米ゲーム大手のEA、人員1000人削減 年末商戦振るわず
【シリコンバレー=田中暁人】ゲームソフト大手の米エレクトロニック・アーツ(EA)は19日、
従業員の約10%に当たる1000人程度の削減を柱とする経営効率化策を発表した。
年末商戦が予想を下回るなど苦戦が続いており、コスト削減で収益体質の強化を急ぐ。
10月には人員6%を削減する計画を表明していたが、環境悪化で積み増しを余儀なくされた。
ゲーム開発施設など世界9拠点の統廃合も決定。
今後は高採算が見込める人気ソフトに開発を絞る。
人員削減の大半は2009年3月末までに実施する。リストラ策で年間1億2000万ドルのコスト削減を見込む。
米国ではゲーム市場の拡大が続くが、景気低迷を背景に成長率は鈍化。
大手間での競争が激しさを増しており、EAは最終赤字が続いている。(20日 20:46)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081221AT2M2001220122008.html
EAのゲームって、どちらかといえばライト向きじゃね?
UOとmythicとCnCの恨みは忘れぬ
4 :
一尉 :2008/12/29(月) 22:18:40 ID:m7q6MCWp0
逆恨みは忘れる
5 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 22:20:04 ID:4I5m0T7xO
てか任天堂の社員より多くね
6 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 22:20:10 ID:fxYCkg2L0
たしかに今年はEAゲームは面白いのがなかった
7 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 22:20:15 ID:55PO6lbA0
BLACK2早く出せ
8 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 22:23:02 ID:KKREPPs4O
BFBCがおもしろくないだと
9 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 22:28:47 ID:pdyr1PQk0
fifa09はォもろかったよ
10 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 22:36:12 ID:zUshNuen0
Left4Dead買うんでがんばってください
コピペゲーのCoD5や何にも変わってないGoW2ばっかり売れて 新作はちっとも売れないもんね
バーンアウト好きです
日本向けにもけっこう面白いのが出始めてるんだけどなあ やっぱマルチしすぎじゃねえの。
>>11 CoD5のオフは、グレネードさえなければ俺的には歴代トップ
グレこみでも4よりは圧倒的に面白いと思うんだぜ
オフの話でオンは知らん
ロード長いの何とかならんのかこのメーカーは
16 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 22:54:39 ID:NbrbO26DO
EAざまぁwww
17 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 22:59:54 ID:ej+E0SdU0
どうせ今回も本社からは殆どリストラを出さずに 過去に買収して取り込んだ開発会社からバンバン切り落とすんだろ
きっと任天堂のせいに違いない 汚いな任天堂汚い
競争に敗れたって感じでもないけどな。でも駄目なんだな。
20 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:15:11 ID:zUshNuen0
GMもそうだけどアメリカは人件費高すぎなんだよ
21 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:15:38 ID:pdyr1PQk0
日本が安すぎんだよ
>>19 駄目ってことは競争に敗れたってことなんだがね。
まぁ市場に淘汰される、ってのは直接的なライバルとの敗北以外でもあるわな
24 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:21:40 ID:mpltZ26t0
金にモノを言わせて版権を買いあさり ロード時間と処理落ち地獄の糞ゲーを量産。 こういう企業は淘汰されて当然。 take2がこんな糞メーカーに買収されずに済んだ事は 本当に嬉しい限りだ
25 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:21:54 ID:8tXWp98q0
巨大化しすぎたから整理するだけだろ 豚は喜んでるみたいだが
26 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:23:05 ID:zUshNuen0
>>21 GTA4でボロ儲けしたはずのテイク2でも赤字とかいってんだぞ?
アメリカはおかしすぎるだろ
前から版権料きつくて赤字じゃん HDで回復するつもりがドツボ
なんか最近パッとしないもんねえ。アクティとの差が大分開いてしまった。 あまりにも他社のブランドを取り込みすぎて、EAブランド自体の色が薄くなって しまった気はする。マネーゲームにかまけすぎたかね。
でもこの会社本当に面白いゲームはまったくないでしょ 買ってる人ってなにが面白くて買ってるんだろ なんというか作りての自己満足で終わって やり手の気持ちを全く考えてなさそうなゲームばかりなんだけど
30 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:26:49 ID:8tXWp98q0
>>28 大手パブリッシャーにブランド色なんて求めても無意味だろ・・・
31 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:27:20 ID:8tXWp98q0
いい加減、BF以外期待されてない現実に気付いて欲しい。 モダンコンバットやバッドカンパニーのような似非BFではなく、普通のBFシリーズを早く出せや 2142NS出してから全く音沙汰がないじゃねーか…
33 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:28:53 ID:pdyr1PQk0
EAならではって言うとスポゲーしか挙がらないもんねえ ミラーズエッジはスベってるし
>>29 スクエニのRPGを思い浮かべて呼んでもしっくり来る不思議な文章をありがとう
35 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:29:28 ID:pdyr1PQk0
>>29 BFBCは良く出来てたと思うんだけど、他はイマイチなのが多かったかな。
EAのゲームは調整が少し難しめの感じで、アクティやMSなどと比べると
取っ付きにくい気はする。ミラーズエッジの体験版とかいまひとつ。
EAは売り上げ予測してソフトを出しているのか本当に疑問 冒険してくるのは好印象なんだけどな 後オンライン対戦関係の対応が糞すぎる
38 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:31:20 ID:8tXWp98q0
スケートもバンパラも知らないとか・・・ ゲハ民終わってるな
39 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:33:44 ID:TYChIayk0
>>33 ミラーズエッジはスベったかもしれんが、俺の中では今年二番目の大ヒットだ
一番はL4U(Dじゃねーぞ、日本じゃまだ出てないし)な
>29 EAは神ゲーとクソゲーの差が激しい気がする。 常に70〜80点で、「うん、まあ……普通に面白いよ?」みたいなゲームを量産しているのがUBIで、ベスセダは神というオレのイメージ。
>>35 駄目ってわけじゃないが、1942、2、2142と比べると微妙。
「満員で接続できません」「PCのFPSなのに同接300人↑」「64人でやるコンボラ合戦」こそがBFの華だと俺は思う。
確かに金でがんがん版権や開発メーカー買いまくって反感が多少は集まるのかもしれんが・・・ EAざまあ的な事いっとる奴らの気が知れん 資金を保守的な方向じゃなくて革新的な方向につぎ込むEAみたいな手法を俺は絶対支持する
>>38 今更なこと言うなよw
最初から終わってんだ、ゲハ民ってのは。
>>30 大手パブリッシャーでもブランドイメージは大事だよ。MSもアクティも
これぞというブランドのソフトを持ってるし。
EAは、スポゲーを除くとイマイチその辺が弱い感じで。
BFBCは出来はいいんだからもっと売れてもいいと思うんだけど、伸びないのは
販売力の無さかなあ。大企業病かな。
大して知りもせず叩いてるだけだろw
>>43 革新的な方向につぎ込んで大成功してるメーカーがあるんでね。
前世代にはあんな馬鹿にしてたのにwww
EAなんぞなんの役にも立たん木偶の坊ってわかっただけでも儲けものだけど。
エブリシングオアナッシングとダークエージェント面白かったよ
49 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:44:18 ID:8tXWp98q0
>>47 豚はもうちょっと任天堂以外のソフトもプレイした方が良いぞ
50 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:46:19 ID:pdyr1PQk0
なんで任者はEA嫌うん?
チョンは何でEAが好きなんだ?
>>50 どこがいいんだ?
スポゲーと映画ゲーくらいしかないんだが。
あとはマキシスゲーとBFくらいか。
マキシス以外はどれも同じようなことしかしとらん。
53 :
名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 23:53:34 ID:8tXWp98q0
豚さんって鎖国状態だから なーんも情報持ってないんだなぁ・・・
妊娠はGC時代にEAにされたことを覚えてるから攻撃的なんでしょ。 ロイヤリティさげろとかマリオを出させろとかな。
国内産だけでお腹いっぱいだからじゃない? PS2ユーザーも相対的には洋ゲーなんて無視してたと言って良い
俺FIFAの前評判が良かったから お試ししないで買ったんだけど とんでもないくらい糞ゲーだったよ 最初2日はやってたんだけど、インターフェイスとか めんどくさい仕様で嫌気がさした。 試合もサッカーやってる感が全く感じられないし、 誰を操作しても同じ感覚。 実際デモ版10万ダウンロードの殆どは買わなかったわけで 見るとやるではこうも違うのかと思ったよ
EA様とまで呼ばれてたのにこの没落ぶりwww 楽しいねえwww
>>54 ふーん、EAはそんなことしてたんだ。
そんな傲慢な会社なら嫌われてもしょうがないな。
>>56 >実際デモ版10万ダウンロードの殆どは買わなかったわけで
箱○とPS3版合わせて290万本売ってるんですが・・・
少しはレベル5を見習った方がいいな
日本人の大半が任天堂のゲームと大作RPG(笑)やってりゃ満足
海外サードは日本と違って HD対応のゲームを作っても 黒字になる開発体制が出来ている!! とか言うてた人とか、今何してるん?
昔のFIFAは本当に典型的な絵だけ糞ゲーだった。最近マシにはなってきたけど。
64 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:01:12 ID:a3Rw8G3u0
石村もL4Dも知らずに 喜んでバイオ5買うのが日本人だから 仕方ないのかねぇ
65 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:03:40 ID:caf84yOn0
>>64 宣伝もしないしZ指定だわそもそも出てないもんを知れとはさすがゲーマーの言うことは違うね^^;
66 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:04:57 ID:a3Rw8G3u0
>>65 ゲーマーなら面白いゲーム探すの当たり前じゃないの?
口あけて任天堂に餌もらえるまで待ってるのが
ゲーマーだとはとうてい思わないけど
宣伝せずに売れってのは無理な話だ。 まずZ指定を外さんと話にならんな。
>>66 ゲーマーなんてマイノリティなんだけど。
ゲーマーだけ集めても大して売れないよ。
ゲーマーw それなりのゲーマーなら、コンシューマじゃなくて PCに逃げてるよ。
ゲーマーはDSの凡ゲの山から自分だけの良ゲを探す作業で忙しいのです。 他人の有り様を認められないおとこのひとって
71 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:08:44 ID:a3Rw8G3u0
>>69 PCに逃げるかどうかは別として
ソフト日照りの任天堂ハードからは逃げるわなw
72 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:09:38 ID:caf84yOn0
>>66 >ゲーマーなら
そうだねゲーマーさんは自分で色々調べて面白いゲーム買うよね
でも市場はおまえみたいなやつばっかじゃねえんだよ、何もしないで売れない理由をユーザーに押しつけんなボケ
>>66 みたいなのに限ってWiiには体重計しかないとか言ってるんだろうなぁ
各々が持つ価値感の多様性を許せてないのはどっちだって話だわ
山ほどあるDSのクソゲー凡ゲーの山からキラリと光る自分だけのゲームを見つけるのもゲーマーだな。
75 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:11:09 ID:RYWUuhRkO
多様性を許せるようならゲハはいりません
77 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:11:26 ID:a3Rw8G3u0
>>73 多様性ねぇ
任天堂ソフトしか売れないWiiがねぇ
>>71 だろうね。
箱○もPS3ですら
PCに行けなかった、
ゲーマーのカスしか残ってないから
そんなもんなんじゃないかな?
>>77 HD機はなんにも売れないからEAが赤字でリストラするハメになったんですね。
>>77 買うのはユーザだからねぇ
駄目なサードのソフトは売れないんだろうねぇ
81 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:13:58 ID:a3Rw8G3u0
>>79 EAの赤字はWiiでサードソフトが売れないせいだろ
これが豚の言う多様性ですね
>>77 ブランド物しか売れない他ハードだって似たようなもんだ
>>77 何にも売れないハードは多様性の何を許してるんだろうね?
HD機になって失敗ができなくなってありがちな続編と版権モノ、
売れ線ジャンルしか出せなくなってそれでもメーカーがバタバタ
潰れたり縮小する状態が「多様性を許す世界?」
何の冗談だい?
海外サードの有名超大作だけやってコアゲーマー面してる奴見ると反吐が出ます
妊娠はまたスレ潰すつもりかw もう任天堂偉くて最強だから。
ぼくちゃんのすきなげーむがでてるはーど これが多様性なんだろ
>>81 じゃあEAはこれからPC、360、PS3のみでやっていけば
安泰ですね。
>>81 ところがEAはWiiで赤字を出してないんだよねぇ
PS3や箱○に注力したから、赤字なんだよねぇ
はい、残念。
俺もメロコアにハマってた中学生の頃はこんな感じだった。今じゃ思い出すのも恥ずかしい過去ですが。
90 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:16:01 ID:EX6DMQvF0
メーカーはユーザーが〜というけど、 三機種そこそこ力をもっていて、さらに携帯機も2機種競合という気持ち悪い今の情勢のせいでもある。 マルチすればいいってもんじゃねーぞ
多様性など認めなくていい 自分の気に入らないやつは全部クズだ そいつらがゲーム業界の癌だ敵だ
>>85 だって頭がおかしい人が変な反論してくるんだもんwww
Wiiでもブームブロックスみたいな良いゲーム出してるのになんでそんなEA嫌いなのかわかんない、マジで
49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2008/12/29(月) 23:44:18 ID:8tXWp98q0
>>47 豚はもうちょっと任天堂以外のソフトもプレイした方が良いぞ
思うにこいつだろ、スレ潰し始めたの
EAは無茶なマルチしすぎなんだって 全ハードで同じゲームだしてるし
>>43 革新的てのとはちと違うかな。
いったん技術の研鑽をおこたると、二度とついて行けなくなるという業界だから
歯を食いしばって利益をあらかたはき出してでも質量かけてエンジン作りしてた
まじめな姿勢だけど発想としては後ろ向き
各ハード向けの開発会社持ってるからなぁ・・・ 共有できるエンジンやライブラリもあるから ゼロからよりは、安くマルチ化できるんで ついつい、やってしまうんだろうなぁ。 しかも、今は、市場支配への過渡期。 PS2みたいに市場を制覇したら普及台数も販売台数も 分りやすいんだろうけど とりあえず、マルチにしてるんだろうねぇ
その点、任天堂はマルチを考えなくていいわけで 有利といえば、有利。 ただ、任天堂ハードがシェアを取れなかったら 痛い目に合うだけで。
毎年マイナーUPしたゲーム量産してたら飽きられてもしょうがない でかくなりすぎるのも大変だな
103 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:26:55 ID:W9Ot7iv+0
>>99 CGの技術なら2年もあれば新興企業がトップに並べるけどな。
重要なのは面白いゲームを作り続けること。
技術なんて所詮人材だしな 特に今雇用の流動性が高いから囲い込みも意味ないよ
MSファーストタイトルの堅調さを見るかぎりマルチしないってのは思ったより強いのかもね
今はドンドン人材吐き出してる時期だ。 技術が欲しいなら二束三文で買えるぞ。
EAのCG技術も独自で開発したんじゃなくて ハリウッドからの人材流出のお陰。
>>107 そのハリウッドもスクエニの大コケ映画のおかげでスキルアップできたんだけどな・・・
坂口が一番偉かった、と
坂口クライオンwww
スクエニのアレは公共事業だって言われてたからなぁ。
公共事業っていうかボランティアだったな。
スクエアか、当時は。
と、考えると PS3は間違いなく、公共事業。 赤字の出しっぷりが。
IBMは喜んでるだろうね。 東芝もそれなりに儲けてるか。
PS3のおかげで残る技術なんて無さそうだが CELLもアレだし
>>116 ヘテロコアの実験をソニーの金でできたから十分意味があったよ。
失敗かどうかは関係ない。
SEGAスポーツはEAに潰された 横暴許すマジ
利益を圧迫するほどの開発費高騰はまさに本末転倒。 そして次は利益の見込める大作続編タイトルだけに開発リソースを絞るという 一昔前のじり貧日本メーカーをなぞる愚行
>>116 映画版FFもまさか残るものがあったなんて
当時は誰も思ってなかったから分からないぞw
>>119 洋ゲー派は海外は日本より進んでる
で思考停止してたからな。
何度も日本を5年遅れでなぞってるだけって言ったんだが。
>>95 大真面目な話、Wiiユーザーとしてはやっぱり手抜きが多いのが困る
ブームブロックスも面白いのはわかるが
スピルバーグが作る映画的大作の方はPS3と360だし
どうしてもWiiの方はお手軽に済ませた感がある
マルチにしてもWii版だけネット対応してなかったりとかな
妊娠みたいにHD機が全部悪い、もうHD機は終わりだなんて言うつもりは無いけど
HD機向けは今までどおりでいいからこれをきっかけにHD機向けの労力をWiiにも向けて欲しい
>>121 問題は日本のメーカーの中にも技術的にも利益的にも海外は進んでて
早くHD機向けのビジネスモデルを確立しなきゃ置いていかれてしまうという
危機感みたいなものを持ってるとこが多いってことだな
来年は海外メーカーがWii向けに力を入れだして
日本のメーカーがPS3と360で赤字になるという逆転現象が起きるかも
124 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:50:11 ID:2xhvBC+80
Wiiのしょぼい処理能力じゃHD機並に力入れようがないだろ ボリュームめちゃくちゃ増やせって事か
PS2の大作程度でいいです、ええ 贅沢は申しません
>>124 トワプリ並みの奴出してくれれば十分だよ。
それさえないからな。
もうHD向けに突っ込んじゃったからそんな体力ないだろ 後は売れてもう一度HD機に突っ込むか売れなくて潰れるか
>>124 意識の問題で「Wiiは手抜きしてもいいだろ」ってとこから
「PS3や360と同じくちゃんと力を入れていこう」と思って欲しいわけよ
HD機でネット対応のソフトならWii版でも対応して欲しいし
同じソフトならWiiの方が開発費が安いんだから
その分ボリュームを増やすなりWiiに特化した操作方法を考えるなりして欲しい
そのぐらいしてくれたっていいじゃん
>>122 EAに限らずだけど欧米メーカーのWiiとHD機に対する考え方が
Wii=ライト HD機=コアで固まってるのは問題だなあとは思う
>>128 国内ならMH3やらフラジールやら出てきたからいいじゃん
ほとんどの海外サードはナード開発者の自己満がモチベーションになってるから期待するだけ無理だよ
>>108 これ、資金の出所ってだけなんじゃないのか?
当時ハリウッドから技術をパクッたって話なら
聞いた事あるけど、技術を伝えたなんて聞いた事ないぞ。
当時の映画なんて、ハリウッドがぶっちびりで
最先端だったと記憶してるが。
132 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:56:20 ID:20TLoXdbO
ところで石村アニメはどうなった?
>>131 資金がなきゃ技術開発なんて出来ないだろ。
技術開発のためのボランティア資金を出してくれたって意味だよ。
134 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 00:58:30 ID:caf84yOn0
HD機にゲーマーを呼び込みたいのは単に開発者のオナニーだろ 実際はPS2から移行してくれるはずのユーザーはWIIやらDSPSPの携帯機へいったというのに
>>130 Wiiで気合の入ったFPSやってみたいんだよなぁ
処理能力じゃ劣るけどポインタ操作の楽しさは他のハードに無いものだし
FPSこそクリエイターの実力と処理能力発揮の場みたいなもんだから
Wiiに求めるのが間違ってるとは思うけど
スクが技術を伝えたなんて誰も書いてないだろ。
>>131 その通り。
分かりやすく言うと「人材育成のための資金援助をしてくれた」んだよw
つーかPS2の頃からゲームシステム変わってないよな。 特に日本のゲームの場合。 むしろ、グラフィック以外手抜きになってる傾向がある。 Wiiで本気出せばすごいもんが作れるメーカー っつったって実際のところ、そんなにいないだろ。
>>135 メトプラや海外では何本か気合の入ったの予定はされてるね。
>>135 FPSなら北米セガの出すThe conduitってのがある
よく出来てると思うが技術デモから抜け出せてないなーと個人的には感じる
>>139 メトプラは良かったよ
グラフィックもHD機の初期レベルといい勝負だし
Conduitにも期待してるけど日本で出ねーかな
>>133 >>137 ああ、やっぱりそうか。
最近、ちょっと誤解するような書き込みを
ちょくちょく見かけるんで確認したかった。
メトロイドプライムはゲームオブザイヤーをとるほど出来は良かったが 売り上げでは失望された。 このへんのwiiの特性が難しいところだ
まあFPSはちと厳しいわな。 PS2でもFPSはさほど売れてなかったし。 HD機でFPSが売れてるのはPCから流れてきたやつが多いからだろうし。
>>143 メトプラは出来は良かったが主戦場の欧米で伸び悩む理由もよくわかる
基本的にダンジョンを探索して謎を解きながら先へ進むことが目的のゲームだから
敵との戦闘はあくまで目的ではなく先へ進むための手段
海外で流行の戦闘が目的のFPSとは似て非なるものなんだよな
あんまWiiリモコンとFPSって相性よくないしバイオ4タイプのTPSを作ればいい 箱のPC流れ層と一緒でTPS層ならそこそこいるだろ
skate2日本発売中止とか言わないでくれよEAさん・・・
いきなりwiiでウケるものつくれって言われても途方にくれるだろうな。 その結果がwiifitにゴムひもつけたアレだ。
アレもアクティあたりがやってたら少しは期待できたかも知れん EAってだけで結果は目に見えてる
>>147 それはないだろう、でもskate.2よりskate.itの方が俺は楽しみだ
バランスボード操作のためにわざわざWiiFitも買ったし、コレで取って付けたようなオマケ要素だと嫌だなあ
なんつうかEAの意地みたいなものもあるんだろうけどな Wiiはライト向けということにしておいてもらわなきゃ困るというか 気合の入ったソフトはHD機で出したいというわがまま
気合の入ったソフトHD機に出すのはいいんだが フェイブル2やらCoD5やらの陰に隠れた感が強いな
メトプラは詰まらなかったから売れなかっただけだろう。 任天堂のゲームなのに速攻ワゴンだったしな。
何で米国のワゴンの中身を知ってんだよ
すげえな。 アメリカまで行ってワゴン見てきたのか?
156 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 02:08:03 ID:caf84yOn0
続編ばっか売れてミラーズエッジやデッドスペースみたいな新作は総コケ PS2時代の日本だな アメ公は学習能力が無いのか
>>147 skateの部門を潰すんだろ?
もう終わりだろ。
>>109 不人気分野でかつ完全新作のJRPGをそれなりに売り上げた坂口は確かに侮れん
EAの新作コケっぷりを目の当たりにするとなおさら実感
それでもsims3なら
161 :
一尉 :2008/12/30(火) 12:41:44 ID:2m1snPQq0
新品ならOKだよ。
162 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 12:51:08 ID:Rwy0CiIbO
ミラーズエッジは乳揺れと美人だらけなら売れる
ミラーズのあのキモ顔が好まれる国ってあるのか? 折角のCG技術で何故ブサイクを描いたのか問いたい
>>158 skate以外にEAの誇れるゲームなんてないだろjk・・・
>>164 デッドスペースより面白いホラーゲームは今年はなかったし
FNRはボクシングゲの中では最高クラスのものだー
>>163 ウケるかどうかはわからんけどアメリカじゃあれが
「一般的な東洋美人」なんだろう
ホントにアレを米国人が美人だと思ってるかどうかは別にしても
>>163 >>166 つ 今月のゲーマガのメッセ店長のコラム。
実はずいぶん前から日本のEAにも「日本版だけジャケットの絵柄を変えてくれ」と
お願いしていたんですよ。ゲーム自体はカッコいいし売れるかも?という予想が
感じられていたんでね。でもこの願いは届かず、そのまんま。
店外のデモ画面見て「スゲーッ!」って店に入ってきたお客様が、
ジャケットを見てみるみる萎えていくのが悲しかった。
168 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 23:03:49 ID:C14C5QtJ0
>>164 FIFAとバンパラは凄いぞ
どっちも日本のメーカーじゃ作れんゲーム
>>167 日本人が修正してうpった画像に、開発者がたらたらと文句着けたのもミラーズエッジだっけねw
170 :
名無しさん必死だな :2008/12/30(火) 23:10:36 ID:o+lDshL/0
自分の婚約者をゲームに登場させる馬鹿はアメリカだけ EAの金で作ってんのに
野村せんせもFFで似たようなことやってなかったっけ?w
172 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 00:13:36 ID:NE56KzBs0
>>148 「EAの得意なことをライト向けにする」という意味では
ミラーズエッジなんか実にWii向けだった気もするな
ライト向けって考えるとスポーツだったりSDキャラだったり
普段作ってるものからかけ離れたものが出来上がるのは日米のメーカー共通の欠点だな
ライトが買うのは話題作であってカジュアルゲームとは限らないんだがねえ。 ライトが買わなきゃGTA:SAはあんなに売れてない。
174 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 00:34:34 ID:NE56KzBs0
無双もバイオもそうだけど何故かユーザーもメーカーも 「これはコアゲー」って思い込んじゃうんだよな どれも口コミでライトユーザーが買ったからミリオン突破したってのに それを忘れてライト向けSDキャラ無双なんてのが出来上がる
海外サードの作るDSソフトとか見てると、あいつらカジュアルゲーとかライト向けとか 日本メーカと比べて極端に苦手なんじゃないかと思う。 それなのにパンナムや任天堂のようにwiiでやろうとして失敗してんじゃないかと。
シムズだけで1億本売れてんのに、何やってんだこの会社は。 変なのに手出し過ぎなんだよ
片っ端から買い込みすぎなんだよ
ていうかバンパラは外注だからw EAの技術者があんなの作れるわけない
>>178 そりゃ2、3本くらいはマシなのもあるだろうけど
World of Gooにしても2Dboyっていう新興のデベロッパーのソフトだし
逆に大手でこういうアイデアが出てこないのが問題
>>145 俺は1だけやって後はやってないから今どうなってるか知らんけど
メトプラは何がしたいのか良く分からないのが問題だと思った
一応楽しいうちに終われたけど大きな問題点があった
まず世界が狭すぎ、閉塞感強すぎ、同じ場所をループしてるような感覚で歩いてて面白くない
偶発性がなく全てが繰り返しでしかない、探索メインながら探索を楽しませる要素が全くない
本当に目的地を行き来する以外に何もない
あと戦闘はオマケ、これは自分も他人に紹介するときはそう言うんだけど
戦闘がつまらない上にうざったいことこの上ないために悪い意味でオマケの域を超えて
単に不快感を与えるだけの代物になってる
ゼルダなんかも似たような感じだけど64のころ箱庭として素晴らしいと思ったものは
重厚さ、システムの豊富さ、プレイの幅の広さ、そういった点において今はもう出来損ないに思える
TES4とかStalkerとかを経験したあとだと手抜きにしか思えない、つまらないとは言ってないよ
>>181 その辺は「メトロイド」である以上避けられない要素な気も。
閉塞感も同じ場所のループも広すぎないマップもシンプル気味な演出も探索>戦闘なのも、
でないと「メトロイド」にならなくなる。
任天堂は別にFPSのシリーズと開発チーム持った方がいいように思う。
今なら海外のその辺の会社でお買い得なのありそうだし。
>>182 元々が2Dのものを主観視点に大胆に変えたんだから
ゲーム性もそこに合わせて柔軟に変えても良かったかもな
主観視点でず〜っと狭い通路進むだけだとかなりしんどい
丸まって細い道に入らないとメトロイドじゃねえしなあ
185 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 15:45:14 ID:TGmd7Usb0
EAってTake2と違って今後の方針みたいなのはまだ出てきてないよな? 「Wiiにも力入れる」とか「HD機に力入れる」とかそういうの。 Wiiで更にライト向け路線、HD機で更に大作路線に突っ走って自滅しそうな気がする。
なんかEAがDSでギャルゲー出すとか聞いたけど本当かね? すげー迷走しまくりな印象はあるな・・・
187 :
一尉 :2008/12/31(水) 22:36:50 ID:oc3D+zES0
WIIなら出来るよ。
188 :
名無しさん必死だな :2008/12/31(水) 23:33:40 ID:QfYbTVeb0
外人は24やマトリックスのような映画つくれるくせにゲームは未だにセンス最悪だな
1万人いてあの程度のゲームしかできなかったのか
>>179 EAは全部外注みたいなもんじゃないの?
何か常にどっかを買収してる希ガス
191 :
一尉 :2009/01/01(木) 19:11:01 ID:J9x5MW5+0
回収されだよ。
192 :
名無しさん必死だな :2009/01/02(金) 08:36:32 ID:6RIURlqb0
MSは従業員の17%(約1万5000人)を解雇か
Microsoft getting ready to lay off 17% of staff
Worldwide cutbacks
The rumor that Microsoft was set to lay off people on January 15th, 2009 is no longer
a rumor but a fact. Staff at Microsoft have been informed that the company is readying
major layoffs to its worldwide operations and it's not a small cut, either.
http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=11142&Itemid=1 この記事では360関係のスタッフは大丈夫だろうと言われてるけど
Ensemble studioを閉鎖したり、MSも緊縮財政に突入決定。
MSの無限の資金力ってのも幻想でしたw
XBOX事業の日本法人のうち36名はすでに削られたってニュースはあった。
194 :
名無しさん必死だな :2009/01/02(金) 10:37:34 ID:duGMzEZM0
オリジンシステムズをめちゃくちゃにした上に、 ウルティマシリーズのラスト3作をめちゃくちゃにされた恨みは忘れない。 クリスロバーツはMSに消えたし。
195 :
名無しさん必死だな :2009/01/02(金) 11:31:48 ID:ifw5qr6k0
オリジン弁当めちゃくちゃうまい
まっ、また田中(凹)か! その百均グラサンを叩き割ってやろうか?
197 :
一尉 :
2009/01/02(金) 16:40:25 ID:RCUOLre40 宇宙人を倒しますか。