと無意味だしね〜
>>129 演算量が多くてデータ利用が少ない演算にCellは向いている
というかそれしか向いていないw
CellGPUってどうやるつもりだったんかなあ
PowerVRみたいなタイルベースレンダリングを想定していた?
何も考えてなかったんだろ、少しでも知識があればすぐに気付く。
演算速度さえあれば何でも出来るとでも思っていたんだろ。
>>131 そっちの分野でもおしまい。
http://sourceforge.jp/projects/naniya/wiki/FrontPage >「鳥屋を超えるモノは、○○。」-- 爆速GPU待て屋(ラデ用; 2008/12/23更新)
>152.007Mtrips/s [ 12.265802Mtrips/s@CPU 142.109368Mtrips/s@GPU]
>「鳥屋を超えるモノは、○○。」-- PS3待て屋 2007/09/14の達成
>14506ktrips/s [ 14536.170ktrips/s]
GPUでCELLの10倍のトリップを叩き出している。
>>132 >>133 PS2と同じ方式を狙っていたのかもね
GSは描画しかできないので、幾何学演算はEEでやっていた
Cell+RSはEE+GSのようなものだったのかもよ
RSが破綻してRSXになってRSXとCellの両方に演算回路が搭載されてしまったので
Cell-SPUは汎用になったけど、汎用だと使い難過ぎたって感じかもね
137 :
名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 03:06:50 ID:SjY0/oR/0
結局Cellの工場も売っちゃって・・・
箱さえいなければあRSXはずしてもっとシンプルなものできたろうに残念だったね。
>>137 工場売るのは世界的流れでしょうがない
あんなちっぽけなの持っててもしょうがない
唯一得意だったF@Hも9500GTに惨敗だからなwwwwwwwwwwww
GPUを汎用に使うのってもう当たり前なのか
マジでcellの立場無くなっちゃったな
その昔、
PS1のスペックを見て慌ててCPUをツインにした
サターン
とすごく同じ臭いがする>PS3
トリップ検索速度って、そんなに速くなってるのか。
144 :
名無しさん必死だな:2009/01/07(水) 05:12:57 ID:b8UxplAF0
>>141 そんなものにPS2の儲けを注ぎ込んで開発してしまって本体ごと傾くなんて、w
>>138 馬鹿高いスペック発表して
相手方に先に発売されて、実際はヘタレスペックとかの状況じゃその理屈は通らんだろ