2 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:20:44 ID:npDnB8F50
売れるWiiソフトを作れない会社はどんどんつぶれるよ。
3 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:20:53 ID:7hbdq9fd0
NFSシリーズは糞化した
>売れるWiiソフトを作れない会社はどんどんつぶれるよ。
いやWiiのせいでどこの会社も困ってるんですよ
最低9箇所閉鎖or統合だってね
消えるスタジオはどこかな
7 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:24:25 ID:npDnB8F50
8 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:25:12 ID:XdTU1Q9i0
また任天堂のサード殺しか
Wiiとなんてマルチしたソフトを買ってくれると思ってるあたりがアホ
Wiiとマルチしてる時点で萎える
デッドスペースは外人にとっても濃すぎて死亡
ミラーズエッジはあんなパッケージにした時点で売る気を感じられない
アジアのキモ女顔をアップにして白人男女が手に取りたがると思うか?
アクティビジョン・ブリザードは北米11月だけで
COD:WAWが360、PS3あわせて200万本
ギターヒーロー wiiが50万本
World of Warcraft追加パック第2弾が140万本
勝ち組だね。EA涙目だね。
LEFT4DEADはそこそこだけど
続編や版権ゲーに依存を打開するとか言って
新規オリジナルタイトルとしてDEADSPACE、ミラーズエッジつくったけど売り上げ的には
イマイチでした。
RCOKBAND Wii版も延期させてるし。
12 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:27:50 ID:NPIOsu7V0
NFSシリーズは毎年出すのを止めろ
面白いアイデアが早々出てくるわけないんだからさ
出るたびに糞化していってるぞ
13 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:29:10 ID:Q9Okgj180
HDメーカーの受難は続く
14 :
藤原時生:2008/12/20(土) 21:29:17 ID:yKS3ZCpxO
あとTOVも主役をあんな髪型にしてる時点で海外で売る気がない
アメリカの男であんな髪型にしてる男なんているか?
ホモゲー買ったと指刺されます
ロイドみたいな髪型にしとけと
16 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:29:53 ID:UZqPIH3P0
HDってなんだたんだろうねw
HD!HD!と叫ぶ馬鹿がいたみたいだけど、現実はこれ。
EAはFIFAとマッデンとザシムズだけ出しておけばいいんだよ。
FPSとかはいらないんだ。
NFSとバーンで2つあるからな。
年で交互に出す程度でいいのに。
NFSはミリオンタイトルだから切りづらかったのはわかるけど。
もう値段上げてゲーマーさんにお布施させるしかないよ
>現実はこれ。
あーWiiでは売れないから箱○ばかりに有力ソフトがくる現実ね
22 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:31:14 ID:Q9Okgj180
ゲーム業界のサブプラ=ハイテク詐欺
23 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:32:39 ID:Gvvt7cUF0
またプレステパンツが箱○に擦り寄ってるの?
24 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:34:57 ID:npDnB8F50
箱○ソフトも爆死しすぎだよな
HD市場自体が死んでる
最近の妊娠の発言見てると
「日本では確かのPS3にサード売り上げで惨敗してるけど、
海外では実はWiiサードは頑張ってるニダよ」
ってことだから、
和サードを遊びたければPS3
洋ゲーを遊びたければWii
ってことですよね
我々箱○貴族からすればWiiにはまったく魅力的な洋ゲーが見当たらないんですが、
なんという洋ゲーを出してもらえる予定か具体的に教えてください
それはCOD4やフォールアウト3やフェイブル2並に我々箱○貴族が
満足出来るもんなんですか?
HDゲームは1本辺りの利益が減ってるんだから
ゲーマーはもっとソフト買えや
プレイ用と保存用買え
定価を12000にしたら解決なんだがな。
度胸ないな。
>>15 スターオーシャンも多くのアメリカ人に売るには厳しそうですな。
EAは買収しすぎて烏合の衆みたいな感じだよね。
PS市場が勝ちハードであlっつあったときはマッデンやNBAんかの
定番ゲームが売れまくったけど
WIIがマスを握ってその市場だと今までのセオリーどおりの定番ゲームが以前ほどは
売れないから苦慮してそうなんだよね。
和 ゲ ー の P S 3
洋 ゲ ー の W i i(苦笑wwwwwww
30 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:38:32 ID:npDnB8F50
コアオタクにのみターゲットを絞った市場は拡大しない。
開発費が高ければ衰退する。
31 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:39:07 ID:Gvvt7cUF0
>>28 >PS市場が勝ちハードであlっつあったときはマッデンやNBAんかの
誰も急いでないので、もう少し落ち着いて。
>>25 箱○で満足してるなら、
箱○やってりゃいいじゃん
和ゲーならPS3なんて言ってるところから見て、
PSWな人が箱○ファンになりすましてるんだろうけど
33 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:39:56 ID:5o4QI2Uq0
Xbos360は開発費が安いとかいってたけど、嘘だったんだな
SKATE3出ないん?
>コアオタクにのみターゲットを絞った市場は拡大しない。
GCよりも満足度低いWii
サード累計本数 1年目→2年目
GC 1573077本 → 2501402本
PS3 1833075本 → 2574205本
Wii 2628168本 → 1180389本
オンラインゲームは箱○ですね
37 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:41:08 ID:Q9Okgj180
箱○とPS3がマルチになるのは
このふたつでHD市場と見られてるから
移植費用もあるしコストのわりに儲からないわな
38 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:41:10 ID:WBIl3SPh0
クソ高いPS3に、欠陥品の箱○
正常なゲーム機のWiiだけが売れただけ
箱○貴族(笑)
40 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:42:01 ID:npDnB8F50
フォールアウト3も爆死したし、これからHD市場はやばいよー
41 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:42:32 ID:XdTU1Q9i0
成り済ましパンツがここにもいるのか
42 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:43:31 ID://wYLFr70
HDバブルの崩壊か
期待しすぎたんだよ
>箱○で満足してるなら、
>箱○やってりゃいいじゃん
例えば「お前に言われるまでもない」
と感じた台詞は記憶にないな
例えば妊娠がただで「Wiiと428買ってやったからプレイしてくれ」
と言ってきても
「箱○ゲーが神な上にボリュームあるのばかりだから一杯一杯で無理です」
と拒否するわ
44 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:45:05 ID://wYLFr70
開発費はうなぎ上りなのに、販売数は減少
EAは変な冒険しないでスポーツゲームだけをしこしこ作ってればいい
46 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:45:17 ID:m2S+bgvyO
PS3が終わっちゃうんじゃHD市場も終わり!
ってか
勝ちハードで売れるソフトはある
負けハードでも売れるソフトはある
勝ちハードでも売れないソフトはある
負けハードで売れないソフトはある
全てとは言わないが、基本的にHD・SDは最重要事項じゃないね
48 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:47:41 ID:npDnB8F50
世界中で金余り状態が続いていた為、成長市場であったゲーム市場にも投資家がじゃぶじゃぶ金を注ぎ込んだ。
その直後あたりにHDにCSが移行し、開発費用が高騰するも投資家の金でバブリーに開発できた。
↓
同時に2004〜2006に始まるWiiDSが市場を拡大していった。
↓
2007年、HD市場が思ったより広がらず、いつの間にかWiiが360を抜きさってしまう
↓
2008年、GTA4が発売されるも、Wiiにダブルスコアで負けるという、いわゆるGTAショックで、
HD市場は時期尚早だったという声が大きくなる
↓
2008年夏、米でWiiが360を追い抜く、HD市場に大作ソフトが出るもどのソフト売り上げが芳しくない結果に
↓
2008年9月、リーマンショック、ゲーム業界にも金融危機の影響が徐々に出始める
↓
2008年11月、HD市場での大作ソフトの爆死率が増え始めもしかしたらEAとかヤバイんじゃねという雰囲気に
↓
2008年12月、11月のWiiが200万台を超えで皆ビビる、さらにHD市場での大作ソフトの爆死が増え
業績が悪化で一時解雇や閉鎖されるスタジオが多く出てきた
↓
50 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:50:29 ID:XdTU1Q9i0
とりあえずPS3をハブってみたらどうだろう
最近戦士はPS3の終わり=HD機の終わりに結び付けたいみたいだな。
EAが赤字なのはPS3に力を入れたのが明らかなのに。
360とPC中心のActivision Blizzardは大もうけ。
360とWii,DS中心のUBIも大もうけ。
劣化移植のPS3版を作るためにGTA4を延期したTake2は赤字。
同じくPS3の劣化を防ぐためにPS3をリードプラットフォームにして
開発環境にも金をかけたEAは大赤字、ゲームもやっぱり劣化移植。
52 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:51:36 ID:B1lIEC2h0
EAってクセの無い空気ゲームを量産してるところか
53 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 21:52:21 ID:6eDtWYRI0
アクティビジョンブリザードは儲かってんのか?
ファクター5ってPS3でなんか出したせいで経営難だっけ
>>53 海外メーカーじゃ儲けてるほう。
まあHD機の大作はCODくらいしかないけど。
あまりHD機には深入りしてない。
PS3に加担した途端、ネットではネガキャンの嵐に見舞われ株価は下落の一途をたどるであろう
なぜならば神がそう仕向けているから
その神の名は・・・
>先週エレクトロニックアーツがホリデーの結果に泣き言を漏らして業績の下方修正と
>大幅なリストラを発表しましたが、11月の米ゲーム市場は昨年比で10%伸びました。
>欧州でも各国共に2桁以上の成長を続けています。もう景気の影響はゲーム市場には
>ないと断言してもいいでしょう。EAは単に競争に敗れただけです。
またWiiがサード殺したのか・・・
屑ハードはとっとと撤退しろや
EA<この大不況じゃ、ゲームが売れないんだよ・・・
任天堂<Wiiが200万台売れました。不況になるとゲームが売れますね。
でもMOHH2の件はどう考えても自業自得だからWiiのせいにされても困る
HD機に注力したソフトメーカーは軒並み死に掛けてるな
>>61 HD機のせいじゃなくてPS3のせいだって。
HD両機はどうみても運命共同体だと思うけど。
>>35 いつも思うんだがこれ、カンマつけてないから桁数が見づらい
64 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:04:35 ID:eUjHBeFJ0
>>1 てことはEAって社員1万人もいたのか。
日本じゃ社員がこんなにいるゲーム会社はないよな。
コナミが4000人程度だったか。任天堂が3500人程度で。どっちも連結だが。
66 :
藤原時生:2008/12/20(土) 22:09:14 ID:yKS3ZCpxO
ん、何だ、PS3はおしまいって考えるのはゲハ脳なのか
最近は世間一般がゲハ化してきてて世知辛いのう
68 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:12:28 ID:Frj/Aksv0
ゲハのコテにゲハ脳のサンプルとか言う権利あるのかよ。
あれ? まえどこぞの誰かさんがEAはPS3のおかげでどうこう騒いでなかったっけ
70 :
藤原時生:2008/12/20(土) 22:19:38 ID:yKS3ZCpxO
>>67 裏付けもないのになんでも機種叩きネタに結びつける奴がゲハ脳だよ。
WiiもPS3も360も関係なくね。
脳内妄想じゃなくて報道されている内容を咀嚼しているだけに見えるが
たのむ
Skate2だけはどうにか発売してくれ、ホントに
ゲーム業界の昔のライブドアみたいなとこだろ。
74 :
藤原時生:2008/12/20(土) 22:23:25 ID:yKS3ZCpxO
>>71 >>1のソースのドコに「PS3のせいで赤字になりました」て書いてあんの?
あ、勘違いすんなよ。PS3擁護したいわけじゃないから。
75 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:24:06 ID:Fe2fBuOh0
Wiiってのは、あれだけ売れてるのに、何故かサードの大作ソフトが
出ないという、訳の分からん機械。
マルチにして採算割れだろう
赤字をそのソフトが出してるか考えろ
77 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:25:09 ID:FAD31iMhO
ソフトメーカーが馬鹿なだけじゃん
その程度の分析や私見も許されないってのはどうよ
それが真実だと強弁するつもりもないけど
完全な脳内妄想や明らかに間違った解釈ってんでも無いと思うがねぇ
79 :
藤原時生:2008/12/20(土) 22:29:40 ID:yKS3ZCpxO
>>78 許さないなんて言ってないけど?
人の発言ねじまげて何がしたいんだか。
PS3に否定的な奴はゲハ脳w
あ、勘違いするなよ。360やWiiなら儲かるとかいいたいわけじゃないから。
じゃなんで難癖つけて回ってるんだ?
完全にソースなしの妄言放言が至る所に見られるゲハで?
この程度の発言に?
82 :
藤原時生:2008/12/20(土) 22:32:13 ID:yKS3ZCpxO
>>80 お前はゲハ脳以前に日本語が読めないおバカさんだね。
EAは競争に敗れただけ。
2008/05/14 EAが四半期決算を発表、ハード別ではPSが売上げ好調
Electrnic Artsの2008年度第4四半期決算発表より、1月〜3月までの3ヶ月間の同社のセールスは
PS2が1億6600万ドル、次いでPS3が1億5200万を記録し、ソニープラットフォームが他プラットフォームを
上回っていたことが分かりました。
発表によるとXbox360が1億2800万、Wiiが7500万だったそうなので、EAのコンソールタイトルのセールスは
61%がソニーのプラットフォームで占められていたことになります。
切られるならマルチにも出来ないWiiだな…
藤原の沸くスレってほんと判りやすいw
>>84 Skateまでは出すって話だけど
ローカライズはどうかねぇ…
>>85 それは今やってる地獄への道を突き進むということだね。
方向転換できないなら潰れるだけ。
とりあえずPS系を切って、PC&箱○とWiiDSの二つのラインをマルチじゃなくて独立させればいい。
それぞれのハードに特化したタイトルを作ればいいって事。
全部マルチにしたせいでユーザーのピントがボケてしまった。
開発力あるんだし、その方法で。
とりあえずPS系は要らない子。
あ、ソニー撤退するからライン減らす事になって10%削減なのか。
それで納得。
ちゅーかEAが赤字なのって、スポーツゲームで選手名を使う権利などを
高額で買っているからだろ
>>85 1〜3月の決算なんて今やなんの意味もないんだけどな
93 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:41:54 ID:Fe2fBuOh0
任天堂が圧倒的に強い訳じゃなくて、サードで
Wiiに話題作を全く出さないんだもの。
デビルメイクライ、龍のごとく、GTA、バイオショック、
メタルギアソリッド、バイオハザード5、etcetc。
何なのこれ?(笑
聞いたことないようなソフトばかりWiiに出して
「Wiiは売れない」もへったくれも無いわな。
>>91 いままではそれを払ったうえでぼろ儲けしてたんだけどね。
95 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:42:11 ID:odWvMPF00
競争にやぶれたんならまだいい
ロックバンド2をHD機に投入したらWiiロックバンド←前作
相手に月販売数で負けるという失笑者の事態が発生し
投資家から袋叩きにあったりしてるんだ
96 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:43:31 ID:fSyd1Id+0
PS360というHD機から早く撤退しろ
あれはもはや泥船なんだよ
98 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:47:02 ID:Fe2fBuOh0
なんつうか、アメリカのゲーム関係者が無理やり
「高画質でクールなゲームはXBOX、Wiiはお子ちゃまゲーム専用」
って感じに無理やり色分けしたがってるようにすら感じる。
それもこれも「今度こそ日本のゲーム機に勝ちたい」って執念一色っていうか。
でも客はそんな魂胆お構い無しに。Wiiばっかり買ってるんだけどね。
EA=クソゲー製造会社
101 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:52:44 ID:odWvMPF00
パブリッシャーがホットな車に乗りながらクールと叫んでもな〜
>>98 ゲームマスコミが特にね…
でもWiiが一番支持されてるのアメリカなんだよなー
糞NFS担当のblackboxが消えるならこれからのNFSはMW並みの良作ばかりになるな。
>>102 アメリカが一つのわけないでしょ。
日本以上に分裂してるよ。
EAのお財布もクール
>>87 貴重なスケートゲーが危うい (´Д⊂
マジで余計なマルチソフトは止めて欲しいわ
>>93 テイルズでたのに爆死したじゃん。428も爆死。
おやおやToVやイマビキPS3は無かったことリスト入りですか
PS3はともかく360ソフトまで勝手に入れるのは感心しませんなぁ
>>107 おまえ、任天堂ハードはなんでも爆死認定してるだけだろ。
428って看板ソフトか?
テイルズはともかく。
>>109 意味不明。700万台ハードなのに70万ハードのヴェスペリアとほとんど
売上同じのテイルズと10万もいかない428のことを挙げただけなのに。
112 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 22:59:54 ID:odWvMPF00
ToVはバンナムの公式コメントからも削除されたから見えないのも分かるが
ラタトスクは公式に褒められてたはずだが
前作の街が8万でこれを超える実写サウンドノベルなんてないのに
どんだけ爆死ハードル高いんだ
突貫手抜きソフトだからあれだけ売れれば十分儲かってる。
テイク2、「任天堂との関係をより強化したい」
http://www.inside-games.jp/news/327/32772.html 米国の大手パブリッシャーであるテイク2インタラクティブの
Ben Feder CEOは、第4四半期の業績説明会の席で、ヒットした
Wii向けの『Carnival Games』(カーニバルゲームス)シリーズや今後発売予定の
DS『GTA チャイナタウンウォーズ』などで培われつつある任天堂との関係をより強化したい意向を明らかにしました。
Ben Feder CEOは、テイク2の『GTA』シリーズを始めとする主要な
フランチャイズがWiiのターゲットとはズレがあることを認めながらも、
膨大なユーザーベースにアクセスする手段を探していて、積極的に研究開発を行っているとしました。
「我々は拡大を続けるWiiの普及の恩恵を受けることができると思っています。
我々と任天堂との関係は強化されつつあります。
レーティングMのタイトル群はPS3やXbox360に向いているかもしれませんが、
決して無視することのできないハードの普及台数がWiiにはあります」
Wiiはガキ認定されてるしPS3は開発費高い
360とPS2マルチのときが一番輝いてた
あるときはラタは外伝と言いまたあるときは看板タイトルと言う
>>113 初日73万のスマブラXも爆死いってるヤツもいたね、そういえば。
119 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:03:32 ID:FAD31iMhO
ToVは開発費が違うだろ
しかもソフトの売り上げにハードユーザー数は絶対じゃないし
>>117 ラタ出る前の妊娠「ラタは本編!」
売上判明した後の妊娠「外伝タイトルはそんなもの」
こうですか?><
外伝じゃないと思ってるがね。
ただナムコが次をWiiに出すことを決めれるくらいは売れた。
本物の任天堂信者ならラタがモンスター育成ゲームに後付けでテイルスの看板背負わせただけって知ってると思うが
123 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:05:34 ID:odWvMPF00
決算報告で無かった事にされたToVとラタトスクでは天と地ほども
差があることに気付くべき
>>111 また普及台数理論かよ。
試しに、PS2時代のFF・ウイイレ等の続編売り上げ見てこいよ。
>>122 一応本編のところに並べてたからナムコとしては本編扱いでしょ。
こんなものマーケティングに過ぎないけどさ。
119がさりげに妊娠の自信の根拠を打ち砕く発言してるな。
127 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:06:51 ID:w0YLDRPK0
従業員意外と少ないんだなってのが感想
ソニーはエレトロニクス事業の中で8000人が5%だっけか
>>127 ソフト会社ってそんなに人雇わないよ。
工場でも建てないと大量の雇用なんて生まれない。
>>127 開発で人手が足りない場合は他の会社に委託したりするから、従業員数はそんなもんだと思うよ。
360とPS2マルチのあの頃に戻れよ
ミラーズはなあ
面白くてもあんなパッケージキモくて買えんわ
>>98 なんじゃそりゃ
マルチでほとんどのタイトルだしてるのに
133 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:13:19 ID:FAD31iMhO
134 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:14:57 ID:oTDvrG9N0
ざまあみろ
>>133 また根拠なしで空気感(笑)作ろうとしてる妊娠乙w
こんな記事も。
テイク2、「任天堂との関係をより強化したい」
ttp://www.inside-games.jp/news/327/32772.html 米国の大手パブリッシャーであるテイク2インタラクティブの
Ben Feder CEOは、第4四半期の業績説明会の席で、ヒットした
Wii向けの『Carnival Games』(カーニバルゲームス)シリーズや今後発売予定の
DS『GTA チャイナタウンウォーズ』などで培われつつある任天堂との関係をより強化したい意向を明らかにしました。
Ben Feder CEOは、テイク2の『GTA』シリーズを始めとする主要な
フランチャイズがWiiのターゲットとはズレがあることを認めながらも、
膨大なユーザーベースにアクセスする手段を探していて、積極的に研究開発を行っているとしました。
「我々は拡大を続けるWiiの普及の恩恵を受けることができると思っています。
我々と任天堂との関係は強化されつつあります。
レーティングMのタイトル群はPS3やXbox360に向いているかもしれませんが、
決して無視することのできないハードの普及台数がWiiにはあります」
138 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:16:28 ID:FAD31iMhO
>>138 パワプロのマルチの売上で負けちゃった妊娠さんどうしたんすか?
意味不明ですよwwwwww
140 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:17:52 ID:39LBfXht0
空気感(笑)作ろうとしてる
w
141 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:18:39 ID:fSyd1Id+0
今日の発狂ID:ku1W1kZLO
何故妊娠はいちいちモデムのコンセントを抜いてからレスするのかっていう
スレたててくれ。
>>140 そんなに悔しかったの?ラタ爆死の任天堂ハード信者さんw
145 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:19:32 ID:odWvMPF00
空気感wwww
お前は俺を笑い殺すきかww
感動度の仲間かもしれんな
146 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:19:36 ID:qhLuXQSN0
skate.シリーズどうなるの?(´;ω;`)
147 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:20:10 ID:v2qdDQES0
ゲーム業界もイラネー企業は淘汰される運命にあるな
不況で無駄金使うわけにはいかないから信頼できるゲーム会社の情報を集めて購入する購買層が拡大するからな
148 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:22:42 ID:5jUQdbun0
>>信頼できるゲーム会社
PS3は信頼できるハード機かな?
ここでレスしてる任豚をリアルで血祭りにあげるべきだな
PS信者って頭おかしい人ばっかりだよね
にんしんのレッテル貼り!
こうかはいまいちのようだ・・・
任豚は問答無用で殺されるべき
153 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:26:24 ID:XdTU1Q9i0
むしろ、ここの妊娠ってPS3からの乗り換え妊娠なんだろうな。
オレみたいな純な任天堂ユーザーは困惑してる。
スレタイにもなってるのに、話題にしてもらえないEA涙目。
煽り抜きで
CODをDSにまで移植するのを辞めろ
そこだけは絶対におかしい
ハイハイ。
自己紹介乙。
任豚はそれ以上でもそれ以下でもない社会から追放するべきゴミ
任豚を見たらリアルで殺しましょう
160 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:28:49 ID:odWvMPF00
単なる話題逸らしじゃね
北米の彼方此方の悲鳴を聞かせたくないんだろ
クソゲーばっかりのEA。
ソニーが16000人削減することを考えれば、軽い軽いw
ネットで文句言っても何も変わらないからな
どっちの信者も他機種の悪口言う暇あれば、現実で好きなハードのソフト買って
遊んでやれよ
164 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:30:13 ID:qLx08AZq0
・NFSアンダーカバー
・ミラーズエッジ
そら真っ先にスタジオ閉鎖されますがな
後、DICEはBF作ってりゃ良いんだよ
>>159 精神科いくことオススメします
あと、EAをHDメーカとか言ってるアホも精神科オススメ
任豚がまた口だけは達者なことを言っている
任豚は殺していくべき
>>164 ロックバンド2も名指しで怒られてたなあ。
168 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:33:31 ID:hI/FHjCO0
169 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:33:53 ID:odWvMPF00
HDメーカーでは無いけど財務体質の悪化が
HD機出現移行に重なるからじゃない
投資家に名指しで批判されるのもHDソフトだし
それにEAだけじゃないしね
任豚が喚いているな
いい加減任豚を社会から抹殺すべし
171 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:34:19 ID:HWc2by6s0
最近そんなヤツの起こす事件多いからなぁ。
通報だな。
>>169 そんなのより
選手の実名に金かけすぎなんだよEA
173 :
.:2008/12/20(土) 23:35:14 ID:k//xtW450
FIFAだけやってりゃ大黒字だろ、他閉鎖しちゃえ
豚、豚、って野○のこと?
175 :
藤原時生:2008/12/20(土) 23:35:28 ID:yKS3ZCpxO
>>156 据え置き携帯含めたマルチなんてEAに限らず珍しくないのに、いまさら何いってんだか……
たしかGBA版GTAなんてのまでなかったっけ?
>>175 何言ってんだとかいう問題じゃなく
誰もいらないだろ
臨場感だけが売りのCODをDSにして
ゴーサインだした奴を真っ先にクビにすべき
まあ、大好きなHDゲームと心中できて、切られた社員さんも切った社長さんも大喜びでしょう。
そのまま倒産しちゃえば、みんな幸せ。
360PS2マルチにしろよ
PS3はいらん
アクティビジョンに言えよ
simシリーズのウィル・ライトSporeやスピルバーグ監修のブーンブロックス
をwiiに出したりしてるわけじゃない。
FIFAをよりマスに受けるようにキャラ変えたり操作変えたり。
ウイ入れのパクリっぽいけど。
洋ゲイでもロックスターやアクティビジョンのゲームは話題になるのに
EAのゲームはスルー、これが現実よ。
360を無理矢理入れるなよ
HD路線自体地雷なんだから
PS3や箱○の世界では、これが普通。
彼らの世界では、赤字でゲーム売るのが当たり前で、黒字は罪悪だそうだからね。
ユーザーの皆さんも満面の笑みでしょう。
テーマパークとシムシティの版権を任天堂にでも売り飛ばしてから速やかに死ね。
>>181 EAのゲームは癖がないからな。
熱狂的なファンがいるわけじゃない。
SCEという弱体なファーストに代わってファーストの役目を勤めるって立場。
あとEAやアクティビジョンと並べるならデベロッパのロックスターじゃなくて
パブリシャのTake2な。
>>181 だってEAって大きすぎてEAならではの特色とか掴みにくいんだもん。
UbiとかTHQとかのパブリッシャーでも出るゲームはそれなりに特色が統一されてる感じはするけど。
PCのBFにゃ熱狂的なファンがおるのにな
メーカーの特色とかどうでもいいんだがw
EAは買収しすぎて烏合の衆と化してる。
>>184 Wiiでオンライン対応のFPS(MOHH2とかMOHH2とかな)を出す前に死んでもらっちゃ困る
EAじゃなくてもたぶんどっか出すだろうからやっぱ死んでいいや
>>189 そういうことだね。
数少ない良ゲーもゴミに埋もれちゃってる。
>>190 Wiiはマルチじゃ売れないっていうことを勉強しただけだったね。
結局、この超絶ド馬鹿メーカーは
どうやって回収しようとしてんの?
雲をつかむような話ばかりしてそう
社員一万人もいるのに任天堂にソフト売上勝ててないのか。
贅肉が多すぎるんじゃないか。
197 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:49:27 ID:odWvMPF00
>>190 Wiiで力を発揮できないから今の事態なんだが
その上ロックバンド2をマルチから省いたら月販売で
Wii前作に負けるなんてアホなことして投資家からフルボッコ
贅肉、ゴミスタッフを大量に抱えていたんだから
人員削減は当然だね。良くなるんじゃないかな。
好景気と思っていろんなスタジオを買収したせいでキャッシュフローが減ったんだな
買っただけ買ってスタジオをブランドごとつぶしては世話無いな
切るなら5000人くらい切らないとダメでしょ。
それでも少ないくらいだけど。
>>199 アメリカじゃキャッシュフローなんて持ってたら株主から無理やり増配させられる。
だから買収してキャッシュフローを吐き出す必要がある。
Wiiの力を発揮できなかったからとかww
203 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:54:31 ID:odWvMPF00
給料未払いの噂がマジならそんな段階とっくに過ぎてる
いつ破綻しても不思議ではない
>>202 違うよな。
HD機でも力を発揮できなかったからこんな状況なんだよな。
>>205 発表してるのは完成させるだろ。
gdgdかもしれんけど。
207 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:56:33 ID:odWvMPF00
>>202 Wiiの力とWiiで力では意味が全然違うよね
小学生の国語の勉強から始めるといいと思うよw
かつては”キングメーカー”で、EAにソフト出してもらえるようハードメーカーが頭下げる状態だったのね。
任天堂に、ロイヤリティを1$にしろ、とか、マリオを貸せ、とか、要求してた時代もあったのに。
>>204 でも、ソフトの売り上げはubiにもアクティにも勝ってる
まぁ、スタジオ買収やら実名選手だろうな
マッデンなんて全選手実名ダシナw
ダブルミリオン以上いっても売り上げあんまないとか聞いたし
FIFAはご丁寧に顔写真まででるからな
>>205 来年の6月に閉鎖らしいから、その辺は影響ないだろ
まあ、続編は出ないだろうが
6月に首にするからそれまでに完成させろ
って言われて士気が上がるわけないな。
>>209 ロイヤリティフィーは、儲けていた時代も存分に払っていたんだから
あんま関係ないだろう
>>211 いや、もう発売日は1月か2月だかに決まってるでしょ
EAは映画の版権タイトルとスポーツ版権ゲームに依存していて
版権に依存していて利益率が少ないから
版権にいぞんしないオリジナルのフランチャイズ立ち上げたいって
Deadespaceやミラーズエッジを新規でだしたってのはどっかで見た。
Deadespaceは映画化するらしいが。ほんとかな。
>>215 その版権が強みだったのに
今回は裏目に出ちゃったのかもね
いや版権ゲームがなかったら、終わってるだろう
FIFAなんか売上額ベースではもちろん、本数ベースでも売上が伸びている
Maddenも比較的安定しているし
まあ版権料が巨額で、いまいち儲からないんだけどな
リターンが少ない大博打みたいなもんだ
でも版権料払っても毎年200−300万本売れるのはおいしいだろ。
中身もコナミほどじゃないが結構流用してるし。
ついでに大学物に転用してっぽいし。
利益率も大事だけど、売り上げも大事なんだよ。
MaddenといえばEAは2K SportsのESPN NFL 2K5がより低価格の20ドルで
だして大成功したのみてむかついてNFLの2012年までの
版権独占契約したのかね。
ESPNと15年間の独占契約も結んだし。
221 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 00:25:25 ID:FmknpYH10
知らんがな、としか言い様が無い。
言えるのは、売れないシリーズは切られるだろうってこと。
>>221 しらんわ。
儲かってるならシリーズ存続じゃね。
224 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 00:32:49 ID:FmknpYH10
ですよね・・・。Skate.って海外でも売れてないのかね
これだけは頼むわ
>>224 一応名指しで売れないと言われた3つには入ってなかった。
ミラーズエッジなんて作ってるから…
IPとしてはEAにあるから、煮るも焼くもEA次第。
個人的見通しとしてはskate続編は出る気はする。予算は大きく削られるだろうけど。
このスレ必死なゴキばっかでワラタw
今さっそくオレンジボックスはじめて英語でわけわからなくて
EA死ねって思ったらこのニュース
バーンアウト作ってるとこは被害がありませんように
EA弱くなったらますます任天堂一強になるな。
>231
NFS作らされるらしいよ。
ぶっ壊せるNFSですね
バーンナウトはリベンジの方が好きなんだよなー
旧作ユーザーに評判悪かったけど
俺もリベンジ好きだった。
っていうかNFSとかいらねえよ…
236 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 04:04:27 ID:ts21Ay610
そもそもな
ドライブゲームを毎年何種類も出してる事が間違ってるんだ
EAってWiiでロクなソフト出してないのに
なんでWii叩いてるやつがいるんだ
Wiiと関係ない会社筆頭だろEA
ドライブゲームとスポーツゲームとシューティングは世界三大ジャンルなんだけどな。
>>237 いや、WiiDS向けにコンスタントにマルチソフトを提供してるのはEAだけ。
せっかくEAがWiiやPS2ユーザー向けに劣化マルチ作ってくれてもWiiユーザーもPS2ユーザーもソフト買わない人達だからなぁ。
HD版はシェア考えたら売れてる方。
むしろ世界トップシェアのWii向けにこれだけたくさん出してるのに全然売れてないのが問題。
一番足引っ張ってるよ。
消費者に文句言ってもねえ
だったらHD機に販売絞ればいいんだよ>EA
>>242 EA殺す気か。別にいいけど。
てかWiiに注力なんかしてないとこも豪快に業績落としてる現実知ろうぜ
>>240 「シェア考えたら売れてる」程度じゃやってけない市場なんだろ
244 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 07:42:05 ID:8DHky5Kq0
どっちつかずはよっぽど上手くやらない限り悲惨な事になるな
面白いゲームいくつも抱えてるのに、それ以上につまらないソフト乱発して自滅してる感じ
全方位マルチ作りすぎなんだよ馬鹿。
機種絞れ。
FIFAで独占してるリーグや選手名をコナミと共有したらいいのに。
ウイイレはどうでもいいけど、Wiiイレ09だけはやりたいからなぁ
開発費アップしてるからPS2時代並みに本数売れても厳しいだろ
バッカじゃなかろか
249 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 08:27:55 ID:M95ag1jiO
そそ。PS3に絞るとイケるよ
PS360をマルチから外すぐらいの事しなきゃ無理だな
はずすならどう考えてもPS3だろw
>>247 ライバル蹴落とす為に高い金払って独占してるんだからそういう発想はありえないっしょw
Jや日本代表独占する為にコナミが使ってる金額(Jリーグオフィシャルスポンサー料含め)考えると
欧州のリーグライセンスはコストパフォーマンスはいい方だわ。
ウイイレは上手いほうだと思うんだよな
Wiiに特化した操作方法にすることで他機種版遊んでても欲しくなるし
EAのマルチのWii版は本当にHD版のただの劣化移植でしかない
Wii独自の操作方法もないしHD版にあったネット対戦要素も削られるし
これでWii版買うと思う方がおかしい
WiiDSなんて低性能ハードで満足していたら日本は世界のゲーム業界からおいて行かれる
このままだと海外(特にアメリカ)のソフト会社に覇権を握られて日本のゲーム業界は滅亡するだろう
テンプレ乙
その海外(特にアメリカ)のソフト会社が
今HD機に力入れすぎてガタガタというスレなんだが
EAがゲーム業界というバトルフィールドで負けて
バッドカンパニーになってしまったってオチか。
なんか加齢臭がするなこのスレ
EA、再建案の詳細を公開
http://www.360gameszone.com/?p=4599 EAは19日、再建案の詳細を公開しました。
この再建案は、10%の人員削減と少なくとも9つのスタジオを統廃合する事で、
約1億2000万ドルの経費削減を図る事が目的とされ、2009年3月31日までに完了させる予定との事。
統廃合されるスタジオには、Need for SpeedやSkateなどで知られるバンクーバーの
Black Boxなどが含まれていて、Black Boxに所属する開発者とフランチャイズは、
同じブリテッシュ・コロンビアのバーナービー・スタジオに吸収される形となります。
EAは今後、利益率が高いフランチャイズに開発ラインを集中させると同時に、
クリエイティブ上のリスクを厭わずに新規作に投資を続け、携帯電話やオンラインなどの成長著しいビジネスにも積極的に投資をしていくとの事。
262 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 13:57:11 ID:/k32G+mZ0
ID:OUjWw03+0イカレ杉ワロタ
ファクター5終了
> 123 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/12/21(日) 06:40:30 ID:GcoE+pp/0
> 経営危機じゃなくて完全に終了したらしい
>
>
http://casuallyhardcore.net/gamingblog/ >
> “Hi Matt,
>
> How have you been? Haven’t seen you guys since E3. I hope that you’re doing well!
>
> [Edit] wanted me to contact you with some late breaking news. We just learned from
> inside sources that developer Factor 5 has officially closed their doors as of today.
> That’s some pretty big news considering that those guys have been around for quite a while.
> It’s definitely a real shame! I hope that this information is helpful to you.
> Take care, and please say hi to Bozon for me.”
>
> PS3にまたサードが殺されました・・・
> ファクター5も任天堂ハードから離れなきゃ良かったのに
> 馬鹿だったな・・・・
264 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 16:08:30 ID:M29NQkqj0
日本のサードとか海外海外言って頑張ろうとしてたのにこの状況。
やっぱ日本はPS2の時やDS・wii路線のような身の丈にあった戦略で行くべきだと思う。
海外だって苦肉の策だったんだよな
元々PS3が勝ちハードになると思ったから
HDにリソース割いてたんだし
海外視野に入れないとゲーム作れません、って状態なんだろうな。
売れる本数はたいして変わらん、っつーか年々落ちてるのに、
開発費だけは上がっていく、って商売として破綻してるもんね。
じゃあそんな高いの作らなきゃいいだろ、ってとこに気づくまで時間がかかったんだろうな。
今まで、一部メーカーの海外主流路線に対して文句を言うと
「GK乙!!海外での成功は必要不可欠だと言うのに!!」
とか言うバカがゲハには沢山いたけど最近は急に大人しくなったな
そういいながらWiiやDSでゲームやるか?
一度HDで慣れたらローポリなんて見てられん。
269 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 16:34:30 ID:AWgWNwgM0
昔のゲームを全否定か
>>268 ひょっとして…
HDとはハイポリのことだと思ってるのか?
>>268 そう思うならやらなきゃいいだけ
そう思わない人はやる
それだけの話だ
>>268 そう思う人間は切り捨てられていくんだけどね。
商売にならないもん。
画質マニアはPCにいけば
275 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 16:57:11 ID:rymBZFtb0
っていうかWiiじゃなくてPS2で良いじゃん。
Wii売れてるつっても、購買層がゲーヲタじゃないから知育系はあんま売れないけど
PS2なんかペルソナ4にスパロボZが普通に売れてるぜ?
というかWiiで冒険して爆死されるくらいなら、手堅く従来と同じでやってけばいいし。
Wiiじゃないと駄目ってんなら、納得出来る理由を聞きたい。
ペルソナ程度でいいならTOSRも20万本売れてるわけだが
277 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 16:58:57 ID:rymBZFtb0
×知育系はあんま
○知育系以外はあんま
つかなんでチョコチョコ国内の話になるんだ
>>266 海外を視野に入れるというのは、市場規模考えれば当然なんだけど
それで洋ゲーの真似した様なゲーム出しても駄目なんだよな
>>269,271,272,268
いや、高精細とかグラフィック面での向上に関しては
仮想現実系とか作れるジャンルの広がりや、ソフトのブランド価値になっているといえるだろうから、
グラフィック面の高スペックに惹かれるというのを否定するのも、ゲーム性の否定と同じくらいアレなことだと思うよ
ただ、だからといって資金面の問題があるからWiiやDSメインに移らないといけないだろうし
移った場合、どう見てもその点でソフトやメーカーのブランド価値に傷が付くのは明らかだろうから
ノウハウを持った人材流出と併せて、とりあえず今後数年は任天堂の天下になるだろうな って感じだけど
>移った場合、どう見てもその点でソフトやメーカーのブランド価値に傷が付くのは明らかだろうから
何その理論
>>280 ブランドを傷つけるようなソフトを作るのが悪い。
HD化でソフトのブランド価値が高まったはずなのに大赤字でござる の巻
>>281 (高精細とかグラフィック面での向上に関してソフトのブランド価値になっているという面があるだろうから、
そういった点で人気のソフトは)移った場合ソフトやメーカーのブランド価値に傷が付くのは明らかだろうから ということ
>>272 ゲーム内容にもよるんじゃね?
漏れは、
>>273とかのレベルで十分だと思うよ。
PC用のMMOだって、この程度の物もあるんだし。
でもいまさらPS1クオリティのゲームは厳しいとは思う。
PS1レベルのグラのゲームがDSで暴れている件
>>285,282
どう見てもグラフィック面で離れる人がいるのは間違い無いんだよね
その分ゲーム性の面での信用(=ブランド価値とか口コミ)を作らなければいけないんだけど
ゲーム性は目に見えるわけではないから、今の段階だとほぼ0からを作らないといけないという
グラフィックで離れる人はとっくにPCゲームに
いっているはず
PCにいかないでグダグダしてるやつがガン
グラ面で離れるような人間なんかどうでもいいよ、そんな人間が多いなら
Wiiはとっくに負けてる
クラに拘るようなのは、ごく極小の人種でしかない。
そんなのは放っておいてもなんら問題が無し、欲しいゲームが出れば結局そのグラで劣ったハードを買うことを
任天堂がDSで証明した。
海外に技術力で取り残される! キリッ
↑
こいつ等、今どんな顔してるんだろう
高性能ハードだからってグラにこだわらなくてもいいし
グラボはHD化のためだけの性能の高さでもない
わざわざ限界まで使って金かける必要もない
使い方間違えただけ
360でもちゃんとゲーム性高めるために使用してるゲームはある
デッドラしかり、Pシルフだとか国内タイトルでもある
ピニャも地味にそっちに性能使ったゲームだし
PS3は持ってないからよく知らない!
性能にこだわらないなら、じゃWiiかPS2でいいなとなるんだ
295 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 18:03:01 ID:4sHmZ9VL0
>>295 DSの時も同じこと聞いたよ。売り上げという現実には、信者の妄想など無意味
297 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 18:04:19 ID:To4pBLQy0
あのクソリモコンで何作って欲しいんだよwwww
ハード特性無理して無理やり作るのが外国のソフトメーカーじゃないかw
別にこのスレはEAにWiiでなんか作ってくれ
ってスレでもないのにな
空気読めない奴ってどこにでもいるもんだ
HDみたいな金かかるだけのゲームを
馬鹿みたいに出してた弊害だな
302 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 18:15:54 ID:T30n3lHi0
別にグラに拘りたきゃ拘ればいいだけの話だな
たたグラと物量に拘ったゲームがたくさん出ればみんな幸せみたいな嘘つきには
ついていけないが
手軽なゲームは癌みたいな意見が極論であることに気づかない阿呆が多すぎる
>>293-295 ソフト戦略の失敗だな
高画質なのを広告の前面に出したために、PS3/360ソフト=高画質という認識が一般になっているから
逆に低画質のソフトは作りにくい流れになってる
別にEAになんか出せって言ってるわけじゃないね。
あーあ、死にかけてる…HDに出しすぎるから…みたいな憐れみの目というか。
EAのゲームは、SWのTPSしかやったことないな。
一人一人は数発で死ぬかわり、残り人数分復活できる、ちょっとRTSの要素もあるやつ。
ワリオみたいなゆるいソフトをロンチで出せばよかったのにねえ。
Wiiって性能がショボイからテクスチャボケボケの糞ゲー作るにも金掛かるんだよな
HDに割り当てられた余りの人たちじゃ客が満足出来るような作品なんて出来ないし
終わってるなぁ
>>304 SWバトルフロントのオンラインはネ申。
下級兵士の消耗品っぷりを堪能出来た。
XBOX用日本語版は数千本しか売れなかったらしい。
>>305 ただ単に出しただけでも認知されずに消えるだけだろうから
継続的にその路線のソフトを出して、広告も打ち続ける必要がある というのが難しいところだろうな
309 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 18:26:05 ID:fjc/G/Eb0
>>306 まあ下級戦士じゃミジメな言い訳して前世代のゲーム否定するのが関の山だよな
HD画質じゃなくても構わないような低予で抑えつつ、なおかつPS2とWiiでは作れない物で
それを画質ばっかりをウリにして来たニッチハードで独占で出してしっかり利益も出せと
すっげぇピンポイントな話だな、それ
そんなのに無駄に頭悩ますより、普通にWiiやPS2向けのゲーム作ったほうがよっぽど生産的だ
実名のせいで利益にならないスポーツゲーと
他サードの後追い戦争ゲーム
それいがい何か出せるの?ここは
922 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/12/21(日) 19:27:27 ID:rmBiPKXu0
NPDベースのxbox360+PS3の08年末時点での累計のTOP10はおそらくこんな感じになってます。
1. Call of Duty 4
2. Halo 3
3. Grand Theft Auto 4
4. Call of Duty: World at War
5. Guitar Hero III
6. Assassin's Creed
8. Madden NFL 09
7. Madden NFL 08
9. Gears of War
10. Gears of War 2
順位は適当ですが顔ぶれはだいたいこんな感じです。これに欧州地域を加えるとMaddenの替わりにFIFAが入るかもしれませんが、
FPSがほぼ半分を占めることは変わりはなく、HD機のメインジャンルがFPSであることに疑いの余地はありません。
11月の月間では、TOP10に入ったHD機の5タイトルは全てFPSでした。
前世代でどうだったかというと、PS2では米のTOP10の中にFPSは1つもなく、
TOP20まで枠を広げて1本(Medal of Honor Frontline)入ってるだけであり、
売れ筋とは言えませんでした。PS2と今のHD機はまた違った客層になっています。
PS2ユーザー≠HD機ユーザー
ナンバリング超大作ばかり売れてるんだな
318 :
藤原時生:2008/12/21(日) 21:01:03 ID:Lss26QWxO
さんざん言われてるけどSFC後期のRPGブームみたいなもんだな。
319 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 21:53:22 ID:ts21Ay610
そりゃ前世代でFPSは荒削りだったからな
高いフレームレートや高精彩の絵作りがあって、初めてFPSは完成したと思う
ちなみにPS2だけ見てるから「FPSが入ってない」と書いてるんだと思うが、
XBOXではHaloとHalo2がトップ2を独占してるわけで、
前世代からFPSが盛り上がりつつあった事は疑う余地も無い
320 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 22:07:49 ID:or8xXMujO
てか初代箱とか何出てたか知らないし
321 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 22:09:26 ID:hoDvXGlf0
EAはマルチでPS3ソフトを劣化させたり後出しにしなかったからネガキャンの攻撃対象になった
さらに前世代では64のゴールデンアイが800万本(ゼルダ時オカを越える)
他にもパーフェクトダーク、Turokなどミリオンセラー連発だった。
>>320 そんなだから日本のゲーム業界は今世代に乗り遅れたんだろw
>>319 PCゲーマーでもめんどくさくて360やってるのも居るしな
PCゲーメインだったメーカーもコピー問題や販路広げたくてコンシューマーに出てきてる
少し妥協すればPCゲーに近い操作性やクオリティが出せるようになってきた
PS/SSの時の国内と似てる。
ただあっちの若いのがPCゲーのMOD作りからゲーム業界入るのが多いから
日本のPCゲー衰退が人材枯渇招いたみたいに
次々代機あたりで世界規模の深刻な人材不足がくるかも
そうならんように開発環境の敷居下げてるのがMSだけどね。
>>320 知らなくても売れてるんだよ、世界的には
>>323 乗り遅れどころか海外メーカーを苦境に追いこんでる。
乗り遅れて正解だったんじゃないの?
海外が新幹線乗って国内は鈍行で目的地行こうとしてたら新幹線脱線乗客全滅ってとこだろ
海外メーカーは自爆だろ
今思うとGI
>>326 違うな
海外はわざわざ新幹線乗って行ったのに目的の時間に到着できず
日本は新幹線に乗り遅れて手元に残った高ーいチケットどうしようかって途方に暮れてるところw
つーか日本のゲーム業界は、DSブームの流れに乗れたおかげで
それに乗れなかった北米に比べ被害は相当軽微。
海外でもDSブームはあるよ
DS売れてるしなw
ただ、大作じゃないから情報が入ってこないだけで
>>329 海外メーカーは実験用超音速飛行機で目的地まで行こうとしたら、その飛行機が設計ミスで
落っこちた。
>>332 ソフト出してるんだから結果はどうあれ目的地には着いてるだろw
まだついても居ないのが、白木氏やFF13ww
WiiもDSもファーストと一部しか盛り上がってないし
成功とは言い難い。
任天堂から見れば成功だけどさ。
失敗してるのはWiiでもDSでもなくてサードだな、それは
つかミリオンが何本もあるDSでサード失敗とか言われたらどのメーカーも立つ瀬ねぇなぁ
>>331 残念。
DSブームに乗れた海外メーカーはUBIだけ。
アクティビジョンもGHだけは売れたけど。
EAに至ってはいまだにPSP以下の売り上げ。
UbiはDSで荒稼ぎしてるらしいが
まあ、有名どころのタイトルすらミリオン行かないハードよりはマシだろう
FF13も100万程度が関の山と見ていいだろうし
NFSを開発してるスタジオを切った事に失望した
いまのWiiやDS市場じゃ、中小のソフトメーカーには願ったりの状況だけど
PS時代に肥大してしまった大きなメーカーは維持できないしな
NFSとか毎年のように出しすぎだろう。
>>335 ミリオンあるって言ってもアイディア勝ちが主で、どんなソフトが売れるか予想がつかない状態だしな
資金をかけても回収できるかわからんって状態だは、大きなサードは死ぬしかない
>>334 そりゃ一緒にWiiを盛り上げようという意気込みを感じるようなソフトを出してないからな。
売れるわけないだろ。
手抜きなんて出せば任天堂に潰される。
>>341 でも良作なんだぞ!
レースゲーってかアクションゲーとして
発売日に張り切ったコナミ爆死したけどな
>>346 コナミのどこが張り切ったんだ?
本気ならMGS持ってくるだろ。
ウイイレを最後発にしてる時点で
あんな様子見全開の姿勢もないよなw>コナミ
コンマイがWiiに張り切った・・・?
一体何をいってんだ
エレビッツのことか?
窓際に作らせたゲームを張り切ったとは言わないよ
>>344 任天堂が毎月良作だしてるとでも?
所詮1社だけしか生き残れないような狭い市場しか作れてないんじゃね
>>352 狭い?
据え置きで一番ソフトが売れてるがね。
たくさん買わないユーザー層なら毎月リリースは要らないだろ
半年ごとに良い感じの1本買ってもらえれば御の字
で、その隙にサードが入り込めないのが任天堂市場
>>354 サードって情けないね。
少しも食い込めずに任天堂に潰されるだけなんて。
まるでPSユーザーはソフト沢山買ってるかのような言い草
DS市場を見ていればとても吐けそうにないセリフだな
>>355 今まで任天堂から逃げ回ってきた結果がこれだからね。
プラットフォームが広く売れてるから一人あたりたくさん売れる必要がない
DS市場見てればそういう結果にしか見えないだろ
それが悪いこととは言ってない
任天堂から見れば成功でウチの邪魔に鳴らないところで
使って貰うのはかまいませんよって感じ
>>354 そうかHD機の自称ゲーマーってたくさん買わないユーザー層だったのか
EAが苦しむのも納得
>>359 もしかしてWiiユーザーがみんな新規の客とでも思ってるのか?
んなわけねえだろ。
PS2ユーザーの多くがWiiになだれ込んでるんだよ。
どうするの?
PS2時代より少ないユーザーと高騰した開発費を。
EAのソフトだけたくさん買ってくれるのはEAファンでゲーマーじゃないだろ
ゲーマーならいろんなメーカーのゲームを買う
ゲーム過多な状況だとは思うし、その中でEAタイトルの購入順位が下がってるんじゃないのかな
>>361 PS2を持ってたけどろくにゲームやらなかった層ならWii購入層と被ってるだろうな
いまだにPS2で良いか言ってる層はあまり被ってないともうぞ
>>362 過多じゃありませんよ。
トップハードにしては少ないくらいです。
Wiiの開発費高いって言う話は聞かないけど
むしろGC拡張版だからGCやってた下請け使えば安いと思う
ただユーザー数の比率でそのままPS2タイトルをWiiにうつせば売れるって言うのは間違いだろうね
>>364 俺と変わってくれ
360のゲーム山積みになってるおw
EAのゲームはさすがにアメフトとかは買わなかったけど
結構買ってたんだ
でも最近は買ってないなーっておもって
バーンナウトパラダイスが最後かも
>>354 ニーズが狭いって言えばいいのかね
これまでゲームをしてこなかった層のの取り込みに成功しましたっていうけど、
ゲームをしてなかった人がゲームをやるようになっても、
趣味に使えるお金の総額はゲームをやるようになる前と変わらないんだよ
つまり、これまでゲーム市場を支えてたユーザーより圧倒的にゲームを買わない
そんなユーザーがどんなゲームを買うかって言えば、
Wiiを買うきっかけになったWiiスポーツみたいなのか、任天堂の大作だけだろう
>>367 Wii独占で大作出してもらわんと証明されないね。
でてるでしょ、オプーナ
>>367 そう思う
任天堂もダウンロードゲームで旧作出して
既存ゲームにも関心もって貰おうとは思ってるみたいだけどね
それ否定しちゃうと棒振りゲームのバリエーションばかり考えないといけなくなって
つらいと思う
でもクラコンは1個付けとくべきじゃないのかなー
・・・ここEAスレだよね?w
>>369 すまんな訂正しておくわ。
Wii独占で看板大作出してもらわんと証明されないね。
HD機でEAが売れないのはEAのせいで
WiiでEAが売れないのは任天堂せいとか
頭おかしいとしか
新しくゲーム買わなくても、
既存の面白いゲームとか、フリーのゲームで十分楽しめる、
無理に買わなくても良い環境が出来てしまったからねぇ。
ゲーム機も、ケータイとかiPodとかのライバルもある。
ゲーム無くとも生活が困る訳でも無し、景気後退でゲーム出費を切り捨てる人も
増えてるから、仕方ない事なんだろう。
>>373 残念。
北米の11月は去年11月に比べて10%以上成長。
>>372 持って回った言い方しなくても
EAのゲームつまんなくなった
これでおk
シムシティもEA主体になってから微妙だしね……
マキシスが作る気がないんだから仕方がない。
sporeはちと微妙だったね。良く作ってあるとは思うんだが。
>>379 不景気で外出しなくなったかららしいなw
アクティビジョンに世界一を取られたので反撃を狙って出した新規作のデッドスペースとミラーズエッジがイマイチ。
NFSも右肩下がりなところに金融不況で金借りれなくなって涙目なEA。
ってとこだな。
CODとかアサクリとかバイオショックとかそりゃEAもうちのスタジオなにやってんだよ!
と思うワナ。
>>376 しかしアイマスと比べものにならない規模でアイマス商法してEAの金づるといえる
シムズシリーズは賠償後だぜ
>>359 サードの上がりカスめるよりかは健全だな。ソニーは終わりだけどMSもファースト弱いし、ゆくゆくはロイヤリティUPしたりソニーの悪いところ真似しそうだね。
>>383 MSは本業がぽしゃるとかしない限りは
ロイヤリティ収入に頼らないと思うが
MSはPSが出来るずっと前からPC時代から定番ゲームいろいろ作ってるんですよ
セカンドの見直しも続けてるし結構本数出してる
そもそもゲーム開発の統一規格DirectX決めてるのはMS
微妙に棲み分けちゃってるけど任天堂というライバルも居るし
あんまり独占するとECににらまれてるしw
そんなに心配しなくても平気じゃないかな
任天堂がDirectXを採用したという話は聞いたことがないな。
HaloやGoWのヒット見てると本家MSGSの中の人は優秀なんだろうな
そしたら楽ちんだなw
>>384 慈善事業でやってるわけないし、ハードはとんとん
ソフトもぼちぼち、ロイヤリティには頼らないとか、どうやって儲けろと
今までの赤字をきっちり返済して毎年ちゃんと黒字経営していかないと信用できないな。
>>389 旧箱の累積赤字解消はあきらめたと思うがね。
まぁ、もうなくなっちゃった過去の数字を持ってきてまだ累積黒字と言い張ってる
現状絶賛赤字部門でお荷物扱いされてる所とどっちが大変かなぁーと
>>380 漏れが最近買ったゲームもUBIとかアクティビジョンとMSで
EAはさっぱり見当たらない。
Wiiのラインナップ見るとハズレ感漂うソフトが多い。
FPSやリアル感があるレースゲーは360でやるだろうし。
自己紹介されてもね。
>>393 そういう奴が多いから、EAが困ってるんじゃないかと考えてみた。
Wiiのラインナップがハズレ感漂うソフトばかりなら売れてないはずなんだが。
三上と須田タッグの新作はWii版は独特になるらしいからそれに期待しよう
三上と須田新作ってEAパブの3機種マルチだろ?
大丈夫かね、体力的資金的に
398 :
名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 01:17:03 ID:JVhNWJgz0
秋くらいからwiiでのサードのゲームが一気に増えだしたけど、
何とか数を揃えた感じの規模の小さめのソフトが多い印象。
たぶん年度末までこの調子で、サードがwiiにシフトしたのが
はっきり感じるようになるのは夏以降にはなるのかな。
マルチでWii版はないわ。
Wiiでやるからには他機種では出来ないソフトじゃないと。
バイオ4もPS2版を買う人もおおかったし
性能よりもシェア
まぁ全機種マルチとかバカ杉だわな
402 :
藤原時生:2008/12/22(月) 01:50:45 ID:186MPIjIO
でもそれEAだけじゃないしな。
たいていの大手海外メーカーは全機種マルチが当たり前。
403 :
名無しさん必死だな:2008/12/22(月) 02:42:06 ID:Pd8yrLwf0
全機種マルチは爆死を防ぐ意味ではいいかもしれないけどそれだけ開発費もかさむわけで
サードには厳しい時代だな
いやいくらなんでも
360/PS3/PC/PS2/Wii
がいいとこだがEAだと
PSP/DSとかまで混ぜるからな。
NFSなんかPS2以下だとマップが減ったとかもう原型がおかしい。
最近EAのソフトですげえええって思ったのはデッドスペースだけ。
あとはコンセプトはいいけどなんか惜しいソフトばっかり。
EAはもう完全にいらない子状態だな
娯楽業界は厳しい
これは金融危機とか関係なく、自滅じゃないの?
糞コンマイが手抜きするから世界のサッカーファンのためにFIFAだけは頑張ってつくってくれ。
wiiイレならそれでもwiiイレならきっと・・・
EA様の赤字の原因
http://biz.yahoo.com/bw/081030/20081030006325.html 元の表には昨年比〜%増減、全体からの比率あり。
EA プラットフォーム別売上(単位は100万ドル)
FY08 FY09
Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
X360 218 196 128 81 224
PS3 17 102 152 139 98
PS2 73 301 166 79 54
Wii 59 139 75 57 33
DS 47 122 36 21 43
PSP 21 74 69 57 36
PC 79 148 114 86 88
モバイル 38 39 42 44 47
タイトル本数
FY08 FY09
Q2 Q3 Q4 Q1 Q2
X360 8 5 4 4 8
PS3 7 5 4 3 8
PS2 7 7 - 2 4
Wii 5 7 - 1 4
Xbox 2 - - - 1
DS 4 5 1 - 6
PSP 3 4 1 1 3
GBA 1 - - - -
PC 7 4 5 8 5
北米はもともとロングセラー傾向だけど
Wiiはさらに長く売れる
413 :
名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 11:27:27 ID:xSTKV3FC0
WiiとマルチにするならPS2だろうなぁ
SD連合でHD連合駆逐すればOKw
店舗増やす事ばっかり考えて経営破綻になった某百貨店のパターンだね
小島は、この事に関してどう思っているのかな?
小島・野村あたりは現実から完全待避済みで
すでに脳内のHD(というかPS3)全盛ワールドで生きているような気がする
417 :
名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 15:58:48 ID:HY8JH1ok0
コナミはシビア
出来はともかく小島は何とか仕上げて発売したからな。
野村は長々と開発してる間に金融不況の影響やらでSONY自体がやばくなるし。
FFの宣伝費もそんなに出せなくなってると思う。
EAに話を戻すと版権作品以外で新規のヒット作が欲しいところだな。
419 :
名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 18:11:30 ID:dzPnoSFW0
FF13の発売日がまた伸びそうな悪寒・・・ソースは俺だが
L4Dのdemoが面白すぎる。
デッドスペースも面白いの?
>>418 開発費捻出のためにDSリメイクで稼いでます
>420
北米タグにデモがあるから落とせ。
地域制限もなかった。
シングルだけど。
へーそうなんだ
427 :
名無しさん必死だな:2008/12/23(火) 23:15:46 ID:2R+GtC410
EAはねーよw
sonyもねーだろ
429 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 02:49:05 ID:6ZcMVKiZ0
また現実は感動度か…
こうでしょうか
430 :
名無しさん必死だな:2008/12/24(水) 02:55:57 ID:Zw1SY5k7O
感動度や魂では勝っている(キリッ
よりもよってEAとSONY
今のEAとSONYには質より利益。
EAはローディングが遅いのがイヤ
ただし、Wiiのハリーポッターと不死鳥の騎士は
グラフィック綺麗で、ローディングがまったくない
マリオギャラクシーより速い
FEFAとか糞ゲーばかりな会社だよ
EA鯖なんてやめればいいのに。
EAはミラーズやデッドスペースといった意欲的な作品を作ってるから結構好感が持てる
数少ないローカライズもしてくれるメーカーだし
UOの件は許せないけどな
三上や須田がEAでゲーム作ってるけど彼らのゲームは採算性なさそうだから計画がポシャらないで欲しいな
442 :
名無しさん必死だな:2008/12/25(木) 05:46:26 ID:Cvkuu0Ms0
グラフィックが綺麗になっても
やってることが前と同じだと
マンネリ
443 :
名無しさん必死だな:2008/12/25(木) 05:50:19 ID:d3XvnnY50
HDでは焼き直し認めないからリソースの使いまわしすら拒否反応をおこす
結果開発費が高騰し続け破綻してしまう、もう首が回らない状況だな
444 :
名無しさん必死だな:2008/12/25(木) 05:55:45 ID:Z4CsNo2wO
もはやPS360がPS2並にソフトが充実することは有り得ないな
446 :
名無しさん必死だな:2008/12/25(木) 06:54:11 ID:EbAL0o9K0
>>441 イノベーティブかどうかは客が決める事で、ミラーズエッジは至ってなかっただけの話だと思うがな
デッドスペースだってTPSの枠を出てるわけじゃない。何故か発売されて無い日本で高評価だったけどな
俺が作った物は斬新なのに売れない!って愚痴るのは
自分に才能が無い事を棚に上げて周囲に同情を求めてるのと同じ事だって気付かないもんかね
スペースジラフの作者が愚痴ってたな。
俺のが売れないのはおかしいよ!って。
アレは売れねぇって思った。
PoPは光の種1001個集めるとかしてる時点でゲームに自信がないのがわかるわ。
>>441 アメリカも、どんどんPS2末期の日本と同じ雰囲気になってきてるなw
アメリカ市場は、5,6年ほど日本の後追いって感じだな。
客のせいにしだしたら終わり
PoPも落ちたもんだな
つーか好きでリスクしょってHD機に特攻してんだから文句いうなやボンクラが
452 :
名無しさん必死だな:2008/12/26(金) 18:21:27 ID:Uh1ZFcPb0
アメリカ人もマンネリゲームに飽きて
Wiiが売れまくり
453 :
名無しさん必死だな:2008/12/27(土) 05:49:39 ID:MpsbDTL70
u-mu
>>446 十分にイノベーティヴでしかも面白いとしても、受け入れられるとは限らない
今回の話がそれに当てはまるかどうかはさておき、そういう例はいっぱいある
問題はそういうトライアルや失敗を許さない市場の方
昔修学旅行先のホテルで遊んだfifaはびっくりするほど糞だった。
時を経て箱でfifaの最新版デモを体験したがまんまウイイレで吹いた
>>455 脳内ウイイレはずいぶん良ゲーなんですね
457 :
名無しさん必死だな:2008/12/27(土) 11:23:25 ID:DapJkxWo0
7あたりかなクソ化したの
どこがまんまウイイレなんだろw
ウイイレが劣化FIFAってならわからなくもないけどね。
フェイントやトリガーラン、優秀なAIとか大幅削除して
カンタンに派手な試合が出来ますみたいな。
ウイイレはわざわざパスコース開けてくれるしボレーとかダイビングヘッドとか
必要以上に出る&決まるよね。まぁそれがいいって人も沢山居るとは思うけど。
459 :
名無しさん必死だな:2008/12/27(土) 17:34:01 ID:LD2E8++g0
EAのゲームは軒並み糞
選択肢がないから買うだけ
460 :
名無しさん必死だな:2008/12/27(土) 17:58:30 ID:+fiDh5KuO
>>1 マジすか
シムシティ5はどうなるんだ
他はどうでもいいや
>>460 シムシティはマキシスにやる気がないだろ。
SSXとBF3だけさっさと作れ
463 :
名無しさん必死だな:2008/12/28(日) 01:30:46 ID:Atsw6xnn0
またPS3かよ
464 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 05:46:58 ID:xzBiE9i40
DSのシムシティは日本で開発して
なかったっけ
465 :
名無しさん必死だな:2008/12/29(月) 06:59:12 ID:He+bjSj7P
466 :
名無しさん必死だな:2008/12/30(火) 02:49:45 ID:9C49h1K00
ブームブロックってEAだっけ
ID:yKS3ZCpxO
なかなか見込みのあるGKであった