このクオリティで出たらインアンはなんだったのかと・・・
278 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 20:25:06 ID:GJPcB+AWO
おまえらサッカーみろwww
280 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 20:29:50 ID:PxzW6S0i0
このスカトロ野郎!
【SO4の現在わかってる戦闘システム】
戦闘は4人制
PTキャラ8人は戦闘中にリアルタイムで変更可能
技も変更可能
戦闘はAボタンで攻撃、LTボタン・RTボタンで必殺技、Yボタンでメニューとシリーズで踏襲
・サイトイン
敵にターゲットされること
敵に視界の概念がありジャンプやステップを駆使して追撃から逃れたり、不意打ちしてダメージアップなど戦闘を有利に進めることができる
・サイトアウト
敵のターゲットから解除されること
ジャンプボタンを押し続けて発動、成功すると一時的に動きがスローモーションになったりとキャラ毎の演出で敵の死角に回り込む
・BEATシステム
いくつかあるスタイルの中から一つ選んでバトルスタイルを変えるシステム。
選んだスタイルによってレベルアップ時のステータスの上昇率に変化。
一例
BEAT.S→サイトイン・アウトに特化したスタイル。連続で発動出来たりもする。サイトオフ状態の敵に大ダメージ。
BEAT.B→力押しに特化。ラッシュゲージが溜まり易くなり発動時間も延長される。
BEAT.N→追加効果はないがSとB両方のステータス補正を受けられる
一つ選んだら変えられないわけではなく随時メニュー画面を開いて変更可能
ラッシュモード
攻撃を受け続けると溜まるラッシュゲージが溜まる。
ボタンを押すと発動。攻撃と移動の速度が格段に上昇。ラッシュモードは敵も使用してくる。
・リンクコンボ
LT/RTにそれぞれ3つずつ技をセット出来る。
従来のように自動で発動するのではなく、随時自分でトリガー引いて発動させる。
例:通常攻撃×3→LT(技A)→LT(技B)→RT(技a)→LT(技C)→RT(技b)→RT(技c)
リンクコンボ中の呪紋は1発目のみ詠唱ありで、2発目以降は詠唱なしで発動する。
通常、必殺技は6回までしか繋げられないが、ある条件を満たすとそれ以上繋げることも?
リンクコンボ中の呪紋は1発目のみ詠唱ありで、2発目以降は詠唱なしで発動する。
・ラッシュコンボ
ラッシュゲージが最大まで溜まっている時にだけ繰り出せる特殊な連続技。
必殺技や呪紋を連続で発動できコンボ中は敵がラッシュモードを発動する事ができない。
・ラッシュコンボチェイン
ラッシュコンボの終わり際に表示されるコマンドを正確に入力することで最大6回、操作キャラクターと味方が交互に必殺技や呪紋による追加攻撃を叩きこむもの。
ボケたあとにいくつかレスがついて、ちょっと期待しながらスレッドを更新したら
わけの分からんコピペの連投だったときの気持ちがお前に分かるか?
>>104 うんうん、分かるよ、その気持ちw
子供の頃って大人になりたくて背伸びしたいんだよな。
でも実際に大人になるとそういうのどうでも良くなるから
心配すること無いぞ?
子供の頃は新作ソフトとか年に1回買えるか買えないか、ってくらい貧困生活してたから
このSO4発売間近に社会人で良かったと思うよ。
もしまだオレが子供でPS3とか買ってたら
箱○持ってる友人がTOVやSO4、その他独占ソフトや先発マルチソフトを
楽しそうにプレイしてるのを指くわえて見てなきゃならんかったよ
好き勝手娯楽楽しめるのは社会人の特権だな
288 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 21:09:09 ID:pGWbRBFR0
>>282 新しいトレイラーで猫が動きまくってるのは、ラッシュモード+BEAT.Sの効果なのかな
多分そうじゃね
サイト関係楽しそうだし、バシバシ使ってSタイプにしようっと
しかしコンボかなり繋げられるみたいでコンボ大好きな俺にはたまりませんな
なんか惑星ロークって出てたから1と繋がりあるのかな? 4は1より過去の話らしいし
SFCのテイルズオブファンタジアやったあとスターオーシャンやったら
システム似てて「これいいのか?」とおもったの懐かしい
291 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 21:26:31 ID:fZa2Jgnh0
しかしその頃は既にSFC末期
友人間にて類似点についての話題が上ることは無く、寂しい思いもした
ゲーム内容はともかく、言われてる程グラがすごいように思えないんだが・・・。
いやもちろん高いレベルだけどさ。
海外には負けるさ
インアンは主人公だけを操作するシステムというかコンセプトだろ
コネクトも仲間にお願いするという感じだから不便なんだと脳内補完したな
同行者が空気でシナリオをかなり削った形跡があることのほうが個人的に不愉快だ
沢城みゆきのがでてたから予約した
戦闘スピードが速いと聞いて不安だったが
肉眼で確認できるスピードで安心した。
>>294 ヴィーカの女装イベントとかがあったんじゃないかって
気がする。
攻略本の設定資料にあった髪をおろしたヴィーカの
可愛さは異常。
>>298 あれ?
ヴィーカって女じゃなかったっけ?
あの兄ちゃんが死んだ奴だろ?
>>299 女の子だと思う。
女装イベントっていったのは称号1の説明で女装なんかして云々の件があったから。
304 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 23:36:07 ID:bRoHJglv0
>>303 可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ってか猫耳のやつが好き
305 :
名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 01:22:15 ID:IT9JbTJF0
>>303 ごっはんごっはんのときも思ったが、モーションが凄い凝ってるんだよな
髪の毛やスカートの動き、あと髪の毛の影とかかなり頑張ってる
306 :
名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 02:00:46 ID:Cpk6NIQL0
職人芸だな
まーたネガキャン振りした宣伝スレか
>>307 でも戦闘の難易度が高すぎるのはどうかと思う。
インアンのセラゲで一時間以上頑張ったのが
ちょっとした油断、ミスで全滅して
全くの時間の無駄遣いになったりするのは
さすがにへこむ。
リトライなら金は半分だがレベル、経験値は残る
みたいなDQモードを採用してくれないものか。
ヌルくなりすぎるというなら実績で
リトライせずにクリアした1G
を入れれば高難度マニアも納得するだろ。
>>308 それは難易度ノーマルで十分にレベル上げればいいだけじゃね
運転できないけど免許クレって言ってるのと同じようなもんで、モンスターユーザーだ
何でセラゲやってるの?
311 :
名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 21:59:27 ID:rHVxWYuA0
がf
AAAのゲームって難易度の上げ方がつまんねえよな
敵のステータスが闇雲に高くなるだけだもん
難易度を上げるほど戦闘の幅が狭くなり安定して倒せるパターンにハメるだけの作業ゲーになる
SO3なんて顕著だったな
とりあえずアイテムクリエイトはどこでもできるようにしてくれ
314 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 19:11:57 ID:ts21Ay610
どこでもできたらヌルすぎるだろ
あれは面倒くさい作業にする事で、金を増やしすぎる事を防いでるんだから
どこでもできるようになったら、リターン(儲け)が少なくなるか序盤から一切金に困らなくなってしまう
315 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 19:14:02 ID:PjQDigo+0
>>1 JRPGのテンポの遅さ、トロさにイラっときてこのごろ洋ゲーばっかやってたから、SO4はちょうどよいテンポだわw
>>314 その時点でシステムとして破綻してね?
どこでも出来るけど簡単には儲けられないってシステムなら
誰も文句言わないと思うけど、そういう仕様は難しいのかねぇ?
クリエイトでぶっとんだバランスなるのもAAAの醍醐味だったと思うんだけどな。
その辺は人によっては改悪とも言える。
AAAは前科ありすぎだから、どんなにいい発売前情報を見せられても信用できない。
作業をこなしてバトルブーツをどれだけ合成したかで強さが決まる、みたいなのはもういらん
レベルアップと武器防具の性能と合成で強さが決まるってバランスならいいんだが
320 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 21:58:50 ID:ts21Ay610
>>316 > どこでも出来るけど簡単には儲けられないってシステム
それじゃ埋没して、誰も使わんか使っても作業的になるだけだ罠
次に「最初から合成した状態でドロップしろよ」って言い出すぞ
俺は敵の能力の急激な上昇と、キャラの能力のインフレ具合もSOシリーズの醍醐味だと思ってる。
あと、うまくアイテムクリエーションやピックポケットなんかすると強い装備や素材が手に入るのも、二周目以降のプレイに幅が出て好き。
ただ、初めから攻略サイト見て進めるような人にはダメなバランスなのかもな。
>ただ、初めから攻略サイト見て進めるような人にはダメなバランスなのかもな。
? ? ?
見ない人にはダメなバランスだろ?
>>322 あぁ、ごめん。
歯ごたえが無くなるって意味で言ったんだ。
確かに人によってどっちともとれるか。
>>321 PSPのSO2でそれすごく感じた
攻略サイト見ながらやったら、急に強い武器が手に入って
あまりにも簡単すぎてつまらなくなったわ
見なかったらもっと楽しかったかもな
うまくやれば意図的にバランス崩せる所が楽しいんじゃないの
326 :
名無しさん必死だな:
SOはシリーズ全般本編はクリエーション無しでもクリアできるバランス
作業感を伴うアイテムクリエーションをやれば楽に進められるし、やらなければそこそこの難易度
そんな感じでバランス取ってる