【ゲームハード】次世代機テクノロジー386【スレ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 06:38:23 ID:fOe5U1700
>>951
優勝
953名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 07:22:48 ID:AK8eOBGA0
ところで、箱○CPUの実効性能=PentiumDクラスっていう説はどうなの?
954名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 07:25:23 ID:1mlCftLl0
据え置き最高グラゲーム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5474691
955名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 07:54:50 ID:m2kda/iYO
>>945
その理屈だとGPUはVRAMに対して数バイト単位でランダムアクセスすることになるんだけど
それでGDDR3-RAMの性能は生かせることができるの?
数十個あるシェーダーの足並みがそろわなかったら最悪だよ?
全てのピクセルの処理にかかる負荷が同じなわけないよね?
そのためにROPがあるんとちゃうんかな?

956名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 08:10:47 ID:QEvzuEOc0
>>898
当然60fpsだと思ってたけど海外の掲示板とかではいまのところ30fpsと言われているようだ
957名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 08:16:00 ID:Y/DlE+LS0
>>891
技術的にはその見通しは正しいけど、
マルチのクオリティ差には金と政治力も絡むから
実際にはその予言は外れる
958名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 09:20:32 ID:PdDJMLuK0
>>955
開発環境もあるんだし、実際に書いてみればいいじゃん。
SPEで1ドットぶんのノイズでも生成してみれば?
959名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 09:36:22 ID:Y81iPOLa0
>>955
テクスチャはスイズルして配置するなど、なるべくキャッシュに乗るような構造なわけだが
960名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 10:04:25 ID:m2kda/iYO
書き出しは?
961名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 10:25:34 ID:m2kda/iYO
済まそ、そのためにROPとしても使えるLSは有効だとだけ言いたかった。
962名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 10:38:21 ID:ZtkrBilSO
>>953
それ開発者インタビューだっけ?
963MACオタ:2009/01/04(日) 10:49:16 ID:BzqcxnvW0
LBP涙目プゲラw)
08年に最も過大評価されたゲーム
ttp://weblogs.variety.com/the_cut_scene/2009/01/the-most-overra.html

サイトVarietyの4人の記者がおのおの3本選んだのだが、
4人に共通するゲームが1本だけあった。

Chris Dahlen
 LBP:新進のゲームデザイナーのためのニッチゲーム。
   一つ疑問がある。なぜアクションゲームのレベルデザインやパズル要素や3Dモデリング
   といった特殊技能が求められることに、一貫してユーザー生成コンテンツに頼るという
   賭けを行ったのか。

Ben Fritz
 LBP:このゲームの究極的な問題は、印象的だがそれ以上の何物でもないこと
   ユーザーが作ったレベルは計算機のようだったりランボロギーニだったり
   アヒル狩りだったりGod of Warだったりする。横スクロールアクションや
   何かデザインすることに何十時間使いたいという極小数派で無い限り楽し
   めない
964名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 10:55:37 ID:rTPMLPsQ0
と、言う事を発売前に言えてれば利口そうに見えたのにな。
965名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:00:52 ID:o24Ym8rI0
次スレの立ってもないのに成りすましの埋め行為すんな。
966名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:04:24 ID:Fh1/+6gK0
>>962
これだね。

石田氏:「我々の経験からすると1コアのパフォーマンスは大体同クロックのPentium 4の
2/3くらいですかね。各コアのSMT(後述)をフルに活用して6スレッド分をフルに稼働させる
ことができると、大体その4倍くらいのパフォーマンスが出ますよ。PCでいうとデュアルコア
Pentium 4 Extreme Edition 840(3.2GHz)のSMT有効時の4スレッドくらいのパフォーマンス
は出せますね。ゲームエンジンを並列化実装しないとかなりきついですが、並列化実装した
ときのパフォーマンスは今のハイエンドPCと比較しても遜色ないと思います」

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070131/3dlp.htm

こんな対談も。
http://www.4gamer.net/specials/capcom_x_intel/capcom_x_intel_02.shtml

この石田さんってのがMT Frameworkを作った人。
CPU処理の並列化に関してはカプコンは世界で見てもかなり上位にいると思う。
PCの世界ではそれほど進んでないしな。不自由な家庭用での取り組みならでは。
967名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:09:32 ID:m2kda/iYO
(笑)スレの人たちが寂しさに耐え切れなくなって遊びに来ているんだから行ってやって慰めてやったら?
360はPS3のにばーい、にばーいと言ってやればきっと喜ぶ筈w
968名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:16:24 ID:VjlIPEsf0
>>966
>石田智史氏:
> Xbox 360とWindowsはCPUが違いますよね。
>Xbox 360のCPUはL2キャッシュを三つのCPUコアで共有しています。だから速い。
>Core 2 Quadは,(CPUコアは四つあるが,2コアずつ)L2キャッシュが独立しているので,
>そのオーバーヘッドがかなり大きいんです。

やはりCPUも優秀だったと
969名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:20:23 ID:TzlufglGP
970名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:22:21 ID:Fh1/+6gK0
>>968
まあ、今となっては、だけど。
あと、バリバリ並列化をやれるところがそんなにあるのかも疑問。

一応補足としてPentium 4 Extreme Edition 840(3.2GHz)は正確には
Pentium Dではなくて、その上位規格のPentium XEと言われるものだね。
違いはHTの有無。
971名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:32:42 ID:HOQwU0FD0
PS3より開発しやすい環境でPentiumD並みの性能が出せる箱○CPU
よほど上手くチューニングしないとPentiumV並みのPS3-CELL

物理演算や思考AIに差が出てくるとおもうんだが。
972名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:36:48 ID:bv7VY1Cp0
>>968
PXは3コアでシングルコアに対して400%
C2DQは4コアでシングルコアに対して230%

で、実行性能ではなくシングルコアに対しての伸びが大きくて早いって事じゃないの?
思ったより伸びて無いなって。
PXは限界まで最適化されてPentium 4 Extreme Edition 840(3.2GHz)って事だし。
973名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:40:41 ID:ZtkrBilSO
>>971
確かにPXじゃたりて無いわな
974名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 11:56:49 ID:68gfDbC10
カプコンなんて一応世界と比べてもそんなにショボくないグラを出せるってレベルじゃん・・・
箱やPS3でいったい何作作ってるんだよ、その結果がバイオでしょ
個人的には、結果的に目に映る映像としてはスクエニの方が上のものを出してくると思う
975名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 12:00:10 ID:JW9YmH3m0
エンジンを捨てたってのはスクエニに有利だしね
カプのエンジンは商売としてみるとすごいが
976名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 12:02:36 ID:Fh1/+6gK0
>>974
そっちは主にGPUとグラフィッカーの腕と手間の話だろうに。
ボタンを押せば絵を勝手に描いてくれるわけじゃないんだから。
977名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 12:04:05 ID:JW9YmH3m0
PS3はGPUだけってよりGPUとCellの連携じゃね
978名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 12:22:15 ID:FwX8QMlwO
>>974
スクエニはどうせムービーだけ凄いだけでしょう
979名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 12:58:31 ID:F9CJSyCj0
PS3は作りこめば速いのはわかるが、何年かかるんだと。
GT4なんかいつ出るんだあれ。
10年のうち2本しか出せないなら、360の方がいい。
980名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:03:33 ID:apc54PZy0
それはPS3関係ないから
981名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:04:59 ID:bj+wz87W0
PGR3から4の変化でコンスタントに出されても困惑する
982名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:07:50 ID:Bq7eQUI+0
>>979
細かいことだが、GT5です。
確かに、GT4も長かったけどなあ。
983名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:12:42 ID:Fv+1qrxk0
GT自体が1プラットフォーム2作品程度しか出てないし
二作品目はプラットフォームの後期〜末期が常連だろ
アンチャがそれなりのペースで出るっぽいが
984名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:19:36 ID:WZjJFrFU0
今月はめぼしいタイトルもなく暇ですな。
985名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:19:51 ID:btPxv65L0
>>983
4作品出てたよねPS2で
986名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:22:41 ID:WZjJFrFU0
それいったらGT5Pとスペック3とGT5で3本って話になるでしょ。
987名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:24:31 ID:apc54PZy0
GTHDが抜けてます
988名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:39:46 ID:Fv+1qrxk0
>>985
ならPS3でもう3作ですね、いいペースじゃないですかw
989名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 15:38:41 ID:EbfvvlA50
色々あったけどSCEの努力もあって、今やPS3も箱○も開発期間や予算は変わらんと思うよ。
990名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:01:57 ID:pnic03Hh0
ヘイポー3も結構開発期間長かったような気がする
991名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:07:03 ID:Qg+AvgDZ0
>>989
根拠は?
「思うよ」なんて曖昧にしておけば何言ってもいいって訳じゃないだろ。
992名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:14:53 ID:ZtkrBilSO
開発費言っても開発規模の問題だしねぇ
ライブラリ自体は初期と比べてかなり整備されてんじゃないの?
それにファイアーエンジンで中小でも開発しやすいようにしてるし
993名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:15:25 ID:WZjJFrFU0
>>991
お仲間を見ろよ

901 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/01/04(日) 00:46:54 ID:ZAflxV+Q0
KZ2だって下痢等が直々に移植したら360だって出来るでしょ。

だいたいマルチ用のエンジンって均整をとる為に360の性能を多少抑えてるかもしれないし。
360専用にカリカリにチューンしたゲームを見てみたい。

914 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2009/01/04(日) 01:13:55 ID:ZAflxV+Q0
>>908
わずかな差が出て云々てマルチの開発環境化においてだよね。360の限界まで使ってるかって話。
さらに言えば360にはポリフォニーほどの凄い開発者がいない。だから360の性能は未知数と言える。
994名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:32:40 ID:z+3P0qwO0
360の限界で思いついたが、XenosってGPGPUできるのか?
RSXはできないよな?
995,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2009/01/04(日) 16:38:21 ID:SPj95vPO0
プログラミング環境の支援がないくらいで、ハード的にはできなくもないんじゃないのか?
シェーダコアはR600系GPUとそんなに変わらんだろ。
てか、HD DVDプレイヤーのH.264デコード支援にXenosを使ってるって話じゃなかったか?
996名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:40:35 ID:2hf/LISO0
MACのゲーム開発環境ってどうなの?
997名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:44:30 ID:bj+wz87W0
携帯ゲーム勢力図の地殻変動が起きるぐらい、革命的に使いやすくてパワフルらしい
998名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:45:26 ID:oNLtHHaM0
>>996
基本はOpenGLなんじゃないか?
999,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2009/01/04(日) 16:45:50 ID:SPj95vPO0
皮肉だけど近年のMac向けの商用ゲームソフト供給の最大の功労者はマイクロソフト。

開発環境はあんまり期待しない方が良いんでない?
一部ではOpenCLが実装される次期MacOSに期待が高まってるらしいけど
ちなみにMACもBL系とかの腐女子向けゲームはWin/Mac両対応結構あるらしいね。
奴らのマカー率はそれなりに高いから。

Quartz3Dとかさわりもしないうちに匙投げた。
DirectXは汚いけど実用的だな。
1000名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:47:38 ID:z+3P0qwO0
>>995
XBOX360でGPGPUあった
http://www.garnettwilson.com/XNA_LGP.htm

つか昔風のGPGPUならどっちもできるのか
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。