1 :
名無しさん必死だな:
おまいらがラスレム戦闘遅すぎって言うから
AAAが変に空気読んじまったじゃないか・・・
3 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:00:20 ID:HfsoQQco0
手慣らしにニンジャガおすすめだよ
かなり面白そう
オレのPCが追いつかないw
箱○で落として見よっと
この光源は・・・・・
確かに速すぎではあるw
酷いな
ユニバースモードクリアできるかなぁ
速い方がいいけどな
遅いと後半レベル上げがダルくなる
11 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:04:00 ID:GDUNxwJj0
ヌルヌル動けば来年一番の神ゲー
実績がかなりきつそうだな・・・
>>7 TOVはガードあったけどインアン無いんだよな・・・
SO4はどうなるんだろ。
願わくば地道にレベル上げまくれば
俺でもクリアできるようなバランスにして欲しい。
14 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:05:31 ID:pdhC8Zc80
>>13 ガードじゃないけど、リフレクトドライブがあったじゃないか。
15 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:06:14 ID:scyhkcwAP
とりあえずラスレムで肩慣らしておくか( ゚д゚ )
16 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:06:35 ID:HfsoQQco0
やられる前にやるのがスターオーシャン
これでフレームレート安定したら神だな。
18 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:08:02 ID:oUaRmNGE0
今のRPGってすごいのな
めちゃ滑らかに動く
>>14 あれ、難しい。
ボタン押しっぱなしじゃダメじゃん。
決まるとその分幸せだけどさ。
20 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:09:08 ID:GDUNxwJj0
こういう、ボタン一つで派手なアクション!
みたいなゲームってつまらんよな。何が面白いんだろ。
ボタンひとつじゃないだろjk どっちかっていうと格ゲーに近い
24 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:12:53 ID:5NgqGVD5O
ツンデレ一匹入りました!
25 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:13:25 ID:pdhC8Zc80
いきなりボタン1つと決め付けて批判ですよ
26 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:13:46 ID:GDUNxwJj0
ボタンひとつと言えば…
コマンド式の例のアレwww
可哀想に…遊べて当然と思ってたゲームがまた他のゲーム機で…
いざ発売近くなると心が辛いね・・・
かつては、
キターーーーーーーーって喜んでいたのにね。ね。
しかしグラすげ〜な
コレ楽しみだわ
インアンと同じ戦闘にしか見えないんだけど
処理落ちが心配だ
エフェクト減らして安定した方が好み
>>21 それじゃあボタン一つで地味なアクションの
白騎士をオススメするよ
グラとか戦闘シーンは良いけど
なんかイベントのキャラがカタカタっつうか動きにノイズ入ってないか?
人形みたいなグラが気持ち悪い
34 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:17:53 ID:HfsoQQco0
動きにノイズの意味がわからん
>>34 こうキャラが喋ってるときになんかちょっとズレた感じの違和感が小刻みに入ってる
定価が高いなあ
うちの近くの店だと売値8500円くらいにしかならなさそうだ
まあ買うけどな
あしたスターオーシャン3買ってみるか(・ω・`)
なんかPSOっぽい感じだな 戦闘はかなり高LVな感じに見える
39 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:21:19 ID:pdhC8Zc80
>>35 そういうのは実機で再生してみないと何ともいえん。
元々そうなのか、エンコードでそうなったのか。
>>1 イージーでオートバトルにしておけよゆとり乙
って、落ちは無いよな?
オートバトル無いかな?
キャラクタと「えっちさん」にしか聞こえないのは置いといて
戦闘はストレスなしに戦えそうで面白そうだな
43 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:22:49 ID:3JX/T29oO
ひどいってかエフェクト派手なだけでしょぼい
シンボルエンカウントにしてこれかよって
楽しそうだけどやっぱキャラきめえ
プロジェクトシルフィードのムービーを一周目から全部飛ばした俺には出来そうにないわ
>>37 >>40も言ってるようにDCを買うんだぞ
赤い方だからな
安くても青は買うなよ
46 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:23:56 ID:9rKfFYEgO
まさに 神ハード360
>>39 やっぱそうかねえ?
TOVも箱○で見た動画モヤってたけどゲーム内だときれいだったもんなぁ
>>31 ボタン押さずに派手なアクションの
FF13もオススメ
>>44 あれはプリレンダなのに酷いムービーだった。
絵が悪いのか、テンポが死んでたのもあると思うが。
50 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:25:43 ID:HfsoQQco0
マケプレのは圧縮してるからな〜
カスレムの特典のは滑らかだったぞ。全体的に
異常なほどに
白騎士涙目
>>1 今までWiiとDSで十分だと思ってたが流石にこれは箱買うか悩むな
キャラの顔がなあ・・・
ラスレムみたいなモデリングなら良かったのに
54 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:29:39 ID:5tOpukOzO
>>49 ダッチワイフみたいのがな
サンダーバードみたいなのがダメな人にとっては苦痛だろ。ああゆうのを見ると吐き気がするって人実際にいるしね
正直洋ゲーばっかやってるとキャラ造形にあーだこーだ言うの馬鹿らしくなるな
そんなのよりシステムに凝って欲しいな今のところ面白そうだけど
速いのはロードだけにしておくれ
フレームレート安定しないと
どんなリッチな表現しても駄作扱い
58 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:32:36 ID:HfsoQQco0
それは同意
ま、全編通して安定してるかっつーとまだわからんけどな
エフェクト削らずヒットストップかけて負荷下げる所だから
すたーおおしゃん4wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
箱所有者顔気持ち悪いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぶひぶひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ
60 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:38:50 ID:Wl68T896O
まとめてみた
・モデリング人形みたいで気持ち悪い
・めちゃくちゃ簡単そう
・イベントムービー見た感じストーリーは期待できない
・3の時みたいにバグだらけかもしれないから、買うなら後発完全版のPS3版待て
61 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:42:19 ID:BmPIpmev0
>>60 ラスレムすら作れねーのに
SO4が出来る訳ないだろ
戦闘終日スローモーション
パンツまとめてみた
ID:O+CU5Q0yO
ID:3JX/T29oO
ID:5tOpukOzO
ID:PnuEdG/v0
ID:Wl68T896O
>>60 脳内まとめか?
戦闘難しそうってレスばっかじゃん
あとスクエニになってからバグないし
こんだけエフェクトすげーのに処理落ちが全くないってのがすげーわ
>>40 ドリームキャストに出てたっけ?(ボケ
ディレクターズカットね
通常版の初回プレス版は序盤からバグで進めなくなるんだよな
67 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:50:11 ID:HfsoQQco0
工作端末がPCから携帯に格下げされたことが伺えて哀愁
とりあえず貼ってくれと言われたので
832 :名無しさん必死だな[sage]:2008/04/05(土) 01:26:49 ID:9O5JFO7z0
3枚目の光源処理してるグラフィックみたらPS3ってすぐわかる
もうこのスレイランよ、インアンやブルドラとぜんぜん違うじゃん
852 :名無しさん必死だな[sage]:2008/04/05(土) 01:47:02 ID:9O5JFO7z0
この戦闘シーンみればPS3ってすぐわかるよ
ttp://ime.nu/images.gamersyde.com/gallery/public/8116/1362_0003.jpg 箱○でこの光源処理は無理だから、してるソフトないし
860 :名無しさん必死だな[sage]:2008/04/05(土) 01:50:32 ID:9O5JFO7z0
>>857 インアンなんてSO4に比べたらゴミみたいなグラフィックだったじゃん
箱○特有の暗くてぼやけた映像ですぐ箱○だってわかるよ
光源処理なんてしてないし
927 :名無しさん必死だな[sage]:2008/04/05(土) 02:20:26 ID:9O5JFO7z0
だからもうグラフィックでSO4はPS3で確定だってw
馬鹿だなお前等w両機種もってて少しグラフィック見慣れたやつならすぐわかるよ
もう許してやれよ
流石AAA けどもうMP0で死ぬシステムは勘弁してください
>>70 今回は大丈夫らしいよ
俺はMPでも死ぬほうが好きだったけどね
72 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:55:26 ID:CHyI5VQBO
もうAAAがJRPG最後の砦だな。
73 :
名無しさん必死だな:2008/12/17(水) 23:56:10 ID:FG2KbyN70
>>17 TGSレポでは戦闘60固定、フィールド30固定
>>65 一部の型番でおこるバグな
回避方法もあるけどね
おぉ、戦闘は凄いな。
人物が能面みたいでちょっと怖いけど。
シナリオは期待せずに買おうかな……
79 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 02:02:50 ID:NohT2M+I0
25日にバイオショック買うPS3ユーザーはかっこいい
何が本物かわかってる
80 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 02:07:45 ID:pGWbRBFR0
>>79 何が本物か分かってるならとっくに箱○でバイオショック遊んでるだろw
今年の頭に出てるんだぞw
81 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 02:08:46 ID:hyjHihsL0
60fpsじゃボクサーの処理能力超えるからな
かわいそうに
83 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 02:19:14 ID:wiD2ZVmSO
バグ残さないでねAAA
PS2じゃないとどうなるのかねAAAのバグは
SO4ではバグは絶対に出ない
無印3を400時間くらいやりこんでバトルコレクションのサウンドテストと
なんちゃらモードも解禁したけどもうRPGやる時間も気力も無いわ
89 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 02:42:53 ID:e4erqyFo0
問題は60fpsで安定できるかだろ
92 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 04:14:59 ID:pGWbRBFR0
そもそもAAAがPS2時代に出したバグって、殆どがPS2の仕様に関わったものじゃないか?
一番大きなVP2動かないバグはコピー対策のせいだったし
インアンに特筆するようなバグが無いから安心して良いと思う
93 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 04:25:33 ID:z+41zgDZ0
戦闘シーン始まってすぐの猫娘の動き凄すぎじゃない?なにあれ?
なんかパッと見TOVと同じような感じで戦闘楽しめそうだし、どんどん期待が膨らむなー
94 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 04:29:07 ID:NohT2M+I0
なにこのスレ
気持ち悪いわー
またセラゲでイセリア倒す日々がはじまるのか・・・
イセリア出てくんの?マジで?
日本人として恥ずかしくなるな
結局、美少女とメカが好きなのね
精神年齢が小学生だな
98 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 04:39:19 ID:pGWbRBFR0
>>93 サイトアウトにしては動きすぎてるし、多分なんらかの固有スキルじゃね?
>>96 AAA作品で出ないわけ無いと思う。インアンにも出てるんだし
キャラクターの顔以外がカッコイイだけになんか残念……。
しかし欲しい!!2月か。360はじまったな!!(*‘〜’)
101 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 04:47:16 ID:NohT2M+I0
>>97 ガチムチも美少女もメカも好きです!
>>98 イセリアと戦闘できるならwktk
>>97はサンライズファンやその他大勢を一気に敵に回す気だなw
お前ら日本の恥だよ
大人になれよw
てか、恥ずかしくねーのか・・・
中二病丸出し
105 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:05:40 ID:pGWbRBFR0
>>104 こんな時間に他人にケチ付けてるような奴に言われたく無いティシリウム朱雀
106 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:09:00 ID:q6PxMO5AP
>>104 そうですねー
832 :名無しさん必死だな[sage]:2008/04/05(土) 01:26:49 ID:9O5JFO7z0
3枚目の光源処理してるグラフィックみたらPS3ってすぐわかる
もうこのスレイランよ、インアンやブルドラとぜんぜん違うじゃん
852 :名無しさん必死だな[sage]:2008/04/05(土) 01:47:02 ID:9O5JFO7z0
この戦闘シーンみればPS3ってすぐわかるよ
ttp://ime.nu/images.gamersyde.com/gallery/public/8116/1362_0003.jpg 箱○でこの光源処理は無理だから、してるソフトないし
860 :名無しさん必死だな[sage]:2008/04/05(土) 01:50:32 ID:9O5JFO7z0
>>857 インアンなんてSO4に比べたらゴミみたいなグラフィックだったじゃん
箱○特有の暗くてぼやけた映像ですぐ箱○だってわかるよ
光源処理なんてしてないし
927 :名無しさん必死だな[sage]:2008/04/05(土) 02:20:26 ID:9O5JFO7z0
だからもうグラフィックでSO4はPS3で確定だってw
馬鹿だなお前等w両機種もってて少しグラフィック見慣れたやつならすぐわかるよ
戦闘すげえww
108 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:12:27 ID:gmusDFGpO
>>97 そういう自分にはない趣味だからと蔑んだり偏見の目でみたり日本人というか人間として最低ですね
マクロスやギアスのBDが売れまくってんのにそりゃねえぜとっつぁん
お前ら目を覚ませよ
小学生が喜ぶゲームだろう
日曜日の朝にテレビで放送されてる子供向け番組と変わらない
小学生の時からゲームやってて、
そのまま大人になっちまったのはわかるが、
少しは規制した方がいいぞ
「もう大人だし、こんなゲームやめよう」って誓えよ
この手のゲームが好きな奴って、
子供向けのアニメとかも好きなんだろうな
そんなことだから一生童貞なんだよ
111 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:20:30 ID:pGWbRBFR0
出た、ゲーム終末論
って事はやっぱり撤退すんのかSCE。思ったよりもたなかったな
112 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:21:12 ID:jGlOyBqi0
すげえええええ
これはwktkせざるを得ない
113 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:24:27 ID:0be3JW1jO
PS3が無くなったらゲーム業界は終わり!
キチガイすぎるwwwwwwwww
この手のゲームが好きなヲタって
どうしてみんな気持ち悪い風体なのかが気になる
115 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:28:16 ID:0be3JW1jO
>>114 大丈夫
ゲハにいる君も俺も十分キモイよ
116 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:28:54 ID:pGWbRBFR0
俺のフンドシ一丁に文句をつけるとはいい度胸だ
>>115 ゲハにいる奴がキモイというイメージはないよ
ただ、アニメや美少女好きのヲタは気持ち悪いイメージがあるんだ
イメージっていうより、実際にキモイ人が多いだろ
何でだろうな?
気持ち悪い風体だから、現実逃避して美少女CGにハマるのかな
美少女CGにハマって引き篭もるから気持ち悪くなるのかな?
でもこのムービーを見る限り、
トゥーンの方がよかったんじゃないか?
金髪の少年がカッコワルイ
絵の方はまぁまぁのデザインなのに、3Dの方は最悪だな
飛行機の着陸も砂埃たたないのね
適当だな
まー、子供向けだし、この程度のクオリティーで十分か
軽くPS3のユーザー層バカにしてるよね
120 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:38:12 ID:0be3JW1jO
>>118 お、キャラデザに目をつけるとはなかなかだな
121 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:39:04 ID:pGWbRBFR0
俺爽やかな風体のイケメンだけどSO4楽しみです
122 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:39:57 ID:gIhTIzcy0
>>122 やっぱり、2Dと3Dでギャップあるな
こんなにかけはなれてて問題ないのか
凄いな
テキトーだな
124 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:50:09 ID:YEXVcRPS0
あんた、なんでこのスレにいるの。
125 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:51:51 ID:0be3JW1jO
でも、2Dだ3Dの話はここではお門違いだぞ
俺も戦闘ぐらいにしか期待してない
>>124 今痴漢戦士は心の病気なんでそっとして置いてください
色んなサードに裏切られてやけになってるだけです。
>>124 スターオーシャンスレでスターオーシャンを見て思った事を書きたいのさ
ちょっと、ロリロリ萌え萌えしすぎて、俺の様に引く人もいると思うよ
もう少しだけロリロリ萌え萌えを控えた感じにして、
一般人もターゲットにすりゃよかったのによ
アニヲタロリコンは大喜びだろうけど、
そんなマニア層だけを相手にするなと言いたい
ここまでロリロリ萌え萌えだと、一般人は手が出せないだろう
128 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 05:56:39 ID:YEXVcRPS0
>>127 スレタイみなよ。戦闘って書いてあるでしょう。
>>127 >ロリロリ萌え萌えしすぎ
気にしすぎだろw
SOなんて2からロリロリじゃボケが!
またロリベかw
ぶっちゃけFFとかもキモイしなぁ
一般人はドラクエとかならいいのかもなぁ
>>128 2ちゃんねるの板まわって、ちょっとでもスレタイと違う事書いてる人いたらつっこんでこいよ
いってらっしゃ〜い
俺はキミみたいにそこまで細かい事を気にして2ちゃんしない
車の制限速度みたいなもんだよ
大幅にオーバーしなけりゃ問題ない
常識だよ
俺は間違ってない
常識的な範囲の書き込みだ
箱○の時点で一般人は買わないんだから、そういう意味じゃ問題ないだろキャラデザ
136 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 06:00:49 ID:YEXVcRPS0
>>134 他のスレはどうでもいいよ、このスレの話をしてるの。
それにあんた、ちょっとスレ違いの話をする程度じゃなくて
ずっとロリロリがどうのという話でしょう。それは荒らしだよ?
アニメもマニア相手じゃないと生き残れないからしょうがないよ
テイルズもアニメ版のが売れてるんだろ
気持ち悪いアニメのBDをPS3でキモオタが見ている訳でしょ
そりゃキモオタ向けなゲームが多いのも仕方ないって
イラストで見るとキャラクターそんなに悪くないのに
ゲーム中の3Dモデルになるとなんであんなにキモくなるんだろう
>>130 そうなのか、1,2,3を見た事ない。
で、アニヲタ中心に売れると思うが、1,2,3は売れたのかね?
売れてネーだろう
アニヲタっつってもあまりいないもんな
アニヲタなんて、ごく一部の変態だもんな
全国に数千人くらいしかいないだろう
なんでこんな一部のマニアをターゲットに作るのかね
>>141 少なすぎるわ
世の中キモイのでいっぱいだぜ
>>140 モデラーのセンスが悪い SOシリーズの伝統
>>141 マニアに売りつけるほうが簡単だからだよ
ここ数年売れてるアニメはキモイのばっかりでしょ
全部が全部のRPGがドラクエみたいに万人向けのものとか
FFみたいにホストファンタジーになっても
差別化できないだろうに
>>141 好みの目茶判れるシステムだけどミリオン行ってるわボケが!
イベントシーンはキモイけど戦闘シーンはアニメ絵あるし
ポリゴンは小さくてハッキリ見えないから我慢できそう
>>140 2Dデザイナー「俺の絵を3Dで作れ」
3Dデザイナー「俺の3DCGを見て絵を描け」
↑
喧嘩
馬鹿プロデューサー「喧嘩はやめろ」「2人とも、好きに作れ」
こんなところか
149 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 06:11:20 ID:3FgAZUrfO
キャラデザインが悲惨過ぎるw
どんなキモヲタが考えたんだよw
150 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 06:11:42 ID:bIIn/RR1O
このゲームメニュー画面凄くカッコイイよ
特にレイミの顔イラスト可愛すぎた
151 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 06:14:43 ID:0be3JW1jO
お前らエナミカツミでググレ
俺はこの人大好きだ、ブログ見るかぎり
>>148はない
デカ目の所謂アニメ絵じゃないのに
まーたゴキブリがゴリ押しネガキャンしてるのか・・・。
光速さん(笑)のハナアナで抜いてろよw
キャラ造形はすぐ見慣れるだろ多分
らきすたとかクラナドも最初はかなり拒絶反応あったのにいつの間にか気にならなくなってたし
口の動きが台詞と何となく合ってないのは、英語台詞が前提だから?
戦闘凄すぎるなw
こりゃ楽しみだ
156 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 06:30:17 ID:hZouANAB0
キャラに生気がない
本当に人形がうごいてるようだw
いい加減にしろよ。スタオこんだけできんのにラスレムときたら。
サガチームはくそ
主人公の髪色はもう少し落ち着いた色のほうがよかったw
まっきっきすぎる
あとはロードだな。インスコあるから基本大丈夫だろうが、TOVみたいにサクサク戦闘できるといいんだが
これもTOVと同じで、シリーズ経験ないけど買う人多そうだ
思っていた以上に面白そう
>>156 白騎士のこと?
確かにな〜手は伸びるんだけどな
161 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 06:54:08 ID:41HoDXwSQ
スタオー4の絵はなんというか
ゼノサーガのコスモスや眼鏡みたいな
微妙なキモさがあるわー
多分モデリングよりも目線がおかしいんだよな
みんな焦点が合って無い感じだから変に見える
全員が春香さんみたいだ。
はぁ?
コスモスは最強の萌えマシーンだろうが
>>159 ノシ
箱のRPGはインアンもラスレムも途中で投げてHalo3に戻る俺だけど、
SOシリーズ未経験だけどもしかしたらTOVみたいにやってみたら面白いかもしれんし、
とりあえず買う予定。
んが、PSWが言うように確かに目がキモイ
インアンもそうだけどエフェクトが派手だから
パっと見おもしろそうなんだよな
見た目だけ豪華なクソまずい料理のようだ
のヮの
キャラとか個性あれば何だっていいけどな
いちいち気にする人ってお年頃なんかな?
女キャラ萌え厨がイラっときているようです
痴漢戦士ここ一週間悪いニュースしかなくてかわいそう
171 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 07:43:13 ID:bIIn/RR1O
TGSでやったけどロード早いよ
グラは周りが足止めるくらい抜けてる。トレーラーじゃわからないと思う
体験版は発売一ヶ月前くらいかな?はやくやりてぇ
>>171 60fpsの画面は凄いだろうからなあ。
アイマスでもトレーラーと実物じゃ全然違うしな。
西園寺さんの蹴り技いいな、おい!
>>171 トレーラーは30fpsに落としているからね。
実際の60fpsでどうなるか楽しみだ。
177 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 09:26:23 ID:S+bZR+qH0
戦闘ヌルヌル動いて面白そうだな。スピード厨の俺歓喜
ラスレムは糞だったけどスタオーは面白そうだな
イラストレーター、エナミカツミさんなの?
>>179 そうです。
俺の絵には萌えが足りないorz
とかやってた人がプリプリの猫娘描いててビビリます。
>>180 どっかで見た感じだと思ってたんだけど、挿絵の時とは雰囲気違うね。
基本こういうのは開発の方からデザインが上がってブラッシュアップというパターンだからじゃないかな。
60fpsのゲームはトレイラーも60fpsにしてくれないかなあ
サイズ倍になっちまうけど
>>183 その分鯖の負荷も倍になるんじゃね?
オレあんまり詳しくないけど
負荷がかかるのは再生する側だろう
>>165 人に寄るかも知れんがインアンは面白いだろ…
つーか悪いけど素材から不味いPS3の独占ゲーム勢とはレベルが違う
あと確かにインアン処理落ち凄いwけどアレを演出だと思えれば凄い良いぞ
カペルのレギンレイブなんて複数巻き込んでヒットさせた時の処理落ち凄いけど
ヒットストップだと思うと爽快感
60fps動画ならニンジャガ2で1回配信してたような。
「リム、行く」が頭から離れんwww
189 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 12:01:53 ID:pGWbRBFR0
おっぱいが目蓋に焼き付いて消えません
インアンは戦闘ステージが少なかったのが残念だった。
とはいえ100時間以上遊んだが
インアンはストーリーの要所での複数パーティー入り乱れての戦闘が凄い。
SO4まだキャラ出るのかな
今回少なくね?
193 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 12:25:17 ID:pGWbRBFR0
>>192 前回より確実に増えるみたいなコメントがあったはず
本当のwktkはこれからだ・・・
194 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 12:28:51 ID:q6PxMO5AP
インアン ラスレム 楽しめた俺は勝ち組
インアンは装備揃えたり月の雨とかが面倒でダメだったがラスレムは楽しめた。ていうかラスレムって言われてるほど酷くない気がする。
面白そうだけど3枚組なんだよね…
次世代ハードになってまでディスク交換するはめになるとは思わなかったわ
197 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 12:35:38 ID:2G/8Mr/k0
キャラの顔がきもーいww
インアンは短いってよく聞くが、戦闘のテンポ故の短さだよね、あれって
移動も戦闘も同時に行うからこそのテンポ
そしてやり込めば、いくらでも時間がかかるというw
>>197 箱○買えよ
SO4できるぞ?
羨ましがってる暇あったら2万3万くらい金ためとけ
>>195 装備を完全に揃えようと思うと確かにしんどいが、メインで使うキャラを決めておけばしんどくないし、
エンチャントでドーピングすればどうとでもなりますよ!
月の雨はイグナイト先生にまかせるといい
SO4もインアンと同じでヒットストップで、攻撃に関与しているキャラだけでなく周りを走って
るだけのキャラとかもいっしょに全部停止するみたいだな。インアンが実際に処理落ちして
る以上にカクカクにみえるのはこのせいなんだよな。
停止っていつの事?
実に滑らかな映像にしか見えんかったが
滑らかにしか見えないならそれでいいと思うけど、確認したいなら動画をコマ送りにしてみればわかる。
204 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:04:08 ID:pGWbRBFR0
コマ送りにしないとわからないほどのヒットストップって何?w
205 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:07:07 ID:jr5kTbx70
箱○本体充分
XboxLiveのマーケットプレイスのHD画質映像は60fpsだよ
>>204 わからない人は無理にわかろうとする必要はないってことであって、コマ送りしなくてもわかるよ。
>>195 俺も雨はメンドイからクマーとトウマでメンバー組んだな、ダンジョン以外ではw
セラゲがダンジョンかと思わせといて月雨降らせる所あって焦ったけど
まぁ難癖付けようと思えば何にだって付けられるからなw
209 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:12:36 ID:q6PxMO5AP
>>196 次世代機になってもまともなゲームがなかなか出ないハードと比べたら駄目だよ
210 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:14:25 ID:xBW9GpbD0 BE:808769669-2BP(7715)
それよりキャラキモ杉
なんとかしろ
211 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:14:26 ID:0IX0UBDhO
PS3にはこんな感じのRPGがないから羨ましいだけなんだよ、スルーしてあげよう
>>195 普通にクリアするぶんには雨は別に問題なかったなぁ。一度も発狂しなかったし
それよりストーリーとシステムどちらも不親切だったことが問題。
あとラムレスはフレーム+ロードは酷いけどゲームは最高だ。 よな?
213 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:17:07 ID:pGWbRBFR0
キモイキャラすら出ないハードだってあるっていうのに何贅沢たれてんだ
つか可愛くね?もう見慣れただけなのか?
214 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:17:49 ID:xBW9GpbD0 BE:239635182-2BP(7715)
全然かわいくねー
キモイだけ
AAAだから所詮こんなものだろうが
まぁ慣れだろ。
インアンのキャラも最初違和感バリバリだったけど数時間後には気にならなくなったし。
SO4だって5時間もやればハァハァできるさ
3Dデザだけでもバンナムに投げれんのかね
かわいくはあるんだが、なんか濃い
>>203 昔と違って只の動画に何癖付けられないからって必死過ぎてキメェよ
なんだよ「コマ送り」って
>>212 えー…システムは良いだろ…インアン
俺はラスレムはもうみんな散々言ってるけどその不満点に加えリーダー制限が嫌だ
何で無料貸し出しのザコ使い続けにゃならんのだ…せいぜいギルドで金払って雇った奴の方が愛着沸くだろ…
ギルド傭兵もちょっとだけ高性能な普通のユニオンメンバーにしつつ、無料兵士の中に稀に掘り出し物ステータス持ってる奴混ぜれば面白かったと思う
220 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:23:58 ID:xBW9GpbD0 BE:808769669-2BP(7715)
221 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:25:06 ID:q6PxMO5AP
インアンの雨は俺も気にならなかった
むしろ発狂見るためにわざわざ立ち止まったぐらいだ
すげぇ時間かかるじゃん…
ラスレムは今まだやってるが ユニット構成考えるのにハマッたw
魔法部隊とか回復部隊とか色々煮詰めてるわ
ブサメンのきもさとは違うだろう。
不気味なんだよ。
AAAのRPGはただでさえ覚えることが多くてマニアックな作りなのに、
グラまでマニアックにしたら誰がついてくるんだよ。
むしろFF13がこういう早すぎな戦闘になると思ってたのは俺だけ?
もうSO4とFF13の戦闘システム交換してほしいぐらいだわ
224 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:27:17 ID:RVl0/zR7O
225 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:27:53 ID:wIxDyPKQ0
顔のモデリングはぎょっとするよ。
正直もったいない。グラすごい奇麗なのに。
もう少し一般向けにふればよかったのに…
226 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:30:00 ID:xBW9GpbD0 BE:239635744-2BP(7715)
CMではキャラ出ないほうがいいな
キモすぎる一般人は引くわ
SO3のキャラグラ大丈夫だった奴なら平気だろ全然
むしろ気になるのはムービーだけでプレイ中は結局気にならないと思うし
>>219 ラスレムのリーダー制限は最初「何の意味があるんだよアホか」って思ってたけど、
あれ多分見た目違う奴ばっか入れてたら戦闘での処理落ちが悲惨なことになるからじゃないか?
一般人はLBPのキャラがキモくて引いたみたいだがな…
正直キャラゲー目当ての人は兎も角純粋にRPG楽しむ奴は「買った後に」キャラ好きになってくから問題ないだろ
むしろどっちかって言うとSO4とTOVは買わせた後が勝負臭い
>>226 なんだ、アナニーじゃねえか
特殊性癖の奴が口開くなよ
231 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:42:16 ID:pGWbRBFR0
>>215 インアンは不思議だったな
最後の方はルカロカが可愛くて可愛くてしかたなかった
俺も正直顔見ると「えっ」と思うんだが、特に幼い女系になる程
何かつるつるてかてかさせた肌にでっかいめん玉付けてるのがなぁ、西洋呪い人形っぽく見えてしまう
2Dドット絵でキャラグラ何か表にあまり出してなかった時は特に気にもならなかったけど
リアル3Dにして声優付けてファンタジーRPGっぽいのやってると何かなぁ・・・個人的なモンだが
こういう事書くだけで「羨ましいんだろ?」とか訳分からん事言ってくる人も居るけど飽くまで普通の意見として
ただしPS3で出る頃なら神グラだそうです^^;;;
SO3のキモキャラを進化させた感じだな
確かに人形っぽいよね
そういう人は買わないって選択をした方がいいかも
わざわざ買って延々と同じ文句言う人も居るんだろうけどw
ファミ通が初報のインタビュー記事で
「美 麗 な 映 像 を 表 示 で き る ハ ー ド で」と
クソでかい見出し入れたんだよなぁこれ
237 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 13:54:00 ID:wDNBSOy/P
朝鮮パンツの顔面の気色の悪さを棚に上げて何言ってんだか
>>219 えー・・・コネクトとかもっと簡略化できたろー
ラスレムのリーダー制限は2、3人制限とかなら気持ちは分かるけど6人ってRPGとして普通だろ
つか20人リーダーキャラとかだとさすがに萎える気がするw
>>232 だったらそういうゲームやらなきゃいいだけじゃん
好き嫌いあるのは人間として当たり前だ
ただやらないなら何言っても外野になるけどな
>>228 女兵士すら入って無いのみれば判るけど
あれ以上種類増やすと完全にテクスチャが追いつかない。
只ですら種類多い時テクスチャ追いついてないのに。
なんでも先入観ありきで見ると色めがねが付いてしまうもんだと思う
個人的には全然平気
リーダーの中でリーダー決めないといけなくなるなw
243 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 14:00:36 ID:pGWbRBFR0
>>238 コネクトを簡略化したらそれこそダメダメ
MAX作れるようにしたり、持ち物の数を999個にしたりも同じ
序盤から金が湯水のように溢れる危機感の無い物になっていたはず
あの不便さだから見返りが大きかったし、
極力使わずに済まそうという気になり、結果今のバランスに落ち着いた
最初から生産自体いらなくね?という気はするけどな
>>243 言いたいことはわかるけど、コネクトって従来ではコマンド一発で出来ていた機能を分散させて
労力を増やしたシステムだと感じるから何か納得いかないんだ。
ってさすがにスレチか
なんだ伸びてると思ったらまた馬鹿が湧いてたのか
SO4のキャラが一般人に認められないなら
サンダーバードも一般人には認められないってことになりますね
海外でもサンダーバードに似てるっていう意見があるし
あと呪い人形ならLBPのキャラのほうがそれっぽいと思うが
勘違いしないでほしいが別に俺自身はLBPのキャラが受け付けないわけじゃない
むしろああいったものも有ったほうがいいと思ってる
>>228 見た目か…そう言えばそんな事は考えてなかったな…
なるほど、現状のテクスチャ貼り遅れや処理落ち見る感じ納得…
>>238 俺も最初は(特に町中で)コネクト→クリエイトはメンツ探すのも面倒だったしどうしようかと思ったが
慣れて来ると「ああ、これ簡単に出来るようにし過ぎるとバランス崩れる」と感じられるようになってくる
むしろSO系やVP系のクリエイトがお気楽簡単過ぎたからインアンのが面倒に感じるだけかもしれんが…
インアンもラスレムもシステムはとても良いけど、
技術力が構想について来なかったって感じだよなぁ。
特にインアンはそれを感じた。
あー確かにリムルのおじいちゃん?は、特にサンダーバードっぽいよね。
このスレタイと1の内容見たら釣りなんだろうけど
スレが上がってたからたまたま見たけど興味なくて素通りしてたら
ああ、クソゲなんだくらいにしか思わないよな
何故みんな書き込みするのか不思議だ
うん、クソゲだと思ってるのにわざわざスレに来て書き込むのも不思議だよな
251 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 14:41:48 ID:KXe+a0fs0
インアンのコンセプトは現世代機じゃ完全に実現するのは難しいだろう
>>249 別にお前の事言ってるわけじゃないけど
世の中には「朝鮮・障害・キムチ・うんこ」とスレタイに付いてても平気で除いて書き込む奴が居るんだから
それに比べりゃ真っ当じゃないかね?
とりあえずニンジャガで練習するわおれ
>>253 お前は高校野球の練習の為にプロ野球に喧嘩売るのか
>>254 なんという例え・・・そんな極限もまた・・・
ニンジャガ2をやってたら間違いなくACTは上手くなるな
ニンジャガで思い出したがSO4発売までにニンジャブ終わらせられるか心配になってきた
>>257 ぶっちゃけ、ニンブレって印象薄くね?
予約済みだが、存在を時々忘れそうになる
>>258 ああ…ニンジャガの名が出るか、ふとした拍子に発売予定表みたりゲハに貼られた予定表みて思い出す…
>>252 そう言うネガキャンスレならすぐ分かるでしょ
1は箱信者でアンチを釣りたかったのかなと思うんです(完全なアンチかも知れないけどね)
このスレタイじゃ今はあまりスタオーに興味のないゲーマーに対しても
クソゲのイメージを植え付けるだけの効果しかないだろうと言いたい訳です
面白そうなゲームだと思ってる人達がこのスレにカキコしても損するだけかなと
ネガキャンスレなのか分かりづらい訳でスレが伸びるとどちらともわからない
流れになるのはもったいないと思っただけです
どこにも声優の名前が出てないのはなぜ?
確かに人形みたいだがこれはこれで悪くない
ただファーストトレイラーのレイミがかわいかったのでイメージが変わってしまったのは残念
ポリゴンデモの奴にはもう慣れた
だが結局プリレンダも流れるわけだから顔が2種類あるって認識なんだよなー
謀反ってか単にSO4買いに来た箱ゆざを釣る作戦じゃね?
>>260 このスレがRPG板なんかにあれば、あるいは速報とかニュースとかの板にあればその主張は正しい
だがここはゲハだ
それだけのこと
オトメをラスレムにぶつけたコナミを参考にしたとですかw
つーかぶつからんだろw
269 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 19:08:50 ID:pGWbRBFR0
全くぶつかってないよなw
スタオーやる層とアイマス層は別だよなw
スピードよりエフェクトが派手すぎてなにやってるかわからない
エフェクトのON/OFFは実装するべきでしょうね
可能なら
>>270 ……ごめん(SPはもとより買う気ないけど)
>>270 箱○のソフトのスレには必ず紳士が潜んでいます。IEでスレを開けばよくわかる。
戦闘凄すぎ。
凄すぎて、ホントにこのままの質で出せるの?って感じだが。
劣化しない事を祈る。
このクオリティで出たらインアンはなんだったのかと・・・
278 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 20:25:06 ID:GJPcB+AWO
おまえらサッカーみろwww
280 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 20:29:50 ID:PxzW6S0i0
このスカトロ野郎!
【SO4の現在わかってる戦闘システム】
戦闘は4人制
PTキャラ8人は戦闘中にリアルタイムで変更可能
技も変更可能
戦闘はAボタンで攻撃、LTボタン・RTボタンで必殺技、Yボタンでメニューとシリーズで踏襲
・サイトイン
敵にターゲットされること
敵に視界の概念がありジャンプやステップを駆使して追撃から逃れたり、不意打ちしてダメージアップなど戦闘を有利に進めることができる
・サイトアウト
敵のターゲットから解除されること
ジャンプボタンを押し続けて発動、成功すると一時的に動きがスローモーションになったりとキャラ毎の演出で敵の死角に回り込む
・BEATシステム
いくつかあるスタイルの中から一つ選んでバトルスタイルを変えるシステム。
選んだスタイルによってレベルアップ時のステータスの上昇率に変化。
一例
BEAT.S→サイトイン・アウトに特化したスタイル。連続で発動出来たりもする。サイトオフ状態の敵に大ダメージ。
BEAT.B→力押しに特化。ラッシュゲージが溜まり易くなり発動時間も延長される。
BEAT.N→追加効果はないがSとB両方のステータス補正を受けられる
一つ選んだら変えられないわけではなく随時メニュー画面を開いて変更可能
ラッシュモード
攻撃を受け続けると溜まるラッシュゲージが溜まる。
ボタンを押すと発動。攻撃と移動の速度が格段に上昇。ラッシュモードは敵も使用してくる。
・リンクコンボ
LT/RTにそれぞれ3つずつ技をセット出来る。
従来のように自動で発動するのではなく、随時自分でトリガー引いて発動させる。
例:通常攻撃×3→LT(技A)→LT(技B)→RT(技a)→LT(技C)→RT(技b)→RT(技c)
リンクコンボ中の呪紋は1発目のみ詠唱ありで、2発目以降は詠唱なしで発動する。
通常、必殺技は6回までしか繋げられないが、ある条件を満たすとそれ以上繋げることも?
リンクコンボ中の呪紋は1発目のみ詠唱ありで、2発目以降は詠唱なしで発動する。
・ラッシュコンボ
ラッシュゲージが最大まで溜まっている時にだけ繰り出せる特殊な連続技。
必殺技や呪紋を連続で発動できコンボ中は敵がラッシュモードを発動する事ができない。
・ラッシュコンボチェイン
ラッシュコンボの終わり際に表示されるコマンドを正確に入力することで最大6回、操作キャラクターと味方が交互に必殺技や呪紋による追加攻撃を叩きこむもの。
ボケたあとにいくつかレスがついて、ちょっと期待しながらスレッドを更新したら
わけの分からんコピペの連投だったときの気持ちがお前に分かるか?
>>104 うんうん、分かるよ、その気持ちw
子供の頃って大人になりたくて背伸びしたいんだよな。
でも実際に大人になるとそういうのどうでも良くなるから
心配すること無いぞ?
子供の頃は新作ソフトとか年に1回買えるか買えないか、ってくらい貧困生活してたから
このSO4発売間近に社会人で良かったと思うよ。
もしまだオレが子供でPS3とか買ってたら
箱○持ってる友人がTOVやSO4、その他独占ソフトや先発マルチソフトを
楽しそうにプレイしてるのを指くわえて見てなきゃならんかったよ
好き勝手娯楽楽しめるのは社会人の特権だな
288 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 21:09:09 ID:pGWbRBFR0
>>282 新しいトレイラーで猫が動きまくってるのは、ラッシュモード+BEAT.Sの効果なのかな
多分そうじゃね
サイト関係楽しそうだし、バシバシ使ってSタイプにしようっと
しかしコンボかなり繋げられるみたいでコンボ大好きな俺にはたまりませんな
なんか惑星ロークって出てたから1と繋がりあるのかな? 4は1より過去の話らしいし
SFCのテイルズオブファンタジアやったあとスターオーシャンやったら
システム似てて「これいいのか?」とおもったの懐かしい
291 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 21:26:31 ID:fZa2Jgnh0
しかしその頃は既にSFC末期
友人間にて類似点についての話題が上ることは無く、寂しい思いもした
ゲーム内容はともかく、言われてる程グラがすごいように思えないんだが・・・。
いやもちろん高いレベルだけどさ。
海外には負けるさ
インアンは主人公だけを操作するシステムというかコンセプトだろ
コネクトも仲間にお願いするという感じだから不便なんだと脳内補完したな
同行者が空気でシナリオをかなり削った形跡があることのほうが個人的に不愉快だ
沢城みゆきのがでてたから予約した
戦闘スピードが速いと聞いて不安だったが
肉眼で確認できるスピードで安心した。
>>294 ヴィーカの女装イベントとかがあったんじゃないかって
気がする。
攻略本の設定資料にあった髪をおろしたヴィーカの
可愛さは異常。
>>298 あれ?
ヴィーカって女じゃなかったっけ?
あの兄ちゃんが死んだ奴だろ?
>>299 女の子だと思う。
女装イベントっていったのは称号1の説明で女装なんかして云々の件があったから。
304 :
名無しさん必死だな:2008/12/18(木) 23:36:07 ID:bRoHJglv0
>>303 可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ってか猫耳のやつが好き
305 :
名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 01:22:15 ID:IT9JbTJF0
>>303 ごっはんごっはんのときも思ったが、モーションが凄い凝ってるんだよな
髪の毛やスカートの動き、あと髪の毛の影とかかなり頑張ってる
306 :
名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 02:00:46 ID:Cpk6NIQL0
職人芸だな
まーたネガキャン振りした宣伝スレか
>>307 でも戦闘の難易度が高すぎるのはどうかと思う。
インアンのセラゲで一時間以上頑張ったのが
ちょっとした油断、ミスで全滅して
全くの時間の無駄遣いになったりするのは
さすがにへこむ。
リトライなら金は半分だがレベル、経験値は残る
みたいなDQモードを採用してくれないものか。
ヌルくなりすぎるというなら実績で
リトライせずにクリアした1G
を入れれば高難度マニアも納得するだろ。
>>308 それは難易度ノーマルで十分にレベル上げればいいだけじゃね
運転できないけど免許クレって言ってるのと同じようなもんで、モンスターユーザーだ
何でセラゲやってるの?
311 :
名無しさん必死だな:2008/12/19(金) 21:59:27 ID:rHVxWYuA0
がf
AAAのゲームって難易度の上げ方がつまんねえよな
敵のステータスが闇雲に高くなるだけだもん
難易度を上げるほど戦闘の幅が狭くなり安定して倒せるパターンにハメるだけの作業ゲーになる
SO3なんて顕著だったな
とりあえずアイテムクリエイトはどこでもできるようにしてくれ
314 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 19:11:57 ID:ts21Ay610
どこでもできたらヌルすぎるだろ
あれは面倒くさい作業にする事で、金を増やしすぎる事を防いでるんだから
どこでもできるようになったら、リターン(儲け)が少なくなるか序盤から一切金に困らなくなってしまう
315 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 19:14:02 ID:PjQDigo+0
>>1 JRPGのテンポの遅さ、トロさにイラっときてこのごろ洋ゲーばっかやってたから、SO4はちょうどよいテンポだわw
>>314 その時点でシステムとして破綻してね?
どこでも出来るけど簡単には儲けられないってシステムなら
誰も文句言わないと思うけど、そういう仕様は難しいのかねぇ?
クリエイトでぶっとんだバランスなるのもAAAの醍醐味だったと思うんだけどな。
その辺は人によっては改悪とも言える。
AAAは前科ありすぎだから、どんなにいい発売前情報を見せられても信用できない。
作業をこなしてバトルブーツをどれだけ合成したかで強さが決まる、みたいなのはもういらん
レベルアップと武器防具の性能と合成で強さが決まるってバランスならいいんだが
320 :
名無しさん必死だな:2008/12/21(日) 21:58:50 ID:ts21Ay610
>>316 > どこでも出来るけど簡単には儲けられないってシステム
それじゃ埋没して、誰も使わんか使っても作業的になるだけだ罠
次に「最初から合成した状態でドロップしろよ」って言い出すぞ
俺は敵の能力の急激な上昇と、キャラの能力のインフレ具合もSOシリーズの醍醐味だと思ってる。
あと、うまくアイテムクリエーションやピックポケットなんかすると強い装備や素材が手に入るのも、二周目以降のプレイに幅が出て好き。
ただ、初めから攻略サイト見て進めるような人にはダメなバランスなのかもな。
>ただ、初めから攻略サイト見て進めるような人にはダメなバランスなのかもな。
? ? ?
見ない人にはダメなバランスだろ?
>>322 あぁ、ごめん。
歯ごたえが無くなるって意味で言ったんだ。
確かに人によってどっちともとれるか。
>>321 PSPのSO2でそれすごく感じた
攻略サイト見ながらやったら、急に強い武器が手に入って
あまりにも簡単すぎてつまらなくなったわ
見なかったらもっと楽しかったかもな
うまくやれば意図的にバランス崩せる所が楽しいんじゃないの
326 :
名無しさん必死だな:
SOはシリーズ全般本編はクリエーション無しでもクリアできるバランス
作業感を伴うアイテムクリエーションをやれば楽に進められるし、やらなければそこそこの難易度
そんな感じでバランス取ってる