「HAZE」開発元Free Radical Designがスタジオ閉鎖2
ブロントさん語録にマジレス入れんな
510 :
名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 17:01:07 ID:ubOmEP8M0
プレステ王国崩壊中
511 :
名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 18:10:10 ID:3KnB9bcq0
ぱんぷきん☆びーち
魔女っ子モノや水着モノに特化したエロゲメーカーみたいな名前だな
513 :
名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 21:25:53 ID:iu7EmWjG0
PS3で爆死したのは自業自得だと思うの
HAZEが爆ぜた?
>>512 点数で商売してんだからそう言わざるをえないわな
517 :
名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 23:09:14 ID:UIgcVoZz0
>>512 ねーよwwwなんで質でEAとSonyが出てくるんだよwww
519 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 01:10:28 ID:Cft818230
>>512 ねーよwwwwwwwwww
これ今年の『ねーよ大賞』最有力候補だな
>>474 すでにサードの看板ソフトを買うようなユーザーはPS3や360を買ってしまってるから
新作をWiiにしてもハードごと移行するユーザーがどの程度いるかは未知数
Wiiのライトユーザー層の場合は続編というブランド力が通用しない
そもそも続編モノに関してはPS3や360でちゃんと売れて利益は出てるわけで
今まで「続編モノも新規タイトルも全部HD機」にしたせいで
新規タイトルはそれなりに売れてもHD機の開発費を考えると赤字ってパターンが多いわけで
それなら「続編モノはHD機、場合によってはWiiにもマルチ、更に新規タイトルはWii」と振り分けるのが正解では
>>520 残念。
Wiiは一部を除いてマルチじゃ売れないハード。
グラフィックが劣化してリモコンを活かさないソフトじゃ売れない。
それに慣れない新作を出したところで任天堂に潰されるだけ。
まあ実際は看板ソフトでも爆死してるのも結構あるんだけどね。
EndWarとか。
それってゲームデザインの根本から変えないといけないんだから、自社の看板タイトルでやる意味が全く無いんでは?
中身完全に別物なら派生作品でええやん
別に新規作Wiiで出すのはいいけど
なんで低予算で短開発期間で2流スタッフと新人に作らせるのかね
そんな荒いもの売れるわけないじゃん
>>522 それはそれで正解だけどおそらくそれではWiiに食い込めない。
食い込めないとなるとラインナップを看板ソフトだけに絞って会社規模を縮小せざる得なくなる。
会社の縮小を飲み込めるならそっちのほうがリスクは少ない。
もっとも株主が許してくれるとは思えんけどね。
そもそもPS3や箱○で出した続編看板ソフトで利益出てんのか?
日本の場合だとWiiで中高生が買いそうなソフトを出せれば伸びそうな気もする。
海外はわからん。
子供向けとか固執してないでうまく切り開ければいいんだけど。
昨今の中高生はPSP持ってそうだけどWiiはあんまり無いんじゃない?
Wiiが弱いのは大学生〜20代社会人層であって
中高生層ではない
モンハンやDQが独占新作なんだから日本のサードもわかってない訳じゃないだろ
海外は主に360の躍進でHD市場が商売になりそうに見えるところが罠だったな
看板新作をWiiにしか出さない、くらいの荒療治が必要だとおもうが無理っぽいな
もう残ってる有名どころってサガ、KH、静岡、メガテン、ペルソナぐらいか
HD機での問題はコアユーザーばかりで新規のユーザーがいないって事なんだよな。
儲かるなら続編出し続けてもいいが、飽きて買わなくなっていく人も出るから、
新しく人が入ってこない限りブランドは衰退していって、そのうち儲からなくなるよ。
531 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 07:35:48 ID:7HI14dkI0
DQがWiiに来たから一般ゲーマーもたくさん入ってくるだろうね。
まあそれとは関係なくHD機は質も需要も終わってるのはPS2の善戦が
証明しているわけだが・・・
532 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 17:32:18 ID:20bTHKdn0
ようするにHD機に対応できない日本のソフトハウスがクソなんだよw
Wiiでもサードはろくでもないものの方が多いんだから
PSに拘りすぎたソフトハウスが現在没落したように、
次の時流の変わり目が来たら、任天堂に固執しすぎたところが潰れるだろうな
それで、日本のサードなんてほぼ壊滅だろ
その前に性能に固執しすぎた海外のサードが壊滅しそうだね。
536 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 21:39:58 ID:Cft818230
PSにこだわった結果潰れたっていう内容のスレで、何絵空事ほざいてんの
537 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 21:43:41 ID:BtImIpxR0
538 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 21:44:31 ID:6ZcMVKiZ0
wiiは完全にファミリー向けのみのハードに成り下がったんだな。。
540 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 21:47:31 ID:6ZcMVKiZ0
カプコンは?
バイオ低予算2作がロスプラもデッドラも超えたよ?
日本のメーカーはHD機の開発に慣れた外人グラスタッフを雇うチャンスだな
>>540 ロスプラ、デットラ、バイオ4、バイオUCそれぞれ何本売れたんだい?
ちなみにバイオは4もUCもヌルゲーのライト向きだぞw
543 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 21:58:23 ID:6ZcMVKiZ0
バイオ4がライト向けだと…米人すら暴動起こすぞ
GoWの開発者もキレルわ
6ZcMVKiZ0
君の中でコアゲーなのはわかったよw
それで
>バイオ低予算2作がロスプラもデッドラも超えたよ?
のソースを見たこと無いのでよろしくおねがいします!
ナムコはWii発売当初は任天堂の劣化パクリのクソゲーばかり出す害悪サードと叩かれてたのも懐かしい話だな
546 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 22:27:03 ID:Cft818230
>>523 全部がそうってわけじゃないけどゲーム開発の現場では
高性能ハードに優秀な開発者を充てて、開発が楽なDSやWiiを新人の教育に使ってた
だからいくらWiiが圧倒的に勝ってるとはいっても
それまで新人教育に使ってたハードでやりたくないっていう開発者も結構いるらしい
>>547 そんなクソ舐めた体制ならWiiで売れなくても仕方がない
549 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 22:49:47 ID:6ZcMVKiZ0
そんな会社倒れて当然ですねw
552 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 10:41:44 ID:HL5E6cJp0
554 :
名無しさん必死だな:2008/12/27(土) 17:24:25 ID:WTxfy1AP0
あーあ、かわいチョニーwww
…なんて事もない自業自得か
556 :
名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 01:33:24 ID:wbZ6LbLy0
free fradicalって社員180人もいたのか