1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:40:22 ID:K/3ft8L10
360ユーザーは残念でした〜(笑)
キチガイは白騎士でもやってろw
4 :
名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:41:30 ID:qHtLmQ880
369 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 00:26:36 ID:87BuFZhH0
スネちゃまがTOVマルチ宣言
北アああああああああああああああああ
429 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 00:28:52 ID:XEOOHmtG0
TOVと白騎士年末で箱○終戦
465 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 00:30:15 ID:nbX+ujSE0
スネちゃま愛してるこれからもゆっくりしていってね!
877 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 00:44:55 ID:DsaUn59m0
MSさんTOVの宣伝ありんすwwwwwwwww
883 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 00:45:02 ID:xKtjl2E7O
スネちゃまお漏らししすぎだよ
的中率100%なんだからヴェスペリア移植も確定じゃん
866 :名無しさん必死だな:2008/08/21(木) 01:25:17 ID:ukRr6uyK0
TOVマルチの発表のタイミングってけっこう難しいな。
インアン発売後あたりだな。
[前スレのまとめ]
テンペストのせい
あとは、連発やリメイク多すぎだろ
TOSで移植の実績を作ったので、騒げば移植される可能性がある
こんなところかな
いやいやTOVおもしろかったぞ。PS3にも移植されるといいと思うよ。
ハルルで花びらの量減ったり、下町移動でロード入ると思うけどwww
>>7 GC版TOSがPS2に移植された時くらいの劣化ですめばいいねぇ・・・
一番の原因はDSで乱発したことだろ。
程度の低いテイルズをマザーシップと名乗ったから有り難味が無くなった。
ドラクエみたいに「待ってました」ってタイミングで出なきゃブランド保てんよ。
それでもッ
PS3版こそが完全版なんだよ
11 :
.:2008/12/28(日) 22:51:17 ID:tRK6XyDN0
時代だろ
次世代機も携帯機も無しでPS2一本だったとしても40万が限度じゃね
「ストーリーに繋がりがないから多機種乱発しても大丈夫」
と、アホの考えでいたんじゃないだろうか。
コンプリート志向の強いファンは1つでも取れないと冷めちゃうんだよ。
PSPのリメイクリバースより
テンペストの悪夢後のイノセンスが3倍売れたよ
ちゃんと買い支えろよPSW
リバースもなかなかの糞ゲーだし
Rだしなあ…
・TOS移植
・やたら乱発
・やたら移植
・完全版商法
・テンペスト
・複数ハードでの展開(据置き/携帯機共に)
微妙なところ
・成果主義
・ファン?による作品間でのいがみ合い(2D・3D/藤島・いのまた)
成果主義が導入されたのは2003年4月1日
企画・製作期間を考えると2005年からの連発に理由がつくような・・・
一般的なJRPGならサブクエとか素材集めとかでボリューム感を水増し出来るけど
テイルズでそれやっても微妙だから、次世代機になってもやれる事が無いように思える
アニメキャラが活躍するシナリオが1週50時間位で見れればいいんでしょって感じなわけだし
慢心、環境の違い
20 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 01:21:10 ID:g7js2Suu0
落ちぶれすぎ
21 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 01:24:43 ID:6fW4Kzb2O
DSとかに出したからだな
ここまで落ちぶれたら一からやり直すしか無いだろうな
「日本3大RPG」「至高のRPG」なんて言うプライドは真っ先に捨てるべき
ハードをWii・DS・PSPに絞って、切り捨てた・切り捨てられたPS2で惰性で買っていたメイン層を取り戻して
販売数の主軸を日本メインに戻して、無理が出ない程度に海外での地位を何年も時間を掛けて築いて行く
最近のニュースでマザーシップ云々言ってたけど、
マザーシップなんて概念があるのをはじめてしったわw
DQ/FFでいうナンバリングに相当するってことだろ?
ワケわかんねw
ブランド力なんかで勝負してないだろ
キャラは増えれば増えるほどあとでネタに出来るんだから
テイルズのWiki見たら区分が酷い事になってるからなw
戦闘システムにやたらと名前付けたがるし
>>24 実際にはブランド力なんて存在してなかったのに製作者が勘違いしてたってのがオチじゃない?
ユーザーにとっては勝ちハードのPS2でポンポン出てたから惰性で買うって言う程度の無双みたいなタイトル
GCやDSでは酷い仕打ちにも合わされてるんだし、どうやら箱○にしても次は無さそうだ
年に数本テイルズ作品が出てきて、それに主人公達パーティメンバーが居て
話とキャラはテンプレで良いとして、よく名前が思いつくもんだと思うわ
ファンも開発者も愛着ないだろ
こういうRPGがあっても良いと思う
それにつけてもToVは面白かった
30 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 03:16:05 ID:9Rwum55l0
>>29 面白かったのに何で売れないの?
スマデラは当時のハード比100%超えたんだけど、
ゲハで面白い連呼してる割には爆死しちゃってるじゃない?
765の目標の半分程度じゃほめられたもんじゃないよ
そこんとこはどうなの?
31 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 03:19:20 ID:qgkPgqX1O
↑
何でこいつ必死なの?
アホだから?
>>22 >「日本3大RPG」「至高のRPG」
これはダウトだろ。
>>30 面白かったから中古価格が下がらず毎月6000本くらい売れてるんだろう
発売した時期を見ても国内では箱○新型発売前と最悪の形だったし
大体週2000しか売れなかった箱が一気に8000クラスで安定したのはTOVの力が大きい
まぁ、採算を全く考えないのであれば豪華なゲームなんてのはいくらでも作れるだろうがな
それでは会社はやっていけないし、赤字前提のゲームの評価なんて何も意味が無い
でもさまた今度はPS3と360のマルチで作る可能性もあるし
DSばっかりってわけでもないと思うよ
ゲーム業界でソフト作ってる人らだって職人なんだから
やっぱ質の高いものをまた作りたいだろうし
TOVみたいな
36 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 03:33:05 ID:9Rwum55l0
>>33 だろうで話し進めるのっておかしいんじゃない?
ランク外で50位の数字が2000も無いときが多々あるんだから
そもそもその前提は間違ってるし、2000から8000じゃたいしたこと無いんじゃ?
発売のタイミングは値下げと一緒で一番いいと思いますよw
開発4年(だっけ?3年だっけ)もかけたい実がまったく無いとしか言いようが無いんじゃ?
テイルズがなぜ売れなかったか検証スレ(ゲハね)だとテイルズにグラは必要ないで
FAでてるし、失敗といってもいいんじゃないのかな?
会社の金使って赤字出してまで魂を伝える云々なんてのは
職人なんかじゃなくてただのワガママ製作者の自己満足だっつーの
何か前スレから必死にPS3と360のマルチ云々言ってる奴居るけど現実見ろよ
PS3は虫の息で360ではJRPGが売れないのに次があるわけないだろ
企業である以上はまず利益を出すのが最低条件で、その利益の振り幅の範疇で職人の仕事をするべき
しかもこれが入念な市場調査をして、ベストな選択肢を取ったのに目標に届かなかったと言うのなら酌量の余地もあるが
TOVが売れなかったのは完全にビジネスとしての選択を誤った自爆が原因なわけで
職人が仕事をする前の段階から既に職人がどうこう出来ないほどに間違えていた
40 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 03:44:56 ID:9Rwum55l0
>>36 完全に失敗でしょう!TOVの後出したソフトがTOHですもんw
HD技術言うくらいならクライススタイプのものを作ったほうがよっぽどいいんじゃないのかな?
>>38 DSやWiiでいいじゃないw
TOHは戦闘面白いよー!
いまだにファンタジアやっても面白いし、テイルズほど画質の必要が無いソフトも無いと思う
利益を求めるならPS3が1番有り得ない。
>>17 気が付けばスパロボと比較にならないくらいに乱発してる、しかも、ソフト毎にドラマCD
やサントラとか周辺グッズ多数。
固定客でそこそこ売れてるっても追いかけるだけで精一杯だし、ハード買ってまで
ソフト追いかける義理も無い。
しかもGCテイルズって前科あるので安心して買えない。
HD機での2択なら正答選んでる
PS3だけはない
44 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 04:32:11 ID:cDN8/h2f0
>>39 でもどうかな?
他の機種で出しても同じ結果になるような気がするけどね
据え置き機では逆に開発費抑えられるところで重点おいて選ぶことが今回は正解のような気がする
さすがにToV製作陣にしてもメーカーとしてもそこまで馬鹿じゃないだろ
あくまでこれからのビジネスのタメの布石って考えでのリリースってほうが正しい
もしこれでPS3開発費が安かったなら絶対PS3に行ってた
箱○ユーザーからみてもテイルズを箱○で出すメリットなんて無いと思ってたユーザーのほうが多いだろ
箱○自体JRPGやるために購入したのはToV発売発表までは居なかったはず
どれくらい開発費かかるかは細かいとこまでわからんけど
箱○で大作RPGが10億〜15億
PS3で同上RPGが25億〜50億
って今まででた開発費に関する情報まとめるとこうなる
実際はいくらかかったかわからんけど
PS3で未だにテイルズシリーズがでないところ見るとやっぱ開発費がらみと見るのが第一だと思う
素人的に見てもPS3で出す方が良かったと思えるし
45 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 04:47:49 ID:xDQdfzRKO
俺のテイルズはアビスまでだな
>>44 後は海外を意識しただな。
国内じゃPS3の方が売れてるし。
TOVで海外の足がかりができたのかは疑問だが。
47 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 04:53:11 ID:PM38reI+O
TOHはTOA以来久々の良テイルズ
イノセンスまでが手を抜いてたんかってくらい作り込まれてる
グラもかなり綺麗だ
ただOPと間のムービーとスキットの音質が悪すぎなのは残念
49 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 05:03:37 ID:xDQdfzRKO
DSって時点で手抜き
購買欲がわかない
>>46 海外で一番売れたのはGC版TOS
原因は任天堂流通の力と向こうではああいうのは子供向けとされてるからガキ向けとバカにされようが低年齢層には圧倒的に強かった任天堂機との相性が良かったこと
テイルズが画質、重要じゃないゲームなら
IFがアガレストの時、言ってた
PS3でPS2クオリティのゲーム作るとPS2より安く済む
みたいにテイルズもPS3でPS2クオリティで作ればいいんじゃね?
>>50 それはつまりTOVはガキ向けと判断されて海外ではあまり奮わなかったということ?
>>51 IFのPS2レベルでよければね。おれはいらんけど。
DSで出し始めた頃からおかしくなり始めてToVで完全に地に落ちた
ありえそうなのはPSPへの移植をPS3にシフトするくらいだな
>>52 IFのPS2レベル=他社のPSレベルだから
テイルズならP、旧DE辺りのクオリティになる訳だが、
Hも画質的にはその辺なんだよな。
なら全然、問題無いな。俺は買える。
>>53 おかしくなり始めたのはA辺りじゃね?
Aって確か、Lの発売前に発表してたし
テイルズ乱発の始まりはAからだし。
>>52 海外でXBOX360購入するような人間はそう思ってるかもね
後単純にバンナムゲーム部門の流通が弱いかMSが言うほど協力してくれなかったからだろうね
>>49 >>53 後こういう連中が支えてたソフトだったからかな
TOS移植騒動の時もこういう連中がギャーギャー五月蠅かったし
間違いなく精神年齢低いプレーヤーが多いよな
実年齢もだいたい低そうだけど
テイルズってOPで歌わせたりアニメパートは誇っても、技術や画質を競うようなソフト
じゃなかったろうに。
歴史は繰り返すって言うからな…
半分ほど本当の事かもしれないけど。
金が無いからPS2で出せと、GC版のSの時に暴れてた連中が、
他の相手から、バイトしろ、節約して本体買えと諭される。
で、数年後になると、PS3で出ると思ってたのに話が違う(?)
PS3で出せと、箱○のVで暴れてるのを
昔暴れてた連中が、働け、バイトしろ勝手な事言うな。
と、適当な歳になって諭してるんじゃないかと思える。
まぁFF13が出た後じゃ市場も今より広がってるだろうし、開発環境も今ではだいぶマシになったみたいだし
PS3で出すんなら再来年以降くらいでちょうどいいんじゃね
TOVは良テイルズ PS3の人かわいそうw
開発環境がマシになったなんて話は聞いたことがないんだが
厳しい・楽だってのも本当にそうなのか怪しいけどね。
各社PS3開発のノウハウを十分得たからそろそろPS3特化のテイルズ開発を発表すると思うよ
2009年春発表秋ごろ発売だな
楽ならとっくの昔にPS3が天下取ってるっての
>>56 確かに五月蠅い奴が多かった。
個人的にSはいのまたテイルズと、藤島テイルズを
機種でわけるチャンスだったと思ってる。
今更だが、あのときSを移植しなけりゃ子供向けとはいえ海外の
足がかりができたかもしれない。
>>62 去年の年末くらいから開発環境改善の発表はあったよ
まぁサード一応徐々に増えてきてるし微妙に効果あったんじゃないの
ホントに微妙だけど
スタジオの開発ライン
D2チーム?→TO10(仮称)
Sチーム→TOV
一部のS、D2チーム→TOH
どこがPS3のテイルズを作るんだろうか(棒)
>>68 10のキャラデザインはいのまた氏で決定なの?
DSが不人気なのは仕方ないんじゃね?
テイルズブランドかDSテイルズのブランドかしらんけど
テンペストは少なからずテイルズに悪いイメージをつけたと思うよ
あと声が売りだからDSだと声がちょっとってのもあるだろう
今では大分よくなったけど
>>68 PS3での開発経験あるところが開いているな
そう、ディンプスだよ
TOTがこけたことにかこつけてDSのせいだ!DSが悪い!と言いたいアホが居るだけだろ。
ラタが国内だけで収益好調だと発表されて、海外でもTOVより売れてるわけで
据え置きは任天堂ハード独占で任天堂に恩を売っておいて
収益はあくまでも国内メインだけど、任天堂の協力も得て海外で基盤を築いて行くのが一番だと思う
あとはWii後継機にロンチでTOV完全版でも持って来ればいいんじゃない
>>73 言う事に一貫性が無いな。
落ちぶれたから1からやり直すしかないと言うかと思えば 、
今度は、どこそこでは実績を出しているから、その路線に集中して継続すればいい、ですか。
>>74 やり直すためには一番確実な所に集中するのは当然じゃん
もうブランドは無いも同然だから大爆死上等で好きなようにしろ!とでも言えと?
素直にPS3で出してくださいと言えば良いものを
爆死したToVマジおもしろかった
Vの時に散々オタゲーとなじったから素直に言えないんでしょ
>>74 そんな言葉尻捕まえて揚げ足取らんでも…
要するに自分のブランド力を過信して負けハードに特攻したりせず、
分を弁えて勝ちハードで全力を尽くして頑張れってことでしょ。
>>79 言葉尻じゃなくて話の背骨だと思いますが・・。
まあ、何も考えずに場当たり的に言葉を発してる人は、そもそも思考の背骨が無いんでしょうけどね。
>>80 話の背骨は一貫してると思うぞ
乱発は避けてハード絞れってこと言ってるだけやん
メーカーにしても市場にしてもWii集中しかないって答えが出てるのに、
「PS3か箱○で出すのが当たり前、WiiDSで出さないためには」
を基準にして話す人がいるから話がズレるんだよ、と言うか、
>>80にはズレてるように見えるんだよ
>>80 ごめん、あなたの一連の発言の意図が本気でわからない。
最近なんかイヤなことでもあったの?
精々一年にリメイク・新作・移植合わせてテイルズシリーズ2本までにすべきだろうね。
真面目な話しWiiでTOVの再現できるのかね?
箱○版ってことで
デッドライジングを例にだしていいかわからないけど
なんか別物っぽくなりはしないだろうか?
DSでも売れないのにWiiで売れるとは思えない
バカと話すと疲れます・・
お決まりの捨て台詞だな
結論というか、自分がこうあって欲しいという事を叫ぶだけなら猿以下です
玩具屋の床で手足を投げ出してあれ買ってと駄々をこねる幼児並です。
これこれこうだからこう思う、と理由から結論までの流れが整っていてこそ
スジの通った話と言えるのです。
それがわからない君たちはバカです。これは覆せない事実です。
91 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 18:28:17 ID:eTmOJkXPO
こうやってすぐに馬脚を現すわけですが
馬脚を露わすって、何の事ですか?
妄想が止まらないみたいですね。
93 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 18:35:05 ID:Qi0Sv4ndO
Wiiでタイダル祭りが処理落ちしないなら、グラとかどうでもいいからWiiで出してほしい
>>92 少なくとも現状ではどうみても君の方がおかしい子なので素直にここは引くべきでは?
>>94 だからね。そうやって理由という物を一つも述べられずに
私の言う事は正しいのだ!という態度で話しても、全然説得力が無いんですよ。
それでも君たちサルはバカ同士で集う傾向があるので、かばい合ってそれで良しとしてしまいますが、
それに甘えてばかりでは、いつまで経ってもサル以下のままという事です。
盛り上がっていますな
盛り上がらなくてけっこうです。
くだらない茶々は不要。
新作はいいから、ジアビスを移植してほしいわ
ロードなければ間違いなく名作
>>73 ラタが海外でTOVより売れてるソースは?
NPDでは、ラタの数字はまだ出てないし対比不可能。
加えてVG占いはソースにあらず、日本TOV売上でさえ追えてないし。
TOVはキャラもよかったけど、ロードがほとんどなかったのが一番の魅力だな
そもそもIDで遡って見てみると、
>>22の書き込みなんかも笑えちゃいますね。
宣伝文句を取っ捕まえて、プライドを捨てろとかw
「のび太のくせに生意気だぞー」ですよね。
理屈のわからないサルが使いたがる言葉です。
95:名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 18:37:27 ID:WMZaAVA70 [sage]
>>94 だからね。そうやって理由という物を一つも述べられずに
私の言う事は正しいのだ!という態度で話しても、全然説得力が無いんですよ。
88:名無しさん必死だな :2008/12/29(月) 17:14:05 ID:WMZaAVA70 [sage]
バカと話すと疲れます・・
自分で答え出してんじゃん
理由も書かずにバカと話すと疲れるなんて言ってる『バカ」と話すのは、こっちもウンザリしてるんだよ
しかも、そう言う自分は他人に噛み付いてるだけでどうすれば良いって何も言ってない
やれやれ・・。
>>88で私がバカと書いた理由は
>>90で説明されてるでしょ。
バカのくせにイッチョマエに反撃しようとした度胸だけは認めてあげますよ。
もう自分を批判してくる相手をバカバカって言うしかしてないじゃん
で、具体的にテイルズをどうしたいって言ってるわけ?WMZaAVA70は
その辺りで納得した答えを出してくれないと、ただ他の書き込みにケンカ売ってるだけでしかないよ
何だ、何一つ話の背骨の通らない馬鹿が
幼児の様に手足を投げ出して駄々をこねているのか
幼児のように物真似で鸚鵡返し
2chでよく見られる光景ですね
でも困った事に悪い事だけ悪い風に真似しちゃうんですよね
賢さは真似出来ないですからね・・
>>104 > 具体的に〜
「結論を叫ぶ」部分しか理解出来ないって事ですよね。
3行以下の書き込みの多い2chらしいですね。
神!糞!と叫ぶだけの知的能力に欠けた子供の集まり。
思考過程には興味なし、好みを押し通したいだけ。
こういう人間がたくさん実際に集まったら、怖いですね。
簡単に暴動とかやりそうです。
取り敢えずWiiでもいいから
面白いの作ってくれればいいよ
そうだよな
理由という物を一つも述べられずにくだらない茶々を入れるばかりで
自分の言う事は正しいのだという態度で話しても、全然説得力が無いよな
>>109 まあ、君が腹を立ててるという事だけは伝わってるよw
最近のテイルズって外伝と超ニッチハードに出たやつと携帯機だけだろ。
Wiiで出る本編がどうなるかで判断しろよ。
これまた実にゲハらしい書き込み
お手本のようだ
ここまで来ると単に暴れまわってスレ潰したいだけに見える
このスレの存在自体が気に入らないんだろうな
こんな糞スレが気に入るわけがないじゃないですか
まあそれはそれとして別にそんな意図は無いですよ。
単にスレの書き込みを眺めていて
一貫性ないなあこいつと思ったから指摘しただけです。
結論部分にケチをつけたいわけじゃないんだけど、君たちにはそれは理解できないよね。
糞を構成してる1/10以上がそう言ってる本人ってのがすげーな
おやこれは一本とられましたね。わっはっは
アビスはキャラやセリフが痛かった 悪行をしても泣けば許されたり、本当に辛いのは加害者ととんでも発言があったり。どれだけ加害者側に都合がいい物語だ
119 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 21:27:14 ID:QLw70LlgO
絵がキモくて一回もやったことない俺は勝ち組
>>119 いや、そこを我慢してやればなかなか出来たゲームなんだぜ
戦闘面白いんだぜ
テイルズの戦闘部分が好きな人って、格ゲーやればいいんじゃないの?
122 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 21:47:18 ID:FqCzm7sJ0
Wiiへの移行が決まってブランド失墜したの?
テイルズのように楽にコンボつながる格ゲーってなくね?
リタかわいい
俺リタ嫌い、ガキには興味なし
ジュディスたんとちゅっちゅしたい
格ゲーやればいいとか言っちゃうやつって
相当頭悪いと思う
ID:WMZaAVA70が面白いのであと2時間ほど見させてもらいます
129 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 22:20:32 ID:nE6fyutYO
>>123 ニンジャガ、スターオーシャン、デビルメイクライ辺りはどーよ?
130 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 22:28:28 ID:YBlZkMBYO
RPGで格ゲー要素といえばテイルズ、SO、グランディアぐらいかな
テイルズはテイルズ
格ゲーは格ゲー
>>130 グランディアはどっちかってとシミュレーションじゃないか?
攻撃させないようにしたり移動距離決まってたり。
グランディアとか懐かしいな
まともにやったのは1と2だけだ
3は母親と別れる辺りで積んだな
戦闘にアクション要素のあるRPGで初めてやったゲームはFCの魔神英雄伝ワタルが最初だわ
飛龍の拳だな
137 :
名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 02:48:26 ID:XmfkyyqM0
次回作のTO10の売上を予想
30万
10万
シンフォニアの続編であるラタトスク以上だから、最低ラインは20万。
35万は無理そう、30万が限界かな
またどうせ特に進化らしい進化もなく
秘奥義に料理に声優にショボグラにスキットにカットインだろwww
どんなファンでもウンザリするっつーの
アニメたれ流してるだけのあんなCMじゃ新しい顧客が増えるわけねーし。
で、ハーツでCGにチャレンジしたが、いかにテイルズがキモイかをアピールしただけで終わっちゃったしw
劇的な進化、変化がない限りジリ貧で終わっていくんじゃね
前にテイルズにハマってた口だけど、その頃は次に発売されるのが楽しみで仕方がなかった
シンフォニア移植辺りからか、乱発しだしてきて萎えたな
R以降全く買ってない
>>141 正直、CG版は逆効果だったとしか思えんw アニメよりきついよw
やっぱ乱発とハードがバラバラなのが問題じゃないかねえ
Wiiに箱○にDSにPSPって。全部持ってるやつなんてそういないだろうに
せっかくTOAで結構持ち直したのになー
TOVやTOHは結構頑張ってたから売れて欲しいんだけどなぁ
スキットもメニューな顔もみんなCGすりゃ良かったのに
まだ幻水終わらないからやってないけど
Wiiテイルズは限界30万ちょい、下限は19万くらいだろう
なんだかんだでシンフォニア人気を踏まえてのラタトスクで20万だったんだし
なによりTOT→TOIの流れで販売本数が増えなかったから今回も似たようなことになるんじゃないかと・・・
Wiiテイルズの売上げはTo10の次に期待
147 :
名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 11:38:21 ID:66uE0qfb0
Wiiに劣化版TOV出せばいいのに。
15万本ぐらい売れるよな?
>145
なんかMGS3の無線みたいな感じでいいような気がした
>>134 ディスク二枚目からが面白い。
二枚目の冒頭あたりから、投げる奴と一気にハマる奴に分かれるw
>>149 グランディア3面白いのか?
評判は散々らしいが
グランディア3はママと別れるときにまじディスク叩き割りたくなった
152 :
名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 13:52:28 ID:0Ume7wNeO
ちょっとスレ違いだけど……テイルズも無双マルチレイドみたく極端にぶっ壊せば良くならない?www
最近のテイルズは段々マシな造りになってきている
TOH、TOVとか評判良いし
けど調子に乗ってまた微妙な作品作ったらお終いかもね
出る作品出る作品、全部タイトルが違って(一部同じのがあるけど)
外伝のバラ撒きしかしてない印象があるからじゃね?
出る感覚もやたら短くて、待望の続編も糞もないし
どれが本筋なのか外伝なのか乱発しすぎて詳しく調べないとわからん。
>>145 統一的なグラフィックのデザインも当然必要だし、
台詞なども多少は雰囲気いじった方がいいだろうし、
それ以前にキャラクターデザインもCGに合わせて考えるべきだし・・。
とにかくやり方が甘過ぎるよ。ムービー差し替えるだけなんてなあ。
>>151 初代グランディアは旅立ちの母親の手紙で涙腺決壊なのにな・・・
158 :
名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 16:45:08 ID:3nNz5Teq0
テイルズはアニメアニメしすぎてダメ
もう見た目の時点でオタク向けすぎて、間口を狭めてる
別にアニメでも悪く無いけど、宮崎アニメみたいにしないと
一般層には見向きもされないよ
ましてシステムも複雑だし、これじゃどんなに良い作品作っても無駄
いい加減「キャラ萌え」とか脱却しろよ
これで海外でも売ろうなんて甘すぎるわ
システムは簡単なほうじゃね?
歌うOPと藤島をキャラデザで起用した無印一作目からの伝統なのだから無茶
言わない。
藤島キャラの笑顔って偽善者っぽいよな
あと鼻の穴www
>158
んじゃパーティはハゲ、ヘルメット、ホモカリアゲ、地底人のみでいいよw
武器は全員銃ねww
来年は何作出るのかなぁ
二作で収まったら奇跡だな
既にレディアントマイパロディとテンが発売決まってるわけだが
とりあえず新作発売前に次のテイルズ発表するのだけは止めてほしいな
あれは少し萎える。
168 :
名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 01:00:35 ID:4d9MAYaGO
いっそ鳥山でテイルズやってみたら?
誰得
来年の発表会は2月上旬にありそう。マイソロ以降期間あけるとは思えないし。
メインが10で、サブにPSPの移植とかかな。あとエスコートお祭りゲーが1本くらいあるかもね。
TOV移植がもしあるんならこのタイミングしかないな。逆にここで発表無いともう移植はないと思われる。
データちょこっといじるだけのウイレレやパワプロより乱発してるってのも。
とりあえず、藤島といのまたはもう良いだろ
TOHやってみて、テイルズの開発負荷と練り込みの理想的な合流点って
このくらいなんじゃないのか?と思ってしまった。
>>170 むしろTOAとかTOLとかTORあたりをWiiにベタ移植で持ってきそうな気がするのは気のせいか
だな
TOVは夢見てやりすぎてしまった感がある
ユーザーとしてはあれくらい力入れてくれる方が嬉しいが
個人的にWii移植は歓迎だけどボタン足りるんだろうか
>>158 アニメをやめてCGにしたらホラーゲームになったでござるの巻
>>173 TOA完全版的なものならありそう
他の移植だとPSPのがありそう。Wiiだと移植というよりリメイクする気がするよ。
Wiiであそぶテイルズおぶシンフォニアとかでないかぎり。
Aの完全版か続編だ出そうな気がする
テAはイルズの中で一番人気があるし
アニメ放送と同時くらいに出せば売れたろうけど
北米版にあった隠し秘奥義追加された奴を
でももう遅いだろうな
今アニメ効果でPS2版売れてるから
S飛ばしてRの移植出した時点でもうPSP移植はない気がする
2DはリメDあるけどさすがにもうDは出さないだろ
本編ですら20万程度か
25.TOH 35000 177000
>>174 TOS移植以降、非メインプラットフォームへの発売は
ユーザーに移植の疑心を植え付けるからな
様子見組はまだ万単位でいると思うよ
今後もそういう様子見組を作りたくないなら
XBLAレベルで何か移植するとかしたら良いんでないかい
>>181 TOIは24万までいったけどどうなるかね
25万は行きそうだな
Iの24万は随分遅かったが今回はまあまあいいな
TOTがあったのによくTOIは24万も売れたなw
どんだけテイルズすきなんだよw
Aはロード激遅らしいから
その辺改善された移植でならやってみたい
元はやってないし
187 :
名無しさん必死だな:2009/01/01(木) 00:27:02 ID:NigStH060
もうなおらないね
リタたんあけおめ!
>>182 箱○で2作以上出すつもりなら義理立ての一つもするだろうけど
世界累計でシリーズ一売れたGC版Sですら1発で切られて音信不通になったのに
この連中がそんな考え方するわけじゃないじゃん
2ハードにファンを分散させた上で両方を生き続けさせるなんて事をするくらいなら
片方を圧倒的に優遇して、もう片方には一刻も早く死滅してもらった方が良い
>>189 PS3には全く来ないですね、わかります
>>189 テイルズは迷走してるな…
こんなんに着いていくファンも大変だ
こんな迷走っぷりじゃWiiのヤツもうまくいくわけねーな
TOIはベスト版込みで24万、単品だと21万らしいが
TOH、先週急ブレーキかかったがクリスマス効果かお年玉効果でなんとかなりそう?
これでまた急ブレーキかかったらマジでやばいぞ。定価6500円でTOI超えならずはコスト的に。
IRによると目標40万なんだから25万は軽くいってくれないとDS路線終わるぞ・・・
というかハーツがDSラストタイトルと思っているのかも知れない
DSでの集大成を…と言ってたからなあ
TOHは忍さんとこによると初週の出荷がアニメ版22万、CG版6万だから
25万は軽く行くくらいじゃないと値崩れがヤバいことに・・・
良作だから値崩れしながらも売れればいいんだけどな
バンナムって毎回無駄にいろんなソフトの目標を
高く設定するんだよな
40万とか何で出しても無理だろ
新規タイトルほぼ宣伝無しの無印塊魂で50万ぶち上げた前科あるから伝統っぽいよ。
バテンカイトスで50万か100万とかいってたな
>>189 いやぶっちゃけGCのSも360のVも、ハードフォルダ側から
資金援助とか開発販売優遇とかがあった上での援助交際だろうから
一本以上出るわきゃないんじゃないっすか
確かにGC版はTOVと違って米国でバカ売れしたけど、
任天堂から「じゃあ次は普通のソフト扱いで開発/販売」となれば
やっぱり出すこたーないと思うよ。
任天堂側だって延々と特別扱いなんて他社との手前出来ないだろうし。
マイナーハードで商売するってのはそんくらい辛いもんでしょ。
TOSやTOVが普通の商売として出たソフトだなんて、厨房の幻想だ。
>>198 あなたも妄想の範疇から出てないわけだが
>>199 それは主流ハードとマイナーハードで出ることを同確率に前提した言葉のトリックだな。
「きっと開発者たちはエックスボックスサンロクマルでスゴイテイルズを作りたかったンダ!
そして会社側もその熱い要望に応えて開発にGOサインを出したに違いないゾ!」
なんていうコロコロコミックみたいな夢語りが、
「一番売れてて今まで出してたハードでまた新作出します」と同じ確率で起こるとでも?
>>201 ww
さすがに自分の読解力の低さは自分で解決してくれ
まーた痴漢の「テイルズは資金援助なんてされてない、証拠がないからされてないのは明らか」が始まったw
ちなみに論理学では「AとA'はそれぞれ想像でしかないから成り立たない」は成り立たない。
なぜなら前提条件も含めて扱うから。
>>198 出るわきゃないっていうのは今だから言えるのであって
当時は藤島テイルズは任天堂機でみたいな発言もあったからなぁ
ちなみにTOSと同様に任天堂に援助受けたバテンカイトスは続編も出たんだよな
開発者がA開発直後は箱しか開発環境がなかったって言ってなかったっけ
ゲイツが金くれるなら何作でも作るだろ
初期開発のサポートがゲイツマネーねぇ w
ライセンス料倍とってなんもサポートしない棒会社の言うことはやっぱり違うな
箱しか環境がないとかww
その苦しすぎる言い訳ww
PS2開発禁止令でも出たのかw
HD機で出すにあたって、PS3の機材が無くて箱○の機材が
あったって事だろ
HD機でPS3が主流に成ったら将来が暗いから、なんとか360にユーザを引っ張りたかったんだろ。
ブランド力でPS3が売れちゃってるけど、それを開発側で歓迎しているのは少数だろ。
360で作る理由でHD機は360主流が良いからと言っても問題あるし
海外市場があるからって言い訳までつけて。
ゲハくせーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誤爆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マイクロソフトの援助はもう出ないらしいよ。ソースはクライオン。
少なくともJRPGの援助は切ったみたいだから、もしテイルズがまだ360でやっていくんなら相当覚悟がいるな
214 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:03:26 ID:uwkDNhKoO
TOVが海外で売上があまりよろしくなかったからHD機にはしばらく手を出さないと思う
テイルズはDSPSPWiiでやっていくと思う
215 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 09:04:25 ID:1cQCeyND0
ソースはクライオンw
全部、開発しにくいPS3のせいだな
やったやつは全部好きだけど最初っから
ブランドなんてなかったろ
FFレベルならともかく
このスレの1立てた奴頭おかしいな
箱○で出なくなるとしてもPS3には出ない
それだけのことだ
テイルズはまだ3Dという空間を生かしきれたゲームになっていない・・・
開発者はそこらへんもうちょい頑張れ
TOT、TOI、TOSR、TOH、揃って20万本代か
地雷や高値が混ざっても任天堂ハードだと安定するもんだな
受け皿が広い所は値段さえ下がればそれなりに売れるだろう
続編のことを考えると定価で買った奴の比率の方が大事だと思うけど
メーカーは見た目の数字を重要視するんだよな
222 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 11:25:19 ID:06PYrVVK0
初期の良作から初代シンフォニアがピークだな
アビス、TOVは良かったけど
最近のラタやDSPSPの手抜き感は異常
223 :
名無しさん必死だな:2009/01/02(金) 11:26:34 ID:VdANuIu/0
ファンタジアをHD機でリメイクして欲しい
ファンタジアは眠らせておいてよ
ファンタジアはGBAまでにネタを追加しまくってるから
シナリオ膨らませそうな要素残ってないだろ
クリア後にダオスの星まで行くとか?
>>209 そもそもHD機で出す理由の時点で言い訳だと思わないのか
その後普通にWiiで新作発表したのは何なんだ
>>222 かといって、援助交際じゃなしに普通に新規市場を開拓する時は、ラタトスクみたいな
開発敷居の下げ方(ソースを最大限使いまわして、知名度ある作品の外伝もの)が、
かなり妥当かつ健全なもんなんだけどね・・・
>>226 ある意味挑戦だと開発者が自覚してるHDばかり作ってたら経営陣にシリーズ潰されるよ
挑戦時期にも儲けを出せないとシリーズとしての次はないからな
HDで作るとなると全部3Dだろ
戦闘が微妙な3Dまみれになっても困る
>>222 ハーツ面白いよ
良い感じに作り込まれてる
TOVと同じぐらい好き
今後2D戦闘はずっとあのシステムでいくつもりなのかな
>>230 ゲストキャラクターを呼べるのは中々面白かったから次回作でも
是非採用してもらいたいです(´・ω・`)
ゲストキャラは世界観壊すから勘弁
なんで闘技場から外に出そうと思ったんだか…
ハーツもそのせいで買う気しなかった
別にサブイベントでキャラに関係したアイテムもらうだけだからセリフすらないぞ
世界観崩壊でも何でもないから安心しとけ
キャラ萌えに賭けてるゲームなんて長生きできるわけねえ…
キャラ萌えで新しい購入層を開拓できるわけないし、海外ユーザも興味ない。
せめて演出力でもありゃいい宣伝になるだろうけど
棒立ちキャラにボイス再生してるだけだし。
戦闘会話やスキットでキャラ同士の
「くっだらねーな」って笑えるようなやりとりを楽しむのであって
キャラ萌えなんて後からついてくるんだよ
238 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 01:21:20 ID:qnDZL6UU0
>>237 ラタのマルタはきつかったぜ
漆黒の翼並みにうざいのが最初から最後までいると萎える
無駄なスキットばかりだし
ラタは
スキットのメインキャラが3人しかいない(話が広がらない)
わざわざゲームで操作するのがウジウジモヤシかDQN
旧キャラ絡めても同じネタ使うだけだから既視感が強い(知ってる話が大半)
ロイドがゼロス化してて現実味がない(パロディみたいな客観視点になる)
なまじロイドを知ってるだけに操作すべき主人公2人の態度に苛立つ(アーク2の二の舞)
あたりがうざい原因だと思ってる
ラタがうざい原因はゲームとして微妙だったからだろ
D2は主人公DQNだし前作ぶち壊しだったけど
それでも戦闘とか称号とか深くてやり込みがいがあるって人気なんだから
中身さえしっかりしてりゃって話だよ
ラタと言いTOTといい大事な第一弾をあんな適当に出す神経がわからん
そら、その後の売り上げ低迷するわ
特にWiiとDSは新規層が多いから第一弾の印象は重要なのに
Wiiの次作もどうなることやら
一応マザーシップですってアピールしてるし
TOHやTOVは評判いいみたいだから、既存のファンはあまり抵抗なく買えるだろう
243 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:07:12 ID:YdWLXskn0
>>239に
口パクとセリフが大幅にずれていて萎える
戦闘が同じ属性の連打になってテイルズで1番つまらない戦闘
を足してくれ
244 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:12:54 ID:kTpQ5ewmO
>>241 次回作はTOVと比べられて大変そうだな
ゲハ的に盛り上がりそうだ
主に戦士の成りすましでw
245 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:16:43 ID:D7HiJyeI0
まあ、TOVはおろかTOHまでも白騎士ペルソナKHにボロ負けだから3大RPGは早く撤回しないとなw
10大RPGなら入っても良いと思うけどw
246 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:16:49 ID:9ZiSoyifO
糞箱に出したせいだろ
糞箱なんて欲しくねえしな
バンバン出しすぎだよな
安っぽく見える
248 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:18:56 ID:9ZiSoyifO
FFに追いつきたいがための乱発も原因だろうなw
いくら落ちようが、DQ9やFF13よりまし
250 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:20:39 ID:D7HiJyeI0
251 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:23:36 ID:VDqYKhDDO
PS3で出せばプレイしたのに
まあ、従来のユーザー層がいるPS系を無視したことからテイルズの没落が始まったことは馬鹿でもわかる
253 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:26:38 ID:9ZiSoyifO
反日爆音ウンコハードじゃ一般層は買わないよ
>>243 さすがにそれは戦闘が下手ってだけだろう
>>252 PS2後期から既に没落は始まってたような気がするんだが…
PS3のせいでゲーム業界全体がダメになったよな
>>250 いやあれよりはマシだろ。
DQ9とか糞確定だし。
Wiiででる10を9にしていまの糞からナンバリングはずせばテイルズなんかじゃ到底及ばないが。
FFなんて比べるまでもない
259 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:39:13 ID:kTpQ5ewmO
>>257 ドラクエ9については同意だな
あんな中途半端な3Dにするくらいなら2Dにして欲しいわ
2Dのショボグラは許せるけど3Dのショボグラは許せん
ドラクエ10は普通に買うけども
FF13は結構期待してたりする
>>255 Dリメとかジアビスって結構評判良くなかったっけ
その後のPSPが余計だったな
>>260 Dリメはファンサービス仕様でキャラオタ向けに変えた結果
一部熱狂的信者にはウケが良いが
主人公の性格を変えたりしたせいで一部ファンが脱落した
アビスも一部熱狂的なファンを生み出すが
主人公が酷いDQNだったり仲間に主人公(ひいてはプレイヤー)が責められたりロードが激重だったりと
過度なストレスで途中投げが沢山出た
そんなもんか
そうするとテイルズ黄金期(?)ってTOP〜TOEくらいまでになるのかね
短いな
264 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:55:09 ID:4kBzffN4O
265 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 12:57:57 ID:xkmZ8pNu0
エターニアは原理主義者のAAA厨すら認めざるを得ない出来だったからな
プラットがPS2に移ってから相手にされなくなった
D2が糞だったから
その後もリバース、レジェンディアとやらかし、
最後の博打アビスも期待感を煽ったわりには微妙だったから
アビスより面白いJRPGなんてこの世に存在しない。
268 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 13:00:45 ID:kTpQ5ewmO
>>263 いや黄金期は
TOP〜TOSだろ
TOR、TOLで確実に何かがおかしくなった
そーいやテイルズスタジオを設立したのもTOSからだっけ?
TOLって音楽だけは最高だった記憶がある
>>268 確実にD2は失敗だぞ?
あそこからダメなイメージがついた
いいとこ探しをしてもらえるだけブランドとしてはマシだったかもだが
D2もアレだったがそれに同意
R,L,A,リメD,T,I,ラタと糞7連発がよくなかったな
Vが神ゲーでも時既に遅し
>>233 つーか昔っから闘技場外に歴代キャラ出して
ワルキューレとかもゲストになってんのに今更何言ってんの
糞連発ってか
良かった作品の方が少ない感じだな
作品を矢継ぎ早に出したのも、個人的には印象よくないなぁ
貧乏人には厳しいし、クォリティーも不安になってしまう
Vが神ゲーとか言ってるヤツってなんなの
テイルズに神ゲーなんてないだろ
276 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 13:28:55 ID:xkmZ8pNu0
長年糞ゲーに妥協し続けたあまり、ハードルが低くなったんだろう
277 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 13:30:57 ID:UPgJySHwO
最近のテイルズも面白いよ?ユーリくんはかっこいい
カヲルくんの方がもっとかっこいいです><
PとDを抜かして、D2とR以外微妙だった
テイルズの魅力は戦闘だが、戦闘のつまらない作品は糞だった
マルチラインとフリーランと投げとTは死ぬべき
未だにPS2しか持ってない自称テイルズファンて本当にいるんだな
フリーラン否定してるヤツまだいたんだ
フリーランやVが100%肯定されないとすぐにPS2しか持ってない認定w
PS2だから良作って言ってるわけじゃねーよw
逆にPS2のテイルズは2D以外糞ばっかだっつーの
カヨルくんって性格頼り無いじゃん男の人は男なしくしないと
スターオーシャン見たいに普通に走り回れれば良いのに
287 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 13:45:00 ID:xDRvz9ML0
テイルズは技入れるのに上下左右キー使ってるからな
3Dだとやりにくいからこその擬似2Dなんだろう
289 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 13:49:14 ID:kTpQ5ewmO
290 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 13:51:12 ID:22Kmy+pb0
元々、テイルズを製作した日本テレネットって
アニメーションとキャラにだけやたらと力を入れて
肝心のゲームの内容には手抜きをする会社だったから
悪いイメージしかなくてテレネットのゲームだけは
欲しいとは思わなかった。
12月にゲーム飽きてハード全部売ったんだが
ゲハ以外に面白いゲームがあるのかというとそれは微妙だろ
292 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 13:52:35 ID:xkmZ8pNu0
そのイメージを覆したのが五反田なんだよな
>>290 ウルフチームとレーザーソフト(RIOT)を一つに括るなよww
294 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 13:57:57 ID:kTpQ5ewmO
は?PS3は元からねーよ
テイルズ オブ ゲハが出たら買うけど
296 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:04:31 ID:YdWLXskn0
リバースのHARD以上の戦闘の面白さは異常
あれ絶対ガロスペ好きが作ったろw
297 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:06:08 ID:22Kmy+pb0
>>293 ウルフチームもレーザーソフトも元が日本テレネットなんだから同じもんだろ。
正直、ウルフチームもやたらとキャラに力を入れていたが
一般人が引くようなキャラばかりで俺は受け付けられなかった。
まぁ、レーザーソフトよりウルフチームの方がマシなのは確かかもしれない。
298 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:06:19 ID:LOjbpTNF0
ひさしぶりの2DのToHは結構良い感じ
DSでもPSPでも携帯機で出すテイルズは2Dの方がいい
個人的にはリバースのシステムでまた何か作って欲しいけど・・・まずないだろうなww
ガロスペか・・・
CPUギースのレイジングで一撃死した事を思い出した。
ストーリーアビスと、戦闘ヴェスペリアなら最強のRPGになる。
301 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:10:38 ID:xkmZ8pNu0
だからどんだけハードル低いんだよ
ユーザーがこれだから、低ルズは次世代機にそぐわないと散々言われてきた
で、次世代機で売れるRPGが白騎士
まぁ随分ハードルの低いことで…
初のRPGなんだから、そら売れるだろ
xbox360もブルドラ売れたし
>>303 PS3の情弱市場が露呈して、わらけてしょうがないわ
あんな糞ゲーが20万売れるなんて恥でしかないw
>>298 俺も戦闘はリバースが好きだったな、雑魚敵すら強くて楽しかった
ただ回復の仕方が良くわからないって不評だったのを覚えてる
あの値崩れはひどかったしもう二度と出ないだろうねwww
>>297 スクエニの第一開発と第二開発等それ以外を一緒に括ってる感覚なのよね、それw
リバースは、話がしょーもなかったのが一番痛いかなぁ。
戦闘は好きだけど、成長システムが、足枷にしかなってなかったのがw
>>298 リバースの戦闘はやばいね
敷居が高いというか慣れるまで苦労するが熱い戦闘だった
面白かった
>>305 笑い涙という事にしたいのかな?w
恥とは、結果も評価も伴わないことを言う
少なくとも白騎士は数値を出した
>>305 白騎士はやってないから知らないけど、ブルドラみたいな糞ゲーの購入比率が高い箱も恥ずかしいと思う
>>310 数値って勿論販売本数じゃなくてパブリッシャーの得た利益のことだよな?
マジで出たの?
PS3で出すべきだったな。開発費なんてそう変わらない
補助金が目当てではブランドが崩れても仕方ない
まあFFの後に出そうとか思っちゃってるのかもしれないがw
バンナムは箱とともに地に落ちたな
314 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:30:24 ID:xkmZ8pNu0
中途半端に数値を出したから恥なんだろ
白木死は関係ないんだからしゃしゃり出るな
315 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:32:16 ID:vPBO/Ycl0
開発費が変わらないなら、何で脱Pするソフトメーカーが後を絶たないのかな?
明らかに、PS3に問題があり過ぎるの原因なんですけどねww
>>310 情報も出さずに売り逃げした結果で満足なんですね
いやぁPS3ユーザーは寛大だよねw
ラスレムも評価悪いのに売れただろw
318 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:34:28 ID:22Kmy+pb0
>>313 PS3でも売り上げは変わらないだろう。
一部の「特定のユーザー」が対象のゲームは売り上げが決っているから。
SO4なんかもそんな感じで
テレネットは昔から特定のユーザー層に絞って商売してきたから仕方ないけど
>>315 脱PってバンナムとAAAだけじゃね
テイルズ程度のゲームを動かすのにPS3が難しいとかいっちゃう
メーカーがいたら笑えるw
実際、似たり寄ったりなJRPG群を嬉々として何作も買うような
奴が一番多いのはPS3だと思うな。
321 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:35:43 ID:kTpQ5ewmO
>>313 360で発売される理由は、開発を360の開発環境でやっているからだな。
PS3の開発環境は、300万円だったのが半額になった。
が、360のはPCと360本体だけでOK。しかも使いやすい。
10人がデバッグするのに、PS3は1500万の投資がいる。しかもデバッグしにくい。(バグは出るけど原因の特定が出来ない)
海外で劣勢だからPS3には360互換APIがSCE純正ライブラリとして用意されてる。
「PS3ソフトは360開発環境で開発する」のはSCE公認。
だから、マルチにするのは当たり前。
360開発環境を使っていないと、ファーストのソフトの様に開発期間が長く、未完成での発売とかになる。
唯一セガは元ハードメーカーだから早期に自社開発開発を構築したので、PS3でもドンドン出せる。
但し、自社の既存ツールを流用出来るようにしていて、正直古い。
だからグラはショボショボになる。
>>319 ショパンですら劣化なしでは移植できなかったPS3がどうかしましたか?ww
>>318 白騎士よりは売れたと思うよ。
40万くらいは普通に
ショパンって劣化してたっけ?
ほとんど変わらないだろあれ。
ユーザーにとって間違い探しは意味がない
というか、この頭の足らない人は、PS3がTOVから見捨てられた事実を
認めたくないんだろうなぁwww
326 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:37:37 ID:xkmZ8pNu0
実比較できなくてもどかしいのはわかる
でもPS3持ち出すのはお門違い
今後出る予定はない
327 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:37:45 ID:22Kmy+pb0
>>321 >唯一セガは元ハードメーカーだから早期に自社開発開発を構築したので、PS3でもドンドン出せる。
自社開発開発って何?初めて聞いた日本語なんだけど?
あとグラではショパン>>テイルズじゃねw
330 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:39:03 ID:vPBO/Ycl0
>>321 >ファーストのソフトの様に開発期間が長く、未完成での発売とかになる
白騎士のことですね。わかります。
331 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:39:18 ID:LOjbpTNF0
>>308 たしかにストーリーはひどかったな・・・w
主人公も最初見た時はDの空気野郎かと思ったよ
>>319 当のテイルズスタジオがそうなんじゃないの?
あんまり技術力ある気がしないけど。
>>315 脱Pていうほどじゃないと思うが、今は何処のメーカーも軸足が定まらずにいるだけ。
以前のように完全な勝ちハードが無いしね。だからxbox360やWiiにも独占タイトルやマルチを発売してるだけ。
完全にPS系にソフトを出さなくなるメーカーなんていない。
>>321 SCEJもコンスタントにソフト出してるよ
あと360の開発環境があったって、PS3でのデバックは必要だろ
>>332 >完全にPS系にソフトを出さなくなるメーカーなんていない。
ハドソンとかじゃね?
335 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:42:16 ID:vPBO/Ycl0
>>332 PS3の発売未定のソフトは何本ですか?
まさか、出さなくなるのではなく、きっといつか出るとでも?
336 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:42:26 ID:oxZw+Sh4O
ストーリー、台詞の言い回しが中学レベル。
あと仲間になる理由が全員軽すぎる。
音楽も植松には全く及ばない出来。
毎度毎度本当いらつく。
ラタトスクもヴェスペリアもハーツも。スタッフ入れ替えてほしいわ。
>>313 FF7で日本国内でのPS普及率を爆発的に上げた坂口作品の後に出せばウハウハw
しかも、PS3よりロイヤリティも安いw
うまくすれば海外売り上げも期待できるかもw
・・・のつもりで、箱での開発決定を下したんだろうが結果は散々だったな。
>>337 買ってすらいない人になんて事を言うんだ
340 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:44:43 ID:vPBO/Ycl0
>>332 テイルズスタジオもバンナムでひとくくりってことで。
技術とかなくてもLeafやアクワイアみたいにしょぼいものなら出せるから
AAAはMSのセカンドになってるようだし仕方ないが、
バンナムは箱に力入れすぎた。流通もおいしかったのかね
342 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:46:22 ID:3+Cip8mL0
テンペストというかレジェンディアで終わってた気がする、このシリーズ
>>335 出ないもんは出ないよ。仁王とか。
PS3発表当初のタイトルなんか特にね。
344 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:46:30 ID:xkmZ8pNu0
PS3なら売れてたってのは悪魔の証明でしかない
今後も実現しないから
>>340 もうちょっとマシだったかもな
何が悲惨かって新規の戦ヴァルに負けんてんだよな、ToVって
あくまでVGソースだから確実とは言い切れんが
>>331 マオと豹のおっさんを主軸にしてくれれば、良かったんだけどなぁw
>>338 360ってPS3よりロイヤリティ安いのか?
それじゃあ、SCEはロイヤリティを安くするとか努力しないとダメだよな。
SCEのソフトってロンチ物とか弱いからサードに頼るしかないのが原状だと思う。
サードに逃げられてはソフトが少なくなりPS3が普及しなくなる。
348 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:50:20 ID:vPBO/Ycl0
349 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:51:13 ID:oxZw+Sh4O
>>399 全部買ったわ。バーカ。
全て話の薄っぺらさは凄かった。1番マシなのはイノセンスかな。(それでもひどいが)
ハーツも筆女が山登るってだけでついてきて仲間になるとかアホかと。
シナリオライターは本当糞レベル。
SCEとMSの資金力を比べればMSの方が遥かに上
MSは外注でサードに高額な金を払ってソフトを作らせて
MSブランドで発売すればよいと考えてるんだろう。
SCEもそう考えているとは思うんだが
資金力の問題で今後は難しいと思う。
352 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:54:23 ID:vPBO/Ycl0
>>350 難しいどころか不可能に近いでしょ
現に、資金が足りない現状が続いているんですから
353 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 14:54:46 ID:xkmZ8pNu0
ほら、MSの優位性を説きたがる馬鹿が湧いた
パンツは邪魔なんだよ・・
そのMSもファーストのスタジオ閉鎖したり、岡ちゃんやひげへの
支援打ち切ったりしてる。
1万人規模のリストラのうわさも出てるし、今までみたいに
札束ばら撒くことはできなくなりそう。
>>352 SCEのソフトって自主開発とかじゃなくて外注とかでしょ?
SCEのソフトはどうもブランドイメージが薄い感じがする。
>>349 タイトルだけでゲームを買う情弱PS信者の鑑ですね
>>342 確かにToTで、テイルズブランドは堕ちた…というか「テイルズスタジオ」が主導に
なったPS2時代から、ある意味様子がおかしくなってたんだよね。
レジェンディアは、端から異端というか、テイルズスタジオ主導になったテイルズに
対するナムコサイドから投げられた変化球だものw
ちなみにレジェンディアの豊田Pは、PS時代までのナムコ側のPな。
>>356 正確に言うと
PSユーザーはタイトルだけで和ゲーを買う
箱ユーザーはタイトルだけで洋ゲーを買う(と思っている)
本質は一緒
2008年箱ソフト売り上げのJRPG率は異常だしな
>>349 毎度毎度いらつくのに買う人って凄いよね
デスティニー2からほとんど一緒だからな
特別な力持った自己中ヒロインと自己中仲間に振り回されるだけのダメ主人公
ほぼこれの繰り返しだからな、そりゃ売り上げも落ちるわ
売り上げは落ちているかもしれないが
クオリティに関しては上がってる気がする最近のテイルズ
リメD、V、Hと中々しっかり作ってたと思うけどな
363 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 15:15:56 ID:rlADQ8XW0
TOTってあんなのでもマザーシップタイトルなんだよな\(TOT)/
365 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 15:17:42 ID:Kst0meMi0
ネオジオやPCエンジンできれいなだけじゃだめだって証明されたのにアホだよね
失敗をすぐ忘れる
>>363 本来(現状での言い方になぞらえれば)マザーシップになるはずだったのに、
あれのおかげでマザーシップとエスコートタイトルって新たな概念が生まれたw
ハード分散させすぎたのが原因だろ
360、Wii、DS、どれかに絞るべきだった
このご時世あれもこれもとハード買えませんよ
あまりにも評判が悪すぎたから外伝扱いになったんだろうな>TOT
ブランドに傷が付くと思わなかったんだろうか
自分はやったことないけど
370 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 15:33:52 ID:MDOj5BJkO
ディスティニーの完成度が高すぎて後が続かなかったのが敗因だな
>>324 新規追加シナリオがこれまた酷かったけど
比較対象がないので劣化ではないな
>>306 PSP版もPSPのソフトとしては珍しいくらい値崩れしてたからな。
おかげで安く買えて、うれしいけどな。
373 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 15:57:12 ID:jmkZtAbs0
乱発しすぎ。
これ以上の答えがあるだろうか?
374 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 16:11:52 ID:fmAPvF5d0
何かのゲームの体験版として入っていたのをプレイしたことあるが、
『剣がしゃべった!』って驚いている主人公というシーンで寒気がした。
むしろこれだけ売れりゃ十分だろ
信者の皆さん頑張れ
プレステで出さないからだって
ミリオンディレクターが言ってた。
>>324 光源処理すらロクに出来てないのは、さすがに笑わせていただきましたw
>>376 あのミリオンディレクターって、ゴッドプロデューサーKAZUKI並の電波ww
戦闘システムとBGMはカナリ好きなんだがな
次のマイソロ2は結構楽しみ
>>380 あー、海外含めの話だったんだが
まぁTOVは欧州で出てないってのもあるだろうけどね
>>239 亀だけど
個人的にはラタの多人数スキットは見ていて面白かった
クラトス除くSキャラ+メイン3人の奴
歴代で一番参加キャラが多いんじゃないかな
383 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:33:56 ID:+R5QtPoJ0
>>357 レジェンディアは面白かったな
戦闘システムは糞だったけど
384 :
名無しさん必死だな:2009/01/03(土) 22:46:38 ID:Kst0meMi0
もうロボットでも出してバンダイ様に貢献しろ
シナリオも悪くはないが、某キャラ関連は何を考えてあんなものを世に出したのか理解に苦しむ>L
テイルズ好きの俺はテイルズがゲハのハード争いの道具のように扱われてるのが気に入らん
GKは他のテイルズネガキャンしまくってテイルズくれくれしてるし
痴漢はVがテイルズの最高峰とか言い出すし
据え置きテイルズは1機種にしぼるって言って欲しいな
>>386 あ〜あ
そういうときはPS3信者と箱○信者くらいにしとけばいいのに
>>386 ソースの無い嘘をつかれても困りますがなw
なんつーか、欲張らずに国内シェアでトップ取ってるハードで出していきます
くらいのソフトなんだよな。SFC→PS→PS2と来てる訳だし
身の程知らずに色々と手を広げすぎるからこんな状況になっちゃったのよね
体質が、テイルズシリーズ物の企画しかRPGの予算やチーム組めないし組みたがらないのを治すのが先だな
確かにな
他所が土台を築いた所に2番手以下で続いて行くようなポジションのソフトだよな
でもまあ、今の状況だと、あっちこっちに手出しするのも、わからんではない。
1箇所に絞れば絞ったで、どうせ他の所の連中は叩くわけだろ?
あ〜あテイルズ移植してくんないかなぁユーリ君とカロルくん生で見たい
誰もいないのぉ?ユーリさんかっこいいなぁ
393 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 08:58:22 ID:UrRp6++OO
昨日はいたのにいないの皆?
据え置きはWiiに絞るんじゃねえの?
二作目出るし
ハーツは面白い?
AmazonもYahooもじきに俺らがコントロールしてやる2
807 :名無しさん必死だな[sage]:2009/01/04(日) 08:52:11 ID:UrRp6++OO
そーやってパソコンのキーボードばこばこ叩いてずうっと叩いてれば?じゃあ自分は出かけるから部屋から出てこないでよね
暇そうですね
>>394 吉積コメントだと、ハイデフ(360)も継続してゆくみたいだけどね。
PS3だけは、眼中無しのようだけど。
ドット絵に拘るんであればHDという選択はなくなってしまう罠
イラスト取り入れる形式もあるんだっけか?
「ごめんなさい。テイルズがPSに戻ってきました」
そういう素直で、真摯な反省があってはじめて、
ユーザーも許す気になり、もう一度信じようと思うのではないでしょうか。
単に小遣い稼ぎのような移植では、ユーザーも見抜きますからね。
マザーシップならぬグランドマザーシップ(謎)をPS系にもってきました、ぐらいの材料は欲しいですね。
まずはユーザーへの、ファンへの謝罪と素直な反省が必要でしょう。
「本気でPSでやり直します」という宣言がほしいところ。
>>397 まじで?
相当な赤を出しただろうが、上は何も言わないのかね
決算でもスルーされるほどの爆死っぷり
まあ補助金があるからいいのかもしれないが
402 :
名無しさん必死だな:2009/01/04(日) 13:15:53 ID:rfUC6Yqm0
詐欺師だろ
>>401 相当な赤を出しているなら、継承しねぇだろwww
頭悪いなwwww
継承って何?
3年開発のHDタイトルが世界25万で黒になるのか?
吉積のハイエンド機に関する回答は
『2011年からテレビは絶対変わりますし、新ハードだってあるかもしれない。
そういう意味では高精細、絵の綺麗なものをつくりたいですよね』
上手くはぐらかされてる気がしないでもない。
>>405 これだけの事でHDテイルズは箱○続投!!!
とかGKの妄想レベル、ただの模範解答の丸コピじゃねぇか
>>405 ただ単に、継続してHD機に提供していくか?って意図のインタビューを
普通にかわしてるだけだな
これを見て、箱○に継続だ〜とかPS3は眼中に無い〜とか言えたもんじゃないだろ
なんか、TOVからの熱も抜けて地に足をつけてる感じもするな
あの時はずっと宙に浮いてるようなフワフワ落ち着き無い感じがしたw
熱も何も、ただの援助交際にしか見えなかったが
2011年にはテイルズブランドは無くなっているかもな
ブランドバッグじゃあるまいし
中身で勝負してるんだからブランドなんてなくなってもいいだろ
高くて持ってる人が少ないからブランドなんてのは意味あるのに
なんで女はブランドを安く求めようとするんだろうか
安くて誰でももってたらそれはもうブランドとしての価値ないだろ
2011にはPS3自体なくなってるかもな
うちにでっかいテレビがあって
もちろん2011年からも継続して見れるけど
横に置いてるのはPS2とWii
大体そんなもんだよな
414 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 10:22:14 ID:Op6w8OMmO
吉積と樋口は、ある意味袂を別ってるんですけどw
Wiiでも箱でもPS3でも買うけどDSのはもういらないなぁ。
TIHどれもやったけど微妙だったわ。
マイソロ2は楽しみ。
20万売れ続ける限り出るだろうな
マイソロ2は前作とやることがほとんど変わらない、クエストが単調、
コピペダンジョンならいくらキャラが50人いようが買わない
前作は期待外れも良いところだった
開発が同じIもクエスト、ダンジョンは酷かったから期待出来ないなあ
Hはかなり面白かったがやはりここは外注との差がハッキリと出てる
コングとかみるとマイソロ2結構売れそうじゃね?
次の本編はPSPで出した方がよかったかもな
マイソロ3発売確定するだけかとw
マイソロがどういう内容か知らんけど
まぁマイソロはキャラ多いから本編より売れるな
全体的に秘奥義劣化してるのが残念だわ
イノセンスは見た目には良くなってるから嬉しいんだけど前世って設定無視なのがな
ルカの秘奥義は劣化してるけどな
SEと往復の部分何とかならなかったのかと思う
開発費だけを2Q計上して利益は3Qに回したゲームってのは結局Vじゃなかったのか?
次の決算でも話に昇らないのなら赤確定かな
面白かったからいいけども
一度も買ったことがないが
コンスタントに売れるタイトルなんだろうなと
失墜ねえ
失墜もくそも
シリーズもので今世代(まだ次世代?)据え置きにソフト出してるRPGはテイルズぐらいしかないんじゃないの
シレンやチョコボはRPGとは少し違うし
続編ものの多くが売上を落とし、RPGもブームが終わり前ほど売れない
そんな状況でまずまず売ってるから悪くないんじゃ?
そういや、スーファミから
(1.FC世代)
2.SFC、MD時代
3.PS、64、SS時代
4.PS2、GC、DC時代
5.Wii、PS3、Xbox360時代
4世代もの間、出続けているシリーズものRPGなんてテイルズぐらいだな。
(メガテンはFC時代から出てるけど、SFCまでとPS以降はややテイスト違うか)
>>428 いちおうファンタシースターとかドラクエFFも四世代じゃないかね
ファンタシースターは少し毛色が違うけども
テイルズって4世代も続いてるわりに知名度も微妙だし大して成長してないってことですね
知名度あってもキモイから買わないという印象を持ってる人らばっか
リバースとかD2とかこれなんてエロゲ状態だ品
パッケージがね
買う理由がないから買わないだけだろ
アニメ絵のゲームなんて腐るほどあるわ
SFC テイルズ オブ ファンタジア 248,879
PS テイルズオブ デスティニー 816,873
PS テイルズ オブ エターニア 669,248
PS2 テイルズ オブ デスティニー2 762,861
GC テイルズ オブ シンフォニア 322,779
PS2 テイルズ オブ シンフォニア 394,312(移植)
PS2 テイルズ オブ リバース 596,493
PS2 テイルズ オブ レジェンディア 342,779
PS2 テイルズ オブ ジ アビス 556,465
DS テイルズ オブ ザ テンペスト 205,541
PS2 テイルズ オブ デスティニー 367,998
DS テイルズ オブ イノセンス 210,697
Wii テイルズ オブ シンフォニア ラタ 212,049
360 テイルズ オブ ヴェスペリア 155,477(魂)
DS テイルズ オブ ハーツ 2バージョン 141,610(初週)
ゲームデータの部屋参考より
PS2までは順調だったのも事実
下がってきていたとはいえ40万〜50万は当たり前でしたな
>>435 魂と初週が同じとはなんという次元の格差
シリーズが続くと前作とかやってない人が
躊躇うようになっちゃうんだよね
どうせやるなら全作品やりたいけどそれは面倒って
俺はそんな感じでDQとかサモンナイトとかスルーしてる
そういう時はシリーズスレとかメーカースレで「どれから買えばいいッスかね?」と聞けばOK
たまに「買うな」と答えるスレもあるが
PS2で最初に出した時はハード1000万台超えてたし
FF10後だったからオタゲーマー取り込めた
こういったお膳たてが整ってないと売れないんだよ
>>439 テイルズ関連スレは派閥分かれすぎてるからなぁ
総合スレ腐っちゃってるしなぁ
>>440 それでもPS3で出していれば白騎士程度かそれ以上は売れてたかと
あれだけ親PSだったナムコなのにここ数年PS系ハードへのタイトル投入を避けてる感じがする
そういやSFC→PSの時も64無視してたっけ
そういう社長なのかね
今回はPSの時のようにはうまくいってないが
>>438 そういう場合はだいたい、名声を築いた初期作品をやれば、
そのシリーズについておおまかにわかると思うんだが。
こういう考え方は俺だけかな。
DQはファミコン版の1〜3
サモンナイトはPSの1と2
中古で攻略本とか資料集とかファンブックみたいなのまで集めると
さらに当時の雰囲気がわかっていいかもな
>>440 DSで今30万も越えられないのはどういうことなんでしょうか
据え置きじゃないからだろ
DSは1発目で核地雷起爆させたからな…
それが無くても乱発し過ぎ&変化の無さからか
シリーズ買ってた人間も全作買わずに選別してたりするし
いくらでもあるだろ
>>450 テイルズは他のタイトルのケツを追っかけていかないと売れないってことですか
なりきりダンジョンって何本くらい売れてたんだろ
454 :
名無しさん必死だな:
あげ