【開発】xbox360に発売中止ソフトが!!【難しい】
・PS3発売中止リスト 42本
●パワフルプロ野球●コナミ 新規アクション●コナミ新規RPG●グラディウス●コーデットアームズアサルト
●ビューティフル塊魂●モンスターハンター3●アローン・イン・ザ・ダーク続編●スタントマン続編●ドライバー続編
●NBA LIVE07●フロム ダークRPG(仮)●フロム ダークブレード●エンドレスサーガ●WWE SD vs Raw
●ひつじ村(仮)●サクセス RPG(仮)●サン電子 シミュレーション新作(仮)●Theseis
●Frontlines:Fuel of War●アグワイア 時代劇アクション●プロジェクトサイキック●タイトー エクストリーム
●プロジェクトディー●ユークス プロレス●F.E.A.R●フィフスファントムサーガ●メディアワークス 新感覚アドベンチャー
●最強銀星将棋7●世界最強銀星囲碁7●バリュー2000囲碁●バリュー2000将棋
●グッドナビゲイト ミステリーアドベンチャー(仮)●データム・ポリスター オリジナルアドベンチャー(仮)
●The Getaway●EightDays●Hevenly Sword2●ハドソン ARPG●煉獄●サンラインズ英雄譚シリーズ
●新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ●THE EYE OF JUDGMENT コンプリートディスク
360発売中止ソフト
●クラリオン
クラリオンじゃねーよ
どうすんだよこのスレ
GKみたいな釣りスレ立てすぎだろ
4 :
名無しさん必死だな:2008/12/25(木) 23:42:53 ID:x38kr7gD0
PS3の開発中のソフトは1万タイトルを超えているから発売中止が多いんだよ!
いや、もう2万かもしれんな!
最近GK元気ねーなあ
撤退したんかね
フレームシティを追加だクソッ!
6 :
名無しさん必死だな:2008/12/25(木) 23:44:39 ID:uOADv0Mh0
PS3 発表から4年経っても情報一切無しの発売中止濃厚リスト 50本
●MMV 新規ACT●麻雀王●将棋ワールドチャンピオン激指(仮)●マリオネット 戦争SLG(仮)
●スーパーロボットシリーズ(仮)●ハムスター 経営SLG●ハドソン ARPG(仮)●ボンバーマン(仮)
●ハドソン 煉獄●ナグザットプラン●ハックベリー パチンコ実記SLGシリーズ(仮)●ナウプロダクション 新規ACT
●キャビア 新規RPG●サンラインズ英雄譚シリーズ●新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ●D3 格闘アクション(仮)
●仁王●サイバーフロント SLG A●サイバーフロント SLG B●サイバーフロント パズルゲーム●テクモ ACT(仮)
●テクモ A・ADV(仮)●サンソフト SLG新作●山佐DigiワールドDX●AKARIプロジェクト●MASTERプロジェクト
●ガスト 新規RPG●KOF:MI3(仮)●コミカル時代劇SLG●コミカル時代劇ACT
●プロ麻雀極FINAL● BB ●アーティン タイトル未定●アイレム A・ADV(仮)
●真女神転生シリーズ●ESP 新ACT●ActiveDogs(仮)●ダービースタリオン(仮)●AQ 大作3Dゲーム
●インターチャネル オリジナル恋愛ADV(仮)●スロッターマニアリーズ●Bipedal Movement Simulation
●ナウプロダクション 新規ACT●ナムコ 新スポーツゲーム●ナムコ 新RPG●ナムコ 新SHT
●魔界ウォーズ●新天魔界W●アストロール 生還(仮)
>>5 ナムコはまたブレイクダウンみたいなFPS(FPA?)とかテキーラタイムっぽいTPSを作ってくれないかなぁ
>>4 >最近GK元気ねーなあ
>撤退したんかね
池袋街頭でやってた派遣切り相談所で見かけたぞ
9 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 14:24:02 ID:S7oyFrVz0
GK見ないふりw
・MSの金が切られたからクライオンは中止w→AQインタラクティブのタイトルです。MSは関係ありません
・ゲイツマネーwww→提携もしていない企業に、数億クラスの金(投資でもない)を送るなんて無理です
>>6 この辺一回消してから予定有るのを出しなおしゃよかったのに
なんか、墓場みたいな雰囲気醸し出してんぞ
12 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 14:30:37 ID:uAH2mJ8IO
これはいい釣り堀w
ニュー即に立てろ
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄
14 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 14:52:56 ID:zIjcBNZ60
マジレス
「何故PS3で開発中止がおおいのか?」は皆の知っての通りだが、
「何故箱○では開発中止が少ないのか?」はあまり知られてないようなので、カキコ
俗に言う「ゲイツマネー」なんて無い。
資金援助やサポートは有るが、無条件で大量にもらえるものではなく、
MSの提示した各種条件をクリアし、開発途中のチェックに合格し続けなければ打ち切られる
「赤字覚悟でだしてもMSが補填して売れる」なんて物じゃない
似たようなものは当然SCE側にもあるが、SCEの方が条件が鬼畜。ホントに鬼畜
では、なぜ箱○にソフトが集まって開発中止が少ないのかと言うと
「開発環境が整っている」&「売り上げが予想しやすいから」に他ならない
ぶっちゃけ業界ではそう言われている
つまり、「ドレくらい売れるか解ってるし、開発期間もズレ難いから、ムリの無いプロジェクトが立ち上がる」
って事だ。
ユーザー層に「古くからの社会人ゲーマー」が圧倒的に多く、ネット利用率も異状に高い
非常に解りやすいユーザー層であることが、読みやすさの最大の要因と言われる。
つづく
15 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 14:54:48 ID:zIjcBNZ60
>>14のつづき
一般的にWiiは「売り上げが全然読めない」と言われている。
コレはWiiユーザーの求めるものをサードが理解できていないためだ
ユーザーが「不特定多数の庶民」でゲームを求めて無い人も多いって事までは判ってる
また、「任天堂さん以外は、永遠に理解できないかもしれない」という開発者もチラホラいる
マリオ戦争SLG(仮)まだー
17 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 14:56:08 ID:zIjcBNZ60
>>15のつづき
PS3は「あの販売台数は水増しw」と言うのは業界の常識
「箱○と差は、倍程度のものだろう」ってのが一般的な見解
また、「ユーザーに学生が圧倒的に多い」とも言われている
「とにかく作りにくい」ことから、「スケジュールが読めない」のが
PS3版中止の大きな要因の一つである事はゲハ民なら常識だろうが
君たちが思ってる以上にPS3でゲームを作る事は難しい。
って言うか「ゲーム機前提として作ってないだろコレ!!」と、現場の人間は皆思ってる
「オレ達困らせて楽しいのかよ?SCEさんよう」と思わなかった開発者は居ないだろう
最後に一言
おいSCE様、「1週間だけ開発機材貸してあげるから何か作れ」って言われたのは一生わすれませんぜ
お前ら絶対ゲーム開発とオレ達なめてたただろ
18 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 14:56:41 ID:OrA8vVkc0
そもそも、その「ゲイツマネー」(笑)とやらが
実際にあったところで、それがどうだってんだよって話で
ボンバーマンなんてダウンロード専用タイトルとしてサクッと出してやればいいのに…
360のソフトの売り上げが予測し易い?確かに、大して売れないってのはすぐに予測出来るが
>>19 ボンバーマンliveとwiiwareのボンバーマンは結局どんぐらい設けれたんだろうな・・・
>>23 XBLAのボンバーマンは
出した時期の中で一番売れたDLCになってたと思うけど
25 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:04:25 ID:fPsuWwho0
ビューティフル塊魂がなぜ中止になったのか本当のことが知りたい
PS3が作りづらいというのとは違うと思う。
後になって箱○の同梱になったとと何か関係してるのか?
>>22 たいして売れなくても予想をつけられんのは開発者からみたらまだましだろうね。
予想もつかなくて売れない方がキツイでしょ
>>25 やっぱ、開発がらみだろ
オブジェクト一杯ロード回数少な目とかPS3の苦手な点つつきまくりじゃん
28 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:11:11 ID:z/8gNJbUO
AQIは結局ウンコ撒き散らして撤退か
テトリス、バレッチ、ヴァンパイア
まあ、全部持ってるけどね
つか、バレッチ大好きだけどね
27
じゃあ何で箱版あんなのステージ少ないの?作りやすいはずなのに
後々追加ステージとかも出ないじゃん。同梱に合わせてDLCなりなんなり追加出来るはず
開発とは違うんじゃないかなぁ
ずっとクラ「リ」オンに誰もつっこまないところを見ると
お前らホントは箱すら持ってないだろ
>>26 売れないって言う予測と結果しかでないから、中止になったんじゃ
33 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:15:05 ID:z/8gNJbUO
PS3はメモリがゴミだから
デッドラすら移植できねえくらいだし、
物量関係はホント弱いんじゃねえの>PS3
大抵オブジェクト削ってるしなPS3版は
35 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:16:11 ID:peTLkBZHO
つかクライオンってなんだ?
ぶっちゃけ画面写真すら出てないようなソフトが中止になってもフーンって感じだわ
暗いオン
>>28 バレッチも糞ゲーの部類だがオレも好きだ
早く2を出してくれ!
40 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:20:51 ID:zIjcBNZ60
>>22 少ない売り上げでも、博打にならないって事
コレは大変重要で、上のGOサインもらえるかどうかや、追加予算組んでもらえるかに掛かって来る
正直MSG4のでも見たときは、コナミの社運を掛けた大博打だと思った
映像みただけで、予算掛けすぎなのが大体のヤツには解っただろ
あんな博打が出来るのは当時4社ぐらいしかなかっただろうな
>>25 ナムコの人間から聞いたわけじゃないから確定ではないが、
あれをPS3で作るのはかなりキツイ
箱○版と比べてオブジェクトの数が大幅に規制される事になるか、
明らかに劣化した物にするしかない
開発者としてはどちらも選びたくないってのが本音だと思うし
さらに「PS3チームに入りたくない」ってヤツが大半で、開発側のリソースも足りなかったんだと思われる
バンナムは「売れるソフト作ったら給料が上がる」仕組みがある(今もあるかは不明だが)
「箱版とのスケジュールギャップ」「開発上の大問題」「マンパワー」のトリプルパンチが有ったら普通辞めるだろ
ゴミ痛360のムネタツの欄外コメント
「PS3版塊が中止になった理由は○○○らしい。Xbox360って凄かったんだね」
どう見てもメモリです。本当に有難うございました。
内情を知ってるような感じだけど大丈夫?
知ってる風な嘘つきさんはどっちの陣営にもいっぱいいるが
>>41 あら、コイツ思ったより早くでるとか言ってなかったか?
46 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:26:50 ID:+P6cbNvd0
>>40 開発環境の理由で箱が優遇されていても
ソフト売れなきゃなんの意味もないよ
MGS4はたしかに大きな開発費をかけたのはわかる
だが、きちんとリターンは帰ってきている。
一方で、箱で出したソフトはどうだ?
海外含めて爆死続き。これじゃ出してもしょうがない。
結局は売れなきゃ開発環境がよくても誰も作らない。
47 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:28:01 ID:4eN3l1ZvO
>>40 あんたゲーム会社の人かい?業界の間ではSCE撤退の噂とかある?
>>46 つまり箱は近々ソフトがなくなるのだね。
大変だ。
>>14,15,17
PSPは(据え置機と比べて)容量制限以外は作りやすかったな。
TIM2がちょっと邪魔臭かったが。
DSはパレット管理や2画面制御が面倒だったが
作ってて楽しかった。
元絵描き
何かゲーム関係者がいるスレときいてとんできました
>46
確かにコナミはMGS4で大博打に勝ったと思う。そしてその博打を成功させた舞台もPS3だ。
けど、同じ大博打を打てるだけの資金力もったサードってどれだけあると思うんだ?
スクエニはその博打をいつもまでも打たずにグダグダといままで引き伸ばしているだろ。
SEGAは大博打じゃなくて、少額で儲ける方法を選んだろ。
ナムコもカプコンもマルチっていう少額博打を選んだ。
PS3が博打で勝つ可能性のあるハードなのは確かだが、その博打を打てるサードなんてほとんどいないぞ。
コナミ自身、同じ大博打をもう一回打てるほど体力あるかは疑問だ。
コナミ張りに宣伝打ったりするには結構資金いりそう
小売に過大な負担を残すって結果にもなってるけど
博打も何もMGS4発表以来3年半もの間
独占タイトルを一本も発表してないのが全てじゃねーの?
マルチのプロスピとウイイレぐらいしか出してねーじゃん
PS2の頃はこの時期50本は出してたぞ
ていうか据え置きにも圧倒的勝者が出てきたので、無理に博打を打つ必要もなくなったのでは
勝ちハードに乗っかるのが手っ取り早い
期待のルーキーにランクインしてるコーエーの仁王って
まだつくってるの?
>>51 ん?では箱で大博打をしろということか?
どこのメーカーがやるんだ?それ。
まぁ、PS3も箱も同じことが言えるけど
大博打でタイトル出せるところなんて少ないでしょう。
売れるか売れないかはタイトルにもよるだろうし、
両機種とも市場普及がまだ不十分ともいえる。
コーエーやセガがリリースしているような小額の開発費で
リリースするのが賢い方法なのかもしれないけどね
57 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:57:01 ID:zIjcBNZ60
>>47 現役だとペラペラ喋れないよな
情報のやり取りはするけど、一般にリークはしない
「今OO作ってるんだ〜」とかも絶対に言わない
そんな世界だよ。中には、おしゃべりもいるけどな
今なんて言われてるかは知らないが、相次ぐ開発中止で解るだろ?
あの段階で、大半のヤツは見切りつけてた
上はバカだったが
>>46 そうそう。その通りだよ
でも、あんな博打するヤツはもう出ないだろ
据置き機は箱○が選ばれてるんじゃない
「消去法で箱○が一番無難????かな?????」って程度
Wiiは読めないからプロジェクトがどうしても小さくなる
メジャーとか猿みたいなのが出来るのは、その証
予算抑えられてるから、作りこめない
まぁ、メジャーは歴史的だと思うがな
PS3は論外博打過ぎる
年末ジャンボ当たっても、プロローグすら作れませんから
ハイリスク&ローリターンなんだから、大手じゃなきゃ出来ない
据置きは冬の時代だよ、ゲーム業界全体がそうだが、特に
アーケードと据置きは厳しい。辞めてくヤツも多いしな
>>56 箱の場合はある程度売れ数が読みやすいから博打を打つ必要がないということでは?
海外入れたらもちろん予想しにくくなるだろうけど
セガは今火だるまだが
60 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 15:59:19 ID:66c6IaDNO
そらどこの会社でも普通はそうだ
案件の内容なんて外部に漏らしたら問題だろ
>>59 セガは火だるまじゃない時期の方が珍しい
とはいえさすがにそろそろシャレにならんレベルまで来たかも
>>17 テキストアドベンチャーでも作ってやれよ。
セガはタップでタップしそう
65 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 16:01:51 ID:fPsuWwho0
>>40 >さらに「PS3チームに入りたくない」ってヤツが大半で、開発側のリソースも足りなかったんだと思われる
メモリの件はわかったけど、
じゃあ何故のびのびボーイはPS3で開発されることになったの?
MSがナムコに「塊魂を箱○に独占させてください、数は約束しますよ」
みたいなことを言ったんじゃないのかと思う。
結果「約束違うじゃねえかよ」ってことで、しぶしぶ同梱にしたとか。
まあ妄想ですがね。
そろそろ納会はじまるので、今年はこれが最後のカキコ
まこなこではテイルズ発売時が本体価格変更直前で
台数を確保出来なかったお詫びとか書かれていた
>61
ラブ&ベリー、ムシキングが大ヒットなのに火だるま
マリソニが超ヒットなのに火だるま
なんだかなw
何故のびのびボーイはDLC専用800円ゲームになったのか
クラリオンってなんだよ・・・・ PS3版ヴァンパイアレインが無ければこんなことには・・・
ヴァンパイアレインさえなければ・・・・
>あんな博打が出来るのは当時4社ぐらいしかなかっただろうな
ローンチでナムコが他のパブリッシャーの出方の様子を見てたとか、
PS3ゲーム開発に初期投資数億円掛かるという話は聞いた事がある。
数億掛けるなら(元より不可能だ!)、DSに逃げた方が余程売り上げが期待できる、と弱小ソフトハウスは考えた。
MGS4発売後にMGS2の劣化版みたいな出来の
ヴァンパイアレインを出す事自体無謀だったし
発売直前体験版配信したのがトドメ
PS3に注力したくないから、のびのびみたいなヘボいのしか出さないんじゃないか
360版で酷評されたソフトをわざわざ出して、スコア最下位
出さないほうがマシ
この差は社風の違いかね。
SCEはソフトあるように見せたいから、話があがったら即発表。
(中止になったらなかったことに)
MSは訴訟とかに備えて、確実に出せる状況にならないと発表しない。
と想像してみた。どうだろうか?
のびのびと比較するとB塊魂のオブジェクト数ってスゲーって思うな
すぐ秋田けど
>>56 オレは箱○ユーザーだから、箱○で博打売ってくれるメーカーあるなら応援するけど、
客観的に見れば、大負け喰らうの目に見えてるんだから止めとけって言うな。
結局、上にも書かれているように消去法で行くとHD路線なら箱○が無難、
っていうか仕方なしに箱○選ぶしかないんじゃないのかな。
実際問題、日本において箱○とPS3で数倍以上売り上げに差があるのに箱○で日本向け
ゲームをサードが作っているっていう事実自体が異常だろ。
PS3のほうが儲かるならみんなPS3でとっくに作ってる。
これだけ箱○に売り上げ勝っていながら、マルチや箱○独占で和ゲーがでるのは
PS3の開発環境に致命的な欠点があるとしか考えられないだろ。
箱○は将来任天堂がHD路線に進出してくれば間違いなく潰されるだろ。それまでに一般層をどこまで
取り込めるかが勝負だろうな。
PS3は致命的な開発環境を正常化してサードとの信頼を取り戻さない限りSEGAみたいな奇特なサード
しか参入できないと思うな。
>>75 MSは知らんが、任天堂はゼルダがのびのびになった反省から、発売直近まで発表しないようになったとか。
開発環境もさることながら
法外なロイヤルティーはバカだと思っております。 bySCE
>>73 一番下の気持ち悪いのが主人公?
ちょっとやってみたいw
82 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 16:46:06 ID:zIjcBNZ60
要するに
Wiiで開発「少ない小遣いで1円パチンコ」
箱○で開発「パチスロ」
PS3で開発「沼に挑むカイジ」
ってカンジ
>>65 どこの学校にも変なヤツの一人や二人はいるだろ?
つまりそういうことだ
>>79 殴りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
実際そんなに謙虚じゃ無いからなあいつら!!
>>82 しかしカイジのように勝つことは不可能という
AQはヴァンパイアレインの売り上げをどれだけ見込んでたんだ・・
>>82 しかも最初のカイジな
上が空き部屋&地盤が弱けりゃ望みがあるが
88 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 16:55:33 ID:zIjcBNZ60
このスレ
開かれた回数だけは多そうだな
90 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 16:56:15 ID:+TMXFps90
・PS3発売中止リスト 42本
●パワフルプロ野球●コナミ 新規アクション●コナミ新規RPG●グラディウス●コーデットアームズアサルト
●ビューティフル塊魂●モンスターハンター3●アローン・イン・ザ・ダーク続編●スタントマン続編●ドライバー続編
●NBA LIVE07●フロム ダークRPG(仮)●フロム ダークブレード●エンドレスサーガ●WWE SD vs Raw
●ひつじ村(仮)●サクセス RPG(仮)●サン電子 シミュレーション新作(仮)●Theseis
●Frontlines:Fuel of War●アグワイア 時代劇アクション●プロジェクトサイキック●タイトー エクストリーム
●プロジェクトディー●ユークス プロレス●F.E.A.R●フィフスファントムサーガ●メディアワークス 新感覚アドベンチャー
●最強銀星将棋7●世界最強銀星囲碁7●バリュー2000囲碁●バリュー2000将棋
●グッドナビゲイト ミステリーアドベンチャー(仮)●データム・ポリスター オリジナルアドベンチャー(仮)
●The Getaway●EightDays●Hevenly Sword2●ハドソン ARPG●煉獄●サンラインズ英雄譚シリーズ
●新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ●THE EYE OF JUDGMENT コンプリートディスク
360発売中止ソフト
●クラリオン
91 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 16:57:13 ID:+TMXFps90
>>89もうやめてーーー!!GKのライフはもう0よ^^
>>1のリストにある
●フロム ダークブレードって
もしかして、ニンジャブレードの事だったのかね?
ゲイツマネーがねえなら360のソフトほとんど赤字じゃねえか。
PS2のRPGが開発費10億で20万売っても不合格なのによ。
開発費10億だとしても30万で元取れるかどうかだぞ
すげえ妄想
PS2のRPGの9割赤字だろそれじゃw
95 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 17:05:10 ID:zmyjk8IX0
暮らし安心クラリオン
96 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 17:06:00 ID:Un+nNemKO
あえて言おう
PS3のせいでクライオンでないのかよ
ふ ざ け ん な よ
もうPS3死ねよ
1本3000円がメーカーの取り分としたら30万で9億だろ
一方PS3は…
・PS3発売中止リスト 42本
●パワフルプロ野球●コナミ 新規アクション●コナミ新規RPG●グラディウス●コーデットアームズアサルト
●ビューティフル塊魂●モンスターハンター3●アローン・イン・ザ・ダーク続編●スタントマン続編●ドライバー続編
●NBA LIVE07●フロム ダークRPG(仮)●フロム ダークブレード●エンドレスサーガ●WWE SD vs Raw
●ひつじ村(仮)●サクセス RPG(仮)●サン電子 シミュレーション新作(仮)●Theseis
●Frontlines:Fuel of War●アグワイア 時代劇アクション●プロジェクトサイキック●タイトー エクストリーム
●プロジェクトディー●ユークス プロレス●F.E.A.R●フィフスファントムサーガ●メディアワークス 新感覚アドベンチャー
●最強銀星将棋7●世界最強銀星囲碁7●バリュー2000囲碁●バリュー2000将棋
●グッドナビゲイト ミステリーアドベンチャー(仮)●データム・ポリスター オリジナルアドベンチャー(仮)
●The Getaway●EightDays●Hevenly Sword2●ハドソン ARPG●煉獄●サンラインズ英雄譚シリーズ
●新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ●THE EYE OF JUDGMENT コンプリートディスク
もう余命ライフが0です。
開発費10億とかどんな超大作だよw
ゼノサーガは10億だったぞ
1本3000円がメーカーの取り分としたら ←妄想
30万で9億だろ ←同意を求める断定
じゃあメーカーの取り分いくら?
>>102 それをSCEから聞いたら驚きの内容だったwww
だからいくら?
>>77 つぶれないんじゃないの?
ゲーム機は同時期に出すだろうから
価格設定が2万5千の任天堂と4万のMSじゃ、自然と住み分け出来るし
ネットだってMSは確実に強みになれる程の物がある
それに開発環境が一般人でも入れるというすさまじさ
たった年間1万ちょいで現役最新ハイエンドゲーム機でゲームが出せる
カツカツまでいじる必要もないゲームなら超絶安価にゲームが出せる
次世代機では同人的なソフトが一気に出るでしょ、そうなればソフトの数はMSが爆発的に多くなる
ちょっと見回しても結構戦えるよ普通に
106 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 17:14:58 ID:4eN3l1ZvO
>>88 どうやら本物のゲーム開発者みたいね。
PS3と箱○の開発環境てどんくらい違うもんなの?
さっさと答えろクズども。人を妄想呼ばわりしといて答えねえのか?
本当の所はどうなの?
一緒にやろうとしてたAQの財務状況悪化が原因?
>>104 ロイヤルティーの開設は含まれていないけど
ソフトの取り分としての簡単な説明
3rdパーティーが定価5000円のソフトを発売するとする。
卸値6割だとすると3000円なので、小売店、問屋合わせて2000円が入る。
卸値をメーカーと3rdパーティーで分けるわけだが、仮に折半だと仮定すると、ハードメーカーの取り分が1500円。
つまり3rdパーティーの取り分が1500円。
この1500円から管理費を引いた額が儲けとなる。
かりに100万本売れると、15億の儲けとなる。
まぁ、360の場合
本数だけで考えられるもんじゃないからなぁ
DLCもあれば
テーマ・アイコンもあるし
メーカーの取り分は契約による。
順調に開発できて、
ハードメーカーが広告うってくれる場合もある。
キャラクター物だと社内でソフトが競合して
広告されなかったり、発表や発売日がずらされることもある。
本体同梱はまた少し違ってくる。
これとは逆に1st、2ndパーティーが定価5000円のソフトを発売すると、卸値まるまるが取り分になる。これから開発費を差し引いた額が儲け(または損)となる。
現在の任天堂は1st, 2ndパーティーが利益を構成しています。
PS3はだいぶ苦境に立っている状態です。
(a)1台1000円の損で1000万台ハードを売ると100億の損です。
(b)1台10000円の損で100万台ハードを売っても100億の損です。
100億ハードで損したとすると、
100億円÷1500円/本=約667万本
これ以上売れれば儲けが出だします。
(b)のケースは1人平均6本以上ソフトを買ってもらう必要があり、ビジネスモデルとしては無理があります。
レインは開発中から微妙感が漂ってたがどんだけ金かけちゃったんだろうな
やめときゃいいのに散々同系統の洋ゲー出た頃にPS3にまで移植するしw
バレッチの続編に注力していればあるいは今頃・・・と思うと悲しい
絵師がトンズラして
企画そのものが棚上げになった噂の信憑性大
そこで3年も企画を棚晒しにできないので整理した
>>49 勘違いしてる人がおおいけどTIM2はPS2専用の画像フォーマット。
PSPのハードがPS2と似てるのでTIM2を使うことが多いけど、
実際はPSPでTIM2の使用はサポートされてない。
PSWでは絵師がトンズラしたことになってるのか
藤坂氏はミストウォーカーの社員になってるのに
では360の場合はどうなのだ?
「何故PS3で開発中止がおおいのか?」は皆の知っての通りだが、
「何故箱○では開発中止が少ないのか?」はあまり知られてないようなので、カキコ
俗に言う「ゲイツマネー」なんて無い。
資金援助やサポートは有るが、無条件で大量にもらえるものではなく、
MSの提示した各種条件をクリアし、開発途中のチェックに合格し続けなければ打ち切られる
「赤字覚悟でだしてもMSが補填して売れる」なんて物じゃない
似たようなものは当然SCE側にもあるが、SCEの方が条件が鬼畜。ホントに鬼畜
では、なぜ箱○にソフトが集まって開発中止が少ないのかと言うと
「開発環境が整っている」&「売り上げが予想しやすいから」に他ならない
ぶっちゃけ業界ではそう言われている
つまり、「ドレくらい売れるか解ってるし、開発期間もズレ難いから、ムリの無いプロジェクトが立ち上がる」
って事だ。
ユーザー層に「古くからの社会人ゲーマー」が圧倒的に多く、ネット利用率も異状に高い
非常に解りやすいユーザー層であることが、読みやすさの最大の要因と言われる。
コピペしようと思ったら誤爆った:(;゙゚'ω゚'):
>>116 イメージイラストの絵師が変わったのをずっと勘違いしてる
先の先まで発表してそれて釣ろうというPS3陣営と、
とにかく確定するまで情報流さない360陣営の違いだなこれ
360でもぽしゃった企画くらい沢山あるだろうけど、発表して無いからわからないんだろ
>>122 どれだけSCEが追い詰められているか、はっきりとわかる状態だな
360のソフトを約8000円としてメーカーの取り分6割とすると約5000円
和田の言うようにロイヤルリティなしでメーカーの取り分5000円。
開発費5億で大作RPGを作って宣伝費1億で6億円。
売り上げ20万で10億。すごいね。黒字だね。
ありえねーけど
>>77 MSと任天堂の住み分けは出来ると思う
HDに参入してきても、MSは次のステージに行ってる
>>124 小売りが消えています。SCE同様に小売りは見殺しですね。
だから認めろよ。ゲイツマネーなしだと赤字になるということを
ゲイツ、ゲイツと
オウムのような奴だな
ゲイツマネーが存在する証拠となるソースぐらい
引っ張り出してから赤字って言えよ
まぁPS3の赤字ソースはいくつもあるがな
仮にゲイツマネーがあるとしたら・・・PS3の勝ち目が本当になくなるぞ、いいのか
きさまらが黒字になるソースを持ってこい
あときさまらがどのようなモデルを考えてるか示せ
開発費いくらでソフトができると考えてるのか。
宣伝費いくらでテレビcmできるのか。
>>130 何のためのMSKK?
そういうことは、あっちの専門の人に聞こうね?
わかった、僕ぅ〜〜www
あとゲイツマネー=マイクロソフトがサードに渡す金のことだ
開発費、宣伝費、接待費などだ。
きさまらは絶対にゲイツマネーはないと断定できるな?
133 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:04:38 ID:9Q2Iir3I0
PS3の開発費は360の5倍という説がある。
5倍はまぁやりすぎなのでおまけして3倍ということにしておこう。
これで
>>124と全く同じことをPS3でやってみる。
20万じゃ大赤字だね。ある程度の大作は全部目標40万だ
>>132 そんな小言はいいからゲイツマネーを証明するソースは?
>>132 そういうおまえは、絶対にあると断言できるのか?
136 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:09:50 ID:9Q2Iir3I0
そういBDのプレス代って今いくらなんかね?
DVDはもう格安だと思うが、1枚1枚に掛かって来るプレス代って
結構堪えるんじゃないかな。マルチだと特に。
ただでさえSCEのロイヤリティって高いんでしょ?
下手したら利益は、360の3万=PS3の10万くらいかもね
テレビCMでマイクロソフトが宣伝してることが証明だろ。
誰の金で宣伝してると思ってんだ?
このスレでもたまにPS3と360の開発中止リストが出ているが・・・
たまには、フレームシティのことを思い出してあげてください><
139 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:13:46 ID:4eN3l1ZvO
ゲイツマネーて開発のサポートのことだろ。金渡してるなら決算とかに乗せるはず。
なんかそういった事例とかあんの?ゲイツマネー卑怯とか言ってるがだったらSCEも開発サポートやれよ
バリューパックのソフト代はどこに消えたと思ってるんだ?
>>132 開発費なりをもし
現金で渡してるとするなら決算書なりに記載しないといけない
書かれてないってのは証拠にならないかな?
宣伝費をMSが払うというかMSが自社ハードに出るタイトルをMSとして宣伝してるんだから
なんか問題あるかな?
公式に渡すにしても何か問題あるとも思えないけど
ゲイツマネーってタイアップのことなのか・・・?
144 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:15:22 ID:KjtXuRrz0
ゲイツマネーってもしかして、開発機材を無料で貸し出ししたり、スーパー技術者を派遣してくれたり
LIVEの講習会を無料で開いてくれることか。
それともソニーがやってるような、FF13を囲い込むためにスクエニを接待づけにしたようなことか。
>>137 そういう金ならMSに限らず使ってるだろうに
ゲイツマネーは泉水の体で払います
147 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:17:23 ID:4eN3l1ZvO
PS3もFF13やバイオ5の映像を使った宣伝してるよな。
これはチョニーマネーてこと?
GTAの独占DLCの開発費は誰が出すんだよ?
>>148 それをもしMSが出すとして何の問題があるんだ?
大金使うズルイ会社のゲーム機を買うのは嫌って事言いたいのか?
そういう理論掲げるのは勝手だが
こっちは所詮プレイヤー
楽しむためのものに金出してくれる、金使ってくれる会社のがいいよ
MSだ。Onlyonだからな
つまり ID:zAVLXA+z0 の言い分が正しいとすると
SCEは一切資金援助してないってことか
そりゃゲームでねーわ
153 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:26:50 ID:4eN3l1ZvO
>>148 あれは独占DLCで得られるだろう利益をMSが前払いでロックスターに渡したんだよ。
これのおかげで買収の危機を乗り切れたという。
今更ゲイツマネー信者がwww
ちなみにGTA4のDLCは、それによってR★に行くであろう売り上げからの
収入予定分が、既に前払いされている。
その前払い金のオカゲでR★のGTA4は無事発売となった。
親会社までまとめての、解散の危機があったの知らないの?
ちなみに、DLCの話をもちかけた先は、MSだけじゃねーからな、念のためw
まとめると
ゲイツマネーがあるからMS最強ってことでよろしいか?
158 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:29:50 ID:zIjcBNZ60
「ゲイツマネーが汚い」とか言って騒いでるのか?
だから無いって
厳密に言えば全く無いとは言わないが、ソレはSCEも同じ事
ただ、MSは「開発サポート陣」や「Live環境の維持整備」に凄い額を投資してる
コレをゲイツマネーと言うかは好きにしてくれ
ただし、そういった物まで含めた上での「Xboxビジネス戦略」だからな
SCEや任天堂も自社で正しいと判断した経営戦略を取ってるんだから、
「MSだけ汚い」って言うのは明らかに異状だぞ
PS3の開発費高騰は「HD機だから」「ハード設計ミス」「SCEの経営方針」の三つが重なってるからだ
箱○もHD機だから、この点のみ同じだが、とにかく設計が良いし、MSの方針もサードにとってはありがたい
少しウザイ面も多々あるが、SCEなんぞより遥かに良い
別に違法な賄賂を渡してる訳じゃ無いんだから、
zAVLXA+z0は少し冷静になれよ
どこのハードメーカーもやってそうなことを
MSはゲイツマネーというネーミングで卑怯な行為って言いたいってことなの?
詳しい人教えて?
160 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:31:36 ID:wUlYeIFT0
クライオンがよっぽどこたえたのかwww
161 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:31:39 ID:4eN3l1ZvO
>>155 クタたんのところですね。わかります。
38vBtvz+0が必死になってゲイツマネー否定してるけどSCEの無能ぷりが浮き彫りにw
162 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:32:06 ID:NUZPUslP0
投資家の観点から見ると、箱○の市場で世界でマルチで売れるメーカー
にならないと今後厳しいと真っ先に感じてたのはカプコンなんだよね
自社フレームワークでデッドラ、ロスプラを作った時点でPS3は負けていたのさ
MSが必要以上にサードに金を渡して独占、時限独占、独占DLCを手に入れる
PS3のソフトをマルチにする。そういう行為を嘲笑う言葉がゲイツマネーだ
だがきさまらはゲイツマネーがないという。証明しろ
>>159 負けてるけど、実力なら勝ってるはず
なら何故負ける?
そうだ、あいつら金持ちだから買収したに違いない
ゲイツマネーきたねー!
と言う負け惜しみ
165 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:33:49 ID:NUZPUslP0
企業はバランスシートの上で存在してるのだよww
GKは宗教の上w
ゲイツマネーが開発支援(開発機器やCMも含む)のことを差すのなら、
SCEがロクにやってないこと自体が問題だろ。
っていうか、これだけ変態使用のハード開発しといて開発支援さえロクにしてないって、
ただの嫌がらせか、市場破壊するつもりとしか思えん。
少なくとも今現在はMSはサードと一緒に箱○を盛り上げようと普通の企業努力をしてるだけ。
それさえロクにせずに、サードという一緒に戦う戦友さえも食い物にして一切の企業努力を
怠ったSCEがクソなだけ。
PS2版バイオ4とかはさしずめクタマネーの結果ですか
つか金儲け=悪のGKには理解できんよ
なんか悪魔の証明を求め始めた馬鹿がいるんだが・・・。
170 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:35:38 ID:4eN3l1ZvO
ID:zAVLXA+z0の間違いね。
>>159 いや、MSの巨大資金がなければ他のどこの企業にも真似できないような事を
しているのが許せないのだろう
確かに見方によっては金に物を言わせてコンテンツを買い取っているように見えるかもしれない
しかし、それは正当な商業活動の一環であって、非合法な妨害活動とは違う
自分たちに真似できないからといって卑怯だなどと言うのは単なる負け惜しみでしかない
>>163 ゲイツマネーは無いよ?
俺が金出して集めたから、はいこの話終わり
論破完了
こう書いて否定できる?
173 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:37:49 ID:HyxfSqVz0
::::: | あの〜 ゙i
\_ ・・ ,,-' PS3開発中止 42本
――--、..,ヽ _,,-'' 360開発中止 1本?
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 /\___/ヽ
/. ` ' ● ' ニ 、 ./ノ痴漢戦士 ヽ、. |`ヽ、
ニ __l___ノ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ |::::ヽl
/ ̄ _ | i | ン(○),ン <(○)<::| |:::::i | <俺クライオンwww!!!
|( ̄`' )/ / | `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´::l |:::::l | 開発中止つー事は箱○いよいよ終末だな!!!!!!
`ー---―' / '(__ ) ヽヽ il´トェェェイ`lir ;/ |:「 ̄.
====( i)==::::/ /ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、)ヽ
:/ ヽ:::i |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|(_(ニ、ノノ
ああでもDQの件でwiiに流れてる会社多いいよ 海外の開発会社もこの金融危機で今頃現実を直視し始めてるから
日本のバブル期以上に浮かれてたから
つーかゲイツマネーがあったらなんか問題あるのかな?
ゲーム作りを支援してくれるんなら、ユーザーとしては非常に嬉しいんだが。
176 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:39:07 ID:9Q2Iir3I0
>>163 MSの手段はわからんが、サードがホイホイ乗ってくるんだから
嘲笑られるのはSCEじゃないのかな?
ソフトの獲得に投資するのが汚いゲイツマネーというのなら
SCEは自社ソフトをもっと頑張らないとね
レベル5なんかを当てにしてちゃダメだよw
>>171 金払ってる
これが妄想な時点で商売の倫理以前の話
>>163 存在するものを証明することは難しくない。存在していた以上、なにかしらその足跡を残しているはずだから。
逆に存在しないものを証明する手段などほとんど存在しない。なぜなら存在していないものをどうやって
証明すると言うのか?
とりあえず、ゲイツマネーがあるって証明ヨロ。話はそれからだ。
SCEがまったく同じ行為をしてたら何も文句言わないんだろうなぁ
180 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:43:03 ID:74gwIkHp0
ただの会社の支援金じゃん
戦士は個人で寄付したらどう?
いっそ戦士の有志を集めて
パンツマン名義で寄付すればいいんじゃないw
>>179 当然してるだろ
額や条件は異なるだろうけど
182 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:43:56 ID:zIjcBNZ60
>>163 もしかして、開発者の間では、PS3がすっっっっっっっっごく嫌われてるって知らないのか?
「開発者はPS3で開発したかったんだけど、MSが金持ってきたから、箱○版作った」
とか、思ってるのか?
PS3はCPUもそうだが、ハードの設計自体がゲーム向きじゃ無いんだよ
強いて言うなら「A列車」とか「シムOO」とか「ザ・タワー」とかのシュミレーションゲーム向けマシン
この手の育成ゲー作らせたら、処理速度の面では箱○は歯が立たない。後、物理演算とエンコード&デコードね。
それ以外のゲームだと・・・・・PS3はとにかく作りにくい
詳しくはここの住人なら皆知ってるだろうが、Wikiでも読んで勉強してくれ。
後、SCE嫌いってヤツはゴロゴロいる
>>177 まぁ、常識で考えれば商売なんだからMSが金を受け取る方だよな
サードを稼がせるために巨額の開発費を投入して箱○作ったわけじゃ
なかろうから
>>180 パンツマン基金いいな。パンツマン基金でクライオンとか坂口RPGが発売されるなら、
プレステ3喜んで買うぜ。
戦士の頭はDRAMで出来ています
>>182 ハード設計まではわからんが
CPUのアーキテクチャから演算に特化してるなとは思う
PS3は名前さえ与えられずに消えていったのが沢山あるというのに
しかし、ゲイツマネーがあるならFFもドラクエも龍が如くもメタルギアも箱○の独占だろうに。
SCEも支援くらいやってるさそりゃ
devnetとか、たまにホテルとって説明会とかさ
MSの場合は、それが「nvidiaの技術者つれてこようか?」になるから恐ろしいといえば恐ろしい
>>181 いや、ここは金払ってることを証明してもらってからでいいだろ
つうわけで、ゲイツマネーの存在を証明してください
FF13やMGS4がPS3独占なのも
サードがPS3に惚れこんで勝手にやったことだと
痴漢は本気で思ってそうだなw
チョニーBDでワーナー引き込むために金渡してたやん
その金をゲームに使えと
>>189 支援のために専門の技術者が派遣されてきた、って実はすげーやな。
鼻血もんだろ。
>>181 いやだれかさんが言ってる行為と同じことやってたら誰かさんが文句言うかって話
PS3独占ソフトがマルチ化や中止になった時の痴漢
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | <ま〜たゲイツマネーか
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
「ゲイツマネーとやらが真実ならMGS4やFF13もマルチだな」と言われた時の痴漢
/\___/ヽ
./ノヽ バ カ ヽ
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ,
| ン(゜ ),ン <、( 。)<::|
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l
| ヽ il´トェェェイ`li r ::l <360なんかに出るわけねーだろバーーカっ!!!!
| !l | |, l! ´ ::l
ヽ il´| |`li ;/
,/ヽ !l.|,r-r-|, l! /\
ヽ、 `ニニ´一/
>>195 仮定に仮定重ねてもしゃーない
おとなしくゲイツマネーの存在を証明してくれるのを待とうぜ?
>>184 ああ、俺はどのハードの信者でもなく
坂口&植松信者だから
ソフト出すなら撤退後のPS3だろうが
DCだろうがPC-FXだろうが3DOだろうが
今からでも本体ごと買うね
まぁ、後者三体は持ってるんだけど
アナタヲユルサナイ一本のためだけにPSPも買ったし
おまえらの言うゲイツマネーの定義はなんだ?
話が通じねえな。
とにかくMSはサードに一切支援するな。
どうせすぐに切るんだからよ。
旧箱のようにおとなしくしてろ。
売れないのにソフトを集めるな。
>>185 PROMだと思う。
「PS3サイコー、箱○糞」って焼き込まれてるしw
せめてEPROMだったらなぁw
MSが支援切ったら
サード据え置きから撤退しそうだな
上の人の言うとおりだと
Wiiにちょびちょび出しつつ
携帯メインになりそうだ
/\___/ヽ
./ノヽ バ カ ヽ
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ,
| ン(゜ ),ン <、( 。)<::|
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l
| ヽ il´トェェェイ`li r ::l <とにかくMSはサードに一切支援するな!!!!
| !l | |, l! ´ ::l
ヽ il´| |`li ;/
,/ヽ !l.|,r-r-|, l! /\
ヽ、 `ニニ´一/
203 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:13:32 ID:9Q2Iir3I0
>>199 そうだね、JRPGとか売れてないPS3や360に出さないでWiiに出せばいいのにね
結局戦士ちゃんでしたと
結局も何もないけどね
ちなみに俺はPS3、PSP、DS、GCとハードを持つPS信者だ。
ゲームは日本が支配するべきと思っている。
今のぼったくり任天堂も嫌いだがMSが大嫌いでね。
SCEのようにヒイヒイいいながらユーザーに貢献する企業が大好きだ
ただでさえソフトを買う量が多いのに無駄な出費させんなMS
360はWindowsの世界で高い評価を受けている(というか業界標準、これしかない)
VisualStudioが家庭用ゲーム機開発でそのまま使え、情報が多いDirectXのテクニックを流用出来る。
MSの開発環境は好き嫌いはあるかも知れないが、機能的には文句が無いというか、これ以上の物は漏れは知らない。
対して、PS3は何処をどうやればMSと張り合えるのか判らないぐらいお粗末。
これはPSの頃から。
感覚的に言えば、
買ったPCに、ゲームがインスコされてて、後は遊ぶだけなのが360、
箱開けて、組み立てから入るのがPS3。
こんなんで良い?開発の人。
マイクロソフトがサードを支援してるのは当然だろ。
支援っても、現金でなく技術支援だったり、ネットワーク環境だったり、開発環境だったりだが。
SCEみたいに自分の都合でハード作ってる企業にはソフトメーカーの気持ちはわからんから金だ金だ言うんだろうね。
ハード自体どんなゲームを産むかでなく、どうやって金を稼ぐかで作っちゃってるから。
>>205 あらあらうふふ
MSと任天堂が支配すればゲームから卒業できて無駄な出費が減りますね
そっちの方がいいみたいですよ
あなたにとっても
業界にとっても
209 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:28:48 ID:zIjcBNZ60
>199
デベロッパーはお前らを満足させる為にゲーム作ってるんじゃない
仕事だからやってるんだ
人権無視の労働環境でも、プロだからやってるんだ
利益上げて飯食う為にやってるんだ
会社は儲ける為に運営してるんだ
自己満足の為の論理展開はガキの証拠だぞ
文句あるなら自分で作れ
210 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:28:53 ID:jYRXhlW8O
>>198 俺も坂口&植松のゲームしたいぜ。
クライオンはホント残念だPS3だろうが何だろうがやりたかった
当面はDSのブルドラ待ってロスオデ2が出ることを祈るぜ
>>205 ゲームは日本が支配するべきと思っているならまさに今がそうじゃん。
日本でも欧米でも任天堂無双だぞ。あとSCEは何かユーザーに貢献したのか?
白騎士なんて未だにオンラインひどいぞ。
つうかSCEってひいひい言うほどソフト出してたっけ?
サードソフトが足りないならファーストで補えばいいのに
それもろくすっぽやってないように見えるが
>>207 それも、トップシェアを獲得する事前提の設計だっていうんだからもうね…w
獲らぬ狸の何とやらだね
というかPS3でヒィヒィいってるのは貢献とかじゃなく設計ミスだろ
>>205 ファースト製白騎士絶賛リトライオンライン中です
あとhomeほったらかし
216 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:33:36 ID:zIjcBNZ60
>>206 追記
サポセンに電話して・・・
1時間後には的確な回答が得られるのがMS
あっさり忘れられて、何度も催促の電話したらキレるのがSCE。
そもそもPS3自体
CELLとBD普及のために作ったものらしいし
ソフト開発のこと考えてたのかすら疑問
218 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:34:38 ID:pchuflGi0
>>198 >アナタヲユルサナイ一本のためだけにPSPも買ったし
亀だが、意外と面白かったよな↑のゲーム
>>216 ここでは話題になりにくいだろうけど
客層はおいておいて
Wiiの開発環境ってどんなものなんでしょうか
箱とPS3の中間ぐらいとか・・・?
220 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:36:07 ID:+TMXFps90
つられた痴漢がかわいそうwwwww
痴漢の発売中止ソフト多すぎwwwwwwwwwwww
221 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:36:07 ID:pchuflGi0
支援切ってもPS3に大量にソフト出るわけじゃないしな
結局WiiかDSのソフトが増えるだけだろ
赤字で出すことが重要。PSは赤字で始めなければ許さない。
ID:zAVLXA+z0の和訳
「なんでぼくのにほんをしはいするはずのさいきょうはーどPS3でげーむがでないの?
なんでていせいのう360なんかにげーむがでるの?MSがきたないまねしてるからなの?
あぁむかむかむかむか」
ソニー的に今赤字は痛いね
>>205 夢でも見ているの?
大丈夫?w
現状のPSWで貢献されてるって感じる感覚、大事にしろよ!
>>205 >SCEのようにヒイヒイいいながらユーザーに貢献する企業が大好きだ
おいおい、小売とサードをヒイヒイ言わすの間違いだろ。日本語おk?
SCEがヒイヒイ言ってるのはただの自爆だろ
>>222 結局それもCELLとブルーレイで大儲けしようとしたからじゃねーか。
自分の都合でいらないところに金かけて赤字とか自業自得でしかない。
しかも、一年前にでたハードより低性能高価格とか。
自社の利益優先で消費者やサードに負担かけてるなんて終わってるわ。
>>222 とりあえず正月があけるまで寝てろ
むしろ起きるな。
>>17 > PS3は「あの販売台数は水増しw」と言うのは業界の常識
> 「箱○と差は、倍程度のものだろう」ってのが一般的な見解
やっぱり業界でもそう思ってるのね。
でも、2chの書き込みだから話半分で信じます。でも全部真実に見えるw
232 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:47:13 ID:9Q2Iir3I0
それでいて自社製ソフトは未完成ハッタリクソゲー
ユーザーに貢献?
お前が貢いでるだけじゃないの?
まあ、サードが死にたいならPSから離れればいいだろう
テイルズは死にかけてるしな。
天誅4の会社はさっそくPSユーザーに媚び売ってきた。
もちろんPSPでかうぜ
企業はユーザーが手綱を持たないとな。
かつてのシンフォニア、バイオ4のように
>>219 資金だけでいうなら一番安く済むのがWii
まぁ結局ピンキリ
開発の難度でいうなら
これもピンキリ
システム複雑にしたりだとか
EA等の開発者意見では
360と大差ない感じかな?
今までの様にまったく同じものとしてマルチにしたりなんて事がないのから
比べる感じではないんじゃないって意見だったかな
WiiウェアとXBLAとか規模小さいもの同士の差は聞いた事ないな
とりあえず、ID:zAVLXA+z0はオレのたんこ腹の壊れた筋肉繊維を返してくれww
笑いすぎで明日筋肉痛だよ
>>233 テイルズはWiiで挽回しようとしてるし
天誅4は何でPS3にしないんだろうね
脳が残念な事になってる人がいると聞いて
こいつ轟音だろ
シンフォニアの続編をPS2でも3でもなくWiiにだしてたなそういえば
どう見てもサードは「死にたくないから」離れているようにしかみえない
243 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:55:21 ID:zIjcBNZ60
>>233 なぁ君、コテハンになってみないか?
新たなる電波人間としてゲハを盛り上げてくれよ
このままSCEが消えたらゲハの衰退は避けられない事は容易に想像できる
君ならそんな時でも、ゲハを支えられるんじゃないだろうか・・・・
並のバカには出来ない芸当だ。
しかし、君のような「自己中クソタワケGK」ならきっと出来るだろう
>>238 ちょっとキャラ違うw
いつもの「〜だろう」が無いw
>>233 最初に逃げたのがSCEでしたが。
なるほど、だから死にかけてんのか。
ところでおまえらはどのハード持ってんの
互いの立場明らかにしないと話が通じねえからな
247 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 19:59:39 ID:Kt5pRHHp0
WiiDSで売った方がサードは生き残れるだろ
何言ってんだこいつは・・・
>>241 あたりまえじゃないですか、約4万ものゲーム機を福袋として
売るんですから、無駄に多かったら損益がヤバすぎますよね?
まあそれにしても見上げた忠誠心だ。恐れ入る
例え全てのサードに見捨てられたとしても頑張ってSCEを支えてあげてください
俺にはとても無理です
どこの会社が作ったものだろうがサードの集まるハードを選ぶ
>>246 こんな奴放っておいて
大根の汎用性の高さについて語ろうぜ。
大根ってきりぼしや擦り大根にしたり、おでんで煮たり美味しくて汎用性高いよなぁ
大根厨はゴボウの美味さを知ってから来い
252 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 20:04:11 ID:Kt5pRHHp0
今現在主流ハード決定のWiiに
ソフトがバンバン集まってきてるWiiに
勝てると思ってるの?
WII、DSだと10万売るのも苦労するからな。
PS0がたったの6万だ。PSp買ったやつの60万は無視した。
素晴らしいことだ。
根菜はダメだね
やっぱり太陽の光を燦々と浴びた葉や実を食べる野菜が一番
大根厨Uzeeeeeee
長ネギだよ長ネギ!
>>255 冬に其れは無いだろJK
大根の干し菜っつーならわかるがw
ポトフ美味しいよポトフ
>>253 PSPは10万余裕だもんな。
ほれ、言ったれ言ったれ。
山ほどあるラインナップをよ。
259 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 20:11:57 ID:Kt5pRHHp0
何言ってんだお
豆腐が最強だお
今日は鍋だお
260 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 20:14:17 ID:zIjcBNZ60
俺がチョット目を放したスキに、野菜雑談スレに・・・・
確かに聖護院の美味さは格別だが・・・
>>251 Oh!日本人ハ捕虜ニ木の根ッコヲ食ワセルデスカー?
ゲイツマネー、マネーって拘ってるのは
自分のところがそうだから、相手もやってるに違いないとか
そんな思い込みなんじゃねーの?
263 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 20:15:19 ID:DHuzeW4OO
たまごかけごはんうめえ
264 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 20:17:56 ID:9Q2Iir3I0
>>246 君と話が通じるのかw
PS3、X360、PS2、XBOX、PS、サターン、PSP、GBASP、ワンダーメガ2、PCエンジンDUO、DCってとこだな
君と通じあうRPG
でもさ、春菊ってあらゆる鍋で邪魔者だよな
なんで生きてるの?
そんな裏金のようなものがあったらしょっ引かれるわい
269 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 20:23:32 ID:8djT4A250
たまごかけご飯は冷たい生卵でスポイルされるから
小鉢に生卵入れて1分弱レンジでチン!だな。
熱々のご飯にかけてイクラの甘塩造りトッピング。
時々醤油数滴垂らして変化を楽しむのが最高♪
271 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 20:27:00 ID:phsv3Cv50
ソース無し、イメージのみ、朝鮮系
などの360叩きスレを今年のGKの集大成として集めてリストを作ってみました。
思うに、360叩きは朝鮮系スレが本当に多く、中身を全て確認してはいませんが、
およそ狂気としか思えないタイトルです。
GKの方々は何か朝鮮もしくは朝鮮民族に思い入れがあるのでしょうか?
PS3叩きにも360叩きスレのコピーと思われる叩きスレがちらほらありましたが、
360叩きスレの方が圧倒的に数が多いようです。
2008年12月25日(木)現在…171スレ
http://ghard.21mhz.net/gk.txt ・根拠に乏しい360叩きスレ集
>>262 勝負に勝てなかったときに相手が卑怯な手を使ったと思えばプライドが傷つかないからな
結局は敗けを認めてるってことなんだけどねw
春菊が鍋に入っているのはゲイツマネー(棒
鍋のにんじんが花びら型なのはげいつm(ry
280 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 20:36:59 ID:IFOVQgE6O
>>273 そうだよ
開発中止ソフト数なら人類が誕生してからの
歴史上最大数で今後この記録を塗り替えるハードは
これからも存在しないと思う
ようするにPS3(開発中止ソフト数)大勝利
>>280 開発中止ソフト数ならPS2とかの方が多いんでねえの?規模的に
割合的にどうかは知らんけど
>>267 さくら水産って定職屋のランチでたまごかけご飯食べ放題だぜ、しかも500円ぐらい。
さらに、海苔、味噌汁、御新香もおかわりし放題。
さくら水産って居酒屋じゃねーの?
俺も秋葉で飯ってと良く使うな
>>285 昼は定食屋メインで夜は居酒屋。
漏れが行ってた所はそうだった。
>>283 メーカーが正式に制作を発表しさらに開発の中止も発表するのはそのハードが末期でも稀だよ
SFCの「あぁ女神様」やPC-Eの「ワードナの森」もまだ正式には中止されてないんじゃね?
発表する時にはある程度制作は進んでるし相当なデメリットがあるかまだ開発しない段階で発表したのでも無い限りありえん
ましてやKONAMIみたいにラインナップのほとんど(MGS4以外全て)を開発中止なんて普通有り得ない
>>287 バンナムと合併かな
新しい社名はバンナムコで決定w
289 :
名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 13:21:21 ID:0aB8NlAA0
>>1 また基地外GKの妄想ソースのスレ立てかと思って開いたらコーヒー吹いた
>>105 そうはいうけど国内ゲーというかPS2時代のPSWゲーは任天堂HD機に行くだろ
サターンゲーがPS2に行ったように次は勝ち馬に乗るだろ
例えば現行の箱○でテイルズとかSOとかクラナドとかをプレイしている連中は
もう次世代箱には来ないだろ
箱○で洋ゲーの楽しさを知ってしまったから俺はMS次世代機も買うだろうけど
>>287 だから、まだ開発しない段階で発表したんじゃねーの
開発しない段階というか、物量を増やしていく、一番人手と金のかかるフェイズには、まだいっていなかったでしょ
開発の中止を発表しなければならない規則がこの何十年でできたのでなければ、
開発の中止を発表するのは、おそらくそれが株主にとって好材料だからではないか
せちがらくなったというか、「大作ゲーをずっと作り続けていますよ」という状態が
極度に嫌気されるようになったんだろう
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