【ゲームハード】次世代機テクノロジー385【スレ】
テクスレとは名ばかりになってると思ったけど、それらしい事を並べるだけでは通用しないんだね。
ちょっと感動した。
953 :
名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 09:44:33 ID:dgPPhayY0
>>950 白騎士がGTA4より綺麗と言う時点で誰も読んでないと思うぞw
あの糞グラGTA4を綺麗というボンクラはいないw
>>948 Jakエンジンをサーニーゲームズで作成してラチェ1にも使用したのは有名だな。
けどファイヤーエンジンの全身はPSSGだし、ICEチームの中心がノーティーなのは初耳。
(インソムが中心ってのも聞いたことないけどね)
サーニーが取り仕切っているのは確かだけど。
サーニーは真性の変態だな
ゲーム業界に似たような変態何人ぐらいいんの?
ICOの新作が出たらボクサーは黙るしかなくなるだろうなw
>>950 別に凄くはないぞ。白騎士はね。PS2時代からこの程度のシームレスや
マップの広さを実現しているゲームはある。
レベルファイブのローグギャラクシーとかドラクエ8とか。
レベルファイブ以外のところ、例えば、ゲムパブとかが制作して、同様のシームレス
になったとは思わないし、フィールドもロード区切りのようになっていたかもしれないしな。
PS2時代よりそういうシームレスにしたり、広いマップを構築したりする経験が生きてきた
だけのこと。360でつくらせいたら、もっと凄いものができるんだろうね。
で、俺の質問にまだ答えたいないとは
>>958 低性能ゴミ箱には処理落ちシームレスのゴミがあるじゃんw
白騎士も凄くはないけどな
明らかな処理落ちをヒットストップだと言い張るゲームよりはプレイが快適
テクスレ的に、白騎士はないでしょw
信者って、PS3ならなんでもいいんだなw
>>960 処理落ちもHDDインストールしても解決しなくて、
最終的にはSDゲー化しないと解決しないワーストRPGより全然まともだしな
白騎士でスレ検索すればほぼ煽り目的。
もうFF以外のJRPG禁止
FFも禁止だろ
最近のXbox360のゲームは低解像度で2xAAが流行ってるけど
なんで1280x720 noAAを標準にしないんだろう?
AAみたいな効果がほしければEDRAM10MBに収まるような解像度で
例えば1024x1024とか1365x960にすればよくないか?
解像度による負荷が相当高くて低解像度にせざるを得ないのかな
eDRAMの容量がたんないから。
>>966 だって、ほとんどの想定されるケースでは1280×720を出力して遊ぶんじゃないのだから。
1024x1024とか1365x960みたいな解像度にしたってAA効果なんて得られないよ。
お前らだって1280×720では遊んでないだろ?
PS3は低解像度のNo AAが標準。360はこれからは720pの4xMSAAが標準になってくるよ。Fallout3をみてみー。
PS3はそれにしてもボケているのが多いな。Fallout3のPS3はNo AAだけど、アプコンなしの720pなのに、
アプコン並にぼけているし。
アンチャもボケているな。アプコンかと間違うくらいに。B3Dをみれば、2xMSAAだが。
2xMSAAのくせに、No AA以上にジャギが見受けられる場所があるのが、PS3の摩訶不思議なところ。
グリッドのPS3版も720pの2xMSAAなのに、アプコンにボカシフィルターを何重にもかけているくらいにボケているし、
RSXの仕様なのか?
不思議なのことに、360の場合、NoAA(B3Dより)でもBFBCとか、デットスペースとか、
2xMSAAどころか、4xMSAAを使ったぐらいにジャギがないんだよな。
NvidiaのクラボとATIのクラボで同じ規格のAA(2xMSAA同士)をかけても、
結構違いが見られるし、GPUの世代によっても若干やっぱり精度みたいなのが
異なってくるな。それの違いかな?
箱○のFalloutはシェダーはがされてるけどな
ぶっちぇけAAとかよりこっちのほうが最悪だわ
>>972 そこから分かることはフィルレートは360の方が上、PSはPS3の方が上
ってところかね。
もっともなんにせよ、PS3はNoAAが標準だろうがな。
それか2xMSAAよりもPS3にとって使いやすいQAAという方式かな。
QAAだと、アプコンなしの720pでもアプコン並にボケているゲームが多いPS3だと
さらにボケてつらいかもな。
>>967 上に書いた解像度は10MBのEDRAMで問題ないよ
>>968 ソウルキャリバー4を見ればわかるよ
分かるというかそれもうかなり前にわかってたことじゃない?
>>975 だからソウルキャリバーみたいなのは1280×720にダウンサンプルする
ケースのみ有効だろ。
普通に1080PのやハーフHDのパネルに映すと単なるアプコンだよ。
まぁ、もうマルチでしか吼えられなくなっちゃったしな。
>>977 ぶっちゃけQAA使ってるゲームはアプコンとのボケ具合の差が僅かだ。
それもそうだし、レジ2、KZ2どれもボケてる。アプコンよりはマシ?って程度。
まあ、ボケる原理はアプコンもQAAもどっちも同じものだし。
俺が疑問に思ってるのは
例えばNinja Gaiden 2は1120x585 2xAAで
COD4とかも1024x600 2xAAだけど
1280x720 noAAのほうがいいんじゃないかと思ったんだよ
EDRAM10MBに収まるし
キルゾーンてQAAなのか?
レジ2がぼけてるのは同意だが
>>981 多分720Pで遊ぶ場合だとちらつきさえ我慢すれば1280x720 noAAの方が
よく見えるんではないかな。だけどさっきも書いたようにそもそも720Pはその
解像度で遊ばれることはあまり想定されてない解像度だから、例えば1080P
にアプコンして遊ばれる場合、1024x600 2xAAみたいなものの方がよく見える
のではないかと思う。解像感なんてアプコンでどうせスポイルされてしまうから。
最近は1280x720をドットバイドット表示できる家電テレビも増えてきたから、そうとも言えない。
確かにKZ2はQAAだがアプコン程ボケてるようには見えんな
QAAはアプコン(レジ2とCOD4を比較)みたいにボケないから
>>983 俺はCRTで1280x720を標準にしてるからな・・
まぁ分割レンダリングして1280x720 2xAAってのが現実的なのかな
中にはデッドスペースみたいに分割なしでnoAAやってるみたいだけど
なぜか少数派なんだよね
高解像度でレンダリングして720pにスケーリングする方法もナムコぐらいだし
つーか、QAAもMAA方式の1つなわな
4xMSAAよりは軽くて2xMSAAよりは重い負荷
あとアプコンとQAAのボケる原理が同じとか行ってる馬鹿がいるが基本的に原理が違うなな
アプコンは単に混ざりあってだけだけどQAAの場合はサンプルからAA領域を計算してる
これは角度がかわった時や距離が変わったときに大きく差がでる
QAAも使えない360は低性能なのは確かな事実だろ。
>>991 QAAはサンプリングする際にピクセルを跨ぐから全体も単に混ざりあってしまうですよ。
この辺の原理はアプコンと同じ。
ハードコア信者のひるいなきすらPCに逃亡したってのにお前らときたら
まだ低性能ハードにしがみついているのかよ…
2008/12/29 22:42
>比較以外なんの価値も無いブログなんだから比較しろや。
>年末年始は戦士煽って暇潰すんだから早くしとけ。
お前は人間の価値すらねーけどな
比較したきゃ自分でしてろションベン小僧が
yoda-dip-jp 2008/12/29 22:52
煽りに煽り返した後10分で本人登場かか、自演臭いなw
ひるいなきって実際どんなインチキしたの
>>991 両方出来るんだから結局動き激しいと破綻して
ジャギまみれになるMSAA共々使い分けりゃいいんだよね
>>951 >>948の説明は「ファイヤーエンジンの前身Edge」という所を除けば大体あってるよ。
PhyreEngineはSCEEが作ったPSSGが元。
そもそもEdgeがInsomniacというのが真っ赤な嘘で、レジスタンス2はEdgeとかSPURSは使ってない。
その辺はMike Actonのプレゼン資料読めば分かる。
>>993 ちゃうわワンプリングして計算した結果AAで混ざるのよ
計算の結果だから距離や角度にそれが適用される
本当に混ぜてるだけのアプコンとは原理が違う
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