JRPGが復活するには その2

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952名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:07:13 ID:x4M8B6CO0
もちろんみんなDQ9は買うよね
953名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:12:03 ID:GFdUIewl0
悪い選択肢って言っても
街の人殺しました人の家の物盗りました
さんざん笑って満足したらリセット→悪事前のデータロードして普通に続き
程度の物が多い気がするんだよなあ

悪事にその後のゲーム展開を変えるほど見返りがあって
なおかつオートセーブでやり直しがきかない
シレンの泥棒システムくらいやらないとダメでしょ
954名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:17:27 ID:Ej/c1Tgm0
違うよ、「悪人が結果的に世界を救いますプレイ」とか「昔はこそ泥だったけど今はいい人プレイ」とかで使うんだよ
ロードし直さないよ
955名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:17:49 ID:U1kK3+rR0
ドラクエでラダトームの王様がラスボスになるルートがあったら一回は最後までやるだろうな
956名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:19:20 ID:U1kK3+rR0
そういやタクティクスオウガが近いかもな
あれは悪というかアライメントだけど
957名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:19:57 ID:J9NUEsAxO
日本のプレイヤーはそんなもの求めてない。
決められた道をいかにうまくこなすか。それが好み。
テストでいい点とれたら嬉しい型プレイ。
予定調和大好きというか、異物あると怒る。

それはそれで自由だが、そんなもんいくつかやりゃ飽きるわ。
衰退当たり前だ。
958名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:25:01 ID:5ESKIHDd0
959名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:32:12 ID:8a8c5aYA0
953>>
リロード前提で語られてもなあ
プレイヤーのサジ加減でどうとでもなる事を絶対やってるって決め付けられても・・・
逆にオートセーブでも細工すればやり直し出来るし
960名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:36:22 ID:rptfYYvU0
リロード前提になるくらいなら三日間で強制巻き戻しっていう
ムジュラの仮面方式は考えたよなあ。
961名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 16:58:52 ID:S1QxRPsf0
>>948
正直、真3はシビアとか高難易度を通り越して理不尽なだけな気がするけどな…
バックアタックで敵の攻撃力と攻撃回数が2倍!弱点攻撃で更に2倍!
クイズダービーかよって感じで全滅する
962名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 17:01:04 ID:odCVb0jH0
>>931
ゴミみたいな現実の自分を忘れたいだけだモンなw
963名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 17:15:05 ID:GFdUIewl0
>>959
>プレイヤーのさじ加減程度でどうとでもなる事
結局大半の用意されてる悪人プレイは
それくらいの価値しかないんだよ
脳内PRとかそういうのは楽しいと思うし、俺も好きだが
あくまでもサブの楽しみでしかない
これができないからJRPGはダメって意見が割とあったので
そんなに大した物じゃないと思うんだよね、って言いたかった



964名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 17:17:52 ID:28pZyYQnO
>>962ゴミが何言ってんだよw
965名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 17:29:35 ID:l3TgEnN40
>961
回避やクリティカルの影響も大きいしな。正直ラスレムと比べても
遜色ない位運ゲーの側面もあるな。どっちも好きだけど
966名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 17:54:45 ID:enKky6lJ0
>>953
ゲームによっては理不尽に強い装備を身につけてたり
防具や消耗品をただ盗んでお金儲けしたりできるから
十分見返りあるよ。

スリスキルが上げとけば扉の鍵とか盗んですぐにはいけない
場所に潜ってアイテムやら金銭やら強奪もできるしな。

基本的に悪事プレイをすると装備と金がかなり楽になる
ゲームは多いよ。
967名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 17:56:22 ID:enKky6lJ0
>>966の訂正
ゲームによっては理不尽に強い装備を身につけてる
NPCから装備を剥ぎ取ったり・・・だった
968名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 17:57:20 ID:4+M+1rfB0
何かやたらと洋物RPG持ち上げてる奴居るけどそんなのJRPGより売れないんだから
復活するのに何の参考にもならないよ
969名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 18:03:11 ID:Ay+OFveI0
昨日、>>743 さんが
>最近はレトロゲーム板で談話したり、
>ニコ動でレトロゲーの実況見てる方が楽しかったりする。
って言ってるの見て思ったんだけど

RPGでネットにアップロードされることを想定した「つくり」ってなんかできないかな。
(例えば動画共有サイトにアップロードされることを想定すると、
 制度的に各サイトにアップロード可能にすることは当然として、
 魅せプレイができる仕組みとか、動画見た人が買いたくなる仕組みとか)

それがあれば売れるんじゃないかと思ったんだが。
(ちなみにPS3だと「まいにちいっしょ」とあともう一つが
 Youtubeにアップロード可能作品だった気がする)
970名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 18:05:08 ID:MDcxl4OF0
>>968
所詮ただのアクションRPGだしな
聖剣のシステムでロマサガ作ってるだけじゃん言われたら終わり
971名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 18:05:30 ID:8a8c5aYA0
>>963
なんか誤解があるようだけど
>プレイヤーのさじ加減程度でどうとでもなる事
は、リロードするかしないかについてだよ

リロードするかしないかは人それぞれなのに
リロードありきでそれを根拠に 「ちょっと悪さしたらやり直すんだろ?所詮その程度の物」
って言うのはおかしいんじゃない?と、言ったつもりだったんだけど

あと、悪人プレイが出来る様なタイトルは善悪の二択じゃなくてもっと選択肢に幅があるし
RPがメインでシナリオはその為の舞台みたいな物だから全体に占める割合は結構大きいと思う

それから、オレは所謂JRPG否定してないよ
問題もあるけど良い所だってある
972名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 18:20:45 ID:PKZKfxif0
>>970
じゃあなぜ洋RPGが基本アクションRPGになってるのか、
考えてみるといいよ。
973名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 18:27:51 ID:MDcxl4OF0
>>972
文化が無いだけ

紅茶と緑茶のある日本
紅茶しかないアメリカ→緑茶なんていらん、紅茶があればいい!全ての緑茶は紅茶になる!

その一方で日本人は緑茶と紅茶を両方楽しんでいましたとさ めでたしめでたし
974名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 18:34:47 ID:PKZKfxif0
>>973
そもそもRPGの発祥は海外って分かってる?
なのにコマンド式RPGの文化が無いわけないじゃんw
975名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 18:45:52 ID:hvr/hD3r0
>>207
良いこと言うねそのとおり
976名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 18:48:26 ID:MDcxl4OF0
リアルになりきれるわけないでしょ
インベントリの中身全部表示しろよって言ったらどうする?

そもそもそんなに物をもてんでしょうが。荷馬車でも引っ張るのか?
これはゲームだからってお約束はどこまで行ってもあるでしょう
977名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 18:58:06 ID:rVcj9/9/0
>>968
本編で1150万、拡張パックだけで初日280万本売れるJRPGってあったけ?

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7379
978名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:02:00 ID:MDcxl4OF0
それネトゲじゃん
979名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:03:04 ID:x4M8B6CO0
海外向け戦略が間違ってたんじゃないかな
外人が見てオリエンタルな気分になるような
日本人の感覚で作ったほうが受けそう
ゲーム内容が古臭いと意味ないけど
980名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:06:02 ID:/aff/MoS0
日本はまだ最初のウィザードリィみたいなシステムだよねw
で、キャラクターや背景デザインを眺めるのがJRPGがメインでやってることだよね。
ゲームバランスとか謎解きもウィザードリィの方がおもしろいし。
ゲームって言うより動画になっちゃうのが正解かもよ?
981名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:09:58 ID:MDcxl4OF0
欧米はクリックゲーのオブリでもミリオン出せるほどヌルい市場でいいよなw
982名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:10:15 ID:9ASnARzp0
堂々とJRPGとして胸張って売れば良い
TOVは結果失敗したけど、そこら辺は潔いと思う
変に媚びると、国内すら爆死するし。
ニンジャブレイドも微妙と言われているが、海外が得意とする箱庭ゲーに傾けずに作っているし
983名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:10:57 ID:lDyZOEed0
>>977
初日の数字は出荷だぞ
この板にいる以上メーカー発表は出荷だと学習しろ
984名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:14:07 ID:enKky6lJ0
>>982
海外だと日本でいうPCで洋ゲーやるようなマニアしか注目しないJRPGを
たいした宣伝もなしに海外だから売れるとか言い出したナムコの頭が悪い。
985名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:16:44 ID:8a8c5aYA0
>>976
そんな UI とテンポの悪化望むユーザー居ないでしょw
あくまでも需要を満たす形でのリアル化なんだから

無理難題吹っかけてあげ足取ってる様にしか見えないよ
例えもなんかチグハグだし

重量制限に関しては賛否はともかく日本でも取り入れてるのあるんじゃないの?
986名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:19:58 ID:MDcxl4OF0
>>985
リアルにするためにターンバトルはけしからんっていってるんだろ
そんなこと言い出したらどこまでも批判されるぞって話
987名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:20:32 ID:9ASnARzp0
今一線にいる連中は、TRPGをやるべきだと思う
役を演じるとかそういうことではなく、老舗のシステムの完成度とやらを肌で感じたほうが良い
988名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:21:25 ID:PKZKfxif0
>>981
クリックゲーとは文字通り、マウスクリックでのみ操作可能な
ゲームの通称で、diablo以降大量に作られたdiabloクローン、
もしくはネットワークRPGの事を言います。
よってオブリはクリックゲーじゃないよ。
989名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:22:06 ID:/aff/MoS0
今一線にいる連中は○○ちゃん萌え〜とか言ってそうw
990名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:27:27 ID:/aff/MoS0
正直萌え以外で勝てる要素無いんじゃないか?
991名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:27:39 ID:9ASnARzp0
ターン制て、もともと15秒とか10秒というゲーム時間が前提にあったんだよ
プレイヤーは時間をかけて考えて、キャラクターがそれを1ターン以内に行う。
それがいつの間にか
1ターンに好きなだけ時間をつなぎつづけることができるようになった
それが悪いとは言わないけど、
敵も同じように有効利用していないゲームが多すぎる。
ロスオデは敵も1ターンを有効利用してくるから歯ごたえあった
992名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:28:08 ID:vC1d2qa4O
JRPGの開発者達は最新の洋ゲー、オブリビオンやフォールアウト3は勿論、映画的演出を目指すなら、ジャンルは違うがギアーズオブウォーやコールオブデューティ4などを、一度はプレイするべき!
993名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:29:06 ID:9ASnARzp0
坂口はGoWが面白すぎと絶賛してたよ
994名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:29:47 ID:+wWvz0g00
プレイしたところで国内メーカーに同等の物が作れるのかね
995名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:33:26 ID:rVcj9/9/0
>>992
Bioshockもなー
996名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:36:40 ID:JDSqZkvF0
>>992
にわか乙といいたくなるほど最近のゲームばっかだな。
997名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:37:31 ID:8a8c5aYA0
>>986
ID抽出してもらえば分かるけど
>リアルにするためにターンバトルはけしからん
この様な趣旨の発言してないんだけど

どうしたの?
998名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:38:41 ID:f5fKnupr0
JRPGの特徴がシナリオの上に乗っての展開
というならそれ突き詰めて行けばいいと思う

んだが・・・陳腐なストーリーが多いんだよな
まあゲーム的なお約束をからめなきゃいけないから
小説でも書くようにはいかないのかもしれないけど
999名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:41:31 ID:S1QxRPsf0
>>998
それだなぁ結局
JRPGの特徴が不自由さの追求にあるならそれを伸ばすべき
オブリの真似しろとか言ってる海外被れの連中の言う事は無視して


けどJRPGってHD機になってもいまだに「精霊集め」とかやらされるんだよな
あれって、結局は色々と装飾してるけど究極的には
「ダレてきた中盤にプレイ時間を調整するための時間稼ぎ」
でしかないのに
1000名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 19:41:40 ID:8a8c5aYA0
>>996
寧ろ最近のだからこそ、これから開発する物の参考になるんじゃ?

ニワカレッテルって便利ですね
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