上から見下ろした視点のFPS作ればいいんじゃね?
ゲーム性も2D STGの進化系になるだろ
ジオメトリウォーズっぽくなるんじゃないの
というか結局そうなると(対戦付き)戦場の狼でしかないよーな
その系譜なら対戦もの含めてそれなりの数出てると思う
横視点だと、名前忘れたけど古いMOであったね、素早いガンハザの人間みたいなキャラで撃ち合う奴
でなきゃポトリス辺りとか
>>781 FPSじゃない3Dシューティングって射程無限っていうのが多いからそれほど奥行き方向に
厳密さは必要ない。
>>767 そういえば俺は子供のころからファミコンでパロディウスとかやってたな
いつの間にかコナミに洗脳されてたんだな
奇々怪界のような萌えキャラを動かせるゲームををジオメトリー操作で復活されりゃあいいよ
雪ん子の二の舞だな
>>791 一昔前のギャルゲにしか見えない奇々怪々の新作が、開発中止になったのを知っての狼藉か
奇々怪々にはブランドが無いでしょ
Fateとかにすりゃいいんじゃないの(棒
ちゃんとナツメ名古屋開発が作ってくれれば価値有るけど
よりによってスターフィッシュじゃなぁ…。
奇々怪々ってどっちかというと2Dアクション
ここから定義論争ターイム
オリジナル物は対象外だからな
801 :
名無しさん必死だな:2009/01/27(火) 19:52:24 ID:PvZ/m2yW0
>794
たいコロみたいなのでも売れたからな
STGはコラボ作品に使いづらすぎるのも辛い
802 :
名無しさん必死だな:2009/01/27(火) 19:59:13 ID:DJ9zYuO1O
スネークとかパワプロくんとかの出るパロディウスを作りゃええ
パロディウスは今だと流行らないだろうな
あれのネタ部分みたいなのをニコニコがやっちゃってるし
>>801 ギャルゲーのキャラを使ってPSPあたりで適当に作ったのを出せば結構売れると思う
出来は悪くても一向に構わない
>>804 そういうのこそよくねーんじゃねーのか?
>>805 良くないのは確か…というか最悪だけど
でもそういう流れになりつつあるじゃん
出来のいい版権キャラ物のシューティングってあったか?
エリア88ぐらいしか思い浮かばん
ウルトラ警備隊はそこそこ良かったと思う
というかバンプレから出たセタ製の奴はあまりハズレが無かった印象
まあ人によって異なるとは思うが
>>807 縦シューマクロスとかウルトラマンはダメ?
>>808 あぁ、ウルトラ警備隊だったか。
間違いすまん。
マクロスとウルトラ警備隊は良く名前が出るけど
マジンガーZはあまり話題にならないんだよね…
>>811 忘れてた。
機械獣が頻出する世界観に萎えた記憶しかないよ。
版権物で思い出せるのは、SFCのタイムボカンとかFCの横マクロス、鼓動が聞こえてこなかったZガンダムくらいかな。
出来の良し悪しを問える程版権シューティングって出てないんじゃないか?
まあどっちにしろゲーセンよりはスーパーの遊技場で地道に稼ぐタイプだからね。
タツカプあたりもそのポジションかなぁと思ってる
・スーパーやデパートのゲームコーナー自体が縮小気味
・子供はビデオゲームよりもデータカードダスなどの方に喰いつく
という根本的な問題もあるしw
オッパイパーイ
ちょっとだけでいいのでサンダバードを思い出してやってください
ガルフォースって岩田は関わってたの?
誘導弾のないSTGはヌルいという俺の持論を崩すゲーム出ないかな…
大抵のは終盤ちょっとパターン覚えるだけで全クリできる
あえて釣られるが
ケイブのSTGは誘導弾の無い奴が多いんじゃないか
>>820 変にグニャグニャ曲がってやりにくかったな。
努首領蜂は直線弾だけだっけ?
>>816 サンダバードはパクりてんこもりSTGのはしり
823 :
名無しさん必死だな:2009/01/28(水) 23:57:03 ID:Dmc2fhbK0
てんこもりシューティング出せよ
つ技能検定
でもおりゃNAOMI遅延が気になる方なので素直に楽しめん。悔しい
825 :
名無しさん必死だな:2009/01/30(金) 20:15:05 ID:wL+lSg4j0
2DSTGには動かしてる感が足りない
見た目は違えどどれもただのヤラレ判定の塊でしかない
動きに派手さがないのは違いない
成功してるかしてないかはともかく、アクションゲームなんかじゃ
こちらの攻撃方法によって敵の消え方が異なるものがあったり、
スタイリッシュな動作で見た目のアピールしたりするもんがあるからな
828 :
名無しさん必死だな:2009/01/31(土) 03:57:18 ID:1U584xwp0
>>825 そりゃ弾撃ってるだけだしなw
昔だと銀銃、サイヴァリア、最近ではオトメとかやってみたけど、
STGはLvUPしていく感があまりないし、変化に乏しいから難しい、、。
プレーヤーの動きやよく使う武器を学習してレーザー兵器や実弾などにあわせて敵の体を覆う殻が進化して
一度倒した敵から別の敵へ情報がフィードバックされて敵が賢くなるシューティングゲームきぼーん
できれば3Dで
思いっきり2DだがフリゲーでWARNING FOREVERというそんな感じのシューティングがある
>>830 真っ先に頭脳戦艦ガルの32面ボスを思い出した
ガルHDをRPG祭りのときに出していれば復興したというのに(棒