【ゲームーオーバー】週刊文春に駄目出しされたPS3
597 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 20:22:00 ID:B57Ho8vp0
任天堂の実績配分はあからさますぎて、まるで、
煮え湯を飲まされたPS寄り小売へのリベンジだと聞いた。
2006年のDSポケモンあたりから
ほとんどをトイザラスやヨーカドーその他量販店に出荷。
残りカス程度を中小小売に出荷。
それ以降もこの傾向は続いている。
小売にも言い分はある。
売り場が小さいから、売れ筋商品をメインにせざるを得ない。
資金も少ないし、、PSがシェアを獲得してるのに
64、GBとかを大量入荷することなんか出来なかった。
PS2はPSの流れをほぼそのまま受け継いでいた。
そうするうちにユーザー層が完全に固定してしまった。
これを望んでいたわけではない。
小売はソニーに味方したんじゃなくて、売れる方を優先しただけ。
それは大型店も同じ。ただ規模が違うだけ。
だから小規模店舗からすると、任天堂の仕打ちは理不尽とも言える。
任天堂にも言い分はある。
中小小売のメインターゲットは中古を買う客だが、
メーカーがターゲットにしてるのは新品を買う客。
よって、お前らは新品なんかいらねえだろ、という理屈。
598 :
名無しさん必死だな:2009/01/05(月) 21:04:31 ID:Kz+BR95G0
だから実績配分しても誰も悪くないし文句言う筋合いなんて誰にも無い
で結論出てるじゃないか
何を引っかかってんだ?
統計とっていつどこでどれだけ売れたか参考にして次回出荷とか当たり前すぎる
カス程度の仕入れから地道に捌いて配当上げて行くしかないわ
つか、実際小売に分配してんのは
任天堂じゃなくて、問屋だけどな。
任天堂は、まとまった数じゃないと
取引しないわな。
トイザラスやヨーカドーは
量販店だから、問屋が間に入らなくても
まとめて扱ってもらえるから、直接取引もあるわな。
量販店も任天堂直ではないよ、たしか。
昔ながらのおもちゃ系には問屋が入ってるのと同様、花札屋さんの伝統なのかね。
602 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 17:38:24 ID:KyWpyclc0
発売する前からゲームオーバーだっただろPS3は
603 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 17:39:54 ID:nyyju0lm0
んだな
今更ゲームオーバーって
604 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 20:41:08 ID:WVGZMhkN0
水子だな。w
605 :
名無しさん必死だな:2009/01/06(火) 21:16:50 ID:+kywlf8y0
クタラギ
ケン
>>602 2006年のE3における価格発表
クタが「安すぎたかも」と発言した時点で
ゲームオーバーと見ておるわけだが
>>606 むしろその後スペックダウンして発売前に値下げした時でゲームオーバーな気がする。
6万オーバーのアホな価格設定は負けフラグだが、それでもここまでの赤字も無かったろうし、
360にゲーム性能で負けなかったら今よりは需要も寿命もあったように思う。
しかしこうやって振り返ってみると軸がぶれすぎだなwww
まあ、最初の軸というか方針の時点で無理があったんだろうが
>>607 あのスペックダウンは完全な致命傷だわな
どんなに爆音・爆熱仕様でも出すべきだった
そうすれば性能で箱○>>>PS3にはならなかったのに
そもそも、Cellの製造レベルが低く
歩留まりが悪いとか
ソフトで扱い難いとか
ゲーム向きの設計じゃないとかもう致命傷。
>>610 つまり、設計段階で既にゲームオーバーであった、と
612 :
名無しさん必死だな:2009/01/08(木) 22:39:02 ID:QnQ862Ev0
GK問題ももっと取り上げろよ
ゲーム機じゃないっすからw
614 :
名無しさん必死だな:2009/01/09(金) 20:05:03 ID:4ZLvB9Xl0
ゲームハードって結局ソフトありきだからな
今ラインナップが厚くなったDSのが楽しいのは不思議ではない
いっそのこと、PS3も黒字になるような値段で売ればいいんじゃね?
そうすればこれ以上赤字にはならないから。
完全に結果論だけど、どの道トップシェア取れなかったわけだし、
最初からそうしてれば存続することだけは出来ただろう。
何しろ、今の有様で1700万台以上売れてるんだから。
今の5分の1以下しか売れないだろうけど、赤字にはならないで済む。
ビジネスは成立する。そうしろやソニー。
俺は絶対買わないけどな。ていうかWiiも360も買ってない。
最近は寝る前の暇つぶしにDSでほんの2〜30分遊ぶだけ。
据え置きは出して繋げるのが面倒。PS2もGCも遊ぶのが億劫になった。
中二病患者登場
617 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 00:56:37 ID:9DNofWKm0
文春がまた嗅ぎまわっているらしいぜ!?
618 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 07:34:06 ID:RdRAHsqK0
SCE = サブプライム コンピューター エンターテイメント www
笑いどころがわからん。
>>615 ゲーム機を「出して繋げる」とか、ファミコン時代を思い出して和んだw
621 :
名無しさん必死だな:2009/01/10(土) 15:05:36 ID:Ib3TVqzT0
我が社の製品が優秀ですCMは、アメリカCMの王道だろww
623 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 16:15:06 ID:bSWDPwM90
* サードパーティ製ソフトの累計販売本数は、
Xbox360の発売からは6792万9999本、
Wiiは2229万4311本、
プレイステーション3は1997万6325本である。
こりゃサードソフトが箱○に集まるわけだわ
>>622 比較CMはいいんですが、優れているのが値段だけではCMにならんな。
626 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 17:26:07 ID:O/RNx7LF0
627 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 17:36:54 ID:m/fr39dn0
>>626 でも昔はセガもやってたでしょ。
ジェネシスとS-NESの比較CM。
あれが決定打となって16ビット時代のセガは
北米で任天堂と互角の勝負が出来た。
日本じゃ不快感を与えることが多い比較CMだけど
向こうじゃ常套手段なんでは。ペプシとコカコーラなんか有名だし。
>>626 とっくの昔にWii60で終戦済みのアメリカで
あんな子供騙しの悪あがき見せられれば
クリームパイの一つや二つ、顔面めがけて飛んできてもおかしくない
629 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 17:52:13 ID:O/RNx7LF0
>>627 だから、それとは比較にならないほど酷かったって事だ
CMと同列で語ってどうすんだ
630 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 17:55:06 ID:fwGvXHE50
スクエニ和田がPS3撤退をほのめかす
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20090105.pdf 循環的に訪れる景気後退期においては、厳しい淘汰が起こります。
淀みが洗い流され、本物のみが残ります。
これに対応するためには、足元を固め、押し流されないように身を縮めて備えるのが正攻法
でしょう。
しかしながら、今回は違います。
岸を削り、河底を抉って、地形をも変えてしまう大激流です。
基礎を固めるだけでは足りません。
流されないようにするのではなく、流す側に立つ必要がある。
631 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 18:02:03 ID:PDNs1bCDO
ポケットにPS3入れたCM流せばいいんじゃね
632 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 18:13:32 ID:0v1F5JtrO
文春記者「MS製粗大ゴミ?韓国料理か?ゲーム機?知らん!」
>>632 ほれ、「日本だけで6000億の赤字」のソースは?
また嘘ついたのか?PS3ユーザーは嘘つきしかいないんだな
990 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/01/11(日) 15:48:52 ID:0v1F5JtrO
>>983 はい?
MS製粗大ゴミは日本だけで6000億の赤字ですが?
撤退寸前だろうがWWWWW
>>630 うーん。さすがは東大出のエリート証券マン。
ゲームは全然知らないくせに、ビジネスには詳しく、そして厳しい。
任天堂の経営基盤の強さをこいつが知らないわけないし、
同時にSCEが危ういことも知ってるよな。
流す側に立つってことは、自ら積極的に、
流される者を追い落とそうとするわけだよな。
こりゃ、今年のスクエニには注目だわ。
635 :
名無しさん必死だな:2009/01/11(日) 20:58:05 ID:eqh8qcZ10
ファーストすらろくにソフト作れないPS3だぞ
636 :
名無しさん必死だな:2009/01/12(月) 17:33:17 ID:RHZPTP7e0
>>635 普通、ファーストが努力して炎を絶やさないよう努力して然るべきだが
やはり継続する気はないかな。俺には店仕舞いを進めているようにしか見えぬ。
637 :
名無しさん必死だな:2009/01/12(月) 17:35:11 ID:18sJiFOt0
家電のファーストでゲームソフトの開発に本気出したとこってないんじゃ。
PCE、PC-FXのNEC、3DOの松下、三洋、PSのソニー、マーティーの富士通(違うか)。
畑違いだからあまり深入りしないんじゃないの。餅は餅屋ってやつ。
じゃあ何でゲーム機なんか出すんだよ、と言われれば、
儲かると聞いたから、って言うんだろうけど。
ファーストが弱いと、サードが喜ぶって聞いたことある。
任天堂やかつてのセガみたいにファーストが強いと、
どうしてもサードが存在感薄くなるから。
ソニーはPS3で無数の失敗を犯したけど、
ソフトに本腰を入れなかった点は失敗ではないと思う。
サードにそっぽ向かれればとっとと消えればいいんだし。
ただ、勘違いしてハードだけで巨額の赤字をこさえてしまったのが最大の失敗。
PS、PS2の成功で味を占めたせいかね。所詮は家電屋。
タラレバ定食だが、これがソニーじゃなくて、松下や東芝だったとしても、
同じような失敗して同様の展開になったと思うのよ。
PS3を見てると、落ちぶれた華族を思い出すw
いいか。
PS3より360のほうが800万台多く売れている。さらにその上にはWIIがいる。
PS3はもっとも売れてない、もっとも開発しにくい、サードの経営者にも開発者にも一番嫌われているハードなんだよ。
MGS4作ったあと、コジマの右腕も転職したんだぜ?w
ソニーのいうことがすべて正しいわけじゃないんだから、少しは自分の頭で考えようねw
800万台差は
どう考えても埋まらないだろ・・・
それでも黒字なら次のハードに夢を託す事は出来るんだぜ?
前世代機で出た利益全部吹っ飛ばすような、赤字も赤字、大赤字じゃなぁ・・・
>>635 いや、海外ファーストは良いもん出してるだろ
JAPAN STUDIOはトロの為だけにあると思ってる
>>638 PCEのファーストはハドソンだと思うよ。
あと、NEC(NEHE)もソフト開発頑張ってたよね。
NECインターチャネルとか。
ギャルゲのイメージがあるけど、タイトーやセガのゲーム移植とかさ。
1992年頃に仕事でNEHEに行ったら、何かCD-ROM^2のソフトをオーサリングしてたなぁ。
3DOも、ファーストは3DOインタラクティブじゃないか?
松下や三洋はラインセンス受けてハード製造&販売してただけじゃね?
(PCEに対するNECやSHARPと同じ)
両方とも後継で自社色(PC-FXやM2)濃くしようとして大失敗したイメージもあるなぁ。
644 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 18:51:08 ID:a3w1cqBX0
文春は先見性があったと
645 :
名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 20:21:35 ID:s5mfPeBBO
文集もじわじわくるね(笑)
こいつら多分もう今後について知ってるぞ。
>>627 つーかあんな後ろ向きのネガキャンは
CESでやることじゃないよw
ユーモアに包んだ比較広告ですらない。