>>942 日本にもルナドンとかあったんだけどねー
廃れたってことは需要がなかったんだろうかねぇ
黎明期の雑多な時期を過ぎたら決まったものに集中固定化してくのはなんでもそうだよ。
多様な存在を維持できるかどうかは市場規模によるね。
>>953 一応新作出るらしいけど、あの手のソフトは次の日友人とどこまで進めたか話題になりにくソフト
だから難しいかも。
957 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 19:24:13 ID:j9MrqH9b0
>>591 ファルコムは英雄伝説3がいけなかったと思う。
あれで物語さえよければ後はどうでもいいという発想に陥ってしまった。
ワールドネバーランドって結構人気あったと思ったのにシリーズ途絶えたな
DSには結構面白いRPG有ると思うんだ。
結局、RPGというジャンルはグラフィックが進化したから良い、
という物では無いんだろうか。
グラが進化すればするほど、システムの違和感が際だつ、と言うか。
>>904 製作者のお墨付きが出来た信者ほど暴れるんだよな
海外売り上げスレがどれだけ荒らされたか
世界樹の「自分でマップを書く」ってのは古臭いんだけど新しくて楽しかったな
開発者視点から
ストーリーとムービーを見てほしいRPGが増えて
遊んでほしいRPGが少ないのかもしれない
>>949 そもそもぶつ森はUltima Onlineを現代的に、ライトユーザー向けにしたものだし、
ファッションとかもろにRPG的な要素の一部じゃない。
Oblivionでキャラメイクや装備の外見に拘るのがそうだし、
MMORPGでもアバターの外見には気を配るでしょ。
JRPGでは殆ど無視されてきた要素ではあるけどね。
965 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 19:39:29 ID:5M1gDhS00
ザナドゥみたいな深いの作って欲しい。
デフォルメ2Dで。
イースは浅すぎる。
DQ9は某宗教信者にネガキャンされてるけど
実際はどう見てもRPGとして正当進化
糞どうでもいいビジュアルだけ進化にならなかったのはすばらしい
JRPGってロールプレイングゲームではないよね
たるいムービーがメインで長いロードとつまらない戦闘でプレイ時間を延ばしてるだけのゲーム
・・・ゲームか?
>>956 あれの新作酷いよ。見てみた?
1000本売れるか怪しい。
>>960 JRPGは基本システムが昔のハード的制限が大きかった頃から
根本的に変わってないからそうなる。
>>964 カスタマイズできる衣装はどうしてもダサくなる。
固定でやればそれよりも見栄えの良いのを着せられる。
結局シナリオと同じで、
ユーザーに自由度を与えるか、既成のコンテンツを与えるかの選択。
既成のコンテンツの方がユーザーは受身で楽しめるし、
JRPGが「ロールプレイ」ングゲームを逸脱してまで、こだわって提供してきたモノがそこの部分。
971 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 19:49:57 ID:j9MrqH9b0
>>965 ファルコムからアクションRPG路線が無くなったのは痛いよな。
972 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 19:50:18 ID:j9MrqH9b0
無くなった→衰退した
973 :
848:2009/01/01(木) 19:50:33 ID:3Xj0o7ln0
>>967 そこまでこき下ろすこともないとは思うが、まあ確かにRPGとは何か違う気がする。
日本のは、特にスクエニのはアドベンチャーゲームにRPG的な要素を足しただけって感じ。
これが日本で一般的にはRPGだと思われている現実がなあ・・・
ちなみに俺はオブリやフォールアウト、フェイブルなどは評価するけど、
FF12みたいなのは正直好きじゃない。
確かにやりこみ要素はいっぱいあったから、今までのFFとは違うとは思う。
でも、ライセンスボードを埋めていった結果、どのキャラ使っても同じ性能になるのはいただけなかったな。
結局、基本パラメータが違うだけで、技とかは全部同じ。
戦闘システムもMMORPGを無理矢理オフライン用にしただけって感じだしさ・・・
俺がMMOあんまり好きじゃないのもあるけどさ。
そしてストーリーが何よりも腐ってたな。主人公が空気だった。
ああいう中途半端な洋ゲー風味のヤツが世界ではかなり売れたらしいが、
基本洋ゲーマンセーの俺でさえあれは評価に値しない。
974 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 19:50:59 ID:TrVg/hNI0
ハード選択で道を誤った
PS3を支えていればJRPGもスクエニも安泰だった
975 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 19:53:59 ID:rRYQbDeY0
>>974 PS3の糞仕様や劣悪な開発環境でがんばってみても、ろくな結果にならない。
高品質なゲームを出そうとしたら、たぶん1本も出せないよ
ハードじゃないだろ
日本のRPGが同じとこぐるぐる回ってる原因は
>>944 グレイホークは癖あるからな。
日本人にはフォーゴトンレルムのほうが馴染みやすいだろう。
どうでもいいが、アドベンチャーゲームまで誤解されてるような…
>974
支えるためのソフトが未だに完成しません><
>>959 イースで終了派と英雄伝説1で終了派の2派あるんだっけ?
983 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 20:11:03 ID:IspEyBqt0
日本のRPGは海外で売れるのに海外のRPGは日本で売れない不思議。
まあ日本のRPGが売れるって言っても主に北米だけど
オレは日本のRPGして育ったからJRPGは好きなの多いけど
洋RPGはディアブロして以来することはなくなったな
やっぱ好みの問題だろう・・・
箱○で発売してる洋RPGはどれもスルーしてきたしな・・・。
>>966 DQ9はFF11とかサガ以上に実験的な作品になりそうだ
DQに着せ替えシステムを組み込んだのは良いアイデアだと思うね
「おしゃれさ」が復活してそっちの楽しみも増えそう
ギルドクエストとか協力プレイとか
シナリオの自由度的にはDQ3以上のモノを持ってくるだろうし
ライト層もコア層も一緒に遊べるデザインになるか期待したいところ
あとは、パッと見の「ガキ向け」っていう先入観を払拭できるかどうかかな
個人的に今作は面白いくらいに購買意欲湧かないんだけど、良い意味で裏切って欲しい
Diablo2を1000時間以上やりこんだコア層がDQ9みたいなガキゲーをリアルガキと一緒に楽しめるかよw
和ゲー厨はお花畑ってんじゃねーよww
明らかに女性ユーザーを意識してるけど
装備・アクセサリーがグラフィックに反映するのは嬉しい
>>987 いちいちゲームのプレイ時間を自慢しなくていいよゲーム廃人様w
それと見た目でDQ9をガキゲー認定するなよバカw
>>982 正確に言うなら、ファルコム=木屋だった
彼の創造性が枯渇した時点で、あのメーカーはキャラと音に頼るほかなくなった
洋ゲーはデフォルメのセンスが無いから嫌い
センスが良い悪いじゃなくて
「無い」
だから全部写実的で物理計算がどうのこうの…
は?w
ドラクエなんて1の頃からずっとガキゲーじゃねえかw
それが9になって急にガキゲーじゃなくなるとでも思ってんの?ww
まじウケルw
ガキゲーに親を殺された中学生まだ頑張ってるのか
>>992 まあPoPとかTF2とかFable2見てからそういう事言った方が…
JRPG厨は、精神年齢の低さから考えも無しに脊髄反射で反論するから、
ソッコー論破されて尻尾巻いて逃げてくのが笑えるwwwwwwwwww
ガキゲーって言う奴は大体ガキ
ドラクエってコマンド式の代表みたいなゲームソフトだから、そういう旧時代的なRPGはDSで出すのは正解だとは思う。
グラフィックなんてそこまで一般層は興味ないだろうし、ドラクエの絵でグラフィックを進化させられても気持ち悪い。
てかあんなのがずっと続いてるのが不思議だ。そんなにドラクエやりたいのか一般層は?
要するに日本人は内容でなく名前でものを買うんだろうな。
高校のとき国語の先生はDQしてるっていってたし
国民的RPGだろ
JRPGは道を間違えていない
今も昔もガキ向けに作られているが、身体だけでかくなって精神年齢は変わらないお前らが未だにJRPGにしがみついているだけ
これが結論
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。