「HAZE」開発元Free Radical Designがスタジオ閉鎖
マリカとかスマブラも普通にパーティーゲーじゃね?
もちろんGHやRBもそう思ってる
はじWii、ワリオなんかは言うまでもなく
>>949 後1、2年もすればHD機のソフトはWiiのおさがりしかなくなってると思うよ
マリギャラは普通のアクションだが。
ゼルダやメトロイドも売れてるぞ。
>>953 ハゼのところはレアから独立したゴールデンアイのスタッフじゃなかったっけ?
>>951 まあ、それに対抗するには、MSあたりがどれくらい頑張って、
コストの掛からない開発技術をサードに提供できるかだな。
もうソニーには期待できないだろうし。
>>957 モデリングやテクスチャ作成の手間を省ける画期的な技術なんてそう簡単に見つかるとは思えないけど。
959 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:16:11 ID:odWvMPF00
バイオ関連2作をデットラやロスプラより売った企業もあるんだがな
いや、その手のテクニカルなコストを下げるための汎用ミドルウェアだった筈だが…
UE3だからとても作りやすくなった、とかコスト激減、とかあんま聞かないよな
自社エンジンを作るよりは安くなる、程度で
結局コストの多くはHD画面を埋めるための物量に掛かるんだろうね
PCゲーはグラボの会社が開発費出してるんじゃなかったっけ?
963 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:18:09 ID:a765qbsxO
でもリメイクだらけは嫌だな
>>960 ミドルウェアは描画のほうだろ。
モデリングやテクスチャが物量のほう。
作業が膨大になって手間が増えて
開発者の人数が膨大化してさらに開発期間が延びてるから
開発費が増大してるんでしょ。
966 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:21:19 ID:odWvMPF00
ファンドから金を引き出すこともできなくなり
開発者飼うこともできなくなりつつあるがな
Wiiに専念して成功したサードってどのくらいあるん?
それも、パーティーゲーム以外のタイトルで
>>965 ソフトウェアクライシスにそんなのがあったな。
開発費を掛けて、開発人員を10倍に増やしたとしても、
開発の重複や、コミュニケーション、後戻り、教育ばかり増えて、
実際には2倍ぐらいの開発速度しか得られないって話。
これを防ぐには、開発工程や開発環境の整備が必要だって。
>>967 そもそも専念してるところがほとんどない。
ハドソンくらいか。
ハドソンはハドソンなりに成功。
パーティゲーだがね。
970 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:35:12 ID:odWvMPF00
マベも海外絶好調だったりする
GTA4とかMGS4とかのスタッフロールめちゃくちゃ人がでて長くて
開発に携わった人が多いから金がかかってそう。
>>968 実際、経営者サイドが「使える」人材だ!と思う奴と、
現場サイドで「アイツ有能」と思える人材が違ったりする。
経営者サイドで有能認定された、現場で使えない、あるいは並な人間が
中心となったりすると、作業効率も思ったようには上がらない。
逆に、足引っ張って効率を下げまくる。
今はこういうことも普通に起きていると思われる。
カプコンもリモコン対応バイオがうはうはだな。
>>972 そんな人事上の問題なんて昔からだろ。
今になって表面化したようなものじゃない。
>940
>959
え?バイオほどのビッグネームでもやっとミリオンなの?
無名新規タイトルのデッドラやロスプラと比較されるレベルにしか売れないんだ・・・・
そりゃサードがWiiをメインハードにできないわけだよw
>>972 その場合、まず現場サイドの開発工程の効率化に対する
考え方を見直すのが先だと思うが。
>>975 バイオ4は1週間で作った突貫移植だ。
だいたいGC版がWiiで動くのにWii版が売れちゃうことが異例。
>>975 いくらメインストリートに店を構えても潰れる店は潰れる。
それだけの事だろ。
979 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:53:05 ID:odWvMPF00
てめーロスプラにどんだけの金注ぎ込んだと思ってる
とりあえずカプコンに土下座してこい
980 :
名無しさん必死だな:2008/12/20(土) 23:53:31 ID:1ZAKxowpO
バイオ5はWiiに出ないW
Wiiバイオがミリオン売れた!
↑
バイオほどのタイトルがミリオンしか売れないの?
↑
手抜きゲーだから
これは酷いと言わざるを得ない
>>981 バイオ0が手抜き以外の何に見えるんだ?
ロスプラはマジで映画やる気なのかw
>982
ミリオンはUCだろ?
>>960 前にどっかの海外の記事で読んだがUEってのは
エンジンそのものも優秀なんだが、よく言われる開発しやすいとかってのは
モデル作る専用ツールが便利だからなんだってさ。ただ本当に使いやすいって意味ではなく
プログラムのド素人が使うのを前提にしてるのがいいらしい
もちろんそれなりの勉強はいるらしいし、本職にしてみれば余計にやりにいみたいだが
そのお陰でデザイナーが直接ゲームを弄れることで人数を減らせたり
人件費の安い海外に発注したりすることで価格を下げられるんだってさ
けど逆に言うとUEで育った人材はUEツールでしか開発できないのが問題なんだと
だから自社スタッフ開発のゲームで使ったりすると言うほど開発費下がらなかったり
スタッフが育たなかったり、あと下請けが海外に回るせいで米国内の中小が育たなかったりと
問題も色々あるらしい
987 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 00:26:18 ID:xaq4aXbz0
どんなゲーム作るにしろ必ず調整が必要になるらしいしな
>>986 ゲームは表示出来ればオシマイじゃないんだぜ。
実際、描画部分だけツールで下駄を履かせても膨大なオブジェクトの管理やら
システムリソースの管理が出来なければゲームとして
まともに仕上がらないんだぜ。
情報が増えるって事はただそれだけでコストが上がるって事だから。
UE使って安易な事考えて開発中止になった
プロジェクト等を知れば自然とわかること。
989 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 00:57:49 ID:as2SmxcbO
タイトル変えて次スレきぼん
991 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 00:59:40 ID:G83eN9y+0
なんか急に海外サードの閉鎖だのリストラだのが相次いでるから
それらをまとめたスレが欲しいな
別に無理にまとめなくても・・・
>>986 基本的に、UEは作業者がイスラエルやロシアでもおkっていうのが本来の売り。
オフショア前提なんだよね、基本的に。
あっちは専業のレベルが違うから。
超細かく分業して効率化したりする。
ハリウッド映画じゃタバコの灰皿持ってるだけの奴とか冗談みたいな話も聞いたな。
クリスマスの結果も待たずに
年末になってバタバタと閉鎖していくわあ
997 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 06:26:40 ID:ccVUub09O
HAZEは体験版で蹴ったな
あんなもんしか出せない会社は無くていい
>>951 そこが残念すぎる。早くWiiHDを…w
999
1000ならPS事業撤退
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。