つかクリスマスウィークに13万ってショボすぎね?

このエントリーをはてなブックマークに追加
156名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:36:52 ID:WqD6Ha+80
>>153
だから開発費が安いわけでもないPS3で
和ゲーはPS3のほうが!程度じゃ衰退するしか道はないわけよ。

例えば、スクエニくらいでかくなっちまったソフトハウスが
国内で売れてる!海外でも和ゲーにしては売れてる!って程度で今の規模維持できると思うかい?

Wiiにしろ箱にしろでかくなっちまった日本メーカーは世界と勝負するしかないのよ。
鎖国政策じゃあそのうち黒船にやられちゃうのよ。
で勝負の場にPS3だけはアリエンって話。
157名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:38:39 ID:cXtYs9TQ0
>>151
日本で負けハードと罵られても出るソフトの殆どが良作揃いだしな。
今年買った箱○ソフトで微妙ゲー買った覚えが無いわ。

未完成の有料体験版や売りのオンライン延期の告知を発売前日するソフト、メーカーが「失敗」と言い放つソフト。
こんな物を有り難がって買ってるんだからお目出度いもんだなPS3ユーザーはよ。
メーカーに馬鹿にされてるって気付けよ、マジで。
158名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:39:12 ID:K/XwZSiZP
駄目も何も今年日本メーカー製で海外で一番売れたのはPS3のMGS4だろ
159名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:40:33 ID:i6BvXFRP0
http://ameblo.jp/omisedayori/
12月28日 日曜 今週の本体の販売はこんな感じでした

Wii本体は安定した売り上げで二桁販売を維持してくれまして10台少々
ニンテンドーDSi本体は2台合計で20〜30台
PS3は結局7台ほど
PSP本体は全色合計で10台少々
XBOX360は今週は本体は0台

クリスマスウィークに本体売上0台って逆に凄くね?
160名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:42:07 ID:Nww9rmZV0
>>159
360に限らずハードなんて普通大型店で買うだろ
161名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:42:21 ID:cXtYs9TQ0
>>158
利益出せてるのか?
オンラインの運営費は?
アップデートするにも金が掛かるんだがその費用は?
162名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:46:52 ID:cLri1w2f0
>>156
大作ほどリスク回避のマルチが主流の時代に何言ってんの
箱だけで開発費回収できるならマルチなんてなくなってるだろ
163名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:48:08 ID:WqD6Ha+80
>>158
論点がズレてんなぁ。

現段階での和ゲーの海外での売上なんて任天堂以外悲惨なもんでしょ。
今後、戦略としてどうするの?どこに投資するの?って話なのよ。

わかりやすく言うと
MGS5は世界500万売れてもらわにゃ!って考えてやってかないとどんどん食われるよ
って話。
164名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:48:33 ID:ugZKB3QEO
>>161
利益でてるから安心しろ。それよりTOVが大爆死したバンナム心配してあげて。
165名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:48:35 ID:Nww9rmZV0
>>159
てかそこよりも

> 来年になれば新基盤が出回るかもしれないので一度買って下さっていますし1年以内で壊れている方が
> 多いので申し訳なくて

ここが気になったんだけどそんなにヤヴァイの?
確かにディスクに傷とか以前騒動があったのは知ってるけどさ
166名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:49:56 ID:WqD6Ha+80
>>162
そのマルチもPS3が今後伸びるかも?っつー様子見で保険かけてただけだよ。

すでにPS3だけマルチ外されたり遅れたりしはじめてんのしらんのかい?
バイオショックの二の舞にはみんななりたいわけねーべ。
167名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:50:35 ID:lAqv2l3M0
Wiiでサードが大作を出しても爆死するからなw
168名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:51:50 ID:cLri1w2f0
>>166
バイオショックはUE3だよなあれって売りがマルチ能力だよな
実際はPS3が苦手の詐欺スペックだから遅れたんだよな
169名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:53:30 ID:cXtYs9TQ0
>>164
サーバー運営費はどっから出るんだ?
具体的な数字出さないで安心しろとか馬鹿か?
170名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:53:52 ID:91unMP0P0
Wiiの爆死に関して、日本では爆死だった、
ソニックワールドアドベンチャーやサンバDEアミーゴは
世界規模だと50万本、30万本と意外に健闘していたり。
ttp://www.vgchartz.com/games/game.php?id=24508
ttp://www.vgchartz.com/games/game.php?id=13791
まぁ、北米と日本じゃ桁が一つ違うから、負け組である事に変わりないがw
171名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:55:52 ID:i6BvXFRP0
>>165
これって故障の買い替えしか需要が無いって事?
というか、それでもクリスマスの買い替え0って事は・・・
ゲハと違って既に見離してるユーザーが多いんじゃ。。
172名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:57:19 ID:xyHVZ7vq0
360ですら10万ぐらい行くのにな
173名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 22:58:06 ID:WqD6Ha+80
>>168
んだんだ。

マルチ全部がダメだなんて思ってないよ。
そう聞こえたなら言葉足らずだったなすまん。

PCと箱のマルチ化なんてMS自体がやらせたがってるくらいだし
今後、戦略としてはアリだろう(割れさえ解決すれば、、、)

ただPS3なんて新規で作らされるのとかわんねー状態で
今までマルチで出してたのはまだPS3に期待してたからだろう。
で今、見捨てられ始めてると。
174名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:00:06 ID:cLri1w2f0
>>173
GTA4は開発費100億だっけ?
マルチで成功したよな
175名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:02:17 ID:cLri1w2f0
そういえば世界的大手のEAは赤字とかニュースになってたよな
マルチ無しで利益出せるの?
176ringo■津軽のもつけ◇neputa:2008/12/28(日) 23:02:48 ID:lNIMUB4QO
>>167
サードがWiiで出した大作ってなんですか?
177名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:03:17 ID:WqD6Ha+80
>>174
ありゃマルチで成功の例とは言えないだろ。

箱でしか出なかったとしたら、箱版の売上さらに伸び+PS3版のコストー だったわけだからな。

つーか本来PS3独占でPS3の状況がやばすぎるから、MSから金しぼりつつ
上手いこと逃げただけだろ。
178名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:03:50 ID:X5Adfvnx0
>>172
今年360で初日10万超えたソフト挙げて
179名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:05:11 ID:cLri1w2f0
>>177
箱独占なら更に成功したっていうのはお前の願望だろ
何の根拠も無い
180名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:07:41 ID:ugZKB3QEO
>>177
なんで箱○独占だと売り上げ本数伸びるんだ?
両機種持ちはDLCのある箱○版買ってるはずだが。
181名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:08:24 ID:K/XwZSiZP
>>163
MGS4の売上げは十分すごいだろ
VGは水増しがすごいが、それでも3.71Mって数字は日本のサードじゃ立派過ぎるわ
任天堂系やFF,GTAに準じる数字やん
サードがこれ以上を望むのは無理だわ、海外じゃ評判もいいみたいだし5は無理でも同系統のゲーム出すんじゃね
182名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:08:44 ID:WqD6Ha+80
>>179
もともとPS3独占だったのは知ってたか?

そういう指摘方法じゃあなんとでもいえるぜW
(PS3との)マルチで成功だという何の根拠もない。お前の願望だろ?

PS3版開発分のリソースと時間あればWii版出しておつりでるわけだからな。
183名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:10:20 ID:WqD6Ha+80
>>180
お前の住んでる世界では全世界の人が両機種もってるのか?

PS3しかもってない。って人はいないのか?
184名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:10:35 ID:vPW1sxTJ0
バイオショックに続いてフォールアウト3も爆死したら・・・
185名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:14:09 ID:dkMh3pzn0
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B001NXCNMG/

いつの間にか☆三つにまで格下げ喰らっている白木氏。
186名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:14:13 ID:cLri1w2f0
>>182
実際に成功したんだけど?

http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20373038,00.htm
GTA IVを開発したRockstar Gamesの親会社であるTake-Two Interactiveは米国時間5月7日、
GTA IVは発売初日の4月29日に史上最高の記録である3億1000万ドルを稼ぎ出し、
発売後1週間で5億ドルを売り上げたと発表した。1日の売上高としては、
Halo 3が2007年9月に樹立した1億7000万ドルの記録を打ち破ったことになる。

Pachter氏によると、GTAのフランチャイズがおそらく世界で最も人気のあるビデオゲームタイトルとしての優位を保っている主たる理由は、
複数のビデオゲームプラットフォームで動作することだという。実際、多くのアナリストによるとゲームは単体で売り上げが良好なばかりでなく、
Microsoftの「Xbox 360」やソニーの「PLAYSTATION 3」など、それをプレイできるコンソールの売り上げをも促進するのだという。
187名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:14:29 ID:tRK6XyDN0
>>184
箱の日本語ローカライズがなくなるなw
188名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:14:41 ID:ugZKB3QEO
>>182
それでは妄想君、箱○独占だったら更に売れたという発言はどう説明するのw
189名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:15:03 ID:t9K0yMc30
>>181
370万人もあんなムービーゲーに騙されたのか…
まあおれもそのうちの一人なんだけどね
190名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:15:56 ID:cLri1w2f0
あとこれも根拠の無い願望だよな

PS3版開発分のリソースと時間あればWii版出しておつりでるわけだからな。
191名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:17:52 ID:EZWv0ljM0
RPGラッシュが結局1本もブルドラを超えられそうにないあたり
360を買う人はブルドラの時にもう買っちゃってて
最近の本体はその時の人たちが買い換え&買い足ししてるだけかのかもね
192名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:19:42 ID:IIFLCvnT0
クリスマス効果ってすごいな
ガールズモードとかペンギンのなんたらとかDSのソフトこの前まで余ってたのに
クリスマス終わったら一気に販売店から消えてたわw
193名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:24:26 ID:ugZKB3QEO
>>191
うん。まさにそれ。
ブルドラは今の3分の1の普及台数で達成したからな。
新規なんていない。
194名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 23:39:39 ID:tRK6XyDN0
ブルドラはみんごるみたいなもんだろ、今回のRPGラッシュと比べるのもどうかと思うがな
195名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 00:11:29 ID:c13a+M2c0
>>193
とすると実質稼働してるのは半分の40万台くらいか
そこでソフトが10万本売れるのか…
196名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 00:15:33 ID:LsqOUYy40
それだとTOVが凄い売れ方してる事になるんだが
197名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 07:41:20 ID:KW0u0l7G0
それはそれこそブランド力じゃないかな
198名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 08:42:05 ID:qLIoRLsv0
FF13どうするの
1本あたり3千円のメーカー取り分だとしても
開発費に50億かかってたら最低170万本は売らないといけないんでしょ
199名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 08:45:52 ID:P61iGbnm0
赤字が出たら野村にエロ同人誌描かせて穴埋めするんだよきっと
200名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 09:20:33 ID:YuSJbOo60
ゲーム不況がきましたね。
今年は倒産しまくるよ。
景気がいいのは任天堂1社のみ!
201名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 09:26:15 ID:aiRSAC5fO
ゲームだけの話しじゃないと思うんだが
202名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 09:56:10 ID:BqgaJaLW0
日本の大手はとりあえずDSで食えてるんだよね・・・
203名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 11:45:20 ID:0wgm7hqdO
DSゲーって見た目がSFC、PSぐらいの1番ゲームが売れてた頃のグラなんだよね
日本人はああいうのが好きなのかねぇ
204名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 18:03:56 ID:8xPUlAu80
うーん、3Dに比べるとやっぱり見やすい、判りやすいってのはあるんじゃない?
ゲームとしての視認性では、デフォルメされている分、やっぱり2Dゲームの方が上だし。

205名無しさん必死だな
a