EA1000人削減で、ヘビーゲーマー石化

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148名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 01:16:43 ID:6SZEfVoc0
いきなりwiiでウケるものつくれって言われても途方にくれるだろうな。
その結果がwiifitにゴムひもつけたアレだ。
149名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 01:19:08 ID:nbAz5ge70
アレもアクティあたりがやってたら少しは期待できたかも知れん
EAってだけで結果は目に見えてる
150名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 01:19:43 ID:SGWssGG+0
>>147
それはないだろう、でもskate.2よりskate.itの方が俺は楽しみだ
バランスボード操作のためにわざわざWiiFitも買ったし、コレで取って付けたようなオマケ要素だと嫌だなあ
151名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 01:20:44 ID:89g0XhUH0
なんつうかEAの意地みたいなものもあるんだろうけどな
Wiiはライト向けということにしておいてもらわなきゃ困るというか
気合の入ったソフトはHD機で出したいというわがまま
152名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 01:24:14 ID:nbAz5ge70
気合の入ったソフトHD機に出すのはいいんだが
フェイブル2やらCoD5やらの陰に隠れた感が強いな
153名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 01:33:18 ID:xzgRzsIW0
メトプラは詰まらなかったから売れなかっただけだろう。
任天堂のゲームなのに速攻ワゴンだったしな。
154名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 01:38:32 ID:89g0XhUH0
何で米国のワゴンの中身を知ってんだよ
155名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 01:51:08 ID:mlJdwEgx0
すげえな。
アメリカまで行ってワゴン見てきたのか?
156名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 02:08:03 ID:caf84yOn0
>>153アメリカ人ですか???
157名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 03:08:01 ID:hhxiwqSl0
続編ばっか売れてミラーズエッジやデッドスペースみたいな新作は総コケ
PS2時代の日本だな
アメ公は学習能力が無いのか
158名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 03:48:07 ID:eKAD6al80
>>147
skateの部門を潰すんだろ?
もう終わりだろ。
159名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 05:20:38 ID:P903cFTQ0
>>109
不人気分野でかつ完全新作のJRPGをそれなりに売り上げた坂口は確かに侮れん
EAの新作コケっぷりを目の当たりにするとなおさら実感
160名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 10:34:28 ID:5jduzRs/0
それでもsims3なら
161一尉:2008/12/30(火) 12:41:44 ID:2m1snPQq0
新品ならOKだよ。
162名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 12:51:08 ID:Rwy0CiIbO
ミラーズエッジは乳揺れと美人だらけなら売れる
163名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 13:03:19 ID:jltLAfl0O
ミラーズのあのキモ顔が好まれる国ってあるのか?
折角のCG技術で何故ブサイクを描いたのか問いたい
164名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 13:04:40 ID:lkIk1Sso0
>>158
skate以外にEAの誇れるゲームなんてないだろjk・・・
165名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 13:05:35 ID:DbUL8PWY0
>>164
デッドスペースより面白いホラーゲームは今年はなかったし
FNRはボクシングゲの中では最高クラスのものだー
166名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 22:17:28 ID:xHznrwRo0
>>163
ウケるかどうかはわからんけどアメリカじゃあれが
「一般的な東洋美人」なんだろう
ホントにアレを米国人が美人だと思ってるかどうかは別にしても
167名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 22:55:47 ID:Iom1miZg0
>>163 >>166

つ 今月のゲーマガのメッセ店長のコラム。

実はずいぶん前から日本のEAにも「日本版だけジャケットの絵柄を変えてくれ」と
お願いしていたんですよ。ゲーム自体はカッコいいし売れるかも?という予想が
感じられていたんでね。でもこの願いは届かず、そのまんま。
店外のデモ画面見て「スゲーッ!」って店に入ってきたお客様が、
ジャケットを見てみるみる萎えていくのが悲しかった。
168名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 23:03:49 ID:C14C5QtJ0
>>164
FIFAとバンパラは凄いぞ

どっちも日本のメーカーじゃ作れんゲーム
169名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 23:06:04 ID:aP4SxP0o0
>>167
日本人が修正してうpった画像に、開発者がたらたらと文句着けたのもミラーズエッジだっけねw
170名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 23:10:36 ID:o+lDshL/0
自分の婚約者をゲームに登場させる馬鹿はアメリカだけ
EAの金で作ってんのに
171名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 23:21:19 ID:aP4SxP0o0
野村せんせもFFで似たようなことやってなかったっけ?w
172名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:13:36 ID:NE56KzBs0
>>148
「EAの得意なことをライト向けにする」という意味では
ミラーズエッジなんか実にWii向けだった気もするな
ライト向けって考えるとスポーツだったりSDキャラだったり
普段作ってるものからかけ離れたものが出来上がるのは日米のメーカー共通の欠点だな
173名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:20:35 ID:xc1qVlfR0
ライトが買うのは話題作であってカジュアルゲームとは限らないんだがねえ。
ライトが買わなきゃGTA:SAはあんなに売れてない。
174名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:34:34 ID:NE56KzBs0
無双もバイオもそうだけど何故かユーザーもメーカーも
「これはコアゲー」って思い込んじゃうんだよな
どれも口コミでライトユーザーが買ったからミリオン突破したってのに
それを忘れてライト向けSDキャラ無双なんてのが出来上がる
175名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:36:19 ID:25uu8Haq0
海外サードの作るDSソフトとか見てると、あいつらカジュアルゲーとかライト向けとか
日本メーカと比べて極端に苦手なんじゃないかと思う。
それなのにパンナムや任天堂のようにwiiでやろうとして失敗してんじゃないかと。
176名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:50:07 ID:OUzhtcEl0
シムズだけで1億本売れてんのに、何やってんだこの会社は。
変なのに手出し過ぎなんだよ
177名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:51:09 ID:IJd2AxXT0
片っ端から買い込みすぎなんだよ
178名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 00:57:01 ID:OUzhtcEl0
>>175
カジュアルゲーは結構良い感じに作ってるよ。
http://store.steampowered.com/genre/Casual/

World of gooは任天堂の社長が大絶賛した事でも有名。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3100678

日本じゃ任天堂が買い取るらしい
http://blog.livedoor.jp/himojii/archives/51521633.html
179名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 01:03:10 ID:4V41NTJ+0
ていうかバンパラは外注だからw
EAの技術者があんなの作れるわけない
180名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 05:52:09 ID:NE56KzBs0
>>178
そりゃ2、3本くらいはマシなのもあるだろうけど
World of Gooにしても2Dboyっていう新興のデベロッパーのソフトだし
逆に大手でこういうアイデアが出てこないのが問題
181名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 07:59:08 ID:+jQzhkK00
>>145
俺は1だけやって後はやってないから今どうなってるか知らんけど
メトプラは何がしたいのか良く分からないのが問題だと思った
一応楽しいうちに終われたけど大きな問題点があった

まず世界が狭すぎ、閉塞感強すぎ、同じ場所をループしてるような感覚で歩いてて面白くない
偶発性がなく全てが繰り返しでしかない、探索メインながら探索を楽しませる要素が全くない
本当に目的地を行き来する以外に何もない

あと戦闘はオマケ、これは自分も他人に紹介するときはそう言うんだけど
戦闘がつまらない上にうざったいことこの上ないために悪い意味でオマケの域を超えて
単に不快感を与えるだけの代物になってる

ゼルダなんかも似たような感じだけど64のころ箱庭として素晴らしいと思ったものは
重厚さ、システムの豊富さ、プレイの幅の広さ、そういった点において今はもう出来損ないに思える
TES4とかStalkerとかを経験したあとだと手抜きにしか思えない、つまらないとは言ってないよ
182名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 10:08:12 ID:25uu8Haq0
>>181
その辺は「メトロイド」である以上避けられない要素な気も。
閉塞感も同じ場所のループも広すぎないマップもシンプル気味な演出も探索>戦闘なのも、
でないと「メトロイド」にならなくなる。

任天堂は別にFPSのシリーズと開発チーム持った方がいいように思う。
今なら海外のその辺の会社でお買い得なのありそうだし。
183名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 11:33:56 ID:llDTBwBU0
>>182
元々が2Dのものを主観視点に大胆に変えたんだから
ゲーム性もそこに合わせて柔軟に変えても良かったかもな
主観視点でず〜っと狭い通路進むだけだとかなりしんどい
184名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 15:41:42 ID:hBO9QQip0
丸まって細い道に入らないとメトロイドじゃねえしなあ
185名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 15:45:14 ID:TGmd7Usb0
EAってTake2と違って今後の方針みたいなのはまだ出てきてないよな?
「Wiiにも力入れる」とか「HD機に力入れる」とかそういうの。
Wiiで更にライト向け路線、HD機で更に大作路線に突っ走って自滅しそうな気がする。
186名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 17:01:45 ID:Zg3F1RbR0
なんかEAがDSでギャルゲー出すとか聞いたけど本当かね?
すげー迷走しまくりな印象はあるな・・・
187一尉:2008/12/31(水) 22:36:50 ID:oc3D+zES0
WIIなら出来るよ。
188名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 23:33:40 ID:QfYbTVeb0
外人は24やマトリックスのような映画つくれるくせにゲームは未だにセンス最悪だな
189名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 23:46:23 ID:2+aNu3Cn0
1万人いてあの程度のゲームしかできなかったのか
190名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 23:47:18 ID:QgFQ9SyGO
>>179
EAは全部外注みたいなもんじゃないの?
何か常にどっかを買収してる希ガス
191一尉:2009/01/01(木) 19:11:01 ID:J9x5MW5+0
回収されだよ。
192名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 08:36:32 ID:6RIURlqb0
MSは従業員の17%(約1万5000人)を解雇か

Microsoft getting ready to lay off 17% of staff

Worldwide cutbacks

The rumor that Microsoft was set to lay off people on January 15th, 2009 is no longer
a rumor but a fact. Staff at Microsoft have been informed that the company is readying
major layoffs to its worldwide operations and it's not a small cut, either.

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=11142&Itemid=1

この記事では360関係のスタッフは大丈夫だろうと言われてるけど
Ensemble studioを閉鎖したり、MSも緊縮財政に突入決定。


MSの無限の資金力ってのも幻想でしたw
193名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:39:45 ID:W2HCkGjR0
XBOX事業の日本法人のうち36名はすでに削られたってニュースはあった。
194名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 10:37:34 ID:duGMzEZM0
オリジンシステムズをめちゃくちゃにした上に、
ウルティマシリーズのラスト3作をめちゃくちゃにされた恨みは忘れない。
クリスロバーツはMSに消えたし。
195名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 11:31:48 ID:ifw5qr6k0
オリジン弁当めちゃくちゃうまい
196名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 11:42:19 ID:u4JUY5rvO
まっ、また田中(凹)か!

その百均グラサンを叩き割ってやろうか?
197一尉
宇宙人を倒しますか。