XBOX360はなぜ1080iすらまともに出力できないのか

このエントリーをはてなブックマークに追加
851名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 13:24:14 ID:CmtAPUTo0
うわ、上のほうに嘘つきがいるよw>>11>>13
インターレースだと人の目には0.7倍程度のの解像度にしか見えないというのに
1080x0.7=756
これで720pとの違いなんて分かるかよ
詳しくはケル係数でぐぐってね
852名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 14:34:46 ID:zX4SjX4TO
>>847
2年前ギアーズオブウォーのグラが凄いと騒がれててPCのムービーで見たらまあまあ綺麗で
360を買ってSD画面で見たら結構綺麗で大画面TVを買ってD4で見たら度肝を抜かれたw
853名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 15:28:42 ID:VT0V22p90
オトメとバーチャテニスはネイティブ1080pだぜ・・・<<360ソフト
854名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 16:02:00 ID:DgXQzCJK0
>すべてのソフトがアンチエイリアスに応じた滑らかな画質って事だよ
すべてのソフトが、解像度変えればスケーラーでアンチエイリアスに応じて滑らかになるので問題無し
ということで落ち着いたんじゃなかったの?
855名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 16:43:23 ID:2b/44KbH0
>>12
でもクソゲーじゃないか
856名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 16:48:50 ID:oNkRgeBeO
>>855
お前がシューターじゃないってことだけわかった

857名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 18:33:30 ID:zX4SjX4TO
オトメは評判いいよな
初回出荷分が瞬殺だったし
858名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 22:39:54 ID:dKlilwRQ0
なんでPS3ってこんなに低性能なの?
859名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 22:55:18 ID:7RrypSch0
出来もしないことぶち上げて他社挑発したら
360が緊急発進するは
Wiiは発売前から話題独占だわで
慌てて手元にあるパーツをテープで貼って出したようなマシンだから
860名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:02:36 ID:Nv6kn0t40
オトメは1080pだしAA掛かってるし綺麗だよな
861名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:24:04 ID:DdVC/zk40
>>845
HDが当たり前だって言ってるような人間もやはり
声ばっかり大きくてソフト買わない人間だよな
結局一番ソフトハウスにとっておいしい客はHD,SD
据え置き,携帯機関係なくゲームを買う雑食者
面白ければ画面なんて関係ねーよ
面白さの一要素としてグラフィックがあるのは事実だが
全てのジャンルにいえることではないし、あくまで一要素に過ぎん
862名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:38:50 ID:pj+MFOSd0
ドット絵とか一枚絵とかの2D系なら気にならんけど
ポリゴンにテクスチャ張ってみたりの3D系だと気になるわ
少なくともSD機とHD機で同じタイトルでて2千円くらいまでの定価の差ならHD用買う
863名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 16:20:47 ID:PM0+7mC20
>>862
いや、乙女見て驚いたが
2Dでもすごいぞ、まあゲーム画面じゃねーんだが
864名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 16:31:35 ID:jOn0rXFL0
865名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 16:42:16 ID:csADSpVj0
つかGPUのスペックの時点でもう差は見えてるだろ。どうしようもない。
なんか根性でどうにかなると思っている人がいるとしか思えない。
866名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 16:45:31 ID:ZGn0Rskj0
867名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 17:04:22 ID:PM0+7mC20
>>866
そうそう、原寸表示の更に上の表示できるビューアーっつう馬鹿なもんもだが、それで崩れない画面もすごいって思ったんよ
868名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 17:05:55 ID:yS77vW0r0
>>866
これはいいものだ。2D出力ならPS3でもこれくらいのクオリティの物を出せるはず・・・
869名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 19:40:15 ID:ZjyBMjuP0
>>188は正しいだろ、と今更レスしてみる
870名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 03:59:23 ID:r9njLbnh0
次世代機にならないと1080pでヌルヌル動かないんだよな。
871名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 09:58:03 ID:l+zBmGF90
1080p 60fpsヌルヌルは正直無理じゃねーかな 次世代でも
ものにもよるだろうが
872名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 10:53:09 ID:rNPTYPVE0
>>871
>>870は箱○,PS3,Wiiの次世代機のことを言ってるんじゃないかな
ゲハでもよくこれらが次世代機として扱われるけど実際は今世代機だからね
873名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 11:40:16 ID:nXGwxXug0
PCでもフルオプションじゃ辛いねぇ

おる程度削るなら余裕でいけるけど。
でも画質的にはフルオプション>1080pだし
一つの努力目標としてはありなんだけど、もっと別のアプローチも考えてほしい
(これはDirectXに言うべき事かな?)
874名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 12:11:51 ID:l+zBmGF90
>>872


んなことわかっとるわw あほじゃねおたく 俺は360やwiiの次世代機でも1080Pぬるぬるは無理と言ってるんだがw
875名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 18:00:37 ID:CltRV5BO0
>>866
みれない
876名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 11:04:42 ID:HAIirvtU0
>>874
ゲームによるだろ
PCは軽くクリアしてるし
877名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 17:15:02 ID:uxvBpq/s0
PCと比べてどうすんだよ・・
878名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 18:00:11 ID:HAIirvtU0
まだ全貌も全く分からない次世代機と比べたらダメなんか?
現状のハイエンドPCを凌駕するだろうし
つーか凌駕してもらわないと困る
879名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 23:44:45 ID:8IatmQed0
>>836の一番下のリンク先の↓をみてハッとした。
>e.g. 1120x585, 2xMSAA, FP10, 32-bit Z-buffer
>back buffer + Z = 1120*585*2*(32/8 + 32/8) = 10483200 bytes = 9.9975... MiB

XBOX360の10MBのeDRAMで2xMSAAをやるなら
1120x585@32bit Colorか1024x600@32bit Colorにしなければ収まらない。

24bit Color Formatに抑えても
1280x720@24bit Color&Z 2xMSAA = 10.8MB
10MBに収まらないので不可能なはずだ。


あれ?俺の計算間違ってる?
XBOX360で1280x720p MSAAって本当に可能なの?
880名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 00:50:12 ID:xM7gi5fY0
その問題解消で分割レンダとかライブラリ用意したとか
そんなような話がいろいろあったとおもった
それも結構昔の話だから、今は何が主流とかはわからん
881名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 01:09:57 ID:5T7tZ33H0
分割レンダリング前提のアーキテクチャなら10MBも積まないと思う。
分割レンダリングが当たり前なら1080Pのソフトがあってもいいと思う。
882名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 01:24:27 ID:xM7gi5fY0
>>744
のリンク先に書いてあったわ
2年前だけど
883名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 01:49:27 ID:5T7tZ33H0
>「Predicated Tiling」レンダリングモードという、
>分割レンダリングメソッドがライブラリの形で提供される。

なるほど
で、パフォーマンスや表現に制約がでるため実質使われていないと


PGR3、CoD4、オブリビオン、Perfect Darkなどは1024x600 2xMSAAだけど、
これがXBOX360の標準解像度だと思った方が良さそうだな。
884名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 03:34:18 ID:rbvhIWCs0
固定60fpsゲーだと、そのあたりが限界っぽい。
885名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 18:46:03 ID:fgFhZp/z0
>>883
>なるほど
>で、パフォーマンスや表現に制約がでるため実質使われていないと

でたw
得意の捏造が。

分割レンダリングは多くのゲームで使われまくってますが
886名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 18:49:23 ID:fgFhZp/z0
(2007年1月31日)
西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット」グラフィックス講座
Xbox 360グラフィックスここに極まる! 日本発の次世代技術の秘密とは?
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20070131/3dlp.htm

>石田氏:「あくまで目安ですが、Xbox 360だと、2x MSAAで+10%負荷、
>4x MSAAで+20%の負荷という感じなので、これを目安に動的に調整し
>ていますね」
887名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 20:27:07 ID:ilznPX190
石田氏スゲー

分割なし(non MSAA)から3分割レンダリング(4xMSAA)まで
負荷に応じて動的に切り替えるなんて、普通はやらない。
888名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 15:06:06 ID:dLm/gSG10
1920x1080 nonAA 2分割レンダリング
1680x1080 2xMSAA 3分割レンダリング

eDRAMをこう使うソフトがあっても良さそうな気がする。
889名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 16:55:15 ID:+lJ+cwf00
EDRAMの容量が足りない
890名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 17:01:47 ID:+lJ+cwf00
と思ったら足りてた。
1920x1080 だったらx4AAで7分割やってるのもあるよ
891名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 18:37:57 ID:KcMNaOlx0
>>861
で?
社員がいうならわかるがお前はタダのニートだろw
892名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 18:53:45 ID:kDgu0J3T0
>>888
既にあるからw
Forza2は720Pで60fpsだけど、nonAAから4xMSAAまで負荷に応じて可変
893名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 18:57:32 ID:kDgu0J3T0
XNA製作者のBlog
ひにけにXNA
ttp://blogs.msdn.com/ito/archive/2008/03/08/tcr-for-fun.aspx
「アンチエリアスを使ってね」

Xbox 360のeDRAMは4xMSAA使用時にピーク性能を発揮できるように設計され
ていて、少ない容量のeDRAMに収まらないサイズでも負荷を抑えながら分割し
てレンダリングするタイリングをサポートしています
せっかくある機能を使って欲しいのでアンチエリアスを使うことが奨励されています

XNA GS上ではタイリングを気にせずに大きなサイズのレンダーターゲットを指定で
きるようになっています
ttp://blogs.msdn.com/blogfiles/ito/WindowsLiveWriter/TCRforFun_27E/aacompare_3.png

今時のGPU上でのアンチエリアス使用時の負荷は少なく、Xbox 360上では4xMSAA
使用時の負荷は使用していないときに比べると20%程の増加になります
特にGPUがヒマになりがちなXNAフレームワーク上で動いてるゲームでは常に使用し
ていても速度的な変化は殆どないので、最初に4xMSAAを使うようにして、GPUの負
荷が多くなったときに2xMSAA、 AAなしと変えるようにしてみてはどうでしょうか?
894名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 19:02:10 ID:kDgu0J3T0
このように、Xbox360にとってMSAAとは、eDRAMに収まるなら負荷ゼロで無料、
eDRAMから溢れても4xMSAAで負荷20%増に過ぎないという、
非常に安価でお得な手法なのだ

多くのマルチプラットフォームゲームでXbox360側にMSAAが漏れなくかかって
いるのはまさにeDRAMのおかげ
そしてMSAAをeDRAMでやってるから共有メモリバスの混雑も無い。

容量が少ないだのの煽りは完全に意味がない
eDRAMが小容量でも、その高速性で十分補えるのは
PS2のたった4MBのeDRAMを見れば明らかじゃないかw
895名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 20:09:11 ID:KcMNaOlx0
つーかPS2って奇跡のように優秀なバランスで完成されてた機体だったんだな。
あの任天堂すらも屈服させたとかマジすごすぎるわw
896名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:13:10 ID:tnRgelW60
屈服というよりcd媒体で安いソフトにサードもソフト出してsonyのブランドps→ps2からの流れで客が流れただけだろ
任天堂に利益か何かでSCEが勝ったの結局1年だけだし、寧ろ何してたんだって感じもするが


最終的にロード地獄の妄想無茶ハードで最早ブランドも崩壊したようなモンで終わりかけてるけど
897名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 21:17:11 ID:dLm/gSG10
プレディケート タイリングの制限事項

CPU は、コマンド バッファで参照されるリソースを更新できません。
なぜなら、タイリングを行うためには、コマンド バッファを 2 回以上再生する必要があるからです。
GPU であれば、すべてのパスに対してメモリを適切に作り直すことができるため、
リソースを更新して同じパス内でそれを再利用することが可能です。

特に、Xbox 360 ゲームの Draw メソッドでは、頂点バッファ、インデックス バッファおよびテクスチャは
SetData を使用して Draw メソッド中に記述できません。
この状況はグラフィックが正しく表示されない、またはクラッシュにつながることがあります。
898名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 14:11:52 ID:yBkman320
1080i出せないのはPS3だろ!!!
初期ハイエンド時代のHDブラウン管厨が
どれだけ困ってると思ってるんだクソが。

この層に言わせれば、
PS3なんぞ、ただのSD(480p)ハードだ。
899名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 14:14:39 ID:g2LLwZIY0
900名無しさん必死だな
このスレタイどう考えてもPS3のことだな