Cellは失敗だったと流石に認めるべきではないか?
1 :
名無しさん必死だな :
2008/12/31(水) 02:24:12 ID:dj5LbDzF0 据え置きの新世代ではPlayStation3、Xbox360所持している俺も流石に思う。 CELLは失敗だった ソニーの考えたロードマップと、市場の求める物の双方が狂ってたのではないか? パナソニックのユニフィエの方がCELLの求めた姿を着実に歩んでる。 GKだ、痴漢だ、妊娠だとかいう不毛な争いをする前に、 とりあえずPlayStation3が好きな奴も、CELLの失敗だけは認めるべきではないか?
つーかソニーはとっくに認めてるだろ。
CELL自体はDSPだのスパコンに流用だので成功してるほうだろ ゲーム機のCPUとしては大失敗なのは周知の事実だが
5 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 03:49:03 ID:dj5LbDzF0
HD−DVDに失礼極まりないなw
ゴメン、失敗した上でまだマシな部分の「良かった探し」をしてしまった 当初の予定である、外販して儲け出そうってビジネスモデルとして失敗してる
Cell搭載家電が出るのはこれからだからそれを見てからだな。
バンダイナムコゲームスとSCEIが合弁会社「セリウス」を設立
「Cell Broadband Engine」を活用したソフト開発会社
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070124/cell.htm > 「Cell/B.E.」といえば、プレイステーション 3に搭載されたことで知られているが、セリウスの事業内容には
> PS3に特化するような記述はない。リリースでは、「NBGIとSCEIが持つ開発技術や柔軟な発想を融合し、
> インタラクティブで驚きのあるエンターテインメントを創出すべく、コンテンツビジネスを展開する」としており、
> 「Cell/B.E.」を使ったより幅広いビジネスを目指していると見られる。
これどうなったんだ?
11 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 04:18:12 ID:vQXVwJqD0
純国産CPUとしての存在価値。 中国のドラゴンCPUと似たようなものだろ。
12 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 04:22:12 ID:pGbfddGV0
PPC互換で純国産CPUってw
13 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 04:26:55 ID:WO6n9ql40
「セリ」ヌンティ「ウス」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0724/nvidia.htm 【Cellの夢 終了】 かつてのCellの夢,GPUが実現へ
TSUBAMEの開発を指揮した東京工業大学教授の松岡聡氏は今回、CellとTeslaを
比較した上で、Teslaを選んだという。最大の理由はTeslaが低コストだったことである。
「700TFLPS分の追加コストは約1億3000万円。他の選択肢の数分の1で済んだ。
Cellは高くて、開発スピードが遅い。
しかもTeslaと違い、パソコンで使える開発ツールが少ないのがネックになった。」
と説明する。
東京工業大学とNVIDIAを裏切り何とかリストに追加だクソッ
……NVIDIAが裏切ったらPS3どうなるのよorz
>>14 TSUBAMEってOpteron構造だったよな?
で、追加でTesla+Xeonだっけ…
今更認めても仕方ない 一番認めたがらない人はとっくに辞任してるし
17 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 05:38:10 ID:CXH/9XnaO
単純処理のテレビでは力を発揮しそうだな チャンネル切り替え何かサクサクするんじゃなかろうか? 何でこれをゲームに載っけようと思ったかは謎だが
18 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 05:42:05 ID:pGbfddGV0
低価格、省電力が求められるのでテレビにはちょっと・・・
19 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 05:52:49 ID:6ZLNJ7xKO
ようは使い方次第
20 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 05:56:15 ID:pGbfddGV0
開発したものにあわせて使い道を創造するのではなく 使い道にあわせて開発するのが製造業の常だよね
KZ2でようやくCellの使い方がわかったんだとよ 遅すぎ
当然汎用性高くなるように作るよね
誰に対して言ってるのかにもよるな SONY自体はすでに失敗を認識しているだろうし もしかして、SONYに「Cellは失敗でした!ごめんなさい!」って公言してくれってこと? 工場売り飛ばしただけで勘弁してくださいよ、どこまでサドなんすか
ソニーごときがウインテルに対抗とか正気の沙汰じゃない。
26 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 06:11:07 ID:DfTj77gI0
クタタンを切ったのが敗因だよ。
ウインテルとか言ったらマック信者が発狂するぞ(苦笑
28 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 06:19:51 ID:lE75nx8b0
CELLが まともだったら、余裕持てたのにな。 現状が物語ってる
29 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 06:20:52 ID:lE75nx8b0
ゲーム作り難い これが最大の欠点
30 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 06:24:11 ID:SHB6ghC4O
CellよりRSXが超絶に糞で大失敗だろ! ゲロビディアになんか任せてしまったばかりにPS3は 空前絶後の大ゴケした!! やはりGPUはATi(現AMD)に用意してもらうべきだったなwwwww
CELLGPUなんて夢見ないで最初っからnVidiaに協力頼めばよかったんだよ 慌てて頼むから中途半端なものしか渡せなかっただけ あと、CELLやBD、少ないメモリ、リングバスが足引っ張ってるだけで、 RSXはPS3の中ではまだまともな部品です
凄いからスパコンに使ってるって記事を昔見た気がするが 新しいCPU出たら糸冬だよね?
33 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 09:57:46 ID:JjCKLPT/0
BDとかいらないからとっちゃってよw
>>10 鉄拳6だけだね。その会社。
鉄拳6はSystem246っていうPS3互換基盤で開発した。(それ以降タイトルなし)
IBMが販売しているCELLワークステーションはPS3のCELLをそのまま搭載していると思ってたら大間違いだぞ 浮動小数点演算の精度が低いので、PS3 CELLそのままでは現Celeronよか低性能 HPCが必要とされる解析にはまったく役に立たない で、CELLの浮動小数点演算を強化した物がIBM CELLワークステーションになるが、非常に高価 また、シミュレーションの商用コードのELLアーキテクチャ用は皆無 よって、何の役にも立たない スパコンとしてクラスタを組んでいるところは、公の機関なので需要としては檄マズ 民間企業が基幹業務にこぞって導入したら成功だ
最初からタンパク質解析のために存在してれば ソニーは日本経済どころか人類を支えているとかのたまえた
あとメモリが致命的に少なすぎる
39 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 10:39:10 ID:yNw/DHVu0
ぶっちゃけ、プレステ3自体は微妙な成功だと思う。 逆に言えば、プレイステーション基準なら明らかな失敗だよな。 CELLを過信しすぎたのが、性能的にも開発面的にも、そして路線自体も失敗した原因
>>22 汎用性を睨んで設計したんじゃないの?
でもそれだとゲームに向いてなかったから、PS3に載せちゃって\(^o^)/
41 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 10:51:14 ID:zA5cHa/T0
Cell最大の失敗は、使いこなせるトップガンが現れなかったこと。 世界のプログラマーの質が悪すぎる。
汎用性を持たせるならば整数演算も重視しなきゃいけない しかしPS3 CELLの整数演算性能の低さはPentium!!!にも劣るのです
43 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 10:54:58 ID:pZcLDKyI0
44 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 10:57:06 ID:U3GKxoZrO
>>40 ところがソニーの見解では「Cellはゲーム向けに特化して作られたから家電用には使えない」
ということで捨てられました。
クタタンはEEでも同じ構想を語っていて2度目の失敗じゃね。
確かにほぼ1チップでBDレコーダを作れるユニフィエとコストでずいぶん差があるだろうね。
暇だったらPS3へLinux入れてみるといいよ、絶望的に遅いw ま、CELLに最適化されていないのと、メモリが256MBなので仕方ないが、レスポンスはそのへんのネットPC以下 汎用としてはゴミ以下だとわかると思うよ PC CPUの対汎用性が理解できると思う
49 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 11:05:22 ID:ug60NGKu0
失敗も何も、開発に5000億もかけて、現実のゲームで ソフト屋が作ったXBOXと大差ないんだから 間違いなく大失敗だろ。ww ていうか大失敗通り越して赤っ恥だよ。ww ソフト屋に負けてるんだぜ。wwww
つうかPS4なんて出せるのかね・・・ そんな体力がソニーにあるとは思えんのだが
51 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 11:06:16 ID:pZcLDKyI0
赤っ恥を超えて、無限借金地獄を作り上げた原因なんだけどね。
52 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 11:07:41 ID:ug60NGKu0
そもそもクタが過去に語った技術的妄想なんて 何一つ実現してないしな。ww 経営者として二流なのはもちろんだが、技術屋としても二流。 単にソニーブランドと運に助けられただけだね。w 他の企業に就職したら、どっかのペーペー役員程度で終わってる人材だろ。
54 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 11:09:43 ID:K7mapwMWO
あのメモリで何をしろと?って感じだけど さすがに次に出る次世代機は 1Gが当たり前なんじゃないの?
>>49 ハード屋が優秀かどうかは、自社のハードに最適化された優れた開発環境を用意できるかだ
intelのコンパイラは非常に優秀で、ソフトウェアベンダーへのサポートも充実している
AMDがintelに勝てないのは、サポートが弱いところも一因なんだ
MSはintelとの協業で培ってきたノウハウがあるので、ハード屋の動かし方がうまいのではないかな
VisualStudioは業界標準と言えるぐらい完成された開発環境だしな
だいたい欲張りすぎなんだよ Cell CellGPU BD 新工場(65nプロセス) 1つか2つなら、ここまで失敗しなかった
57 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 11:17:03 ID:ug60NGKu0
CELLが失敗というよりBD載せたのが最大の失敗なんだけどな。 プログラミングの難しさなんて、客には関係ない話だからどうでもいい。 それよりBDを無理やり載せて価格を跳ね上げたのが最大の失敗だろ。 誰がどう考えてもそれ以外にない。 異論は許さん。
>>57 そりゃPS3の失敗だわ
Cellの失敗ってのはそもそもCellそのものを外販しようとしたのに
売れなかったってこと
>>57 >プログラミングの難しさ
ソフト不足はユーザーに関係ないと言うことですね。
60 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 11:23:00 ID:pZcLDKyI0
BDとCellの協力タッグによって、サードからも消費者からも嫌われたハード機は、 PS3だけだろうな まぁ実際、BDで高くしたのは良いけど、世界的金融危機によって、BDプレイヤーの価格が150ドル割った 時点で、BDの価値がなくなったから 赤字が増えたことには変わりがない
>>57 プログラムが難しい=デバッグも難しい=金かかる=スピードも出ない=オブジェクト減る=トタン
ok?
>>58 こんなの誰が買うんだよって話だな
でもCellの不運は設計途中でCPUのトレンドが変わったこともあると思う
電力消費とかクロックとか
63 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 11:31:04 ID:ug60NGKu0
まあおそらくPS4ではGPUは省かれて、CELLチップ一個か 二個で、グラフィック処理までやってしまうだろうけどな。 現状のSPUのローカルストア256Kでは、そこまでやるには 容量的に小さすぎる。 だが、だからと言って、最近のGPGPUとかマルチコアCPUに 勝てるとは断言できないのが辛いところ(笑 もう先進性すら追いつかれちゃったからね。
ブルレイを普及させるって狙いもあったからな。PS2のDVDみたいなことにしたかったんだろう。
まぁでも Core i7よりはいいんじゃね? なんとも言えんが
全角英字使いは、やっぱり単語だけ知ってて意味が良く分かってない というのは定石なんだなw
馬鹿ばっかりw
ソニー銀行からcellを搭載した紙幣を発行してグリッドコンピューティングすれば勝つる。
でもPS4でも改良CELL使うんだろ? いくらPS3の互換確保するといっても 終わりじゃね?
グリッドで使ってるところあるみたいだし 少しでも役に立っていればいいと思う
71 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 16:22:58 ID:ZmBcSQ5P0
り・・・流石に認める
なんで「り」で始るんだよ…
レンタルビデオ屋に、頭文字Dのビデオ借りに行ったんだけど 「か行」探しても全然ないんだよ で、レンタルビデオ屋のアホ店員は「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と思って 「あ行」を確認したらマジで置いてあってびびったwww これ思い出した
75 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 16:57:58 ID:MFAyz2/30
石に漱ぎ流れに枕す
76 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 17:00:18 ID:WAhR0GxL0
>>71 クッタリ全盛期だな。
惜しい人を亡く(ry
エロ本の 「ま、満子ォ」っていうセリフ思い出した。
80 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 17:15:10 ID:WAhR0GxL0
>>78 いや72のあとすぐ「な」だろwwwとかいれようと思ったけど
普通に馬鹿にされそうなんで控えてたw
81 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 18:04:32 ID:KIFf/A/M0
>>23 SSとDCは純国産設計の日立SHシリーズ使用だが、他は全部モトローラーやらMIPS
なんかのカスタムCPU DSもARM
因みに中国の龍芯はMIPSの設計ぱくったCPU
82 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 18:06:16 ID:9yOCmvL20
cellってなに?
17号とか18号とかとりこんで完全体目指してる人
>>71 当時は「すげー。さすがクタたん」
って思ってたけど、今読むとわらっちゃうな。
>>71 そんなこと言っていたか
クラスタ組んだことがあればわかるけど、一般的なブロードバンド回線で並列処理やらせたら、
めちゃくちゃ性能でないよね
>>86 いろんなゲームの細胞を取り込んだ割りには、あんまし強くなってないような…
>>87 だからノンゲームを開催することにしたんだな
89 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 20:09:27 ID:KIFf/A/M0
>>57 >プログラミングの難しさなんて、客には関係ない話だからどうでもいい。
開発が困難だとサードがゲームを作りたがらない⇒タイトル数が増えない
⇒客「ゲーム少ない」
90 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 20:15:09 ID:8ccgvbLs0
IntelとnVidiaのセミナーで、 nVidiaに馬鹿にされてたよ、cell なんでかっつーと、 スパコン分野でも性能、コストの両面でnVidiaに圧倒されてんのな cellってなんのためにあんの?w
91 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 20:19:49 ID:fqH3QXbU0
>>71 密結合の意味わかってねーだろこのオッサン
93 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 20:28:34 ID:8ccgvbLs0
>>92 たった数年だけCPUを作っただけのSONYとGPUを作り続けているnVidia
かけてる費用も経験値も違いすぎる。
CUDAのデモ見てきたけど、
SONYが勝てる要素なんて最初から一つもなかったわ
通信速度って素人でも考えられるボトルネックがあるのにな 酸素欠乏症だよ
>>36 檄の文字に何かを感じたが気のせいだろう
前にIC関連のセミナー受ける羽目になった時
I○Mのおっさんがどっちのハードも結局うちの石じゃんとか言ってたなぁ
はーしーれー こうそくのー へいれーつ ぷろぐらむー うーなーれー ごうおんのー れいきゃーく せんぷうきー
餅は餅屋というか素人が本職にケチつけたら仕事がどうなるかって教訓にはなる石
99 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 21:54:03 ID:KIFf/A/M0
99年にEmotionEngineの発表会やったときはPentiumVと比較して 「こんだけ凄い」みたいなことやってたな。 その後そのPemtumV(カスタム)搭載のMS製ゲーム機に性能負けしてしまう。
今思い返すとエモーションエンジンのFFのデモは 詐欺なんてレベルじゃなかったな。
EEとPS2は普通に成功でしょ 今なお売れ続けてるし
102 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 22:04:29 ID:Dio2+ca10
Cellの開発環境が悪いと言う奴がいるが、 そもそもあの変態CPU向けに開発環境を作ること自体に無理がある。 SCEはSNシステムズを買収したけど、ProDGを改造してもうまく作れない。 Xbox360にVisual Studioが使えるのは対称型プロセッサだからこそであって 非対称型プロセッサのCellに適合する既成の開発環境はない。 Cellのような変態チップにはチップと同じくらい開発環境に金をかけてこそ意味があるような気がする。 もちろんそんなことはできないので開発環境の改善は絶望的だろうが。 仮にやったとしてもCell自体に問題が多いので根本的な問題は解決されないが。
プロセッサ外販で儲けようなんていう浅はかな戦略からして既に破綻している 歴史的に見てセルなんか比較にならないくらい良いプロセッサはいくらでもあったが それでもなお商業的に失敗したものは多い
>103 デビルマン思い出した。
箱やWii貶してないでPS3ユーザーはいい加減怒った方が良いと思うんだが。 16台繋いで風→桶屋シミュとか暗号破りとかエンコ最強とか良いチップかもしれんが そんなもん見たくて金入れてきた訳じゃないのにな。道路財源みたいだ。
107 :
名無しさん必死だな :2009/01/01(木) 00:07:30 ID:jsmcbTrh0
2009 新年あげ 2009 PSとCELLの行く末は??
108 :
名無しさん必死だな :2009/01/01(木) 00:11:19 ID:jbzTLs0M0
パナのレコーダー最新機種使ってるけど ぜんぜん熱でない、ユニフィエ最高 それに比べてPS3のCELLときたら・・・弱いエアコンって感じだな
今こそ世界中のCELLを精霊に変えるべき 某「GKがCELLを捨てられるはずが無い」
110 :
名無しさん必死だな :2009/01/01(木) 00:33:09 ID:5uACZi1s0
>>108 専用機はDSP使っているからね
Cellみたいな無駄なことはしない
111 :
名無しさん必死だな :2009/01/01(木) 00:33:51 ID:5uACZi1s0
>>102 その通りかと。
開発環境のせいにしている奴は根本的な問題を理解していない。
ハードの知識がないんだろうな
>>101 EEは、運が良かったんだよ。
CELL並みのへっぽこ仕様だったけど、
サードの選択肢が、PS2一択だったから、
巨額の設備投資を掛けて、EEを叩きまくったと。
>>1 Cellは失敗だったとかいってるお前の人生、ひいてはお前の両親の結婚が失敗だよ
さて海の向こうわ、まだ2008年すけどCell/B.EとXenonの開発に関する暴露本が出版された
らしいす。
http://online.wsj.com/article/SB123069467545545011.html ----------------------
In 2003, IBM's Adam Bennett showed Microsoft specs for the still-in-development Cell core.
[中略]
Mr. Shippy and Ms. Phipps detail the resulting absurdity: IBM employees hiding their work
from Sony and Toshiba engineers in the cubicles next to them; the Xbox chip being tested
a few floors above the Cell design teams.
----------------------
XenonのCPUコアがVMX128の拡張部分を除いて、CELL PPUと全く同じモノなのわ周知の事実
すけど、「CELL/B.E.の設計をMicrosoftにリークしてた」とか、「Sonyや東芝にわ秘密にしてた」
というのわ、中々エグい話す。
天罰覿面と言うべきなのか、IBMの次期組込コアとなる筈だったPPEわPS3とXbox360での派手な
デビューにもかかわらず、SPEの足を引っ張っているという悪評からか、その後の採用例を聞いた
ことわ無いす。
ひいては (笑)
>>114 Cellが失敗でないと言いきれるおまいは存在価値すらねーよと。
MACオタ回収に参りました。
∧∧ ∧∧
< > < > 手間かけさせるなゴルァ
(==\(`Д´)テ==)
>λ )(
>>115 ) | i 丿
○ ( ) O人O ( )
∫ ∫
∫ ∫ズルズル
久々にMacオタ見たww Macがインテルに鞍替えしてから恥ずかしくてどっかに消えてたものと思ってたら まだ恥ずかしくもなく生きてたのか
旧Cellスレの流れかよw
>>102 >Xbox360にVisual Studioが使えるのは対称型プロセッサだからこそであって
>非対称型プロセッサのCellに適合する既成の開発環境はない。
お前 VisualStudio 使ったことないだろ? Visual Studio が使えるのは
単に Xbox360 が MS 製だから。
典型的な非対称型プログラミングの CUDA だって VisualStudio で開発出来るよ。
マルチコアで各SPEへのタスク割り当ての最適化とか含めての話じゃね? 対象型なら単にスレッド扱いで問題ない訳だし。 普通に開発できりゃPS3はもっとゲーム出てたろ。
>>121 CUDAってGPUのプログラミングやんか
CellはCPU単体が非対称になっている
意味合いが違いすぎる
124 :
名無しさん必死だな :2009/01/01(木) 15:10:34 ID:jsmcbTrh0
x86なんて、命令セットアーキテクチャ自体が汚くて失敗そのもの でも、何故かx86CPUは現役。
結局中身はX86コードを実行するRISCでしかないから
PS3-CELL⇒劣化PowerPC+DSPでパイプラインが深くて、分岐予測機能が初歩的 なものしかない+アウトofオーダー無し
>>126 ハードでPPUとSPUのメモリ共有を実現しなかったのも問題
>>126 PPUに分岐予測あった?
SPUは分岐ヒント命令しかないらしいが
>>126 どっかのスレでおまけ程度の分岐予測があるみたいな話を聞いただけ
詳しくは知らない。
たいして役に立ってないが、何故かfoldingだけはCore2より速い。
SPE全部使ってfolding演算してるから速いのかな?
130 :
名無しさん必死だな :2009/01/01(木) 21:25:26 ID:Z8sA1ZRV0
cellという低性能CPUってクソニーの好きな 自社規格の製品を一式揃えないと無意味だしね〜
>>129 演算量が多くてデータ利用が少ない演算にCellは向いている
というかそれしか向いていないw
CellGPUってどうやるつもりだったんかなあ PowerVRみたいなタイルベースレンダリングを想定していた?
何も考えてなかったんだろ、少しでも知識があればすぐに気付く。 演算速度さえあれば何でも出来るとでも思っていたんだろ。
>>131 そっちの分野でもおしまい。
http://sourceforge.jp/projects/naniya/wiki/FrontPage >「鳥屋を超えるモノは、○○。」-- 爆速GPU待て屋(ラデ用; 2008/12/23更新)
>152.007Mtrips/s [ 12.265802Mtrips/s@CPU 142.109368Mtrips/s@GPU]
>「鳥屋を超えるモノは、○○。」-- PS3待て屋 2007/09/14の達成
>14506ktrips/s [ 14536.170ktrips/s]
GPUでCELLの10倍のトリップを叩き出している。
>>132 >>133 PS2と同じ方式を狙っていたのかもね
GSは描画しかできないので、幾何学演算はEEでやっていた
Cell+RSはEE+GSのようなものだったのかもよ
RSが破綻してRSXになってRSXとCellの両方に演算回路が搭載されてしまったので
Cell-SPUは汎用になったけど、汎用だと使い難過ぎたって感じかもね
137 :
名無しさん必死だな :2009/01/07(水) 03:06:50 ID:SjY0/oR/0
結局Cellの工場も売っちゃって・・・
箱さえいなければあRSXはずしてもっとシンプルなものできたろうに残念だったね。
>>137 工場売るのは世界的流れでしょうがない
あんなちっぽけなの持っててもしょうがない
唯一得意だったF@Hも9500GTに惨敗だからなwwwwwwwwwwww
GPUを汎用に使うのってもう当たり前なのか マジでcellの立場無くなっちゃったな
その昔、 PS1のスペックを見て慌ててCPUをツインにした サターン とすごく同じ臭いがする>PS3
トリップ検索速度って、そんなに速くなってるのか。
144 :
名無しさん必死だな :2009/01/07(水) 05:12:57 ID:b8UxplAF0
>>141 そんなものにPS2の儲けを注ぎ込んで開発してしまって本体ごと傾くなんて、w
>>138 馬鹿高いスペック発表して
相手方に先に発売されて、実際はヘタレスペックとかの状況じゃその理屈は通らんだろ